注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとパナホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとパナホーム
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-05-17 16:18:08
 削除依頼 投稿する

皆さんならどちらを選びますか? 意見を参考に検討したいので
よろしくお願いします。

金額的には積水のほうが若干高めだが両者とも範囲内。
パナホームはキラテックタイル、ソーラーシステムをサービス
Low-E防犯ガラスはオプション。(額は入っていない)
他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配
地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

積水はダインコンクリート。ソーラーはキャンペーンで1㎾=50万で
Low-E防犯ガラスは標準。
地盤調査後に見積もりだしたため地盤改良代にそう誤差はなさそう。
キッチンにPanasonicのリビングステーションLクラスが付いてい
たのでSクラスにして減額できる。

見積もりを見る限り、ソーラー+100万の差でパナが安いけど、
ガラスのランクUPで差額は埋まると思います。

基礎、地盤改良と検索してもあまりパナのことは載っていません。
積水のほうがしっかりした下地造るんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-11 08:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとパナホーム

2: 匿名さん 
[2008-10-11 09:12:00]
パナにしなされ。積水にするとハングル文字の名刺もった怖い人たちがぎょーさん来よるでー。
3: 匿名さん 
[2008-10-11 09:21:00]
積水の方かセンスが良い!パナはダサイ!建てて有る家見せて貰ったらどうです?よーく解りますよ。
4: 匿名さん 
[2008-10-11 09:43:00]
自分の家なのに、他人に意見を求めるって変な感じ。

各HMの情報が知りたいなら、各HMのスレを一から見てみれば大体分かりますよ。
でも、地域や担当が違えば当然違ってくるので、一概に参考には出来ないと思います。

結局は、自分で知識を蓄えて、自分で聞いて納得できる方を選択した方が後々納得できますよ。
5: 匿名さん 
[2008-10-11 10:17:00]
スレ主さんは、もう2社まで絞ってるのですからソンナコト書かないであげて下さいよ(笑)ただ決め手が欲しいだけだと思いますよ?私は積水に1票ですね。
6: 近所をよく知る人 
[2008-10-11 11:38:00]
「積水マウス」で検索してみてください。
とてもじゃないが建てる気しなくなりますから・・・

私はキラテックの方が見た目も性能も好きなのでパナに一票。
7: 匿名さん 
[2008-10-11 14:04:00]
外壁をタイルにこだわるならパナ。それがなければ積水。

書き込んでおいてなんですが、ネット以外で直接調べたほうがいいです。
8: 匿名さん 
[2008-10-11 14:36:00]
うちの実家が積水ハウスですが、10数年問題ありません。ダインではありませんが・・・

どこのHMも多かれ少なかれ問題は抱えているようなので、施工ミスに関する悪評は参考程度にとどめておいた方がよろしいかと。

うちも検討中ですが、積水ハウスは候補からはずしました。
ダインコンクリート以外、あまり魅力の感じられる部分がなかったので。

奥さんは、パナホームの収納に魅力を感じているようです。
でも、パナのあの換気システムがどうも気にいらないんだよねぇ
9: 入居予定さん 
[2008-10-11 19:39:00]
パナで建てました。引渡しが終わったばかりでまだ引っ越していません。

基礎の話ですが、どちらがよいというのはないと思います。
パナは布基礎170mmです。軽量鉄骨は、不動沈下防止のために布基礎が多いです。

全窓をLOW-Eにしても100万なんてかかりませんよ。防犯もいれても全然高くないです。
パナのキラテック窓をOPで全てに付けました。窓のメンテフリーになりそうです。

外壁は、人それぞれの好み=主観で選んでいいのでは?
私はキラテックに魅力を感じました。

デザインは、一概にどちらが良い、悪いはないです。
どちらも良くもできるし、普通にもできるし、悪くも出来る。
つまり、注文住宅はすべて施主のセンス次第。建売なら設計士次第。
設計士やコーディネーターの力量に期待するのは、廊下幅や使い勝手、照明の数量などといった一般的な家の傾向や平均値を知る面でのアドバイスのみにすべき。
そうしないと、頼りすぎると当たり前の普通の家が出来上がります。彼らは、平均点を目指す家作りで満足しますから。変わったことをしてクレームになるのは割に合わないのです。

よい家作りを!
10: 入居済み住民さん 
[2008-10-12 16:33:00]
積水で建てました。パナホームやダイワハウス、積水ハイムとも競いましたが、積水ハウスの提案力が一番だったため、最終決断は積水ハウスでした。
※4社比較は疲れました。

見積もりはそれほど変わらなかったと思います。(どのハウスメーカーも、坪単価75万円くらい(外構、地盤改良費除く))

> 他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配

間取りが気になるようでしたら、一度「希望」を一覧にしてハウスメーカ側に
渡してみてはいかがでしょう?すぐれた設計士であれば、希望を上手く
解釈し、再提案いただけますよ。

希望を全部聞き入れて予算をオーバーするのは、設計士の力量が無い証拠です。
予算の±10%程度で、かなう希望/かなわない希望をうまく調整していただける設計士が
良い設計士だとおもいますので、そういう方が担当されているハウスメーカに
されてはいかがでしょうか?(高望み?)

> 地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

これは気をつけてください。地盤改良が必要なのであれば、場所にもよりますが
リスクを見て100万〜は余裕を見ておいた方が無難です。概算費用は、
あくまでも「一番軽度な地盤改良」の費用と見るのが妥当です。

掘り返さないと分からないこともあり、私の場合、概算+αの追加費用が必要でした。
11: 物件比較中さん 
[2008-10-13 20:58:00]
ここの内装は化学物質の問題ありませんか?あと木材は輸入木材使っているのでしょうか?過敏症気味の母親がいるのでどうかなと思いまして。
12: 匿名さん 
[2008-10-13 21:47:00]
↑どこの事?解らないのだけど、窓開けて暮らせばそのうち臭いも消えますよ。
13: 積水で決めた人 
[2008-10-14 22:40:00]
私は東北に住んでいる者です。

最初はパナのプランとキラテックにかなり魅力がありました。
そして私の場合は土地も合わせて探してました。
希望の土地がなかなか見つからず、パナは土地なしの私にいつの間にかフェードアウトしてました。
詳細の見積提出もなし、パナのインテリアカタログももらえませんでした。

パナの態度がイマイチと感じた私は積水を訪問し、詳細見積、インテリアのカタログも
もらえてかなり要望が出しやすかったです。
パナと似たプランで見積もりを取りましたが、ダインの積水のほうが安かったです。
私の希望する土地(建築条件付)も見つけてきて、総額が若干オーバーしたところ
プランはそのままでエコルドで予算内にあわせてきました。

私の場合は土地が大きく左右されましたが、営業マンの姿勢が大きく違って見えました。
14: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 00:32:00]
家造りは一生でおそらく二度はないことなので、後悔のないようにしたほうがいいです。私はパナで建てました。家そのものには今のところ大きな不満はないですが、積水の話ももっと聞いておけばよかったと若干後悔しています(積水は高いと聞いていたので途中でこちらから接触を断ちました。今思うとパナと同程度だったかも)。
パナを重視し、積水を軽視したのは営業の差。パナは2年目ながらも経験ありそうな30代、積水は大卒ホヤホヤの頼りなさそうなお兄ちゃん。失礼ながら後者に家の相談をしたいとは思いませんでした。しかしパナで建て始めたところ、引渡し間際にミス多発、その前のトラブルも併せ、正直その営業は顔も見たくありません。
営業の姿勢は重要ですが、それで決めてしまうのは早計だと思います。構造、インテリア、価格等で冷静に判断することをお勧めします。営業は途中で交代を申し出ることもできるそうですし。

何だかスレ主様の主旨にそぐわないレス、すいません。
16: 匿名さん 
[2008-11-12 17:03:00]
どんな欠陥ですか?
17: 入居済み 
[2008-11-12 23:40:00]
家はパナホームが気に入って、建てましたが、仲の良い友達が数年前に積水ハウスで建てました。
かなり色々な不具合が出て積水のカスターマーセンターに何度となく電話したそうです。
先日新築後初めて遊びにきて、家と全然違う素敵な家になってうらやましいと。
今すぐにでもリホームしたいくらいとまで言っていました。パナホームでリホームしてもらう事出来ないのかな?と。
一般的に積水ハウスを評価する人が多い中、びっくりです。
きっとどこの支店(営業所)で建てるかによって仕上がりが全然違ってきてしまうようです。
家は気に入った展示場を設計した人にプランニングやコーディネイトをお願いし、大工工事やキラテック張りも展示場を仕上げた人にお願いしました。
20: 入居予定さん 
[2008-11-24 17:31:00]
パナと積水で検討した結果、積水に決めました。家自体はパナも悪くないと思います。(あの換気システム以外は)でも営業と設計が大ハズレでした。こちらの希望を完全に無視した間取りを何度も作成されました。何度もこちらの希望の間取りを頼みましたが、ダメでした。更に「100%満足する家なんてありえないんですよ」という言葉を聞いた時は耳を疑いました。営業が言う言葉でしょうか?
積水はこちらの希望通りの提案を一回で作成して来たので(これが普通だと思います。)積水の間取りは完璧だったとパナに伝えると、「当社もその間取りで見積もらせて下さい」と宣う始末です。積水の間取りを見せてやっと希望の間取りを作成してきた訳ですが(正確には部屋の大きさを少しずつ小さくして来ました)それと同時に見積もりも出してきて、「お宅が言った通りの間取りを作成したんだから早く契約してくれよ」みたいな態度だったので完全に気持ちは離れました。見積もり金額は装備内容などを考えると高いイメージのある積水の方が少し安かったです。パナホームも気に入っていたので営業と設計の酷さにはガッカリでした。来月入居予定です。
22: パナホーム入居中 
[2008-11-30 17:50:00]
人工芝

こちらでも人工芝が話題になりまってますね。
人工芝は施工中に建物の回りに敷いてくれます。
室内も汚れないので、親切と感謝していました。職人さんが靴底をこすれば埃もとれますし。意味おおありと受け止めています。

なんでそんなに非常識と言うのか首をかしげています。
非常識とは最大大手の積水ハウスがやっていないからと言うことでしょうか?
パナで建てた家は我が家を含め私の知りかぎりでは親切と受けとっています。
ちなみに我が家は茨城支社ではなく埼玉支社です。

危ないと言っても職人さんは作業用の靴を履いていますし、パナの軒は広いので一度も職人さんも家族も危ない目にはあいませんでしたし、怪我をした話も聞いていません。

我が家はパナの設計が気にいりました。
確かに積水にはパナの設計を、パナには積水の設計を見せました。
積水さんも設計は変えられると言っていました。
しかし自分たちが最初にした設計の方が愛着があると思いパナにしました。
パナの設計に近づけていただいてもたぶん積水さんはパナの設計を良い設計と思わないと思いました。
24: パナホーム入居中 
[2008-11-30 20:12:00]
パナホームの軒

都会派(私が言っている。)
エルソラーナユールキア
エルソラーナリビィ
ソルビオス
は、確かに軒がものすごく狭いです。

他のソラーナシリーズ、エルイデオ、サンネストは軒が広いです。

我が家はエルソラーナRXキラテックなので軒は1メートルあります。
26: 住まいに詳しい人 
[2008-12-02 09:04:00]
なんか別に人工芝は危険と思ったら断ってもいいらしいよ。
この掲示板を見て危険と感じた人は遠慮なく断ればいいことじゃないの。
何で?簡単なことじゃない。
28: 物件比較中さん 
[2008-12-06 22:22:00]
土地が28坪くらいしかないのですが、1Fに全ての水まわりと6畳の和室(押入れ付き)を入れるのが必須条件ということで、積水とパナで間取りをかなり検討しました。前者はメータ、後者は尺。相当検討したのですが、結果的に積水では間取りが作れませんでした。どうしても階段、トイレ、風呂、廊下等が広くなってしまって組み込みきれない。契約してから間取りを検討しようという方もいるようですが、作れない場合もありますので気をつけた方が良いです。40〜50坪以上の土地がある方は気にしなくても良いかもしれませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる