注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとパナホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとパナホーム
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-05-17 16:18:08
 削除依頼 投稿する

皆さんならどちらを選びますか? 意見を参考に検討したいので
よろしくお願いします。

金額的には積水のほうが若干高めだが両者とも範囲内。
パナホームはキラテックタイル、ソーラーシステムをサービス
Low-E防犯ガラスはオプション。(額は入っていない)
他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配
地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

積水はダインコンクリート。ソーラーはキャンペーンで1㎾=50万で
Low-E防犯ガラスは標準。
地盤調査後に見積もりだしたため地盤改良代にそう誤差はなさそう。
キッチンにPanasonicのリビングステーションLクラスが付いてい
たのでSクラスにして減額できる。

見積もりを見る限り、ソーラー+100万の差でパナが安いけど、
ガラスのランクUPで差額は埋まると思います。

基礎、地盤改良と検索してもあまりパナのことは載っていません。
積水のほうがしっかりした下地造るんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-11 08:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとパナホーム

57: 匿名さん 
[2009-05-28 17:10:00]
56です。補足です。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。以上パナホームの話です。
58: 匿名さん 
[2009-06-04 14:00:00]
50,51,52
昭和末期 1積水ハウス、2ミサワホーム、3ダイワハウス、4ナショナル住宅産業
万年4位だったが
今1積水ハウス、2ダイワハウス、3セキスイハイム・・・・・7パナホーム
7位まで落ちました。
何流かはわかりませんがね。
もっとも品質は積水でもパナでも大差ないが、デザイン力、開発力は積水の方が上かな。
59: 匿名さん 
[2009-06-04 14:01:00]
パナホームは2年周期のリストラ時期がめぐってきたので仕事どころじゃないかも。
61: 匿名さん 
[2009-06-05 12:15:00]
話題の近畿地方某支社、支社長のお嫁さんですか?それとも成りすまし…?

なんか自作自演のような感じがする。
63: 匿名さん 
[2009-06-08 01:34:00]
パナのリストラ社員(元社員)が、某支社の支社長夫人に成りすましして書いてるかも?
という意味だと思います。
64: 匿名さん 
[2009-06-08 10:41:00]
60へ
ある年齢に達したら、相性なんて関係なくリストラやるよ。

50歳前後の支社長・部長がリストラされたなんてザラ。

これに関してはNもPも。ま電産や電工出身の役員が命令するわけだから、NもPも関係ないけどね。

ただ売れる営業マンはリストラされた後も嘱託で雇うこともある。経費は全部自腹の完全部歩合制で。
65: 匿名さん 
[2009-06-08 14:53:00]
住宅生産事業団
住宅メーカーの共同建売の価格カルテルの総本山。
パナホームもセキスイハウスも加入している。
おもにURの分譲地(区画整理地の大きな面積の分譲地を売るのに住宅清算事業団にやらせている)に共同で建売やるとき安値販売しないように住宅生産事業団が目を光らせている。
66: 匿名さん 
[2009-06-08 14:58:00]
60
平成19年のリストラのときの人事部長のタン■ラの関係者?
パナホームでリライフって別の意味だよ。リフォームのことをリライフって言うんだよ。
68: 匿名さん 
[2009-06-09 16:38:00]
不要な人材はねリフーム部門じゃなくてアフターサービス部門へ送り込まれるんだ。

リフォームはリライフ部門といってそれなりに売上と利益上げている。2月3月に年度目標の売上達成がぎりぎりの時は新築は間に合わないのでリライフの尻叩く。ちなみに見積もりの粗利は30パーセント以上。利益率高いわけだ。

アフターサービス部門はカスタマーセンターと呼ばれている。古い客へ定期訪問するのと、完成引渡し後の「ごめんなさい」が主な仕事だ。個人的には悪くないのに謝りに回る、つらい部門だ。しかも売上貢献はまったくなしなので、真っ先にリストラ対象になる。監督を引退した年配者が多いのも特徴だ。カスタマー部門の人が謝りに着たら、この人は悪くないんだ、悪いのは責任者と営業と設計と監督だと思って暖かく対応しよう。
70: 匿名さん 
[2009-06-10 14:23:00]
売上の貢献しないので最低限の人数しか配置しないのが原因です。人手不足でクレーム電話受け手から2,3日たってから顧客へ連絡してるのが実情です。連絡を受けた当日は大体他の客回りをしているので当日対応は100パーセントありません。

また24時間対応をうたってますが夜間の電話は日■ビルメンテナンスが受けてます。翌朝報告のFAXみて初めてパナ社員がクレームのあったことを知ります。カスタマー担当者は直行している可能性が大なので、携帯の留守電へメーッセージが入れられるというのが実情です(給湯器など松下メンテナンスが対応するものは翌朝には連絡がつきますが)。

雨漏りは数日建ってからの訪問になるのでほとんど乾いてから見に行くことになります。原因追求で、とりあえずコーキングのうちかえをして次の雨のとき確認するので、それまで待ちましょうと平気で言います。
71: 匿名さん 
[2009-10-09 16:39:14]
ねずみ対雨漏り
72: 匿名 
[2009-12-25 02:33:48]
これがパナの実態か。
73: 匿名 
[2009-12-25 08:16:26]
↑クリスマスの夜に色んなスレでパナ批判ご苦労さまです。
家もいいけど、早くいい人見つけてね。
74: 匿名 
[2009-12-25 17:46:23]
いい人って?
妻は実家に帰ってますけど。
75: 匿名 
[2009-12-26 10:38:00]
パナで建てた人可哀相
77: 匿名さん 
[2010-06-22 08:43:01]
パナの悪行の数々をお上が処分したってことだね。
78: 匿名 
[2010-06-23 18:20:12]
パナ大丈夫か。
まさか潰れないだろうな。
処分された、この神奈川支社の代表は,上棟までに9割払えとうるさかった。
担当営業は100万円で良いと言ってたのに,コイツが出てきて,安くするには払ってくれと言うことになった。
あとから知ったのだが、、上棟9割だと払いすぎなので,潰れたとき戻ってこないらしい。

80: 不祥事井 康照 
[2010-06-24 08:05:30]
>>78さんへ
普通は、パナでも そんな支払い条件要求されない。
失礼ながら、78さんはパナから、支払い時にトラぶりそうな客だと判断されたと思う。
別に、78さんに、ちゃんと支払う気があっても、パナが勝手に顧客を選別したんだと思う。
大変失礼な、支社長だ!
82: 匿名 
[2010-06-24 11:55:31]
パナホームではだれでも9割が普通と説明され,営業は後からいくらでも変更できます。
とかいっていた。
今からでも交渉の余地ありってことか。
ちなみに他に9割要求された人はいない?
83: 匿名 
[2010-06-25 11:30:45]
9割要求されたら、評判の悪い下請けにまわされることが決まってて、欠陥住宅になる可能性が高いってこと?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる