注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとパナホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとパナホーム
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-05-17 16:18:08
 削除依頼 投稿する

皆さんならどちらを選びますか? 意見を参考に検討したいので
よろしくお願いします。

金額的には積水のほうが若干高めだが両者とも範囲内。
パナホームはキラテックタイル、ソーラーシステムをサービス
Low-E防犯ガラスはオプション。(額は入っていない)
他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配
地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

積水はダインコンクリート。ソーラーはキャンペーンで1㎾=50万で
Low-E防犯ガラスは標準。
地盤調査後に見積もりだしたため地盤改良代にそう誤差はなさそう。
キッチンにPanasonicのリビングステーションLクラスが付いてい
たのでSクラスにして減額できる。

見積もりを見る限り、ソーラー+100万の差でパナが安いけど、
ガラスのランクUPで差額は埋まると思います。

基礎、地盤改良と検索してもあまりパナのことは載っていません。
積水のほうがしっかりした下地造るんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-11 08:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとパナホーム

No.2  
by 匿名さん 2008-10-11 09:12:00
パナにしなされ。積水にするとハングル文字の名刺もった怖い人たちがぎょーさん来よるでー。
No.3  
by 匿名さん 2008-10-11 09:21:00
積水の方かセンスが良い!パナはダサイ!建てて有る家見せて貰ったらどうです?よーく解りますよ。
No.4  
by 匿名さん 2008-10-11 09:43:00
自分の家なのに、他人に意見を求めるって変な感じ。

各HMの情報が知りたいなら、各HMのスレを一から見てみれば大体分かりますよ。
でも、地域や担当が違えば当然違ってくるので、一概に参考には出来ないと思います。

結局は、自分で知識を蓄えて、自分で聞いて納得できる方を選択した方が後々納得できますよ。
No.5  
by 匿名さん 2008-10-11 10:17:00
スレ主さんは、もう2社まで絞ってるのですからソンナコト書かないであげて下さいよ(笑)ただ決め手が欲しいだけだと思いますよ?私は積水に1票ですね。
No.6  
by 近所をよく知る人 2008-10-11 11:38:00
「積水マウス」で検索してみてください。
とてもじゃないが建てる気しなくなりますから・・・

私はキラテックの方が見た目も性能も好きなのでパナに一票。
No.7  
by 匿名さん 2008-10-11 14:04:00
外壁をタイルにこだわるならパナ。それがなければ積水。

書き込んでおいてなんですが、ネット以外で直接調べたほうがいいです。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-11 14:36:00
うちの実家が積水ハウスですが、10数年問題ありません。ダインではありませんが・・・

どこのHMも多かれ少なかれ問題は抱えているようなので、施工ミスに関する悪評は参考程度にとどめておいた方がよろしいかと。

うちも検討中ですが、積水ハウスは候補からはずしました。
ダインコンクリート以外、あまり魅力の感じられる部分がなかったので。

奥さんは、パナホームの収納に魅力を感じているようです。
でも、パナのあの換気システムがどうも気にいらないんだよねぇ
No.9  
by 入居予定さん 2008-10-11 19:39:00
パナで建てました。引渡しが終わったばかりでまだ引っ越していません。

基礎の話ですが、どちらがよいというのはないと思います。
パナは布基礎170mmです。軽量鉄骨は、不動沈下防止のために布基礎が多いです。

全窓をLOW-Eにしても100万なんてかかりませんよ。防犯もいれても全然高くないです。
パナのキラテック窓をOPで全てに付けました。窓のメンテフリーになりそうです。

外壁は、人それぞれの好み=主観で選んでいいのでは?
私はキラテックに魅力を感じました。

デザインは、一概にどちらが良い、悪いはないです。
どちらも良くもできるし、普通にもできるし、悪くも出来る。
つまり、注文住宅はすべて施主のセンス次第。建売なら設計士次第。
設計士やコーディネーターの力量に期待するのは、廊下幅や使い勝手、照明の数量などといった一般的な家の傾向や平均値を知る面でのアドバイスのみにすべき。
そうしないと、頼りすぎると当たり前の普通の家が出来上がります。彼らは、平均点を目指す家作りで満足しますから。変わったことをしてクレームになるのは割に合わないのです。

よい家作りを!
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-10-12 16:33:00
積水で建てました。パナホームやダイワハウス、積水ハイムとも競いましたが、積水ハウスの提案力が一番だったため、最終決断は積水ハウスでした。
※4社比較は疲れました。

見積もりはそれほど変わらなかったと思います。(どのハウスメーカーも、坪単価75万円くらい(外構、地盤改良費除く))

> 他のスレにもあったが、階段下にトイレのプランのため勾配が心配

間取りが気になるようでしたら、一度「希望」を一覧にしてハウスメーカ側に
渡してみてはいかがでしょう?すぐれた設計士であれば、希望を上手く
解釈し、再提案いただけますよ。

希望を全部聞き入れて予算をオーバーするのは、設計士の力量が無い証拠です。
予算の±10%程度で、かなう希望/かなわない希望をうまく調整していただける設計士が
良い設計士だとおもいますので、そういう方が担当されているハウスメーカに
されてはいかがでしょうか?(高望み?)

> 地盤改良は必要だが、契約後に調査。概算で金額入っています。

これは気をつけてください。地盤改良が必要なのであれば、場所にもよりますが
リスクを見て100万〜は余裕を見ておいた方が無難です。概算費用は、
あくまでも「一番軽度な地盤改良」の費用と見るのが妥当です。

掘り返さないと分からないこともあり、私の場合、概算+αの追加費用が必要でした。
No.11  
by 物件比較中さん 2008-10-13 20:58:00
ここの内装は化学物質の問題ありませんか?あと木材は輸入木材使っているのでしょうか?過敏症気味の母親がいるのでどうかなと思いまして。
No.12  
by 匿名さん 2008-10-13 21:47:00
↑どこの事?解らないのだけど、窓開けて暮らせばそのうち臭いも消えますよ。
No.13  
by 積水で決めた人 2008-10-14 22:40:00
私は東北に住んでいる者です。

最初はパナのプランとキラテックにかなり魅力がありました。
そして私の場合は土地も合わせて探してました。
希望の土地がなかなか見つからず、パナは土地なしの私にいつの間にかフェードアウトしてました。
詳細の見積提出もなし、パナのインテリアカタログももらえませんでした。

パナの態度がイマイチと感じた私は積水を訪問し、詳細見積、インテリアのカタログも
もらえてかなり要望が出しやすかったです。
パナと似たプランで見積もりを取りましたが、ダインの積水のほうが安かったです。
私の希望する土地(建築条件付)も見つけてきて、総額が若干オーバーしたところ
プランはそのままでエコルドで予算内にあわせてきました。

私の場合は土地が大きく左右されましたが、営業マンの姿勢が大きく違って見えました。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-10-15 00:32:00
家造りは一生でおそらく二度はないことなので、後悔のないようにしたほうがいいです。私はパナで建てました。家そのものには今のところ大きな不満はないですが、積水の話ももっと聞いておけばよかったと若干後悔しています(積水は高いと聞いていたので途中でこちらから接触を断ちました。今思うとパナと同程度だったかも)。
パナを重視し、積水を軽視したのは営業の差。パナは2年目ながらも経験ありそうな30代、積水は大卒ホヤホヤの頼りなさそうなお兄ちゃん。失礼ながら後者に家の相談をしたいとは思いませんでした。しかしパナで建て始めたところ、引渡し間際にミス多発、その前のトラブルも併せ、正直その営業は顔も見たくありません。
営業の姿勢は重要ですが、それで決めてしまうのは早計だと思います。構造、インテリア、価格等で冷静に判断することをお勧めします。営業は途中で交代を申し出ることもできるそうですし。

何だかスレ主様の主旨にそぐわないレス、すいません。
No.16  
by 匿名さん 2008-11-12 17:03:00
どんな欠陥ですか?
No.17  
by 入居済み 2008-11-12 23:40:00
家はパナホームが気に入って、建てましたが、仲の良い友達が数年前に積水ハウスで建てました。
かなり色々な不具合が出て積水のカスターマーセンターに何度となく電話したそうです。
先日新築後初めて遊びにきて、家と全然違う素敵な家になってうらやましいと。
今すぐにでもリホームしたいくらいとまで言っていました。パナホームでリホームしてもらう事出来ないのかな?と。
一般的に積水ハウスを評価する人が多い中、びっくりです。
きっとどこの支店(営業所)で建てるかによって仕上がりが全然違ってきてしまうようです。
家は気に入った展示場を設計した人にプランニングやコーディネイトをお願いし、大工工事やキラテック張りも展示場を仕上げた人にお願いしました。
No.20  
by 入居予定さん 2008-11-24 17:31:00
パナと積水で検討した結果、積水に決めました。家自体はパナも悪くないと思います。(あの換気システム以外は)でも営業と設計が大ハズレでした。こちらの希望を完全に無視した間取りを何度も作成されました。何度もこちらの希望の間取りを頼みましたが、ダメでした。更に「100%満足する家なんてありえないんですよ」という言葉を聞いた時は耳を疑いました。営業が言う言葉でしょうか?
積水はこちらの希望通りの提案を一回で作成して来たので(これが普通だと思います。)積水の間取りは完璧だったとパナに伝えると、「当社もその間取りで見積もらせて下さい」と宣う始末です。積水の間取りを見せてやっと希望の間取りを作成してきた訳ですが(正確には部屋の大きさを少しずつ小さくして来ました)それと同時に見積もりも出してきて、「お宅が言った通りの間取りを作成したんだから早く契約してくれよ」みたいな態度だったので完全に気持ちは離れました。見積もり金額は装備内容などを考えると高いイメージのある積水の方が少し安かったです。パナホームも気に入っていたので営業と設計の酷さにはガッカリでした。来月入居予定です。
No.22  
by パナホーム入居中 2008-11-30 17:50:00
人工芝

こちらでも人工芝が話題になりまってますね。
人工芝は施工中に建物の回りに敷いてくれます。
室内も汚れないので、親切と感謝していました。職人さんが靴底をこすれば埃もとれますし。意味おおありと受け止めています。

なんでそんなに非常識と言うのか首をかしげています。
非常識とは最大大手の積水ハウスがやっていないからと言うことでしょうか?
パナで建てた家は我が家を含め私の知りかぎりでは親切と受けとっています。
ちなみに我が家は茨城支社ではなく埼玉支社です。

危ないと言っても職人さんは作業用の靴を履いていますし、パナの軒は広いので一度も職人さんも家族も危ない目にはあいませんでしたし、怪我をした話も聞いていません。

我が家はパナの設計が気にいりました。
確かに積水にはパナの設計を、パナには積水の設計を見せました。
積水さんも設計は変えられると言っていました。
しかし自分たちが最初にした設計の方が愛着があると思いパナにしました。
パナの設計に近づけていただいてもたぶん積水さんはパナの設計を良い設計と思わないと思いました。
No.24  
by パナホーム入居中 2008-11-30 20:12:00
パナホームの軒

都会派(私が言っている。)
エルソラーナユールキア
エルソラーナリビィ
ソルビオス
は、確かに軒がものすごく狭いです。

他のソラーナシリーズ、エルイデオ、サンネストは軒が広いです。

我が家はエルソラーナRXキラテックなので軒は1メートルあります。
No.26  
by 住まいに詳しい人 2008-12-02 09:04:00
なんか別に人工芝は危険と思ったら断ってもいいらしいよ。
この掲示板を見て危険と感じた人は遠慮なく断ればいいことじゃないの。
何で?簡単なことじゃない。
No.28  
by 物件比較中さん 2008-12-06 22:22:00
土地が28坪くらいしかないのですが、1Fに全ての水まわりと6畳の和室(押入れ付き)を入れるのが必須条件ということで、積水とパナで間取りをかなり検討しました。前者はメータ、後者は尺。相当検討したのですが、結果的に積水では間取りが作れませんでした。どうしても階段、トイレ、風呂、廊下等が広くなってしまって組み込みきれない。契約してから間取りを検討しようという方もいるようですが、作れない場合もありますので気をつけた方が良いです。40〜50坪以上の土地がある方は気にしなくても良いかもしれませんが。
No.30  
by 入居済み住民さん 2008-12-14 00:16:00
↑たいがいしつこい、しつこい、しつこい、リストラされて恨みもあるだろうが、たいがい建設的なことに目むけろ。あぁしつこいくつたら離れない「スッポン」か、それとも船につく「コバンザメ」か?
No.31  
by 匿名さん 2008-12-14 12:09:00
>>30
またおまえか?
しつこいのはどっちだよw
あちこちの板でリストラされた恨みがどうとか、全く意味不明な想像だけでレス書いてる、知能の低い哀れな奴。
パナの営業はこんな低レベルの奴ばっかり。
No.32  
by 匿名はん 2008-12-14 12:11:00
人のリストラより自分の心配したらどうだね
No.34  
by サラリーマンさん 2008-12-16 09:15:00
同級生が積水ハウスに勤めています。
彼は職人系の職なので定年まで(55歳って言っていたかな?)勤めると言っていますが、
営業職は一年目で約半分以上が辞め、数年後には数人しかいなくなり、だから毎年大量採用していると聞いていますがほんとうでしょうか?トップを守っていくにはやはり厳しいようで離職者も多いと聞いていますがほんとうでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2008-12-16 12:18:00
ハウスメーカーの営業はどこでもそうでしょう。
半年くらい見てますが、夏以降見なくなった若い人が何人かいます。
No.37  
by e戸建てファンさん 2008-12-16 17:10:00
↑親切心がわからんやつじゃ
わしもそうそう暇ではないので相手は最後とする、独り芝居頑張れ、
独り芝居と違うというなら、別館で堂々主張しろ。
哀れでみておれん。
No.39  
by ご近所さん 2008-12-18 22:00:00
国土交通省は16日、積水ハウスの一級建築士2人にそれぞれ業務停止1ヵ月と戒告の懲戒処分した、と発表した。
別の社員が建設確認を取得したと偽ったため、建設確認をうけずにアパートを建設したことに対する管理責任を問うた。大手住宅メーカーの建設士に対する処分理由としては異例という。
以下省略   朝日新聞12月17日

会社に責任はないのかの〜
No.40  
by ご近所さん 2008-12-19 10:00:00
>38
はいはい。
No.42  
by ご近所さん 2008-12-20 20:10:00
↑はい。はい。はい。ついでにもう1回 はい。
No.43  
by 匿名さん 2008-12-20 21:47:00
やっぱりタマが一番だね
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-12-21 22:16:00
↑堂々と別館で言えばええがな。
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-12-21 22:21:00
>44
はい。はい。はい。はい。はい。はい。はい。はい。もういいですか。?
No.48  
by だって 2008-12-23 09:43:00
大手じゃ、パナなんか3流メーカーでしょ。
No.50  
by 匿名さん 2009-01-24 00:30:00
>>48さん
こんなのと一緒にしたら、三流メーカーに失礼だろw
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-01-24 01:37:00
3流でも5流でも10流でもええよ。
一流メーカーで建てたって自慢しちょる方が気色わるいわ。
別にええよ笑っても。ウチはパナホームと縁があっただけだわ。
気に入ってるで。アフターもええよ。

気にいらんかったら50さんが3流パナなんか相手にすることないで。一流と思うとこを相手にしらええことやわ。
他の人には強要でけんがな。
No.52  
by 50 2009-01-24 19:58:00
>>51さん
だ〜か〜ら〜
パナは三流じゃないって言ってるでしょ?
もちろん、相手にしてませんよw
No.53  
by 二世帯ハウス 2009-01-24 20:46:00
オール電化の二世帯で5人で住みますが、100アンペアは普通ぐらいですか?
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-01-25 00:48:00
「自慢高慢馬鹿のうち」って諺があるから
いいんじゃないの。3流じゃないって言っている方が皆さんに好かれますよ。
私は気に入っています。
パナで建てたなんて言っていなかったから、「木に家ていいですね。木の香りがしてきそう。」って言っていました。
「喜びは分かち合えない。」って諺もあるから。
そのくらいの方が沢山友人がいます。
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-01-25 01:01:00

「木の家っていいですね。木の香りがしてきそう」に訂正です。
「鉄骨なのよ。」って話から、彼女の家は「積水」で建てたってことが分かりました。
彼女も「積水」で建てたって聞かれるまで言いませんでした。
大手と言われているので自慢気に聞こえるのが嫌だったのでしょう。
人の自慢話を聞くのが大好きって人はあんまりいないんじゃないでしょうか?
では私は終わります。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-28 16:47:00
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

大幅値引きを勝ち取ってください。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-28 17:10:00
56です。補足です。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。以上パナホームの話です。
No.58  
by 匿名さん 2009-06-04 14:00:00
50,51,52
昭和末期 1積水ハウス、2ミサワホーム、3ダイワハウス、4ナショナル住宅産業
万年4位だったが
今1積水ハウス、2ダイワハウス、3セキスイハイム・・・・・7パナホーム
7位まで落ちました。
何流かはわかりませんがね。
もっとも品質は積水でもパナでも大差ないが、デザイン力、開発力は積水の方が上かな。
No.59  
by 匿名さん 2009-06-04 14:01:00
パナホームは2年周期のリストラ時期がめぐってきたので仕事どころじゃないかも。
No.61  
by 匿名さん 2009-06-05 12:15:00
話題の近畿地方某支社、支社長のお嫁さんですか?それとも成りすまし…?

なんか自作自演のような感じがする。
No.63  
by 匿名さん 2009-06-08 01:34:00
パナのリストラ社員(元社員)が、某支社の支社長夫人に成りすましして書いてるかも?
という意味だと思います。
No.64  
by 匿名さん 2009-06-08 10:41:00
60へ
ある年齢に達したら、相性なんて関係なくリストラやるよ。

50歳前後の支社長・部長がリストラされたなんてザラ。

これに関してはNもPも。ま電産や電工出身の役員が命令するわけだから、NもPも関係ないけどね。

ただ売れる営業マンはリストラされた後も嘱託で雇うこともある。経費は全部自腹の完全部歩合制で。
No.65  
by 匿名さん 2009-06-08 14:53:00
住宅生産事業団
住宅メーカーの共同建売の価格カルテルの総本山。
パナホームもセキスイハウスも加入している。
おもにURの分譲地(区画整理地の大きな面積の分譲地を売るのに住宅清算事業団にやらせている)に共同で建売やるとき安値販売しないように住宅生産事業団が目を光らせている。
No.66  
by 匿名さん 2009-06-08 14:58:00
60
平成19年のリストラのときの人事部長のタン■ラの関係者?
パナホームでリライフって別の意味だよ。リフォームのことをリライフって言うんだよ。
No.68  
by 匿名さん 2009-06-09 16:38:00
不要な人材はねリフーム部門じゃなくてアフターサービス部門へ送り込まれるんだ。

リフォームはリライフ部門といってそれなりに売上と利益上げている。2月3月に年度目標の売上達成がぎりぎりの時は新築は間に合わないのでリライフの尻叩く。ちなみに見積もりの粗利は30パーセント以上。利益率高いわけだ。

アフターサービス部門はカスタマーセンターと呼ばれている。古い客へ定期訪問するのと、完成引渡し後の「ごめんなさい」が主な仕事だ。個人的には悪くないのに謝りに回る、つらい部門だ。しかも売上貢献はまったくなしなので、真っ先にリストラ対象になる。監督を引退した年配者が多いのも特徴だ。カスタマー部門の人が謝りに着たら、この人は悪くないんだ、悪いのは責任者と営業と設計と監督だと思って暖かく対応しよう。
No.70  
by 匿名さん 2009-06-10 14:23:00
売上の貢献しないので最低限の人数しか配置しないのが原因です。人手不足でクレーム電話受け手から2,3日たってから顧客へ連絡してるのが実情です。連絡を受けた当日は大体他の客回りをしているので当日対応は100パーセントありません。

また24時間対応をうたってますが夜間の電話は日■ビルメンテナンスが受けてます。翌朝報告のFAXみて初めてパナ社員がクレームのあったことを知ります。カスタマー担当者は直行している可能性が大なので、携帯の留守電へメーッセージが入れられるというのが実情です(給湯器など松下メンテナンスが対応するものは翌朝には連絡がつきますが)。

雨漏りは数日建ってからの訪問になるのでほとんど乾いてから見に行くことになります。原因追求で、とりあえずコーキングのうちかえをして次の雨のとき確認するので、それまで待ちましょうと平気で言います。
No.71  
by 匿名さん 2009-10-09 16:39:14
ねずみ対雨漏り
No.72  
by 匿名 2009-12-25 02:33:48
これがパナの実態か。
No.73  
by 匿名 2009-12-25 08:16:26
↑クリスマスの夜に色んなスレでパナ批判ご苦労さまです。
家もいいけど、早くいい人見つけてね。
No.74  
by 匿名 2009-12-25 17:46:23
いい人って?
妻は実家に帰ってますけど。
No.75  
by 匿名 2009-12-26 10:38:00
パナで建てた人可哀相
No.77  
by 匿名さん 2010-06-22 08:43:01
パナの悪行の数々をお上が処分したってことだね。
No.78  
by 匿名 2010-06-23 18:20:12
パナ大丈夫か。
まさか潰れないだろうな。
処分された、この神奈川支社の代表は,上棟までに9割払えとうるさかった。
担当営業は100万円で良いと言ってたのに,コイツが出てきて,安くするには払ってくれと言うことになった。
あとから知ったのだが、、上棟9割だと払いすぎなので,潰れたとき戻ってこないらしい。

No.80  
by 不祥事井 康照 2010-06-24 08:05:30
>>78さんへ
普通は、パナでも そんな支払い条件要求されない。
失礼ながら、78さんはパナから、支払い時にトラぶりそうな客だと判断されたと思う。
別に、78さんに、ちゃんと支払う気があっても、パナが勝手に顧客を選別したんだと思う。
大変失礼な、支社長だ!
No.82  
by 匿名 2010-06-24 11:55:31
パナホームではだれでも9割が普通と説明され,営業は後からいくらでも変更できます。
とかいっていた。
今からでも交渉の余地ありってことか。
ちなみに他に9割要求された人はいない?
No.83  
by 匿名 2010-06-25 11:30:45
9割要求されたら、評判の悪い下請けにまわされることが決まってて、欠陥住宅になる可能性が高いってこと?
No.84  
by 80 2010-06-25 13:20:44
>83
普通はそこまで考えない。職人のローテションは、空き具合しだいだよ。
No.85  
by サラリーマンさん 2010-06-25 16:31:13
僕もそうでした。
No.86  
by 競合物件企業さん 2010-06-25 16:58:56
間違いなくセキスイでしょ。最近、かなり厳しいみたいだから、値引きも頑張ってくれるよ!
競合相手の私としては脅威です。(笑)ダインは商品としては間違いないですから。
キラテック自体は良いと思いますが、めじが確認できない為、防水が10年保証しかできないと思うんですが。
No.87  
by 匿名 2010-06-25 17:40:27
アメニティー換気
No.88  
by 正義マン 2011-02-01 08:44:02
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.90  
by 正義マン 2011-02-01 23:17:02
88の正義マンです 営業妨害的な表現が一部ありましたので 一旦削除させていただきました…が、まだまだパナホームには言いたい事は沢山あります。なぜに…下の人材にいつも責任を押し付け、上部の方々は逃げるのか?うまくいけば自分の手柄、失態があれば部下になすりつけそれでいて とんでもない年収をもらっている上層部!26歳以上はいらぬ!と豪語し、居残ればなにをされようが、言われようが文句は言うな…だと?だから アフターの方達は普段から苦労してた分、まとめて辞めちまうんだょ!人間をなんだと思ってんだ!釘やビスじゃないんだぞ!確かに私は 辞めて正解だったかも… 以前のリストラ時には退職金の上乗せがあったけど、いまや 退職金の上乗せもできやしない企業だからね…おそらく営業上、支社の統合も考えられるし…リライフにしわ寄せがいくのは当たり前でしょう。リストラで私は悔しい思いをしました 恨みは忘れません!
No.91  
by 匿名 2011-02-02 10:50:07
4年前のリストラの時は強制で組合も助けてくれず、対象者が1人で苦しんだ。支店長に詰められて仕事も与えられず、狂乱して辞めて行った。喜んで辞めた人はいない。88さんのような方が1086人。悔しい思いが恨みになってる人もいるだろう。業績下がった=リストラ(人員削減)は今も変わりない。みんなビクビクしながら生きているだろう。千里の方向を思えば気分が悪くなる。もちろん2度と行かない。
No.92  
by 匿名 2011-02-02 11:05:46
怨念のこもった会社、パナホーム。
良い仕事ができる環境でない会社を選ぶのは、かなり勇気がいるね。
No.94  
by 匿名さん 2011-02-02 13:37:06
スレ主さんの質問に答えてあげましょうよ
No.95  
by 正義マン 2011-02-02 15:32:01
パナホームにいた頃ある意味寂しかったよ…私は何年間も昇給もなしあっても 月200円程度…家族に、その度なんて言い訳しようと思った…ある冬のボーナスの支給日…明細を見た私は愕然とした… 一ケタ?他のみんなは喜びの満面の笑顔… 寂しかったょ、寂しかった。なぜ あんな事するの?ひとでなし意味もなく 異動 異動、異動、異動、異動、異動 忘れません絶対に!みなさんどう 思いますか?
No.97  
by 正義マン 2011-02-02 19:59:43
サラリーマンさんへ いや、私の場合 P社員だったせいか、上司のNの管理職からリストラがはじまる以前からいじめがありました。おそらく 辞めさせるべき人間の裏名簿が存在し、幹部からまた他の幹部へと何年間も手渡しされ 例え上司が変わっても いじめはなくなりませんでした これは 私を含め数十人の社員がターゲットにされ、リストラがはじまると狙い撃ちみたいな感じでしたよ 私自身、10年近くいじめが続きました…
No.98  
by パナホームで建てます 2011-02-03 00:04:58
みなさん、リアルに大変ですね。
パナホームはリストラした人の恨みつらみでスレが荒れるのですね…
No.99  
by 入居済み住民さん 2011-02-03 01:37:10
スレの荒れ具合同様、パナホームが建てた家も荒れている訳ですね。
No.100  
by 匿名 2011-02-03 21:20:43
これは今日確認できた製品に関する失態情報なんですが、パナホームの外装材でセラというものがありました。当時、メンテナンスフリーという触れ込みで販売されていましたが、品質的に問題があり、膨潤する事が判明。雨水を吸い込んだ外装材はコケは生えるは、ボロボロになるは、悲惨な状態に…そんな事内部では、みんながとっくに知っている事実でしたが、これが、施主からの怒りの裁判でパナホームは負けてしまいました。さて パナホームはどう出るのでしょう…
No.101  
by 契約済みさん 2011-02-03 21:45:15

パナホームというよりTOTOに問題が?ありそうですね・・・・
No.102  
by 匿名 2011-02-03 22:01:50
VSスレになるといつも積水は必死ですよね。対タマのスレも凄かった。
No.103  
by 匿名 2011-02-03 22:07:02
TOTOは関係ないと思いますが…すべて 自社開発オンライン生産でしたから…
No.104  
by 匿名 2011-02-03 22:07:07
TOTOは関係ないと思いますが…すべて 自社開発オンライン生産でしたから…
No.106  
by 匿名 2011-02-04 07:58:27
キラテックは確かにTOTOですが、セラは違います もともと外装材の基板が紙と石膏みたいなもの を圧縮したものですコーキングが切れると一発でダメ あと表面に微細クラックも発生します 水分を含むとボロボロになりますよ
No.107  
by 匿名 2011-02-04 12:48:02
おそらく、105さんが言われておられるのは旧商品の セラ外装材と思われます。確かに発売当時は 奥様は魔女…などと銘うって子供が書いたマジックの絵文字を雑巾で擦って消してみせたり…の、CMを流してました。基板に問題が生じ、表面側のセラコートにマイクロクラックが入ると雨水を吸い込み 膨らんだり、コケが大量に生えたりします。たぶん 塗装する前の過程での高圧洗浄による外装材の破損が考えられます。 セラコート商品に限った現象なので、キラテックには問題はないと考えます。ただ、リストラ等による社員のモチベーションなどを考えると今後のアフターはいかがなものでしょうか…
No.109  
by 匿名 2011-02-04 15:52:09
108さん そのような心配はないと思います 記事によれば平成8年頃のセラとありますから、私の指摘したものと同じものです タイルと表現がありますが、間違いですよ 正確にはタイル調なんです キラテックの下地はこの当時とは違いますから 大丈夫です
No.112  
by 匿名さん 2011-04-30 18:28:21
この方は同じ文章をあちこちに貼り付けているので、同じ物かと思います。
No.114  
by 匿名さん 2011-04-30 21:02:55
「うつになったらもう使えない、企業では戦力外」ではなく、「うつになったからこそ人の痛みや苦しみを理解でき、自分のストレス徴候を把握して、より打たれ強い人間になった」と経験をプラスに持っていける支援が重要だと思います。
No.115  
by 匿名さん 2011-05-17 05:20:49
これからは、稲盛和夫の哲学が重要ではないでしょうか。
・従業員の物心両面の幸福を追求する(経営理念)
・自己の利益だけを目的としない
・正しいか正しくないか、ものさしはそれだけ
いま、社会問題になり消費者が離れていき、最悪の場合解散に追い込まれている企業。
これらは、全て上記3つをないがしろにしてきた企業です。
No.117  
by 匿名さん 2011-05-17 16:18:08
一度利益を求めず、考え方の立て直しをやらないと
市場から追放されてしまうな。
売った後の方が大事なのに、体制ができていない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる