注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

134: 購入検討 
[2008-12-30 00:48:00]
なんか、勝美のいいとこが出てくると、アンチの書き込みがありますね。
そして社員の書き込みですかと(笑)

もっと情報交換の場にしたいですね。もちろん、悪い噂もWELCOMEですが。。
135: いつか買いたいさん 
[2008-12-30 15:20:00]
西明石周辺で探していますが、どうしても勝美住宅にいきつきます。というのもいいところの土地をすべて押さえているからです。そこで、勝美に家は実際どうですしょうか。モデルハウスでいろいろ聞きました。
 1 結露はあるのですか?(営業マンの答:通常生活ではあまり結露しません。ただし、時には   結露することもあります。ただ、これは他のHMでも結露しますよ。戸建とはそういう、お   のです)
 2 エアコンが効かないのですか?(営業マンの答:個人差が。あるんじゃないですか?あまり   クレームはないですが)
という感じで、あまり信頼できる印象を持ちませんでした。
136: 匿名さん 
[2008-12-31 05:23:00]
私は、某HMの現場監理の仕事をしているものです。
知り合いが家をたてるのに、勝美と競合して、値段で負けてしまったんですが。
それで、検索しているうちにこれを読むようになったんですが・・・前置きはさておき。
私は営業じゃないので、別に売れなくても仕事はありますので、フラットな気分でお読みください。

これを読んでる、本当に検討してらっしゃる方へ。
結露の話ですが、
まず窓は、7,8年ほど前から、ペアガラスというのは常識になっています。
しかし、窓のふち、つまりガラスの枠、金属の部分ですね、そこはどうしても金属が熱伝導がいいために、冬場は結露していました。以前までは。
それで、サッシメーカーは、枠の内と外との間に、樹脂をはさむものをつくりました。
これが、断熱サッシ、というやつです。
これはかなりいいです。結露しないですよ!
それも、実際にわたしが点検して、オーナーさまに話を聞きますので、まちがいありません。
この断熱さっしというやつも、5年ほど前から常識になりつつあります。
いまどきは、アパートなんかも、普通になってきています。
これが、住宅業界のいまの普通、標準というやつです。
2階建てのアパート、ハイツなんていわれるものは、建てるオーナーは実際にすむわけではないので、シングル、つまり一枚ガラスの窓がふつうでした。(建設コストをおさえるためですね)
けれど、東建さんのアパートとかは、ペアガラスが普通だときいています。
つい、書き込んでしまたのは、いまどきシングルガラスではじめに押してくるなんて、ちょっと建築コストを最初に安く見せたいというワナにかんじます。
うちの営業も、金額が高すぎるときは、マイナスオプションでシングルにすることもたまにあるらしいですが^^;
ほかのHMでも結露しますよなんていってほしくないですね。
最近の家は気密性がよすぎて、結露でカビがはえたら、たちが悪いですよ。実際うちも10年ほどまえに建ててもらった家を訪問すると、たまにあります。
だから、今の住宅の主流というものを知った上で、検討したほうがいいですよ。

ながくてもうしわけないですが、ついでに、エアコンの効きのはなしです。
エアコンのききの悪さは、クレームでかなり上位にくる数ありますよ。
これを個人差?とは・・・そして、クレームはないなんてありえませんよ。あるある。
私も、勝美さんの家をみにいきましたが、なかなかでしたけど、
説明やら、今の住宅の標準ってのはどんなのか、しらないんでしょうか。逆にききたくなりました。私の友達の家も心配です。ちゃんと知っててたてたんだろうか。
137: 匿名さん 
[2008-12-31 05:38:00]
すみません、このうえに書き込んだものです。ちょっと付け加えます^^;
エアコンの効きが悪い原因は、間取りですよ。
私も、1年点検というやつで訪問すると、よくいわれます。
吹き抜けや、リビングなんかに、扉で仕切らずに、階段があるような間取り・・・とかです
わたしも設計者とよくケンカします。ちゃんと説明してるのかと。
吹き抜けに1階から、2階までつづいた窓なんかあったら、それが、南向きだったら、まずエアコンききにくいですよ。
でもオシャレな家にしたかったらしかたないです。私が、言うように家をつくったらおもしろくない家になりますね><
以上現場報告でした。
138: 購入検討 
[2009-01-04 00:10:00]
>>136さん

詳細な解説ありがとうございます。

勝美は、断熱サッシが標準でないので、結露が発生して駄目という理解
で良いのでしょうか??
139: 匿名さん 
[2009-01-06 20:23:00]
136=137です
だめではないですよ^^;
サッシ(窓)なんて、いくらでもかえられますから。
いまどきの、住宅の一般装備ですね^^
ただ、最初からはいっているか、OPとして追加するかのちがいですね。
ちゃんとした、家の説明があって、理解されてるならいいんじゃないでしょうか。
でも、説明と、質問の返答を見ると、7,8年前のセールストークですね。
142: 匿名さん 
[2009-01-17 11:39:00]
この度、こちらの会社で購入しようとしましたが、担当の人のいい加減さに愛想が尽きて購入を見合わせました。毎回、打ち合せの度に言うことが違うし、おまけに、手付けを打ったのにも関わらず領収証もくれないと、呆れ返りました。解約も口頭で終わってしまいました。手付金も返却すると言いながらいつになるのかまだ、かかりますとしか言いません。皆さん、担当者には気を付けてください。例え店長でも・・・
144: 匿名さん 
[2009-01-19 16:51:00]
今は、店長はしていないみたいですが・・・
146: e戸建てファンさん 
[2009-01-19 17:48:00]
加古住なつかしい・・・
気になった土地があったので、案内をお願いしにいったらとんでもない営業がいたなぁ。
「土地ということは現金ですよね?」から始まって、「木造の建物はどこのメーカーで建てても
使ってるものは同じなので加古住で建ててくださいね」、とか「HMは下請けの業者に回すから午前中は積○、午後はタ○とかなんですよ」みたいなこと延々話して、
最後には「僕はお客様の幸せだけを願っています。その人が幸せになると僕も幸せです」みたいなこと言われて夫婦でどん引きして土地も見ずに帰ったいい思い出があります(笑)
147: ご近所さん 
[2009-01-19 21:06:00]
店長って誰?気になる。。。
149: パンダ君 
[2009-01-20 09:49:00]
俺もここで家を買ったが、正直、人には薦められない。結局、建てるのは下請けで、適当に建ててるとしか思えない、担当の営業もすぐに辞めてしまうし
150: 匿名さん 
[2009-01-20 10:31:00]
はじめまして。私はこの会社で働く設計士の妻です。
たまたまこの掲示板を目にし、とても残念でした。私は会社のことは分かりません。関係者が首をつっこむのも、と思いましたが、今こちらで家を検討されてるかた、建築中のかたに知っていただきたくかくことにしました。
営業の方がどうかは知りませんが、設計士は安いお給料で夜遅くまで、忙しいときは休みの日も子供と遊ばずに家で仕事をしています。外車を買うどころか、自分の家を建てるお金もありませんよ。一級建築士といえば世間ではきこえがいいのかもしれませんが、独身のころから毎日資格を取るために仕事から帰って勉強。休みは学校。何年も続きやっと免許がとれました。
今は少ないおこずかいで毎月住宅関係の雑誌を買い、建物関係のテレビをビデオにとって、お客様の参考になるようにと何かいいアイデアはないかと日々勉強しています。休みには家具のお店に行き、あの家ならこの家具がいいだろうな、予算があればな。という感じで、本当に今のしごとが好きなんだと感じます。
注文住宅というのは本当に大変だと思います。友人もいろいろな会社で建てていますが、とにかく事細かに決めなくてはいけない。その中で、予算との兼ね合い、不安、不満、希望と現実。。できるだけ安く建てたいと思うのは当たり前ですもの。一生住みたいと思える家を数ヶ月で建てるというのは私はまだ未経験ですが、1主婦として、難しいことと思います。主人がそのような大事な仕事をしていることにいつも責任を感じます。 
皆さんが出来た家に満足して、喜んでいただいているのか。
きっと喜んでくださっていると願って主人をいつも応援しています。

このような場にふさわしくない書き込みであったことをお詫びします。
でも、この掲示板を見て、建築中のかたが残念に思ったり、不安になったりすることが私は悲しいのです。せっかくのマイホーム!これから素敵な家を建てたいと思っているかたに、このような設計士もいることを知っていただきたかったのです。嫌な思いをした方には本当に申し訳ありません。設計士も人間ですので忙しいとき、頭がいっぱいの時もあるかとは思いますが、いい家が建つようにお客様と一緒に精一杯頑張っていると思います。
151: 匿名さん 
[2009-01-20 10:56:00]
>150
本当にそこの設計士の妻のコメントと解釈して書きます。
残念ながら、ご主人が勤めている会社が問題なのです。
ご主人に非は無いでしょうが、そのような会社に居るとその人の考え方も次第に変わってきます。
それが人間です。
やはり心の底から購入者のために、との思想が会社にあれば違った形で映るはずです。
これほどまでに批判があるのは、やはりどこかに問題があるのです。
1個人の設計士がいくら頑張っても、周囲を取りまく要素が阻害しかねません。
使用材料や、施工方法、見積り金額、アフターメンテ・・・・・。

私も実際に一度は検討(と言うよりも顔出した)した人間です。
設計士さんに合うまで(契約まで)に営業で、「ここはダメだ」と判断せざるを得ない会社なのです。
それは他の方のコメント同様です。

同業他社へ転職をお勧めします。
152: ご近所さん 
[2009-01-20 21:32:00]
俺もここで家を建てたが、
俺だけじゃないんだね。

俺の担当の営業も金払ったと同時に辞めたよ。
156: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 15:18:00]
ここの、設計士、営業、金儲けばかりで
金さえもらえば、ハイサヨナラって事が自分だけじゃないのが
解りました。
158: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 23:51:00]
土地がなかったので、建築条件付きで新築したが、家だけだったら他社を薦めます。
理由は、批判になるので書きません。噂どおりでした。
159: 銀行関係者さん 
[2009-01-22 00:32:00]
お客さんは、激減してますね。

営業の対応力に問題あるみたい。

売れ残りの分譲地は多く、出資会社も困ってるみたい。
161: 周辺住民さん 
[2009-01-22 09:35:00]
売れ残りの分譲地の多くは、日当たり悪い、道幅狭い、通勤の抜け道、治安悪そうな地区等、目に付きます。遠方から来た方にはお気の毒ですが、ターゲットにされてます。
地元住民でしたらよほどの事がないと購入しないでしょうよw。
営業の方がしつこく、私も車で連れ回されました一人です。
162: 地元不動産業者さん 
[2009-01-26 20:07:00]
最近、住宅は売れてないし、土地も仕入てないです。 

ここの分譲地の価格は、相場より高めが多い。
163: 申込予定さん 
[2009-01-26 20:42:00]
勝美さんで建てられて良かった事は有りましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる