注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

67: 住まいに詳しい人 
[2008-07-17 11:12:00]
はっきり言わせてもらいます。
不細工な家が多い多い。
値段からすると、もう少し安くていいほどの家です。
金額からして十分利益が出る金額です。
68: 周辺住民さん 
[2008-07-20 06:10:00]
近所で工事中の現場があって興味がてら外から少し眺めていたら、職人さんが、『なにー』だって。お客になる可能性がある人間に対してあまりにも不用意で無作法で無礼だと思いませんか?社員教育がなされてないという話が少し納得できました。『ここはもう売れてるんや』だって。だからなんだよ!他人の物かもしれないけどせめて敬語にしろ。
69: 地元不動産業者さん 
[2008-07-26 01:58:00]
すごい掲示板ですね。笑ってしまいますね。どう読んでも同業者のけなしあいの場ですね。確かに○美さんは昔はめちゃくちゃの会社でしたね。全員が個人事業主って感じでしたね。でも今はまともな会社になりましたね。やんちゃな人は皆やめておとなしい会社になりましたね。建築士の数も営業より多いらしいですよ。この周辺の会社ではそうないですね。大手ハウスメーカーなんかは営業が設計もするらしいですし。まあ私も昔は付き合いやめてました。でも今は上場企業の子会社になってるみたいですよ。会社の信用度では今では軍を抜いてますね。
まあ、家のつくりは私はよくわからないですけど・・・まあ私は○美さんとは別に敵でも味方でもないですし、でもなんかかわいそうですね。まあ皆さんよく考えてみてください。そこまでめちゃくちゃな会社であればこの時代生き残れてないですね。世の中そんな甘くないでしょう。
まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね。
70: れなうん 
[2008-07-27 01:39:00]
今後の参考にと思い見させてもらいましたが、素人から見ても皆さんの意見はあまり参考にならなかったです。
悪口の言い合いみたいで見ていても、いい気分になりませんでした。
71: 1103 
[2008-07-29 09:14:00]
本当に根拠の無い中傷もありますね。レベルの低い悪口も。
しかし私が思うにこのサイトは、家を建てる計画がある人たちが、この会社を知り、
どんな会社だろうと検索して知りうる情報のひとつの手助けにはなると思います。

建築士の数が会社の善し悪しとは関係ないですし、どこに上場しているのか知りませんが、
それもどうでもいいんじゃないですか?
判断材料のひとつにはなるでしょうけど、それで信用度が抜群って、すこし笑ってしまいました。
矛盾してるでしょ。株式がどうとか、有資格者数がどうとか、それならトラブルがあっても逃げられない大きな有名な会社がいいにきまっています。
それでも経済的な理由や、土地関連で、この会社にたどり着いた人達がこれまでに書き込まれたやりとりのなかから事実を見出せばいいと思います。
きっとこの会社の社員も素人を装って書き込みをしているだろうし、69番さんが言うように同業者もいるでしょう。

大半の方たちは、いくつも家を建てられる訳でなく、一生に一度でしょう。
勝美で建てた人は、勝美しか知らない。またそれ以外もしかり。
だから、いくら家を建てる前に比較検討したところで、実際に住んでみないと善し悪しなんてわからないでしょう。この会社で家を建てて、安物買いをしたなんて思いたくないでしょうから、擁護する書き込みをする気持ちもわかります。だから私は理解してから買ってくださいといっているんです。
100均ショップでも、こんなにいいものが100円?ってのがあるでしょう。
でも所詮100円。それでもいいじゃないですか。
大手メーカーでは中身の質やこだわりにもよりますが、結局のところ坪70万〜80万円くらいかかってきます。うまく質素にしても60万円くらいでしょう。それに高品質だし、社員の質もいいと思います。
そこに手が届かないから、勝美で、坪50万とかで、買うわけでしょう。
安くて質もよくてなんて、いい話はそうそうありません。それなりなんです。
うまく住み分けされているんです。
72: 匿名さん 
[2008-07-29 10:24:00]
1103は何者?

私は、今までに何回か書き込みしましたが、全く普通のサラリーマンです。
同業者でも○美の人間でもないです。
私の場合は、大手を含め何社も話を聞いたりした結果、ある1社で建てましたが、○美を外した理由は、家造りへの姿勢(会社の顔=営業の態度)が悪すぎて話にならなかったのが第一です。
もしかしたら、たまたま訪れた時に一番程度の悪い営業に当たったのかも知れません。
その他の営業や設計は、まともだったのかも知れません。会社の姿勢ももっと立派だったのかも知れません。

しかし、1人でも悪いイメージを持たせた営業が居たことで、全てが判断されてしまうのも事実です。

また、火の無いところに煙は立たぬで、例え昔の話であっても悪い噂が多い(気のせいか、良い噂よりも多く聞こえてしまう)と言うことはそれなりの理由があるはずです。

個人的には、この会社に一生の生活基盤をお願いする気持ちにはなれませんでした。
このスレだけが、信用できないスレのはずがありません。それならば、全てのスレが信用できないことになります。
提示版全てのスレが、同じ確立(条件)の信用度と考えるべきです。


>まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね
これって、まさしく○美のことじゃないですかね(笑)
73: 匿名 
[2008-07-29 23:27:00]
お金がたくさんあるなら高くていい家を建てればいい。
お金がたくさんない人もいるんだから、その人たちはそれなりにしか生活できないのは百も承知だ。
悪口ばかり言って、その人たちの考えや夢を壊すのはやめろ。
74: 1103 
[2008-07-31 03:22:00]
おっしゃるとおりです。不快感を与えてすみません。
ただ、誤解していただきたくないのは、安くていい家をつくっておられる大工さんや工務店はたくさんあると思います。私はこの会社について述べているにすぎません。
あまりに土地の価格に引き寄せられて、うまく家の契約をさせられている人の多さと、その家がどんなものかを考えてくれればという思いなんです。
ほとんどの方が何十年もローンをくんで、一生に一度の買い物をするのに、その一生の付き合いになる会社、その窓口である営業マンが無能な人間が多いことを知ってくれればと思うんです。
おせっかいがすぎて、もうしわけありません。
75: 家なき子 
[2008-07-31 08:23:00]
以前一度、同僚の商談についていったことがありますが
めちゃくちゃ怖かったです。(住宅用地の取得に関してです)
「この人ら、ほんまもんやん・・・」って。
その後、こことは取引はしないという暗黙の約束事が社内で出来ました。

家自体はどうか知りませんが、イケイケドンドンの会社ですね。
家自体が納得いくなら良いと思いますが、どういう会社かどうかも知っている必要があると思います。

ちなみに私はもう業界の人間じゃないです。だからどうでもいいんだけど。
76: 家なき子 
[2008-07-31 08:30:00]
ざっと読みましたが
1103さんの書き込みを良く参考にされたほうが良いと思います。
単なる誹謗中傷ではないと思いますよ。

すでに建てられて、気持ちよく住んでおられる方もいらっしゃるようですが
その書き込みを見ると、やはり「?」な部分もありますね。
まあ何事もなければそれで良いので、気にされないほうがいいのですが。
77: 1103 
[2008-08-01 03:59:00]
家を建てるって本当に労力のかかることだと思います。
結果的にこの会社で契約されることもいいと思います。が、なるべく初期の段階で、どんなことに注意すべきか、信用するためのチェックなど、たくさんの人に、書き込んでいただきたいです。このサイトを有効的に活用したいです。

大手メーカーの悪いところ、注意すべきところも多少なりとも知っていることがありますし、私は大手の回し者ではありませんので、もっと書き込みが盛り上がればうれしいですね。
78: 匿名さん 
[2008-08-04 10:33:00]
モデルハウスが売りに出されてるが、一向に売れてないね。どう言うことだろう。
考えれば分かるよね。売れない家だってこと。

ちなみに、条件の良い土地を買い占めて、条件付で売りに出しまくってるけど、どこも中途半端に売れ残って醜いよね。
それなら、最初から条件外して売れっちゅうの。(絶対、土地だけで売らないからたちが悪い)
79: 住まいに詳しい人 
[2008-08-06 23:07:00]
条件の良い土地を高く(ても)買って、住宅を高く売って利益を出すというビジネスモデルでしょ。土地だけ売れば商売にならない。
80: 購入検討中さん 
[2008-08-10 22:21:00]
勝美で家を買われた方、教えて下さい。注文住宅ですが、オプション品他、追加料金が発生しても、値引き、サービス等はほとんどしないということを営業マンが言っていたのですが、本当でしょうか?営業マンによるのでしょうか?他メーカーでは、オプション品、**十万円分サービスとかあったような気がするのですが。。
81: 1103 
[2008-08-11 10:06:00]
80番さん
勝美に限らず、どこでもどんな会社でも値引きはあります。
しかし値引きされるのが当然ではありません。
建物総額から○○万円値引き!として契約する場合と物品をサービス!とする場合とあります。
ハッキリ言って、契約するときのかけひきですね。
広告などで○○キャンペーンとか名うってエアコンサービスとかで最初から客引きしているものから、営業マンの裁量で契約実績をあげたいがために、○万円値引きしますので契約してくださいってのがあります。
これはズバリ、タイミングですね。
大抵は、営業マンの実績・その上司(店長とか所長)がグループ実績をあげたいために今月どうしても1件の実績が全体の実績に大きくかかわるときなんかは、絶好の値引き交渉のタイミングですね。
車と同じですよ。
当然値引きすると、利益が下がるので、営業マンは会社(値引きの決裁権を持つ人)に決裁を求めるわけですから、面倒なものです。

ここで注意してください。
①値引き交渉に成功したら・・・
契約するときに契約見積に必ず明記されているか確認してから契約してください。
よくあるのは、営業マン(特に気の弱い人)が客には値引きを口約束、上司には言い出せず決裁を取らずに契約をしてしまい、あとあと言った言わないの揉め事がよ〜くあるんです。
②○○サービスになったら・・・
例えば、エアコンをサービスしますってなったら、
疑う余地はたくさんあります。
台数によるサービスの注意。3台サービスって言われても、へやの大きさが違えばエアコンの能力も異なりますので、金額も異なります。特に最近のエアコンはいろんな機能がついてますので、3台といわれてもピンきりです。
金額によるサービスの注意。30万円相当のエアコンサービス!って言われてもエアコン1台の金額が一般流通金額より高くとられてしまったり、型遅れのものを高く設定されてたりと、金額では読めないトラップがあります。
じゃあどうすればいいか、
家のプラン(外構も含めて)をしっかり打ち合わせをして、決定してから、見積書をきっちり出してもらって、契約へ進んでください。(※以前から何度も書き込んでますが。)

一般論はここまでにして、
勝美に関して言うと、
坪単価販売を取っている会社です(これも以前の書き込みを参照ください。)、
この会社の危ない点をいうと、
坪50万です〜って営業に説明を受け、おっとこれか!と注意していると、スタンダード仕様カタログなるもの、カラーでパウチされた建材などがいくつか掲載されているものを見せられ、ここから自由に選べます〜。金額がプラスになるものは差額がちゃんと表記されています〜。というのが段取り。
だが、そこには表記されないものが、実は家のプランニングを進めていくとたくさん出てくるものです。それが追加として計上されるんですが、これはどこの会社でもあります。
危険なことは、営業マンは知識がありませんから、カタログにのっていないものに関して、いくら追加が発生するかを質問しても答えられません。経験として知っている場合もあるでしょうが、いい加減な営業マンにあたると、適当に○万円くらいです〜なんて答えてしまう。

ここでこの会社のシステムの危険さが出てきます。
営業マンは契約までかかわってきますが、契約後は建築担当と呼ばれる者に実質引き継がれます。
契約まで営業が、超適当にこれは差額ありません〜とか、差額10万円くらいです〜(本当は30万円くらいかかるものでも、契約見積を安く見せたいがために、安く計上してしまう。)とか、口先八丁で客に対して、いい人と思わせたいのか、大風呂敷を広げます。
そして、契約が済み、ここからは建築担当が主導で打ち合わせします〜となったら大変。
その建築担当者(設計者)は引継書なるものを営業から受け取りますが、いい加減な営業マンが、私実はいい加減なことをいいました〜なんて記載するわけもありません。
何も知らない建築担当者は追加金額を客に請求できるか。
ここでポイントです。
坪単価販売で大きく枠取りしているのはこういった不慮の事態(客とモメて追加がもらえない事態)が発生したときに、建築担当の裁量で、相殺できる予算がもともと組み込まれているんです。
じゃあ、元々値引きしておけよ!


かなり長くなったので言いたいことはまだまだありますが、ここまでにしておきます。

最後に値引き交渉の見極めのひとつとして、
月の契約実績の締め日が近いと、営業マンは焦るものですよ。
82: 家なき子 
[2008-08-12 20:01:00]
80さんは
まだ、家を買う準備が出来てないですね。
1103さんの書き込みをよく読みましょう。

プロにとっては素人だますのなんか簡単ですよ。

ご自分の質問がどれだけアホか
わかってから家を買ったほうが良いですね。
(ごめんね、失礼なことを言って。  でもあなたのためですよ)
83: 1103 
[2008-08-15 10:14:00]
私は家を買おうとしている人は知らなくて当たり前だと思います。
私なんて車を買うときなんてなんにもしらないままだったし。
いまだにボンネットを開けたことすらないし。
でも、車は工場で厳密に管理された下で精密に作られますが、
家は違います。
つくる会社によって全然出来がちがうんです。同じ会社でも職人によって、日によっても出来が違います。それに車は大型車を買ったら実はエンジンが軽自動車用だったりタイヤが自転車のタイヤだったなんてことはありえませんが、家についてはマスコミで報じられるようにとんでもないふざけたものがあります。
そんなことにならないよう少しでも注意を促せたらと思います。
だから、土地を気に入って契約するときに、建築条件付という言葉をえさにしているこの会社のように、素人が知識の無い状態で契約させられないようにしてください。
どうしてもこの会社の販売している土地が気に入ったら、過去に書き込みしたことを少しでも参考にしていただいて、数少ない誠実な営業マンに担当してもらえることを願っています。
84: 匿名さん 
[2008-08-18 09:58:00]
大手家電販売店で、「ポイント還元」と大々的に謳って客寄せしているところがありますが、それと似ていますよね。
実際は、価格で値引きの方がお得なんですが。
ついつい、何%分ものポイントで、得した気分になるんですよね。

また、自動車もそうですが「何十万円引き」とか、「ナビが何万円で付けられる」とかやってますが、元々値引きできる範囲ですし、会社の利益の範囲内ですから。

あまり詳しくない人には、値引き額を最小限に言っておいても「値引きしてくれた」と喜んでくれるんですよ。
実際もっと値引きできる限界があっても、そこまでに売れれば差額は計画値からの利益アップであり、社員への還元になったりします。

家だって同じだと思います。
企業であれば年度計画があるでしょうから売上や利益は折込済みであり、あの手この手で利益アップを考えてますよ。
87: 匿名さん 
[2008-08-25 06:24:00]
>84さん
会社はそんなに甘くはないですよ。利益アップが社員への還元なんて〜
88: 匿名さん 
[2008-08-25 09:18:00]
>87さんへ

84です。
我が社では、年計値を大幅にクリアした場合は還元ありますよ。
臨時ボーナスやその他にて。

社員数、数万人の大企業じゃないですがね。(数千人規模です。決して数十人〜数百人では無いです。その程度なら良く得ますね。)

世の中不景気だと言われるココ最近でも業績アップしてるので、ウレシイですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる