注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

190: HMのかんとくしてます 
[2009-02-05 21:21:00]
基礎工事に着手してから、ストップなら、地面の下に原因があるでしょう。
湧水・・・地下水位がたかいとか、 ガラ・・・何か工事をとめざるをえないものが、出てきたとか。
着工前、いっさい着手してないなら、一番多い理由は、ズバリ融資の問題でしょう。
融資がおりてから、普通は着手しますが、いい加減な会社では、見切り発車もあります。

ま、お金は借りれます〜なんて安請け合いする低レベルな営業なら、よく失敗する事例です><
191: 匿名さん 
[2009-02-07 08:55:00]
というか、基礎の前に地盤調査しないの?
ありえないよ。家建てました、2年で傾いてきました…じゃ話にならん
地盤に合わせた基礎つくってこその家でしょ

きっちり理由を聞いた方がいいですよ
192: 匿名さん 
[2009-02-07 19:53:00]
過去のスレに何度もありますねぇ。勝美が地盤調査しないって。
しても、どんなないようとか知らないって。
セールストークで地盤保障とか、言っても内容わからないんじゃ、意味ね〜
過去スレに結構詳しく書いてくれてるひといたよ。よんでみ〜
193: 191 
[2009-02-08 18:18:00]
レス読み返してみた
わかりやすく書いてる方いましたね

これから建てる方の参考になればいいけど、地盤調査は重要です
必ずやったほうがいいです
「うちはベタ基礎だからだいじょうぶです」とかまったく根拠ありませんから。
例えば家が傾いてきてに建てた会社に文句言っても、
「それは土地(地盤)が悪いんであって、家は問題ありません」で終わり。
よくある裁判じゃないかな。
土地にはやわらかい層や固い層が波打ったようになってることもあるので
地盤を調べる→どのような基礎にするか決める→家建てる
だと思うので、地盤調査はきっちりやって、数値化したものを残すべきです。

外観や内装ばかりに目が行きがちですが、基礎はめちゃくちゃ重要
>>190の最初の2行はほんとですか?
194: HMのかんとくしてます 
[2009-02-08 21:40:00]
190番のものです
ほんとですか?とはどういう意味でおっしゃっているのかわかりませんが、
どんな会社で工事しようが、地面から下のことは、実際掘ってみないとわからないものです^^;
地盤調査でそれが、クリアーになるかというと、完璧じゃないです。
地下水位が高いなんてのも、よくありますが、工事でどんどん水が湧いてくるなんてこともあります。
ガラというものも、きれいに造成工事されてる分譲地でも、ごみ処分がいいかげんなところは、
ばれないと思ってか、埋めたりするひどい会社もあります。
そんなことが、地盤調査でわかることもありますが、たいていは掘ってみないとわかりません><
ってな答えでよろしいでしょうか。
またあれば、現場の現実をお教えしますので、どうぞ〜〜
195: 競合物件企業さん 
[2009-02-11 01:03:00]
勝美さん、年間400棟もしているの?
本当ですか、
196: 匿名さん 
[2009-02-11 23:59:00]
実際、建築棟数が400もあるとは思えない。
197: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 16:57:00]
ここで家建てたんだけど、新築祝いの花のひとつもないが
あたりまえなのですかね? ほんと金払ったら客を客とも思わんな、ここは。
198: 契約済みさん 
[2009-02-12 17:41:00]
そうなんですか・・・これから建て行くんですが営業さんはともかく
職人さんはしっかりしてましたでしょうか?
199: 販売関係者さん 
[2009-02-13 00:32:00]
>>198さん

しっかりした職人さんにあたるようお願いしましたか?
200: 地元不動産業者さん 
[2009-02-13 14:50:00]
195へ

建売住宅も全然○れてません。

知○のないお客さんには、建てる土地もないのに○約させていますよ。
201: 匿名さん 
[2009-02-23 23:15:00]
>200

こんなとこでしょーもない事書き込んでる暇があったら仕事をしなさい
いっぱいいっぱいなんだろ?
ばーか
202: 匿名さん 
[2009-02-23 23:44:00]
↑あなたもね。
203: 下請け業者です 
[2009-03-29 20:07:00]
仕事が減りましたなんとかして下さい。お願いします。予定の半分やなあ。きついは本間に・・・         なんか最近変な動きが多いように感じるのは、私だけ?営業さんもかなり辞めたみたいやし大丈夫なんかなあ?
204: 契約済みさん 
[2009-03-29 22:41:00]
大丈夫なんだろうかこの先心配ですね
205: 匿名はん 
[2009-04-14 15:16:00]
姫路のデベロッパーとの勘違いではないですか?
206: 買い換え検討中 
[2009-04-16 00:15:00]
203さん

変な動きって、どんなことですか?
208: ご近所さん 
[2009-05-12 23:52:00]
神戸市西部にも、出店してますよね。
そこの人最悪××× 第一印象は、爽やかなタイプですが知人と飲みに行ったお店でハチ合わせ。相手はわからなかったみたいだけど。一緒にいた人も多分社員だと思うけど、「最近の客は○○○○○」「どうしたら○に契約させられるんや」やらハチャメチャ。
嫁の友達に社員がいるから、ここで家を買おうかなと思ってたけどここまで表と裏の人間の集団からはどうも気が進まない。
出店した時は違う責任者がいて良かったらしいけど、今は利益追求型で客の幸せ関係ないみたい。
電話かかってきたら聞いてみようと思う。
「何件買ってもらって、そのうち何件の人と今もいい関係?いい関係だったら話聞かせて」と。
明石には会社たくさんあるからそんな事はないらしい?と聞いたけど。ま、自分で確かめてみるつもり。

【一部テキストを削除しました。管理人】
209: サラリーマンさん 
[2009-05-21 06:36:00]
営業は品物売るのが仕事ですからね 家であろうが車であろうが売るだけの人たちです
どこの会社でも裏側は一緒ですよ 隠すのが上手いか下手かだけです
それが嫌なら 営業部門を専属でもってない会社を探すべきですね
210: 匿名さん 
[2009-05-31 15:16:00]
ここの系列で建てましたのでいくつか答えます。

■結露
標準のサッシでも何社か選べたと思います。
各製品がどう違うのか納得いくまで説明してもらうことです。
私は三協アルミのLow-eガラス、樹脂サッシのものが標準に入っていたのでそれを選びましたが、それでも部屋の湿度を上げているためか真冬は結露があります。
家の構造というよりサッシ会社の製品の問題のようにも思いますが、知識がないのでなんとも言えません。

■施工
下請けの工務店が仕切っています。
人にもよるでしょうが担当はあまり現場に足を運んでなかったようで、進捗や仕上がりを聞いても把握していない様子でした。工期の管理や指示どうり仕上がっているかどうかは昼間に施主が時々見に行く必要がある。
私は忙しかったのでそんな暇はありませんでした。

ここの系列が立てた物件をいくつか見ましたが、なんとなくパルの家が一番垢抜けているように思いました。外講などもこじゃれたものが多かったし、総合的なデザイン力で一歩抜けているという印象です。
使い勝手などは分かりませんが・・。

客としてしか見てませんが1103さんの言うことは結構当てはまっているように思います。
単価も大体ここの書き込みにあるとおりです。
タマホームとかと比べると高い印象ですが、大手と比べると安いです。大手は建坪の最低ラインが大きいので、この住宅会社に多い小さめの建坪で比較するのが適当なのかどうかは正直分かりません。
オプションについては、ベランダを広めに取ったりガラストップコンロをつけようとすると必要ですが、オプションなしでもそんなに困るようには思えません。

良くも悪くも地域の会社なので、契約管理や施工管理があまりきっちりしていない印象です。
客への報告・連絡・相談が担当者の人柄にすごく左右されるので、ムッと来たら契約前に担当を変えるよう担当以外の者に文句を言うべきです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる