注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

302: 入居済み住民さん 
[2016-10-02 22:40:28]
>>298
事実を述べているだけです。
公的にも社会通念的にも欠陥で無いです。
それを分かっていて不特定多数に向けて重大な過失が有るように喧伝するのは名誉毀損行為と思います。
車の例えだとファースというメーカーの車に太陽光発電という燃費を良くする改造パーツを付けたところ改造パーツに不良がありそれにより故障したようなものだと思います。
この場合リコールするのはパーツメーカーで車メーカーでは無いと思います。
定期点検は車の車検のようなものでしょうか。
保険で対応出来ないケースは主に経年劣化ですね。
ちなみに屋根点検は有償でも一万円から二万円程度と思います。
303: フォース検討中 
[2016-10-02 23:54:19]
ちょっとでも批判されたら真っ赤になって長文で反論。
もはや宗教。
ちょっと怖いです。
304: 匿名さん 
[2016-10-03 00:03:54]
検討すらしてないただの荒しが宗教だと批判してますが(笑)
305: 匿名 
[2016-10-03 01:53:52]
>>304 匿名さん
同感ですね。
306: 匿名 
[2016-10-03 02:00:54]
>>303 フォース検討中さん
短文の説明では理解出来る人じゃないから長文になってしまうんじゃない?
噛み砕いて伝えるのに、短く簡潔に書き込めば尚更理解出来ない人が多いから仕方ないんじゃないかしら?

307: 匿名さん 
[2016-10-06 06:58:08]
>302
>事実を述べているだけです。
>思います。
事実が思います?
思いますのオンパレード。
雨水対策が壁より劣り、簡単に点検出来ない屋根は欠陥と思います、思います・・・思います。
308: 匿名さん 
[2016-10-06 07:10:01]
簡単に点検出来ないと。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>アルミサッシの具合が悪く、・・・取り替えたいと相談を受けました。
>施主様が住人ですが、こんなひどいとは思っていなかったそうです。
>外からみたところ、想像もつかない被害です。
>合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
>古い合板を全部はがして張り替えています。
>傷んでいる骨は補ったり、入れ替えたりして補強しています。
309: 通りがかりさん 
[2016-10-06 18:38:12]
>>N.308
なるほど大変なことですね。
で、これ、ファースの家だったのでしょうか?

そうでなければ『雨漏りは放っておくと大変』と言うだけの話なわけですが。
310: 匿名さん 
[2016-10-06 18:51:36]
>309
>216
>by FASの家入居もうすぐ8年目
>FASの家で雨漏りとは信じられないようですが、事実です。
>すぐには家内部には雨水は侵入しないので、侵入したときにはかなりひどい状況となっていると考えられます。
>修理に7桁に近いうん十万円かかりました
311: 通りがかりさん 
[2016-10-06 19:28:00]
>>310様の引用されている投稿、つまり>>216の書き始めが、こうですね。

>FAS工法に直接関係ない事案ですが、情報提供いたします。

なんだ、関係なかったんじゃないか。馬鹿馬鹿しい。
312: 匿名さん 
[2016-10-06 19:41:17]
馬鹿でなければ、少し頭が働けば同じと分かります。
313: 匿名さん 
[2016-10-06 19:46:57]
>311
>関係なかったんじゃないか。
>216
>FASの家の・・・そのことが逆に少し影響しています。
少しで
>>修理に7桁に近いうん十万円かかりました
314: 匿名さん 
[2016-11-20 11:06:46]
随分信者か、自演っぽい書き込みが多いね〜ここ
お勤めご苦労様ですwww
315: 匿名さん 
[2016-11-23 12:40:58]
>>314 匿名さん

そう書くと一気に書き込まれなくなるのは
そういうことなのでしょうかね?

見学会にも参加してまだ建ててないですけど
いいなって思っていたのですが不安です。
316: 住み込んで5年目 
[2016-11-23 18:03:27]
>>315
いいなと思ったなら、それはいいのでは?

私もそれで家立てて、実際にいいからそんな風に書くんだけど、そう書くと「信者」とか「会社の回し者」とか決めつける奴がいる。それだけのことなんですけど。
317: 入居済み住民B 
[2016-11-23 20:51:20]
家を建てて、1年後に工務店の方もファース工法で自宅を建てました。私の家に対する満足度をやっと実感したか!という感じです。ファース工法を扱う工務店もいろいろあるようで、ファース工法だから満足できる家になるというわけではないと思います。
318: 通りがかりさん 
[2016-12-26 12:26:18]
>>317
最後の1行、同感です。業者によっても色々変わってきますので、一概には言えないと思います。
319: 匿名さん 
[2016-12-28 04:26:53]
新昭和という会社も屋根断熱をやめて天井断熱に切り替えたそうです
同じような不具合があったかもしれません
どの会社で建てても屋根断熱は今後リスクがあるかもしれません
私の家も心配です
320: 購入検討者 
[2018-01-03 02:26:54]
全く書き込みがありませんが、反響音は が気になります。お風呂レベルなんていう書き込みもありますがその点に旦那が躊躇しております。
収納を多くして壁家具などはなるべく置きたくないので家具を置いて軽減するという対応は出来ません。お住みの方〜〜、反響音は生活する上で気になるレベルなのでしょうか?
321: 入居済み住民 
[2018-01-03 11:15:31]
あけましておめでとうございます。
去年は一度も書き込みなかったんですね。
私は更新通知があったから気が付きましたが、いったい何人ここを見ているやら。
ファース住人の私としてはここを情報交換の場として生かしたいところです。

>>320
さて、反響音についてですが住んでいて気になったことはないです。
私も購入前に反響音の話は聞きましたが、生活していて音が反響なんてしないです。
音については24時間換気を強にしたり、排気運転にするとファンの音がして夜間などは気になります。
ですが、通常は弱で運転しているので音はほとんど聞こえません。
他は、エコキュートがわき上げしている時に何やら音がしていることがあります。
寒冷地ですのでエコキュートは室内―脱衣所に設置してあります。

他にも質問があれば遠慮なくお聞きください。
322: 戸建て検討中さん 
[2018-01-17 23:44:15]
年間の光熱費はどのくらいでしょうか?もし宜しければ延べ床面積と、オール電化であるとか、エコジョーズである等も含めて教えていただけると参考になります。宜しくお願い致します。
323: 入居済み住民 
[2018-01-20 23:25:34]
ファースの家はオール電化でエコキュート、エアコン暖房です。
詳しくはファースの家オフィシャルサイトで
http://www.fas-21.com/

電気代はうちの場合は北海道、延床35坪で暖房をしていない時期で1万5千円、真冬が3万円くらいです。
324: 戸建て検討中さん 
[2018-01-29 16:01:49]
322です。323さん回答ありがとうございます!
私が建てるお家は延べ床38坪程度になりそうなのできっと323さんより少し高いか同じくらいな感じですね!非常に参考になります!ありがとうございます!
325: 入居済み 
[2018-06-19 11:06:31]
皆さんに伺います。今時期でも家の中が寒くていられませんが、北海道のファースの家で今時期も暖房してる方居ますか?今現在部屋の朝、昼、晩の温度は何度くらいですか?ウチの朝や日中は外気温13度有ると室内温度は18度です。夜は外気温7度で室内温度が17度になります。寒くていられません。床も冷たくて...
我が家は2年前に入居し、トラブル続きです。全く対応がおかしく、冬場の暖房代はマックス6万近くいくんです。それで暖かいのならまだしも、震えるくらい寒いんです。皆さんの自宅の状況を教えてくれますか?
326: 入居済み住民 
[2018-06-23 02:00:01]
>>320

何かおかしいと思います。

北海道なら月に朝晩暖房しているのは一般的なことではありますが。
24時間換気を排気運転モードにしていたり、キッチンや浴室の換気扇を回しっぱなしにしているというオチとかでは?
外気が直接、室内に入り込んでいる感じがします。

私も北海道で築4年のファースの家です。

今月は肌寒い日も多く、朝に外気温が10~13度の時で室内温度は20か21度程度でした。
日中や夜はそんなに冷えることもなく室内温度は低くても22~23度といったところ。
朝はちょっと暖房なしには寒いかなという感じなんですが、今月に暖房を使ったのは朝、室温が20度を切っていた一度だけです。
その時の外気温は7度くらいだったかな。ちょっと正確には覚えていません。
今現在で外気温は12度、室内温度は24度です。
日中に暖かければ、そのまま温度を保ったまま急には下がりません。

「冬場の暖房代」とはおそらく電気代のことですかね。
我が家では今年、最大でも3万数千円でした。
2年前に入居でしたら、北海道電力がオール電化住宅むけの料金コースを改悪した後かな。
それ以前の入居でしたら、変更しない限り旧コースが適用されています。
計算したわけではないでいくらくらい違うのかはわかりません。
それでも325さんの6万円近くというのはかかりすぎでは。
327: 入居済み 
[2018-06-23 10:54:13]
326>初めまして
ウチのエアコンは、設定温度を26度にしても28度にしても、床下や天井裏の温度が設定温度に到達しません。
当然サーモが働かないので24時間動きっぱなしです。
ただし、ファースパネルの表示で2〜3度低い温度推移ですので若干止まる時もあるとは思いますが...
真冬にエアコンを停めると30分ぐらいで、一気に5度は床下と天井裏温度が下がります。
勿論部屋も一気に寒くなります。
サッシの室内側角付近の温度は、冬場常に5度付近で、マイナス12度近辺では0度になる事もあります。
室内側が0度になるなんてあり得ません。
掃き出し窓の下にある土台の切り欠きを床下から覗くと、
サッシの鍔が見えます。勿論鍔の外側は外です。
断熱されてないから鍔が見えるんです。
それを断熱してなくても気密は出てるから大丈夫と言われますが、
気密と断熱は別物です。
玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。
冬場は玄関が異常に寒いです。
そして玄関には風除室を設けてますので、
ここまで寒いはずはないのですが寒いのです。
設計上玄関を仕切ってないので、ファースの家の各部屋の建具ドアは吊りドアですので下が空いてます。
暖かい空気が循環すればいいのですが、玄関の冷えた空気が各部屋に冷気を流すため、寒くていられません。
他のファースの家と比べたくても、私の住む街にはファースの家が殆どありませんのでそれも叶わないです。
本当にこんな欠陥住宅になるとは思いませんでした。
328: 匿名さん 
[2018-06-23 12:00:26]
ファースが逃げてるならホームインスペクターに調査依頼した方がよろしいかと。
https://www.sakurajimusyo.com/
329: 匿名さん 
[2018-06-23 13:07:21]
>326
ファース本部だか知らないがファースは欠陥が有っても責任は取らないのでは?
ファースの名前で受注してる工務店にトラブルは押し付ける体制でしょうね。
330: 326入居済み住民 
[2018-06-24 01:13:45]
>>327

ん、本当にファースの家の入居者ですか?
今現在の操作パネルの画像をアップしてもらえませんか?

疑って申し訳ないですが、以前に入居者を装ってファースの家をディスっていた荒らしがいたので。
この人けのないスレッドで>>327の投稿の後、1時間ちょっとの等間隔でのこのような2件のレスは不自然です。
そんなにここ見ている人いませんもw

不純目的の人にまじめにレスを付けるのはバカバカらしいですからお願いします!


それはそうと、今はひとつだけ“327”の内容に触れさせていただくと。

>玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。

これは相当、家自体の気密性が高いことを意味します。
排気していて他は気密が完璧なので気密の弱い玄関から外気を吸っている状態ではないでしょうか。

ここで疑問なのは24時間換気は熱交換器を通して吸気排気を同時にしているので、他から外気を吸うことはないと思うですが実際には玄関から外気を吸ってますね。
多少の吸排気のバランスが崩れていたとしても音を立てて吸うほどではないでしょう。

やはり何かが変ですね。
排気の管でもふさがっているのですかね。

試しに24時間換気を止めてみて、それでも音がするほど外気が入ってきますか?
331: 匿名さん 
[2018-06-24 05:54:20]
>330
有るとすれば逆でしょうね、排気の管は塞がっていない。
給気の管が塞がっていて、気密が良いと隙間から外気を吸い込む。
3種換気と同じになる。
3種換気になって冷たい空気が入っても異様に冷える状態までにはならない。
332: 匿名さん 
[2018-06-24 06:49:31]
冬にサーモビュアー(熱カメラ)で見れば直ぐに断熱性は分かる。
ホームインスペクターは当然持ってるから調べて貰えば良い。
気の利いたH.Mなら持ってるし、持ってなくても借りて原因調査で使用する。
既にサーモビュアーで写して原因も把握して隠蔽してるかも?
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-193.html
333: 326入居済み住民 
[2018-06-24 08:56:29]
>>331
逆でしたね、失礼しました。
排気されているのに吸気されていない。
まずは、エアーフィルターを掃除するとともに、そこに空気流れているか確認した方がよいですね。
334: 入居済み 
[2018-06-24 15:05:36]
330>初めまして
私は本当にファースの入居者です

>玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。

これは相当、家自体の気密性が高いことを意味します。
排気していて他は気密が完璧なので気密の弱い玄関から外気を吸っている状態ではないでしょうか。

>>気密は確かに高いです
ですが玄関ドアの施工精度が低く(工務店は誤差の範ちゅうと言いますがその範疇は超えてます。他メーカーならばバラして玄関部分はやり直すほどの狂いが生じているそうです)

>ここで疑問なのは24時間換気は熱交換器を通して吸気排気を同時にしているので、他から外気を吸うことはないと思うですが実際には玄関から外気を吸ってますね。
多少の吸排気のバランスが崩れていたとしても音を立てて吸うほどではないでしょう。

>>私もそう思います。モデルハウス宿泊体験させていただいたときは、このような事になりませんでした。真冬の2月に外気温マイナス15度の時、13時に入りました。エアコン設定23度で、翌日9時に出るまで床下30度の天井裏30度、部屋が27〜29度で、エアコンはスタッフが我々の受け入れをする準備として12時から13時まで暖房を動かした時は稼働してましたが、早朝5時まで動かなかったです。 早朝5時には30分程度稼働しましたが、本当に暑過ぎるくらいの状態で、自分が建てたら20度設定で充分だねと話してました。

>排気の管でもふさがっているのですかね。

>>排気の管とは1種換気の排気ですか?

>試しに24時間換気を止めてみて、それでも音がするほど外気が入ってきますか?

>>止めたら音はしてないですね

330私は本当にファースの入居者ですこれ...
335: 入居済み 
[2018-06-24 15:11:55]
>332さん初めまして
既にサーモグラフィーは使ってます。
明らかに熱漏れあるも、修理してくれません。
336: 入居済み 
[2018-06-24 15:13:13]
>333
吸気排気ともに問題ありませんでした
337: 匿名さん 
[2018-06-24 15:48:18]
>335
パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。
>朝や日中は外気温13度有ると室内温度は18度です。夜は外気温7度で室内温度が17度になります
上記レスから熱漏れは局所に思えない。
簡単に修理しきれない広範囲なのかな?
気密性は優れてるが断熱材が半分以下?
6万近くなら年間で相当な出費、早く原因を追究調査した方が良い。
338: 入居済み 
[2018-06-24 17:34:41]
337>パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。
この時の設定温度は28度設定です。
室温が上がりません。
部屋が寒い>設定温度を上げる>設定温度を上げても設定温度に到達しない>エアコンは止まらない>電気代が嵩む>なのに寒い
この負のスパイラルが続きます。

室温の温度計だけ見たら深刻に見えないと思います。
しかし、窓の樹脂サッシが室内側でひどい時は0度、この日のように外気温がマイナス8度程度なら6度くらいになります。しかも全部屋です。
窓のそばに行くと外の空気のような澄んだ空気感があります。
そして玄関からフレッシュに澄んだ空気が流れてきます。
ダブルで来ますので我慢出来ないほどです。
断熱材は少ないことはないです。
337この時の設定温度は28度設定です。...
339: 匿名さん 
[2018-06-24 19:26:30]
気密性は良い、断熱材も少なくない、燃費が悪い、何処かに矛盾が有る。
>断熱材は少ないことはないです。
確認方法は?
工務店の消費電力が多い理由の説明は?
340: 匿名さん 
[2018-06-24 19:29:38]
エアコンがガス漏れしてるとエアコンの効率が悪くなる。
エアコンのガス漏れの可能性は?
341: 326入居済み住民 
[2018-06-24 22:38:45]
>>334 >>338

画像は冬のものですね。

私はこのコントロールパネルの温度には違和感あって、天井裏が23度なのに床下が27度なのが不思議。
ひょっとしてエアコン設置は天井裏ではなく床下ですか?
床下が27度もあって床が冷たいということはないと思うのですが。

玄関の施工の良しあしは判りませんが、根本的な原因はそこではないと思います。
もともと窓や玄関などの開口部はどこの家でも気密性、断熱性は弱い。
一番吸いやすい玄関から外気を吸っているだけでしょう。

24時間換気を止めたら玄関の音はしなくなったんですよね。
つまり、玄関から外気を吸わなくなった。
24時間換気で排気の量に比べ吸気の量が大幅に少ないということですね。

素人にしか過ぎない私の推論ですが、
何らかの不具合で24時間換気システムが排気する量より吸気する量が極端に少なく、
その分、開口部から冷たい外気を吸っている。
そのため、冷気で寒い、暖房も追いつかない、電気代も高くなる。
そういう事ではないでしょうか。

もう一度、工務店に点検していただいたらいかがでしょうか。
万が一、埒が明かなければ、ファース本部に相談してみてください。
無下にはされないと思いますよ。

あと、これは自己責任でお願いしますが、
コントロールパネルで通常運転モードから手動運転に変更し、換気を切りサイクルファンだけを回している状態にすれば外気の吸い込みはなくなるはずです。
もう暑くなってくるので必要ないでしょうけど、非常手段として
まだ家も新しいのでシックハウスなどで体調不良をおこす可能性もありますが、私には一切の責任を負いかねますので悪しからずご了承ください。

さてと、セネガル戦まで少し寝ておこう。
342: 入居済み 
[2018-06-24 22:54:20]
339>>確認方法は?
工務店の消費電力が多い理由の説明は?

確認方法は、全て自分の目で確かめてます。
ウレタンは追加して標準より厚くしてます。
消費電力については、「平屋で建坪が大きいと、暖房効率が落ちるからこんなもんでは」と言われてます。しかし多くの建築士さんは、平屋の方が暖房効率ははるかに良いと言われてます。
343: 入居済み 
[2018-06-24 22:56:21]
>340: 匿名さん 

エアコンは、天井裏も床下も問題なしです。
吹き出し口の温度は正常通りでした。
344: 入居済み 
[2018-06-24 23:13:30]
>341: 326入居済み住民 さん
>画像は冬のものですね。
>>はい1月のものです

>私はこのコントロールパネルの温度には違和感あって、天井裏が23度なのに床下が27度なのが不思議。
ひょっとしてエアコン設置は天井裏ではなく床下ですか?
床下が27度もあって床が冷たいということはないと思うのですが。

>>エアコンは床下と天井裏と1台づつの設置です。
最初は天井裏から床下へサイクルファン、床下から天井裏へサイクルファンの2台を設置しましたが、寒さの修復のため、天井裏から床下へ2台に変更してます。しかし部屋は寒いままです。寒い部屋は16度になります。床も窓に近ずくにつれ温度が急降下します。

>玄関の施工の良しあしは判りませんが、根本的な原因はそこではないと思います。
もともと窓や玄関などの開口部はどこの家でも気密性、断熱性は弱い。
一番吸いやすい玄関から外気を吸っているだけでしょう。

>>玄関ドアの建てつけも、建築関係者に見て頂きましたが、建てつけの修正でどうにかなる範疇じゃないそうです。ただでさえ弱い所が更に弱くなっているそうです。

ウチはシャノンUFシリーズのトリプルです。それでもサッシが0度になります。しかも室内側です。
シャノンさんに調べて頂いた各部屋の窓近辺の温度は、冬場は12度くらいまで落ち込んでいます。

セネガル戦の応援頑張って下さいm(__)m
345: 入居済み 
[2018-06-24 23:22:01]
>337さん
>パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。

>>これは28度設定でこの数字です。ただ、数字だけ見ると確かにそう感じます。
しかし冷たい風が家中吹き抜けます。急に顔の辺りにひやっと来たり、足元がひやっと来たり、ベットのマットを床の暖気が通り抜けて布団で更に熱くなるので、無意識に布団を避けてしまうが、ベットに設置してない体の部位は以上に寒く体調を崩してしまいます。
本当にストレスになってしまい、毎日イライラします。
>上記レスから熱漏れは局所に思えない。
簡単に修理しきれない広範囲なのかな?

>>間違いなく広範囲で問題が起きてるはずです。

346: 匿名さん 
[2018-06-25 06:02:09]
>342
>確認方法は、全て自分の目で確かめてます。
>間違いなく広範囲で問題が起きてるはずです。
極一部を確認しただけですね。
断熱欠損部は確認してない?
>しかし多くの建築士さんは、平屋の方が暖房効率ははるかに良いと言われてます。
多くの建築士さんは???
熱は主に外皮から逃げます、外皮面積が小さいですから効率が良いのは総2階のシンプルな2階建てです。
347: 入居済み 
[2018-06-25 07:35:45]
>346さん
極一部を確認しただけですね。
断熱欠損部は確認してない?

吹き付けの日は見に行きましたので、
断熱材の厚さに問題はないと思います。
断熱欠損はサーモグラフィーで検査して沢山ありましたので、
ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。

>多くの建築士さんは???
熱は主に外皮から逃げます、外皮面積が小さいですから効率が良いのは総2階のシンプルな2階建てです。
基礎の作り方や窓性能、断熱性能や気密性能を考えると、一般のファース二階建てよりは暖房効率が良いと言ってました。
348: 匿名さん 
[2018-06-25 11:25:29]
>明らかに熱漏れあるも、修理してくれません。
>ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。
矛盾してない?
349: 入居済み 
[2018-06-25 22:24:32]
>348さん
>明らかに熱漏れあるも、修理してくれません。
>ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。
>矛盾してない?

>>どこが矛盾してるんですか?熱が漏れる原因は全てウレタンで解決出来ると思ってるんですか?サッシから漏気が有る場合、玄関ドアから漏気、基礎土台から漏気、いろんなケースがある事も考えて言ってますか?気密パッキンや換気なんかも原因になったりいろんな事が有りますよね?こんな悪意のある書き込みは迷惑なので。本当に困ってるので、心無い書き込みはやめて頂きたいです。
350: 匿名さん 
[2018-06-26 06:08:53]
>349
僅かな漏れだけで大幅に室温が下がったり、消費電力が大幅に増える事はない。
ドア等可動部を除いた基礎土台等からの漏気ならウレタン吹き付けで止まる。
音がするほどですから気密には問題は無い。
コールドドラフト現象に近いから不快になってるに過ぎないのでは?
1種換気装置の給気排気のバランスを調べ、必要以上に室内が負圧にならないようにすれば漏気は減る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる