注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

2: かな 
[2004-12-13 17:24:00]
ファースの家、知ってます。でも高いですよね。機械を付けるわけですから電気代気になるし、壊れたときの修理などを考え、止めました。電気代はとても安いという説明も受けましたが、いろいろとお金がかかりそうで踏み切れず・・・
3: KAITEKI 
[2004-12-28 11:24:00]
ファースの家に住んでいますが高くないですよ。床、壁、天井から輻射熱で
冷暖房します。室内の空気は湿度と温度が一定になっており、茅葺屋根の
思想を随所に取り込んだ住宅で、極めて快適です。90年間大規模化改修
を必要としない次世代高耐久認定や、次世代省エネ認定を交付され、
オール電化でも驚くほど電気料金が安いんです。全ての装備を行って
58坪の家を3500万円で建てました。家族全員が満足しています。
4: 匿名さん 
[2007-09-06 11:09:00]
およそ3年書き込みが無いみたいですね。
半年前にⅣ地域でファース工法で建築しましたよ。
C値0.28、Q値1.44という事なのですが、7,8月の電気代は24時間エアコンの電源は入れっぱなし(27℃設定)で、湿度50%ちょっとという状態で¥17,000でした。(高い?)
梅雨に入ってから窓を開けることをしなかったです。
5: 匿名はん 
[2007-09-07 16:37:00]
私もファースの家の事が気になります。
どなたかHP以外に住み心地などご存知の方はいらっしゃいませんか?
6: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 15:14:00]
ファースの家を購入して1年が経過しました。
オール電化なので電気代が一番気になるところでしたが、
思ったほど高くはなかったというのが本音です。

住まいは北海道で2人暮らし。40坪の2階建てです。
電気代は月平均15,000円程度。
冬場で22,000円 オフ時 7,000円 夏のエアコン時10,000円
年間の電気代175,000円でした。
これを安いかどうかと言われると、今迄の家と比較すると安いと思います。

購入時に説明を受けたのですが、断熱材が他社とは違うとのことです。
一般的に使用する断熱材はグラスウールで、これは年々断熱性能が
弱まっていくらしいのですが、ファース工法は性能が維持できるとのこと。

以前住んでいた住宅は、築17年でした。
電気・ガス・灯油の年間の合計が約230,000円でしたから
年間で55,000円お得したことになります。
そして、以前の家では、部分暖房だったのですがファースは全館暖房。

難点をいいますと、夏場はエアコンがあっても、日差しのあるときは暑いです。
これは、どこの工法でも一緒なんでしょうか?
まぁ、わかりませんけど、私の家はファースですが夏は暑いです。
エアコンの要領間違えたのかな?

さておき、そんなことで、電気代のことなら大きな心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
7: ビギナーさん 
[2007-11-06 15:55:00]
ファースの家って、寒冷地が多いでしょう。特許も確か 北海道の業者さんが取得していたと思います。北関東以北では多い家ですが、一方 南関東以南では工務店も設計される方もあまりないようですね。

考え方は素晴らしいと思います。
私も一時期ファースの家で建てようかと思ったこともありましたが、県内に殆ど関連の工務店も設計士の方もなく、止めました。
8: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-29 01:26:00]
うぅ東京にある関連工務店3社だけですかあ。
9: 購入経験者さん 
[2008-11-07 10:10:00]
ファースの家に住んで10年目になります。
最初は、室内反響音が気になりましたが慣れました。
一年に一回ですが、換気扇や湿気を取る機械のフィルター掃除が少し面倒です。

冷房も、暖房も全館を輻射熱で行っているので、隣の実家と行き来するとその違いを肌で感じます。ちなみに実家はその一年前に大手ハウスメーカーで建てた坪70万円の住宅です。

私の家は2階建て52坪ですが、冷房、暖房、照明、空調セットと門扉、塀、カーポートを入れて総額3200万円でした。
全館、24時間冷暖房で、クッキング、給湯、電灯料金などの全ての電気料金が年間2234000円です。生活状態が違うので単純な比較はできませんが、実家と比べると半分以下です。

家は売るものでなく、創り上げて建主と一緒に育てるのだと言う考えのようで、派手な広告も一切しておらず、メジャーになろうともしていないように思います。
しかし、もっと宣伝広告を行う事も必要だと進言しています。

施工する際は、加盟工務店の資質も十分吟味すべきと思います。
オフシャルサイトを紹介致します。http://www.fas-21.com/
10: 購入経験者さん 
[2008-11-07 21:55:00]
↑の投稿の中の年間、電気料金の総額が223,400円の間違いでした。
地域は関西で、52坪を全部、全館、24時間の冷房、暖房を行い、5人家族です。
電気以外のエネルギーは一切使用せず、照明器具、テレビや炊飯器、掃除洗濯、食洗器も使用した総額です。
11: みゃーすけ 
[2009-04-25 20:57:00]
書き込みがしばらくないですが、現在この少ない書き込みをみて、

ファースの家が気になってます。

もしファースの家の悪いとことかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
12: e戸建てファンさん 
[2009-04-26 20:56:00]
常時換気が義務となった現在、単純に高高化した住宅が主流になってきているので、エアサイクルやソーラーサーキットなどもそうなんだが、余計なカラクリを使用したシステムは流行らなくなってきている。
システムが高価なこと、普通の高高住宅と性能差を体感しにくいこと、メンテナンスや故障に対する煩わしさが原因じゃないかな。
13: みゃーすけ 
[2009-05-06 23:22:00]
書き込みありがとうございます。

たしかにシステムがあるから値段を下げるのは難しいと言われました。

逆にちょっとお金かけてシステムがつくんだからいいじゃない!的なこと言われました。

たしかにシステムとかいろいろ気に入ってますが、

で?悪いところは?と思ってるんですよ。

正直なところ、悪いところを聞いて、あきらめるきっかけが欲しいのかも・・・
14: 購入検討中 
[2009-06-14 10:59:00]
ファース工法は今では古いシステムなんでしょうか?
調湿効果で年中快適という事で…高齢の母親がいるのでヒートショック防止にもなるかと思い現在検討中です。
夏は調湿効果のせいで涼しく感じるってことなんでしょうか?
15: 12 
[2009-06-14 13:34:00]
>>14
古いシステムが悪いとは必ずしも思わないが、結局のところ費用対効果だろうね。
件の調湿効果にどれほどの評価を与えるのか。
床下や天井裏の利用が制限されるというデメリットも慮るべき。
「冬は窓から入った太陽熱を構造体に蓄熱」という考え方は、別にファースの専売特許じゃない。
さて、ファースの真価やいかに?

またヒートショック対策にはむしろ、床暖房や全館空調を視野に入れるのが普通だろうし。
16: 12 
[2009-06-14 13:37:00]
>「冬は窓から入った太陽熱を構造体に蓄熱」という考え方は、別にファースの専売特許じゃない。
言い足りなかったが、ガラスの遮熱・断熱を使い分けて冬の日差しを生かし、庇の長さで夏の日差しはカットすることはどこで建てても可能、くらいの意味。
17: ファース住人 
[2009-10-24 15:36:37]
上のかたは何か誤解してるみたいですが、屋根裏はおんなじように快適なので、物置なんかにしてますよ。普通の家じゃ、悪いけど夏は暑すぎる屋根裏もめちゃ快適です。逆に広々した間取りや建具なんかも減らせるのでいいですよ
18: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 09:45:42]
ファースの家はとにかく住んだ人でなければ理屈だけで語れないと思います。
私は親戚のすすめで12年前と8年前から住んでいる二軒のファースの家を訪問体験しました。
2軒とも、家に入って空気が違うと建主さん言い、小さな工務店が年間6棟しか建築させないと言う本部の方針を守っているようです。

また宣伝広告は建主さんの口コミが一番だとして殆ど宣伝をしていません。
私はファースの家に住んでちょうど一年になりますが、反響音が煩いとか、装置メンテナンスが必要などと決して100%ではありませんが夏冬通じて50%前後の湿度で快適です。

何と言っても全室26℃冷房で冷房電気代は6月から9月まで月平均が照明などの電気器具、エコキュート、エアコン冷房全部で24000円。冬は全室23℃暖房で1月が21000円、2月が19000円とびっくりする電気料金でした。
ハウスメーカーで契約寸前まで行きましたが、とても満足しております。
先日、私の家を建てた工務店のユーザー会が発足して参加してきました。
家づくりの理念が生きているように思います。本部のホームページです→ http://www.fas-21.com
19: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 09:10:28]
うちの家は2世帯ですが、両親の年齢から考えて、ファースにしました。2世帯で土地別、家はコミコミ3000万円です。夏もそうですが、冬は特に朝が楽ですね。
前のスレで書いてありましたが、一度、ファースの開発者の福地さんの講演を建築した工務店が主催していたので聴いてみました。湿度と温度はセットでエネルギーとの事。正直難しくてよくわかりませんし説明もできませんが・・・。ファースの家も完璧ではないと言っていたのを覚えています。ただ、競合していたハウスメーカーの営業に聞きしても、ちんぷんかんぷんで、馬鹿にしていましたが、元々の家に対する考え方がぜんぜん違う事が良く分かりましたし、そのことでファースに決めました。
スイマセン。あんまり参考にならないかと思いますが・・・。
20: 匿名 
[2010-10-30 09:47:38]
住心地はよいですね。欠点と言われている反響音も、家具をいれると気にはなりません。坪単価で55万円、電気代は平均月15000円です。三人家族、47坪です。機械のメンテを心配されるかたが多いですが、どんな家でもエアコン壊れたら修理しますよね。ただ地元の工務店が施工するので、デザイン力はウーン( ̄〜 ̄;)なので、こだわる方は、納得するまで言いたいことを言うのが必要ではないかと思います。
21: blue_impuse_s2k 
[2010-11-12 22:17:25]
割と最近ファースの家を知りました。
他の高断熱な住宅(例えば一条工務店)と比べたときの大きな違いの1つが、「壁体内に内気を循環させることで壁・床・天井を暖め(冷やし)輻射冷暖房する」ことだと理解しています。
冷房も含めて輻射熱でやれるのは非常に珍しく、かなり快適だろうなと期待を寄せています。

で、気になるのが空調の音です。
私は空調の音が嫌いで、微弱運転しているエアコンの音も疎ましく思う程です。一方、いわゆるセントラル空調であるファースの家では、空調の音が(個別エアコンの家に比べて)小さいのではないかと期待されるのですが、実際にお住まいの方はどうお感じでしょうか?

ファース本部に質問したところ、「所有している騒音計が40dBまでしか測れないので、『40dB以下』としか言えない」と答が返ってきました。(40dBってあなた、事務所ならともかく、一般家庭では相当うるさいよ。)
私としては、「換気口に耳を近づけると、僅かに風切り音が聞こえる程度で、普通にしていれば全く無音」というレベルなら満足なのですが。(空調ではありませんが、以前に見学した一条工務店の24時間換気システムがその程度の音でした。)
22: 匿名さん 
[2010-11-12 23:07:49]
ファースの家に住んでいる方に話しを聞いてみたら、
ファースだと暖炉を入れるのは難しい、とか、
暖房は、私の希望の「レンガに蓄熱」ではなく、お湯を温めて循環させるタイプ、
だとか・・・・
あと冬は暖かくていいけど、夏は熱がこもって熱い、との事でした。
その方は、ファースで建ててから多分・・10年・・・くらいだと思うので、
今は色々変わってきたりしていますか?
どなたか詳しく教えていただけたら嬉しいです。
23: いつか買いたいさん 
[2010-11-16 12:21:53]
↑No22さん
最新の情報によると、これからは蓄熱暖房も不要でエアコンのみで一年過ごせる
そうです。
 大手HM、某ログ系住宅を検討してますが当然と云えば当然なのですが
暖房に対するアプローチが違いすぎます
現在(関東圏)にて電気・ガス代が12万円
北国(Ⅰ地区)に移住して電気代のみ18万円、とっても魅力ですファースの家
24: 匿名さん 
[2010-11-21 17:38:03]
↑No23さん

レスありがとうございます^^

エアコンのみですか!
うーーーーん、ホントだったらそれはスゴイですが・・(^^;)

うちは山形ですが、やっぱり冬はかなり冷えます。
こちらではエアコンは、夏に使う物、って感じです。
25: いつか買いたいさん 
[2010-11-24 18:33:39]
↑24さん
パナソのハイブリットエアコンって仕様書に出てました。
このエアコンの出現によって他の(蓄熱等)暖房は不要との事です。

 某大手HMさんにこの話を出しても『それは無理でしょう』で終わり。
ちなみにそちらではエコキュートがお勧めだそうです。
26: blue_impuse_s2k 
[2010-11-27 00:50:30]
エアコンが話題になったので、私が知っていることを皆さんにご紹介しておきます。

●ファースの家で使うエアコン(オプション)はフィルターの取り付け方が特殊なので、一応「専用エアコン」ということになっている。ただ、機器本体は市販品。(と言っても、写真を見る限り家庭用ではなく業務用のものに見えます。)
●エアコンの推奨はパナソニック製。同等の性能であれば他社品も使用可能。

以上、ファース本部に直接問いあわせた内容です。
また、ファースの家のウェブ・サイトからは、以下が読み取れます。

○寒冷地でのエアコンは、除霜運転による暖房の中断のため、今ひとつ使い物にならないのが常識だった。
○しかし昨今ではその点を解決した(暖房運転しながら除霜が出来る)エアコンが出てきたので、寒冷地でも使えるようになった。であれば、蓄熱暖房器具よりも環境負荷の小さいヒートポンプが望ましい。

なお、家丸ごとを1台のエアコンで空調する場合の必要能力は、Q値から簡単に計算できます。
例えばファースの家の様にQ値が1.1~1.2だとして、延べ床面積が40坪(132平方メートル)、室温を21℃、外気温を0℃とすれば、熱の逃げ量(=エアコンで補わねばならない熱量)は

1.2 × 132 × ( 21 - 0 ) = 3,326[W]

となります。これは小型の家庭用エアコン1台分の能力に過ぎません。
外気温が-20℃だったとしても6.5[kW]ですから、ちょっと大型のエアコン1台で十分です(但し、-20℃で連続動作が出来る仕様のものでなければなりません)。

多くのハウスメーカが「それは無理でしょう」と言うのは、そのメーカだとQ値が悪い為でしょう。
この点はファースの家は問題なし。
また、能力的には1台でいけるとしても、その暖気(冷気)をどうやって家全体に行き渡らせるかが難しいのですが、ファースの家の場合、これも独自の工夫でクリアしています。

寒冷地だとしても「家中丸ごとエアコン1台でOK」というのは、私には何の不思議もありません。
27: 匿名さん 
[2010-11-29 10:05:10]
25さん、26さん、ありがとうございます。

こちらはエコキュートがとても多いです^^

ファースのホームページ、私もじっくり見てみます!!
(地元のしか見てませんでした!)

ありがとうございます^^
28: いつか買いたいさん 
[2010-11-29 19:02:01]
No25です
 26さんお詳しいですね。「それは無理でしょう」と言ってたのは大手のHMの営業さんで
どうしても1台のエアコンで賄うのであれば、予備用のエアコン用電源は各部屋に準備だけは
しておきましょう。と言われました。
 現地では積雪のニュースも入りだし、昨夜は寒くて凍える夢を見ました。
建物を決める前に暖房方法を決定させねばと思うこの頃です。
 
29: 購入経験者さん 
[2010-12-26 10:57:05]
ファースの家は、断熱と気密や蓄熱量、調湿などと従来の家とはコンセプトが異なるようです。
エアコン一台と云うけど、やはり補助エアコンは必要ですよ。
私はハウスメーカーで契約寸前まで話が進んでいましたが、ホームページでファースの家を知りました。
北海道の本部を訪ねて決断しましたが、見えないところで地味で地道な研究をしています。
ファースの家は、玄関を入って直ぐに暖かさの違いに気付くでしょう。
オーバートークのように聞こえるかも知れませんが住めば判ります。
30: blue_impuse_s2k 
[2010-12-26 22:12:27]
No.29さん

実際にお住まいとのこと。
差し支えなければ、居住地域を教えていただけませんか。寒冷地でしょうか?
また、補助エアコンが必要と感じるのはどの様な場面でしょうか? 厳寒期に、といった季節的な話か、それとも北側の部屋は常に、といった部屋単位の話でしょうか?

計算上はエアコン1台で済むという話を私自身書き込みましたが、ちょっと気になるのが、「全部屋に気流を十分に行き渡らせることができるか?」という点です。FASの家では外壁の内部を室内側の通気層にするという独自の構造でこの点をクリアしていることになっていますが、部屋毎の冷気・暖気の偏りについてどの程度考慮されているのかは、実は不透明です。

壁体内の通気を均一にする(ある部屋には多量の通気が流れ、別の部屋にはあまり流れない、といった不均一を無くす)のは、実は非常に難易度の高い話です。理屈ではそれぞれの流路の流体抵抗が均一になるようにすればいいんですが、これがなかなか。
流体は現在の先端の工学でも扱いが難しいものの1つで、住宅レベルになると、シミュレーションもほぼ不可能です。ましてや経験でどうこうできるものとも思えません。(この道一筋40年なんていう人がいるわけでなし。)

このあたり、「理屈は正しくても理屈通りのモノを作るのが難しい」という点について、FASの家がどのように対処しているのか。実際に作られた家がどの程度の実力を持つのか。
私自身が選定候補の1つにしているだけに、非常に気になるところです。

是非実際にお住まいの方の意見を伺いたいと思います。

※不安があるようなことを書きましたが、温熱環境に関しては他の一般的なハウスメーカの家に比べて頭1つ2つ抜けていると思っています。喩えて言うなら、「FASの家が90点なのか93点なのか、それとも98点なのかを知りたい」という趣旨です。他のハウスメーカは一部の例外を除いて50~60点ですので論外。格好はいいですけどね。
31: いつか買いたいさん 
[2010-12-27 11:12:15]
25です
 No.30 by blue_impuse_s2kさん、私もはるばる本部まで行った一人です。
購入経験者さんの書かれている通り半端ではない地道な研究をされているようですね。
今現在はまだスタイル重視的なところなのですが実際11~4月までの暖房を考えると
大手HMのエコキュート~蓄暖~パネルヒーターとなると現地では進んだ暖房なのかも
知れませんが、これから建てるとなると疑問符が付きますよね。
 スタイルの一番気に入っているメーカーさんなどは薪ストーブが暖かいと・・・(笑)
木は暖かいとカタログには非常に抽象的に書かれてますが暖房費のランニングコストを
質問しても『メーカーに聞いたところ・・』と逃げた答えして返ってきません。
 高高は乾燥気味と何処かに書かれてましたが、故の湿度コントロールなのでしょうか
年間での電気代はファースが一番低コストのようです。あとは実際の体感はどうなのでしょうか
HPを見てみると各工務店からもエアコン一本での建物が出だしているようですね

 我が家でも第一本命なので気になるスレです

 
32: 購入経験者さん 
[2010-12-27 14:37:00]
この書き込み内容についてファース本部に訊ねてみました。
先ず当方は北東北に住んでいます。
インナー通気層に気流を流しているのは、換気や構造体の含水量を合理的に行う事が最大の目的だそうです。
暖房熱は、ひと部屋を温めると家全体が暖まるような断熱、気密構造になっているのだそうです。
事実、エアコン一台で全館暖房を行っているのは、札幌とかオホーツクなどの厳寒地だといいます。
冷房が必要となる本州は、エアコン一台では冷房が絶対に足りなくなるため補助エアコンを付ける仕様となりました。
現場発泡断熱材が、床下、壁の外、天井裏が風船のように、断点の無いシームレス状に繋がり、すっぽりと家を包む込むため、室内環境を保持するためにオール電化仕様、シリカゲルでの空気清浄や調湿の出来る仕様にしたそうです。
調湿は床下に敷いたシリカゲルが生活発生水を吸着したり、放出したりして乾燥や多湿を防ぐのだそうです。
この調湿の理屈は、何回きいても難しくて判りませんが、確かに湿度が常に40%以上をキープしています。
しかし、このホームページで自分の家を掘り下げて知る事が出来ました。
33: いつか買いたいさん 
[2010-12-27 18:39:31]
購入経験者さんありがとうございます
 社長もココを見ているようで自身のブログに書いてますね^^

見ている事を想定して・・・
ファースのホムペってもう少しどうにかならないかなー 専門的過ぎ
宣伝広告を掛けず⇒建築コストを抑える は理解しますが
もう少し素人でも分かるように画像も沢山取り入れるとかして欲しいです

 高高とかエコだとかが氾濫するHMのカタログ、いったい一部いくらなのでしょう
その高価なカタログには夢がギッシリ詰まってます(笑)
スタイル選んでインテリア・キッチン・風呂場・洗面所をチョイス
電卓弾いて3500万、キャンペーンなので700万の特別値引き・・・って大手の営業さん
ウチは高高だから暖かいですよって、蓄暖いっぱい置いてパネルヒーターもアチコチ
置けば暖かいでしょうよね

 疑問なのですが24時間換気で建物に何ヶ所か換気扇を見かけます、温まった空気を
外部に放出してしまう訳ですから代わりに入ってくる外気は冷たいですよね。
このスレッド以外でも換気で寒くなってしまうと見かけますがファースの機密構造って
熱交換での換気なのでしょうか
 高高故の乾燥気味なのを湿度コントロールしているのは何となく理解はするのですが。

購入経験者さんのお陰で夏場の為のエアコンガ必要なのは分かりました。
34: blue_impuse_s2k 
[2010-12-28 23:30:45]
No.32さん
詳しい情報を有難うございます。
補助エアコンは冷房のためでしたか。

ただ、暖房は主エアコン1台で良いのに冷房は補助が必要というのは、私自身は合点がいきません。
No.26の発言では暖房の必要能力についておおざっぱな計算を書きましたが、同様に冷房の必要能力を計算してみます。外気温を33℃、室温を27℃とすれば、

1.2 × 132 × ( 33 - 26 ) = 1,109[W]

となります。これは暖房の必要能力の1/3でしかありません。
実際には冷房の場合、窓からの直射日光がQ値以上に熱流入を発生させますから、上記では済みません。更に生活に伴う熱(家電の動作熱や人体からの熱、調理の熱など)も冷房の負荷として上乗せされるので、暖房に比べるとかなり不利にはなってしまいます。それでも、あちこちで見聞きする数字から予想する限り、そう言った効果を加味しても尚、冷房と暖房の負荷は概ね等しいか、又はやや冷房の方が負荷が軽い程度に収まるはずです。何れにしても、冷房も主エアコン1台で十分まかなえるはずという結論は動きません。

インナー通気層に気流を流す一番の目的は、確かに構造躯体の保護のためかも知れませんが、全館空調も副次的な(しかし重要な)目的のハズです。これがあるからこそ「暖房熱は、ひと部屋を温めると家全体が暖まるような断熱、気密構造になっている」と言えるわけです。(ひと部屋を暖めた空気が、天井裏や床下、インナー通気層を介して家中に行き渡るので、暖気が家全体に行き渡る。)
とすれば、全く同じ理由で、冷房の冷気だって家全体に行き渡るはずです。主エアコンの能力が足りてさえいれば、補助エアコンは必要ないはずなのですが‥‥、うーん納得できない。

失礼な言い方になるのをお許し頂きたいのですが、本当に夏場、補助エアコン無しではダメだとお感じになりますか?

No.33さん
ファースの家の24時間換気システムは全熱交換型の第1種換気です。つまり、顕熱だけでなく潜熱(つまり湿度)も交換した上で換気されます。さすがに温湿度にこだわるだけあって、まともな換気を使っています。
熱交換効率は「エンタルピーで70%程度」だそうです。小難しい用語ですが、性能のイメージで言うと、一条工務店のロスガード(多分、性能では業界最強)よりもやや劣る程度です。ロスガードは非常に大きな熱交換素子を使って極限まで効率を追求した構造をしている(様に見える)のに対し、ファースの家の熱交換素子は随分と小さく、それで「やや劣る程度」の性能を出しているのは大したものだと思います。(と言うか、ホンマかいなという気も。)
もう一つ特徴的なのは、換気した空気がまず天井裏の空間に導入されることです。その後床下にパイプファンで送り込まれ、インナー通気層を通って各部屋に到達します。この一連の過程で「もともと室内にあった空気」と十分に混ざってから居室に導入されますので、換気に起因する暑さ・寒さを体感することはほとんど無いのではないかと期待されます。(もっとも、これは住んだことがない者が想像で言っているだけですが。)

なお、上記の換気システムとは別に、熱交換をしない第3種換気もあります。これは何らかの理由で急速な換気をする必要が生じた(サンマを焼いた?)ときに使う他に、季候の良い(つまり熱交換を必要としない)時期の換気に使うためのものだそうです。
35: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 14:01:01]
私はエアコンメーカーの開発エンジニアとして何回か、ファースの家のエアコンに関わってきました。
冷房の補助エアコンで納得できないと云う意見がありました。
確かに家全体では温度差の小さな冷房が有利になり、計算の上では間に合います。

ファース本部では、日射熱が浸入する東側部屋、南側部屋、西側部屋の窓の量と日射時間を全国300ヶ所以上も気象データを用いて家の建築角度などを加味して一棟一棟、計算して割り出しています。
その他に地面輻射熱、大気輻射熱、天空輻射熱、それに人体や電灯、家電製品などから出る熱を入れると100%冷房熱量が不足します。
これは建築したファースの家800棟をもとにしたデータです。
家に出入りする人の数や生活の仕方で冷房空間はとても不安定となり、一台にこだわると間違いなく暑いと云うクレームに発展しました。しかし、補助エアコンは一階の居間に設置され、ほんの少しの稼働で間に合います。

私は自分の勤める会社の関連ハウスメーカーの家を建築した後にファースと知り合い、とても悔しい思いをしております。本部の姿勢は、売るのでなく造り育てるとの信念が徹底しているように感じます。
しかし、ファースの家の宣伝不足は罪深いとも感じます。もっともっと拡販方法の工夫が必要です。
36: blue_impuse_s2k 
[2011-01-02 02:15:13]
No.35さん
ご説明をありがとうございます。
どうやら、私が思っている以上に日射取得熱や生活熱が大きいというのが補助冷房の必要な理由のようですね。
リビング以外は暑いというクレームにならないのかしらん? と思いましたが、クレームになるほど暑くなるのは、大きな開口があって日射取得が大きく、家族が集まるので生活熱が集中しがちなリビングだけということなのかもしれませんね。

FASの家の宣伝に関するご意見には強く同意します。良いものをより多くの人に届けられてこそ、世の中に大きく貢献していると言えます。いくら良いものでも、売れなければ世の中には貢献できません。だからこそ宣伝・広告というものがあるわけで‥‥。
住宅業界では建て主側も含めて宣伝・広告という行為に偏見があるように感じます。

実際、FAS本部がもっと宣伝・広告をしていれば、No.35さんは悔しい思いをせずに済んだかも知れないわけです。
「良いものを提供すれば黙っていても売れる」という誤った判断によって業績が低下していった、多くの日本企業の轍を踏まないで頂きたいと思います。
37: ファースオススメ 
[2011-01-21 14:35:25]
何社か快適な家を求めて見学に行きましたが、断熱の施工がすごいです。機械だけに頼るのではなく、いろんな箇所に快適の秘密があり、ファースの家に決めました。後、メンテナンスを考えると地域密着型の会社の方が安心だと思います。工法だけじゃなく、建てる工務店や職人さんが一番大事で、すべてひっくるめてうちは会社選びを考えました。満足しています!
38: 購入検討中さん 
[2011-02-04 12:41:06]
No37 byファースオススメさん
今年も大分雪が多いようですが今冬に入ってからの
電気代など教えていただけませんか。
 こちら関東なのですが寒くて寒くて・・・
39: ファースオススメ 
[2011-02-05 19:21:27]
うちは関西ですが1月の電気代が15000円弱でした。家中が快適でこの値段は驚きました!余所の工法の家とは玄関に入っただけで違いがわかると思いますよ。夏も涼しくてよく眠れます!!
40: いつか買いたいさん 
[2011-02-06 00:10:17]
ファースオススメさん
ありがとうございました。オール電化での電気代ですからかなりの安さですよね。
他のスレッドでも高高なのに寒いとか、電気代が3万越えとかのコメントだらけ。
かなりレベルが高い家ですよね。
41: 只今検討中 
[2011-02-13 18:59:50]
今日地元の工務店でファースの家を勧めめられました。私が住んでいる地域は盆地な為夏がかなり暑く、湿度も相当高いです。冬はエアコン1台でも大丈夫みたいですが、やはり真夏はエアコン1台では暑さを感じてしまうのでしょうか?すでにお住みになっている方に教えていただきたいです。 ちなみに私は岐阜県多治見市在住です。  
42: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 23:36:10]
こちら北東北在住です。

電気代ですが、当方四人家族 夫婦共働きで昼間家に居る者はおりません。
40坪 一階に2台 二階に1台蓄熱暖房機とエコキュート

室内温度は24℃設定で
11月 12000円
12月 20000円 
1月 24000円
2月 18000円でした。
今年は本当に寒い日が多かったので、もし灯油を使っていたらと思うとゾッとします。
職場の方にきいてみても各段に光熱費が安いです。高い人だと50000円っていうお家もあって・・・。
まるで住宅ローンですよね。

ファースにして本当に満足です。
43: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 11:15:00]
南関東在住の住民です。

我が家の場合ですと、夫婦二人共稼ぎで日中家にいないこともあり、
昨年夏場の電気代は、・・・

11,904円(H22/7)
12,594円(H22/8)
12,955円(H23/9)

かなりの猛暑だったにも関わらず、電気代が安くて
本当に良かったです。
熱帯夜で眠れないこともなかったですよ。

我が家は30坪弱の家のため、エアコンは小屋裏に1台だけで、
補助エアコンは使用しておりません。

あと今年の冬の電気代は・・・

11,731円(H22/11)
12,190円(H22/12)
16,692円(H23/1)

でした。今年は寒いためか昨年より少し高くなっています。
44: ビギナーさん 
[2011-03-01 21:09:29]
ファースのエアーサイクルシステムの維持費はいかほどでしょう? 不具合等はありましたでしょうか?
築年数と共に教えていただきたいです
45: ファースユーザー 
[2011-03-22 00:16:29]
ファースの家には換気、空気循環、強制排気、除湿装置の機器が仕組まれています。
この装置の全てが一緒に稼働する事はありません。
年間の月平均の稼働電気代は約800円くらいと思えます。
私の家は約40坪で冬は全室22℃に設定し、24時間連続暖房。
夏は同じく26℃冷房。
年間の冷房、暖房、照明、空調、給湯、厨房、テレビなどの電化製品の全ての電気料金は165000円でした。月平均14000円くらいです。
地域は長野県です。
築3年、ファースの家には、居間、天井裏、床下、外気の各気温が機器コントロールユニットでモニターできます。
先ずお金を支払って住まいしている建てぬしさんに、直接聞いた方が早く納得します。
私も複数のファースの家を体感して決めました。
ファース本部の厳しい指導にも施工工務店は信頼感を持っているようで安心です。
46: あああ 
[2011-09-07 03:39:47]
宮城県ですけど、冬は満足です。
家のなか、トイレ、風呂場、リビングと・・・寒暖の差がなく
年寄りの両親が、風邪をひくことがなくなりました。
2階建てで、蓄暖を2台、1Fに設置しています。エアコンは全く使用しません。

夏は困ります。なぜなら家族が冷房嫌いで、エアコンの使用を
ためらうからです。ファース工法の概念が外れることは、理解しています。
施工者の考えどおりに住んでない、個人的な問題なのですが・・・・。

従って、冷房を使用しない場合
夏に、最高気温が27度を超えるような期間は
夜になっても、室内の温度が潜熱で下がりません。

真夏の暑い時期は、さすがに冷房を使いますが・・・。

47: ファースオススメ 
[2011-10-31 08:32:58]
ファースの家はメンテナンスが大事なので後々のメンテもしてもらえるような工務店を選ぶべきですね。二階が暑いなら吹き出し口を増やしたり…など、住んでからも家を快適にする事に協力してもらえる工務店かどうかを見分ける目を持って工務店を選んで下さい。ファースだったらどこでも一緒!ではないですよ。
48: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 09:27:12]
今年夏に、ファースの家建てました。
きわめて快適。

N0.34様へ。
補助エアコンは、たぶんですが急いで局所的に温度を変えたい場合ですね。
ファースの場合、家全体が快適な温度に保てるわけですが、それだけに、温度設定を変えるのが難しい、と言うか、すぐには変わりません。設定を変えても、反映されるまでに1日かかるんですね。
だけど、たまに、今冷ましたい、と言う場合がある。たとえば荷物担いで帰ってきた、とか。そういう場合には、メインのエアコンを使っても意味がない。だから、居間にある補助エアコンを使う、そんな感じ。
でも、湿度が低いから、扇風機でも間に合う。そこがいい。

あと、機械音は生活の範囲の雑音以上ではないです。反響は、かなりある。オーディオいじると、低音のある部分でかなり残響があって、そこは気になる。でも、それ以上に防音がしっかりしているのがいいです。今年の秋の豪雨の時ですら、その音がほとんど聞こえなかったくらいの優れものです。
49: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 14:41:48]
それから、夏場は暑いか、という話ですが。

私は、暑かった。ただ、これは使い方の問題が大きいと思いますね。

というのは、完成見学会が8月後半だったのですが、工務店側はその効果を見てもらいたい、ということでエアコンの設定温度を21℃にしたら、室内は23℃。見学会でお客さんが(多くはなかったけれど)出入りした上でも、この温度は1日中変わりませんでした。
その後、引き渡しのあとはそんな温度の必要はないので24℃に設定したところ、26-28℃くらいとなりました。もちろん、引っ越しで出入りが多かったこともありますし。だから、設定次第でしょう。

ただ、それでもはっきりわかるのは、1階も2階もほとんど温度に違いがなかったこと。説明によると、機械を設置してある2階北側の部屋が一番冷房が効かない、とのことでしたが、工務店の測定でも1度しか変わらず、それは生活した上でも同じです。

今は21℃設定で、室外が2℃程度に下がった日でも19℃までしか下がりません。これくらいだと流石にやや寒くはありますが、はっきりわかるのはすきま風を感じないこと。あと、昼間は15-16℃くらいでも部屋の中は23℃くらいまで上がってきます。これは今の窓が大きくて、日光がよくはいるのも効果が大きいようです。夏には感じなかった日差しの暖かさがよくわかる。これも宣伝文句の通りでした。
50: blue_impuse_s2k 
[2012-01-22 20:48:21]
No.48,49さん

お住まいになった感想を教えていただき、有難うございます。
補助エアコンは常時必要なわけではなく、たまにそう言う場面がある、という位置づけなのですね。
良く理解できました。

宜しければ、湿度についても教えていただけませんでしょうか。
冬に乾燥しないか、夏にムシムシしないか。
床下に調湿材があるのは知っているのですが、それによって実際の住み心地がどの程度かを教えていただけると有り難いです。湿度を測定したご経験があれば、数値を是非伺いたく。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる