注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

857: 匿名さん 
[2021-04-09 08:27:42]
コスパとUA値を比較して、モデルハウス巡りをする事をお勧めします。
858: 匿名さん 
[2021-04-22 00:19:04]
グラスウールと吹付の硬質ウレタンフォームは別物と考えるべきです。断熱材の安さだけをを考えるならばファースの家はやめるべき。高くても吹付の硬質ウレタンと外断熱のダブル断熱にし、壁体内に通気層を作ることで快適な温熱空間ができるんです。実際に住んでますが、とても快適。夏のジメジメ感がないのはすごいです。洗濯物も部屋干しで匂いもなく乾きます。
859: 匿名さん 
[2021-04-22 07:49:51]
>>858 匿名さん
グラスウールの家に住んだ事ありますか?

860: e戸建てファンさん 
[2021-04-22 09:50:11]
>>858 匿名さん
吹き付けウレタンは厚みが出せません。
壁の中に隙間が出来て気密が取れない。
メリットもデメリットもあるので、グラスウールを否定するのはどうかと思いますよ。
本気で高気密高断熱をやってる所で吹き付けウレタン採用してるところはあまりないです。
861: 匿名さん 
[2021-04-22 10:21:20]
>>860 e戸建てファンさん

軟質ウレタンは否定します。
硬質ウレタンは否定しませんがコストが高い、硬質ウレタンのコストを掛けるなら繊維系の断熱材を倍にした方がUA値も良いし、コストも安くなると自分は言いたいだけです。

最近の新築(高気密高断熱)ファースの家(硬質ウレタン)10年後に比較するとどちらが劣化している可能性はありますか?
862: e戸建てファンさん 
[2021-04-22 18:12:46]
>>861 匿名さん
きちんと気密をとって欠損なく施工すれば、差はないのでは?壁体内結露さえしなければ劣化しない筈です。
863: 匿名さん 
[2021-04-22 21:46:01]
>>862 e戸建てファンさん

吹き付けウレタン並みに施工するのは
かなり大変みたいです。
建築ユーチューバのノリタさん?
が発言してます
864: 検討中 
[2021-05-11 12:10:16]
ファース検討中の者です。

実際住まれてる方に質問です。

春や秋、通常でしたら冷暖房がいらない時期でも
空調を止めないのでしょうか。
やはり電気代がもったいないと思ってしまうのですが・・・
止めたらどうなるのか、なんで止めないのかも合わせて知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ありません。
865: 通りがかりさん 
[2021-05-11 20:35:50]
皆さんはどうかわかりませんが、私は止めます。なのでエアコン完全停止の期間があります。電気代の差は比べたことないのでわかりません。
866: 匿名 
[2021-05-12 01:26:27]
私も止めています、今時期なら日中天気の良い日も止めています。
867: 匿名さん 
[2021-05-12 06:44:09]
空調は温度や湿度が有る。
中間期は冷暖房を使用しなくても換気装置は使用する。
換気しないと空気は炭酸ガスや呼気の水蒸気で汚れる。
868: 匿名 
[2021-05-12 09:55:59]
>>867 匿名さん
換気システムは365日動かしています。
エアコンは付けっぱなしだと26℃になるのでそれを回避する為に消してます。
869: 864です 
[2021-05-12 12:21:30]
なるほど、止めていらっしゃる方もいるのですね。
参考になりました。
回答くださった方、ありがとうございました。
870: 匿名 
[2021-05-12 12:36:28]
>>869 864ですさん
個人的にファースの家でのUA値0.2台の躯体にかなり
興味あります。
871: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:13:28]
皆さん今時期の換気の強さどうしています?
自分は寝る時音が気になるので[弱]、起きたら[強]にしてます。
ちなみにエアコンは2台とも24時間稼働させてます。
872: 匿名 
[2021-05-12 21:57:29]
>>871 通りがかりさん
弱で、エアコンは一台で今日みたいに天気の良い日は
日中止めてます、最近は湿度が60%近くあります、
なんとか除湿したい感じです。
おそらく2台稼働させれば湿度は下がると思うのですが、皆さん春の湿度は何%くらいですか?
873: 通りがかりさん 
[2021-05-12 23:39:00]
わたしは年中 弱 です。
焼肉や換気をしたいときは 強 で一晩過ごしてまた 弱 に戻したりします。

湿度は今時期は小屋裏一台稼働ですが室内干しして50%いかないくらいかと。
874: 匿名さん 
[2021-05-13 01:08:44]
私は就寝中は屋根裏から響くファンの音が苦手なので
夜間はサイクルファン、集中換気とも毎日すべて止めて寝てます。
丸1日入れ忘れた日もありましたが空気が汚れるとかは感じませんでした。
数日止めるとどうなるかは分かりませんが・・・。
875: 匿名 
[2021-05-13 07:40:48]
>>873 通りがかりさん
良いですね、我が家はなんでこんなに湿度が高いんだ‥‥‥‥‥、冬は湿度が低いし
876: 検討者さん 
[2021-05-13 12:21:58]
今週末、ファースの家完成見学会に行ってきます。
ファースの家初体験なので、どきどきとわくわくです。

ファースの性能がいいことはこの掲示板を読んでよく分かりましたが
工務店によってかなり差が出ることに不安を感じています。
近隣の工務店では2つしかないので
ファースにするならどちらかを選ぶわけですが・・・
見学会に行って、ここを見てきたらとか、これを聞いてきたら
というようなことはありますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる