注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について
 

広告を掲載

ここあ [更新日時] 2009-06-17 14:32:00
 

新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について

No.101  
by 匿名さん 2006-08-11 21:55:00
96です。
みなさんレスありがとうございます。とても参考になります。
間取りの変更そのものは大幅なコストアップに繋がることはないという感じでしょうか?
他社の企画住宅では間取りや設備など一切変更がきかないものもあると聞きます。
もしマイレーブのプランからちょっとでも外れるとフリー設計扱いになってしまうのかしら・・と
心配になってしまいました。
決して予算に余裕があるわけではないので三井のフリープランは手が届かなくても
企画プランのものなら手が届くかなぁと思っていたので。
そこまで厳密ではないようで安心しました。
No.102  
by 匿名さん 2006-08-17 20:56:00
マイレーヴのモデルハウスに行くと、元のプランからかなり大きさ、間取りの変更がされています。
つまり、そこまで大幅に変更可ということでしょう。
設備、建材等は、フリーのオプションがすべて使えると聞きました。
間取りでいくつか制限はあるようですが、そこを気にしなければ、マイレーヴにしたほうが経済的と思います。
No.103  
by 匿名さん 2006-08-18 14:34:00
うちも一応マイレ—ヴと言う事で契約しました。
間取りはほぼ自由にできました。
設備のキッチン、トイレは標準では満足できず、施主支給にして好きなものを入れました。
風呂も少しグレードを上げました。

外観に関しては33坪なんであまりいじりようがなく、提案された外観のままです。
もう少し外観にこだわればよかったと少し後悔・・・。
No.104  
by 匿名さん 2006-08-20 20:13:00
外観に関しては、壁をふかしたり、ティンバーやタイルを少し入れる、壁の仕上げを変えるなどで、かなり印象が変わります。この程度の変更なら、プラン決定後でも出来るように思います。
No.105  
by 匿名さん 2006-08-20 22:30:00
マイレーブのカタログでは外壁はSBフィニッシュ仕上げが標準のようですが、
MGクレイにした場合、差額はどれくらいでしょうか?
No.106  
by 着工間近 2006-08-21 09:25:00
105さん
我家もMGクレイコテランダム仕上げで契約し、外壁はオイスターアイボリーという色です。
外壁色もたくさんあり、MGは石を使った素材でSBより高級感があります。
しかし、コテ仕上げにすると石の素材が埋もれ、素材感がなくなるので吹き上げに変更しました。
金額は吹く付けで25万くらいだと思います。コテ仕上げにすると40万くらいになります
外壁は外見イメージで重要ですので、実際建築された物件などで確認したほうがいいです。
サンプルと実物ではイメージが違いますので。
No.107  
by 匿名さん 2006-08-21 15:26:00
105です。
>>106さんレスありがとうございます。
全体で25万円UPってことですよね?ちなみに述べ床面積はどれくらいでしょうか?
確かにMGクレイはあの小砂利のデコボコによってできる陰影が高級感があるので
吹き付けの方が合いそうですね。
No.108  
by 着工間近 2006-08-21 21:26:00
107さん
我家は延床約50坪位です
外見上、ふかしている部分や、ベランダ下のテラス部分のベランダ足部分をR調に仕上げていることもあり、コテ仕上げを止め、吹き付けの方が素材感が出るという建築士のアドバイスもあり、そうしました。
同色でもSBとMGでは微妙に色が違うのでよく吟味したほうがよいです。
No.109  
by 匿名さん 2006-08-21 21:49:00
107です。たびたびありがとうございます。
実際建築された物件を見てMGクレイをいいな〜と思いました。
色もそのお宅の色がとても素敵でしたので、決めるときはあまり迷うことはなさそうです^^

最後にもう一つ質問いいですか?結果的に坪65万円くらいとのことですが、
諸経費や外溝工事、空調工事なども含めた総額でしょうか?
No.110  
by 着工間近 2006-08-22 02:25:00
109さん
我家はマイレーブでしても、建物の金額として坪65万(税抜)で、全館空調費込です。
諸経費(電気、給排水工事など)が建物コストの約10%位かかりますので、全費用で考慮すると坪72万位(税抜)でしょうか。もちろん照明・カーテン・外溝は別です。
セレクション仕様を選択したため少し高くなりましたが、内装・設備を標準仕様で我慢すればかなり安くなります。ほとんどフリープランで対応したような結果になりました。
No.111  
by 匿名さん 2006-08-22 13:56:00
109です。
具体的なレスありがとうございます。やっぱり色々こだわればこだわるほど高くはつきますよね。
まだ具体的な見積もりを出してもらったりはしていないのですが、
その前にできるだけこだわりどころをはっきりさせておきたいと思います。
我が家は全館空調や無垢フローリング、木製サッシなどにはこだわりがないので、
そのあたりでコストダウンできないかと思っています。
私としてはMGクレイとステン色のサッシは是非取り入れたいのでがんばります。

110さん宅はもう着工しましたでしょうか?
素敵なスパニッシュが建ちますように^^
No.112  
by 着工間近 2006-08-23 16:37:00
111さん
ありがとうございます
着工は今週からです
竣工まで4ヶ月位かかります。
あと、我家は大きなスパニッシュのバルコニーを付けましたので高くなりましたが、そうでなければかなり安く抑えられます。補足ですが。
111さんも良いお家が建ちますように。
No.113  
by 匿名さん 2006-08-26 10:50:00
112さんへ
スパニッシュのような柱つきのバルコニーはかなり高くつくのでしょうか?
現在、バルコニーを柱つきにするかどうか検討中です。
もし、差し支えなければ、教えてください。
No.114  
by 着工間近 2006-08-27 02:20:00
113さんへ
我家の場合、フレスコタイプにしたかったので、結構大き目のバルコニーを付けました。
フラスコ風バルコニーはフリーの対応になりますので、結構高いです。
サイズは横幅10m、奥行2.5m(R調の4本柱)の大きめでしたので、それだけで価格は400万近くは上がりました。外観上、フラスコ風にすると独特のあのバルコニーははずせないので高いので迷いましたが、付けることにしました。(好意により既に入居済みのフレスコ風の小さいサイズのバルコニーを見て、もっと外観のボリューム感を出したかった)
113さんもフレスコタイプを検討されてるのであれば、高いですが、是非付けた方が外観のイメージやボリュームが違うと思います。
少し小さめのサイズにすれば、コストダウンは図れると思いますよ。
No.115  
by 三井にしようかな 2006-08-27 21:41:00
皆さんいろいろ詳しそうなので、初めて質問させていただきます。
いろいろなHMを回っていますが、今のところ三井ホームを一番気に入っていますが、オプションとか高そうなので躊躇しています。
差し支えなければ、1回部分の天井を2m40から2m70に変更すると大分価格は上がるのでしょうか?
それと、ロフトとかもどうせなら作りたいと思いますが、やはり大分高くなるのでしょうか?
今後の参考にさせていただこうと思いますので答えられる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。
No.116  
by 匿名さん 2006-08-27 22:30:00
>>115
三井は2m60が標準ですが
No.117  
by 三井にしようかな 2006-08-27 22:47:00
今日展示場に行ったら、「ヴァーリオ」という規格品が、1階及び2階天井部分まで2m40くらいで、オプションで30cm上げることができ、2m70タイプに変更できると聞いたものでレスさせて頂きました。
後、分かるようでしたらロフトの件もよろしくお願いいたします。
No.118  
by 匿名さん 2006-08-27 23:13:00
>>112さん

113です。
10m×2.5mだと25m2で、坪単価にすると、約50万円ですね。
そんなに大きくはしないつもりですが、スパニッシュのアーチはやはりほしいので、検討してみようと思います。
早速、教えてくださり、ありがとうございました。
着工間近さん、いい家が建ちますように。
No.119  
by 匿名さん 2006-08-27 23:20:00
>>115さん
113です。
三井の標準は1階天井高2m60か70です。(地域によってちがうと思います)
標準の2m60、70なら、差額はないと思います。ただし、2階は2m40になります。
マイレーヴの場合、ロフトは、4−5畳で30−40万円程度だったと思います。
No.120  
by 匿名さん 2006-08-28 08:47:00
マイレーヴで建てられた方に質問です。
坪数と本体価格は大体いくらくらいでしたか?
また設備品の変更箇所、
付帯工事の金額も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
No.121  
by ヨッシー 2006-08-29 15:45:00
>120さんへ。マイレーブで建築中です。48坪で本体は2900万ほど。設備はむく床にし、扉をグレードアップ、外壁に一部タイルをはりました。あとは、小屋根裏収納やいろいろと収納スペースを作りました。付帯工事は外溝が500万ほど、そのほか諸費用やカーテン、エアコン、正面などで500万ほどです。
No.122  
by 匿名さん 2006-08-29 16:13:00
>>121
本体はある程度値引きはあったのでしょうか??
最初の見積もりはいくらくらいで出ましたか?
No.123  
by 素人 2006-08-29 16:55:00
すみません初歩的な質問ですが、みなさんが一般的に言われてる坪単価は税込・税別どちらなのでしょうか?
No.124  
by ヨッシー 2006-08-29 18:14:00
>122さん。本体の値引きは250万ほどで、2750万になりました。
No.125  
by 匿名さん 2006-08-29 23:19:00
>>124さん
レスありがとうございます。
値引き後は坪57万円くらいなんですね。
営業さんはヴァーリオに次世代省エネ基準と天井高2.7mをオプションでつけたとしても
マイレーブよりずっと安いと言っていたんですが、
ヴァーリオだと結局それ以外にもオプションつけまくりになりそうな上、
あまり値引きがなさそうなので、マイレーブで大きく値引きしてもらった方が
お得な気がしてきました。

>>123さん
私は「税込」ではないかと思うんですが、みなさんどうでしょう?
No.126  
by 匿名さん 2006-08-30 00:28:00
>>125さん
マイレーヴは価格つきのプラン一覧があるのでモデルハウス等で請求されるといいと思います。また、VARIOは三井ホームのHPでプランを選択すると価格が表示されます。マイレーヴとVARIOの価格差は、坪7−8万円のはずです。
マイレーヴ、VARIOとも価格はオプションごとに細かく明示してくれるので、その点、安心です。
No.127  
by 125 2006-08-30 01:19:00
>>126さん
ありがとうございます。
マイレーヴもVARIOもどちらもプラン一覧の載ったカタログはいただきました。
でもマイレーヴの価格は載ってませんでした。
VARIOのプランで気にいったものがあったのですが、HPで価格を見るとかなり安く感じたので、
これならこのプランを元にマイレーヴで見積もってもらってもいいかな、と思いました。

その営業所によって扱いが多少異なるのかもしれません。
うちの営業さんは純粋な企画商品はVARIOくらいで、マイレーヴはほとんどフリーと同じ、と
いうようなことを言っていました。
No.128  
by ヨッシー 2006-08-30 11:38:00
>125さんへ。マイレーブはほとんどフリーでした。プランはほとんどみていません。プランに近いものからの変更分だけプラス金額になるようです。あとは、壁面が複雑にならない間取りにすると、同じ坪数でも安くなるようです。そのあたりは、三井契約前になるべく間取りをつめておいて見積もりつくってもらったほうがよいと思います。契約してから、いろんな仕様は決めていくのでどうしても「これがいいなー」とか出てきます。間取りや坪などは契約後大きく変わらないよう大体の見積もりを作っておいた方がよいでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2006-08-30 22:59:00
>>127さん
126です。
マイレーヴの価格表では、地域によって差があるかもしれませんが、税込みで58万円程度になっています。変更は一部制限はあるようですが、外壁移動可、間取り変更可、三井のオプションはすべて使えるので、企画商品とはいいつつ、何千とおりものプランが可能で、実質、フリーと変わりません。
似たようなプランから変更していくか、フリーで始めてマイレーヴからの変更にしてもらうか、どちらでも可能と思いますが、マイレーヴのプランから変更していったほうが手間は少ないと思います。

No.130  
by アル 2006-08-30 23:13:00
マイレーヴは、ほとんどのオプションが使えますが、壁紙で一部使えないグレードがあるのと、内装のタイル関係に制限があります。そして最大の制限は木製サッシが選択できないことではないでしょうか。あと、キッチンの施主支給もできません。
No.131  
by 匿名さん 2006-08-30 23:21:00
バーリオってどう思いますか?
No.132  
by アル 2006-08-30 23:45:00
バーリオは階段と水周りが変更できませんので、良くも悪くも普通の家にならざるを得ません。間取りにこだわりがあればきびしいと思います。仕様面でマイレーヴとの大きな違いとしては、外壁のグレードが一番安いものとなっていること、屋根材がスレートの一番安いものになっていること、次世代省エネ基準でないことではないでしょうか?この辺のグレードを上げていくと、マイレーヴと値段は変わらなくなります。マイレーヴが最もバランスが取れているのではないでしょうか?
No.133  
by 125 2006-08-30 23:49:00
みなさん詳しく教えていただいてありがとうございます。
企画商品でありながらほぼフリーってどういうこと???と思っていましたが、
マイレーブにも制限はあるのですね。その制限が比較的ゆるいので
「ほぼフリー」という事ということになるのでしょうか。
うちもマイレーヴでいけそうな感じがしてきました。

>>131
ヴァーリオの完成見学会に参加しましたが、
内装なんかは標準仕様だとイマイチ・・と感じました。
新築アパートや安い建売みたいに思えて、
よく言われる「この仕様にしては値段が高い!」ということを実感しました。
よかったと思うのは内装の割に外観は上品で建売風には見えなかったです。
あと、新世代省エネ基準でも充分気密性を感じました。
外の音がまったくと言っていいほど聞こえません。
No.134  
by 匿名さん 2006-08-31 09:04:00
うちはマイレーヴだけど、キッチン施主支給しましたよ。

営業によって違うのかな?
風呂はダメでしたが。
No.135  
by 匿名さん 2006-08-31 10:48:00
バーリオあんまりおすすめじゃないのですか…。
がっかり。
No.136  
by 教えてください。 2006-08-31 11:38:00
質問させてください。
三井ホームのマイレーヴを検討中なのですが。地盤改良を求められています。
深さ5メートル超のところに自沈層が1メートルほどあります。(0.75)
他の木造メーカーでは改良必要なしといわれ、積水ハウス(鉄筋)でも改良必要なしと
言われたのですが・・三井は地盤にはナーバスなのでしょうか。
150万くらいかかり、我が家には厳しいのですが・・
大和ハウスでも改良したほうがいいと言われました。鉄骨だからかなと思いましたが。

No.137  
by ヨッシー 2006-08-31 12:13:00
NO136さんへ。三井は、阪神大震災の時に地盤がゆるんで倒壊した家の件で裁判になっています。なんでも、地盤チェックの会社が三井への報告を軽めにしたとかなんとか、、。詳しいことはわかりませんが。きっと、それで地盤チェックは念入りなど思います。三井自身の家で地震で倒壊することはなさそうですが、地盤が不安定だとどうにもなりません。必要な経費だと思ったほうがよいと思います。我が家は地盤改良してもらいました。ちなみに、Dハウスではなし、I工務では必要といわれました。木造のほうが、地盤しっかりしないといけないような印象でした。
No.138  
by ミニー 2006-08-31 16:27:00
134さんへ。
質問させてください。我が家もフレスコタイプの家で契約中です。とはいっても家の形がマイレーヴに適応できるといわれ、お得に出来るのなら、とマイレーヴでフレスコの外観のものを検討中です。
でも、営業さんは『マイレーヴなので施主支給は出来ません。』とかたくなです。家の本体にあたる部品はすべてセレクション集から選んでくださいとのことです。
基本的にはマイレーヴの本体の部品に不満はないのですが、せめてキッチンに貼るタイルくらい好きな柄を持ち込みたいと思ったのですが、ICさんが良いと判断したメーカーなら良いと。でもこれってお高いものを買うということだと思うのです。
キッチンを施主支給されたとのことですが、営業さんはすんなりOKを出したのでしょうか?
それとも駆け引き(笑)がありましたか?
我が家もマイレーヴよりむしろフリーとすれすれのあたりまでグレードアップしているとおもうのですが・・・。
No.139  
by 匿名さん 2006-09-01 08:46:00
施主支給はすんなりできましたよ。
そんなにかたくなに言われるようだったら契約しないと強気に出た方がいいですよ。
そりゃ営業は利益減る施主支給は嫌だろうし。

でもこっちも金出すのだから必死なわけだし。
交渉がんばってください。
あくまでもこっちは客で金をだす立場なのですから、いいたい事は言ったほうがいいですよ。
でも営業も人間なんで、あまりに理不尽な事いわないように。
いい関係でいた方がなにかと得する事あるし。
No.140  
by 匿名さん 2006-09-01 13:04:00
みなさんのアドバイスどおり、契約前にできるだけ詳細まで詰めておきたいと思うのですが、
間取りに関してはともかく、仕様についてはどの程度細かく決めることができるのでしょうか?
大まかにベース仕様かセレクション仕様か程度なのかな?
でも三井のオプションは全て選択可能なんですよね?
契約後にそんなの見せられたらどうしたってグレードアップしたくなってしまうw
「できるだけ細かく決めてから契約したい」と言うと営業さんは嫌がるでしょうかね・・。
No.141  
by 匿名さん 2006-09-01 21:16:00
>>140さん
主なオプションを抜粋したカタログがありますから、契約前にそれを見て検討されるといいと思います。
それと、全国にいくつかある三井ホームのショールームを見にいくと、現物を見ることができます。
ショールームは予約制ですが、HPから直接予約できます。
No.142  
by 匿名さん 2006-09-02 12:23:00
>>140さん
141です。
追加でコメントします。

>三井のオプションはすべて選択可能 by140
正確には、「三井のオリジナルはすべて使用可能」と思います。
オリジナルとオプションの違いは、よくわかりません。
141に書いた「抜粋したカタログ」は「Material Digest」という冊子です。
かなりの選択範囲がありますから、確かに一度見てしまうとグレードアップしたくなります。
No.143  
by 匿名さん 2006-09-02 21:37:00
140です。
141-142さん、丁寧にありがとうございます。
三井のオリジナルの中にもそれぞれランクはあるのでしょうね。
うちも施主支給までこだわらなくてもいいのですが、
まるっきり標準仕様で見積もられてしまうと、追加が発生するのは目に見えているので・・。
そのあたりを営業さんに話して見積もりしてもらおうと思います。
No.144  
by 教えてください。 2006-09-02 23:15:00
ヨッシーさん、丁寧にありがとうございました。納得しました・・

結局なのですが、営業さんの8月中に是非とも契約を!!の攻勢が、もちろん当たりは柔らかいのですが、結構アリ・・。我が家はまだ他にも検討中のHMの最終見積もりがでていなかったので、待って欲しい旨を伝えたのですが、どうも社内的にどうしても8月中でないと!だったらしく、とりあえず白紙になってしまいました。

マイレーヴで検討しておりましたが、原型をとどめないほど変更してくださり、頑張ってくださったのですが、社内的(としか思えないんだけど・・)な都合で一旦白紙になってしまい、なんだったんだ??な気分が残ってしまいました。建築中の方もいらっしゃるのにごめんなさい。
No.145  
by 匿名さん 2006-09-03 08:39:00
>>140さん
141です。
三井のオリジナルには言われるとおり、いくつもランクがあって一般的なものから超高級まで
選択できます。ただ、一番安いグレードでも、そこそこの品質、質感はあるように思いました。
No.146  
by 匿名さん 2006-09-03 08:55:00
目の前の家が三井ホームで新築中。
昨日は基礎工事を職人さん一家総出でやっていました。
中学生?見たいな子も・・・。
修行でしょうかね。
No.147  
by ミニー 2006-09-04 09:21:00
139さんへ。
ご回答有難うございました。今週末に担当の営業さんが中間見積書を持ってきてくださったので、その時に思い切って色々聞いてみました。このページを見て同じようにマイレーヴプランでAさんは、あれができた、Bさんはこうしてもらったと、経験談をみて参考になさっている方も多いと思うので、同じような疑問を持っている方のためにも昨日お返事いただいた営業さんの話をここで紹介しようと思います。
(続きます。)
No.148  
by ミニー 2006-09-04 09:25:00
続きです。
マイレーヴができてだいたい1年半くらいだと思います。その間に社内で決められている『ルールブック』なるものが3,4回改定されているそうです。発足当時は、キッチンについて施主支給を認める枠組みがあったそうです。しかし、フリープランとの差をある意味明確にしていくために少しずつルールを厳しくしているようです。施主支給するということはそのサイズ、スペースなどを検討する設計士さんやICさんなどの手間がかかるわけで、手間賃を差し引いてあるセレクション集から選んでくださいと。その分、マイレーヴと言う企画に当てはめるだけですでにお値段を引いてあるように作っているのだそうです。ただ、限りなくフリープランに近く、間取りなどは自由に出来ますが、いわゆる三井の規格の中で自由にして欲しいとのことです。
私は営業さんと話して納得できましたので、参考までに紹介させていただきました。有難うございました。
No.149  
by 匿名さん 2006-09-04 22:50:00
ミニーさんのお話とっても参考になりました。
本社のルールにどれだけ忠実に従うかってことも
それぞれの営業所や担当によっても違うんでしょうね。
そういったプランのしくみを全く知らずに契約する人もいるでしょうし、
そもそもそんなことには興味がない人もいるでしょうから
営業さんも全てのお客さんに説明する必要はないでしょうが、
疑問が生じたときに納得いく説明をしてくれるのは嬉しいですね。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-08 08:10:00
a
No.151  
by 新婚さん 2006-09-19 10:59:00
バーリオで建築予定のものです。
現在まだ、打ち合わせ中の段階で契約までは行ってないんですが、
間取りやら見積をかなり詳しく出してもらいました。
外観はやはりバーリオなので、いかにも・・・といった感じなんですが、
間取りは驚くほど斬新な仕上がりで満足しています。
2階にバスを作る予定なんですが、理想の場所では1階キッチンから離れてしまう・・・
そこで、間取り上水周りを近くしないと本社の決裁がおりないので
決裁がおりてから、理想の場所にバスを移動!!ということができるそうです。
営業マンもどのような質問にも答えてくれ、見積も諸費用含め、すべてにかかる金額まで
出してくれました!
決算までに引渡しが完了するよう建てると値引きしてくれるということで
値引き後の見積ももらったら、なんと坪単価42万でした!!
仕様もそれなりのもので立ててくれた見積なので、金額も跳ね上がることはなさそうです。
たぶん、このまま契約です。
まだ、着工もしてないので一概には言えないですは
今のところ三井さんでいい思いをさせてもらっているので、書き込んでみました。
スレ違いだったらごめんなさいm(__)m
No.152  
by 名無し 2006-09-19 18:04:00
はじめまして。
ココの書き込みは既に三井で建てられた方が多くうらやましーく覗かせてもらっています。

ちょっと教えてもらいたいのですが、三井の外壁・建物内部の壁(構造壁)、1階の天井厚って
どのくらいになるんですか?
No.153  
by 匿名さん 2006-09-26 22:53:00
マイレーブを検討中です。
2階の天井ですが、普通の天井と勾配天井ではどのくらい金額に差が出るのでしょうか?
勾配天井の方がコストはアップしますよね?
また、トップライトをつけるとどのくらい金額がアップするのか、
わかる方いましたら教えてください。
No.154  
by 匿名さん 2006-09-27 21:34:00
>>153さん

地域によってもちがうと思いますが、勾配天井は平米1万円程度、トップライトは標準のもので10万円以下と思います。マイレーブはオプション価格が決まっているので、直接問い合わせれば教えていただけます。
No.155  
by 153 2006-09-28 22:28:00
>>154さん
ありがとうございます。
トップライトは思ったより金額かからないんですね。
打ち合わせのときに相談してみたいと思います。
No.156  
by 154 2006-09-29 23:13:00
>>153さん
三井ホームはDSパネルを使っていて、天井裏に断熱材を入れる必要がないため勾配天井やロフトが
意外に安いです。
ロフトも5帖まで30万円程度だったと思います。
No.157  
by S 2006-11-17 23:28:00
三井って、アフターサービス最悪ですよ。
No.158  
by びんご 2007-01-16 20:09:00
三井ホームから打ち合わせで吹き抜け提案で間取りプランの提示が、あったのですが
吹き抜けは、掃除がしにくく、寒さ・暑さも大変だと思っていたので、戸惑っています。
何年か吹き抜けで、生活された方 メリット・デメリット教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2007-01-17 00:07:00
24時間全館換気空調システムにすれば、問題ないですね。
No.160  
by 匿名さん 2007-01-17 06:39:00
私は、今三井ホームを検討中ですが、主要構造部はホワイトウッド特に土台大丈夫ですか?
No.161  
by びんご 2007-01-17 08:31:00
ありがとうございます。
24時間全館換気空調システムのメンテナンス・劣化による取替え費用を考えると、なかなか・・・・。
24時間全館換気空調システムないと、寒さ・暑さもやはり大変ですかね?
No.162  
by 匿名 2007-02-05 08:03:00
全館空調については
室外機の音が大きいのとファンから出る熱風量は個別エアコンの比ではありません。お隣からクレームを頂きかねませんので室外機の設置位置は慎重に検討された方が…。
真夏に故障した時は修理期間中ホテル暮らしを余儀なくされました、もちろんホテル代は自費で。(4日間)
吹き出し音が個別エアコンに比べて大きい。夜就寝中気になります。
室内機の音もけして静かとは言えない。
家全体が一定温度にはならない。チャンバーで調整しきれないのが現実。
部屋別に温度調整ができない。
メンテナンス契約(12000円)の1回/年点検の内容のは割りに高い(工事をした下請け工事屋さんが来て1時間くらい見てまわるだけ。中を開けて見る訳でもありませんでした。)
No.163  
by びんご 2007-02-06 20:09:00
ありがとうございます。
色々なやんだのですが、床暖とエアコンにしようと、考えがまとまりつつあります。
そのように三井さんにいったら、大丈夫ですとの返事!
しかし新たな悩みが、出てきました。
エアコン配管壁の中は嫌だから、穴だけあけてと頼んだら、配管を壁の中に入れてのクレーム聞きません大丈夫と言われました。
見た目がよくても・・・・・・・。
メリット・デメリットお教え下さい。
No.164  
by 匿名さん 2007-02-06 20:40:00
三井ホームの値引きって、皆さんどうでした(なかなか渋い!)
?私の場合を以下に書きました、
ご参考までに情報交換してください。
・本体契約金額 30,282千円(値引き後)「マイレーヴ約45坪」
 (全館空調1680千円含む)

(値引き内訳)
・特別値引き  1,450千円
・無垢材お値引き  289千円
・タイルキャンペーン(グランディード) 1,000千円(タイル半額)

*本体工事には関係ないですが、
・解体するモデルハウスの家具 (7年展示もの)推定3,000千円相当?
 (・リビングテーブル、ダイニングテーブル、リビングソファー、ダイニングチェア6脚
   クイーンサイズベット、カーテン、AVテレビラックなど)
・外構費値引き 500千円(業者直接発注で経費削減)
・照明値引き  300千円
No.165  
by 匿名さん 2007-02-06 22:05:00
隠蔽配管では、壁内の結露が発生します。壁が完璧でも室内側に湿度が高いと、見えないところでの配管の汗かきが発生する恐れがありますので、断熱材を巻くところまで、手抜きの無いようよく見ておきましょう。
No.166  
by 匿名 2007-02-07 14:09:00
断熱材巻いても効果ありませんでした。結露の原因は排出しきれてない空気の問題です。
全館空調は家の内部の湿気を含んだ暖かい空気を吸い込いこんで外へ排出し、外の空気を吸入して冷却(除湿)するしくみですが、間取り(室内機の設置場所)によっては吸いきれない為に内部の湿気た空気が滞留し、ダクト・チャンバー廻りに結露が発生します。これは修理不可です。なるべく吹き抜けの間取りにし、2階に室内機を設置するプランを薦めます。気を付けることは空気の抜けをよくすることです。このレベルの話しになると設計担当者の経験が不可欠かと思われます。三井に関しては壁内の結露は見たりませんでした。構造躯体の結露対策に関しては特に問題ないと思います。ご参考までに。
No.167  
by 匿名さん 2007-02-07 14:21:00

三井に関しては壁内の結露は見たりませんでした。←?
No.168  
by 匿名 2007-02-07 14:28:00
エアコンの隠ぺい配管については特に問題ないと思います。配管(フレア配管)は素材は銅製です。
錆びない変りに経年変化で硬くなります。エアコンが寿命にきて機械を交換する場合には先端の部分のみをカット、再度端部をフレア加工後再度新しいエアコンにジョイントます。確かに何回も交換すれば短くなるので壁をめくって交換作業になりますが・・・。今のエアコンであれば15年くらいは楽に使えるので、フレアが短くなり過ぎて交換の必要になるころには恐らくリフォーム時期では?その時に交換すればどうでしょうか?
隠ぺい配管のメリットしては美観です。デメリットは露出配管と比較して工事費が高い。(手間がかかる分)
No.169  
by 匿名さん 2007-02-08 22:06:00
マイレーヴで建てたかた?
どんな大きさでおいくらかかりました?
仕様も紹介してください!
No.170  
by 匿名さん 2007-02-09 07:32:00
施工面積53坪・3600万 全館空調(東芝製)防犯ガラス
No.171  
by 匿名さん 2007-02-09 11:04:00
6畳吹く抜けリビングですけど・・・・やっぱり寒い^^:。でも 三井で大変満足しています。
No.172  
by 匿名さん 2007-02-09 21:43:00
>>53
本体だけで3600万? 53坪だとそんなかんじですかね?
外構やインテリア、空調はおいくらかけました?
No.173  
by 匿名さん 2007-02-10 22:33:00
企画ものでない商品はおいくらぐらいするんだろう?
知ってる方教えてください。
No.174  
by 匿名さん 2007-02-11 10:44:00
>>173
マイレーヴSタイプとスパニッシュを比較すると坪単価で8万円ぐらいの差?
No.175  
by 匿名さん 2007-02-11 20:58:00
>>173
それだけの差?まじ?
だったらもちょっと頑張ればよかった。
でもスパニッシュって、マイレーヴでも外観は同じようにできるよねW。
No.176  
by 匿名さん 2007-02-13 13:10:00
外構400・照明80・カーテン/ロールスクリーン65 空調180
No.177  
by 匿名さん 2007-02-13 16:28:00
>>176
おおすごいね。広さ(敷地およびのべ床面積)は何坪くらいですか?
私はそれぞれ、200/60/40/120(割引キャンペーン)でみているのですか甘いかな。
敷地のべ床ともに44坪くらいです。
No.178  
by 匿名さん 2007-02-14 17:32:00
私もいまマイレーブで検討中です。
44坪で建物本体のみ(給排水工事抜き)で3,050万です。
坪単価約70万なんだけど、どうなんでしょうか??
No.179  
by 匿名さん 2007-02-14 18:25:00
妥当な線だと思います。68から75くらいで設定してくるようですから。
No.180  
by 匿名さん 2007-02-14 23:28:00
マイレーヴて三井の施工件数中、なん%を占めるのかな。
うちもマイレーヴなんですが
デザインセンターで打ち合わせのとき、周りの皆さん金持ちに見えて
なんだか肩身狭い思いしましたが、ここにはお仲間も多いようでして。
No.181  
by 匿名さん 2007-02-15 13:49:00
私の母親の同級生が三井ホームのお偉いさんなんだけど、その人を通すと多少は安くなるのかな?もし、三井ホームで決めなかったら悪いからなんにも声かけてないんだけど・・・結構値段違うのかな??
No.182  
by 匿名さん 2007-02-15 23:59:00
>>181
契約前に口をきいてもらえば、結構いけるかも!
契約後ではだめです。
No.183  
by 匿名さん 2007-02-16 12:01:00
>>182
No.181です。
結構いけそうなら、口聞いてもらおうかな?
ご意見ありがとうございました。
No.184  
by 匿名さん 2007-02-16 12:41:00
知り合いの口利き良いけどクレーム言い難いから良く考えなきゃ!
No.185  
by 匿名さん 2007-02-17 10:05:00
マイレーヴで建てますが、よく言われる高気密、高断熱住宅なんですか?
No.186  
by 匿名さん 2007-02-17 22:59:00
どう?
No.187  
by 匿名さん 2007-02-18 00:03:00
三井のマイレーブで立てて、一年目です。気密・断熱には、満足しています。
DSパネルも、2チャンであれほどぼろかすに言われていましたが、効果的だと思われます。
価格も、デザインも満足ですが、外溝けちったのと、家のなかの部材をけちったのが、
失敗でした。しかし、掃除て満足です。ご質問があれば、どうぞ。
No.188  
by 匿名さん 2007-02-18 01:06:00

部材ってどんな仕様にしたの?標準にしたってこと?
外構はおいくらかけました?うちは三井とおさずに180万で仕上げる予定。
三井で見積もったら最初280万だった。
No.189  
by 匿名 2007-02-18 09:25:00
カーテン・洗面所・キッチン・値段の割りには、選ぶ程無かったのでカーテン・洗面所・キッチン
は、リンナイ?等が安くて品揃えが良いと考えてそれだけ違う所に頼もうと考えているのですが皆さ
んどうなさいましたか?
三井との手続き・違う店との手続き面倒?
お知恵をお貸しください。
照明器具もかなぁ。
No.190  
by 匿名さん 2007-02-18 10:12:00
>>189
マイレーブなど企画商品のカタログから選ぶのではなく、三井には
その他高級品も一通りカタログあるとおもいますが、見ました?
お金さえ出せばいろいろあるよね。まったく外部から持ち込むのは
経費発生が追加であるかも。営業によく相談したら?(なんていってます?)
No.191  
by 匿名さん 2007-02-18 14:17:00
洗面所、キッチンは設置とか大変なので、三井経由の方がいいと思います。工期中はセキュリティー管理もしっかり行っているので、やたらに外部の人は入れません。カーテン、照明は自分で調達しても良いですが、サイズ、デザインマッチングとかインテリアコーディネータのサポートは受けれなくなるので注意。うちは多少高くてもという事で、すべて三井経由にしました。
No.192  
by 匿名さん 2007-02-18 22:09:00
気密性、断熱性は ほかの商品と比べると、マイレーヴはどうでしょうか?
差があるのかな。
No.193  
by 匿名さん 2007-02-19 08:07:00
基本性能は商品関係なく皆共通のはずです。
No.194  
by タコスケ 2007-02-19 14:23:00
参考になるかどうか?三井ホームにお願いしまして昨年9月に完成です。最初はリホームで考えていたのですが、参考のためにと住宅展示場を見て回っているうちに新築でも検討する事になりました。
三井ホームの担当の方に借り換えも含め、資金面など一切をお願いして予算を決めました。
予算の中でお金をかける所(べステックの窓とウッドバルコニーなど)とそうでない所を決めていったのですが、平日休みなので普通の人よりはかなり時間をかけてもらえたと思います。
照明やカーテンなどのインテリアもこちらで指定した物を取り寄せてもらったりと、全体的に融通も利きましたね。外溝はまだ手付かずですが、紹介された会社にお願いする予定です。
どの商品で建てたのか?ん〜近いのはVERYですかね?色々とモデルハウスやカタログを参考に変更しちゃいましたので...
小さい家なので単価的には70万くらいですかね。最終的には予算より12万安かったみたいで、先日お金が返ってきました。今でも色々と相談にも応じてもらえますし、壁に穴あけの必要な物の取り付けはやってくれますよ(^^)
No.195  
by 匿名さん 2007-02-19 21:14:00
では高気密、高断熱?
No.196  
by 匿名さん 2007-02-19 22:42:00
「高気密、高断熱か」と問われれば、2×4なので、
在来工法よりは気密性、断熱性は良いのではないでしょうか?
いわゆる高気密高断熱の定義がわかりませんが、
数値的なことで言えば三井よりも気密性断熱性が高いHMはたくさんあると思います。
No.197  
by 匿名さん 2007-02-20 14:32:00
そらそうだ。
No.198  
by 匿名 2007-02-20 14:38:00
たくさんあるのことあるよ。
No.199  
by 匿名さん 2007-02-20 15:20:00
うちは去年末に引渡し。
マイレーヴで建てましたがほぼフリープランみたいな感じで打ち合わせ進めました。
ちなみに標準のトイレ、キッチンはショボかったので施主支給しました。
照明、カーテンも施主支給。
取り付けはサービス?でやってもらいました。
ほぼ満足な出来栄えですが、クロス剥がれ、壁の盛り上がり?等出てきてます。
あと塗装が雑な感じがしました。
アフターについては×かなぁ。

という様な感想です。
No.200  
by 匿名さん 2007-02-20 15:29:00
マイレーヴで建てましたがほぼフリープランみたいな感じ???
意味不明。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる