注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について
 

広告を掲載

ここあ [更新日時] 2009-06-17 14:32:00
 

新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について

2: ちょこ 
[2004-10-20 23:05:00]
企画プランがありとありますが、この場合の「企画プラン」って何ですか?
ウ゛ァーリオとかマイレーウ゛とかのことですか?
私も三井ホームを検討しているので、気になります。
どなかた情報下さい。
放っておいたら、坪70万、80万は平気で行ってしまうHMです。
坪単価が安いんであれば、しっかりと研究して、安く建てましょう。
3: ここあ 
[2004-10-21 20:39:00]
ちょこさん、そのとおりです。ヴァーリオのことです。だれも意見してくれなかったので、書き込みしていただいてうれしいです!!
4: 瑞樹 
[2004-10-24 01:54:00]
うちは三井で見積もり出してもらいました。延40坪で希望価格をはっきり明示していたのに、出してきた見積もりはなんと1500万もオーバーでした。
坪単価おそらく65万以上はかかっていたようで やめました。結局坪単価を下げるにはマッチ箱のような四面体の特徴のない形になってしまうようです。つまり三井の場合は壁の面数が多いほど坪単価が急増します。
5: 匿名さん 
[2004-10-24 09:11:00]
>04 瑞樹さん
壁の面数が多いほど(厳密には、外壁の面積が大きいほど)単価が上がるのは、
どこのハウスメーカーでも一緒ですよ。
外壁は、断熱・強度確保のため、コストがかかるからです。
それがどの程度増加するか、となると、それはハウスメーカーによって異なると
思いますけど。
6: ここあ 
[2004-10-24 19:53:00]
そうです、マッチ箱のような四面体の形の家です。それで坪単価が安いのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。ところで、インテリアや照明にこだわりませんが、本体価格外の外溝工事や地盤改良工事、屋外設備工事、諸経費など色々含め、結局他メーカーと同じ位になってしまいました。
7: 匿名 
[2004-10-27 23:14:00]
ココアさんのところがいくらで建つのか期待していたのですが、
他メーカーと同じでしたか。残念でした。
8: ジェーソン 
[2004-11-02 00:27:00]
契約寸前でやめましたが、他のハウスメーカーと比べて値引率は高かったですよ。坪40万近くまで下げてくれました。もちろん付帯工事等は除いてですけど。決算日ぎりぎりで見積もりを出してもらうとかなり頑張ってくれます。屋根断熱が確か標準でついてますよね?2階をすべて勾配天井にしてもそんなに金額があがらないのでいいと思います。
9: ここあ 
[2004-11-02 19:57:00]
ジェーソンさん貴重なご意見ありがとうございます。ジェーソンさんはなぜ契約をやめたのですか?
10: ジェーソン 
[2004-11-03 03:32:00]
ここあさん>
一番大きな理由は、営業マン・設計士との相性でしょうか・・・。図面の変更等で連絡すると結構嫌がられて、「これでもまだ文句あるんですか」みたいな言い方をされました。あと外観のセンスがかなりなかったです。
他のハウスメーカーと比べると驚くほど値引きしてくれたので、もう決めようかと思ったんですけど、契約後の打ち合わせのこととかを考えますと、ちょっと辛いかなと思いまして。
あとは、そうですね、もともとスーパーウォールやI-HEADのような高気密・高断熱の家にしたかったんですけど、「そんなものは必要ありません」ときっぱり言われました。
結局、最新の仕様や設備をどんどん取り入れてる地場工務店にしました。構造にこだわったりオプションをつけまくってたらハウスメーカー並みの金額になってしまいましたが・・。
三井はかなり自信をもっていて、建築現場とか一度も連れて行ってくれませんでした。「うちは90年持つ家を作ってるんだから見るまでもないでしょう」って感じでした。
いくら一流のハウスメーカーとはいえ、施工するのは下請け工務店丸投げですから、担当工務店の現場くらい見せてもらって安心したかったんですけどね。
外観のセンスや営業マンとの相性はともかく、標準で2.6m天井や標準(キャンペーン?)で勾配天井+ロフトをつけてくれるのはかなり魅力的でしたけど。
11: ここあ 
[2004-11-03 19:18:00]
そうですか・・・・身に覚えのあることばかりです。同じですね・・・・三井ホームとの契約はさけようかしら・・・
12: ぱぱいあ 
[2004-12-31 18:00:00]
 去年の話ですが、いまだにどうしていたらよかったのか
悩んでいることがあるので、お話します。

 昨年の12月に入り、所有の土地に家を建てようとハウスメーカー各社を
検討することにし、住宅展示場見学を始めました。
 そこで三井ホームの外観など、気に入った点も多かったのですが、
そこの営業さんがすぐ年内の契約をすれば1割引きの
提示をしてきたのです。
 まだまだ、他社との比較などをしたかったので、このときは
お断りをしました。その後、この値引き攻勢にこちらが引いてしまい、
別のHMでの契約となり、三井ホームとは縁がなくなりました。
 決して三井ホームの家が気に入らなかったわけではなかったので、
この値引き攻勢がなければ、むしろ三井ホームで
建てたかもしれません。
 こうした営業手法を三井ホームはよくしているのでしょうか。
 それと、こうした年内の契約でしか出せない金額
というものはあるのでしょうか。
 その後もずっと気になっています。

13: 匿名さん 
[2004-12-31 19:28:00]
最初の値段に多めにふっかけてるだけだから、

三井のようなのは値引きとは言い難いね。

何度も値引きをするようであれば、「最初の見積はなんだったのか?」

とオレなら怒るね。
14: 通りすがり 
[2005-01-02 23:22:00]
そのハウスメーカーの家が気に入られたのであれば、
それでいいのであって、何も悩まれることはないと、私は思いますが。
ただ、どのような仕様で、坪単価どれくらいに値引きすると言ったのか、
ちょっと気になる話ではありますよね。
15: もとメーカー営業 
[2005-01-04 15:17:00]
メーカー批判は、しませんが、豪華・設備・売り・値引き・売り・営業熱意・・・売り宣伝うり、これすべて
建てぬしの為になりますか、売り手の戦略ですね、本当のいえづくり、は、やはり地元の工務店か、大工か、設計士が、安心安心
親切丁寧長期のメンテつい会い出来ますよね!!!
よいいえは、自然に建てぬし探してきます!
相談うけつけ。。。。k-k@k4dion.ne.jp

16: 匿名さん 
[2005-01-05 15:29:00]
三井ホームのあるシリーズが気に入って、まったく同じではないですが特徴を生かした外観で設計&見積もりを取ったら、28坪で2500万くらい見てくださいといわれました。

なので、申し訳ないけれどその図面を参考に、他の工務店さんで建てました。構造とか基礎がもちろん違いますが、工務店のもそれほど悪くなかったのでよかったですよ。結局同等のものが1800万くらいで建ちました。
17: 通りすがり 
[2005-01-06 01:32:00]
今三井にするか、地元の優良工務店にするか迷っている者ですが、
28坪2500万円は高いですよね。
何か高くなる特別の事情でもあったのでしょうか。
色々といわれてはいますが、三井ホームにも安い商品はありますよね。
18: 16 
[2005-01-06 12:25:00]
いえ、特別にはないです。というか、まだ設備等についてはなにも打合せしていなかったので、だいたいの目安、だったのでしょうか。消費税とか全部込みの最終的なお値段でした。。
19: 321 
[2005-01-08 01:23:00]
やはり三井は高いね。
安い商品を探しているなら、三井はあきらめた方がいいよ。
地元の工務店か、住友不動産にお願いするのがいいよ。
それにしても、坪90万近くまでかかるとはねえ。
本当は三井に頼もうかと思っていたけど、あきらめようかな。
20: 16 
[2005-01-09 20:09:00]
そうですね。高いです^^;
でも、一つ分からないのは、基礎とか構造は違うのかな・・という点。
工務店で外観は同じですがまぁ冬はそこそこ寒いですし、、三井だったらもう少し断熱性があったかも。でも比べたわけではないので分かりません。
今のところでも寒すぎるってわけでなないので、暖房入れればOKです。寒がりなので光熱費がすごく高いですが例えば冬季3ヶ月間1万円ずつ高くついたとしても年間3万、10年住んでも30万の差なら、、、それほど性能の差に左右されずに多少暖房を強く入れてもいいかなとか思ってしまいました。
21: 匿名 
[2005-02-09 14:34:00]
現在ウチも三井ホームの企画住宅(ヴァーリオ)で検討を進めています。
それにしてもとんでもなく高いです。
営業マンの話では、外枠と構造を支える壁と階段位置以外ならどんな風にでも
間取りを変更することが可能だと言われ、間取りの検討中です。
現在検討中の家ではオプションを色々つけているせいもありますが広さ
38.5坪(1F+2Fの合計)の建物に対し2600万円位となっています。
営業マンは人柄的にはいい人ですが、「安売りをするつもりもないので金額で折り合いが
付かなければ他のハウスメーカーで検討してください」と言っています。
三井は値引をしないのかと思っていましたが、これだけ値引の話が出ているところを
見ると???となってしまった状態です。
なぜそんなに簡単に値引を申し出てくれるんでしょうか?不思議でなりません。
22: 匿名さん 
[2005-02-09 20:36:00]
ずいぶん高いですね。
企画住宅でなくても本体価格部分の計算で
坪55万円くらいは出してもらえると思いますが。
うちは総2階で36坪、オプションは多少つけてそのくらいでした。
もちろん、仕様・設備は落としていません。ロフトもついています。
23: 通りすがり 
[2005-02-11 01:26:00]
当方関西在住で、先日三井のリハウスさんの広告にウ゛ァーリオの特売?がでてましたが、
ちょっと計算したら、坪40万円台の前半でした。もちろん、水道引き込み費などの費用が
かかるとしても、そしてまたオプションをいくつか入れたとしても、
坪50万円くらいになるのではないでしょうか。
この値段を譲れないというのなら、住友不動産など、別のHMに頼みましょう。
24: 神奈川在住 
[2005-02-13 23:57:00]
当方もヴァーリオで検討中。建坪33坪くらいで、建家が坪単価40万円台後半になりそうなので、好感触です。
企画物なので外観は”箱”であり、間取りも既成プランから一つ選ぶタイプですが、気に入るプランがあればお買い得と思ていますが、どなたかヴァーリオで建てられた方いませんか?
ここは注意した方が良いと言ったアドバイス。良かった点を教えていただけると有り難い。
ちなみに坪単価に惹かれて住友●動産も訪ねましたが、広告の単価は50坪以上で実現、ベランダもオプションとのことだったので、早々と止めました。
25: アテネ 
[2005-02-14 00:19:00]
三井の家はお洒落で個人的には好きです。
ただ、価格面で折り合いがつかなかったんですね、私の場合も。
結局、私は富●住建という会社にしました。
http://www.fujijuken.co.jp/
ブランドの豪華装備が標準で価格に含まれており、基礎その他見えない部分
もしっかりしたものを使用して、低価格を実現している注目のハウスメーカー
です。下記のレスのように賛否両論ありますが、大手ハウスメーカーで
価格面で折り合いがつかない方はぜひ一度ご高覧下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
きっと新しい発見になると思います!
26: 神奈川 
[2005-02-19 19:02:00]
ヴァーリオでどなたか建て方もしくは検討中・建設中の方、注意点・良かった点を教えていただけると有り難い。あまりレスがないところを見ると三井ホームの企画住宅はお買い得ではないのでしょうか?自分には間取り・標準設備など把握しやすく、基本仕様も三井ホームの他シリーズと同じで(あくまで基本ですが)良いと思っているのですが。
27: 近所の者です 
[2005-02-21 22:11:00]
昨秋完成、基本はヴァ−リオで建てました。建坪28坪で2000万で随分お釣りがありました。オプションでFUNやVERYの部材も沢山入れましたが納得のいく価格です。注意点と申しますか失敗したなと思うのはクロスです。B5サイズ程の見本で決めるのですが実際貼られると安物が丸わかりでした。同じM価格のシリーズから選んだ和紙調は正解でしたが。建築中は養生の仕方に不満を感じました。あと24時間換気の吸引が隣家のキッチンの換気扇に近いため臭いがダイレクトに入ってきます、これはかなりキツイので換気の位置は注意された方が良いと思います。良い点はダブルシールドパネルなのでリビング階段、吹き抜けにしたのですが全く寒くありません。あまり参考にならないかもしれませんが・・・良いお家が出来ることを願っております。
28: 匿名 
[2005-02-23 00:03:00]
 ヴァーリオで検討中ですが、当初変更できないと思っていた図面は、少しの変更は可能でした。
27さんのおっしゃっている壁紙や、仕様の件は同レベル仕様の完成現場を見せてもらえれば、一
目瞭然ですよ。私もキッチンや、ダブルシールドパネルetcグレードアップをしましたが、今のところ
坪単価は、50万円台前半に、納まっています。


29: 匿名 
[2005-02-23 08:12:00]
27さんアドバイス有難うございます。24h換気の位置は盲点だったかも・・・クロスも決めるのが難しく、あれも良いしこれも良いしと迷いますよね!現場を見に行くのも大事だと思いますが、やっぱり我が家が出来上がってみないとわからない事って沢山あるように思いますよね。
30: 近所の者です 
[2005-02-23 10:54:00]
少しでも参考になれば幸いです。色々考えましたがヴァ−リオにして良かったと思っていますので皆様のお家も良いお家になる事を願ってます。
31: 通りすがり 
[2005-03-01 16:14:00]
先日ヴァーリオで建てる事を決めました。
当初できないといわれていた変更も一部出来非常に満足できるものになりました。
少々の無理なら聞いて貰えるようですよ。多分言ったモン勝ちです。
企画住宅であるため装備に満足できずかなりのオプションをつけましたが、決算期ということ
もあったせいか値引も結構してもらえたので坪単価50万程度で済んでいます。
注文住宅で予算が合わなければヴァーリオで検討するのもいいと思いますよ。
32: 神奈川在住 
[2005-03-02 01:55:00]
31 通りすがりさん 28匿名さんに質問です。
坪単価 50万程度とおっしゃってますが、もちろん建物本体+設備オプションだけですよね?
現在、自分が同前提で45−6万ですので、実際仕様を詰めるともう少しあがるのでしょうね。
ちなみにどの様なオプションをつけられましたか?金額の張る項目を中心に参考までに教えて頂けたら幸いです。
また、値引きと有りますが、どのくらい(%?)だったのでしょうか?差し支えない範囲でお答え頂けたら幸甚です。
33: 通りすがり 
[2005-03-02 11:49:00]
32さんへ。
31の通りすがりです。
土地と建物の同時購入です。建物本体+設備オプションだけ・・・だったはずです。
再度確認してみますね。
ちなみに当方は広島です。値引やキャンペーンなど地域で差があるかもしれませんので
参考にならないかもしれませんが、2月契約を条件にDSパネルが無料となりました。
(キャンペーンらしい)
その他、オプションで金額が大きいところは、外壁(MGクレイ)45万程度、キッチンバック
セット30万くらい、一部設計変更(ごめんなさい忘れました)でしょうか。
その他にも結構たくさんの変更を行っていますが、1つにつき数万〜十数万の
追加料金のものが多いですね。例えば、お風呂を1.25坪に変更したり、コの字型
の靴収納にしたり、キッチンを全て引き出し、1F&2Fブルノーズ仕上げ、
洗面をシャンプーが出来るものにし、また幅を大きくして洗面収納の追加などなど。
あとカーテンと照明は30万ずつ予算を取っていますが、その他の変更とのバランスを見て
判断し、最終的には削る部分も出ると思っています。
インテリアの打ち合わせはこれからですので、出来るだけ予算範囲内で済ませるつもりです。
値引ですが、我が家では土地+建物+諸経費全てを含めて○○○○万円の予算です。
これくらいになりませんか?という言い方で値引をしてもらいましたから、%的な数字は
よく分かりません。
契約をしてしまった後にオプション変更をすると全て追加料金(削れば当然マイナス)と
なるので、出来るだけ希望のオプションを付けて見積もってもらい値段交渉後、もしくは
建物の契約後に削るのが得策かと思います。
我が家では値段交渉後に気付いて追加したものも多く、ソレらはほぼ全て追加料金に
なっています。(この点は失敗したな、と思ってます)
34: 匿名 
[2005-03-05 10:09:00]

35: 匿名 
[2005-03-11 22:52:00]
 32さん、お返事が遅くなりすみませんでした。当方の設備オプションで大きなのは、DSパネルとキッチン関係のオプション40万円でしょうか。その他防犯関係の設備、小屋裏収納関係、床材
の一部ランクアップetc.これに年度末までの契約だと、組み合わせで仕様のグレードアップがサービスされるそうです。
 値引きの件は、はじめに提示されていた価格+オプション定価の50%程度??
 通りすがりさんの意見も参考にさせていただき、再度希望を盛り込んだ見積りをだしてもらいました。結構満足しています。
36: 匿名さん 
[2005-03-15 02:56:00]
センスはいいですね。
だだ、高いです。
コストパフォマンスでは×。
37: 匿名です 
[2005-03-15 18:04:00]
バーリオって、50〜55坪のプランって無いのかな?
38: みわきち 
[2005-03-15 18:50:00]
バーリオって、坪50万で建てられるなんて、知りませんでした〜;;
三井なんか絶対高いからとあきらめて、工務店で建てましたけど、
吹抜け部分込みで坪56万(消費税・外構別)になっちゃいました!!

31さんの50万っていうのは、消費税とか外構は入っていますか?
それから三井ホームって吹抜け部分も坪計算に入るのでしょうか?
今さら聞いてもショックなだけかもですが・・・(^^;
39: 31です 
[2005-03-16 11:26:00]
現段階で57万円弱の状態です。
これはオプション込み、税込みの坪単価ですが、外構は含んで
いません。
オプション付けすぎという事もあり結構高めになりつつありますが
契約後もオプションや間取りの設計変更を続け、かなり納得のいく
家になりつつあります。金額を上げたくないという事もあり
追加が発生した場合には何かのオプションをヤメたりして調整中です。
家だけ(装備は標準で変更なし)の坪単価(税込み)だと50万円切ります。

我が家では少しでも多く収納を取りたかったのが理由で、吹き抜け
部分は作らず納戸を大きく作ってもらいました。
本当なら屋根裏収納も欲しかったのですが諦めました。
ということで、吹抜け部分も坪計算に入るかどうかは不明です。

バーリオで建てられた皆さんってどんなオプション付けてるのでしょうか?
よろしければ参考までに教えてください。
40: みわきち 
[2005-03-16 11:44:00]
>31さんへ
さっそく、ご丁寧にどうもありがとうございました!
計算違いしてたのですが、床面積に吹抜け部分を入れなければ
外構別で、税込み坪単価62万になっていました〜(T。T)
・・・ダブルシールドあきらめたのにねん・・・・;;

でも、ちょっと外観にアールをつけたりして凝った作りにしたし、
オプションも込みだからしかたないかなぁ・・・これくらいいくの
かなぁ・・・なんて。どの程度のオプションかっていうのも、
工務店曰く、「基本坪単価のない注文ですから」とのことで
他と比べて多いのか少ないのか・・・?−? 洗面は上下階
とも幅が広いのですが、お風呂はふつーの1坪タイプだし・・・
ちなみに、「ブルノーズ仕上げ」ってなんですか??
あと、キッチンバッグセットなんかないです〜(T。T)

個々の家によっていちがいに比べることって難しいので
すが、31さんはいいお買い物されたんじゃないかなぁ〜
と感じます☆
41: 31です 
[2005-03-16 18:24:00]
我が家の場合DSパネルはキャンペーンで無料でした。
担当の営業マンは値引を小出しにしてくるタイプで、最初の段階ではDSパネルの代金も
計上されていましたが、2月の下旬に入ってDSパネル無料キャンペーンが使えます・・・
という話を出してきました。なんで今になって・・・とも思いましたが、最終的には私達の
粘り勝ち?か結構な値引になって満足です。

>外観にアールをつけたりして
住友林業と競合させていただきましたが、住林では外観の角という角を全て丸く仕上げる
オプションがありました。三井ホームで同じことができるかどうか聞きましたが、結構手間
賃を取られるということでやめてしまいました。

洗面はかなり大きくトールキャビネットと吊戸棚も付けました。まぁ2階の洗面は一旦諦めた
ものの最終的な間取りではトイレ前の場所が空いたこともあり付けることになりました。
その分金額を減らすために1階の和室を畳コーナーに変え、建具を取っ払うことで対応しました。
(建具って意外と高いです)

ちなみに、ブルノーズ仕上げというのは壁の角を全てアールで仕上げるというオプションです。
三井のモデルルームなんかで見て気に入っちゃったので付けました。
42: 神奈川在住 
[2005-04-23 01:12:00]
とうとう当方も三井ホームに決めました。3月末の決算もあり値引きも多少あり、DSパネルもキャンペーンということで採用。
さんざん迷いましたが、最後の決め手は、値段もさることながら間取りの変更が少ない追加金額で出来たこと。
企画住宅とはいえ、2階部分の東・西をひっくり返したり、一階に収納を増やしたり(その分階段の向きを一部変更)
と遠慮せず言ってみるものです。現在仕様の詳細の詰めをしており、今のところ内容には満足しております。
ヴァーリオは4月以降はプラン数も50数件から90種類位に増え、DSパネルも標準になったようで、三井さんも頑張っているようです。
43: 匿名くん 
[2005-07-28 20:00:00]
MYREVEって言う商品が今はうりみたいで、ほとんどフリープランでできるようです。
坪単価は50万円から57,8万円くらい、坪単価って坪数が小さいと高くなって坪数が大きいとすごく安くなる
ようですね。うちの実家が三井ホームで65坪の2階建て(田舎では普通)で8年前に建てましたが坪単価58万円
で、姉が先月35坪で2階建てを数社で検討しましたが、談合でもしたのかってほど一緒の金額で坪63万から64万
でした。(東京都内)三井ホームで60万円切ってMYREVEって言う商品だそうで、仕様もよく気に入ってるようです。
自分も今度展示場で聴いてみようと思います。自分ちはもう少し小さい家になっちゃうから単価が上がるかな?
44: 匿名 
[2005-08-06 19:31:00]
VERY!と言う商品はまだあるのですか?そしていくらくらいですか?誰か知っている方教えてください。
45: 匿名さん 
[2005-08-06 19:32:00]
VERY!と言う商品はまだあるのですか?そしていくらくらいですか?誰か知っている方教えてください。
去年展示場でカタログをもらい気になっているのですが。
46: 匿名さん 
[2005-08-08 12:43:00]
ヴァーリオで建築面積44坪で全館空調や照明カーテン込みで@55万ぐらいでしたよ。
47: 匿名さん 
[2005-08-08 19:01:00]
VERY!はまだあります。
なかなか根強い人気らしい。
でも企画商品ではないから坪単価はやっぱり65万以上じゃないのかな〜
48: 匿名さん 
[2005-08-08 21:18:00]
MYREVEのカタログにVタイプと言うのがあり、プランもVERYと同じです。MYREVEだから
多分@55万円位じゃないの?間違っていたらごめんなさい。
49: 匿名 
[2005-08-28 15:22:00]
VERY35坪で、@63万でした。結局嫁さんの意見になり営業の人もがんばって
値引してくれたので契約することになりました。でもVERYは面白そうです。
50: 匿名さん 
[2005-08-28 15:44:00]
気になっていたのですが、みなさんが坪単価とおっしゃる時は
諸経費や外構費も込みなんでしょうか?それによっては三井ホーム
で建てることもそんなに不可能なことではないかなぁと思える
のですが・・・よろしければ教えてください。
51: とっくん 
[2005-08-28 17:04:00]
本体工事費:キッチンや風呂トイレ、洗面、照明の配線、給排水の家の中の配管、ドア、サッシ、
      基礎、等の費用を述べ床面積で割った単価が一般的に坪単価です。しかし、建売住宅
や会社によって小さい字で○○○は別途工事、等としているところもあります。よく考えて見て
ください。土地の状態によって給排水や基礎補強、外構の範囲や内容は変わりますよね。それは
単価にはあまり含められないのはお分かりいただけると思います。
52: 匿名さん 
[2005-08-28 22:39:00]
>>49さん
MYREVEのVタイプは検討されなかったのですか?
やっぱりVERYの方が間取りやデザインなど凝ったものができるんでしょうか??
53: 匿名さん 
[2005-08-29 00:14:00]
>>50
参考までに、三井ホームで2003年に販売した住宅の1棟あたりの平均単価は3240万円、
主要住宅メーカー9社の中では1番の高額でした。
54: 匿名 
[2005-08-29 15:07:00]
MYREVEで検討して、VERYのカタログで仕様を決めたのですが、これって
Vタイプのことなんですか?フリープランですって言ってましたが・・・・。Vタイプ
だと安かったのかな?ちなみにMGクレイという外壁材に、タイルキッチンにミーレの
食洗機、2階リビング(タイル張り)なのでロフトと蔵を組み合わせました。全館空調
もついてますので満足はしているのですが・・・・。あと古材の柱と、ヒノキのドアと
セキュリティーシステム、FUNも見てニッチも5箇所入ってますがどうなんでしょう?
55: 匿名さん 
[2005-08-29 22:10:00]
>>54さん
プランの呼び方は担当さんや営業所によってそれぞれなのかもしれませんね。
いずれにしろ全館空調やセキュリティーシステムまでついて坪63万はかなりお得な感じがします。
他の大手メーカーだったらもっと高くなりそう・・。

ところでVERYは木製サッシにすると高くなると聞きますが、検討されましたか??
56: 匿名 
[2005-08-30 19:03:00]
>55さん
ウワー良かったです。営業さんも気に入っていたので安心が倍増しました。
木製サッシは、展示場で見ましたがスウェーデンのサッシですよね。なんかメンテが大変そうで
検討しませんでした。雨戸も付かないようですし。何かまずいことでも・・・・?
57: 匿名さん 
[2005-08-30 21:46:00]
>>56さん
いえいえ、まずいことなんかないですよ^^
木製サッシは質感と断熱性が良いので気に入った人はこだわるみたいです。
ただ、網戸代が別だったりして、かなりお高く付くらしいので、
全部の窓を木製サッシにしたら、きっと坪63万ではきかないだろうなと思ったのです。
上手にコストダウンを図れば決して手が届かないわけじゃないんですね〜。
58: 匿名さん 
[2005-09-11 19:47:00]
マイレーブ展示場公式発表です (^−^)
http://www.mitsuihome.co.jp/mitsui/modelhouse/new.php
59: 匿名でんがな 
[2005-10-15 18:41:00]
平沼橋の展示場見ましたが、あの値段でこれだったらいいですよね!!!
でも、本当?と思って営業に聞いてみちゃってる人が僕の周りにもいっぱいいました。
60: 施主です 
[2005-11-20 20:22:00]
マイレーブで建てました。
もうすぐ引き渡しです。
とても安くて、とてもかっこよくて、とても満足。
本当にすごいですよ!
三井にしてよかった。
61: 匿名さん 
[2006-06-02 06:31:00]
ウェルブリーズ導入予定ですが、加湿機能はどうですか?高気密高断熱の場合、乾燥しすぎで喉が痛くなったりするのがイヤなので、この加湿機能は魅力だなと感じているのですが・・・実際に仕様されてる方の意見をお聞きしたいです。
62: ヨッシー 
[2006-06-08 18:56:00]
マイレーブで建てようと検討中です。今、ムク床材キャンペーンしているけど、床暖房かムク材とるべきか、、混在か、、悩んでいます。あと、マイレーブの標準仕様で、こここは変えたよとかあったら教えてほしいです。
63: 大満足の家 
[2006-06-08 23:55:00]
No.61の匿名さんへ。我が家はこの1月下旬にマイレーヴで建てました。加湿機能付ウェルブリーズ・プラスも入れてもらいました。加湿機能は、暖房時だけですので、実際に恩恵に与ったのは2ヶ月弱ですが、身体にはほどよい感じです。湿度計がないので実際どれくらいなのかは不明ですが、乾燥しているなと感じなかったくらいなので、ちょうどいいくらいの湿度を維持してくれたのではないかと思います。ちなみにこの加湿機能付全館空調器の月々の電気代は、暖房時(1〜3月)が1万円くらいで、送風時(4、5月)は7千円を切るくらいです。
 ※全館空調器は、電灯やIHなどの通常の電気契約とは別に、低圧電力という種類の契約をしますので、他の電気料金と別に請求がきますので、金額が明確にわかります。
①各部屋にエアコンがいらないので、手入れの面でもインテリアの面でもとてもいい。
②新鮮な外気を取り入れて、室内の汚れた空気を排出してくれ、花粉なども除去してくれるらしい。

PS.年間12,600円(税込み)のメンテナンス契約に入る必要があります。
64: No61です 
[2006-06-09 20:53:00]
No63の大満足の家様貴重な御意見ありがとうございました。やっぱり三井ホームなら、ウェルブリーズいれなきゃ勿体ないですよね。あとNo62さんへ私もマイレーブで建設予定ですが、間取りなどは比較的自由に設計士さんが書いてくれます。私はマイレーブにウェルブリーズ+ムク床で検討しています。床断熱はあまり考えませんでした。(ちなみに私は北陸人です)
65: 大満足の家 
[2006-06-09 22:28:00]
No.63です。No.62さん、MYREVEで建設予定ですか。外観はどのタイプですか?我が家はSタイプです。最近、暑い日がありましたが、DSパネルのせいか、全館空調のせいかわかりませんが、2階でも快適です。
また、私が気に入っているのは、外壁がモルタルにSBフィニッシュです。最近の家はサイディング材を使った家が多いですよね。サイディング材のいい点もあるのですが、MYREVEのSBフィニッシュは、吹放し仕上げなので、光のあたり加減で、いろいろな感じに変わるのが気に入っています。モルタルだと10年くらいでひび割れが起こると書いている本もあり、心配したのですが、実際に作業をしている現場で聞くと、三井ホームのは素材にひび割れ防止材が入っていて、決められた水量で決められた時間練るので、ほとんどひび割れは起こらないと言っていました。たしかに、バケツに水量の目印と、練り時間はタイマーで計っていました。(色も沢山選択肢があり、迷ってしまいますね。)
また、瓦の色はSTマローネを選びましたが、大正解でした。1枚1枚の瓦が、茶色からクリーム色に変化していて、それが屋根に並ぶと、絶妙なバランスで(表現できないのですが)おしゃれな感じに仕上がっています。
あと、細かいところでは、標準でメルチメディアポートがついているので、家の中をLAN化しました。今は一箇所でパソコンを使っていますが、後で配線するとなると大変ですから。
そうそう、我が家の和室は4畳半なのですが、MYREVEは標準で2.6mの高天井なので、思ったより狭く感じません。MYREVEの高天井はポイントだと思います。
 ※全館空調を入れると、配管が通る部分が2.6mではなく、2.4mです。ご注意を。
参考になりましたでしょうか?
66: ヨッシー 
[2006-06-13 11:00:00]
NO64さん、NO63さん。ありがとうございます。我が家は結局、普通のエアコン+ムク床で検討しています。全館空調高いんだけど、やはりいれるべきだろうか、、。Sタイプにオプションで1Fはタイル張りなので、その分加算されています。
67: No61です 
[2006-06-14 16:56:00]
ヨッシーさんへもう御存知かもしれませんがNEDO(ネド)http://www.nedo.go.jp/を申請して、抽選に当たれば(あくまで抽選ですが)空調設備、エコキュート、などの設備費が3分の1助成されます。
来年の2月15日までに完成することが条件ですが、もう一度御検討されてもよろしいかと思いまして、レスしました。去年NEDOの当選率は三井ホームが9割ぐらいと営業マンが言ってました。
68: ヨッシー 
[2006-06-19 10:03:00]
わがやは体感温度の差が激しいので、全館空調ではなくエアコンとしました。
その分、仕様をアップしようかと検討中です。
69: へいちゃん 
[2006-06-19 13:49:00]
マイレーブでおうちを建てられたかたみえませんか?標準の建具や、かわら、キッチンなどはどうですか?変更されたかた教えてください。
70: 大満足の家 
[2006-06-19 22:24:00]
69さん、65の者です。65でも書きましたように、瓦はSTマローネです。マイレーブは、typeによって、瓦も違いますよね。S-typeはセンチュリオンという製品名ですが、私的にはL-typeのセラム-Fという瓦もおしゃれだなと思います。
キッチンも、サイレント機能なんかはついていませんが、シンクの広さや収納量も満足しています。私の時は、ガスコンロが標準(今もそうなのでしょうか)で、IHクッキングヒーターに変更し、食器洗い乾燥機を追加しました。そうそう細かいところでは、蛇口をシャワー機能付に変更しました。
これだと、伸びるんでシンク周りを洗う際に便利です。
71: へいちゃん 
[2006-06-20 12:56:00]
大満足の家さん、ありがとうございます。我が家はS-typeです。契約後、これから細かくきめていくところなのでいろいろと教えてください。
72: マイレーブ 
[2006-06-21 23:35:00]
マイレーブとバーリオって、どうちがうのでしょうか?標準仕様が違って、坪単価もかわるのでしょうか?教えてください。
73: No61です 
[2006-06-28 22:16:00]
ウェルブリーズについて質問ですが、本体価格っていくらぐらいのものなんでしょうか?うちはキャンペーンで110万円ぐらいですが、雑誌でみたところ約90万円と出てました。地域によって差があるのでしょうか?
実際に導入された方の御意見を参考にしたいのですが、よろしくお願いします。
74: へいちゃん 
[2006-06-29 07:23:00]
三井で契約して、これからいろいろ仕様打ち合わせなんですがむく床キャンペーンの床材ってどちらがおすすめなのでしょうか?やはり、水ぶきできるほうでしょうか?(子供が小さいから)。打ち合わせは後半疲れるといいますが、がんばっていきます!
75: 決めました 
[2006-07-03 09:11:00]
先日三井ホームで契約しました。マイレーブSタイプ、ウェルブリーズを入れるようしていますが、
No71さんに質問ですが、当方で契約した際は加湿機能つきで180万のところ、キャンペーンとして140万での提供でしたが、110万とは安いですね。どちらの地域ですか?また、雑誌で見られたというのは三井のウェルブリーズのことですか?契約後ですが、何か納得できないので、できれば情報のご提供お願いします
76: へいちゃん 
[2006-07-03 18:29:00]
NO.75さんへ。我が家も契約しましたがウェルブリーズはいれませんでした。入れると、160万といわれて予算的に別のところへまわしたかったので。今は、設計の方と打ち合わせ中ですが、変更した部分ってどのぐらいの見積もり差になるのかちょっと心配です。最終的にはインテリアなどもいれてからでるのでしょうが。そのぐらい、契約時と施行時の見積もりはかわるものなのでしょうか?
77: No61です 
[2006-07-05 19:04:00]
No75さんへ「住まいの設備を選ぶ本」(リクルートマガジン)に三井オリジナルウェルブリーズが載っていました。わたしも営業に相談しましたが、「んーわかりませんねー」の回答でした。ウェルブリーズは東芝と三井の共同開発なので、乱暴な言い方かもしれませんが値段はあってないようなものかな?なんて思っています。他のメーカーの全館空調と比べれば安いといわれましたが、比較検討していないのでわかりません。また、この地域で初めてのウェルブリーズ導入なのでやや低価格なのかもしれません。(不安な面もあります)はたして全館空調が長年にわたり威力を発揮するのかどうなのかいまだに悩んでいます。
78: 匿名 
[2006-07-06 21:03:00]
首都圏では約70%の装着率です。オーナーからの評判が良いので、営業が
お勧めしています。ビル用の機器を転用しているので、メンテ用ストックは長期間あります。
年一度の東芝の点検(有料)が条件です。断熱気密が良い建物なので一定温度になると、
冷暖の運転が停止します。だから運転時間が短いです。また、加湿機能が付いているので
今までの全館空調の乾燥空気でのどを痛めることもありません。
79: 決めました 
[2006-07-07 17:16:00]
75です。77さんありがとうございました。私も同様の雑誌は見ていますが、2005年サマ&オータム号ですか?見逃していた場合もあるので教えていただければ幸いです。
80: 61です 
[2006-07-11 17:50:00]
75さんへ、三井ホームにお決めになられたんですか?素敵な家が出来上がるといいですね。
参考までに、「住まいの設備を選ぶ本」2006年Spring (2006年1月31日発売)の54ページに
載ってると思います。
81: 決めました 
[2006-07-18 09:42:00]
61さんありがとうございます。私はウェルブリーズプラスを付けて契約しましたが、住まいの設備を選ぶ本に書いてあるように90万円は機器本体の金額で、付帯工事、電気ダクト工事などを含めるとトータルで200万くらいはかかります。今はキャンペーン中で40万ほど安くなりましたが、でも工事費がとても高いのは納得いかないのですが、同様にウェルブリーズプラスを付けて契約された方の工事費など内訳の情報交換をさせて下さい。三井Hと契約した後で意味がないかも知れませんが、ウェルブリーズプラスの金額について納得したいのでよろしくお願いします。
82: 匿名さん 
[2006-07-20 17:48:00]
我家もウェルブリーズ入れました。昨年の7月引渡しでしたので、丸1年たちます。1年を通しての感想ですが、冬場の加湿機能は便利でしたね。夏場も除湿が効いて快適です。ただし、夏場の雨が降った日や梅雨時は除湿が効かずに湿度がかなり上がります。特に外気温が低い時にはただの送風状態になり、湿った外気が入って来ます。皆さんの場合はいかがですか?
83: 匿名さん 
[2006-07-23 08:02:00]
.
84: 匿名さん 
[2006-07-23 10:05:00]
三菱エアロテックのほうが断然良いと三菱営業に言われ
はたと迷っています。
家庭用の全館空調だからそんなに両者変わらないよね。
山武は価格高すぎで無理だし。
85: 匿名さん 
[2006-07-29 13:33:00]
マイレーブでロフト+小屋裏収納にするとどれくらいの費用になるんでしょうか?
現在建築面積28坪、2Fリビングを検討中ですが、リビングの狭さを勾配天井+小屋裏収納で解消できないかと思案中です。検討された方、実際に作られた方いらっしゃいましたら教えてください。
86: 61 
[2006-08-02 17:34:00]
85さんへ私もロフト(子供部屋)を考えましたが全館空調の配管の関係でむずかしいと言われました。
御値段はわかりません。話はかわりますが、熱い今日この頃ですが、ウェルブリーズを導入している
方はどうでしょうか?快適な夏を過ごされていますか?あと、ウェルブリーズの使い方があまりよく
理解できていないんですが?一部屋だけ冷房を切るとか弱くするとかできるのでしょうか?
家族で体感温度がちがいすぎてすごく寒がりがいるもので・・・そういう場合の対処方法はありますか?
実際に使用されている方の御意見をお聞きしたいです。
87: 施主 
[2006-08-04 22:00:00]
86さん、ウェルブリーズを入れている者です。
一部屋だけ冷房を切るとか弱くするとかはできません。全館統一です。
ただし、1階と2階の風量調整弁がある(夏は1階を絞って2階を開く。冬は逆)ので、我が家はこれで寒いなと思ったら、絞ったりして調整しています。
とても快適ですね。最近は外に出るのがいやになるくらいです。熱帯夜も爆睡しています。
88: 61 
[2006-08-05 17:49:00]
87さんありがとうございました。爆睡とはうらやましいですね。子供がまだ小さいので
冷房病が心配ですがそのあたりは心配ないでしょうか?
89: 施主 
[2006-08-06 10:47:00]
88さん、87の者です。冷房病はウェルブリーズでも、各部屋にエアコンを取り付けるのでも一緒ではないでしょうか。(各部屋にエアコンだと部屋ごとに設定できますが)
テレビで、夏の夜の一番よいエアコンの設定は、ドライでずっとつけているのがよいと言っていましたが、ここのところの熱帯夜はそんなんでは暑いので、28度の冷房にしています。それにしても毎日暑いですね。
90: 外構未着手 
[2006-08-07 18:01:00]
うちも、初期条件から全館空調(ウェルブリーズプラス)で建てました。
去年の年末入居でしたので、半年を越えて初めての夏を迎えております。
使い心地は、「すごく快適」との印象です。
ただ、オプションの吹出口を入れなかったので、風量の細かい調整が出来ないのが難点かな。
あと、田舎のせいかもしれませんが、外気から細かい虫が入ってくるのがちょっと・・・・。
三井にクレームを出して、現在対応策実施中。ただ、現状日常のメンテナンスに支障があり
東芝さんの対応待ちです。
ウェルブリーズ取付のお宅で、うちみたいなことありません?
91: 匿名さん 
[2006-08-08 09:30:00]
オプションの吹出口って何?
営業さんから何もそのことについて聞いてないんですが・・・。
92: ヨッシー 
[2006-08-08 10:30:00]
No85さんへ。我が家は小屋根裏収納をつけました。7畳ほどで、約30万でした。我が家もマイレーブで、オプションでいろいろと収納棚を作ったり、外壁タイルなどをつけました。そのほか、ムク床に扉材はグレードアップ、等々しましたが、本体は坪53万になりました。天井勾配はしていません。
93: 外構未着手 
[2006-08-08 14:16:00]
オプションの吹出口というのは、標準の吹出口だとそれぞれの部屋の風量調整が出来ないんですが、
オプションをつけると、風量調整が出来るので、細かな温度調節ができるようになるんですが、
一箇所あたりの値段が高すぎて、手が出ませんでした。
場所を選んで、例えば寝室だけとかに付ければよかったかなと思っています。
94: 匿名さん 
[2006-08-09 14:49:00]
>>93
そうなんですか。よくわかりました。何でもオプション
にすると予算跳ね上がりますよね。
確かに寝室とかは温度調節が出来たほうがいいけどそれも
また高そう。
他にも色々と物入りなのでうちもそのままになると思います。
95: 施主 
[2006-08-09 22:29:00]
90さん
>あと、田舎のせいかもしれませんが、外気から細かい虫が入ってくるのがちょっと・・・・。
それって、全館空調から入った虫ですか?
我が家は、毎月のフィルター掃除で外気清浄フィルターに虫が張りついて死んでます。結構小さな虫もフィルターで止めていますけど。
玄関の開け閉めなんかで、蚊が入って来て、困っていますが、これはどうしようもないと諦めていますが・・・。
96: 匿名さん 
[2006-08-10 01:04:00]
マイレーブのプラン集をもらってきて眺めているのですが、
あちらを立てればこちらが立たずといった感じでなかなか「これだ!」という間取りがありません。
ここがもうちょっと広かったら・・とかいった惜しいものはあるのですが、
そういった融通は利くのでしょうか?またその場合見積もりが大幅に跳ね上がったりするのでしょうか?
97: 匿名さん 
[2006-08-10 10:16:00]
うちもマイレ−ブの件でかなり悩みました。
自由設計と同じ条件でしかも安価に出来ると言われたので喜び勇んで
とびつきました。
しかし所詮マイレーブ。あるところまで来ると決して自由設計
のように思い通りにはなりませんでした。お金次第という事です。
営業、設計士は自分たちのやり易いように持っていくのがうまい。
一見施主側に立っているように見えますが私達は所詮素人です。あっと
いう間に外堀から攻めていかれ最後どこにでもあるような間取りに・・・。
という訳で融通をきかせるにはおそらく見積もりも上がると思います。
設備にしても訳がわからないうちに決まっていくので自分の希望を初めに
しっかりと伝えるべきです。
苦い経験からそう思います。自分のペースで頑張ってください。

98: 外構未着手 
[2006-08-10 10:16:00]
>>施主さん
虫が入ってくる件ですが、全館空調から入った虫です。
毎月のメンテナンス(掃除)を行っていますが、虫の量が多すぎて、月一の清掃をしても
目詰まりが早く、フィルターの隙間から、進入していました。
一度週一の清掃にしましたが、追いつきませんでした。なんで、三井に連絡して対策品の
取付をしてもらいました。ただ、現状は取り付けた対策品の清掃が出来ないので、
対応中となっています。
来た東芝の人に聞いたら、前例がないわけではないようでした。
99: 着工間近 
[2006-08-11 10:22:00]
匿名さんへ
私もマイレーブで契約し、盆明けには着工予定です。マイレーブといっても建築できる間取りのパッケージ商品ですが、フリープランのとの折衷で対応できます。我家の場合もカタログには満足する間取りはなかったですので、ほとんど希望通りに間取りは変更しました。
結果的に坪65万円くらいになりましたが、ある程度は満足しています。
最初のプランを提案受けるときに希望ははっきりと担当者に伝えておいたほうが良いですよ
そうすれば最終の変更契約の際に金額変更が少なくてすみます。
我家は福岡・大野城のモデルハウススのパニッシュをベースに変更しました。
参考になるモデルハウスもイメージとしてもっておいた方が担当者にも伝わりやすいと思いますよ。
100: ヨッシー 
[2006-08-11 12:06:00]
匿名さんへ。マイレーブ集の間取りどおりでなくてもOK。自分で好きな間取りを作ってみせれば、一番近いものに変更という形でしてもらえます。むしろ、マイレーブにつく標準の床や扉、台所、水まわりそんな設備集をみてそれで満足できるかどうかだと思います。もちろん、差額を払えば、仕様変更ができますが、なかには無理なものもあるようです。限られた予算(?中には限ってない人もいるかもしれませんが)内で、何を一番優先して、そこは気にしないというのがあてはまればマイレーブはお得なプランだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる