注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

801: 入居予定さん 
[2009-03-14 22:57:00]
でも、あっちこっちが同じような部材を使うようになればコストダウンになると思うけど・・・。
802: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 23:54:00]
コストダウンというより、職人さんの人工代だよ。つまり人件費。こいつがなんてったって一番掛かるのさ。
部材なんてどこもしれてるでしょ。
ローコストが安いのは工期短くして、人工代を抑えてるから。つまり、安い所は手が掛かってないって事さ。
建築業界はちょっとした工事でも人件費が嵩む嵩む・・
サービスでちょっとしたことやってくれるって喜んでても、そこには人件費が掛かってる事をお忘れなく。
あなたの建築費に含まれてるのさ。サービス良い所は高くて当たり前だよ。
俺は思うけど、なるべく丈夫な家、メンテしやすい家、これがキモだと思うな。
806: 匿名さん 
[2009-03-15 08:36:00]
803 糞以下ってさ…
あなたが糞以下じゃないの!

あなた人のことを言う前に自分を見つめ直した方がいいんじゃない!

あなたが言う糞以下の人達のやってる仕事をあなたは出来ますか?

出来ないでしょ

だったらあなたが言うことじゃありません。

いろいろな人達がいるから世界は成り立っているわけで、あなたみたいな人ばかりだったら、とんでもない世界になるでしょうね(笑)
807: RFS住民ryu 
[2009-03-15 08:39:00]
あいもかわらず、すごい言い様だね。

結局、日本のハウスメーカー批判だけで、どうすれば良いかは教えてくれないの?


なんか、自分で家を建てる事も出来るみたいだし、外国からビルダーを呼んで、建材も自分で輸入して建てる人もいるみたいだね。

どうなんでしょう?

ぜひとも情報弱者に教えてください。


このスレを訪れる人はそこを聞きたいと思うよ。
808: 匿名さん 
[2009-03-15 18:20:00]
別に輸入住宅に限らず、804さんの発言は事実だと思うな。
言い方が直接的でちょっと容赦ない批判に聞こえるかも知れないが、するどいと思う。
それに誰も反証できてないでしょ。
だいたいここでよく言われる情報弱者という蔑称は情報受益者としての有利不利の立場を指すんじゃなくて、
自ら努力して学ぼうとしないでいながら、自分より詳しい人間にさも教えるのが当然と言う態度をとる劣等意識に対するものだと思う。
新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?
811: 匿名さん 
[2009-03-15 18:33:00]
それはあなたにも言えます。
812: 匿名さん 
[2009-03-15 18:35:00]
808です。
804さんとは別人です。残念だったね。
813: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 18:55:00]
SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?
814: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 18:58:00]
>新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?

んん~。。。

まあ、有益な情報かもしれないけど、結局は、どう良い家を建てたらいいのか具体的には教えてくれないからなあ。。あと、何を求めてるかもさっぱりわからない。住んでいる感想を一生懸命に書いても頭ごなしに否定するだけだからね。
これからの人を不安にさせる、ただの煽り行為にしか見えないんだけどなあ。。。

どうなんでしょう?
815: 入居予定さん 
[2009-03-15 18:59:00]
>>807さん。

批判する人もRFSのような快適な家に住めば少しは「良く」なると思います。
816: 808 
[2009-03-15 19:06:00]
>814

煽りに過ぎないという気もわかります。煽りと断定するのも簡単です。
では、批判を全否定するのでなく、経験者としてきちんと根拠を挙げてひとつひとつ反論することはできないものですかね。
先輩として、これからの人に説得力ある説明をすれば、不安にさせることもなく信用してもらえると思いますよ。

その姿を見れば、みなさん納得するかと思いますけど、どうですか?
817: 入居予定さん 
[2009-03-15 19:19:00]
業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。
818: 匿名さん 
[2009-03-15 19:41:00]
それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w
819: 入居予定さん 
[2009-03-15 19:48:00]
構造、施工、管理、部材に対する批判ならわかるけど「学歴」って言ってもすんでる人にどう反論しろと言うのかな??????
820: 匿名さん 
[2009-03-15 19:50:00]
残念ながら、日本においては長期ローンを組んで分譲マンションなど持ち家を買う、あるいは注文住宅を建てるという事は、他の先進国と比較して比べ物にならないほど生涯賃金のかなりの部分を吸い上げられる事を意味します。これは銀行と住宅メーカーやデベロッパー、そして国の持ち家政策が機能していたからうまくいってましたが、今後は厳しいでしょう。

日本におけるマイホーム信仰は、日本人の価値観が自然に産んだものではないのですよ。
江戸時代は大金持ちも豪商も文豪も借家に住んでいました。

日本で蔓延した戦後「マイホーム主義」、マイホーム信仰は、戦後に国をあげてプロパガンダを行ってうまれた経済のエンジンにする為の、そして国民から搾取する為の洗脳に過ぎない。
822: 匿名さん 
[2009-03-15 20:14:00]
同じ話はビルダーの経営者からもっと具体的な実話として聞いたことがあるので、誰が否定しようと事実です。
まあ、現実をありのまま受け入れることができない、というのもまたブレインウォッシュの最大の特徴ですかね。
夢も覚めてみれば、何のことは無い、ただの捏造された幻想だったということになるんですが。
生活が便利になったと言っても本質的な豊かさが享受できず蓄財も満足にできない状況というものは、ある強力な意図をもって戦前から綿密に計画され着実に実行されたいわば植民地政策の一部であったと。
いずれ本来所有する権利のあった土地をすべて奪われたことに気付いても、もうそのときは後の祭りと言うことなんですが。
しかたないです。民族として負けたということでしょうね。
823: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 21:31:00]
>業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。

そうそう、そんなんですって。少なくとも私は、どのくらいの金額で建てたかとか、住んでみた感想とか、デメリット、サッシについてなど書いてるつもりなんですけどね。。。

スウェーデン本国と違う!!って言い切られて、私達が何を書いても、低脳だとか、中卒だとか、勉強不足だとか書かれたらどう反論すればよいのでしょう?


>それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w

今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 高学歴の大工じゃないと駄目って書いてるんですよ(笑)
824: 匿名さん 
[2009-03-15 21:37:00]
>今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 

そんなに自信がないんですか?あほな中傷くらいで揺らぐ程度の家なのか?あなたの動揺の方が却って不安にさせますよw
825: 匿名はん 
[2009-03-15 21:45:00]
別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、10代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。
826: 匿名さん 
[2009-03-15 22:28:00]
すんませんが、アフターは別として、結局どちらが性能よくて安いのでしょうか?
827: 通行人 
[2009-03-15 22:33:00]
凄い掲示板ですね・・・

学歴まででてきましたね 

職人さんは学歴が必要な職種でしょうか? 常識が必要なんでしょうか?

知識は必要だと思いますよたしかに。
あとは経験が必要なんじゃないのですか?
どれだけ経験しているか そこでどれだけ知識を身につけるか
それが腕で技

そこまで育てるのも大変だと思いませんか?

学歴は別のお話だと思います。
低学歴だろうがなんだろうが そういう見方をしているどうしようもない人達が
偏見を生むんですよ。
頑張っている方に失礼ですよ。

自分の子供がもし中卒や高卒で 馬鹿にされたら 親としていい気分ですか?

そんな次元の良識 ここに書き込む事ではないと思います。

日本のハウスメーカーへの批判なら別へいってください。

RFSとSWHの良さの違いや 建ててこうだったとか ここを迷ってるとか
そういう書き込みを見たいです。
828: 匿名さん 
[2009-03-15 22:50:00]
最近どのスレもまともで無くなってきてますよね。皆さん単にストレス解消してる感じ。

参考にも何もなりません。
829: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 22:53:00]
>>820
貧乏人は借家に住めてことだね。あなたはどっち?
830: 匿名はん 
[2009-03-15 23:01:00]
だからね。

家を持って一人前、借家は仮住まいであって借家にずっと住むの甲斐性無しの貧乏人という
戦後日本人の価値観そのものが、国・銀行・HMがグルになって行ったマイホーム政策
(地価上昇政策、土地本位制経済)に脳が汚染され術中にはまりきって洗脳されてるの。
江戸時代は当然として、明治大正の頃は大金持ちの多くも借地や借家に住んでいました。

今、その事にやっと日本人の一部が気付きだし金持ちが高級賃貸に住んでいますよね。
831: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 23:02:00]
>>825
>別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、1>0代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。

そこそこの大学出たのに職が無くって、自分より学歴がないのに職がある人に攻撃を仕掛けているだけ。社会に出たところで学歴なんてあまり関係が無くなるのに・・・・。自分より仕事が出来て上に行く人を見ると「自分より低い大学出ている癖に」いうやつだな。現実見ろよ!
833: 匿名さん 
[2009-03-15 23:09:00]
825 D.Q.Nだからなんなの?

あんたより仕事出来る人沢山いると思いますが…

あんたは井の中の蛙
834: 匿名さん 
[2009-03-15 23:15:00]
832 昔は関係ないだろ!

ヤンキーや、不良上がりだろうが現在真面目に働いてればいいんじゃないの?

もしかして…ヤンキーや、不良に、昔いじめられてた?とかね(笑)
835: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 23:22:00]
たしかに。その線が強いな。wwwwww
836: 匿名さん 
[2009-03-15 23:29:00]
反論ないね~

図星かぁ!!

(//▽//)
837: 匿名さん 
[2009-03-15 23:51:00]
職方にどうしても敬意を払うことの出来ない人もいるかも知れませんが、ここで侮辱する必要があるとは思えませんね。
真面目な職人が心を込めて造った住宅を知らないから敬意を払うことも出来ないのだと思います。
確かに職人の世界には色んな人がいるとは思いますが、他の分野にだってとんでもない奴は沢山いるじゃないです
か。
本当にいい仕事を残したいと休みも取らずに丁寧に仕上げてくれた職人大工さん、その優れた手仕事の技を傍らで眺めて完成を待つ事のできた幸福な人間としてひと言申し上げたい。
日本の職人文化は本当にすばらしい。
その世界を何も知らずして暴言を吐く人は、本物の住宅がどのようなものであるかを何も知らないのです。
838: 匿名さん 
[2009-03-16 00:10:00]
日本の職人文化が素晴らしいのは、産業・ものづくりに関する分野に限ってです。
建築現場のブルーカラーや土建屋の大半は、世界でも恥ずかしい部類です。
とくにプレカットやツーバイなんて、熟練と呼べるほどの技術が必要な工程など殆どない。
839: 匿名さん 
[2009-03-16 01:26:00]
↑職人さんをバカにするとは呆れた奴。人間失格だ!その程度の観察力に貧困な想像力から導き出した恥ずかしい文章を情け無いから引っ込めな!
840: 打ち合わせ中 
[2009-03-16 01:33:00]
ぜんぜん スレタイと関係なくなっちゃったですね

うちは8月、SWHで着工します

契約のころからこのスレ見てましたけれど
住んだこともない人が 一番ギャーギャー言ってますよね
それががなぜなのか、よくわかんないです
ある種の親切心?
だとすると、こちらにすれば大きなお世話です~


ねぇ ほんとなんでなんですか?
教えてくださいエライ人
841: 匿名さん 
[2009-03-16 01:36:00]
建築業界・土木業界を全て拒否する838さんはどんな住宅にお住いなのでしょう。
消去法で行くと、
①宅地造成していない農地や山林、あるいは森の木の穴か崖の洞窟もしくは湖岸や河川敷などの場所に
②自ら調達した丸太やテント・ブルーシート・ダンボールなどを用いて組み立てた自作の住い
と言う事になってしまいますが...
838さんの住まい方を実践するのはかなりむつかしそうに思えます。
842: 匿名さん 
[2009-03-16 01:59:00]
そりゃあ、決まっちゃった方からすりゃ今更批判意見なんか見たってすべて大きなお世話でしょー。
大事なのはこれから検討する人のために参考になるかどうかでしょ。
844: 通行人 
[2009-03-16 07:28:00]
843 あんたホントに変わり者だな!
きっと回りでも嫌われていることでしょう。
変わり者と嫌われ者のレスをみなさんスルーしましょう。

キモイんだよ バカが
845: もうすぐ完成 
[2009-03-16 07:32:00]
840番さん、8月着工ですか!

僕もSWHで1月着工で来月完成予定です。
SWHの対応は非常に良いですよ!
いい家建ててくださいね。
846: 匿名さん 
[2009-03-16 07:36:00]
843あんた性格が…

歪んでるんだよ!

きっと、嫌われものでしょうね!
848: 土地勘無しさん 
[2009-03-16 08:28:00]
もともと2×4などの木造枠組壁構法は職人的な技巧を要せずとも簡単に建てられる合理的でリーズナブルでコストのかからない方式として開発された工法なわけで。
849: RFS住民ryu 
[2009-03-16 08:38:00]
>SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?

813サン、RFSも体験宿泊はありますよ。私はまだ行った事無いですが、建築後のオーナーさんも予約しだいで泊まれるらしいので一度行ってみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/qoo0217jp/e/4b778fa8ba869a765db1eb012819f9ed
850: 打ち合わせ中 840です 
[2009-03-16 08:43:00]
>842さん

そうですね^^;

これから 検討される人の参考になるか
ですよね 
浅はかでした。すみません

>845さん
来月完成 楽しみですね!
うちも打ち合わせがんばります~^^

今までのうちの経過から~
ネットで調べてみても
住んでいる方に伺っても
SWHは 対応もアフターもいいようですし
実際 今私も打ち合わせの段階ではありますが
なんら不満はありません。
不満がないどころか 満足です。 

何かかにか 不都合がでてくる
これはどのメーカでも
多かれ少なかれあると思いますが
でても対応をしっかりしてくれるので
これからも安心してお任せできます。

あと何度も 
なんちゃって北欧住宅
本国と仕様が違う
というご意見もでていますが
ぶっちゃけなんちゃって であったとしても
それでも、十分なんです。
本国と同じ仕様にする必要はないのですから。

別に本場の北欧住宅がほしいわけでもありませんし

日本で快適にくらせる
それが大切なんですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる