注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

801: 入居予定さん 
[2009-03-14 22:57:00]
でも、あっちこっちが同じような部材を使うようになればコストダウンになると思うけど・・・。
802: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 23:54:00]
コストダウンというより、職人さんの人工代だよ。つまり人件費。こいつがなんてったって一番掛かるのさ。
部材なんてどこもしれてるでしょ。
ローコストが安いのは工期短くして、人工代を抑えてるから。つまり、安い所は手が掛かってないって事さ。
建築業界はちょっとした工事でも人件費が嵩む嵩む・・
サービスでちょっとしたことやってくれるって喜んでても、そこには人件費が掛かってる事をお忘れなく。
あなたの建築費に含まれてるのさ。サービス良い所は高くて当たり前だよ。
俺は思うけど、なるべく丈夫な家、メンテしやすい家、これがキモだと思うな。
806: 匿名さん 
[2009-03-15 08:36:00]
803 糞以下ってさ…
あなたが糞以下じゃないの!

あなた人のことを言う前に自分を見つめ直した方がいいんじゃない!

あなたが言う糞以下の人達のやってる仕事をあなたは出来ますか?

出来ないでしょ

だったらあなたが言うことじゃありません。

いろいろな人達がいるから世界は成り立っているわけで、あなたみたいな人ばかりだったら、とんでもない世界になるでしょうね(笑)
807: RFS住民ryu 
[2009-03-15 08:39:00]
あいもかわらず、すごい言い様だね。

結局、日本のハウスメーカー批判だけで、どうすれば良いかは教えてくれないの?


なんか、自分で家を建てる事も出来るみたいだし、外国からビルダーを呼んで、建材も自分で輸入して建てる人もいるみたいだね。

どうなんでしょう?

ぜひとも情報弱者に教えてください。


このスレを訪れる人はそこを聞きたいと思うよ。
808: 匿名さん 
[2009-03-15 18:20:00]
別に輸入住宅に限らず、804さんの発言は事実だと思うな。
言い方が直接的でちょっと容赦ない批判に聞こえるかも知れないが、するどいと思う。
それに誰も反証できてないでしょ。
だいたいここでよく言われる情報弱者という蔑称は情報受益者としての有利不利の立場を指すんじゃなくて、
自ら努力して学ぼうとしないでいながら、自分より詳しい人間にさも教えるのが当然と言う態度をとる劣等意識に対するものだと思う。
新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?
811: 匿名さん 
[2009-03-15 18:33:00]
それはあなたにも言えます。
812: 匿名さん 
[2009-03-15 18:35:00]
808です。
804さんとは別人です。残念だったね。
813: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 18:55:00]
SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?
814: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 18:58:00]
>新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?

んん~。。。

まあ、有益な情報かもしれないけど、結局は、どう良い家を建てたらいいのか具体的には教えてくれないからなあ。。あと、何を求めてるかもさっぱりわからない。住んでいる感想を一生懸命に書いても頭ごなしに否定するだけだからね。
これからの人を不安にさせる、ただの煽り行為にしか見えないんだけどなあ。。。

どうなんでしょう?
815: 入居予定さん 
[2009-03-15 18:59:00]
>>807さん。

批判する人もRFSのような快適な家に住めば少しは「良く」なると思います。
816: 808 
[2009-03-15 19:06:00]
>814

煽りに過ぎないという気もわかります。煽りと断定するのも簡単です。
では、批判を全否定するのでなく、経験者としてきちんと根拠を挙げてひとつひとつ反論することはできないものですかね。
先輩として、これからの人に説得力ある説明をすれば、不安にさせることもなく信用してもらえると思いますよ。

その姿を見れば、みなさん納得するかと思いますけど、どうですか?
817: 入居予定さん 
[2009-03-15 19:19:00]
業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。
818: 匿名さん 
[2009-03-15 19:41:00]
それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w
819: 入居予定さん 
[2009-03-15 19:48:00]
構造、施工、管理、部材に対する批判ならわかるけど「学歴」って言ってもすんでる人にどう反論しろと言うのかな??????
820: 匿名さん 
[2009-03-15 19:50:00]
残念ながら、日本においては長期ローンを組んで分譲マンションなど持ち家を買う、あるいは注文住宅を建てるという事は、他の先進国と比較して比べ物にならないほど生涯賃金のかなりの部分を吸い上げられる事を意味します。これは銀行と住宅メーカーやデベロッパー、そして国の持ち家政策が機能していたからうまくいってましたが、今後は厳しいでしょう。

日本におけるマイホーム信仰は、日本人の価値観が自然に産んだものではないのですよ。
江戸時代は大金持ちも豪商も文豪も借家に住んでいました。

日本で蔓延した戦後「マイホーム主義」、マイホーム信仰は、戦後に国をあげてプロパガンダを行ってうまれた経済のエンジンにする為の、そして国民から搾取する為の洗脳に過ぎない。
822: 匿名さん 
[2009-03-15 20:14:00]
同じ話はビルダーの経営者からもっと具体的な実話として聞いたことがあるので、誰が否定しようと事実です。
まあ、現実をありのまま受け入れることができない、というのもまたブレインウォッシュの最大の特徴ですかね。
夢も覚めてみれば、何のことは無い、ただの捏造された幻想だったということになるんですが。
生活が便利になったと言っても本質的な豊かさが享受できず蓄財も満足にできない状況というものは、ある強力な意図をもって戦前から綿密に計画され着実に実行されたいわば植民地政策の一部であったと。
いずれ本来所有する権利のあった土地をすべて奪われたことに気付いても、もうそのときは後の祭りと言うことなんですが。
しかたないです。民族として負けたということでしょうね。
823: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 21:31:00]
>業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。

そうそう、そんなんですって。少なくとも私は、どのくらいの金額で建てたかとか、住んでみた感想とか、デメリット、サッシについてなど書いてるつもりなんですけどね。。。

スウェーデン本国と違う!!って言い切られて、私達が何を書いても、低脳だとか、中卒だとか、勉強不足だとか書かれたらどう反論すればよいのでしょう?


>それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w

今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 高学歴の大工じゃないと駄目って書いてるんですよ(笑)
824: 匿名さん 
[2009-03-15 21:37:00]
>今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 

そんなに自信がないんですか?あほな中傷くらいで揺らぐ程度の家なのか?あなたの動揺の方が却って不安にさせますよw
825: 匿名はん 
[2009-03-15 21:45:00]
別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、10代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。
826: 匿名さん 
[2009-03-15 22:28:00]
すんませんが、アフターは別として、結局どちらが性能よくて安いのでしょうか?
827: 通行人 
[2009-03-15 22:33:00]
凄い掲示板ですね・・・

学歴まででてきましたね 

職人さんは学歴が必要な職種でしょうか? 常識が必要なんでしょうか?

知識は必要だと思いますよたしかに。
あとは経験が必要なんじゃないのですか?
どれだけ経験しているか そこでどれだけ知識を身につけるか
それが腕で技

そこまで育てるのも大変だと思いませんか?

学歴は別のお話だと思います。
低学歴だろうがなんだろうが そういう見方をしているどうしようもない人達が
偏見を生むんですよ。
頑張っている方に失礼ですよ。

自分の子供がもし中卒や高卒で 馬鹿にされたら 親としていい気分ですか?

そんな次元の良識 ここに書き込む事ではないと思います。

日本のハウスメーカーへの批判なら別へいってください。

RFSとSWHの良さの違いや 建ててこうだったとか ここを迷ってるとか
そういう書き込みを見たいです。
828: 匿名さん 
[2009-03-15 22:50:00]
最近どのスレもまともで無くなってきてますよね。皆さん単にストレス解消してる感じ。

参考にも何もなりません。
829: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 22:53:00]
>>820
貧乏人は借家に住めてことだね。あなたはどっち?
830: 匿名はん 
[2009-03-15 23:01:00]
だからね。

家を持って一人前、借家は仮住まいであって借家にずっと住むの甲斐性無しの貧乏人という
戦後日本人の価値観そのものが、国・銀行・HMがグルになって行ったマイホーム政策
(地価上昇政策、土地本位制経済)に脳が汚染され術中にはまりきって洗脳されてるの。
江戸時代は当然として、明治大正の頃は大金持ちの多くも借地や借家に住んでいました。

今、その事にやっと日本人の一部が気付きだし金持ちが高級賃貸に住んでいますよね。
831: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 23:02:00]
>>825
>別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、1>0代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。

そこそこの大学出たのに職が無くって、自分より学歴がないのに職がある人に攻撃を仕掛けているだけ。社会に出たところで学歴なんてあまり関係が無くなるのに・・・・。自分より仕事が出来て上に行く人を見ると「自分より低い大学出ている癖に」いうやつだな。現実見ろよ!
833: 匿名さん 
[2009-03-15 23:09:00]
825 D.Q.Nだからなんなの?

あんたより仕事出来る人沢山いると思いますが…

あんたは井の中の蛙
834: 匿名さん 
[2009-03-15 23:15:00]
832 昔は関係ないだろ!

ヤンキーや、不良上がりだろうが現在真面目に働いてればいいんじゃないの?

もしかして…ヤンキーや、不良に、昔いじめられてた?とかね(笑)
835: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 23:22:00]
たしかに。その線が強いな。wwwwww
836: 匿名さん 
[2009-03-15 23:29:00]
反論ないね~

図星かぁ!!

(//▽//)
837: 匿名さん 
[2009-03-15 23:51:00]
職方にどうしても敬意を払うことの出来ない人もいるかも知れませんが、ここで侮辱する必要があるとは思えませんね。
真面目な職人が心を込めて造った住宅を知らないから敬意を払うことも出来ないのだと思います。
確かに職人の世界には色んな人がいるとは思いますが、他の分野にだってとんでもない奴は沢山いるじゃないです
か。
本当にいい仕事を残したいと休みも取らずに丁寧に仕上げてくれた職人大工さん、その優れた手仕事の技を傍らで眺めて完成を待つ事のできた幸福な人間としてひと言申し上げたい。
日本の職人文化は本当にすばらしい。
その世界を何も知らずして暴言を吐く人は、本物の住宅がどのようなものであるかを何も知らないのです。
838: 匿名さん 
[2009-03-16 00:10:00]
日本の職人文化が素晴らしいのは、産業・ものづくりに関する分野に限ってです。
建築現場のブルーカラーや土建屋の大半は、世界でも恥ずかしい部類です。
とくにプレカットやツーバイなんて、熟練と呼べるほどの技術が必要な工程など殆どない。
839: 匿名さん 
[2009-03-16 01:26:00]
↑職人さんをバカにするとは呆れた奴。人間失格だ!その程度の観察力に貧困な想像力から導き出した恥ずかしい文章を情け無いから引っ込めな!
840: 打ち合わせ中 
[2009-03-16 01:33:00]
ぜんぜん スレタイと関係なくなっちゃったですね

うちは8月、SWHで着工します

契約のころからこのスレ見てましたけれど
住んだこともない人が 一番ギャーギャー言ってますよね
それががなぜなのか、よくわかんないです
ある種の親切心?
だとすると、こちらにすれば大きなお世話です~


ねぇ ほんとなんでなんですか?
教えてくださいエライ人
841: 匿名さん 
[2009-03-16 01:36:00]
建築業界・土木業界を全て拒否する838さんはどんな住宅にお住いなのでしょう。
消去法で行くと、
①宅地造成していない農地や山林、あるいは森の木の穴か崖の洞窟もしくは湖岸や河川敷などの場所に
②自ら調達した丸太やテント・ブルーシート・ダンボールなどを用いて組み立てた自作の住い
と言う事になってしまいますが...
838さんの住まい方を実践するのはかなりむつかしそうに思えます。
842: 匿名さん 
[2009-03-16 01:59:00]
そりゃあ、決まっちゃった方からすりゃ今更批判意見なんか見たってすべて大きなお世話でしょー。
大事なのはこれから検討する人のために参考になるかどうかでしょ。
844: 通行人 
[2009-03-16 07:28:00]
843 あんたホントに変わり者だな!
きっと回りでも嫌われていることでしょう。
変わり者と嫌われ者のレスをみなさんスルーしましょう。

キモイんだよ バカが
845: もうすぐ完成 
[2009-03-16 07:32:00]
840番さん、8月着工ですか!

僕もSWHで1月着工で来月完成予定です。
SWHの対応は非常に良いですよ!
いい家建ててくださいね。
846: 匿名さん 
[2009-03-16 07:36:00]
843あんた性格が…

歪んでるんだよ!

きっと、嫌われものでしょうね!
848: 土地勘無しさん 
[2009-03-16 08:28:00]
もともと2×4などの木造枠組壁構法は職人的な技巧を要せずとも簡単に建てられる合理的でリーズナブルでコストのかからない方式として開発された工法なわけで。
849: RFS住民ryu 
[2009-03-16 08:38:00]
>SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?

813サン、RFSも体験宿泊はありますよ。私はまだ行った事無いですが、建築後のオーナーさんも予約しだいで泊まれるらしいので一度行ってみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/qoo0217jp/e/4b778fa8ba869a765db1eb012819f9ed
850: 打ち合わせ中 840です 
[2009-03-16 08:43:00]
>842さん

そうですね^^;

これから 検討される人の参考になるか
ですよね 
浅はかでした。すみません

>845さん
来月完成 楽しみですね!
うちも打ち合わせがんばります~^^

今までのうちの経過から~
ネットで調べてみても
住んでいる方に伺っても
SWHは 対応もアフターもいいようですし
実際 今私も打ち合わせの段階ではありますが
なんら不満はありません。
不満がないどころか 満足です。 

何かかにか 不都合がでてくる
これはどのメーカでも
多かれ少なかれあると思いますが
でても対応をしっかりしてくれるので
これからも安心してお任せできます。

あと何度も 
なんちゃって北欧住宅
本国と仕様が違う
というご意見もでていますが
ぶっちゃけなんちゃって であったとしても
それでも、十分なんです。
本国と同じ仕様にする必要はないのですから。

別に本場の北欧住宅がほしいわけでもありませんし

日本で快適にくらせる
それが大切なんですから。
851: RFS住民ryu 
[2009-03-16 08:53:00]
そう、別になんちゃってでもいいですよ。
実際私は、輸入住宅にこだわっていたわけでもなく、見た目の良さや、性能に惚れて建てただけだし。

そういう人結構いるんじゃないかな。。

このよさをもっと知ってもらいたいだけなんだけどなあ。。。


ここが、わけのわからん書き込みで、糞スレ化していくのが残念です。


>845サン

>850サン

おめでとうございます。
852: RFS住民ryu 
[2009-03-16 09:26:00]
>No.826 by 匿名さん
>すんませんが、アフターは別として、結局どちらが性能よくて安いのでしょうか?


性能はロイヤルフォートスウェーデンが若干上だと思います。でも、あまり変わらないんじゃないんでしょうか?


私の嫁はスウェーデンハウスさんの展示場の内観がとても気に入っていました。やはり、実績が長いので装飾や建材の使い方がうまいんじゃないんでしょうか? 情報誌を見てもいい感じですよね。
スウェーデンハウスさんの展示場で、子供部屋にコルクフローリングを使っていましたが、あれは標準装備に含まれるんでしょうか?


私が建てたロイヤルフォートスウェーデンの展示場は外観、内観揃ってシンプルな印象でした。実際、あんまり建具装飾は少ないんじゃないんでしょうか? 代わりに、家具や雑貨等で装飾している感じです。
住み心地は私が体験して実証済みです。良いです。


金額はどうなんでしょう?

私は、ロイヤルフォートスウェーデン、アネックス仕様+αで建てましたが、坪単価で言うと63万でした。
参考までに。
853: RFS住民ryu 
[2009-03-16 09:57:00]
ここ最近に見る、批判(煽り)の傾向と本音 その1


>いい歳こいて銀行の利益の為に働いているのではないかと、少し心配です。
>橘玲先生の一連の著作を読むと、・・・
>だから長期の住宅ローンを認める事で土地の値段が上がる仕組みをつくり、高度経済成長期のエンジンにした「日本の土地本位制」は国策だったという事。
>まぁ本や新聞を読まないような情報弱者だからこそ、ハウスメーカーと銀行と国策に搾取されるのでしょうね。
>国レベルの平均で、日本の新築の注文住宅価格及び土地の価格が他の先進国の平均とはかけ離れているという事が重要なポイントなのであって。
>北欧住宅も含め日本の大半のハウスメーカーは内弁慶で自分さえ儲かればいいという高コスト体質だからねぇ。
>日本における北欧住宅、輸入住宅というのは一部の馬.鹿な日本人のコンプレックスを刺激して、通常よりも大きく搾取する為のビジネス。
>日本で蔓延した戦後「マイホーム主義」、マイホーム信仰は、戦後に国をあげてプロパガンダを行ってうまれた経済のエンジンにする為の、そして国民から搾取する為の洗脳に過ぎない。
>江戸時代は当然として、明治大正の頃は大金持ちの多くも借地や借家に住んでいました。今、その事にやっと日本人の一部が気付きだし金持ちが高級賃貸に住んでいますよね。
>しかたないです。民族として負けたということでしょうね。


何度見ても吐き気がします。実際のところ、借家住まいを尊重したいようですが、ただ家が買えないだけのようです。 私たち高級輸入住宅オーナーの自慢に腹が立つようです。

家が建てれないならそう言えばいいのに。。。 かわいそうですね。
でも、煽り行為はいけません。 削除依頼させてもらいました。。。
854: RFS住民ryu 
[2009-03-16 10:08:00]
ここ最近に見る、批判(煽り)の傾向と本音 その2

>ハウスメーカーの現場で作業しているようなヤンキー上がりの現場の人間や土木作業員や塗装工が、
>日本が誇る職人文化なわけがないでしょ。
>殆どが、ガキの頃から怠けまくっていたヤンキーや不良上がりです。
>日本の職人文化が素晴らしいのは、産業・ものづくりに関する分野に限ってです。建築現場のブルーカラーや土建屋の大半は、世界でも恥ずかしい部類です。
>RFS関係者や現場の監督やブルーカラーは中卒や高卒の馬鹿ばっかりですよ
>別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、10代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。
>自社仏閣の担っているような老舗工務店の宮大工などはともかく、ハウスメーカーの住宅を建ててる大工、職人連中なんて糞以下だよ。


何度見ても吐き気がします。実際のところ、高学歴で低収入の自分に対し、低学歴で高収入というのが腹が立つ、又、以前大工さんに何か悪いことをされたようです。

悔しいならそう言えばいいのに。。。ほんとかわいそうですね。
でも、大工さんの中傷はいけません。削除依頼させていただきました。。。
855: 通行人 
[2009-03-16 10:23:00]
SWHにて建設中の者です。
たしかにSWHは高いですよ。
うちは4人家族で39.8坪 だいたいで3200万
でも地盤改良工事に120万かかっていますし 内装装備などランクUPして100万くらいはいっています
それが込です。

いろんな追加が出なければ坪単価は74くらいでしたが

まぁうちは土地が安いのでなんとかなりましたが

一条工務店・RFSと見積もりだしましたが やはりダントツでSWHが高かったです。

しかしうちはSWHと契約しました。
RFSはいまいちピンとこず 一条は一般的なおうちの参考として
SWHに決めたのは『居心地』ですね。
何回か打ち合わせをRFSともSWHともしているうちに 子供がSWHに行きたがることも多々ありました。
今考えるとハウスメーカーの展示場は大きさ的にも内装的にも現実離れしてはいますが
建築現場など繰り返し見て担当の方に疑問質問をぶつけてを繰り返すと 自分の建てたい家が見えてきました。
あったかい 高気密・高断熱とうたっている意味も理解できていましたし、
組み立てパネルの意味も理解できましたし。
自分らが住む家はSWH お高い買い物ですが我が家にとっては一生に一度 後悔しない家を建てるというテーマに合致した家でした。

メーカー担当の方とも設計の方ともとても恵まれ 終始満足の契約でしたよ。
SWH社は とても細やかで温かみのある方が多かったです。
他社は不安だなとかいい加減だなとか 思う営業の方も多かったです。

北欧の家の勉強も日本の家の勉強も楽しかったです。
そして日本のメーカーで北欧風に建てられてとても満足です。
出来上がりが楽しみです。

悩まれている方達の参考になればと 長々失礼しました。
856: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 22:30:00]
843どこいった?消えてるじゃん。なんてかいてあったの?誰か教えて。
家もSWH。この家の為ならローン払うのもまた楽し。
858: 匿名さん 
[2009-03-18 07:04:00]
857 ごみとは失礼じゃないの!
同じ方法で言い返すぞ!
あんたんちのほうがごみだな!
ゴミ・ゴミ・ゴミ~
859: 匿名さん 
[2009-03-18 07:23:00]
また、また、変なのが出てきた857
860: RFS住民ryu 
[2009-03-18 08:39:00]
私はロイヤルフォートスウェーデンに住んでいますが、スウェーデンハウスさんも悪くないと思っています。

857は言いすぎだけど、この掲示板には合っているような。。。


スウェーデンハウスさんも完成後、Q値、C値などの住宅性能測定・表示はあるんですか?
861: 匿名さん 
[2009-03-18 08:49:00]
〉860さん


もちろんスウェーデンハウスでも、あります(´ω`)

うちはスウェーデンハウスですが
ロイヤルさん、その他を 糞だとか思いません

なぜそんな必死にけなさなくてはいけないのでしょうね
862: 匿名さん 
[2009-03-18 09:58:00]
スウェーデンには日本で見かけるSWHやRFSのような家なんて建ってないからね。
日本人が北欧住宅だと思っているものは、北欧住宅でもなんでもなく日本独自のスタイルだよ。

スウェーデンの家でもなければ、輸入住宅でもないよ。
863: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 10:23:00]
出た天下のロイヤルなんとか(笑)
そんなんじゃ天下はとれないぞー(爆)
864: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 10:29:00]
申し訳ないが、ロイヤルはスウェーデン建てれない人がたてる家で、同格ではないんですが。
驕りに聞こえてしまうかもしれませんが、一条建てれない人がタマ建てるのと同じ。
857さん理解できるかな?そして、現実をみよう。
ロイヤルはライバルたりえない事を。
865: 土地勘無しさん 
[2009-03-18 11:01:00]
日本で販売されている枠組壁構法の北欧住宅?はprefabricated houseにあたります。
しかし躯体をつくっているのは、北欧の会社でもなければ、躯体の仕様も構造もパネルのハンドリング上のサイズも製造工程も異なります。

ようするに日本で販売されている北欧住宅?は、日本の住宅メーカーの日本の住宅メーカーによる日本の住宅メーカーの為のプレファブ住宅です。いわゆる規格大量生産の量産プレハブ住宅。

一方で多くの日本以外の諸外国では、スウェーデンから住宅を躯体丸ごと輸入して建てるスタイルが主流です。
北欧で既に断熱材も充填され気密シートも張られた巨大なロングサイズパネルをコンテナで輸入して建てます。
こちらは、典型的な輸入住宅、北欧住宅と言えます。
866: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 11:58:00]
SWHはスウェーデン製だよん。パネル工場がスウェーデンにあるんだけど。
867: 匿名さん 
[2009-03-18 13:28:00]
http://www.myresjohus.se
http://www.smalandsvillan.se/villa/15-plansvilla.aspx

本物のスウェーデンの家。
一軒分の建材の合計価格も出ているけど、日本のローコストといわれる住宅の建材の合計価格よりも遥かに安いね。
どおりで、スウェーデンの家は色々な国で高い価格競争力がある(輸入しても自国の住宅より安い)わけです。
建材の船便でのコンテナ輸送費は家一軒分でたった15~30万円ぐらいだしね。

スウェーデン本国では最新フルスペック仕様でも日本のローコスト住宅より安い。
それが、なぜか日本では大幅に仕様を落としているはずにも関わらず、なんちゃってスウェーデン住宅というだけで、本国の2倍近くする。まさにお笑いですな。
仕様を落とさずスウェーデンから建材を全て輸入しても、日本の一般的なごく普通の住宅の建材を国内調達するよりも安いのに、なぜ仕様を落とすのだろう(笑) 大きく大きく儲ける為ですな。
868: e戸建てファンさん 
[2009-03-18 13:57:00]
>>866
スウェーデンでは、SWHのような38mm×89mmなどという貧相なパネルを作っているスウェーデンで施行される住宅向けの住宅工場は皆無です。
また、スウェーデンにはそんな低仕様な住宅を建てているビルダーは存在しません。
869: e戸建てファンさん 
[2009-03-18 14:02:00]
訂正

スウェーデンでは、45mm×120mmなどという貧相なパネルを作っているスウェーデンで施行される住宅向けの住宅工場は皆無です。

スウェーデンでは壁厚は240~270mmが基本です。そのサイズに合わせてパネルも製作されます。

また、スウェーデンにはそんな低仕様(断熱材120mm)な住宅を建てているビルダーは存在しません。
870: 匿名さん 
[2009-03-18 14:06:00]
スウェーデン系の住宅は一応「高性能」ということで売っていますが.....

まず、私の基準で言いますと「スウェーデン・ハウス」は落選ですね。

あれは、日本人がわざわざスウェーデンで作っているだけで、いまやたんなる2×4住宅と変わりありません。気密性はそこそこ高いでしょうが断熱性能はね。まぁ3重ガラスの窓が断熱性能をよくしている程度ですね。

スウェーデン・ハウスの仕様は20年前のスウェーデンでの仕様です。
いまや、本国スウェーデンでは一切通用しない仕様なので......
871: 匿名さん 
[2009-03-18 15:04:00]

だからここは、日本だって!

スウェーデンじゃないのよ!

何回も同じこと言わすな

か

あ~疲れる
873: 匿名さん 
[2009-03-18 15:13:00]
ハイハイわかったよ!

ロイヤルの天下でいいからさ!(笑)
874: SWH住人 
[2009-03-18 15:15:00]
まだ870番さんのように
3重ガラス窓が120mmのグラスウールよりも断熱性能が良いと信じてる人がいるんですね。

これからも、それを信じ続けてくださいね。
875: 匿名さん 
[2009-03-18 15:44:00]
>>870さん

あなたの基準でおっしゃると
どちらのHMの住宅が 耐熱性に優れているのですか?
参考にさせてください。
876: 匿名さん 
[2009-03-18 15:46:00]

すみません…

耐熱性 ×

断熱性 ○

でお願いします… 恥かいた(==;)
877: 住まいに詳しい人 
[2009-03-18 16:31:00]
トヨタがトヨタの資本で、日本市場限定向けのクルマを製造する工場を中国に建設し、そこでつくった車を日本に輸入(輸送)しても「輸入車」にはなりません。日本車です。

日本のダンボール会社が、日本市場限定向けの工場を北欧につくって、そこから部材を入れて家を建てても、「輸入住宅」や「北欧住宅」にはなりません。
878: 匿名さん 
[2009-03-18 17:45:00]
877 だからどうしたの?
そんなこと知ってるけど…
住まいに詳しいんなら、もっと他のことを説明したらいいんじゃないの!
879: 匿名さん 
[2009-03-18 17:51:00]
867 日本のハウスメーカーで建ててるんだから別にいいじゃん!

そんなにスウェーデン本国にこだわるなら、あなたが建てれば
ここはスウェーデンじゃなくて日本なんだよ!

本当にスウェーデン本国の住宅が日本の気候にあうか。
試してみな!

そしたらわかる
880: 匿名さん 
[2009-03-18 18:45:00]
近所にまたSWHが建った
やっぱりセンスが良くていいなー
と羨望のまなざしで見ています

当方もロイヤルを含め検討していましたが
ロイヤルは外観のセンスが悪いですよね
性能面も他のHMよりは優れています

結局三井で妥協しましたが
やはりSWHは憧れますね・・・
すべてが全く違います
881: 匿名さん 
[2009-03-18 20:00:00]
だからさ~
自論でけなす人達さ~

キモイんだって~
人んちの買い物なんだからさ~

自分だけ納得した家建てればいいじゃんよ~

一般庶民が参考になるようなこと書けって~

まぁ見えるわ~ オタクっぽい変人なんでしょ~ね

キモっ オエ

870でしょ872 877  オェオエおえ~  ゲロだなゲロ
882: 匿名さん 
[2009-03-18 21:56:00]
SWHやRFSの外観はギトギトですね。
あんな家はスウェーデンには建っていませんよ。

スウェーデンに実際に建っている平均的な家は、断熱性能こそSWHやRFSとは比較にならない
ほど高いですが、もっと純朴で素朴な目立たない外観です。
883: SWH打ち合わせ中 
[2009-03-18 22:17:00]
「海外の設計思想による住宅を、
資材別またはパッケージで輸入し、
国内に建築する住宅」 (by 輸入住宅産業協議会)

これが 「輸入住宅」の定義らしいですけど
これでいうとSWHは「輸入住宅」なんじゃないですかね?

すみません
これロイヤルさんのコトは調べてないので 
わかりません^^;
ロイヤルオーナーの方におまかせします。

まぁ こちらとしては、たとえ
輸入住宅であろうがなかろうが
北欧住宅であろうがなかろうが
関係ないので
SWHで快適に暮らしていくと思いますが。

あとわたしも 
>870さんの基準で考える
断熱性に優れるところはどこか 
是非知りたいです。(厭味でもなんでもなく素で)
884: 匿名さん 
[2009-03-18 22:19:00]
働いてもいないくそがきがなにがげろげろ?天に向かって吐きましょう
885: SWH打ち合わせ中 
[2009-03-18 22:30:00]
>SWHや RFSの外観はギトギトですね

それは スウェーデンと比べてってことですかね?

他の国内メーカーと比べたら
特別、ギトギトとは思いませんが
ギトギトにしようと思えばできますけど

でもこれは 好みの問題
ってレベルですよね
886: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 23:11:00]
三井のセンスは素晴らしいと思いますよ。近所の内科が三井だけど、通勤時毎日見惚れてるよ。

毎回なにかを訴えてる***さんスウェーデン住宅輸入しても、建てる人が慣れてないとダメだし、外人てのは、日本人とは比較にならないぐらいいい加減だから縦横寸法なんかガタガタだぜ。修正するのが大変だし、地震には弱いし、だいたいが蒔ストーブ使用が前提だから、気密なんていい加減なもんだぞ。シロアリには無力なんだから、基礎だって普通のじゃだめだしね。壁厚が厚いと実質の部屋面積は狭くなるし、広大な土地があれば良いけどなかなかないでしょ?少なくとも日本向けの改良は必要だ。あなたが輸入して建ててみなよ。想像ではなく実体験じゃなければ説得力ないぞ。SWHが優秀で高性能なのは証明済み。この日本では値段相応だと思ってる。つまり、ただの***の遠吠え。そして、一度負けた犬は二度と勝てないのさ。そうあなたのようにね。

天下のロイヤル君 ロイヤル余計馬鹿にされるぞ。やめたほうが良いよ。せっかくのイメージがだいなしになるぞ。
887: 入居予定さん 
[2009-03-18 23:30:00]
>SWHやRFSの外観はギトギトですね。
>あんな家はスウェーデンには建っていませんよ。

>スウェーデンに実際に建っている平均的な家は、断熱性能こそSWHやRFSとは比較にならない
ほど高いですが、もっと純朴で素朴な目立たない外観です。


北欧にあこがれもなく、SWHを輸入住宅メーカーだとも思わず決めました。実物見て、体験宿泊して、外観は自分好みに合わせて建てるだけです。批判のつもりですか?ずれてますよ。
888: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 23:40:00]
↑同意。家もそう。嫁がSWH気に入ったから建ててあげたのさ。
家にいくらかかったかよくわかんないけど夫婦円満で幸せ♪
889: 匿名さん 
[2009-03-18 23:48:00]
>882

もしかして スウェーデン人のかた?

内容的にもそう考えると納得です

日本語お上手ですね
890: 匿名さん 
[2009-03-19 00:01:00]
ぷぷっ笑えた。遠吠え君はスウェーデン人だったのか。
891: 匿名さん 
[2009-03-19 00:15:00]
日系スエーデン人です
892: 匿名さん 
[2009-03-19 01:12:00]
日本人の日本人による、日本人(情報弱者)から搾取する為の住宅だから、輸入住宅ではない罠w
893: 匿名さん 
[2009-03-19 01:46:00]
RFS SWH は輸入住宅やから
という理由で決めた人はいないよ

って何万回いえば ご理解いただけますう?
ポイントがずれてるってば
輸入住宅じゃない なんちゃって北欧住宅
というのでは もはや 煽りにもならないよ
ほかにはつつけるところがないから
なんとかの一つ覚えでほえるしかないんだ罠←ムリヤリ使ってみたw
895: SWH入居済み 
[2009-03-19 08:09:00]
ロイヤルは、天下りの受け入れ会社なの?
897: 匿名さん 
[2009-03-19 12:23:00]

あはは(笑)

あんたの天下だ
898: 匿名さん 
[2009-03-19 17:55:00]
884さんへ

働いてもいないくそがきがなにがげろげろ?天に向かって吐きましょう

との事ですが

自分は働き者ですよ そしてあなたみたいな人がこのレスには邪魔だって事をいいたいの!

わかる?邪魔なんだよ!
899: 匿名さん 
[2009-03-19 19:06:00]
898は天に向かって吐いてるくそがきさんなんだね。

反省して自ら名乗り出るとは実に感心です
900: 匿名さん 
[2009-03-19 20:14:00]
899さんへ

反省していませんので勝手な解釈しないでね♪ ベ~だ ***
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる