注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

1124: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:17:00]
>200mmのフォーム外断熱は有り得ないでしょ。

そうそう。ありえないわよねぇ。
なんか最強ってイメージ付けたいのかもよ。ダサいわね。
1125: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:18:00]
>スウェーデンがロックウールを使うって。お前、RFSの出来損ない営業マンだろ。年に10本は最低でも売れよ。


うん、頑張る。応援ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1126: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:33:00]
ウール系(繊維系)が低性能だって簡単に書いちゃってごめんね♪


ウール系のいいとこはね、例えば、120ミリだとか、145ミリ、170ミリでもいいわ。断熱材の幅が決まってるけど、発泡系と違って、ぎゅっと押し込めて入れるわけ。
チープな家ならホント貧相に張っちゃうんだけど、SWH,RFSはぎゅっと入れるのね。

ちなみにこの写真はRFSアネックス仕様(145ミリ断熱材)よ!!

ぱっと見200ミリ以上はあるよね♪ これを現場でぎゅっと壁に押し込めて145ミリにするの。

もう、こんだけで満足じゃない?もちろん吹き込みもあるわよ。

ホントよ。もし、施工現場あったら見に来てね。「お願いします」って言えば大抵見学OKだよ!!!


ああ、でも、なんか、また攻撃されるよ予感がするっ!!!!
ウール系(繊維系)が低性能だって簡単に書...
1127: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:37:00]
ごめんっ、調子に乗って連張りさせてもらうわ。

これが気密シートよ。

どう?すごいんじゃない??

大手HMさまもやってるのかしら?
ごめんっ、調子に乗って連張りさせてもらう...
1128: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:40:00]
柱よっ!

ホワイトウッドっ言わないの。てか言わせなーい!!!
柱よっ!ホワイトウッドっ言わないの。てか...
1129: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 03:42:00]
ごーろごーろごろ断熱材!

こんなに、入れるの? だんーねつざい!
ごーろごーろごろ断熱材!こんなに、入れる...
1130: 匿名さん 
[2009-05-26 07:47:00]
断熱材を潰していれてはいけないこともしらないのか?
グラスでもロックでも繊維自体は断熱性じゃなくて含んでいる空気が断熱になってるんだ。
羽毛布団を圧縮パックで潰したらどうなる?
1131: 匿名さん 
[2009-05-26 09:54:00]
ウール系の断熱材170mmって今世界の各国で真剣に議論、検討されてる環境調和型のエネルギー節減住宅には程遠い最低レベル仕様なわけだがw サッシなど開口部や換気システムの性能にもよるが外壁の必要K値(0.15~0.2W程度)にロックウール170mmじゃどう頑張っても届かない。

今、北海道や本州の寒冷地などのまともなビルダーは既に高断熱高気密などという一昔の低いレベルは卒業し、無暖房住宅も将来に見据えつつ実棟レベルでパッシブハウスや3Lハウスに移行している。
1132: 匿名はん 
[2009-05-26 15:39:00]
ウールの充填で、Q1住宅ならいいんじゃないの?
1133: 匿名さん 
[2009-05-26 23:34:00]
居住者の快適性だけが目的なら、グラスウールやロックウールの140~200mm+それなりの
暖房設備、空調でも事足りる(ただし、網戸が標準で付かない回転窓は問題あり。
ドレーキップにするべき)。

ただ、化石燃料の使用量を減らすとか、省エネルギーとか地球環境に貢献する住宅とか
そういうレベルの話になると、その仕様では厳しい。
1135: 住まいに詳しい人 
[2009-05-27 13:31:00]
確かに蚊や虫が多く高温多湿な日本だと、「冷房はいらないけれども窓を閉め切ったら暑いという時期」に
通風による換気が必要だから、木製ドレーキップ+網戸の標準仕様にするべきだよね。
1136: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 21:33:00]
網戸?
あみど?
アミド?

んん~、、、
木製回転窓用の網戸はもちろんありますが(付けてある展示場ありますよ)、付けても使うことはあまり無いと思うんだけど・・・


SWH,RFSオーナーの人!

網戸って必要か、書いてくれませんか?

私はRFSに住んでいますが、正直いらないと思います。
あってもいいかなっていう時もありますが、使っても年10回以内だと思います。
1137: 匿名さん 
[2009-05-27 22:04:00]
ホワイトウッドの柱は赤身がまったくない完全な白太のようで、これを
柱に使っているというのは万が一白蟻が入った場合を考えるとかなり恐ろしいですね。
1138: 匿名さん 
[2009-05-27 22:12:00]
>確かに蚊や虫が多く高温多湿な日本だと、「冷房はいらないけれども窓を閉め切ったら暑いという時期」に
通風による換気が必要だから、木製ドレーキップ+網戸の標準仕様にするべきだよね。

そうですね。スエーデン式な回転窓よりもドイツ、フィンランドなどで主流のドレーキップ
(内倒し)のほうが積極的に換気をする季節の虫&雨対策に明らかにすぐれていますから
交換すべきでしょうね。(窓を換えるとスエーデン式のものが無くなりそうだから無理かな?)
まあ、春から秋にかけて窓をまったく開けずにエアコン&計画換気で乗り切るというのが
スエーデンもどき住宅の基本コンセプトみたいですから気にする人はいないでしょうけど・・・
(オーナのブログを見ると、エアコン派以外のオーナはかなり苦労している?)
1139: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 23:20:00]
>そうですね。スエーデン式な回転窓よりもドイツ、フィンランドなどで主流のドレーキップ
>(内倒し)のほうが積極的に換気をする季節の虫&雨対策に明らかにすぐれていますから
>交換すべきでしょうね。(窓を換えるとスエーデン式のものが無くなりそうだから無理かな?)
>まあ、春から秋にかけて窓をまったく開けずにエアコン&計画換気で乗り切るというのが
>スエーデンもどき住宅の基本コンセプトみたいですから気にする人はいないでしょうけど・・・
>(オーナのブログを見ると、エアコン派以外のオーナはかなり苦労している?)


ごめん。私の煽りを承知で書かせてもらうと・・・

やっぱり、北欧系などの高性能住宅に住んでみた気持ちなどには到底届かない(解らない)んでしょうね。。。


>まあ、春から秋にかけて窓をまったく開けずにエアコン&計画換気で乗り切るというのが

まず、乗り切るという考えは、高性能といわれる住宅より低い性能の住宅のことであって、高性能住宅では基本的に何もしなくてもいいって考えなんですよ。いわゆる、楽して快適みたいな。

だから、
>(内倒し)のほうが積極的に換気をする季節の虫&雨対策に明らかにすぐれていますから

「季節の虫&雨対策」なんてもん存在しないって考えて欲しいんですよ。
ここんとこが、ホント解ってくれないんですよ。

解ってくれない。
んで、なぜかわけのわからない説明で叩いてくる。


>スエーデン式な回転窓よりもドイツ、フィンランドなどで主流のドレーキップ(内倒し)のほうが

いいんです。「ドイツ、フィンランドなどで主流のドレーキップ(内倒し)」で、やってもらえばいいんです。
でもね、解らないでしょう?どんだけ優れているかなんて。。。

どこでもいいです。ホント高性能住宅を建てて住んでください。


今まで思っていた常識が180度変わりますから!!!
1140: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 23:55:00]
あのう、僕はRFSで建てましたが、

まず、家を建てる前に勉強しようと色々勉強しました。

結局、このような輸入住宅で建てる事になりましたが、何にせよ、RFSは別として、「良い家を建てよう」と思わせてくれた本がありました。


上田康允先生著書の「安らぐ家は間取りで決まる」です。

こちらはブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/uydc_com


勝手な宣伝ですが、騙されたと思って一度読んでみて下さい。
とても読みやすいです。
はっきり言って北欧はぜんぜん関係ありません。(性能より間取りを売りにしてますし)
アマゾンで中古でもいいです。図書館でもいいです。
読んでみてください。

別に北欧で建てなくてもいいです。
とにかくお勧めしますので、勝手ではありますが、よい本の紹介をさせていただきました。
皆様に良い家が建てれますように。。。。
1141: e戸建てファンさん 
[2009-05-28 00:06:00]
自宅(駅徒歩数分の閑静な一種低層)から2kmほど離れたバス便の不便な新興住宅地に、RFSもSWHも建っています。
サイクリングがてらによく前を通りますが、この時期、回転窓はあけていますね。
やはり冷房を入れないで窓を閉め切ると相当暑いので、窓をあけているようです。
網戸の装着の有無まではわかりませんが、網戸無しなら夜間は虫が入ってくると思われます。
日本ではドレーキップのほうが向いているというのは事実ですね。
1142: 匿名さん 
[2009-05-28 07:38:00]
なんだか脳内高高住宅住人が一人いるな…
1143: 匿名さん 
[2009-05-28 23:30:00]
1141
これは見ただけの意見ですね。
我が家はスウェーデンハウスですが、必要な所には網戸をつけています。
内側にも外側にもつけることができます。
バルコニードアは外側に、リビングと寝室には内側につけています。
さすがに防音性の高いスウェーデンハウスでも夜中ずっと全ての窓を開けっ放しにはしませんので、網戸は標準でなくてもいいと思います。
1144: 匿名さん 
[2009-05-29 02:52:00]
1140さん

この本の宣伝、他のスレでも見ました。あなた本当にRFSで建てたの?
あなた著者とどんな関係なの?

まさか本人!?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる