注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

1034: 匿名さん 
[2009-05-16 23:53:00]
日本のなんちゃって北欧住宅がこの先生きのこる為には、性能ではなく、パイン内装がどうのとか木製サッシのぬくもりがどうのとか外観がどうのとか、外観面を必要以上にアピールする事で盲目的北欧信者を生み出し、高収益ビジネスを維持する他なさそうですね。

性能や価格性能比で、先進的なビルダーとガチ勝負する路線は今後はまず厳しそうです。
1036: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 09:24:00]
所詮、金も無く、知識も薄い方々が、どうのこうの言ったところで、別にどうでもいいよ。

ねえ、おたくらは本当にどこで家を建てるつもりなの?


私ら入居済み住人は、絶対の安心感・超快適な空間の元、鼻歌目じりで、キーボードを打って、私たちの挑発じみた文章に、なんとか煽ってやろうと必死な君たちを見て、鼻で笑ってるだけですよ。


マジレスすると、こんなところで情報を漁ってんなら、まず、いい家なんて絶対建たないよ。
私はまず、図書館へ行って、建築関係の本を読み漁ったよ。良い本、悪い本、ほとんど全部。まずそれから。
よく、関係者と間違えられるけど、それくらいの知識持ってなきゃ、絶対後悔するね。

まあ、本気で家を建てようって奴はいないか。


こんなこと書くと、また関係者って言われるんだろうけど、
胸を張ってはっきり言えるね。
「私はロイヤルフォートスウェーデンで建てて、後悔は、ほんの少しもありません。」


もうちょっと楽しませてね。
1037: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 09:28:00]
あと、もうひとつ。

ほんとに、ほんとに、ほーんとに、

ここの奴らは知識が薄いよ。まじで薄い。ぺっらぺら。


ちょっとの知識はあるんだろうけど、どれだけ自分の知識が薄いなんて気付いていないレベル。

まじで、このまま家を建てると絶対後悔するレベル。


ホント気を付けれよ。

どうでもいいけど。
1038: 匿名さん 
[2009-05-17 09:43:00]
なんで後悔してない人が購入掲示板で鼻歌混じりでキーボード打ってんのさ?
快適すぎてひきこもってんの?
1039: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 09:43:00]
ところでスウェーデンハウスの構造材はホワイトウッド(スプルース)の
ようだけどロイヤルフォートスウェーデンも同じなんですかね?
1040: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 10:09:00]
入居済み住民Rとかいう輩は、RFSのバース以上は、気密も断熱も工場施工で現場搬入とかいってるインチキ野郎。去年や一昨年に建ったRFSを知っているが、普通に断熱材や気密シートも現場施工だったぞ。
1041: 入居済み住人 
[2009-05-17 10:40:00]
>快適すぎてひきこもってんの?

私1036では無いんですが、SWHに住んでます。

はい、快適すぎてひきこもってます。

せっかく駅から300m東南角地100坪超の土地に家を建てたのに
ひきこもっているから立地条件なんて無意味です。
1042: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 10:52:00]
>No.1039

ホワイトウッドといっても種類はたくさんあります。
材木関係者がめんどくさがって、輸入材木を「ホワイトウッド」と称するようになりました。
「ホワイトウッド」と呼ぶのは日本だけです。

RFSの構造材は正確に「オウシュウアカマツ」です。

強度、耐久性は国産杉と同じとされていますが、RFSに使われる材木は、国産杉に比べ、樹齢は長いです。

もちろんJAS認定品しか使いません。
1043: サラリーマンさん 
[2009-05-17 11:38:00]
高度成長期以降に開発された郊外の糞しょうもないニュータウンや新興分譲地に
何が建とうがどうでもいいが、それなりに歴史がある住宅街に既存の住宅との調和を
無視した外観のなんちゃって北欧住宅を建てられるのは迷惑以外の何物でもないですよね。

あとどうでもいいけど、日本の雨季はスウェーデンと比較にならないほど激しい雨が降り、
湿度も高くまた蚊などの虫も多いです。
網戸が無く(後付のしょぼいものはありますが)外部の雨に対する耐久性が弱く
(頻繁に塗装が必要)、窓を開けて外気を入れる事が考慮されていないスウェーデンの
通常の木製サッシ(パインなど)は日本の風土に向いていません。
日本のなんちゃって北欧住宅によく見られるレッドシダーやSPFの使い捨てウッドバルコニーも同様です。

冬の光熱費を下げ快適にしても、窓による換気が苦手で本来空調が必要の無い季節に冷房が必要になるような
住宅も日本では駄目でしょう。
1044: 匿名さん 
[2009-05-17 12:00:00]
RPS.私は支持します。
1045: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 12:06:00]
>RFSの構造材は正確に「オウシュウアカマツ」です。

ということはRFSはパインなんですね。
スプルースよりは耐腐性がありそうですね。
1046: 匿名さん 
[2009-05-17 16:49:00]
1043あなたはどこで家を建てました?

なんちゃって北欧住宅っていうけどさ…
住んだとこもないのに勝手なこと書かないでもらえるかな(`へ´)

SWHに住んでいますが快適ですよ!

一度住んでみたらわかる

あんたの書いてることはヒガミにしか聞こえないんですが(笑)
1047: 1041入居済み住人 
[2009-05-17 17:47:00]
>それなりに歴史がある住宅街に既存の住宅との調和を
>無視した外観のなんちゃって北欧住宅を建てられるのは迷惑以外の何物でもないですよね。

これについては同感です。

それぞれの敷地が100坪超の住宅街以外では隣近所と同じような家を建てないと迷惑ですね。
少なくとも隣家とは10m以上離して樹木でグラデーション部分を設ける必要があります。

北欧住宅を建てる人は家以外の部分にお金を掛けるから、そのような事も喜んでやっているようです。

ウッドバルコニーって5年ごとぐらいに張り替えるんでしょ、
木材なんて高くないし、使い捨て以外にどんな方法があるんですか?
1048: 匿名さん 
[2009-05-17 18:19:00]
SWHによくあるメキシ石とサイディングの外観は下品ですよね。
あんなのはスウェーデン本国にはありませんよ。
1049: 入居済み 
[2009-05-17 19:41:00]
あなたの家の外観は上品なんですね、
その言葉遣いから想像で解かります。

ぜひ写真を見せてください。
1050: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 20:35:00]
>No.1045 by e戸建てファンさん 2009/05/17(日) 12:06
>RFSの構造材は正確に「オウシュウアカマツ」です。
>ということはRFSはパインなんですね。
>スプルースよりは耐腐性がありそうですね。

こういう人が失敗する人、もしくは、失敗した人です。

オウシュウアカマツ≠パイン

一生やっててください。
1051: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 20:48:00]
>No.1043 by サラリーマンさん 2009/05/17(日) 11:38
>高度成長期以降に開発された郊外の糞しょうもないニュータウンや新興分譲地に
>何が建とうがどうでもいいが、それなりに歴史がある住宅街に既存の住宅との調和を
>無視した外観のなんちゃって北欧住宅を建てられるのは迷惑以外の何物でもないですよね。

ただのひがみです。今流行のモダンタイプの家の方がよっぽど下品でいけません。


>あとどうでもいいけど、日本の雨季はスウェーデンと比較にならないほど激しい雨が降り、
>湿度も高くまた蚊などの虫も多いです。
>網戸が無く(後付のしょぼいものはありますが)外部の雨に対する耐久性が弱く
>(頻繁に塗装が必要)、窓を開けて外気を入れる事が考慮されていないスウェーデンの
>通常の木製サッシ(パインなど)は日本の風土に向いていません。
>日本のなんちゃって北欧住宅によく見られるレッドシダーやSPFの使い捨てウッドバルコニーも同様です。

はっきり言いまして、ここ何年も、ほとんど窓は開けていません。開ける必要がありません。気密性がとても高く、正しい計画換気をすることが出来、窓を開ける意味が無いからです。とても快適です。湿気なんかまったくこもりません。

あと、日本の在来住宅はいつからメンテナンスフリーになったのでしょうか?最低限のメンテナンスで超寿命のSWH・RFSに比べ、低性能の在来住宅は30年ほったらかして壊すのみでしょう。
比べること自体ナンセンスに思えます。


>冬の光熱費を下げ快適にしても、窓による換気が苦手で本来空調が必要の無い季節に冷房が必要になるような
住宅も日本では駄目でしょう。

まあ、あなたには一生この快適な家に住むことも無いでしょうが、夏季に冷房を弱く付けっぱなしでも年間の光熱費は最低の時期なんですよ。まあ、一般の無知日本人には一生理解できないでしょうね。
なにより、私の親がかなりびっくりしましたからね。
わからなくても結構です。
頑張ってください。
1052: 匿名さん 
[2009-05-17 20:49:00]
なんちゃって北欧住宅のどこがいけないんですか?
1053: 1036です 
[2009-05-17 21:01:00]
>No.1038 by 匿名さん 2009/05/17(日) 09:43
>なんで後悔してない人が購入掲示板で鼻歌混じりでキーボード打ってんのさ?
>快適すぎてひきこもってんの?

まあ、気持ちはわかります。あのね、家は建てておしまいじゃないの。建てた後も勉強は必要なの。
最初はね、私の持つ知識をこれからの人に教えてあげようと勝手に頑張ってたけど、ほんとバカが多いからその人らを挑発して絶対RFSでなんかで建てないようにしてるの。

すげーウザイよね。でもね、それ以上にウザイ奴がいるから、そんな奴がいる限り楽しませてもらうよ。

◎でも、素朴な質問の人には、丁寧に教えるよ。


>No.1040 by e戸建てファンさん 2009/05/17(日) 10:09
>入居済み住民Rとかいう輩は、RFSのバース以上は、気密も断熱も工場施工で現場搬入とかいってるインチキ野郎。
>去年や一昨年に建ったRFSを知っているが、普通に断熱材や気密シートも現場施工だったぞ。


ただ見てた人が建てた本人にインチキ呼ばわりされてもね。。。。
まあ、パネル工場から遠かったんじゃないの?完成されたパネルを運ぶトラックは圧巻だけど、輸送費が高くつくんじゃないの?コスト抑えてやったんだろ。
それくらいの融通が利かないとねぇ。。。
一条と違って。
1054: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 21:06:00]
どなたかが仰っていましたが、やはり頭が悪い施主が多いのは事実のようですね。
いまどき既に高性能でもなんでもないRFSごときで、断熱性能や換気性能を自慢してみたり、
「自分は人とは違って違いのわかる人間」という勘違い選民意識丸出しの痛い発言をしてみたり。

井の中の蛙そのもの。恥ずかしいにもほどがある。
まぁRFSやSWHだけの傾向かもしれませんけどね。
この2つ以外の北欧住宅のユーザー(アルコスなど)はあんまり痛い発言は見たこと無い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる