注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

1055: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 21:15:00]
>オウシュウアカマツ≠パイン

この人は中学生(高校?)レベルの不等号の使い方もしらないような無知な人かな?
(雑多な知識ばかりで、理論的に整理されていないタイプ)

オウシュウアカマツ=パインというと正確じゃないうかもしれないけど
オウシュウアカマツ≒パインじゃないの?
1056: 匿名はん 
[2009-05-17 21:30:00]
天下のロイヤルかなにか知らないけど、外観の好みは人それぞれとしても、性能的に見ると別に特別なことはないフツーの高高住宅ですよね。
170mmロックウール28K、窓は木製のLOW-Eトリプル、冷暖房や換気システム(1種or3種)は自由選択って感じ。
別に先進的な事はなにもないですよね。
一言で言えば、スウェーデンよりちょっと壁(断熱材)が薄い住宅。それだけ。他には別に取り立てて騒ぐようなポイントは無いと思うけど。
1058: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 08:48:00]
>No.1055様

ごめんなさい。

オウシュウアカマツ≒パインでいいです。

ちょっと調子に乗りすぎました。


でも、一言にパインといっても耐久性のあるものから、あまり無いものまで色々あるからね。

まあ、解りやすくていいんだけど、営業の人でも、パイン、パインって簡単に言うから嫌になります。
正確な名称もはっきり言うべきだと思うんだけどね。
1059: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 09:02:00]
>No.1056

一般的に高いとされる、無垢材の建具やフローリングや木製サッシが標準装備とかもあるんだけど、そんなに普通に見えるかな。
気密シートの使い方・施工なんか見てると結構感動したもんだけどね。

私は、「次世代省エネ基準」なんかをデカデカと宣伝に使う、大手ハウスメーカーの家に比べたらかなりすごいと思うよ。。


SWH・RFSは基本自由設計だから、お金かければとてもよい家になると思うけど。。。ってどこでもそうか。


>No.1054

RFSごときとか書くけど、どこがいいの?やっぱアルコスなの?確かにアルコスすごいね。そこで建てるの?
1060: 匿名さん 
[2009-05-18 12:20:00]
NO1057

日本だからどうしたの?快適な生活したいからSWHにしたんだけどね!
あんたには、この快適さは一生わかんないんだろうね

可哀想に
1061: 匿名さん 
[2009-05-18 12:54:00]
ロイヤルフォートスウェーデンなんてクレバリーの新昭和が北欧ブームに便乗したフランチャイズ商売で、10年に満たない新興のぽっと出ビジネスだし(将来も含めて)全く信用ならんからなぁ。スウェーデンハウスは今や低性能で壁厚や断熱性能の点で論外。マイスターハウスや北洲ハウジング、ホクシンハウスなど地道に地元で長年高断熱専業で取り組んできた地域ビルダーのほうが、よほど信用できるし施工レベル、断熱性能も高い。はっきりいって今は北海道や信州では、施工品質が高く平均でQ値0.8レベルをコンスタントに建てているビルダーが合計数十社以上あるんだけどね。

RFSやSWHのユーザーって、大手ハウスメーカーやそれを買う一般人を違いのわからないバカとか名前で買うバカとかリテラシーが低いとか貶しつつ思いっきり見下しつつ、技術志向のハイレベルな地域ビルダーや設計事務所は「全国展開やモデルハウス展開もしていない零細は」とか正反対の事を言うんだよね。

ブランドに鴨にされる大衆を笑っているつもりで、チンケなプライドを刺激される事で自分自身が最もブランド商法に搾取されている鴨だという実態。自称違いのわかる男ばっかりだから、なぜか日本では北欧住宅はブログだらけw(しかも癖が強いのばかり)
1062: 匿名はん 
[2009-05-18 13:17:00]
>>1057
里山の木々や緑の色や植物、山や川や田畑や路地の風景などは、日本は北欧を含め欧米諸国のそれとは
全く違うのですから、日本では日本の風土に溶け込む外観の家をできるだけ建ててほしいですよね。

施主のエゴ丸出しで、黄色い猿が欧米コンプレックス丸出し外観の住宅を建てるのは勘弁してほしい。
日本の住宅街でクリスマスイルミネーション(電飾)とかやっている家と同じ痛さ。
1063: 入居予定さん 
[2009-05-18 20:46:00]
>>1062

太古の昔にもこんな議論があったのでしょうか。「家は竪穴式だろ!高床式の住宅が日本の風景に合うはずがない」「日本に大陸(中国)の家なんか持ち込むな!!」
1064: 入居予定さん 
[2009-05-18 20:52:00]
>>1061

近くのSWHで体験宿泊してみればわかります。それでも満足できなければまた他を考えてみれば良いだけです。それだけです。
1065: 匿名さん 
[2009-05-18 21:06:00]
1062
まわりにあわせればいいって言うものじゃないだろ!

あんたには個性とかはないの?

ないなら隣と同じような外観で建てればいいじゃないの

他人がどんな外観で建てようがあんたには関係ない
1066: 購入検討中さん 
[2009-05-18 22:33:00]
>>1062さん

すみません。里山じゃありません。住宅街に建てます。
里山近くなら、茅葺きの家でも建てます。(笑)
1067: 匿名はん 
[2009-05-18 22:38:00]
よくSWHなどのなんちゃって北欧住宅が建っているような住宅街って、殆どが戦後にデベロッパーによって開発された郊外の糞しょーもないニュータウンや新興住宅地だから元山林や林だったところですよね。当然、まわりには日本の自然の風景があるはずですが。
1068: e戸建てファンさん 
[2009-05-18 23:50:00]
確かに、大正~昭和初期に開発された日本有数の高級住宅地や、江戸時代に武家屋敷が建っていた
由緒正しき現代の邸宅街では、スウェーデンハウスなどの北欧住宅なんて殆ど見かけませんね。

地価の安い首都圏のド郊外や、糞田舎(3大都市圏に入らない地方都市)ではしょっちゅう見かけますがw
1069: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 09:19:00]
>No.1061
>No.1067
>No.1068

過去にもこの掲示板で似たような書き込みがありました。

これらの人たち(もしくは個人)は結局、お金が無く、安い家でさえ建てる事が出来ないことから、賃貸住宅を崇拝するしかなくなり、私たちのような北欧住宅オーナーの自慢に異常とも言える程の憎しみや妬みの感情を持っているようです。

又、もしくは、中途半端なレベルの家を騙されて建て(買い)、私たち本物の高性能住宅に住む人の自慢に異常とも言える程の憎しみや妬みの感情を持っています。


よく読み返せば、その文章はまるで専門知識があるように書かれていますが、全く根拠が無く本当に薄く、下品な内容で、自分の憎しみの感情を人に押し付けるように書かれています。

マイスターハウスや北洲ハウジング、ホクシンハウス等の名前が出てきましたが、当然この人は、ここで建てれる訳でもなく、ましてや度胸もお金も無いので展示場に行くことすらないので、一生懸命探したコピペを張ることになります。

いわゆるかわいそうな人です。 快適な暮らしは一生望めないのです。

>No.1061
の文章は完全なる妬みですね。かわいそうです。

>No.1067
>No.1068
の人は、何を言いたいのかがいまいち解りません。
コンクリート造、モダンスタイル、ローコスト住宅は日本に建てるなと言いたいのでしょうか?
日本では純和風の家しか建てるなと言いたいのでしょうか?
なぜ、北欧住宅にのみ怒りの矛先を向けるのでしょうね?
かわいそうです。
1070: 匿名はん 
[2009-05-19 09:35:00]
北欧諸国の北欧住宅に罪はありませんが、日本における北欧住宅商売は住宅ビジネスというより一種の宗教ですから、一切の批評・批判は受け付けませんし、その顧客はマインドコントロールが解けない限りは思考回路が停止し、冷静かつ正しい指摘であっても「誹謗中傷」「妬み」「煽り」と脳内変換するのです。

国内北欧住宅ハウスメーカーと顧客は対等な関係ではなく、顧客は信者だから、逆に信仰の対象である国内北欧住宅ハウスメーカーを徹底的に擁護し都合の悪い事は隠蔽し、批判するものは攻撃するという構造。メーカーにとってはこれほどおいしいことはない。

他の大手ハウスメーカーだと、顧客は信者になっている事は稀で、隠蔽するどころか逆に辛辣な意見や批判をしている事も珍しくないしね。
1071: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 09:52:00]
私はロイヤルフォートスウェーデンで建てましたが、もしかしたらスウェーデンハウスでも建てたかもしれません。嫁はスウェーデンハウスの方が気に入っていましたから。

ロイヤルフォートスウェーデンは確かにフランチャイズですが、私の家(RFS)の建設をお願いした地元の建築会社は、クレバリーホームを始め、住宅業、土木、建築業に50年以上携わり、地元の信頼もとても厚い会社です。(実際建てたのは、経験30年以上の心から頼れる口数少ない職人さんでしたが・・)

最終的に、大手ハウスメーカー、高性能住宅をフランチャイズとして扱う工務店(RFSでは無い)、工務店、地元オリジナル工法メーカー、コンクリート造メーカーなど8社と競合することとなり、結局RFSに決めました。(候補や参考会社は15社ほど)

競合したメーカーには、なんだここはって言う会社もありました。

今となれば、建築事務所(建築家)も検討したかったです。


現在、築2年となりますが、この快適さは想像以上にとてつもなく良いもので、この暮らし以外は全く考えられません。
以前は普通の賃貸住宅に住んでいましたが、環境が悪かったせいか、家族も病気が多かったように思えます。
今では、家族皆ほとんど病気をすることも無く、新築の際に一緒に住むこととなった親を初め、家族一同心から満足しています。

お願いした建築会社さんはとても親切、丁寧で、アフターもばっちりで安心しています。
しかも、私の家はハウス雑誌、住宅番組にも出演しました。

外観は、落ち着いたツートンカラーで、周りの家や景色にも溶け込んでとてもいい感じです。
自慢ですが、遠くからでも気品を感じ取れます。◎北欧住宅の購入をお考えの方、絶対に損はしません。
◎心から建てて良かったと感じることを入居住み住民の私が保障します。
1072: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 10:02:00]
>No.1070

こういう煽りのどこが「冷静かつ正しい指摘」と言えるのか?
こういう煽りのどこが「冷静かつ正しい指摘」と言えるのか?
こういう煽りのどこが「冷静かつ正しい指摘」と言えるのか?


100人に聞いても100人が解ることでしょう。

今度は「信者」と来ましたよ。

こういう冷静さを欠いた下品な文章は見ていて嫌な思いしかしません。


二言目には「バカ」とか「低学歴」「なんちゃって」等・・・・・
知識が欠けていますよ。
知識が欠けていますよ。
知識が欠けていますよ。
ほんとに知識が欠けていますよ。


>他の大手ハウスメーカーだと、顧客は信者になっている事は稀で、隠蔽するどころか逆に辛辣な意見や批判をしている事も珍しくないしね。

もう、ため息しか出ません。
自分の書いていることがまともだと本気で思っているのでしょうか?
書けば書くほど、自分の醜態をさらしていることに気付かないのでしょうか?

もうこないでください。吐き気がします。
1073: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 10:03:00]
私(1069)の文章にすぐ釣られた所をみると、やはり図星な様です。

ご愁傷様でした。
1074: 匿名さん 
[2009-05-19 10:04:00]
↑どう保障してくれるの?
あんまり公の場で下手な事言わない方がいい。

本当に保障→補償してくれるのなら別に構わないけど。
1075: 匿名さん 
[2009-05-19 11:56:00]
匿名はんって、家はどこで建てましたか?

こんなけ批判するんだから、さぞかし性能のいい家に住んでるんでしょうね

是非教えて!

まさか賃貸ってことないでしょうね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる