注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンワホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンワホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モミジ [更新日時] 2010-12-07 20:37:13
 削除依頼 投稿する

百年耐久檜の家をキャッチフレーズに木造建築が専門です。
しかも、木曽檜を使用する話なんですが・・・

[スレ作成日時]2004-10-25 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンワホームについて教えてください。

125: sanwa 
[2008-12-26 23:26:00]
>No.124さん

>木造の提案を営業がすること自体、間違いだと。。。

我が家は、すべて設計士の方が提案してくれましたよ。
確かに、”本物”であるかどうかは判りませんが、適切な判断と提案をしてもらったと
思っています。

ネット上のサンワホームに関するスレは問題のあるようなものが多いですが、支店に
よる違いがありすぎるのかとも思えます。
126: 無暖房住宅に住みたい 
[2009-01-08 22:05:00]
断熱がネオマフォームでしっかりしているということで,無暖房住宅を信じ,
現在サンワホームに20万円を払って,2か月位打ち合わせを重ねています。
なので,モニターハウスキャンペーン(坪49.8円〜)を2度広告で見ました。
早く間取りを決めたいと思っていたのですが,他社との打ち合わせで出来た間取りを見せて見積もりを依頼したところ,キャンペーン用の間取りがあるということを言われ,さらに見積もりも本体価格価格40坪2千うん百万円,キッチン・バスなどいくらと書かれた1枚の見積もりしかなかったので,すぐに細かい見積もりを出すように依頼しています。
ヘーベルなどの大手はすぐに細かい見積もりを出してくれたのに・・
施主は,細かく見積もりを出してもらって最終的な値段がいくら掛かるか考えたいのに,もう少しサンワの営業は,施主の立場になって考えてくれた方がいいと思います。
127: 業者で恐縮建築士です 
[2009-04-01 03:11:00]
サンワさんは一級建築士が打ち合わせするのが決まりだったと思いますよ。
2級は営業か現場です。コーディネーターも完備です。

営業の提案は原則申込前だけです。

完全自由設計の注文住宅が可能ですが、
コストが合わない方は規格住宅に近いモデルを使用して
高給取りの一級建築士をできるだけ利用しない方向もあるようです。
コスト削減の規格モデルですから(それでも間取り変更可能)しかたないといえばしかたない。

ここで注文で建てるならやはり坪60以上はほしいでしょうね。
これ以下ではやりたいこともできないと感じます。
そりゃ80あればいろいろできるでしょうけど。

うまくこの会社のノウハウを利用して良い木材と職人に期待するなら
規格を利用しても損はないように思いますが。

少なくとも建売レベルの職人ではないですから。
129: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 14:03:00]
3月末入居で、快適に過ごさせてもらってます。
うちに遊びに来てくださった皆さん「木の香りが快いです。」「気持ちのいい家です。」とおっしゃってくださいます。

また、最近最高気温がかなり行ってますが(東海地方です)、家の中に入るとスーっとします。
高気密高断熱のおかげでしょうか。
でも、ここで非常に迷うのが空調をいつ入れるのか。
今のところ換気運転のみで快適ですが、先日雨がすごかった日は気温も上がり、除湿のみ入れました。
今は切ってます。
入れっぱなしの方が効率がいいのかな、と思いつつ、どうなんでしょうか。

ちなみに、60坪強で今までの使用電気料は一日平均23kwhぐらいだったのが、一日除湿入れたら47kwhでした。
130: 購入検討中さん 
[2009-06-30 14:06:00]
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね!
131: 匿名さん 
[2009-10-04 12:04:36]
サンワホームは通常外張り断熱で坪40万を63万で出し、値引きを坪10万位で提示し、様子を見て
大幅な値引きをしますよ!また、埼●県の支店では展示場にカブトムシを飼っています。展示場では芳香剤の
においだらけでした。古い社員の趣味を所長、支店長も黙認だそうです。200年耐久住宅でうたっているのに
長期認定住宅など一切はなしが出来ない状態でしたね。ツブレタ富士ハウスの展示場をそのままで、木曽檜外張り
断熱の家として、川越市小仙波の展示場でそのままと聞きました。企業の姿勢が??なのでやめました。
132: 購入検討中さん 
[2009-10-12 21:59:38]
内装が標準が永大産業製でタマホームと一緒で安っぽい内装だよね。
133: 匿名さん 
[2009-11-18 19:56:39]
木造建築工事

株式会社サンワホーム

民事再生法の適用を申請

負債40億円
134: 匿名はん 
[2009-11-19 08:40:37]
サンワホーム

業種 注文住宅建築
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条33-1
設立 昭和63年3月
創業 大正12年
代表者 遠藤 和彦
資本金 1億9,625万円
年商 91億8,800万円内外(20年10月期)
負債総額 40億円内外

平成20年11月10日付特別情報東京版で既報の当社は、平成21年11月18日、東京地裁へ民事再生手続開始を申し立てた。申立代理人は御山 義明弁護士(東京都中央区日本橋3-8-9、TEL 03-6225-2557)ほか6名。負債総額は債権者550名内外に対して40億円内外(うち金融債務は27億円内外)。
135: 住まいに詳しい人 
[2009-11-19 14:09:54]
ついに潰れましたね。
136: 親と同居中さん 
[2009-11-19 21:40:31]
ついにというか少し残念ですね。
経営者が何を誤ったのかわかりませんが。

一度、検討したことがあって、モデルハウス見学までしました。
営業の方も対応は悪くなかったように思いました。
なぜ??って感じです。

137: ご近所さん 
[2009-11-20 15:01:43]
近所中、みんな驚いています!

サンワホームのW専務(常務?)さんが、つい先日、豪邸を新築したばかりですが・・・?
138: 匿名さん 
[2009-11-23 07:23:41]
富士もそうだが、ミドルクラスのHMは差別化を打ち出さないと苦しい。
139: 匿名さん 
[2009-11-25 14:32:48]
サンワホーム、契約済207戸の完工目指す 債権者説明会

 民事再生法適用申請中の住宅メーカー、サンワホーム(山梨県昭和町、遠藤和彦社長)は19日、甲府市で債権者説明会を開いた。秋野卓生弁護士ら申立代理人は同社が請負契約済みの207戸について、「消費者被害を出さず完工する」と顧客最優先の意向を示した。6億5000万円ある現預金は建築資金に充て、債権者への弁済資金は事業利益などから捻出(ねんしゅつ)する。

 仕掛かり中の物件が50戸、未着工が157戸あり、解約なく完工すれば60億~70億円の売り上げになるという。新規受注も目指す方針で、営業など約140人の社員について「退職予定者はいない」と説明した。

 再生手続きの開始決定は出ていないが、施工の停滞を防ぐため申請日の18日以降に発生する業者への代金は「共益債権」として通常通りに払う。17日以前の分が「再生債権」として支払いが一時棚上げになるため、説明会ではリース会社や住宅展示場運営会社などから自社の契約が共益債権に当たるかどうかの質問が相次いだ。

140: 購入検討中さん 
[2009-12-08 00:46:08]
今でも新規受注あるのでしょうか?
旧サンワホームに在籍していた社員さんが音信不通になったのですが
139にあるとおり退職せず、在籍しているのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2010-01-03 14:25:46]
サンワホームは、「もりぞう」になるそうです。
もりぞうとキッコロのもりぞうでは、ないに違いありません。

サンワホームの家作りは、そのままで、
キャンペーンで性能UPで豪華装備で、値段も安いそうですよ。
サンワホームの頃のユーザサポートは、もりぞうが引き継ぐそうです。

私は営業じゃないですよ。
142: 匿名さん 
[2010-01-03 16:50:34]

リストラ・店舗閉鎖になる事でしょう

再生決定まで、わかりませんよ。
143: 匿名さん 
[2010-01-03 21:57:34]
>>142
そうですよね。再生決定まで安心できませんね。

再生決定って、アナウンスされるのでしょうか?

私が行った展示場の営業さんは、もりぞう社員になると言っていました。
他の知っている別の営業さんも、もりぞうの展示場に行っていると聞きました。
もうすでに、サンワの展示場はもりぞうという名前になってきているようです。

じわじわ買収されているところなんでしょうかね。
144: 匿名 
[2010-08-10 11:41:51]
計画倒産です。
145: 匿名さん 
[2010-12-07 20:37:13]
民事再生法になってしまって、お金返ってきません。

何か有っても絶対にいつでも言ってもらえば数日のうちに返すから、取り合えず入金してくれといわれ何度も何度も来るので200万円入金 しました。
いつの間にかその時の営業マンはいなく他の営業にサンワホームで家を建てない旨を伝えてもお金返してもらえませんでした。
色々な経費に掛かっているからという理由で(図面を数枚かいてもらっただけで)逆に違約金が掛かる旨を言われた。
川越の住宅展示場に連絡してもつながらないし、連絡が入ったと思えば返せないの一言で終わり、もしサンワ(もりぞう)で立てるならば建築費の一部に当てますとの事。建てないって言っているのに最悪です。

せめて、入金したお金を返してください。さいたま市北区

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる