注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンワホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンワホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モミジ [更新日時] 2010-12-07 20:37:13
 削除依頼 投稿する

百年耐久檜の家をキャッチフレーズに木造建築が専門です。
しかも、木曽檜を使用する話なんですが・・・

[スレ作成日時]2004-10-25 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンワホームについて教えてください。

No.2  
by 匿名 2004-10-26 07:39:00
 私も相当迷いましたが、他の地元密着型工務店にしました。
どの地方に建築しますか。
No.3  
by モミジ 2004-10-28 22:05:00
広島市なんですが・・・広島に営業所があり、住宅展示場もあります。
特別仕様で限定3棟で坪45万円くらいで建てると営業マンが言ってまし
た。
迷ってます!
No.4  
by 特別 2004-10-28 22:55:00
 年中、限定・毎日、特別 あなただけに。
No.5  
by カエデ 2004-10-29 08:54:00
 広島営業所ができて間がないのなら,最初の特別に乗るチャンスです。
市内や,家が密集するような場所なら良い選択です。
 使用部材・構造は,いいものです。木曾ヒノキは,木曾で算出したヒノキ
と理解して下さい。
No.6  
by TOMEI 2004-11-21 22:47:00
サンワホームはやめといた方が賢明です。
雨が降っても野ざらし状態でカビが生えましたし、実際下請けに出していますので施工に問題あり。
一番は、会社自体が山梨本社で変な宗教会社です。
社員は皆午前中、説法を聞いています。
No.7  
by モミジ 2004-11-26 20:53:00
色々な情報ありがとうございました。
営業の人から設計から施工まで会社が決めた流れに沿って行うことに了解
してもらわないといけないと言われ、チョット変な感じがしました。
No.8  
by 匿名さん 2005-05-06 20:29:00
ここの営業は最悪!
人の話を聞かず、自社の自慢ばっかり。知識もかなり偏っている。
No.9  
by むー 2005-06-12 15:42:00
うちの営業マンは、若かったけど、まあまあだったけどね・・。人によって違うのはどこも同じかも。
うちの場合は、言われるままにやると問題が起きそうだったから、徹底的に営業マンを味方に付けて、会社側の戦略や得な見積りを聞き出した。
80坪の家が、かなり易くできましたよ。外張り断熱で。

結論としては、営業マンに左右される事が大きいと思います。(見学会で、たくさんの営業マンが設営の手伝いに来ましたが、色々な人がいました、同じ会社なのに・・。
No.10  
by スイート 2005-07-01 21:17:00
建物と人間関係かな、大事なのは
No.11  
by ひのき 2005-09-03 17:44:00
値引きはどれくらいなんだろう?
No.12  
by ぽーたん 2005-11-28 18:38:00
10月の終わりには、何も具体的に打合せもしていないのに凄い値引き金額をもってきた。でも、今月になっていよいよ契約というところで、ぜんぜん値引きの金額が少なくなっていた。なぜ?
No.13  
by 匿名さん 2005-11-28 22:58:00
メーカーの戦略!
No.14  
by 匿名さん 2006-03-10 18:02:00
モミジさんいますかね?
結局どこで建てられたのでしょうか?
私も広島市で現在メーカーをどこにするか迷ってます.

サンワホームにはちょっと惹かれてるんですよね...
No.15  
by モミジ 2006-03-29 00:39:00
サンワホームは、他社と比較させない方法をとります。というのは、契約しないとプランの提案や見積もしない。強気の商売をします。そして、プランから施工工事まで会社の流れに沿って行うことを約束されて契約しなくてはいけません。実際に木曾まで家族全員を連れていってくれるそうです。魅力はありましたが、広告では坪45万でしたが60万は見てほしい営業の方にいわれましたが最終的どのくらい金額になるのか不安でしたので私はやめました。
今、西本ハウス、アラタ工務店、ユニバーサルの3社を検討してます。どれもローコスト住宅です。
No.16  
by 匿名さん 2006-03-29 18:34:00
最近売りにしている6面輻射は三菱とコロナとの共同開発だっけ?
確かによさげだが高いのは当然かもしれない。
お金があれば興味のあるシステムだったです。
客層がある程度決まっている雰囲気ですかね、予算の限られていた
私はあまり相手にされなかったナ。
No.17  
by みかん 2006-04-18 16:37:00
14です.
サンワはそういう営業なんですね.
やはりやめときます.
うちは今住林,積水,三井,ハイム(全て木造)あたりで検討してます.
大手にこだわっているわけではなくて,自分たちで探す能力が乏しいだけなので,
見積もり次第で地場メーカーや工務店なんかも考えてみようと思ってます.
No.18  
by knkn 2006-04-21 19:23:00
サンワホームも検討に入っており、色々と進めていますが、
モミジさんの言っている様な事は、私にはありませんでした。
プランを詰めるには、お金が必要ってだけで、
契約って形ではありませんでした。
(地域によって違うのかもしれませんが)
ちなみに、お金は全額返ってくるとの事です。
見積もり作成までは、1ヶ月と期間を決められてしまいますが、
その後、契約までの意思決定は、期間を決められていない様です。

物は結構良いと思うのですが、限定って言葉を前面に打ち出しきたり、
木曽檜ではないのに、木曽檜を前面に打ち出してきたり、
ちょっと胡散臭い所も確かにあります。
注)木曽檜とは、正式には樹齢150年(?)以上の物を言う様です。
  だから、サンワの物の大部分は、木曽の檜です。

私の場合、費用はS林よりは安くなりそう。(六面輻射込)
No.19  
by カープ 2006-05-27 12:08:00
私は広島市在住で、昨年サンワホームで新築致しました。
残念ながら6面輻射の前のモデルです。お決まりの限定○○棟フェローシップでした。
私も住林,一条,三井などのハウスメーカーを検討いたしましたが、家族全員で南木曽までモデルハウスと木曽ヒノキを見に行きこれならと思い決定しました
(確かに木曽檜ではないが、樹齢80年以上の年輪を確認)
来客は皆様桧の良い香りがすると好評です。(私たち家族は慣れたのかまったく感じません‥)


No.20  
by 自己責任 2006-07-16 15:48:00
私はサンワホームで坪80万で10月に建築予定です。皆さんのコメントを見ると営業マンがどうの、高いのどうのきな臭いと言ってらっしゃいますが、私が研究した住林、一条、三井、セキスイ、エスバイエル等々、どこの営業マンにも○と×はありましたし、最終的な坪単価は五十歩百歩です。仕様/建材・設備で決まります。ローコストを売りにするメーカーの家にはそれなりの理由がありました。
一番大切なのは自分がどんな家を建てたいかです。そしてそのハウスメーカーの考え方や住宅の特徴を営業マンの姿からではなく、自分で勉強して見抜くことです。根気と体力が必要です。
まあ私が研究を始めたきっかけも皆さんのネガティブなコメントなんですけどね。
No.21  
by 匿名さん 2006-08-01 09:53:00
関係ないけど10年ほど前この会社で内定もらった。
迷ったが他の会社員就職した。
そしたら配属予定だった支店が一年もしないでなくなった。
縮小傾向があるみたいです。
No.22  
by OMO 2006-10-20 12:44:00
サンワホームの外観&六面輻射がとても気に入ってます。
現在はサンワと住友林業で見積りをもらってます。
サンワが宗教団体というコメントは真実なんですか?
No.23  
by JAM 2006-10-31 11:30:00
サンワホームは山梨に本社がありますが、宗教団体?ではありませんよ。
以前、お坊さんの説法を社員教育の目的で自己啓発や人間力アップのために、学習していた時期はあったようです。
もし仮に、一宗教団体が、企業という営利目的の事業を公然と行っているならば、社会的問題になりますよね。帝国データバンクなどの企業調査コンサルタントの資料をみれば、一目瞭然ですよ。
私個人としては、数年前にサンワホームで家を建てました。
もともと木が大好きだったので、家じゅう木曽檜の香りが今でもするので、毎日気持ちよく暮らしています。
一つだけ、マイナスポイントは、建築に時間がかかることかな?大工さんも丁寧な仕事をして頂き大変感謝していますが、工期が若干延びたことが残念でした。・・・天候の関係もあったので仕方ないかな〜。
あとは、満足していますよ(^^)
No.24  
by by ひろ 2006-10-31 21:25:00
サンワホームさんで新築決定しました 金額は張りますが、木のよさに満足です。営業の方もかなり親切でした。宗教団体?社員教育らしいですよ。今時社員教育に力を入れない会社のほうがおかしい。あることないこと 言うのはおかしい 調べてから言ってほしいですね。  ライバル会社の奴がおかしなこと言ってるってのもありますよね。 信じてばかりはだめ。。。とにかく 私が調べたところ ちゃんとした 会社でした。自身持って 建てます。悪口言う方は サンワでは資金がなくて建てられない方では  アハハ 頑張って貯金してください。
No.25  
by ;; 2006-10-31 23:57:00
:
No.26  
by 匿名さん 2006-12-01 10:28:00
六面輻射の効果は 体感できましたか?
営業さんは 勉強家なかたで好感がもてましたが、木造で外張り断熱 大丈夫なのかな?
と不安があり やめました。 
No.27  
by 一発野郎 2006-12-03 17:44:00
私の知っている限りでは、まず外断熱と内壁充填断熱では、どちらが良いということはいえません。
きちんとした施工をすれば内壁充填断熱でも外断熱でも性能は確保できるようです。
ただ、内壁充填断熱の最大の欠点は、施工に高度な技術が必要となることだそうです。
壁の中には、筋違いや電気の配線、設備の配管があるため、断熱材の正確なカットと充填工事が必要とのことです。
木造では、施工性から言うと、外断熱が一歩リードといったところでしょうか。ただ、材料にもよりますが価格的には内壁充填断熱のほうが安いみたいです。
外断熱の場合、外壁材を釘やスクリューねじで固定しますが、重量の関係で限界がある(非常に重たい外壁仕上材)ようです。ただしサイディングやモルタル、ALC版程度であれば、支持金物の強度から考えると、計算上まったく問題ないとのことでした。
私は、以前、ゼネコンで現場監督をしていましたので、話を聞いてある程度は理解出来ましたが、やはり一般の方からすると、難しい話しですね・・・
今、検討中です。まだ決めかねていますけどね。
No.28  
by WIN 2006-12-03 23:24:00
家造りで全てを満足できるのは無理かと思いますよ。自分が重点を置く事に合う工務店やメーカーを探せれば良いのですが・・・。
断熱の件ですが内・外断熱や遮熱等があり、気密・断熱性能は数値で比較できます。サンワさんは外断熱でネオマホームを使用し、隙間テープで塞ぐやり方をしています。
営業は会社の顔なのですが何処の会社にも?と思う営業はいるようです。自分で色々と勉強し口先だけの営業に騙されないようにしたいものです。
価格については予算があるので一概に言えませんが、内容を検討すればサンワさんが高いとは思いません。基礎・金物・木材等の使用している物が違うからでしょうか。
以前A化成で建てましたが、室内の寒暖の差が激しく結露も発生しました。
No.29  
by 匿名さん 2007-02-07 15:42:00
サンワホームの高気密住宅は補助金でるって本当なんですか?教えて
No.30  
by ちょい悪兄さん 2007-02-13 21:18:00
私の建てた家は、NEDOの補助金が出ました。200万円以上ありました。
補助金が出るまでに多少時間がかかりましたが、たくさん補助金が出るだけのことはありました。
補助金が出るということは、高性能の証明でもあるんですね(^^)V
No.31  
by サンワがんばれ!! 2007-03-21 19:07:00
NEDOの申請時期真っ只中!サンワの高性能住宅は確かですよ。ただし現在行っていることが今までにない試みなので、担当営業マンの知識・認識の良し悪しが受ける立場では不安になりました。ただし実際モデルに行ってビックリ!国が認定(経済産業省)するだけの物と確信しました。一度展示場に行って体感してみれば?何事も行動ですよ。輸入高性能住宅より補助金が多く出て快適ならOKじゃないですか。ただし最終的には自己責任!!!  サンワは私は満足しています。
No.32  
by 匿名さん 2007-03-21 19:19:00
NEDOの補助金の目的(人柱のための助成金)を曲解しているめでたい人がいっぱい
いますね。
No.33  
by ちょい悪兄さん 2007-03-25 17:29:00
匿名さんへ
確かに私もNEDOの補助金の目的を明確にしておかないといけないと思います。そもそも、国が多額の補助金を出してまで、高性能な住宅建設を推進するのには理由がありますよね。
京都議定書で、開催国である日本が先頭に立ってCO2の削減を約束したにも関わらず、CO2削減目標の−6%が達成できなければ、多額の保障費(要は罰金)を払わなければならない・・・といった背景があります。
建築主から見れば、補助金が出ることに関して言えばありがたい話であると同時に、高性能住宅を建築することにより、省エネ=CO2の削減に協力していることに繋がってゆきます。
匿名さんの言われる、「人柱のための助成金」の真意はよく判りませんが、高性能な住宅を建築することは、地球にも家計にも良いことだと思います。どうでしょうか・・・
No.34  
by 匿名さん 2007-03-29 03:34:00
ハイパーエコ1.3を検討しているのですが、サンワホームさんでの値引き額はどの程度でしょうか?延べ床35坪程度の建物の予定です。
No.35  
by のら 2007-04-02 16:36:00
私もハイパーエコを検討しています。ただ住宅性能がどれくらいもつのか心配です。
なにぶん新しい商品で実績がないので過去のデータがわからないですもんね。今は無暖房でもはたして10年後や20年後も無暖房で過ごせるのかな?
No.36  
by アウディーじゃないよ 2007-04-02 18:48:00
無暖房住宅の性能についてですが、性能値(性能を数値化したもの:Q値)は、間取りや開口部の取り方により多少違ってきます。考えてみれば当然なのですが、開口部だらけの住宅は、断熱性能が悪くなります。ですから、無暖房住宅の場合、間取りを検討する場合、決められた一定のルールがあります。
性能値は全て計算で算出できます。NEDOの補助金などを受ける場合、全てこの計算(スマッシュ計算)をして申請する事になっています。ですから、性能面に関しては、ある意味「国が多額の補助金を出すほど確かである→国が性能を保証している」と言えます。
次に、いつまでもつのか?とのご質問ですが、無暖房住宅は、すごくシンプルな構造です。ネオマフォームなどの高性能な断熱材で家中すっぽり覆っているだけです。断熱材の耐久性と気密性能が無暖房住宅の耐久性に大きく関わってきます。ネオマフォームは旭化成の製品で、その性能や耐久性に関してはまったく問題ありありません。
次に、気密性能は全ての建物を「気密試験」を行い、その性能を確認します。木造の場合、気密性能が低下する原因は、柱や梁が乾燥に伴い「やせる」、つまり収縮してしまうことに多くの原因があります。サンワホームの住宅は、柱や梁の外側にネオマフォーム断熱材を張り、さらに気密テープで継ぎ目の処理を行います。つまり、柱や梁の収縮に影響されません。したがって、気密性能の低下させない工夫をしています。
・・・少し専門的なお話になってしまいましたが、詳細は、担当の設計士さんや営業の方に聞けばもう少し判り易く教えてもらえると思います。
無暖房住宅は、北欧では既にポピュラーな住宅で、当たり前のように建築されています。特にドイツでは国家プロジェクトとして環境に配慮した住宅として建設を推進しています。
10年20年後も安心して暮らせる住宅です。検討していただく価値のあるものと自負しております。宜しくお願い致します。
No.37  
by sanwa 2007-04-03 00:47:00
現在設計中です。建物の気密性能がどの程度もつのか気になりますよね。
私も気になったので、モデルハウスでも何でもいいから、既存の建物の気密試験をすれば新築時のC値と経年後のC値の比較が出来ると思いましたので。
結果は、NOでした。試験装置があちこち回っていていつでも使えないとのこと。多分実測して予測以上にC値が悪かったら等あるのだと思います。
で、サンワホームからは書面でC値の基準を0.9にしていること、予測では建物の動きや気密テープの経年変化などでC値が0.3〜0.7程度落ちるとされていました。木造建物が2〜3年で落ち着くので3年目以降は変化は少ないだろうと。。。
No.38  
by sanwa 2007-04-03 01:00:00
長文すいません。続きです。
気密テープについても色々と調べてもらって、担当営業さんに苦労かけてますが、まだ納得できませんでした。サンワの売りは檜と気密性能ですので気密が落ちたら魅力が半減しませんか?
そこで、提案をしてみました。気密シートですっぽり覆った上にネオマフォームを標準通り施工する方法を検討をおねがいしたところ。やる価値はあるだろうという判断がでました。我が家は述べ床45坪ですが、材工一式で25万円で施工可能とのことでした。この方法だとネオマの気密テープが地震でずれたり、劣化しても気密シートである程度建物の気密劣化が防げるかと思います。自己責任ですが。
No.39  
by 匿名さん 2007-04-03 13:05:00
やっぱり気密テープは剥がれ、接合部の変形等があるので気密劣化
は避けられない(10年で倍?)ようですね。シートのほうが無難
でしょう。(施工ノウハウがなさそうなので微妙ですが・・・)
http://ii-ie.com/pastlog/lng0510/05100008.htm
No.40  
by sanw> 2007-04-04 12:36:00
No.41  
by BB 2007-04-05 18:04:00
木軸工法だからmm単位で動くことはあるでしょうが、気密テープはどこもそうだが追随性がありブチルでべっとり。気密が落ちることは テープが原因では考えられません。当然ですが経年変化での劣化(固まる)ことへの認証をとったものを使うだろうから気にしないほうがいいのでは?
今までの木造での気密低下は 木の痩せですが、サンワは乾燥材だし、外張りで断熱材での気密だし。 もうひとつの気密低下原因は、断熱材痩せだが、 それはウレタンやポリスチレンの場合ですね。
これは痩せるようですから。 ネオマはそうした心配が一番少ない材料です。
でも 二重で気密取ろうとするわけですよね。 そこまでの気密に神経使う建物は聞いたこと無いです。 別のところにお金掛けたらいいのでは?
No.42  
by BB 2007-04-05 18:46:00
無暖房を検討している人へ。 はたして無暖房になるのか? 建物の日射条件がよければ
関東でQ=1程度で無暖房状態になるケースが多いはず。北海道での「Q=1.0住宅」の運動実績と、サンワ無暖房住宅の仕様を比べれば、嘘はないと思います。http://www.iesu.co.jp/shinbun/
 地域と窓の位置での日射条件で室内取得熱量が大きな差が出ます。それと熱損失がつりあう状態。つまりは 計算上の自然温度差+1月の平均温度=18度になる時が「無暖房」な状態です。しかし、無暖房の初期費用は高くなるでしょうから、コストアップの回収に50年以上かかるならば 普通は見送るものでしょうね。
サンワさんは この分野に力を入れてきましたから、契約前に熱損失の計算書を出して確認すればいいでしょう。 そうでなくともQ=1.6程度だといってますし、仕様の資料を見る限り、その程度の損失にはなるでしょう。 そうであれば 関東ならば35坪住宅ならば8畳用エアコン1台連続運転で 充分暖かいでしょう。 Q=1.3仕様で検討する人が多いようですね。
それが最適ゾーンかもしれませんね。
No.43  
by 匿名さん 2007-04-05 23:38:00
>>42
たしかに断熱性能が高くて日射があれば、日中は無暖房というのは
可能でしょう。ただ日射が無い日や夜間は換気による熱損失が大きいので
そもそも不可能だと思います。また無暖房ができても、そのままだと空気
が乾燥しすぎて暮らせないため加湿するとその分、潜熱を加えないといけ
ないので無暖房とは言えないです。また無暖房に拘り過ぎて、日射を過度に取り込む
ような設計をしたら無暖房住宅には近づきますが、同時に過冷房住宅に
なってしまうのオチでしょう。(サンワのHPにある松本市の夏の電気代=冷房費の
データは当地では多すぎでしょう)
No.44  
by 匿名さん 2007-04-06 11:51:00
無暖房住宅の検討していますが六面輻射暖房装置は24時間365日
電源ONの状態でないと問題あるのでしょうか?
No.45  
by sanwa 2007-04-06 12:59:00
>>41
気密に神経使いすぎとの思いはありますよ。確かに。
しかしながら、サンワでは気密維持に関して「たぶん問題ないと思います」しかありません。
当然のことながらサンワでの既存の気密住宅が少ないからだと思います。
保証するとも言えないでしょうし。。。
No.46  
by sanwa 2007-04-06 13:02:00
>>41
もひとつ。気密住宅に詳しそうなので。
気密を上げ過ぎるとなにか問題となることがあるのでしょうか?
ある程度気密の抜けがあったほうがよいのでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2007-04-06 16:44:00
>>45
とりあえず参考まで

イザットは気密シートを使わない工法はかなり気密劣化すると主張しています。
http://www.sotodan.jp/chapter04/cha03000.htm

ここメーカのページによれば無垢材内断熱だとかなり気密劣化するといってます。
http://www.sekihome.net/housing/precut/syusei/index.htm
No.48  
by BB 2007-04-07 10:51:00
まずはsanwaさんへ
多分大丈夫です。」との担当者の返答は、裏づけデータを得る間もなく、貴方様に返答したからでしょう。私もサンワさんが何の気密テープかわかりませんが、よくあるブチル系にしろアクリルにしろJIS品質であれば50年の耐久性の想定がされています。たとえ50年以上経過し硬化したとしても当然気密はゼロにはならず、性能低下は10%以下じゃないでしょうか。外断は気密施工が単純明快なので担当者からちょうど気密処理のされた様子の現場に連れて行ってもらって自分の目で見れば理解できるはず。 気密はC=1以下であれば 温度差や 風速3m程度の季節風による濾気による熱損失がないので サンワに限らず外断気密ならば C=1〜0.7は当たり前の水準です。サンワに依頼したとして外断気密ならばまずは心配はない。念のため自分の現場の気密試験に同席すればよいでしょう。気密住宅は気密施工後に試験をし、濾気があればそこをウレタンなどで補修するはずです。
気密を上げ過ぎても問題はないです。良いにこしたことはないですが、通常では上げ過ぎても意味がないというのが答えです。
季節風が厳しい離島のような環境であれば良すぎるくらいにしたいです。自分の地域の平均風速を気象庁データで確認しましょう。仮に6mと予想できれば C=0.7で0.1回転余計に濾気で過剰換気されますが、それによる熱損失はQ=0.1程度にしか過ぎないです。それも気になるなら風のある時期は常時換気を弱めればいいです。 詳しくはNO.42のリンク先「北海道住宅新聞バックナンバー18年11月15日号」を見てください。
一般住宅地は隣接家屋があり3m以下の季節風がほとんど。それならC=1でも0.4でもなんら関係ないということになります。
No.49  
by BB 2007-04-07 11:29:00
NO43の匿名さんへ
サンワさんの概念図を見ると明確な蓄熱部位を意識した断面ではないようですが、構造やスラブ部分がある程度の蓄熱効果があり、さらに断熱仕様が脅威的だから、まったく日が差さないといっても日射での取得が900Wあったのが400wになったとか そんな程度でして、昼夜温度差も緩和してまた週レベルでの温度差は2度以内になりうると考えます。その2度の温度差が不快だろうから、補助でエアコン1台はあったほうが現実的でしょうね。換気でのロスは全熱交換とあるし(7割の熱回収)、換気ロスを踏まえてQ値計算はすることになっているので的外れですよ。 それでも正確な実邸レベルの観測データが欲しいですね。
過剰乾燥はサンワ限らず高気高断での共通の悩みですが、全熱交換は5割水蒸気回収するので不足水蒸気はそうでない換気の半分ということになります。室内干しで40%の湿度になる程度。
夏が暑いのでは?という誤解が、素人さんが本州で高気高断の普及を妨げてきた原因だと思います。
もはや2割以上の新築は高気高断なので 夏の具合を聞くといいでしょう。
断熱性が良いというのは 暑い影響も受けにくいということで 空調も効きやすいということです。
どれどれで サンワHPの夏の光熱費比較を見ましたが Q値の良い方が冷房負荷が小さいというデータ。 まあ想定通りですね。 冬に比べ夏は内外温度差が小さいためにこういう結果になり、夏はQ値の差による光熱費の差が出にくいですね。 数値が多いというのは全館空調だからでリビング・寝室だけ間欠冷房で冷房すればこのデータの半分になるでしょう。
NO42さんは 検討していないようですが、別に検討している人へ
ポイントは冬もそうですが、日射の建築的制御が高性能であればあるほど大事なわけで、南面の開口が 軒や日よけなどで直射日光が当たらないような設計にすべきでしょう。冷房負荷が減ります。
No.50  
by BB 2007-04-07 11:56:00
NO44の匿名さんへ
何を建てようが計画換気と暖房の運転時間は分けて考えるべきです。
計画換気は365日運転が どこもそうなっているでしょう。 サンワさんは躯体と室内兼用の全熱交換。 これは外断の特徴を生かしたすごい発想です。 メンテとコストと 結露予防など
理想的です。 換気の電力コストは分散式や一般のダクト方式と同じでしょう。
冷暖房は 冷暖房のシーズンだけ動かすということになります。 次世代地域よりも2〜4ランクと
性能が上がるにつれ暖房度日数減ってきます。関東でQ=1以下(無暖房という仕様)だとすると 1・2月は補助暖房装置が動くとしても 11~12 3~4月は 要らないでしょう。
No.51  
by 匿名さん 2007-04-07 13:32:00
>>49,50
なんで”さん”付けなの?
No.52  
by sanwa 2007-04-08 11:50:00
>>48 BBさん
参考になりました。ありがとうございます。
No.53  
by 匿名 2007-04-08 15:34:00
 私も、数年前にサンワにて新築をしました。
展示場に出掛けた時には、対応してくれた営業マン(50歳位)も親切、丁寧に対応をしてくれました。
木曽檜にも、関心がありましたので、契約したのですが、それからが大変でした。
契約した瞬間に、手の平が変ってしまいました。
工事が、始まってから営業マンからは『この工事が終るまでにはあなたの奥さんを口説いてみせ
ますよ』とか『この家に問題や悪い所が出るころには、私は定年で、もうここにはいませんから!』と
言われ、エッエッ〜、百年耐久の家が十年以上過ぎると、何かしらの問題が出てくるの〜?
又、職人の方が仕事中タバコをいくら吸ってもらってもいいのですが、火のついたまま工事中の家の
周りに捨てていくのですが、隣近所の家に火事にでもなったら、どうするの?
そのことについて、営業マンに話をした所、『そんな小さいこと気にしないでくださいよ〜』
職人さんに、話をしてみると工事を止めて帰ってしまい工事に来ることはありませんでした。
数日後、営業マンが来て『職人の方に何を言ったのですか?困りますよ〜職人の方に謝ってく
ださい。』と、言われ職人の方に両手をついて、誤りに行って来ました。
大工さんなどは、窓の場所を間違えて、違う場所の柱に穴を開けてしまう、ドアは設計時の大きさ
よりかなり小さい物を付けて行ってしまう。などなどトラブルが続きました。
家が完成し、住みだして暫くして気がついたのですが、二階の音がかなり響くため調べた所
断熱材が入っていませんでした。『断熱材を入れてください。』と言いましたら、数百万円掛かります
と言われました。(別料金で支払いましたけど)
私にしてみれば、一生の買い物だったのですが、サンワの対応が悪く非常に残念であり、
後悔しています。   新築をされた方で、いろいろな御意見をお持ちの方がいると思いますが
いかがでしょうか?

又、サンワでは、木曽檜を使用していますが、今の展示場規模数から年間、何棟の販売をしている
のか、知りませんが100%木曽檜で対応出来ているのでしょうか?
(木曽檜にも限りがあると思うのですが?)
最近では、無暖房住宅でCM等力を入れているようですが、内容的にはどうですか?
暖かい所では、少しはいいのでしょうが、寒冷地などでは結露などの問題もあるでしょうし
完全に無暖房には、ならないと思いますが?
No.54  
by 匿名さん 2007-04-10 00:58:00
数百万も別料金で払えるって、金持ちですね〜。
 俺だったら営業のおっさん捕まえて、おっさんが謝るまでどつきまわしたるがね。
 職人に謝る自体おかしいんちがう?
 その前に営業のおっさんクビにしてもらえば良かったんちゃう?
 今からその営業クビにしてもらったらどう?
No.55  
by 匿名さん 2007-04-10 01:16:00
サンワは本物のブランド木の木曾檜(樹齢三〇〇年を越える大径材)なんて使ってないでしょ?
(木曾檜の間伐材を使っているだけ)
無暖房住宅、六面輻射、木曾檜のいずれも名前に実態が伴わない偽りのものばかり・・・・
No.56  
by 匿名 2007-04-10 20:24:00
>>54.55
ご返答、有難うございます。
話を聞いてもらえただけでも、有難かったです。
No.57  
by 匿名さん 2007-04-13 09:51:00
無断房住宅を体験しましたが快適でした。木曽の勝野木材さんへも行って本物の木曽檜を使用しているのを見てきました。私は間伐材も立派な木曽檜と思います。
無断房住宅も6面輻射も国の補助金が出ますから間違えないと思います。
ほとんどのメーカーでは補助金か出ない。性能が低い建物が一番問題ではないでしょうか。
調べてみたらどうでしょう。
No.58  
by 匿名 2007-04-13 22:42:00
展示場及び体験する場所など、人目につく所では、当然いい物を使うと思います。宣伝になりますから。又無暖房住宅なども補助金が出るにしても、寒冷地などでは、暖房費が完全にゼロになることは無いと思いますが?木曽檜にしても、自然林と人工林とでも違ってくると思います。
No.59  
by 匿名さん 2007-04-14 08:13:00
>>57
サンワはものは悪くないかもしれないけど、宣伝のしかたがお粗末で
突っ込みどころ満載なのが問題でしょうね。(もどきなのに本物だと
見せかけている)
木曾檜→木曽産の檜
無暖房住宅→高気密・高断熱住宅
六面輻射→全館空調で温度差無し
とすれば何も問題はないですが、変なネーミングセンスが逆に
電波を発していて、ちゃんとした知識があると違和感を覚えます。
No.60  
by 説明する君 2007-04-14 14:50:00
サンワホームの木曽檜が間伐材という指摘は その通りです。というより
誰も天然木曽檜とは言ってないです。天然木曽檜は神社用材で 一般用材ではありません。
これを使うなどという宣伝は一切なく 木曾谷でとれた人工林の檜を使います。
人工林の伐採は 山を丸刈りにする全伐は 今は行わない。 だから国産材はすべて間伐材です。
間引きの時の未成熟材の間伐とは区別して 厳密には「成熟間伐材」といいます。そうした人工林の木曽檜を「きそひのき」というひらがなで別ブランドで区別しようという動きもあり、サンワホームの木材にはひらがな表記がされています。
ひらがな表記にすれば より厳格でしょうが、良材であることには代わりません。
天然檜ではないからダメだという中傷は ライバル会社営業の古典的なトークですが、
それに感化されて腐りやすい北欧産の集成材で建てたり、強度がきそひのきの半分の杉で建てた人が何人もいるとなると、消費者利益に反するように思えます。参考までhttp://www.hikarimokuzai.com/04products/02product/product.html
No.61  
by 説明する君 2007-04-14 19:38:00
〉〉57
宣伝がお粗末で突っ込みどころ満載。との記述に 苦笑いです。
かなり進歩的過ぎて それは間違いないですね。
特に 今までの住宅での既成概念で頭が固くなっている人が
知識があるというのであれば、その人ほど理解するのが大変でしょう。

無暖房住宅とは 断熱性能の定義です。
ちゃんとした高気密高断熱住宅での知識を持っている人は 分かるはず。
日射と内部発生熱を足した分と、家からの熱損失がつりあう程度の断熱性がある家を
定義したものです。 サンワホームのオリジナル用語ではありません。
同時に暖房器具のあるなしが 無暖房住宅ではありません。 断熱性の程度ということです。
当然 地域的な気象で 暖房必要エネルギーは異なるので、Q=0.9以上の高性能住宅は
邸別のQ値性能を解析し、お客様に提示しております。
長野や山形でも取り組んでいるビルダーがあるし、北海道でも研究が盛んです。
ドイツ・北欧ではかなり作られているカテゴリーです。

ただ日本では C=2 Q=2.4程度のありふれた性能でも高気密高断熱住宅と
いっているわけで 明らかに Q=0.7〜0.9程度の無暖房住宅とはスペックは異なります。
違うものをいっしょの言葉では表現できないでしょう。
消費者への便益上分けないとまずいでしょう。 味噌と糞といっしょじゃいけません。

同様に 空調によるセントラル全館暖房と 6面輻射はまったく異なります。
ある意味で パネルヒーターでも蓄熱でも床暖房もすべて 居室を直接暖める直接暖房です。
6面輻射は いわば 間接暖房。  マイルドさがぜんぜん違う。
最新の展示場でこの冬体験した人は 感想を書き込んでください。
 また何百人というユーザーが6面輻射で この冬をこしました。
この書き込みを見たら どんな心地か書いてください。
体感したことがなくて 知ったかぶりの人の中傷記載は 真実からみれば非力です。
よく読めば分かるはず。
No.62  
by 匿名さん 2007-04-14 21:29:00
>>61
補助暖房という名前の主暖房設備が必須なのに無暖房住宅とは
片腹痛いです。ハンス・エークさんがサンワの無暖房住宅のことを
知ったら苦笑いすると思いますが・・・
http://www.sotodan-npo.org/blog/archives/2005/02/post_21.html
No.63  
by 匿名さん 2007-04-15 08:25:00
>>60
サンワホームでは最近のプレスリリースでも銘木木曾檜を使っていると
宣伝していますよ、普通の人はは銘木という限り樹齢300年以上
大径材と解釈するのが当たり前じゃないの。(プレスリリースの後半では
木曽ヒノキと言い換えているので確信犯的に誤認させているんでしょう)

−−−−−−−−−−
銘木木曾檜を用いた木造注文住宅を販売している株式会社サンワホーム
(本社:山梨県中巨摩郡、代表取締役社長:遠藤 和彦)は、
東京大学大学院 坂本 雄三教授を中心とする開発プロジェクトにより、
2007年4月28日(土)、千葉県千葉市、群馬県高崎市に無暖房住宅
「ハイパーエコ0.7」のモデルハウスをオープンします。
 ・
 ・
5)防腐・防蟻効果がある銘木 木曽ヒノキを主要構造に使用。

http://www.atpress.ne.jp/view/6008
No.64  
by 匿名 2007-04-20 23:20:00
木曽檜など、材料及び技術的にはすばらしい物があると思いますが、
セールスマン及び職人のレベルが余りにも低すぎます。
セールスマンについては、お客も、かなり家について勉強していかないと、バカにしてきます。
職人については、『神様、仏様、職人様』ご機嫌をうかがいながらの、ゴマすり。
柱は、当然、木なのですが、雨が降ったときなどは雨ざらし。カビても、シミなどが出来ても、
対応はしてもらえません。これでは、技術的にいい物を持っていても材料が、泣きます。
最後に、お客が泣く事となります。各メーカー特徴があると思いますが、サンワについては、要注意
だと思います。他メーカーの口コミだと思うのなら、それまでですが、実際にサンワで家を建てて
後悔をしている、一人の投書です。
No.65  
by 匿名さん 2007-04-22 13:35:00
サンワのランニングコストの試算条件も、最高気温が氷点下になることも
多い新潟や松本でエアコンがCOP2.5で運転できる前提にしてるし、個々の
事項は間違いではないけど、宣伝全体をしてみれば誇大広告で誠意に
乏しい会社という感じですね。(リスクメネジメントが出来ない同属企業かな?)
No.66  
by 説明する君 2007-05-03 20:54:00
63殿
改めてサイトをみました。 天然ひのきの輝かしい実績の紹介があるので
そちらの印象が強い内容であることは認めます。
しかし、樹齢90年程度であり 人工林であることも 紹介しているので
混同する人はいないでしょう。 だれも天然林もひのきだと言っている社員はいないはずだし。
そんな 何千万円もする木材で なんで一般人の家ができるはずもない。
そう考える方が 常識的発想でしょうね。
では 人工林の木曽ひのきが銘木か否か?
銘木とは 狭い定義では 内装の鑑賞にたえる美しい木材。
広い定義では 希少価値があり 材としても優れた特徴のある木材。
サンワホームの和室でご確認ください。
あのシルキーな柔らかい美しさを美しいと思わない人は、どうしようもないです。
希少価値という意味でも 材の性質としても 一流品だといわざるを得ない。
私はそう思う。

では 63殿 貴方の考える 日本で家をつくる場合の理想的な 材はなんぞ?
批判だけなら 誰でも出来る。
No.67  
by 説明する君 2007-05-03 21:09:00
62殿
まだわからんのですね。 暖房をなくすことが目的ではないってことを。
内部発生熱&取得日射熱=熱損失になる程度の断熱性の家だというのに。
将来的なエネルギー事情の悪化や 温暖化に 対応した 未来的発想の家であることを。

日本海側や東北を除いて 無暖房には今の技術で充分なると思う。
そのままではならない地域は 太陽光集熱パネル、地熱利用換気システムなど
自然エネルギー利用の技術を組み合わせて、ゼロエネルギーにできるよう。勉強中!
62殿 まじめにやっている会社を批判的に言わないでください。
むしろ 応援してくださいよ。
それでも 批判したいなら 貴方の理想とする 温熱環境への対策は なんぞ??
ぜひ聞かせてほしい。
No.68  
by 匿名さん 2007-05-03 23:40:00
>>67
冬の寒さが厳しく夏に、あまり暑くならない地域(北欧や北海道等)では
ハンス・エークの唱える無暖房技術の考え方は正しいと思います。
ただ現時点で無暖房で対応できる地域で必要なのは無暖房技術ではなく
夏&冬の快適性のバランスです。冬のみに特化しか無暖房の考え方を
亜熱帯に近い気候の地域に持ってくることは夏の快適性をエアコン
のみに頼る力技でしか解決できないので相当に無理があります。
それを未来的発想というサンワの営業トーク的なイメージ貧困な
発言はどうかと思いますが・・・・
ちなみに、IV地域程度の気候で自分として望ましいと思うのは。冬は昼の暖かさを
夜まで蓄熱し、夏は夜の涼しさを昼まで蓄冷して昼夜の温度差を緩和する
蓄熱技術ですね。
No.69  
by 説明する君 2007-05-04 09:44:00
67殿 考えは貴方様とほぼ同じ 共感するところがほとんどです。
地域ごとへの適切な技術設定の配慮の必要性。パッシブ的手法・自然エネルギーの
利用でこうしたことが可能で、温暖地域ではそれが王道だとする考えはまったく同じ。
夏の快適をエアコンに頼るうんぬんは、Q=1程度の 直射日光に配慮した外断熱住宅は
そもそも地熱の影響を受け1F温度は外気温マイナス4度くらいで
 エアコンに頼らず充分快適に住んでいる。 そうしたPRの切り口にしたほうが良さそうですね。
無暖房はハードウエアとしての技術  手段として重要なひとつでしょう。
ハードとしての幅があるからこそ 後々の応用が出来るものと考えます。
ご指摘の蓄熱部位は 南開口部前の床下の根太間にPCパネルを敷けばすぐにそのようになる。
温暖地域の顧客はQ=1まででなくQ=1.6でいいから そういう仕様にしてくれと望めば
対応は出来る。 Ⅳ地域によってはこれで無暖房に近くなるでしょう。
 一部の顧客は一般的な営業マン以上の知識があることが普通の時代。
自分好みの温熱の考え方でオーダーし、施工側はそれに対応していく時代になるでしょう。
サンワはそれに可能なハード面の対応幅を設けようとしている。
準大手 500棟以上の会社では 他にここまでの気概の会社はあるのでしょうか?
No.70  
by 説明する君 2007-05-04 09:57:00
65殿へ COP2.5で計算するのは誇大広告!
そうした批判は 10年前の見識。 現在のエコキュートに代表するヒートポンプ技術。
この7年での性能向上を理解していない。 外気温2度でもCOP3.5になるエアコンが当たり前。
新潟の1月の平均気温が2.6度だから貴方の指摘は古い。
そうした指摘は住林にでもして欲しい。彼らの計算設定はCOP=3でやっているから。
地場の工務店ではないのだから全地域で一元的に訴求をしなければいけないから
分かりやすくエアコンで光熱費試算しているだけです。寒冷地域は蓄熱などをメインに
設備計画していますよ。  愚問に答える私も私だが・・・
No.71  
by 匿名さん 2007-05-04 11:17:00
>>65,67
”説明する君”へ
コテハンを変えずに自作自演するのはレベルが低すぎです。
あなたはサンワ関係者だと思いますが、コテハンと文体くらいは
変えないとあなたの発言を信頼する人はいないですよ。
No.72  
by 匿名さん 2007-05-04 11:22:00
>>70
暖房が一番必要で暖房負荷が高いのは平均気温の温度ではなく
最低気温の温度の時間です。ヒートポンプを氷点下以下で運転
するとコンプレッサーが霜で氷ついて、霜取り運転となるため
最も寒い時間に暖房できないという悲惨な状況になりますが
それを承知でそんな発言をされているんですか?
No.73  
by 72 2007-05-04 15:06:00
>>続き
ちなみに家庭用の数倍の価格がする業務用の寒冷地用のエアコンを
使えば氷点下以下でも普通に運転は可能だけど、効率は電気ヒーターと比較
して約40%(つまりCOP1.6)程度だから、深夜以外に運転する場合は灯油に比べて
優位性はないですね。
分かりやすくエアコンで光熱費試算しているといういいわけはいいけど、
建設地の比較例の松本、東京、仙台、新潟の4地域でエアコン暖房での
試算が有効なのは東京だけだけでサンワの主な施工地域の最低気温-10℃
以下の寒冷地での例になっていないのはナンセンスだと思います。
(灯油または蓄暖で試算すべき)

http://www.e-aircon.jp/ac-setsubi/kanrei.html
No.74  
by 匿名さん 2007-05-04 15:26:00
>>66
サンワのHPの内容をそのまま転載しますが、これを見る限り混同するなという
ほうが無理がありますし、体験談を見ても完全に混同している方がほとんど
だということは明らかです。

http://www.sanwah.co.jp/kisohinoki/report.html
--------------------------------------
■木曾檜体験ツアー
木曾檜の本当の価値をお客様ご自身の目で、耳で、体感する。
木曾檜がなぜ驚くべき強度・耐久性を備えているのか。他の建築材とどこがどう違うのか。体験ツアーでは、木曾檜が実際に生育する自然環境、伐り出されたばかりの原木や製材工程をご覧いただきながら、その優れた価値や特徴の数々をご説明していきます。

■ツアーの内容
●木曾檜の製材工程のご見学
●木曾檜をふんだんに使った最新木曾檜モデルハウスのご見学
その他、木曽地方の自然を楽しみながら木曾檜の素晴らしさを学べるツアーです。

■体験ツアーで確認していただけること
・神社仏閣ででしか使われなかった「木曾檜」を、皆様にお届けできるようになった理由
・木曾檜と他産地檜との違い
・木曽檜の家作りが環境保護に貢献する理由
・なぜ棟数が限定されるのか、その理由
・百年耐久の家が建てられる理由『自分の家に誇りを持って、子どもたちや孫にも伝えられます。』
● 厳しい環境に育つ木曾檜の美しさを実感しました。また、他産地の檜との違いが
このツアーに参加してよく解りました。
●日本人ならやっぱりこういう家に住みたいし、代々受け継ぐことができる永く住める
家が一番です。
群馬県 H様
『木曾檜の凄さに感動しました。』
●名古屋城、姫路城、尾張城も木曾檜で建てられていたんですね。
●稀少価値という本当の意味がここに来て解りました。
広島県 D様
『実際に見て納得しているから、自分の家に満足できるのだと思います。』
●厳選された木曾檜だけが加工され、さらに厳しく品質管理されていることを知りました。
製材所の方に直接、質問をして安心することができました。
●建築の際、逆木をしない工夫をしていることを知りました。もし住んでいる家が逆木の
柱だったらゾッとしますね。
● 柱の真ん中に年輪の入っていることがここに来て確認できました。モデルハウスでは
確認できませんよね。
宮城県 M様
『木曾檜の家の価値は「家」そのものの価値だけではないんですね。』
● 木曽の自然はすばらしいので、いつまでも残したいですね。木曾檜の家を建てることが
環境保護に役立つと思うとうれしいです。
福井県 S様
No.75  
by 説明する君 2007-05-04 17:28:00
71の人へ コテハン?ってなんですか? 説明する君は内部関係者で 一貫して
「説明する君」です。同一人物ですから文体は同じ。何の批判かよくわかりません。
自主的に 暇なもんで 反応している男です。 たいした人間ではない。
ネットの匿名性は皆様楽しいですか? 匿名さんがいっぱいいるのか単身なのか分からない。
ペンネーム付けてください。 誰が誰かわからないで混同します。
ネット企業ストーカーみたいで薄気味悪いです。
ちゃんと 説明しますからよろしくお願いします。 今後名無し匿名さんには 無視します。
No.76  
by 説明する君 2007-05-04 17:33:00
72・73の人へ 私の文面を良くみてください。寒冷地は蓄暖・石油・時にはペレットストブとか
地域ごとに柔軟に提案しているようです。 厳寒期の現象は当然分かってますよ。
最低でCOP2を割る日もあるでしょう。でも最新エアコンの11月4月はCOP8にまでなる時期もある。
7℃の時のCOPは6以上の機種はいくらでもある。http://www.eakon.jp/sitemap.html
この計算は通期の計算ですよ。それを厳寒期の2.5で計算しているのから、良心的では??
断熱性による経済性の比較にはなりませんか???
ともかく 期間消費エネルギー量をすべて灯油換算すれば問題が無いという ご指摘ですね。
ご丁寧にありがとうございます。
No.77  
by 説明する君 2007-05-04 17:41:00
74殿 何行かまずそうな記載がありますね。ご指摘ありがとうございます。
ヒノキツアーに行けば分かります。天然材と人工林の木材の比較から
90年生の木材利用をし、循環型林業でやっていることなど 公正な説明を長すぎるくらい
しているのです。 一度ツアー行ってみてください。展示場でも行って質問してください。
天然ひのきを使いますからなんぞ言ってませんから。 ご安心ください。
どんどん指摘ください。 こうしたネガティブなあなた方の重箱の隅的な突っ込みは
WEB上の改善の良くヒントとなるでしょうから。
ところで 公平に わたしの質問に 貴方様は答えておりませんが? お忘れですか
日本で 木造建築をつくる上での理想の木材はどうお考え?
67殿は答えてくれたから共感もした。ちゃんと 答えましょうよ。
答えられない人は ここに来る資格は無いです。 単なるストーカーってことです。
こうして 価値観と解釈をぶつけ合い 本当に家づくりを検討している人の
判断材料の たしにするだろうから。(たしであって決め手ではない)マナー遵守で行きましょう。
No.78  
by 匿名さん 2007-05-04 21:32:00
>>75
69で67への意見に同意してますが67は69と同一人物じゃないの?
(それとも68の意見への同意ですか?)
No.79  
by 説明する君 2007-05-05 09:19:00
ああ 失礼 67 69は同一 名前を見れば分かりますね。
番号だからごっちゃになるから ペンネームで呼ぼうっていうわけ。 匿名さんたち
犬でもキジでも なんでもいいからペンネーム。
No.80  
by 匿名さん 2007-05-05 19:49:00
>>77
自分の会社のHPの不適切表現を自分達でチェックできないような
自己管理能力のない会社は、三流以下ですよ・・・
No.81  
by 匿名さん 2007-05-16 17:10:00
>>説明する君
なんかここでも同じようなことを言われてるよ。
×評価はそれっぽい発言だけど○評価は関係者っぽい自作自演の営業トークが多いですね。
------------------------------以下抜粋--------------
×六面輻射に惹かれている人は十分注意してください。殆ど機能しません。高額な機器設備を導入しイニシャル費用やランニングコストが大変です。サンワホームでは空調シミュレーションが自社でできません。無暖房の家は厚い断熱材の外壁と小さな窓で,家をマホービンにするとの事ですが,これを検討されている方は是非シミュレーションデータを提示していただいたあと,建築交渉をしてください・ (07/4/24)
×ホームページで紹介しているセールスポイントは顧客獲得のためのキャッチフレーズでしかありません。机上の実験でしか確認がしていないと思われる結果が実際の建築した家に残ります。売り物の六面輻射の機能には期待しないのが賢明です。 (07/4/20)
△昨年新築しました。木曾ひのきはすばらしいと思いますが、外断熱だから暖かいと言われて建てたのに実際は寒く期待はずれでした。完成後、営業担当、設計担当とも辞めてしまい、アフターがどうなるのかとても心配です。 (07/4/12)
△友人のホクシンハウスのユーザーから、暖房費のかかりすぎを懸念してサンワの方式がいいかと思ってる。しかし輻射熱の考え方は近いものがあるし、まず高気密住宅なのかが疑問。実績が無いのか住み具合を聞ける家も無いとの事。ここのコラムで木曽ヒノキについても疑問視だ。納得できる回答があれば進めるかも知れない。 (06/9/6)
○材質、職人、構造などどれをとっても最高です。スッタフは誠実で信頼がおけて最高です。営業についてコメントがありましたが、営業の方は人間としても教えられる方でした。冬暖かく、夏家に入ると涼しいです。アフターケアも万全で私はこのメーカーで建ててよかったと思っています。ちなみに、サンワに頼む前には100件近く見学会、勉強会は6回ぐらい参加しました。20冊近く建築の本を読破しました。その結果、総合的に判断して決めて正解でした。築後3年になりますが、サンワでよかったとつくづく思っています。高いですが、それだけの価値のある家だと思っています。断熱方法や断熱材、構造、そして、何といっても木曽檜で作られている家は最高です。 (06/7/8)
△木曾檜の木材は最高ですね!ただ 外断熱に関しては甘い 機密テープも張らない(六面以外) C、Q値はいったい幾つでしょうね?本体価格は標準的なのに {バルコニー代金 6%の管理費 設計料 買う人をゴマカスポイントの得点付き} もう少し素直に見積やれば 今以上に明らかに売れるのに勿体ない限りです 私は契約の前段階(もちろん10万円払ってます)で2年近く営業さんと付き合ってますが会社の経営方針がこうだから今ひとつ踏ん切りが付きません (06/7/3)

http://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_house-maker&d...[%83%80&click=com&rank=42
No.82  
by 匿名さん 2007-05-18 22:49:00
×っぽい評価も元社員の自作自演にしか見えませんね。

ちなみに掲示板は参考になりませんね。
実際に建てている人のブログをみてみたり、建てた人に直接聞いたりするほうがいいと思います。
No.83  
by 匿名さん 2007-05-19 15:43:00
No.84  
by 匿名さん 2007-05-19 15:46:00
No.85  
by 匿名さん 2007-05-19 17:37:00
No.86  
by 説明する君 2007-05-20 18:03:00
私のお別れの挨拶が削除依頼で削除ですか? おどろき〜。
素朴な疑問に ちゃんとこたえようとしていましたが、 ネガティブな切り口で噛み付く
名を名乗らない者たちに閉口して お別れを書き込んだのですが・・・。
とうやら 図星ってことだったわけですね。
一部のネット対策委員の人たち。 怨念の心の人たち。 そうした掲示板の住民たちの
魂が 平穏であるようになることを祈ります。 さらば
No.87  
by ゴジー 2007-05-23 22:26:00
初めてレスします。 何点かサンワホームの件で教えて下さい。
今回縁がありサンワで家を建設するのですが、支払い方法で何回かに分けて支払い要求を求められています。 こちらも銀行にやっと資金調達したのにも関わらず、再度違う銀行から又借りし二重に利息を支払う様で何か賦に落ちません。  確かに材料購入や人件費・運搬費を下請けに払うためも解るのですが…。 また、何度か現地下見をした後で見積金額が提示されているのに、建設地の搬入路幅が狭く運搬費が掛かる(追加)と平気で言って来ます。 何の為の事前確認・調査をしてきたのでしょうかね。
他の住宅メーカーは支払い方法や事前確認後の追加などのところは如何な物なのでしょうか。
参考の為に教えて下さい。  どうぞ、宜しくお願いします。
No.88  
by のら 2007-06-04 15:15:00
私住宅をサンワさんで検討しているのですがも少しサンワさんに不信感をもってきています。おそらくサンワの方も読んでいると思うので
率直に書かせていただけば、間取りも決まっておらずきちんとした見積りもださずに契約というのは
おかしいのではないでしょうか?変更はできるにしろこの段階での契約にこちら側はなんのメリットもありません。口約束が多いのも??このままでは追加代金が発生するのは目に見えています。
byゴジさん、その後のサンワさんの対応について教えてください。
No.89  
by 匿名さん 2007-06-04 18:15:00
>>86
削除依頼なんか出てませんよ。あなたの態度があまりにも酷いので管理人さんの目に余って
削除されただけでしょう。(もう見てないかな?)
No.90  
by ゴジー 2007-06-05 22:05:00
のらさん こんばんは。
確かにその通りなんですよね。 自分は他のハウスメーカーの対応を知りませんが、確かにサンワは見積の見落とし?追加が多い気がします。 建築予定地を何回も見にいって要るにも関わらず、後から搬入経路が狭いので小分け搬送になるから追加金が発生する。とか、駐車スペースが無いから追加とか。 図面を書いて置きながら後からこの寸法では扉が開かないので扉を変更する。その追加金を平気で要求してきました。 正直呆れてます。
建築時季に余裕があるのならじっくり数社と打合せをして1社に決めることをお薦めします。
一生に一度の高い買い物です。 じっくり検討して下さい。 焦る必要は無いと思います。
No.91  
by のら 2007-06-06 11:51:00
コジーさんありがとうございます。金額の折り合いがつけばサンワさんにお願いしようかと思ってはいたのですが、改めて考えてみます。ここでのおそらくサンワさんであろう方々の対応も私たちの不信感をさらに強めてしまっているので(品位がないような感じがして・・。)再度他社もあたってみる事にしますね。それで結局支払わせられる事になったのですか?もしそうなら、かなり納得いかないです!!サンワ側の過失(調査不足、設計ミス)によって新たに生じた代金をどうして施主が負担しなくてはならないんでしょうね・・。私も疑問です。
No.92  
by sanwa 2007-06-06 13:06:00
ゴジーさん のらさん はじめまして
久しぶりに覗いて見ましたらサンワホームのスレが上にありましたので拝見しました。
私は、昨年サンワホームで契約し、現在秋の着工に向けて詳細設計を行っている者です。
私の担当の営業、設計の方はこのようなことはないです。
たぶん違う営業所でしょうが、残念です。
当然、人のやることですから、若干の漏れや、忘れなどありますし、こちらも間違いますので
和気あいあいとやっております。
ただ、具体的な施工の話になると、「監督に聞かないと」と必ず言います。当然といえばそうですが
仕事が分業化しているのか質問等の見解の分担がハッキリしているようです。
実際の施工になるとゴジーさんのようなことが出てくるかもしれませんので、参考になりました。
忘れないようにしておかないと。。。
ゴジーさん、納得できるまで話合うしかないでしょう。。。
のらさん、気になるなら別のHMもあたって自分の納得できるHMに。。。
No.93  
by やっぱりね 2007-06-07 21:35:00
業績かなり悪化しているみたいですね〜。かなり統廃合しているみたいです。
ここの展示場からも撤退するようですし、もしサンワホームさんで検討されている方がいれば、慎重に考えた方が良いでしょう。
アフターメンテナンスも大切だと思います・・・。
No.94  
by 私のところはなかなかよいですよ。 2007-06-08 14:43:00
わたしは、いまサンワさんにお世話になっています。
打ち合わせは、なかなか丁寧です。打ち合わせごとに、営業の人が議事録を作ってくれるので口約束ということがありません。大事なところは、きちんと確かめてくれるので助かってます。

見積もり的には、余裕を持った見積もりをしてくれるので、今のところ予算的なトラブルもありません。
No.95  
by のら 2007-06-08 16:45:00
その議事録ですが、こちらの要望とかは書いてくれるのですが、あちらが言った事や(美味しいお話の)お約束は議事録には書かないんですよね・・・。こちら側でもサンワさんが言った事は記入しているのですが・・。担当者は感じのよい方なのです。でも会社のシステムも疑問だらけなんですごく迷ってます。
No.96  
by sanwa 2007-06-08 21:32:00
こちらは、ちゃんと議事録書きますよ。
話した要点をすべて書いています。また、最後に確認して双方の抜けがあれば追記します。
No.97  
by 反サンワ 2007-06-08 22:33:00
私も、以前サンワで家を新築しました。
契約をする前までは、営業の方は、親切、丁寧、そして明るく接してもらいその人を信用して
契約したとたん、手の平が変りました。(一部丁寧な営業の方もいるようですが・・・・・)
営業の方の、言う事を聞かないと嫌がらせなどがあります。私の担当をして頂いた、営業の方は今は社長の片腕になるぐらいの、地位まで出世されているようですが。工事関係者は下請けの為、工事丸投げ・職人に逆らえば、工事先延ばし、納期遅れ当たり前です。木材が雨に濡れようが、カビようが
対応はしてもらえません。サンワと契約された方は、それなりに覚悟の上でお付き合いをされた方がいいでしょうね。この掲示板にサンワの良い事を書かれている方は、営業かサンワの関係者なのでしょうね。
No.98  
by 私のところはなかなかよいですよ。 2007-06-09 20:25:00
議事録は、最後に判子を押さなければならないので、不満なところとかあれば指摘すれば書き直してくれます。
設計段階では、建築士さんもチェックしてくれますし、インテリアコーディネートの段階ではコーディネータの人もチェックしてくれますのでとても好感が持てました。
営業の人が、それぞれの担当の人にきちんと仕事をつないでくれるし、それぞれの担当の人は営業の人が不利になるようなことでもきちんと指摘していました。

多分これは、会社のシステムだと思うのですが
No.99  
by 匿名さん 2007-08-27 23:40:00
いろいろ
意見が有りましたが中に都合の悪い内容が出ている為、
サンワとしては、違うスレッドに変えましたね。
大丈夫なのかな〜、このメーカー。
No.100  
by 購入検討中さん 2007-10-14 10:27:00
柱に使用する檜は根付き(根に近い側)の檜でしょうか?
誰かご存知のかたいれば教えて下さい。
根から離れた側は強度がかなり落ちると聞きました。
節だらけの柱も気になったので。
No.101  
by 購入検討中さん 2007-10-16 12:31:00
そんなに強度がおちるもんですか。
木曽ツアーに行ってきましたが、そういう説明はなかったです。

誰か知っている人いたら教えてください。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 20:20:00
私もサンワホームで契約しました。そして、現在6ヶ月経過しましたが、住み心地は最高ですよ。やはり、ちょっと高額ですが・・・・。何年先に後悔したくないですから。安いなりに訳はありますから。
No.103  
by 購入検討中さん 2007-11-07 14:37:00
某HM(高気密高断熱)とで迷っています。

そのHMのスレで、すでに暖房を使用しているとありました。
一戸建てというのはそんなもんでしょうか。
今、アパートに住んでいて、上も下も部屋があるせいか暖房なんて思いもしませんでした。
サンワに住んでいらっしゃる方、暖房使っているかどうか教えてください。
No.104  
by 購入検討中さん 2007-11-12 10:35:00
サンワホームのアフターはいがかがなもんでしょうか。

三河地方で検討しているんですが、こちらの方では今までなかったようで、施工についても心配です。
No.105  
by 購入検討中さん 2007-11-15 03:39:00
NEDOの申請が2月あたりにあるようですが、この時期に契約された方いらっしゃいますか。
今契約しても、年末年始挟んで2か月ほどしかありません。
プランができあがるのでしょうか。
はじめの予算をオーバーするのは目に見えている上で、補助金が出ないのはかなり痛いです。

それと、見積もりを立てていただくのに、他と比べ提案力がないように感じたのは、担当がはずれというだけでしょうか。
こちらもまだ勉強不足故、いろいろ提案してくださると時間短縮になるのですが・・・
No.112  
by 困ったさん 2008-07-20 16:40:00
担当者に惹かれて契約しその方の事情で他の方に変わりました。 契約が済んでいるから安心したのか全く情報もアプローチもなく、期限ぎりぎりにそろそろ始めましょうと。しかしその頃には楽しいはずの家作りが冷め切ってしまっていました。契約金の返金を求めたところ サンワのハンコが押してあるにも関わらず信じられない対応をされています。担当者との契約は私たちにとって会社との契約なのです。ぐちになってしまいましたが今後私共と同じような事が起こらないようにこのブログで経過報告しお役に立てればと考えています。私たち家族の家作りは一生に一度なのです!
No.114  
by 匿名 2008-08-04 16:34:00
112さん
担当がかわっても契約が履行されるのは当然でしょう。
あなたが取るべき行動は契約解除でなく(解除するなら違約金取られて終わりです)新しい担当をしばきまわしてきちんとした対応をしてもらうことだと思います。
担当の力量で良い家にも悪い家にもなります。頑張って下さい
No.115  
by 購入検討中さん 2008-08-04 20:24:00
この会社おかしいと感じて商談を断りました。
キャンペーンだとかなんとかかんとかでせかされるし。
実際の現場をみてあまりのセンスのなさに目を見張りました。
家の性能は良いのでしょうが...。
今は別のメーカーで商談中。
No.116  
by 契約済みさん 2008-08-09 07:40:00
確かにセンスないですね。
私もそう思いましたが、家自体は良さそうなので決めました。
ただ他HMに出してもらった提案をいいとこ取りして契約。
理想の家になりそうです。
後は建つのを待つばかりです。

住み心地についてはまたいずれ書かせてもらいます。
No.117  
by 匿名さん 2008-09-22 00:44:00
サンワで検討している者です。
色々噂も聞きますが、とりあえず図面を出してもらおうと思っています。

が、例のよくやっているキャンペーンやらモニターやらで20万円内金を入れないと
簡単な提案さえも出せないと言われました。図面でもないのに。

気に入らなければ20万円はお返ししますとの事ですが・・・
本当に全額返ってくるのか少し不安です。

サンワで建てられた方、または見積もり等で同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-22 05:23:00
サンワホームはどうですか?の掲示板に6月23日にありもしない情報を書き込みしてしまい
サンワホームさんに不愉快な思いをさせてしまったこと心よりお詫びいたします。
今後、このようなことをないようにいたしますので申し訳ありませんでした。
No.119  
by 契約済みさん 2008-09-29 11:15:00
117さんへ

うちは20万円払った際に、「契約に至らなかった場合全額お返しします。」という証書を頂きましたよ。
うちの旦那は仕事柄こういったゴタゴタはよく知っているので、めいっぱい疑ってかかっていました。
No.120  
by 匿名 2008-11-07 20:14:00
サンワホームは坪45万と言っいても、最終的には70万はいきますよ。私が実際そうでした。
後悔してます。
No.121  
by 建築中さん 2008-11-27 07:08:00
サンワの家に惹かれて、高いなあと思いつつ契約しました。
現在建築中ですが、高い理由の諸々を証明するための手続き・チェックなどに時間がかかり、予定より徐々に遅れていきます。
余裕を持って仕事できるよう、引き渡し希望日の1年以上前に契約し、着工までにがんばってのに・・・

引き渡し期日までに間に合うか心配です。
サンワさんで建てた方、どうですか?
No.122  
by sanwa 2008-12-01 01:58:00
私も初めは高いと感じてました。
最終的に坪単価にして85万となってしまいました。
サンワホームは高いですね。でも高いなりの作りであると思います。私は後悔してません。
建築中も現場の養生がしっかりされているし、材木は専用のテントを仮設してその中に保管してました。このような現場は私の見る限りほとんどありません。ひどい所は材木を雨ざらしにしてるところもあります。高いなりの理由があると思います。
大工さんも北海道の方で気密施工経験の豊富な良い方にめぐまれましたし、監督も真面目な良い人でした。
ネットでは、評判が悪いようですが。。。

>No.120さん
私は契約時坪65万でした。オプションを追加すれば当然高くなると思いますが、標準に納得できない又は希望のものが欲しいということでオプションが追加されるものと思います。結局施主が希望してオプションにするのですから、後悔するのでしょうか?
それとも、標準品の説明が十分ないまま契約させられたのでしたら問題ですね。
我が家は、納得するために追加オプションが600万となってしまいました。

>No.121さん
私も引き渡し1年以上前に契約し、サンワホームの都合により着工時期が2か月延びました。
いろいろ目論見があって引き渡し時期を考えていましたが、ずれ込んだことで若干不都合はあったものの、実際に始まると着工から引き渡しまで工程通りでした。
現場は大工さんを始めいろいろな職人さんが出入りします。当然その予定も概ね決められています。ですから、予定が遅れるということは後工程で予定している職人さんに迷惑がかかることになります。従って、通常は予定が遅れることはない(数日の調整代はある)と思います。
高額であることの証明とありますが、打ち合わせの際に設備や建材の金額は確認していると思います。変更があれば追加伝票でその都度確認をしていると思いますが。
施主として要求し工程を止めているのでしょうか?建築仕様と異なる施工がなされているのなら論外ですが、十分な打ち合わせを行っていないのでしょうか?
No.123  
by 建築中さん 2008-12-03 06:11:00
122さんありがとうございます。

高額であることの証明というのは、NEDOの申請に絡みがあるようです。
許可が下りるまでに予定以上に時間がかかり、第3者のよる基礎のチェックがなかなか来てもらえず・・・・
のように、大切なことなのですが、その辺りですでに1ヶ月ほど延びてます。
この時点で工程の確認をしたのですが、そこからも徐々に遅れつつあります。

監督さんも職人さんも一生懸命やって下さっているのはわかります。
お金をかけただけの家が出来上がると信じてます。
ただ、引き渡し期日がのびるとなると、別問題です。

何とか、がんばって欲しいです。
No.124  
by 匿名さん 2008-12-25 20:33:00
結論から言うと、確かに物はいいが高額になります。
モデルハウスは別にして、実際の住宅を建てた場合、意匠のセンスが悪くなります。
理由は、センスの良い外観や内装にすると、よけいに高額になるからです。
積算システム上、ちょっと変わった提案(センスの良い提案)をすると、オプションが発生します。営業は高額になることを基本的に恐れていますから、思い切った提案ができないのです。
工事に関わる職人さんは、サンワの建物の良さは十分解っていると思います。仕事も良心的にやってくれます。
しかし、かなり無理をして単価を下げて発注しているので、辛いところです・・・。

坪当たり、80万〜100万円くらい出せる人には、納得できる住宅を造れると思います。

元々、評判の良い会社だったのですが、提案力と価格のバランスが崩れ、次第に悪い評判が先行するようになったようです。
木造の場合、工場生産ではないので提案によって大きく建物の良し悪しが出やすいのです。
逆にいえば、木造の提案を営業がすること自体、間違いだと思います。(建築の知識の豊富な営業であればまだしも・・・)
ご提案は、本物の「設計士」と「コーディネーター」でやるべきです。

サンワさん、積算システムの見直しと、営業は売ることだけに集中できる体制を整えることが、大事ではないですか?
お客様にご迷惑をお掛けすることになりますよ。
No.125  
by sanwa 2008-12-26 23:26:00
>No.124さん

>木造の提案を営業がすること自体、間違いだと。。。

我が家は、すべて設計士の方が提案してくれましたよ。
確かに、”本物”であるかどうかは判りませんが、適切な判断と提案をしてもらったと
思っています。

ネット上のサンワホームに関するスレは問題のあるようなものが多いですが、支店に
よる違いがありすぎるのかとも思えます。
No.126  
by 無暖房住宅に住みたい 2009-01-08 22:05:00
断熱がネオマフォームでしっかりしているということで,無暖房住宅を信じ,
現在サンワホームに20万円を払って,2か月位打ち合わせを重ねています。
なので,モニターハウスキャンペーン(坪49.8円〜)を2度広告で見ました。
早く間取りを決めたいと思っていたのですが,他社との打ち合わせで出来た間取りを見せて見積もりを依頼したところ,キャンペーン用の間取りがあるということを言われ,さらに見積もりも本体価格価格40坪2千うん百万円,キッチン・バスなどいくらと書かれた1枚の見積もりしかなかったので,すぐに細かい見積もりを出すように依頼しています。
ヘーベルなどの大手はすぐに細かい見積もりを出してくれたのに・・
施主は,細かく見積もりを出してもらって最終的な値段がいくら掛かるか考えたいのに,もう少しサンワの営業は,施主の立場になって考えてくれた方がいいと思います。
No.127  
by 業者で恐縮建築士です 2009-04-01 03:11:00
サンワさんは一級建築士が打ち合わせするのが決まりだったと思いますよ。
2級は営業か現場です。コーディネーターも完備です。

営業の提案は原則申込前だけです。

完全自由設計の注文住宅が可能ですが、
コストが合わない方は規格住宅に近いモデルを使用して
高給取りの一級建築士をできるだけ利用しない方向もあるようです。
コスト削減の規格モデルですから(それでも間取り変更可能)しかたないといえばしかたない。

ここで注文で建てるならやはり坪60以上はほしいでしょうね。
これ以下ではやりたいこともできないと感じます。
そりゃ80あればいろいろできるでしょうけど。

うまくこの会社のノウハウを利用して良い木材と職人に期待するなら
規格を利用しても損はないように思いますが。

少なくとも建売レベルの職人ではないですから。
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-06-30 14:03:00
3月末入居で、快適に過ごさせてもらってます。
うちに遊びに来てくださった皆さん「木の香りが快いです。」「気持ちのいい家です。」とおっしゃってくださいます。

また、最近最高気温がかなり行ってますが(東海地方です)、家の中に入るとスーっとします。
高気密高断熱のおかげでしょうか。
でも、ここで非常に迷うのが空調をいつ入れるのか。
今のところ換気運転のみで快適ですが、先日雨がすごかった日は気温も上がり、除湿のみ入れました。
今は切ってます。
入れっぱなしの方が効率がいいのかな、と思いつつ、どうなんでしょうか。

ちなみに、60坪強で今までの使用電気料は一日平均23kwhぐらいだったのが、一日除湿入れたら47kwhでした。
No.130  
by 購入検討中さん 2009-06-30 14:06:00
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね!
No.131  
by 匿名さん 2009-10-04 12:04:36
サンワホームは通常外張り断熱で坪40万を63万で出し、値引きを坪10万位で提示し、様子を見て
大幅な値引きをしますよ!また、埼●県の支店では展示場にカブトムシを飼っています。展示場では芳香剤の
においだらけでした。古い社員の趣味を所長、支店長も黙認だそうです。200年耐久住宅でうたっているのに
長期認定住宅など一切はなしが出来ない状態でしたね。ツブレタ富士ハウスの展示場をそのままで、木曽檜外張り
断熱の家として、川越市小仙波の展示場でそのままと聞きました。企業の姿勢が??なのでやめました。
No.132  
by 購入検討中さん 2009-10-12 21:59:38
内装が標準が永大産業製でタマホームと一緒で安っぽい内装だよね。
No.133  
by 匿名さん 2009-11-18 19:56:39
木造建築工事

株式会社サンワホーム

民事再生法の適用を申請

負債40億円
No.134  
by 匿名はん 2009-11-19 08:40:37
サンワホーム

業種 注文住宅建築
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条33-1
設立 昭和63年3月
創業 大正12年
代表者 遠藤 和彦
資本金 1億9,625万円
年商 91億8,800万円内外(20年10月期)
負債総額 40億円内外

平成20年11月10日付特別情報東京版で既報の当社は、平成21年11月18日、東京地裁へ民事再生手続開始を申し立てた。申立代理人は御山 義明弁護士(東京都中央区日本橋3-8-9、TEL 03-6225-2557)ほか6名。負債総額は債権者550名内外に対して40億円内外(うち金融債務は27億円内外)。
No.135  
by 住まいに詳しい人 2009-11-19 14:09:54
ついに潰れましたね。
No.136  
by 親と同居中さん 2009-11-19 21:40:31
ついにというか少し残念ですね。
経営者が何を誤ったのかわかりませんが。

一度、検討したことがあって、モデルハウス見学までしました。
営業の方も対応は悪くなかったように思いました。
なぜ??って感じです。

No.137  
by ご近所さん 2009-11-20 15:01:43
近所中、みんな驚いています!

サンワホームのW専務(常務?)さんが、つい先日、豪邸を新築したばかりですが・・・?
No.138  
by 匿名さん 2009-11-23 07:23:41
富士もそうだが、ミドルクラスのHMは差別化を打ち出さないと苦しい。
No.139  
by 匿名さん 2009-11-25 14:32:48
サンワホーム、契約済207戸の完工目指す 債権者説明会

 民事再生法適用申請中の住宅メーカー、サンワホーム(山梨県昭和町、遠藤和彦社長)は19日、甲府市で債権者説明会を開いた。秋野卓生弁護士ら申立代理人は同社が請負契約済みの207戸について、「消費者被害を出さず完工する」と顧客最優先の意向を示した。6億5000万円ある現預金は建築資金に充て、債権者への弁済資金は事業利益などから捻出(ねんしゅつ)する。

 仕掛かり中の物件が50戸、未着工が157戸あり、解約なく完工すれば60億~70億円の売り上げになるという。新規受注も目指す方針で、営業など約140人の社員について「退職予定者はいない」と説明した。

 再生手続きの開始決定は出ていないが、施工の停滞を防ぐため申請日の18日以降に発生する業者への代金は「共益債権」として通常通りに払う。17日以前の分が「再生債権」として支払いが一時棚上げになるため、説明会ではリース会社や住宅展示場運営会社などから自社の契約が共益債権に当たるかどうかの質問が相次いだ。

No.140  
by 購入検討中さん 2009-12-08 00:46:08
今でも新規受注あるのでしょうか?
旧サンワホームに在籍していた社員さんが音信不通になったのですが
139にあるとおり退職せず、在籍しているのでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2010-01-03 14:25:46
サンワホームは、「もりぞう」になるそうです。
もりぞうとキッコロのもりぞうでは、ないに違いありません。

サンワホームの家作りは、そのままで、
キャンペーンで性能UPで豪華装備で、値段も安いそうですよ。
サンワホームの頃のユーザサポートは、もりぞうが引き継ぐそうです。

私は営業じゃないですよ。
No.142  
by 匿名さん 2010-01-03 16:50:34

リストラ・店舗閉鎖になる事でしょう

再生決定まで、わかりませんよ。
No.143  
by 匿名さん 2010-01-03 21:57:34
>>142
そうですよね。再生決定まで安心できませんね。

再生決定って、アナウンスされるのでしょうか?

私が行った展示場の営業さんは、もりぞう社員になると言っていました。
他の知っている別の営業さんも、もりぞうの展示場に行っていると聞きました。
もうすでに、サンワの展示場はもりぞうという名前になってきているようです。

じわじわ買収されているところなんでしょうかね。
No.144  
by 匿名 2010-08-10 11:41:51
計画倒産です。
No.145  
by 匿名さん 2010-12-07 20:37:13
民事再生法になってしまって、お金返ってきません。

何か有っても絶対にいつでも言ってもらえば数日のうちに返すから、取り合えず入金してくれといわれ何度も何度も来るので200万円入金 しました。
いつの間にかその時の営業マンはいなく他の営業にサンワホームで家を建てない旨を伝えてもお金返してもらえませんでした。
色々な経費に掛かっているからという理由で(図面を数枚かいてもらっただけで)逆に違約金が掛かる旨を言われた。
川越の住宅展示場に連絡してもつながらないし、連絡が入ったと思えば返せないの一言で終わり、もしサンワ(もりぞう)で立てるならば建築費の一部に当てますとの事。建てないって言っているのに最悪です。

せめて、入金したお金を返してください。さいたま市北区

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる