注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

162: kz 
[2004-10-20 17:49:00]
一条さんと交渉中です。初めて入ったモデルハウスで質感に魅かれ、むく材をふんだんに使ったモデルハウスが標準装備ということで
割安とも思い他社は見る事もなく交渉がはじまりました。
営業の方も熱心で(確かに理由を設けて週に3回ぐらい来ます。)、設計の方もよく、こちらの話しを聞いてくれそうな
方なので、ここまでは特に不満はありません。
ところが、先日第一回目のプランを持ってきたのですが、こちらの希望にはかなり離れたものとなっていました。
もちろん一回でプランが固まるわけもないのですが、困ったのは、ここから先は契約しないと進めないということでした。
それと、標準といわれている部材も何枚までとか制限があるようで、超えると追加費用になるようです。
出窓も標準だが施工面積に加算されるということでした(一部だけは標準)、
設計の方も標準と言う言葉に騙されてはいけないなどと口を滑らせたり、あと、広いルーフバルコニーを希望したのですが、
雨漏りの原因ということで、設計からほとんど無視されていました。
どうも、木造の工法上、広いリビングも無理のようで途中に出っ張り壁を入れたりもします。
むく材の質感にほれ込んでのことでしたが、私の希望には向かない構造なのか悩んでいます。
在来工法の他社に乗り換えることは考えていないのですが、むしろ鉄骨ヘーベルハウス向きかと考えはじめました。
なにより、基本的にはいい家作りをするところなのだろうとまだまだ未練もありますが、プランの練り直しには応じてもらえそうもない
雰囲気なので残念です。
(もっとも、プランも自由設計でありながら、既存のプランに当てはめようとしているようにも感じられますが、
考え過ぎでしょうか)
一条さんで建てられた方は、どのような進めかたをされましたか、よろしければ教えてください?

163: 権兵衛 
[2004-10-20 18:29:00]
無垢材を強調する割りに、床は合板で無垢は使いたがりません
164: 質感重視 
[2004-10-20 20:03:00]
>kzさん
私は一条ではありませんが、木造で梁を無垢に限定すると、他の場合よりも
室内広さに制限がかかるのは事実だそうです。
梁を集成にすることにより、ある程度は解消されます。
一条さんの間取りプランニングはよくわかりませんが、希望の盛り込みが
いまいちで1回のみ無料というのは厳しいですね。
私も一条のモデルハウスに行きましたが、やたら自社の仕様が完璧と
思いこんでいて、こちらの断熱材変更やその他の要望を無理と言われました。
また、ネット上(建築日記等)での評価もどうかなと思い、やめました。
私が頼んだHMでは集成を使って、2間半までとばせるとのことでしたので
希望通りのLDK22畳が実現しました。
間取りは何度でも変更可能でした。(変更回数も多く、迷惑かけたかも)
ルーフバルコニーも経年変化時にヒビ等で雨漏りの多かった
FRPではないので、広くすることも可能だと言われました。
(私は敷地の関係上、広くはできませんでしたが)
床の無垢節有りパインも対応してもらい(オプション)ました。
工法を選んでいる時はこだわりは全くなく鉄骨でもいいかなと思っていましたが
今は木造を選んで良かったと思ってます。
探せばkzさんの希望を叶えてくれる木造軸組HMもあると思いますよ。
ちなみに友人の家はヘーベルですが、冬寒いと嘆いていました。
165: 良い家に住みたい 
[2004-10-20 20:32:00]
kzさん。
私は最近、ネットで資料請求をして、噂通りアポも無く来訪されました。
頂いたパンフレットをざっと見ましたが、自社が良いと強調するだけで、独自の工法に対しての
詳しい説明が希薄と感じました。また、間取りを1回のみでと言うのは厳しいと言うよりは論外と思います。
私なら即座にお断りします。これから、長くつきあう家なのですから。質感だけらもっと良い工務店、HM
も多く存在すると思います。
大手HMでは契約の有無に関わらず何度でも代替え案を提示してくれますよ。
一条とこれから交渉に挑む私どもにとっては大変参考になりました。
一つ、疑問が有るのですが。割安と想い他を見ずにとありましが、基準はナンですか?
166: え 
[2004-10-20 21:57:00]
 間取り1回、お断りだね。おれ、工務店で10回
無垢は無垢でも真っ黒だもんな。すぐ飽きちゃいそうです。
167: 鵜 
[2004-10-21 08:30:00]
 普通施主側の方は,施主が施工者を選別していると思っています。
現実は,施工者側が施主を選別しています。
 会社独自の約束事を,販促会議で決定し,施主に揺さぶりを掛けるのです。
当然,施主側の建築に関する諸法規や施工に関する知識もあらゆる会話の
中から推測します。
 あなたに大手が寄ってくる時には,自分の建築知識を疑った方が良いかも
知れません。
168: しのぶ 
[2004-10-21 21:34:00]
間取りの提示1回ですか。一条さんのやり方としては最初は既存の間取り集
から合いそうなものを出してきてそれを参考に概算見積り。もちろんそれでは
ぴったりとくることはないだろうから、細かい希望を取り入れて設計。
大体要望が取り入れられた時点で地盤調査をして、詳細見積り(このあたりで
仮契約)更につめて行く…。というかんじだと思うのですが(営業マニュアル
より←営業さんが間違えたのかくれてしまった)
確かに壁の入り方などの構造計算的なものはちょっと厳しいかも。でも
通し柱が入ってないような家を建てられるなんてことはないかな(近所の
建売で見たのですが、絶句した。大丈夫なんかなぁ?)うちも壁が入りましたが
収納などにして結果的にはよかったかなと思っています(リビングの収納って
以外に便利)
あと出窓は施工面積に計算されます。壁面後退などの対象にもなります。
(これはどのメーカーで建てても同じかと)
広いルーフバルコニーですが、うちは1,5間の巾のバルコニーをつけています。
九州で雪がバルコニーに積もることなどほとんどないので問題ないですが、
地域によっては断られるのかな。
169: 日本ライン 
[2004-10-21 21:41:00]
>鵜
せっかくの雰囲気を壊すなよな。
たとえ正しくてもほとんどの施主は素人なんじゃない?
建築意識が無きゃ家は建てちゃいけないみたいだけど
どうせなら解決案も書いてあげればいいじゃん。その豊富な知識で。
どこかのスレッドで怒られてたけど反省なしじゃん。
170: しのぶ 
[2004-10-21 21:44:00]
Kzさん
他の方もおっしゃっているように他もいろいろご覧になったほうがいいですよ。
時間があまりないようでしたら、希望を箇条書きにでもまとめて渡すと
話が早いです。
うちは、全てのメーカーに同じように間取りや広さなどの希望と大まかな
ゾーン(リビングの隣に子ども部屋とか言う風に)を書いた紙を渡しました。
ちなみに設計さんがよかったのか一条さんが一番いい感じに図面を書いて
くれました。仮契約までに5回(そのうち2回は大幅変更)本契約までに
小さな変更でしたがやはり5回くらい(そのうち1回は電気のスイッチの位置
なので、実質4回ということかな?)図面を書いてもらいましたよ。
171: 間取りプラン 
[2004-10-21 21:55:00]
S水ハウスの場合、膨大なプランの中から、施主の希望に添う間取りを
初期の段階から、提示するようですから、大きく的を外れたプランは
無いらしいですよ。それにちょっと手直しをすればだいたいOKらしい…
それに比べると、間取りのプランが貧弱なのは否めません
172: 匿名 
[2004-10-21 22:12:00]
 モジュール通りで、縦線と横線引いただけの間取り。
小屋裏収納や家具とかのオプションは、馬鹿高く、実質不可。
合計すると高級住宅となる値段。
173: kz 
[2004-10-21 23:08:00]
膨大な話を書いたのですが。大きすぎて跳んでしまいました。
みなさん、しのぶさん、貴重なお話ありがとうございます。
又、日本ラインさん、こんな不勉強な私を庇って頂きありがとうございます。
鵺(?読めない)さんのおっしゃる事も話を進めながらうすうす感じていました。
ただ誤解なきよう、一条さんを誹謗するものではありません。むしろ未練があって
話が進められなくんり困っているというところです。
また跳んでしまうとまずいので、まずは皆さんにお礼まで。
引き続き、いいことも悪いことも含めて情報・ご指導お願いします。
174: しのぶ 
[2004-10-21 23:23:00]
返事遅れました。

>エアコンの件ですが、先行配管したとしても駄目なのでしょうか。
天井埋め込み式など特殊なものを除き先行配管はしてくれないと思います。
うちもお願いしてみましたが、エアコンによりずれる可能性もあるので
やりませんと言われました。
ちなみに、うちは子ども部屋にまだエアコンをつけていません(居室として
利用していないので)付けられるようにエアコン用コンセントはつけているの
ですが、穴はつけるときに空けた方がいいとアドバイスされましたので
つけていません。
175: kz 
[2004-10-21 23:28:00]
続きです。
フローリングは無垢でないのは最初から営業の方が正直に言ってましたので、
信用はできると思っていましたし、今の予算でそこまでは要求するのもと・・・
実はまだ契約はしたものの、土地自体の引渡しが終わっていません。
地主さんの了解を得てあれよあれよというままに地盤調査をされてしまいました。
ここまでやられたら断れないだろうなぁと思い、他にこれという先もなく、設計の方も
話をよく聞いてくれる人だったので、このまま進めてもいいかと、周りは合い見積もりを
薦めてくれましたが、特に駆け引きすることも無く進んでいました。
ただ、一回目のプランでは大幅変更が必要と感じているところへ、
はいここまで、この先は契約してから、と言われてしまいましたが、プランが煮つまらない
ことには契約のしようがありません。
リビングも14上程度のもので構造に問題あるようにも思えません。
しのぶさんのバルコニーの話を聞く限り、雨漏りの話もやりたくないことの
言い訳にも聞こえてきました。アシュレーやAタイプがあることもここを読むまで
知らされていませんでした。なんだか、既存のプランを押しつけようとしている
ような雰囲気も感じられ、鵺さんの言う事にも心当たり感じるゆえんです。
ただ皆さんのご意見ききながら、ここで断っても別にいいんだという気になってきました。
また、一から(一条さんも含めて)見て回ろうかとも思うようになってきました。
皆さんの情報にもなるよう、ときどき経過を報告いたします。引き続き宜しくお願いします。
176: しのぶ 
[2004-10-21 23:49:00]
kzさん
バルコニーの件ですが、展示場にうちと同じ巾のバルコニーがありました。
上記のように土地の風土によっては雨漏りの原因になると思いますので
お近くの展示場でどのように施工されているかご覧になるのもいいかも
しれません。リビングの広さについても同じです。展示場で出来ていることが
個人の家でできないはずはないのですから。
あと、断ったとしても掛かった経費(地盤調査は約5万円だと思います。
他のメーカーで建てる場合も使えますので報告書は取っておいた方が
いいですよ)を支払うぐらいのもんだと思います。
177: kz 
[2004-10-21 23:53:00]
続きです。
>しのぶさん。
ご主人が西宮ご出身ですか。私も今、西宮です。
夏は猛暑ですが雪の心配はありません。台風がよくくるからですかねぇ?バルコニー。
一条さんほどの技術でも雨漏りが心配になるんでしょうか?それも不思議です。
ちなみに私は地形と建ぺい率を計算してかなり具体的な設計図を書いて、
妻にも要望を箇条書きにさせて第一回目の打ち合わせに臨みました。贅沢ですがとことわったうえで。
打ち合わせの時には、私の図面に具体的なアドバイスもくれ、私も、もっともと
納得し、ほぼ一発で決まるかなぁと思っていたら、当初の案はあとかたもなくかけ離れた
図案が出てきました。それがなんだか既成のプランとよく似ています。
階段を中央に置くところとか、出窓とか、小さなバルコニーとか。
それと、これは自分が浅はかなのでしょうが、てっきりI-HEADと免震もついている
ものとばかり、最初に免震のビデオもくれたので。しのぶさんは免震はいかがされましたか?
あと、金額は外構とか屋内外給排水とか全部含んでのお値段でしたか?
家の他に500万円ぐらい必要みたいですが。(どのハウスメーカーもそこは同じらしいですが)
基本的にはまだ気に入っているのですが。
また、ご意見あったら教えてください。

178: 匿名さん 
[2004-10-22 00:07:00]
私は地元のしっかりした工務店に頼みました。まだ契約前にもかかわらず
家族の要望を取り入れた設計図を既に2回も出してくれています。さらに
必ず私達が気に入るまで図面を引きなおすとまで言ってくれました。
勿論、無料です。一条はちょっとぼったくり過ぎじゃないですか
179: 匿名さん 
[2004-10-22 00:09:00]
言い忘れましたが、私達はまだここにするかどうかもまだ決めておりません。
他3社の見積もりと設計プランを頼んでいるところです。勿論ただです。
この3社も全て大手のHMではなく、地元密着型の工務店です
180: しのぶ 
[2004-10-22 00:14:00]
台風だったらうちの方がすごいかも(九州です)確かにバルコニーにはたくさん
物が飛んできてました(笑)
雨漏りって結構難しい問題みたいなので、できれば避けたいということ
なんでしょうね。うちも「雨漏りしやすくなるからやめた方が」と言われました。

たぶん一発目に出してきたのは既製のプランだと思います。うちも営業さんが
持って来ました(すみません、こういう仕組みなもんで、と断ってましたが)

あと、I-HEADや免震はやはりオプションでしょう。これは他のメーカーでも
そうだと思います。うちはI-HEADにしましたが免震にはしていません。
免震はかなり魅力だったのですが、そこまで備える必要があるのかという
気がしたのと、費用の点からです。そのかわり、ほとんどの家具を備え付けに
しました。

金額は屋内外給排水などの付帯工事は概算(ほとんど違いはないと思います)
家本体(基礎部分含む)の価格の合計です。外構は一条には頼みませんでしたが、これも
別で見積もってきました(一条に頼んでも外注されます)

>家の他に500万円ぐらい必要みたいですが。
何のお金かな?ちょっと分からなかったのですが。
ちなみに、ご存知だとは思いますが、家を建てるにあたって必要になってくる
費用としては、
ローン経費(ローンを借りるのに必要な経費、火災保険、団体信用保険など)
登記費用
引越し費
照明、カーテン、エアコンなどのインテリア・設備費
などが考えられます。
一般的には家の購入価格の1割ぐらいは考えた方がいいと言われています。
(インテリア・設備費を除いて←これらも1割くらいと言われている)
181: kz 
[2004-10-22 00:31:00]
>しのぶさん
早速ありがとうございます。
お話大変よくわかりました納得です。
やっぱプラス2割=プラス500万円なっとくです。
バルコニー、もう少し話してみるべきですね。
西宮、関西大震災のメッカなもので、非常に魅かれるところです。
・・・・また、予算が・・・・・・。
でも、しのぶさんのところは営業の方も本当によかったのですね。
今の営業さんも悪いとは思っていませんが、マニュアルを逸脱できないのかも
貴重な情報ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる