注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

102: あのねのね 
[2004-08-31 22:35:00]
カタナさん重ね重ねありがとうございます。計画換気にたいしての
自分の認識不足を痛感しました。
換気と吸気のバランスって難しいですね・・・。

話は変わりますが、一条工務店の営業サンにショウルームを案内してもらったのですが
統括責任者の方と引き合わせて(合わされたような・・・)話を聞いたのですが、
夢の家を希望しているというのに、Aタイプの家を進められました・・・。
予算を伝えても、はっきり無理とか言われないままお茶を濁すような対応で
正直気分が悪かったです。
担当営業の方には、建て坪これぐらいなら予算内で出来ますと言われていたのに
こちらからの夢の家に関する質問はすべて無視状態で、とどめは私がライフサイクル
コストを抑えた家にしたいと言うと、Aタイプでぴったりじゃないですかと言われました。
確かに加圧注入防蟻処理があれば普通の在来工法よりは白蟻の被害は少ない
かも知れませんが、躯体にかかる負担軽減はどうなの?と疑問を感じました。
ライフサイクルコストには当然光熱費も含まれているのに、どうしてそんなことが
言えるのだろうか・・・と思いました。
私が夢の家の説明を聞きに言った時は、モニター募集中で9月20日までに申し込めば
坪単価2万円UP(実際は6万円UPだったような・・・。期日以降は段階的に値段設定を戻す
と言ってましたが、6万に戻すかも知れ無いと統括の方は言ってました。)で夢の家が出来ると聞いていたのに・・・。
個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
担当営業の方はあちこちの営業サンと比べても信頼出来ると感じたので、この人にお願いしようと心に決めていたのですが
とても残念です。来週見積もりを持ってくるとの事でしたが、そのときに再度夢の家の事を確認し
はっきりさせようと思います。惚れさせられて捨てられたような気分です・・・。
103: かたな 
[2004-09-01 09:01:00]
別の大手HMで高気密高断熱仕様で見積もり取ってましたが、経年変化に対してははっきりとした回答ありませんでした。
ま、大手HMは高高やり出したのは、比較的最近なので、当然データないのかもしれません。
104: しのぶ 
[2004-09-01 09:06:00]
>個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
>という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
たぶんそうかも。
うちは担当営業の方がなにやら始末書のようなものを書いたか何かで
サービス(締切は1日過ぎていたのですが、営業さんが間違えて
受け付けてくれたということにしてくれた)をつけてくれましたが、上の人は
1日ぐらいいいですよとは言いませんでした(というのもその締切の日が
こちらの都合が悪く(主人出張中)契約できなかった)立場があるんでしょうね。

ちなみにうちもあれやこれやとオプションをつけていったらあっさり予算オーバー
してしまいましたが、営業さんとあれこれ知恵を出し合い、本当にいるもの
と、別に購入することができるものとを分けたりして、圧縮しました。
具体的に言うと、外構は自分で探して(2割くらいやすくなりました)カーテン
照明も自分で(一部一条さんにも頼みましたが、全て頼むより半額近くに)
今まで使っていた家具で使えるものは使うことに(家族の中に全て新調派
がいたので説得←買って3年の家具はまだ使えるかと)とこんなところです
かね。あと、引越しは自分で荷造りしたし、ちょっとしたおまけだけど
息子のミルクの懸賞で10万円当たったので(ラッキー)それも使わせて
もらいました。
うちは契約間近には営業さんに毎日電話を掛けては相談してました。
そのくらいしても一生懸命にやってくれると思いますけどね。
105: ガーコ 
[2004-09-01 10:23:00]
しのぶさん
地盤調査についてのコメントありがとうございました。
後々のことを考え、きちんとやることにしました。

やっぱり一条さんは外しきれず、年内には展示場等々に行ってみるつもりです。
(まだ市場調査中で、直接接触はしてないんです・・・・・)
見積もりは、どの段階でしてくれるのでしょうか?
以前“仮契約100万円”と書いてありましたが、
それを支払った後でないと見積もってくれませんかね?
106: しのぶ 
[2004-09-01 12:30:00]
見積りは簡単なもの(オプション0)だったら今日にでも出してくれると思いますよ。
仮契約はもうほとんど「本契約」が決まったぐらいで、(契約金100万円は)内金を
入れたという感じでした。
ちなみに仮契約書には「土地が購入できない、ローンが組めない
などの事由で解約することができる」となっています。
それから一条さんは仮契約を結ぶくらいの段階で(詳しい見積りが出る頃)
地盤調査をします(地盤により基礎が変ってきて、それによっては金額も
変ってくるためだと思います)地盤が軟弱で改良費用が多くかかりそうで
予算がオーバーしそうだったら、その時点で一条との契約を諦めても
費用はかかりません。
107: 通りすがりの物 
[2004-09-01 13:09:00]
一条工務店は契約金100万円払わないと次の工程(図面提案etc)に進まないのですか?
図面提案、価格等で満足が得れない場合は、100万円は返ってこないのですか?
***な商売やってますね!
108: ガーコ 
[2004-09-01 15:10:00]
しのぶさん毎度ありがとうございます。
気楽に見に行ってみます。

>107さんへ
私が調べる限りでは他社メーカーよりも信頼度高いように思えますけど。
価格や人間関係で外す方はいても、ウチ自体のデキがいいことは確かな気が・・・。
まぁ、どこに頼んでも当たり外れはあるようなので、
一条さんで建てて満足いかなかった方もいるでしょうね。
109: あのねのね 
[2004-09-01 21:05:00]
しのぶさんの実行された事を参考にして再度話し合ってみます。

>107さんへ
仮契約金100万と言っても、契約解除した場合は手数料引いて戻ってきますよ。
○友林業さんは申込金5万円払わないと、簡単な見積もりやなんかもしてくれませんから
そういう点では一条さんの方が親切だと思いますけど・・・。
110: 匿名さん 
[2004-09-01 22:26:00]
話は少しずれてきましたが、家も住林検討していましたが、5万、5万としつこいので突っぱねてやりました。
たかだか5万で、ン千万の売り上げ逃してるんだからいい加減やめりゃいいのに・・・。
まあ、冷やかし君も多いからのことなんだろうけど・・・
111: しのぶ 
[2004-09-02 09:46:00]
107通りすがりの物さん
私の書き方が悪かったのでしょうが、仮契約をしなくても図面提案はありますよ。
仮契約時にはほぼ家の形が決まって、決まっていないものと言えば、
壁紙の色とか、設備の色、外壁の色など金額には影響しないものくらい
です。(ですから、めったなことでは仮契約時の金額と本契約時の金額は
変りません←仮契約後大きな変更をしなければ)

あのねのねさん
一条は仮契約金はほぼ全額返ってきます(振込み手数料程度は引かれる
可能性あり)前述のとおり土地が見つからない、ローンが組めないなどの
事由だと契約解除したら全額返ってくると思っていて間違いありません。

私観ですが、一条は信頼度もうち自体の出来もいいと思います。ローコスト
住宅に比べると確かに高いですが、家の出来を考えると安いと思います。
112: 良い土地ないかな〜 
[2004-09-03 12:17:00]
一条ともう1社で決めかねてます。一条は建物は気に入ってるけど,残念なことに,
営業マンと気が合わないのです。もう1社の営業マンは誠実で気があいそうです。
後悔はしたくないので,営業マンを変えてもらったほうがよいのかな?と思ってい
ます。なんていうのが?その営業マンに言うのが?営業マンを変えた方,教えてく
ださい。
113: しのぶ 
[2004-09-03 22:39:00]
営業マンを変えてもいいんじゃないですか?うちは元々の営業さんが
気に入っていたのですが転勤してしまって、次についた営業さんはちょっと
頼りないので、営業さんご本人にかなり苦言を呈して、その後まぁまぁ
うまく行っていますが(前の方がすごくよかったので、どうしても比べると
まだまだという気がしないでもないのですが)言われないと分からないって
人も中にはいますからね。
変えてもらうとしたら、電話して所長さんかなにかちょっとえらい人に
取り次いでもらって、どういう風に嫌なのかなど正直に話して相談して
みては?ちゃんと対応してくれると思いますけど。
114: あきら 
[2004-09-04 10:55:00]
どなたか教えてください。
住友林業に申し込み金5万円を納め、いろいろ検討しましたが
契約をキャンセルしましたら、申し込み金5万円が返却されない
とのことです。
こんな理不尽なことがありますか?
戻す方法はないですかね。(ただし地盤調査はやったそうですが、
何の資料もいただいてません)
115: しのぶ 
[2004-09-04 15:42:00]
申込金の契約書はどうなっていますか?契約書に「戻さない」と書いてあったら
戻らない可能性が高いです。
それと、地盤調査は通常5万円くらいはします。申込金から経費を引いて
返還とあったとしたら、5万円の申込金だったとしたら相殺になるでしょうね。
(その地盤調査は他のメーカーで建てる場合も参考資料になりますので、
是非もらっておくべきです)
116: あきら 
[2004-09-04 17:16:00]
しのぶさんありがとうございました。
契約書ではなく、単なる申込書で注釈で(申込金は事務経費に充てる)
記入してあるだけです。
地盤調査資料は請求してもいただけますかね?
117: しのぶ 
[2004-09-04 21:01:00]
ハウスメーカーが持っていても何の役にも立たないものなので、言えば
くれると思います。
118: お金持ちですね。 
[2004-09-05 03:55:00]
返ってこないでしょう。本契約したら、5万は、契約金額に充当し、契約ない場合は、地盤調査費などとして支払うということになっているのでは?申し込み時に説明受けなかったのですか?
119: 教えて下さい! 
[2004-09-08 14:08:00]
一条さんでFセゾンタイプをこれから最終仕様確認&契約予定のものです!
最終見積りが出て・・・色々、予算オーバーもあって・・・
瓦を平瓦→和瓦に変更すると▲20万との事・・・(材質は同じだそうです)
今、悩んでいます!
正面一面にレンガ貼りのベイウインドも付けて洋風の建物です!
見た目どうなんでしょうか??近くの洋風の建物を見るとだいたい平瓦かカラーベストの
お宅が多くて・・・和瓦の現場を見たことが無く・・・感じがつかめません!
どなたか、和瓦にしたお宅の方!印象はどうですか??教えて下さい!

それから、ベタ基礎にすると・・・掘って出た土!皆さん捨てているんですか?
処分代に12万ほど掛かると聞きびっくりしています!
敷地の中にまくという方法もあるみたいですが・・・
15cmほど盛土になるみたいでこれまた悩んでいます!
皆さんは、どうなんですか?どなたか教えて下さい!
120: 今日はお天気 
[2004-09-08 15:21:00]
台風も去って今日はほんとにお天気です。確かに一条で悪い話は聞いたことが
ないですね。ただ、一条で建てるとどうして同じような家になるんでしょうか。
ここは一条の家も多いのですが、みなさんベイウインドウ、レンガ(タイル)貼り
和風っぽい瓦です。ま、好みで気に入っていれば無論それで良いのです。
見た感じは明治の洋館風でしょうか。懐古的でどっしりした感じですよね。
別に平瓦やベストが悪いわけではないと思います。ベストは退色しますが
総二階ならあまり気にもならないのでは。平瓦が丸や和と比べて耐久性に
特に劣るようなことはないはずです。ご自分でじっくりお調べになって自信を
持って下さい。輸入材で、どこでも入手できるわけではないかもしれませんが、
古タイヤを再利用した屋根材がありまして、これは良いと思いました。風合いも
良いですし、ベストの様に硬くなくて耐久性が高く、柔軟性があって下地に
自己粘着しますので釘うちも不要、退色も遥かに少ないようです。表面は耐火の
ためか、普通のベストよりもざらつきが大きくてゴムには見えません。色も
豊富でいずれも岩おこしの様に色の粒が混ざった感じです。
私は主に三井、積水ハウス、ダイワと数ヶ月に渡って打ち合わせしましたが、
三社とも設計を何度もやって、地盤調査もして、お金は取られませんでした。
契約まではただでということを最初から言っておいたからでしょうか。
土の処分代は知り合いのところに捨てるなどを除けば、取られるのが普通です。
これをサービスしろというのは、実質値引きです。地域にもよるでしょうが、
ダンプ一杯で3万円くらいでしょうか。土は掘ると驚くほどかさが増します。
また、土質によっては盛土に全部再利用できるとも限りません。うちは
雑木が多く使えませんでした。できれば好都合ですが、盛土にすると
アプローチなど設計が若干変わるでしょう。うちは当初からの予定で、
あえて60cmの盛土をしました。
121: 教えます 
[2004-09-08 15:44:00]
119さんへ、わたしは土木業してます。土の処分代は、1立米1.800円から
2.500円ぐらいが相場です。ダンプの種類によっては値段が異なり、2tダンプ
だと1.5立米積めるので、1杯2.700円から3.750円だと思います。あとダンプが
大きいほど安くなるのが一般的ですよ。12万もかかるのは、どうかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる