注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

No.2  
by のり 2002-02-13 19:25:00
こんばんは。一条工務店はよく知ってますよ。そこで建てた人が何人もいるので。
高級感のあるいえだけど高い。メンテナンスに来てくれない、クロスがすぐはげたとかいう人が多いです。
契約前に仮契約しないといけないらしく、100万を仮契約金として請求してくるそうです。びっくりしたのは、友人のAは素直に払ったらしいですが、Bさんは渋って「それなら他の工務店で」というと、あわてて、「仮契約金はいらないから話を進めさせてくれ」といったそうです。
とにかく、あまりいいうわさは聞かないですよ。
仮契約のときに暫定的なプランと見積もりをくれるらしいですが、必ず追加の設備費の請求があるとおもって、200〜300万用意しておいてください。
No.3  
by 綾重平衡 2002-02-17 18:18:00
わたしの、あまり多くない経験ですが・・・
一条さんは、わりとまともでしっかりした構造の家を作ってくれますよ。
ええ、問題は、プランニング能力があまり高くないって事でしょうか。
なんで、顧客主導でぐいぐい引っ張ってゆくのなら、いいと思います。
No.4  
by れがよん 2002-02-25 01:46:00
わたしも一条工務店での建築を考えています。
実は100万を支払い仮契約までしていますが、現在何も進めていません。
本当にこのメーカで良いのか迷っている部分もあります。
何か良い情報がありましたら交換しましょう。
No.5  
by やっちゃん 2002-02-26 17:09:00
のりさん、綾重平衡さん情報ありがとうございます。
いろいろ展示場を回ったり、ネットで情報を集めたりしている間に
なにがいいのか分からなくなってきました。
れがよんさんも迷っているのですね。
とりあえず、仮契約した方がいいのかな?
No.6  
by ここ 2002-03-20 00:52:00
はじめまして。私は実際に一条さんで建築しましたが、完全に一条ファンになってしまいました。
なにしろ他メーカさんと比べて営業さんがすごく熱心で、構造を建築現場で見させていただいたのですが、
あんなにしっかりしている木造住宅はビックリしました。あと仮契約の100万円は確かにドキっとする金額でしたが、
それは払っただけの事はありましたよ。設計の方と営業の方といつも一緒に打ち合わせが出来て、
目の前で設計の方が私の要望を手書きで図面化してくれるのが感動しました。
他メーカーさんは、営業さんが要望を聞いて設計さんに伝えるらしく何度も頓珍漢な図面が出てきて
がっかりさせられた事もありました。確かに一条さんは高いってイメージありましたけど、
仮契約前にしっかりと仕様書の説明をしてもらって、つぼ単価に何が含まれているのかを教えてもらえば、
他メーカーさんと比べてすごくいいものを標準仕様で、使えるのが分かり一条さんに決めました。
キッチンとかドアとかあと腰パネルとかソロモン何とかって言う高級な材木を使っているらしく、
いまそれがグルッと張ってあるLDでこれをやっているのですが、すごく高級感があって
なんか優越感に浸れます。あとこれは本当か分かりませんが、住林さんとか積水さんって、
すごく大手で値引きをたくさんしてきてくれたんですが、他のHPえお見たら、
最初から値引き分を上乗せしているとか、値引きすると実際に使うといっている材料から安い物に変えたりするって
うわさが出てました。あと友人に積水さんや住林さんで建てた方がいるのですが、
なんか展示場のイメージとはかけ離れた家ができたってぼやいてました。
そりゃ展示場は坪100万円近くかけてるって話ですから、当たり前ですよね。
ちなみにマイホームは大きさこそ違いますが、ほぼ展示場と同じ感じで出来上がりましたよ。
内容を考えるとそんなに高い買い物とは思いませんでしたけど・・・
No.7  
by トレノ 2002-03-23 16:56:00
はじめまして。
わたしも一条さんで建てて9ヶ月住んでいます。
今のところなんの問題も発生せず気分よく毎日暮らしています。
わたしの一条さんに対しての感想ですが、営業マンに恵まれたせいかも知れませんがとても親切に面倒を見ていただきました。
建物自体もとても丈夫にできているなと感じています。
また、仕様に関しましては、標準のカタログの他にもっと細かい仕様が載っているファイルカタログがありますので
それを借りてきて、毎晩遅くまで目を通していました。
仮契約金の100万の件ですが、ちゃんと契約書で結ぶはずです。その内容からすると取りやめたとき必ず帰ってくるはずですが。
それと、一条さんは木造住宅なので仕上がりは大工さんの良し悪しにかかわってくると思いますので運もありますが、仕様を熟知して自分の足で
こまめにチェックする必要があります。
坪単価に関しては、オプションがほとんどない分、他のメーカーに比べてあまり変わらないと思います。
No.8  
by あやちゃん 2002-04-19 21:26:00
うちは一条さんに入っている水道業者です。一条、高いと思うけど、
それはやはり使用材料も良いわけで、結果的には良いと思います。
契約金の100万は解約すれば帰ってきますのでご心配なく。
迷い始めたらどこも良く見えて悩むでしょうが、木造建築を
お考えでしたらお勧めです。トレノさんが書いておられるとおり
大工さんによるところも大きいですが、施主さんが一条さんの
大工さんを選ぶことも出来るのでは??無理かな??
地区により担当の設備屋さんや電気屋さんが決められています。
これはどこのハウスメーカーでもそうかと思われますが、
当たり外れはそこで決めてもあるかもしれませんね。
ただし基準が高水準で、下手な仕事をすれば協力業者は
すぐに首を切られますので、皆さん真面目なお仕事をされて
いると思われます。相性の良い営業さんで、お好みのおうち
が建つと良いですね。
No.9  
by ROAD2MYHOME 2002-04-21 15:34:00
私は一条工務店にて免震住宅を建築中の27歳の若造です。
高級感と免震に憧れて契約しました。4/18に上棟まで済んだという状況でまだ家は建築中ですが、
契約までの、やり取りなどをHPにしましたのでご参考にしてください。私としては、結果的には満足していますよ。
http://road2myhome.fc2web.com/index.html

そういえば、免震が1階面積10万円/坪から13万円/坪に上がるそうです。間に合うなら契約をお早めに
No.10  
by ぼのぼの 2002-04-30 02:17:00
はじめまして。先日、一条さんと契約しました。仮契約の話は、一切なく、
間取りの図面などを何度か書いてもらい、気に入ったので200万払って、
本契約しました。営業さんの話だと、大工によって、差があるそうです。
営業さんは、仕事が丁寧なので、通常より一ヶ月余分に時間がかかる
けど、一番腕の良い大工を回してくれると言ってました。やはり、細かい
部分で仕上がりが違うそうです。
なお、施工中、チェックして気に入らないところ(例えばクロスの張り方など)
が、あれば、何度でも(無料で)やり直してくれるそうです。

>ROAD2MYHOMEさん
今から、拝見させていただきます。参考にさせていただきます。
No.11  
by 匿名さん 2002-06-16 14:03:00
一条工務店は、とてもいいらしい!親切丁寧で熱心らしいよ。聞いた話だけどね。
No.12  
by 小僧。 2002-06-28 12:34:00
一条工務店で建てようと思っているのですが、注文住宅と
言いながら、一条で建てたという人の家はほとんど展示場に建ってるのと
変わらない(ほとんどコピー)のような気がします。
・・・・・どうなんでしょう?・・・・・
No.13  
by 小僧。 2002-06-28 12:36:00
すみません。見た目(外観)に限ってです。
防腐防蟻対策などは、すごい気に入ってるのですが・・・
あと、構造も。
No.14  
by つか 2002-07-11 22:36:00
こんばんは。今、一条工務店で仮契約している者です。
やっぱり一条さんって、どこにも情報が載っていないので、
標準仕様や天井高、構造など、素晴らしいということばかり
営業さんから聞いていて、メリットばかりでデメリットがなくて
ちょっと、不安でしたが、このサイトを読んで、ちょっと安心(?)
しました(^^)
確かに小僧さんの言うとおり、色々設計書を作成していくうちに
展示場の形とほぼ(大きさは違うけど)同じ形になりつつあります。
やはり、標準仕様の出窓などをあれもこれもと付けているうちに
同じ形になってしまうのではないか・・・と思われます(笑)
No.15  
by 家造り 2002-07-28 18:42:00
何処で家を建てようか迷ってます。以前、大工だった父親は
一条工務店がいいみたい。僕は住友〇業と迷ってます。
一条工務店の方が、いい家だから決めようかな?
もう少し考えよ。
No.16  
by つか 2002-07-30 23:14:00
こんばんは、家造りさんのお話を読みました。
丁度、今私が一条工務店と仮契約をしており、
両親が住友○業で家を着工しております。
一緒に新築計画を練っていくうちに色々と比較しあって楽しかったですよ(^^)
一条と住友の大きな違いは、やはりオプションが多いということでしょうか・・・・
相当思っていた予算よりも遥かにかかってしまったと親は叫んでおります( ^ ^;)
基礎(ベタ)などは、一条ほど高くありませんが、一流メーカーですので、しっかりと作られているようですよ
ただ、やはり殆どがオプションということを考えると、予算は一条の方が立てやすいと思います。
お金がかかってもいいよ〜♪というなら、住友も自分で色々なバリエーションで作れるので、
いいと思いますよ
No.17  
by 綾重 平衡 2002-08-02 13:41:00
一条と住林は綾重不動産一押しのお勧めですよぉ。


No.18  
by ダニエル 2002-08-15 16:58:00
住宅展示場を主催している団体に勤務している者です。
はっきり言って、どこのメーカーがいいかな、というのは
あくまで個人の嗜好の問題ですよ。
どこのメーカーなら絶対安心なんて言えません。
はっきり言って、営業担当者によって対応は変わるし、
彼等も人間なので、初めから疑って掛かる、相見積を
何枚もチラチラさせる客は嫌われますので、良い家は
建ちません。
住宅展示場に出展しているメーカーなら、どこもそう変
わらずそこそこの家が建つでしょう。
自分の気の合う営業マンを探し、本音を隠さずに、突っ
込んだ相談をすることが家づくりの成功の秘訣です。
また、メーカー選びで大事なのは、実際にそこが建てた家を見せて
もらいましょう。
住んでいる人に住み心地を聞きましょう。
分譲地なら多くの人に聞いてまわりましょう。
電話での応対、実際に話をした感じ、信頼出来る会社か、そこから
もわかるはずです。
それから、もっとみんな住まいのことも勉強しましょうね。
何千万の高い買い物をするんですから。
住宅ローンという名の重い借金を背負うわけですから。


No.19  
by ROAD2MYHOME 2002-09-02 00:30:00
ついに家が完成し、外構工事に突入しました。引越し業者による家具の損傷→修正。
住んでみて、発覚した一条の不具合の修正で毎週のように立会いが必要なため
まだ、落ち着いてはいません。確かに一条は言えば直してくれます。
ただ、当初聞いていた「気に食わないところは、壊してでもやり直す」というのは???です。
クレームをつけると、「ここは取り替えられない」などの返事が返ってきますし、傷などは色を塗る
だけです。その下には、傷が残っているのに。
まあ、100%ではないですが一条工務店にして良かったと思っています。
結局は、ダニエルさん曰く最後は嗜好の問題ですけどね。

http://road2myhome.fc2web.com/
No.20  
by ダニエル 2002-09-02 15:48:00
ROAD2MYHOMEさん、躯体完成おめでとうございます。
建物が完成して、検査すればどこか不具合が出てきます。
床鳴りやクロスが微妙にしわ寄ってたり、探せば気になるところ
がいくらでも出てきます。
程度問題でもあり、判断が難しいものです。
「気に食わないところは壊してでも直す」
のは、昔の大工の棟梁でしょう。
ある程度譲れるとこは譲って相手の立場も尊重しましょう。
みんな血の通った人間なのですから。
これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
頑張ってください。


No.21  
by ROAD2MYHOME 2002-09-03 22:27:00
「気に食わないところは壊してでも直す」 なんて大工が勝手に言ったら一条に怒られちゃいますよ。

>これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
確かにそうですね。ただ、「これは○年の保証」とかって言われると早く直しておかないとって気に
なるんです。

http://road2myhome.fc2web.com/
No.22  
by ROAD2MYHOME様 2002-09-15 14:42:00
完成おめでとうございます。
一条で言うと、大工完了位で発見して直さないとパテ埋めや色塗り補修
で終わっちゃいますね〜。例えで言うなら、柱の上にボードやクロスや
窓ガラスやマホガニーやらを貼っていくような感覚なので階段の傷補修で
取り替えるとなるとクロス剥がして巾木外してボード外して・・・って大工事プラス
再度の取り付けの際に不具合がでることがあります、なんたってムクですから。

なので、目立たないものであれば、引越しのときに傷ついたとか
住めば消費して行く(言葉悪いですが)中で傷つくものなのでOK!と割り切った
方が良いと思いますね。あまり物分りが良すぎるのもとお思いでしょうが
相手あってのことですし、ダニエルさんのいう通りだと思いますよ。

監督、営業ともに転勤が頻繁なのも一条の事実。若い人・ベテランさん
構わずです。ただ、無借金経営の一条は母体がしっかりしてますんで
施主様方々には安心して欲しいと思います。
イチローの家や高級イメージなどで住林さんには水をあけられていますが
ムクでできた家は集成材では味わえない何ともいえない満足感があるはずです。
会社的には少しきっちりしてないところがあったり、ルーズなところがあったり
するんですけどね^^
ただ職人さんと営業、監督たちは仲が良いので職人が頑張っていいものを
作ってくれます。現場に足繁く通う営業マンがいる会社を他に僕は知りません。
ROADさんの営業マンはどうでしたか?

以上、元一条の営業マン マチカネイチジョウより
No.23  
by 匿名さん 2002-11-03 18:00:00
21番の人は削除されなくてよかったですね。
No.24  
by よかっぺ 2003-06-26 23:02:00
私は、一条工務店を選び、建築中です。決める前に他に3社程度建築中の
家や完成後の家をそれぞれ見せてもらい一番まともに仕事をしていそうな
所、(同時期に見せてもらったM林業は、釘が効いていない施工箇所が
何カ所もあり、いやになりました。)営業が強引でなかった所、(建築
軒数が1位のSハウスの営業は、やり方が強引で、希望していないこと
まで勝手にやるのでやめました。ただ、一条の営業は、逆にやる気を
あまり感じない時もあり、こちらから積極的に要求しないといけない
ようです。当たった担当がたまたまそうなのかもしらませんが)
また、1Fの洋間の天井が高さが2.6mと高く部屋が広く感じられる
のも気に入りました。(良くリビングを吹き抜けにする間取りを最近
見ますが空間的な広がりを感じさせるには、一番かもしれませんが
吹き抜けにも欠点もあり、天井を高くした方が実際的のように
思えました。)
 現在建築中でいくつか???の部分も有り最終的に完成して
どうなるかは、完成してみないとわかりません。
 とりあえず、機会があれば建築中の様子も報告します。
 ちなみに一条がいま売り出し中のI-HEADで建築中です。
No.25  
by -------- 2003-10-10 15:13:00
【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.26  
by 匿名さん 2004-02-09 16:42:00
.
No.27  
by たくみ 2004-03-08 14:45:00
こんにちは、私は一条工務店と仮契約し、現在は設計など細かい打ち合わ
せをしています。うちの営業担当さんは対応が良く、”これは・・・?”なんて
言うとすぐに、調べてくれます。設計に関しても、こちらの言った事を、すぐ
図面にして持ってきてくれます。ただ、”渡辺篤の建物探訪”をいつもTVで
見ていて、個性的な設計に憧れていた私としては、少々物足りない気が
しました。まあ、あまり個性的だと、一条工務店の標準仕様に合わせるのが
大変なんだろうと思いながら、設計してもらってます。他の施主さんの現場
に案内してもらって思ったのですが、この設計は・・・と思うところが
いくつかあり、施主の意見を尊重しすぎなのでは、と感じてしまいました。
思いはあっても、いざ設計となると、やはり素人、もっとおもしろい設計にし
たかったけれど、限界有り(予算的にも)です。
 あと、天井高についてですが、いろんな現場に行ってみて感じた事は、
普通の坪数の家にはこの天井高は、部屋全体が狭く感じられるという事です。
玄関なんかとくに、入ったら”あっせまい”と感じる家が多かったです。
近所の友人宅も、一条工務店で建てましたが、”玄関は思ったより、狭かった
かな。展示場のようにはいかない。”なんて言ってました。それを聞いて、
コマナカ?分広くしてもらいました。
 そんなこんなで、設計図も出来上がりつつあります。
No.28  
by dreamer 2004-03-31 13:31:00
はじめまして!家族に強度のアトピーの者がいて、一条工務店の夢の家を考えていましたが、
土地の購入は一条はしないので難航してようやく土地は自分で見つけたのですが、この半年
あまりの間に色んなメーカーも当たり、それなりにアレルギーに対する対策も立てているように
思い、他のメーカーも考えようかと思い出した所、担当のセールスがそれならアレルギーの改善
は諦めろ!とか他のメーカーだと一生我慢して暮らしてくれとか言い始め、困っています。家の
作り、アレルギーへの対策は確かに他社よりはいいのですが、我が家の場合現在のマンション
から一戸建てに替わるのに他の一般の方に比べ、ただ住み心地がいいというだけでは
だめだという点もあり、悩むところですが、営業マンと会社とのものの姿勢には疑問があります。
それだけいいものを作るのなら、やはり土地探しで買主が奔走しないといけない点も
企業責任として解消してほしいと願っていますが、同じように病人をかかえて一条に
移られた方のご意見が聞きたいです。
No.29  
by 匿名さん 2004-05-07 10:14:00
No.30  
by 匿名さん 2004-05-07 14:21:00
そんなに疑問あるならやめましょうよ。
後悔しますよ。
No.31  
by 現場監督 2004-05-07 23:42:00
 展示場は素敵ですが、1億円に近いでしょ。50坪・3000万円ではやっぱりどこの
住宅メーカーも総2階建て・正方形住宅になりそうです。
No.32  
by 本物の現場監督 2004-05-10 14:22:00
>>31
古いなあ、今はそんなことないよ。
デザイナーズ住宅志向にハウスメーカーもなっている。
モデルハウス最近見てないの???
No.33  
by 現場監督 2004-05-11 22:55:00
 すいません。1度見に行ってきます。
No.34  
by しのぶ 2004-05-12 22:29:00
一条で建築して引っ越してきて2ヶ月目です。
夢の家(I-HEAD)で建てた家なのですが、なかなか快適です。
確かに一条はモデルハウスと同じような「あっ、これ一条の家」を建てる
とは思いますが、他のメーカーに比べて設備などの選択肢を減らして
価格を抑えている点を考えると仕方がないのかもしれません。
でも、私たちの家に対する夢を叶えてくれるのには十分でした。
できる、できないは別にしていろいろ意見を聞いてもらい、それに対する
プロの意見をもらっていい家が建ったと思っています。
dreamerさんは不愉快な思いをされたようですね。疑問があるのなら、
とことん質問して納得できないようであれば、他に移ってもいいんじゃない
ですか。他の方も書いてありますけど、最終的には好みも入ってくるでしょうから。
ただ、我が家には強度のアレルギーの者は居りませんが、軽度のアレルギー
はまったく影をひそめています。一条の工場見学に連れて行ってもらって
いればご覧になったでしょうが、一条の防蟻処理をした木を入れた水槽で
金魚が元気に泳いでいます。M林業の営業マンは「防蟻処理材は人間に
無害と言うことになっていますが、まったく影響がないというわけではあり
ません。そこで、土台から1メートルの高さまでの施工となっています」と
説明してました。(それって危険だから?)
住みごこちがいいだけではだめだとおっしゃいますけど、私は病気を気に
しなくてもいいのも住みごこちがいいってことになるのではと思っています。
契約するまでたっぷり時間をとって納得のいくいい家を建ててください。
No.35  
by さち 2004-05-15 04:10:00
私も一条で契約し、打ち合わせ中です。土地も一条で探してもらい、一条の建築条件付の土地を10%引きで購入しました。
建物は、全国展開しているのとは違い地域限定のものなのですが、中身は同じだと思います。
営業マンは確かに、他のメーカーの悪いところをズバッと言う毒舌もありますが、それはそれで納得できるものでした。
他メーカーの知人は「自分のとこに自信がないからそんなことを言うんだ」と言いますが、自身はあるように思いました。
防蟻処理や防腐剤の質は安全で納得のいくものだと思うし、修正材ではないとこにも魅力を感じます。
私達の打ち合わせは、モデルハウスのような標準ってのがない為に一つ一つ決めなくてはならず、
大変だけど、デザイナーズハウス的に出来上がりそうで楽しみです。
図面も平面と、細かい所は立体でキッチン等は色付きで描いてくれて分かりやすいです。
ここのレスを見て思ったのですが、同じ一条でも担当営業マンや営業所によっても建つ家は変わってくる
と思いました。自分たちの納得できる家が建つには、納得してから契約することなんでしょうね。
お互い、素敵な家を建てたいですね。                                                                                                    
No.36  
by こいちゃん 2004-05-17 17:03:00
地盤の調査は雨の日と晴れの日で結果が変わるのでしょうか。
No.37  
by さちさんへ 2004-05-17 21:56:00
修正材ではありませんよ。集成材です。
No.38  
by たか 2004-05-19 01:51:00
先日、一条と積水のモデルハウスを見ました。
木造と軽量鉄骨の骨組みでしたので比較が難しいですが、樹脂サッシに関しては一条かなと思いました。
ただ、両社とも免震に対する説明は熱心で甲乙つけがたいです。(もちろん外壁工法も)
考えてみれば、いくら外装、内装がよくても地震で倒壊してしまえば、せっかくの財産が台無しですから。
私は、40坪程度の家を建築予定ですが、基礎を始めとする構造的な部分は自分が、水回り等を考えた導線は妻が考え、
それぞれが分担しながら理想の家を建てたいと思います。(難しいですけどね)
最後に一条の営業マンにふれますと、モデルハウス見学後、2週間でわが家の建築に対するプランを用意してくださいました。
モデルハウスを見ただけなのに何や?と思いましたが、一条をPRするのみのプランでなく、住む人を考えた住まい造りを提案する内容で満足しました。
 でも、まだ一条に決めたわけではありませんので、これから何件もメーカーを見て回ります。

No.39  
by さち 2004-05-22 01:03:00
あはは〜。ほんまや〜〜
修正してどうすんだー!
ご指摘ありがとぉ〜。
No.40  
by さち 2004-05-22 01:22:00
たかさんへ

積水に友達がいますが、積水はアフターフォローが万全!
ってのが、一番に自信があるみたいです。
(あくまでも、私個人の受け止め方ですけど・・・)
骨組みや、家そのものに対する「ここがいい!」と言うのは聞かれませんでした。
友達は営業マンではないので、知識も少ないのだとは思いますが・・・
でも、さすが大手だけあって、ちゃんとアフターフォロー部みたいのが確立してるらしいですよ。

参考意見でした。
No.41  
by たな 2004-05-26 14:46:00
仮契約がすみいろいろと現在春日部店と打合せしています。何か春日部店の情報ありましたら教えて下さい。
No.42  
by あき 2004-05-28 21:58:00
昨日、一条工務店の営業マンの方と建築中の物件を4件ほど見学に行きました。
やはり自信があるだけあって、どこも素晴らしかったです。
私は、一条工務店に決めました。決めた理由は次のとおりです。
➀装備の充実(ほとんどが標準装備)
 標準装備が最高級品、他のハウスメーカーはほとんどがオプション。
②I−HEAD工法の素晴らしさ
 外張り断熱、繊維系の充填断熱、パネルと断熱剤の複合、色々調べましたが、一条さんの
 コスト単価で同等の断熱性能はありえないです。(繊維系の充填断熱は施工に問題が)
③構造の強度
 4寸柱は魅力的です、防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
 しかありませんでした。それに、165mm厚の基礎(標準仕様)。
④営業マンが好印象
 家を建てるのは大工で、営業マンではないのは分かってますが。パートナーとして重要だと思いま

 す。(一条工務店の営業マンはかなり勉強してますよ)
⑤かけひきをしない
 某工務店、フランチャイズ 、某ハウスメーカーから見積を貰いましたが、いかにも値引き分まで
 のせてあるのが分かりました。その点一条さんは本音で話せました。
以上ですが、家を建てることは一生に一度のことなので慎重に決めたつもりです。
私なりの家のことについて勉強したつもりですが、勉強すればするほど一条工務店の良さがわかって
くると思います。
まあ、施工が重要ですが(実際の大工さん)・・・・。
これからの打合せ等レスしていきたいと思います。
No.43  
by はる 2004-05-28 22:35:00
 ご苦労さまでございます。
No.44  
by ふゆ 2004-05-30 05:05:00
ご愁傷様でございます
No.45  
by Metalmaniaxe 2004-06-06 00:43:00
こんんちは
 とてもためになる書き込み、沢山拝見させていただきました。
 当方も一条工務店、考えております。住まいは越谷市で、南越谷のTBSハウジングではじめて一条工務店を知りました。
 少々雑で古めな雰囲気ながら、むく柱を使った構造思想や基礎建築がよさげでした。
 建築後壁紙にひびが入ったりいろいろと問題はあるようですが、地元の大工さんに依頼するに近い、職人気風が手に入れられるような気がしています。
 大手建築企業の信用を買って、ちょっとした職人仕事を満足できるような感じがしています。
 これはあくまでも感じです。一条工務店に関するウィークポイントやクレーム点など、諸先輩からお聞かせいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

No.46  
by 匿名さん 2004-06-07 23:23:00
はじめまして。只今、住宅展示場巡りをしています若造です。
一条の営業さんは、ウチが訪れた展示場の中でも一番熱心でしたよ。
カミサンの親(今までに3回家建ててる)も、良いって言ってましたし。
ただ、外観とか、間取りのプランが色々あって、その中から選べますっていうのが気に入らなくて
(敷地のかたちに合わせた他には無いプランがほしかったので)見送りましたが、
資金がそこそこあって、モデルハウスみたいな邸宅感がある家をお望みな方にはお勧めかも。
No.47  
by TAKE 2004-06-15 14:10:00
はじめまして。一条工務店で設計中です。
ご参考までに、どなたか割引していただいたorサービスしてもらった。
なんて事ありましたら教えてください
No.48  
by しのぶ 2004-06-16 21:07:00
基本的に一条さんは割引やサービスをやっていないみたいですね。
うちは展示場(他メーカーも入っている住宅展示場)のオープン何周年か
記念でそれぞれのメーカーがいつまでに契約の場合何かのオプションが
つくってのをやっていて、それでオプションがつきました。
また建築前の一条の工場見学で福引でカップボードなんかがあたる
ってのもあるようです(うちは外れましたが)これは営業さんに聞いてみたら
参加できると思います。
家とは関係ないですが、同じく住宅展示場の抽選で5万円相当の旅館の
宿泊券があたりました。
No.49  
by TAKE 2004-06-17 19:33:00
しのぶさん。ありがとうございます。
やっぱり、割引は無いのね...
No.50  
by さち 2004-06-18 23:48:00
TAKEさんへ
うちは、工場見学祭の得点とやらでエアコン3台がサービスになったのと。
付帯工事っていう(諸費用なんかが入ってる)のが、サービスになりました。
あとは、子供用に絵本がしまえて、それに座って絵本が読めるようなベンチを
サービスで作って欲しいって頼んだら・・・
材料のカットは工場で大工さんが・・・
組み立てるのは、営業とコーディネータ−の方が・・・
ってことで、作ってくれることになりました!
No.51  
by TAKE 2004-06-19 19:44:00
さちさん。ありがとうございます。
うちは
・外壁タイル(1面) : キャンペーン期間申し込み
・樹脂サッシ    : 特別サービス(これは、I-HEADでFタイプだからかな??)
・警報装置    : 特別サービス
・カップボード   : 特別サービス
・浴室換気乾燥機: 特別サービス(これは、高高住宅で問題??があり標準にしたとか)
を何も言わずにサービスされています。

何か言ったら、引けそうですかね??
知り合いの大工さんに色々相談に乗ってもらっているけど、ALL檜で坪単価10万以上は
安くできるとの事。
一条は、アフターもついているから何とも言えませんが、引けるもの、サービスもらえるものは
もらいたいですね。
No.52  
by しのぶ 2004-06-19 22:41:00
TAKEさんへ
値引きにこだわるより何か必要なものをつけてもらったほうがいいかも。
ちなみにうちの営業さんは結構裏(?)話も話をしてくれたのですけど、
割引合戦をさせるお客さんは大抵よそに流れると苦笑していました。
でも、家が建った後に「一条さんにお願いすればよかった」と連絡を
くれると話していました。一度見学に連れて行っていただいたのですが
S友(親)と一条(子)が隣り合わせて同じ金額の家を建ててもらってる
ところがあって(親は最初は一条に頼んでいたらしいけど、値引きがない
のが気に入らず変えたらしい)S友は値引きしてもらって一条と同じ金額の
家にしてもらっているらしいのにとても見劣りのするものでした。
営業さんと話していても値引きにこだわるお客さんは縁がなかったものと
諦めるという感じをうけました。
さちさんも書いていました「工場見学」これはいろんなものをサービスして
もらえるチャンスです。是非行ってみて下さい。

No.53  
by わいはHMの人間ぢゃないよ 2004-06-19 22:45:00
値引きをしてもらって喜んでても見えないところで削られてるよ。
向こうだって商売やってんだから損するようなことはしないよ。
ホドホドにね。
No.54  
by TAKE 2004-06-20 03:32:00
しのぶさん,わいは・・・さん。
どうもありがとう。
値引きは、元々の工事金額が決まっているから不可能と思っていました。
やはり、物ですね。
グッド・アドバイスありがとうございます。
No.55  
by ----- 2004-06-21 20:34:00
【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
 このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
 ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
 事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
 何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】
No.56  
by ----- 2004-06-23 01:16:00
【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】
No.57  
by ----- 2004-06-24 00:02:00
【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】
No.58  
by ----- 2004-06-24 23:13:00
【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
 このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
 ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
 事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
 何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】
No.59  
by 他業種の営業マン 2004-06-26 00:31:00
自分は一条本社の近くでいよいよ新築する者です。
さすがお膝元だけあって一条の家は多いですよ。
本格木造住宅をお考えなら一番のお勧めです。
自分の場合法人特別割引、洋風瓦、カップボード2個等々サービス、標準仕様箇所取りやめ分
値引き、外壁レンガ2面施工をキャンペーン期間外にもかかわらずサービス等やってもらいました。
あと契約直前に坪単価改正で新単価になったのですが安い旧単価のままで、しかもキッチン、お風呂、
下駄箱、洗面台は新製品の上級品を標準でつけてもらえるといったおまけもありました。
家の大きささえ決まれば後は施主と営業と設計士が図面を目の前にオプションが発生しない範囲でど
れだけの物が付けられるか知恵を出し合うのです。それと是非アイヘッド構法で施工されるのをお勧めしますよ。
No.60  
by 他業種の営業マン 2004-06-26 01:23:00
補足ですが一条の営業さんは確かに同業他社を悪く言う事でこちらにメリットがあると遠まわしに言いますね。
あれは邪道だと思います。それと高級国産車、高級外国車で平然と営業してる人が多いのも疑問です。
客商売なんだからどう思われるか考えれば分かると思います。まあ高級住宅を売る側としてはそれに負けない
車で堂々としてなければと言われればそれまでですけど・・・。それからショウルームと工場に足を運ぶとまるで何かの
****に洗脳された様に一条にハマルと思いますから一度お試しを。
No.61  
by 建築家 2004-07-06 23:12:00
水回り等を考えた導線は妻が考え、


→・・・・・・・動線毎日の動く線です。
基本的に知識がなく選択肢が乏しいメーカーモいいが、地元の工務店大工検討してね
No.62  
by 匿名さん 2004-07-06 23:29:00
防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
  基本的に家は車のように買うのでなく建てる創る造る作ると考えた方が失敗なし買うとの感覚から、値引き値交渉最終しわ寄せ自分に来ます
手抜き等です。
No.63  
by 良い土地ないかな〜 2004-07-27 19:51:00
マイホームを考えてるものです。でも,よい土地がなくて・・・。建物だけでもと勉強しています。っで,一条はいいなーと漠然と思っているのですが・・・。
I−HEADの24時間換気システムというのはどんなものなのですか?詳しい方教えてください。
24時間冷暖房を入れておくものなのかな?じゃ,自然換気(窓をあける)はだめなの?
パンフを手にいれたけど,???って感じ・・・。営業マンに聞けばよいのだけど,電話と訪問攻めになるのが嫌でー。
教えてくださーい。
No.64  
by しのぶ 2004-07-27 22:44:00
I-HEADで建てて今年の3月から住んでいます。
24時間換気システムは特に難しく考えなくてもいいです。昔の家は隙間風が
入って自然と換気されていたのですが、今の住宅は気密性が高く、締め切って
しまえば、空気の動きはほとんどありません。24時間換気システムは
人工的な隙間風といったところでしょうか?
ところで、今住宅を建てると必ず換気システムをつけることになります
(つけないと違法建築となり、たぶん建築申請がおりません)
2時間で部屋の空気がすべて入れ替わるように計算されて換気扇の数が
きまります。
自然換気もいいのでしょうが、常時開けておくのは不可能ですよね。
それに上記のとおり2時間たたないと空気は入れ替わりませんので
24時間換気システムは補助と考えて、自然換気と上手に組み合わせる
といいと思います。
I-HEADに住んでいますが、今だと日中の暑い時は締め切って熱気が
入らないようにしています。朝や夜の涼しい時間帯だけ窓を開けて
日中ちょこっと冷房をつけるだけで快適です。電気代も以前より倍以上の
広さがあるのに3割くらい安くなっています。
No.65  
by 良い土地ないかな〜 2004-07-28 10:15:00
しのぶさん どうもありがとうございました。
そうなんだー。そうですよね・・・。(納得です)先日,住宅展示場にぶらっと
行ったときに一条の家の構造のこととか,「I−HEAD」についてをみっちり
説明されて,なんだか疲れて消化不良状態で,頭が回っていなかったとい
うのもあったかも知れないけどー。たしか,営業マンさんは1年中冷暖房を
つけてください。とか,窓を開けてもいいですが,汚い空気が全部入るので,
窓はあけない方がいいとか言ってたのですよ。1年中冷暖房じゃ,電気代も
すごいだろうし,逆に体も悪くしてしまいそうで・・・。疑問だらけでした。営業
マンさんこんなこと言ってませんでした?
No.66  
by しのぶ 2004-07-28 13:56:00
花粉症などで開ける事ができないという事情がなければとくにそういうことは
ないと思います。ただし、住んでみて分かることだと思いますが、I-HEADは
防音性もすごいので、窓を開けるとうるさいです。開けてなければ選挙カーの
連呼も何言ってるのかわからないほど(笑)
こちらは九州ですが、冬はほとんど暖房使いませんでした。同じ土地に建って
いた前の家(今回は建替えです)では冬は朝起きると窓が結露してそれが
凍って、カーテンがばりばりに引っ付いていましたが、今では結露は全く
なし、家の中の温度も10度以下になったことがありません。暖房してなくても
雪が降ったことにも気づかないほど寒くはありませんでした。
あと、今の冷暖房は温度センサーなんかがついているので、ずっとスイッチを
入れていてもほとんど運転していません。電気代も前述のとおり安くなって
います(2世帯で住んでいるのですが、それでも以前の1世帯分の3割安くらい)
ほんとに「夢の家」でした。住んでみないと営業マンが言ってるようなことは
ちょっと信じられないかも。
No.67  
by 良い土地ないかな〜 2004-07-28 14:28:00
しのぶさん ご親切にありがとうございます。感謝 感謝 でも,夢の家で
ほんとに快適な暮らしをしているのですね。うらやましい・・・。
よし!私もマイホームに向けて,前向きに頑張りまーす。
No.68  
by あおしま 2004-07-28 16:38:00
私は現在一条工務店で3F建を検討していますが、正直少し不安を感じています。
木造の3F建てと言う事と、一条工務は3F建はあまり実績がないと聞きました。
どなたか、一条工務店で3F建を建てられた方いらっしゃいますか?
No.69  
by 匿名さん 2004-07-28 18:30:00
人一倍耐震性能にこだわっている会社なので問題ないかと。
ただし、3F建てならわざわざ一条でなくてもという気はしますが。
一条の家って、質実剛健、言い方を変えればなんとなくヤボったいので(^^;
デーン!と無垢の和室が構えた和風住宅が一番得意なんじゃないかな
と思います。
No.70  
by 70 2004-08-04 04:59:00
一つ、一条を良く知る皆さんに質問です。
今多くの木造ハウスメーカーは集成材なる物を使いますよね。
メリットの一つとして、その木一本の特性が出ないようになっているから
反りや曲がりの心配が少ないと云いますが。。。
一条の躯体は一本木のムクですか?
反りや曲がりは出ないのでしょうか?

ダイワの営業さんは他社の悪口は云わないようにきつく云われているそうです。
他の営業さんも「悪口を云うのを聞いて良い気持ちはしないですよね」と云います。
他に漏れず、私の担当さん(見積中)も他所を悪し様に云ってました。
それだけ自信があるんだろう、と思えないこともなくはないんですが。
主人は一条の営業が気に入らず、値段が良くても頼まないと云いますね。
No.71  
by しのぶ 2004-08-04 07:53:00
一本木のムクが基本ですが、気になるようでしたら集成材を使ってもらうことも
できます。でも、集成材は所詮接着剤で木をつなぎあわせているものですから
長い間使うことを考えればどうなのかなと思います。

ダイワさんの営業はそんなによかったですか?うちもダイワにも見積りを
取りましたが、営業さん好みの家を設計されて(こちらの要望は聞いて
もらえない)こうして欲しいと強く言ったら、逆切れ。最終的にお断り
しましたが、玄関のドアを蹴り上げて帰っていかれました。(ちょっと
こわかった)他社の営業さんはお断りしても「お役に立てず申し訳ない」と
お帰りだったのに…。

営業さんが気に入らないのなら営業さんを変えてもらうってのもいいかも。
No.72  
by 70 2004-08-04 15:39:00
ダイワの営業さん、若いけど良かったですよ!
値下交渉をしたらオプションの収納類を全て取られてしまったのですが、
「物を減らしたら値が下がるのは当たり前、それを値下げとは云わないだろう」と云ったら、
「そうですね」と幾つかは元に戻し、他は安く済む代案を出してくれたり。
「値を下げるばかりに気を取られ、つい物を取ってしまいました」と正直に話してくれたし。
結局はお断りしたのですが、理由をちゃんと聞き、
最後は「お役に立てなくて済みません、良いお家を建ててください」と
それまでと変わりない対応と少し力の落ちた笑顔で送り出してくれました。
(断るのに自宅に来てほしくはなかったので、この時はこちらから訪ねたのですが。)
一番良かったのは、アクションが全て早いことろでした。(これは積水さんも定評があるそうですね。)
私は予算に合わなかったのでお断りしたのですが、
こう云う営業さんに当たるとお金の有る知人にはダイワを勧めたくなりますよね。

私の場合は、一条の営業さんの方が気に入らなくて、
でもその人も最初に「自分が気に入らなければ変えてください」って云ってました。
その人は更に「ただ誰が営業になっても建つのは一条の建物です」と付け加えていたけれど、
誰が営業窓口になるかってすごく重要だと思います。
例えば、独身の営業さんはスタイルに対するセンスが良いけど、
妻子持ちの営業さんは子供を配慮した設計をしてくれたり、等。
私は営業さんに惹かれて決断した部分もかなり大きかったです。

集成材は確かに接着剤の使用は気掛かりですが、
反りや曲がりに対してのメリットは選びたくなる点ですよね。
まあ普通家屋では集成材を使用するまでの強度は要らないそうですが。
工務店でも「希望があれば一本木でなく集成材を使います」と云う店がありました。
No.73  
by しのぶ 2004-08-06 21:55:00
集成材もぴんきりのようです。
大体木は育った年数はもつと言われているようで、例えば80年立って
材木になった木は80年使えるそうです。
集成材の場合(ぴんきりだと思いますが)間伐材といって間引きされた木
(5年とか10年といった若い木)で一本として使うにはほそずぎるような
ものを使うことが多く、その場合どれだけ持つのかという不安があります。
また、よくリフォームの番組などやっていますが、大規模リフォームされて
いるようなところは一本木を使っていて(集成材の歴史は浅い)表面を
削ったらまだまだ使えるなんてことも多いですよね。
上手な大工さんに頼めば反りや曲がりまで上手に計算して(こういうのが
技っていうんでしょうね)建ててくれると思うのですが。
まぁ、家は20年くらいで建替えると割り切れるのなら、私も集成材を
選ぶかな。
No.74  
by 匿名さん 2004-08-07 01:29:00
間伐材でも強度的にはまったく変わりません。
さすがに和室の化粧柱には使えませんが、フローリングや
腰壁などの内装材としては良い選択かと思います。
No.75  
by かたな 2004-08-07 04:04:00
夢の家でも、C値は2程度、それで、計画換気がちゃんと作動する高気密と言えるのでしょうか?
論文等では、0.5以下が望ましいとの事ですが・・・
No.76  
by ----- 2004-08-07 11:21:00
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
No.77  
by 匿名さん 2004-08-13 08:23:00
一条も候補にありましたが、他メーカーに決めました。

理由はたまたま、近くに建てたばかりの一条の家が
壁にヒビ割れがあった為です。
でも、無垢材を使う点と家の雰囲気はよいと思います。
ただ、標準装備で煙突はいらないかぁ。
その分、値引きして欲しいと思いました。
No.78  
by 78 2004-08-13 22:43:00
ちょっと過ぎちゃったけど69さんへ。
一条では東大のホールを木造で立てたそうですよ。
以前立派なパンフを頂いたので、訊いてみたらどうでしょう?
大学のホールが建てられるんだったら、
三階建てのノウハウもきちんとした物を持ってるんじゃないでしょうか…??
No.79  
by 匿名さん 2004-08-18 16:41:00
70さんへ
最近では無垢の1本木を使っても反りや曲がりの出にくい加工をしているらしく、
(シロアリ処理剤と一緒にDS?剤というものを入れているらしい)クロスの破れなどの問題は一気に減ったらしいですよ。
メンテナンスの量が8割減ったって言ってた(と思う)から、大丈夫みたいです。
私の家は建てて3年ですが、全く問題は出ていませんよ。
No.80  
by 匿名さん 2004-08-18 18:28:00
私も一条工務店のいえを和歌山で建てましたが、クロスの破れはほとんどありませんよ!
最初は背割りが無いのが気になりましたが、DS剤は効くみたいです。
No.81  
by あのねのね 2004-08-18 21:56:00
かたなさんの言ってるC値の論文の出所をよろしかったら教えてください。
ちなみにC値2は次世代省エネルギー基準だから、それに合わせた格好に
なったのですかね?。
地域区分でも変わるみたいですけど・・・。
No.82  
by 匿名さん 2004-08-22 23:24:00
一条工務店で家を建てることにしました。今、図面の打ち合わせの最中です。
僕が一条に決めたのは、営業さんが熱心に、また親切に対応していただいたことと、一条の和室が他メーカーよりよかったことです。
一条はほとんどが標準仕様になっているということですが、他メーカーのことはよく知りませんが、結構オプションも多いなと思っています。お金をかけすぎたような気がするので、IーHEAD工法はやめにしました。マンションほどの気密性もそんなに必要ないかなと思って。でも樹脂サッシはつけてもらえるそうです。
一条は内装もよいですが、値段が高いのでちょっと後悔しています。
No.83  
by ボンボリマン 2004-08-25 07:49:00
一条の家をたてようかと思っていますが、本当によい業者なのかまだ迷っています。どのメーカーにたのんでもそこそこの家はたつと思うのですが、やはりわれわれの側にたって一生懸命になってくれる業者がいいです。ずーっと読ませてもらうと信頼度は高そうなのですが、他にも一条の情報教えてください!
No.84  
by しのぶ 2004-08-25 10:09:00
一条の家に住んでいますが、なかなかいいです。
信頼できるかどうかはボンボリマンさんが決めること。他の業者にもあたって
みて比べてみてもいいと思います(私もそうしました。ちなみにS友林業、
S水ハウス、Sキスイハイム、Dイワハウス、Pルコン、地元工務店2社にも
同等で見積もって、対応の仕方なども含めて比べました)
どの業者でも言えることですが、別の地域で評判がよくても、自分の地域の
評判とは違っていることがあります。一条は下請けにも厳しく、下手な仕事
をすると契約を打ち切られるとかである程度の水準を保っているようですが、
逆に言うと「仕事を打ち切られる原因となった下手な仕事」をする業者が
自分のところに回ってこないとは言い切れない。私は営業さんに評判の
いい大工さんを入れてもらうよう頼みました(営業さんがどの大工さんに
頼むか(どの大工さんが空いていて頼めるか)探すようです)
どこで建てるのでも、時間に余裕を持って、事前の打ち合わせを十分に
行った方が納得いく家になりますよ。打ち合わせが不十分だと後から
「あれも欲しい」とか「やっぱりこうしたい」とか思ってもお金が余分に
かかってしまいます。
やっぱり高い買い物ですからしっかり勉強して納得のいくものを手に入れるよう
がんばってください。
No.85  
by かたな 2004-08-25 10:59:00
あのねのね、さん。すみません、ちょっと調べてみたのですが、論文出所、判りませんでした。
割と、いろんな掲示板で、ショートカット起こさずに、計画換気するには、1以下、0.5以下が望ましいという意見が多かったと思います。
論文もあったと思います。
2程度は、割と簡単に達成できるが、施工方法によっては(気密テープなどだと)2年程度で、5まで下がってしまうとか・・・。
大手HMもC値の○年保証なんてないですしね。
また、2程度だと、3種換気では当然無理で1種を付けることになるのでしょう。
ということで、C値は1以下、経年変化も実績あるメーカーで建てる予定です。
No.86  
by ジンジロマン 2004-08-25 18:17:00
しのぶさん ありがとうございます。大いに参考になりました。一条の人が悪い点といえばやはり高気密なので、夏場はエアコンをつけないと暑いのと換気が気になる人はなる・・といっていましたが実際にすんでおられてどのような感じでしょうか?また、家はI−headにされましたか?そのほうがよいように思うのですが。また免震はつけられましたか?よければお教えください。それから屋根はかわらのほうがよさそうですが、予算もあって・・。しのぶさんはどうされましたか?それから、坪単価は57万ほどになりますといっていましたが、そんなもんでしたか?ずうず牛井事ばかり聞いていますがよければお教えください。
No.87  
by しのぶ 2004-08-25 20:13:00
家はI-HEADにしました。
九州に住んでいますが、暑さや換気は気になりません。外の気温よりうちの
中の方が5度くらい低いですが、いかんせん外が35度なんかだと家の中も
30度というわけで、流石にそんな時はクーラーをつけないとね。でも、
家の中の湿度が低いので夜はつけなくても大丈夫なことが多いですね。
ちなみに、光熱費は驚くほど安くなりました。今回2世帯住宅にしたのですが
以前の一世帯分の光熱費とほぼかわらないか月によっては安い!
(家の広さは2倍以上になっているのに)I-HEADにして良かったと思います。
屋根も陶器瓦にしました。
ちなみに、坪単価は65万円くらいですが、うちは2世帯住宅でキッチンや
シャワーブースなどを追加しているので、こういった2世帯住宅分の
追加がなければおっしゃるとおり57万円ほどになると思います。
それと免震はつけていません。
No.88  
by ボンボリマン 2004-08-25 22:23:00
ボンボリマンがジンジロマンにかわってすいません。うちの娘がよく言うので(2歳2ヶ月)わからなくなってしまいました。そうですか・・私は大阪なのですが大阪の暑いこと暑いこと。(ちなみに明日から水俣、阿蘇、湯布院と旅行をします。かすってますか?ちなみに熊本インター近くに一条の住宅展示場があるそうですね)でも、今の家は湿気も多いし、あまり明るさも取れていないので、お話を聞いているとうらやましくなります。まだまだ立てるのは先になると思うのですが、1.2かいあわせて35坪ぐらいで考えているのですが、しのぶさんのおうちはどれぐらいの敷地ででたてられたのですか?それからすんで何年ぐらいになるのですか?メンテとかアフターはどうですか?知りたいことがよくわかってほんとにありがとうございます。9月に入ったらとりあえず土地の調査をしてもらいます。忙しい中ほんとにすいません。
No.89  
by しのぶ 2004-08-26 09:19:00
ボンボリマンさん
主人の実家が西宮です。やはり九州の方が暑いかと(笑)まぁ、阿蘇なんかは
高地ですから、涼しいですけど。
湿気が多い土地なら一条さんで建てると感動するかも。うちもものすごく
湿気が多いところでしたが(今回は建替え)ぜんぜん気にならなくなりました。
基礎の下に防湿シート、コンクリートを引いているのがいいようです(もちろん
これは標準装備)
うちは事情があって(もとの家がボロだったので(笑))かなり急いで
打ち合わせをしましたが、時間をとれるのなら時間を掛けた方がいいかも。
いろんな家をみて(一条以外の家も)いいところを吸収していい家を
建ててくださいね。
あと家はまだ半年くらいしか住んでいません。ということでメンテなどは
まだですね(1ヶ月点検はありましたけど)基本的にアフターも営業さん
がやるので、営業さんがいい人だと安心できると思います。
No.90  
by ゆいまい 2004-08-27 01:07:00
始めまして!
私たちも一条で建てることに決め、9月には、最終仕様確認、契約と進む
予定です!
我が家は、2世帯を考えていて追加、オプションが凄くて当初の予算より
かなり高くなってびっくりしています!
色々、読ませてもらい一条は値引きなし・・・とのことですが・・・こういった
追加、オプションをサービスしてくれないんでしょかね??
やはり、まったく無いんでしょうかね??少しでも(ex、屋外物干し、追加の
水柱、天袋などなど・・・)サービスしてくれないのかな???
それと、契約前に注意する点とかあったら教えて下さい!
No.91  
by 通りすがりの物 2004-08-27 13:27:00
一条工務店は、S林やSスイハウス(木造)など殆ど外材しか使わないメーカーに比べればまだましらしいですが、外材をふんだんに使うので安いコストでできるということを聞きました。
国産材を使用する工務店の家と比べてどうなんでしょうか?
No.92  
by ガーコ 2004-08-27 15:57:00
家を建てる土地がある地元材木店の方から、「同じ家が一条さんの2割減の価格でできる」と言われました。
材木はほとんど国産とのこと・・・・・
同じものがほんとうにできるのなら、地元工務店にお願いした方が良いとは思いますが、
後々を考えた場合どちらがいいのか迷ってしまいます。
保障やメンテナンスを考えると、大手がいいのでしょうか?
No.93  
by しのぶ 2004-08-27 16:21:00
ゆいまいさん
他のメーカーのように最初に上乗せをしていないようなので、値引きは難しい
ようです。このスレの前の方にこういうのをつけてもらっては?みたいなものが
書いてあります。そこにも書きましたが、あまり値引きにこだわっていると
一条さんはあっさりと「うちは契約取れない」と諦めてしまうようです。
ただ、少しは工場見学とか展示場とかのおまけがつくことがあります。
営業さんに聞いてみてはいかがでしょう。

ガーコさん
おうちは自分が納得すればいいと思います。大手メーカーは100点はとれ
ないかもしれないけど、合格点は取れると思っています。
地元工務店さんが建てた家を見学させてもらって、その話が本当だと
確信して、保証やメンテナンスは別にお金を用意して(おそらくそうしても
安くなるかと)いくのならいいんじゃないですかね。手続きなど自分で
しなければいけなくなることが多くなるかもしれませんが。
他の人がどう言おうと自分が納得すればいいんじゃないかなと最近
思うようになりました。持ってるお金も家に対するこだわりも人それぞれ
ですからね。
No.94  
by ゆいまい 2004-08-27 17:00:00
しのぶさん ありがとうございます!
やはり、そういうものなのですね!
私たちも少しはサービスあるんですけどもう少しと考えていました!
No.95  
by ゆいまい 2004-08-27 17:04:00
しのぶさん ありがとうございます!
やはり、そういうものなのですね!無理して折角のマイホーム計画が×に
なっても嫌だし。。。一条さんの建物とっても気に入っていますから♪
営業さんに聞いてみます!
No.96  
by ガーコ 2004-08-27 22:52:00
しのぶさんはかなり勉強なされたようで大変参考になります。
お聞きしたいことがあるのですが、一条工務店さんは地盤調査は必ずやるのでしょうか?
建設予定の土地は以前家が建っていた所で、
最近土留めのしなおし等もしたので地盤に関して心配は無いと思います。
そんな場合でも義務付けられているのかが知りたいです。                        


No.97  
by しのぶ 2004-08-28 08:40:00
一条は必ず地盤調査をするようです。ただし、ボーリング調査(かなり精密な
調査です。一般的にはここまでする必要はない)はやりませんので、もし
ボーリングが必要な場合は別途費用を請求されると思います。(とても
脆弱で家を建てるのにかなりの費用を要するような土地以外そういう心配は
まずありません)
以前家が建っていた場所でも以前とまったく同じ基礎を組むのならともかく
以前と違う基礎になるのなら調査をしないとだめです(たまたま家が
建っていた場所の地盤がよかっただけということもありうる。ということで
お隣が調査して大丈夫だからうちも大丈夫などということは半分賭けのような
もんだと思ってください)
あと、土留めをし直したのなら、その時調査を受けて大丈夫となっているの
ならいいのですが、調査を受けていないのなら受ける必要があるようです。
うちも土留めをし直すことにしたのですが建築申請のようなものを出さないと
いけないと一条さんから指摘されました。
土留めに関しては義務付けられていると思いますが、地盤調査は義務付け
られていないと思います(不確かです。間違っていたら指摘してください)
しかし、家を建てるのなら地盤調査の費用はケチらない方が身のためです。
No.98  
by あのねのね 2004-08-30 08:19:00
カタナさんレスありがとうございます。
気密を取る方法によっても、経年劣化で気密が損なわれるのですね・・・。
2年で高気密が失われるような家に大金をかけないように気を付けます
(;^_^A アセアセ・・・。

一条の夢の家は外断熱なんでしょうか?それとも内断熱?
HP見てみたんですが、その辺の記載がないのですが
どなたかご存知ですか?。
No.99  
by しのぶ 2004-08-30 08:56:00
内断熱です。
No.100  
by カタナ 2004-08-30 09:10:00
あのねのね、さん。データの出展が書いてないようなので、信ぴょう性は?ですが、ご参考まで。

http://www.izzat.co.jp/technology/tec02100.htm

No.101  
by かたな 2004-08-30 16:09:00
これも参考になるかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20030703.htm
No.102  
by あのねのね 2004-08-31 22:35:00
カタナさん重ね重ねありがとうございます。計画換気にたいしての
自分の認識不足を痛感しました。
換気と吸気のバランスって難しいですね・・・。

話は変わりますが、一条工務店の営業サンにショウルームを案内してもらったのですが
統括責任者の方と引き合わせて(合わされたような・・・)話を聞いたのですが、
夢の家を希望しているというのに、Aタイプの家を進められました・・・。
予算を伝えても、はっきり無理とか言われないままお茶を濁すような対応で
正直気分が悪かったです。
担当営業の方には、建て坪これぐらいなら予算内で出来ますと言われていたのに
こちらからの夢の家に関する質問はすべて無視状態で、とどめは私がライフサイクル
コストを抑えた家にしたいと言うと、Aタイプでぴったりじゃないですかと言われました。
確かに加圧注入防蟻処理があれば普通の在来工法よりは白蟻の被害は少ない
かも知れませんが、躯体にかかる負担軽減はどうなの?と疑問を感じました。
ライフサイクルコストには当然光熱費も含まれているのに、どうしてそんなことが
言えるのだろうか・・・と思いました。
私が夢の家の説明を聞きに言った時は、モニター募集中で9月20日までに申し込めば
坪単価2万円UP(実際は6万円UPだったような・・・。期日以降は段階的に値段設定を戻す
と言ってましたが、6万に戻すかも知れ無いと統括の方は言ってました。)で夢の家が出来ると聞いていたのに・・・。
個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
担当営業の方はあちこちの営業サンと比べても信頼出来ると感じたので、この人にお願いしようと心に決めていたのですが
とても残念です。来週見積もりを持ってくるとの事でしたが、そのときに再度夢の家の事を確認し
はっきりさせようと思います。惚れさせられて捨てられたような気分です・・・。
No.103  
by かたな 2004-09-01 09:01:00
別の大手HMで高気密高断熱仕様で見積もり取ってましたが、経年変化に対してははっきりとした回答ありませんでした。
ま、大手HMは高高やり出したのは、比較的最近なので、当然データないのかもしれません。
No.104  
by しのぶ 2004-09-01 09:06:00
>個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
>という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
たぶんそうかも。
うちは担当営業の方がなにやら始末書のようなものを書いたか何かで
サービス(締切は1日過ぎていたのですが、営業さんが間違えて
受け付けてくれたということにしてくれた)をつけてくれましたが、上の人は
1日ぐらいいいですよとは言いませんでした(というのもその締切の日が
こちらの都合が悪く(主人出張中)契約できなかった)立場があるんでしょうね。

ちなみにうちもあれやこれやとオプションをつけていったらあっさり予算オーバー
してしまいましたが、営業さんとあれこれ知恵を出し合い、本当にいるもの
と、別に購入することができるものとを分けたりして、圧縮しました。
具体的に言うと、外構は自分で探して(2割くらいやすくなりました)カーテン
照明も自分で(一部一条さんにも頼みましたが、全て頼むより半額近くに)
今まで使っていた家具で使えるものは使うことに(家族の中に全て新調派
がいたので説得←買って3年の家具はまだ使えるかと)とこんなところです
かね。あと、引越しは自分で荷造りしたし、ちょっとしたおまけだけど
息子のミルクの懸賞で10万円当たったので(ラッキー)それも使わせて
もらいました。
うちは契約間近には営業さんに毎日電話を掛けては相談してました。
そのくらいしても一生懸命にやってくれると思いますけどね。
No.105  
by ガーコ 2004-09-01 10:23:00
しのぶさん
地盤調査についてのコメントありがとうございました。
後々のことを考え、きちんとやることにしました。

やっぱり一条さんは外しきれず、年内には展示場等々に行ってみるつもりです。
(まだ市場調査中で、直接接触はしてないんです・・・・・)
見積もりは、どの段階でしてくれるのでしょうか?
以前“仮契約100万円”と書いてありましたが、
それを支払った後でないと見積もってくれませんかね?
No.106  
by しのぶ 2004-09-01 12:30:00
見積りは簡単なもの(オプション0)だったら今日にでも出してくれると思いますよ。
仮契約はもうほとんど「本契約」が決まったぐらいで、(契約金100万円は)内金を
入れたという感じでした。
ちなみに仮契約書には「土地が購入できない、ローンが組めない
などの事由で解約することができる」となっています。
それから一条さんは仮契約を結ぶくらいの段階で(詳しい見積りが出る頃)
地盤調査をします(地盤により基礎が変ってきて、それによっては金額も
変ってくるためだと思います)地盤が軟弱で改良費用が多くかかりそうで
予算がオーバーしそうだったら、その時点で一条との契約を諦めても
費用はかかりません。
No.107  
by 通りすがりの物 2004-09-01 13:09:00
一条工務店は契約金100万円払わないと次の工程(図面提案etc)に進まないのですか?
図面提案、価格等で満足が得れない場合は、100万円は返ってこないのですか?
***な商売やってますね!
No.108  
by ガーコ 2004-09-01 15:10:00
しのぶさん毎度ありがとうございます。
気楽に見に行ってみます。

>107さんへ
私が調べる限りでは他社メーカーよりも信頼度高いように思えますけど。
価格や人間関係で外す方はいても、ウチ自体のデキがいいことは確かな気が・・・。
まぁ、どこに頼んでも当たり外れはあるようなので、
一条さんで建てて満足いかなかった方もいるでしょうね。
No.109  
by あのねのね 2004-09-01 21:05:00
しのぶさんの実行された事を参考にして再度話し合ってみます。

>107さんへ
仮契約金100万と言っても、契約解除した場合は手数料引いて戻ってきますよ。
○友林業さんは申込金5万円払わないと、簡単な見積もりやなんかもしてくれませんから
そういう点では一条さんの方が親切だと思いますけど・・・。
No.110  
by 匿名さん 2004-09-01 22:26:00
話は少しずれてきましたが、家も住林検討していましたが、5万、5万としつこいので突っぱねてやりました。
たかだか5万で、ン千万の売り上げ逃してるんだからいい加減やめりゃいいのに・・・。
まあ、冷やかし君も多いからのことなんだろうけど・・・
No.111  
by しのぶ 2004-09-02 09:46:00
107通りすがりの物さん
私の書き方が悪かったのでしょうが、仮契約をしなくても図面提案はありますよ。
仮契約時にはほぼ家の形が決まって、決まっていないものと言えば、
壁紙の色とか、設備の色、外壁の色など金額には影響しないものくらい
です。(ですから、めったなことでは仮契約時の金額と本契約時の金額は
変りません←仮契約後大きな変更をしなければ)

あのねのねさん
一条は仮契約金はほぼ全額返ってきます(振込み手数料程度は引かれる
可能性あり)前述のとおり土地が見つからない、ローンが組めないなどの
事由だと契約解除したら全額返ってくると思っていて間違いありません。

私観ですが、一条は信頼度もうち自体の出来もいいと思います。ローコスト
住宅に比べると確かに高いですが、家の出来を考えると安いと思います。
No.112  
by 良い土地ないかな〜 2004-09-03 12:17:00
一条ともう1社で決めかねてます。一条は建物は気に入ってるけど,残念なことに,
営業マンと気が合わないのです。もう1社の営業マンは誠実で気があいそうです。
後悔はしたくないので,営業マンを変えてもらったほうがよいのかな?と思ってい
ます。なんていうのが?その営業マンに言うのが?営業マンを変えた方,教えてく
ださい。
No.113  
by しのぶ 2004-09-03 22:39:00
営業マンを変えてもいいんじゃないですか?うちは元々の営業さんが
気に入っていたのですが転勤してしまって、次についた営業さんはちょっと
頼りないので、営業さんご本人にかなり苦言を呈して、その後まぁまぁ
うまく行っていますが(前の方がすごくよかったので、どうしても比べると
まだまだという気がしないでもないのですが)言われないと分からないって
人も中にはいますからね。
変えてもらうとしたら、電話して所長さんかなにかちょっとえらい人に
取り次いでもらって、どういう風に嫌なのかなど正直に話して相談して
みては?ちゃんと対応してくれると思いますけど。
No.114  
by あきら 2004-09-04 10:55:00
どなたか教えてください。
住友林業に申し込み金5万円を納め、いろいろ検討しましたが
契約をキャンセルしましたら、申し込み金5万円が返却されない
とのことです。
こんな理不尽なことがありますか?
戻す方法はないですかね。(ただし地盤調査はやったそうですが、
何の資料もいただいてません)
No.115  
by しのぶ 2004-09-04 15:42:00
申込金の契約書はどうなっていますか?契約書に「戻さない」と書いてあったら
戻らない可能性が高いです。
それと、地盤調査は通常5万円くらいはします。申込金から経費を引いて
返還とあったとしたら、5万円の申込金だったとしたら相殺になるでしょうね。
(その地盤調査は他のメーカーで建てる場合も参考資料になりますので、
是非もらっておくべきです)
No.116  
by あきら 2004-09-04 17:16:00
しのぶさんありがとうございました。
契約書ではなく、単なる申込書で注釈で(申込金は事務経費に充てる)
記入してあるだけです。
地盤調査資料は請求してもいただけますかね?
No.117  
by しのぶ 2004-09-04 21:01:00
ハウスメーカーが持っていても何の役にも立たないものなので、言えば
くれると思います。
No.118  
by お金持ちですね。 2004-09-05 03:55:00
返ってこないでしょう。本契約したら、5万は、契約金額に充当し、契約ない場合は、地盤調査費などとして支払うということになっているのでは?申し込み時に説明受けなかったのですか?
No.119  
by 教えて下さい! 2004-09-08 14:08:00
一条さんでFセゾンタイプをこれから最終仕様確認&契約予定のものです!
最終見積りが出て・・・色々、予算オーバーもあって・・・
瓦を平瓦→和瓦に変更すると▲20万との事・・・(材質は同じだそうです)
今、悩んでいます!
正面一面にレンガ貼りのベイウインドも付けて洋風の建物です!
見た目どうなんでしょうか??近くの洋風の建物を見るとだいたい平瓦かカラーベストの
お宅が多くて・・・和瓦の現場を見たことが無く・・・感じがつかめません!
どなたか、和瓦にしたお宅の方!印象はどうですか??教えて下さい!

それから、ベタ基礎にすると・・・掘って出た土!皆さん捨てているんですか?
処分代に12万ほど掛かると聞きびっくりしています!
敷地の中にまくという方法もあるみたいですが・・・
15cmほど盛土になるみたいでこれまた悩んでいます!
皆さんは、どうなんですか?どなたか教えて下さい!
No.120  
by 今日はお天気 2004-09-08 15:21:00
台風も去って今日はほんとにお天気です。確かに一条で悪い話は聞いたことが
ないですね。ただ、一条で建てるとどうして同じような家になるんでしょうか。
ここは一条の家も多いのですが、みなさんベイウインドウ、レンガ(タイル)貼り
和風っぽい瓦です。ま、好みで気に入っていれば無論それで良いのです。
見た感じは明治の洋館風でしょうか。懐古的でどっしりした感じですよね。
別に平瓦やベストが悪いわけではないと思います。ベストは退色しますが
総二階ならあまり気にもならないのでは。平瓦が丸や和と比べて耐久性に
特に劣るようなことはないはずです。ご自分でじっくりお調べになって自信を
持って下さい。輸入材で、どこでも入手できるわけではないかもしれませんが、
古タイヤを再利用した屋根材がありまして、これは良いと思いました。風合いも
良いですし、ベストの様に硬くなくて耐久性が高く、柔軟性があって下地に
自己粘着しますので釘うちも不要、退色も遥かに少ないようです。表面は耐火の
ためか、普通のベストよりもざらつきが大きくてゴムには見えません。色も
豊富でいずれも岩おこしの様に色の粒が混ざった感じです。
私は主に三井、積水ハウス、ダイワと数ヶ月に渡って打ち合わせしましたが、
三社とも設計を何度もやって、地盤調査もして、お金は取られませんでした。
契約まではただでということを最初から言っておいたからでしょうか。
土の処分代は知り合いのところに捨てるなどを除けば、取られるのが普通です。
これをサービスしろというのは、実質値引きです。地域にもよるでしょうが、
ダンプ一杯で3万円くらいでしょうか。土は掘ると驚くほどかさが増します。
また、土質によっては盛土に全部再利用できるとも限りません。うちは
雑木が多く使えませんでした。できれば好都合ですが、盛土にすると
アプローチなど設計が若干変わるでしょう。うちは当初からの予定で、
あえて60cmの盛土をしました。
No.121  
by 教えます 2004-09-08 15:44:00
119さんへ、わたしは土木業してます。土の処分代は、1立米1.800円から
2.500円ぐらいが相場です。ダンプの種類によっては値段が異なり、2tダンプ
だと1.5立米積めるので、1杯2.700円から3.750円だと思います。あとダンプが
大きいほど安くなるのが一般的ですよ。12万もかかるのは、どうかと思います。
No.122  
by りず 2004-09-08 15:56:00
119さんへ。
うちも、121さんと同じく業者ですが、地方ですので、あまり大量でなければ
いただいていません。現場によっては、土いれしなければいけないところも多く、
置き場(?)に一時盛っておいて、そちらに回したり、リサイクル(?)みたく
しています。12万は高すぎ。。。
No.123  
by 今日はお天気 2004-09-08 18:14:00
おお、私は何も考えず、払ってしまいました。ただ、来たのは10トンダンプ
でした。高かったのはやっぱ、土以外にも雑木やブロックなどが多かった
せいでしょうか。10トンダンプで3回か4回出したと思います。
No.124  
by 119です 2004-09-08 18:28:00
120 121 122 の皆さん!早い返事ありがとうございます!
瓦の方は、そういうお宅もたくさんあるんですね!後は、好みと言うことで
検討していきたいと思いました!ありがとうございます!
土の方なんですが、我が家は、2世帯の家で
1階の坪数が32坪ほどあり・・・ベタ基礎で・・・
一条さんで出してきた計算が 4トントラック31杯分×4,000円の計算です!
どんなものでしょうか??
本当、うまくその土を使えれば良いんですけど・・・
15cmの盛土で外構はどんな感じ???想像つかなくて・・・
本当、無知で・・・すいません!

No.125  
by しのぶ 2004-09-08 21:16:00
119さん
もしかして大きなトラックが入りにくいところですか?そうすると小さいので
ちまちま運ぶので多少高くなるかと思います。
更地でも掘ってみると石などが出てくることが多いのでそれを盛り土に
適するようにするのに処理費をとられることもあると思います。
まだ工事にかかっていないのなら、外構もラフデザインくらいは決めていると
いいかもしれません。
外構屋に盛り土させるとかなり高額になるので、基礎屋の時点で大体
のところをやっておくとお得になると思います(同じ理由で外構屋に
土を持っていってもらうとこれも高額になります)
土の処理料ですが、地域格差があると思います。うちは父が基礎屋で
土の処理料を見てもらいましたが、一般的な料金だと言っていました。
No.126  
by 119です 2004-09-09 00:49:00
しのぶさん お返事ありがとうございます!
建築予定地は、今造成中の分譲地です。決してトラックが入りにくい所では
ありません!確かに造成状況見てみると小石が混ざっていたりしています!
土の処分or盛土・・・皆さんの意見を参考に今後、検討していきたいと思います!
外構のイメージもつかめるように勉強しなくては・・・・ありがとうございました!
我が家もI-HEADで色々、しのぶさんの話読ませてもらい・・・とっても楽しみです!
やはり、実際に住んでいる人の意見は、真実味ありますね!光熱費も安いとのこと
・・・九州に住んでおられるのに夜のエアコンが要らないなんて・・・
早くI−HEADの家住みたいです!!!

No.127  
by しのぶ 2004-09-09 16:06:00
119ですさん
光熱費が安いのはよく伝わったかと思いますが、夜のエアコンが全く
不要というわけではありません(それだと誇大広告かと(笑))
ちなみに、夜エアコンを使ったのは台風や雨で窓を開けられなかったとき
が中心ですかね。

それから今日はお天気さん
一条の家がどれも同じようになるのは選択肢が少ないからだと思います。
少ない選択肢の組み合わせだから当然出来る家はどれも同じように
なってしまいます。でも、その部分で安くいい家が出来るのではないかと
思っています。それと、家の好みは人それぞれだと思いますけど、
私は一条の家が意外と好きです。「一条の家」が好みの人にはお得だと
思います。(デザインが気に入らなければ他にいくらでもメーカーがある
ことですし)
No.128  
by あのねのね 2004-09-10 12:11:00
続報
I−HEAD玉砕しました・・・。担当営業さんと統括の方が見積もり持って
来たのですが、Aタイプとアシュレの見積もりだけでした・・・。
しかもAタイプなら42・3坪、アシュレなら48坪までOKと担当営業さんは
言っていたのに、見積もりを見るとAタイプが32坪でアシュレは36坪でした。
10坪以上の差って一体何よ・・・と思いました。
決してオプションを追加したわけではなく、標準品見積もりなのにどういうこと
何でしょうね・・・。

しのぶさん119さんI−HEADの予算を大まかでかまいませんので
教えていただけませんでしょうか?。<(_ _)>
No.129  
by 今日はお天気 2004-09-10 13:55:00
今重要な事を思い出しました。基礎部分の盛土はまさ土でなく、クラッシャーです。
基礎にかからないところはまさ土で良いと思いますが、念のため。それから、
15cm程度でしたら、盛土と言うより、基礎工事の時点で周囲にばら撒く
と言う感じで済むんじゃないでしょうか。現場次第ですので、よく検討なさって
下さい。外構は家がほぼ完成してからしか工事ができませんので、外構工事とは
別にお考えになったほうが現実的かと思います。ただし、プランだけは先に
練っておくべきでしょう。
No.130  
by 119です 2004-09-10 17:02:00
私たちは、展示場に行った時から・・・Fタイプを進められ・・・Aタイプ、アシュレが
あることすら知らず・・・一条のHPを見て知ったんです!
他にもメーターモジュールもあると知り・・・
今思えば色々、教えてもらいたかったと思いますよ!
本当営業によるんでしょうね!!!
色々、情報提供・案を出してくれる営業さん、早く契約してもらいたくてあまり
情報提供してくれない営業などなど・・・??
I-HEADの予算は、モニター期間中とのことで坪単価2万円UPでした!
(実際は6万円位??)
「I-HEADで見積りお願いします」と頼んでみてはどうでしょうか?
AタイプやアシュレにもI-HEADをつけれると思いますが・・・・??
どうでしょうか?あまり詳しくはないですが・・・
No.131  
by しのぶ 2004-09-12 20:11:00
119さんのおっしゃるとおり坪単価2万円アップで建てました。
うちはFタイプですが、2世帯住宅でオプションがたくさんついているので
あまり参考にならないかと思いますが、45坪で3,000万円ほどです。
確かオプションをつけなければ坪単価60万円弱だったように思います。
Aタイプは確かカタログから選ぶタイプでI-HEADを付けられるものと
付けられないものがあったように思います。土地に会うプランがある
場合はかなりお得になると思います。
No.132  
by 匿名さん 2004-09-12 23:29:00
県によって値段が若干異なるようですが、59.8万+I-HEAD坪2万で
見積もりをもらいました。これ以上、細かい間取り図などは契約後に
しか出さないということで取り付く島がなく....
標準でかなりのグレードなので、無理にオプションをつけなければ
割安と感じました。というか、オプションをつけることに営業が全く
乗り気でない。無垢フローリング、珪藻土塗り、腰壁の排除などを
聞いてみたんですが、けんもほろろでした。やはり一条で建てるな
標準でできる範囲でやるに限ると思います。
No.133  
by 素朴な疑問! 2004-09-13 07:06:00
見積りで59.8万・・・45坪で3,000万との事・・・消費税込みですか?
No.134  
by ごん太 2004-09-13 13:04:00
一条と契約しようか迷っているものです。
私もFタイプ+I-HEADの仕様で、見積り表現は坪単価ではなく、
m2単価です。内容は施工面積141m2で、15万チョット/m2(Fタイプ)
+I-HEADで80万(5700円ぐらい/m2に計算上)になっています。
一応、オプションなしでは、50万/坪(以上は消費税抜き)ですね。
No.135  
by あのねのね 2004-09-13 13:40:00
皆さんありがとうございます。残念ですが、私の場合は予算的には
間に合うのですが、9月20日までに決定するには時間が無さ過ぎる上に
統括の方が出て来て以来、営業サンも口が重い感じになってしまい
とても今の状態ではお願いする気になれません。
きっとモニター利用してI−HEAD建てる予算しかない自分が悪かったのだと
諦める事にしました。
No.136  
by しのぶ 2004-09-13 16:06:00
昼に投稿したつもりだったのに、なぜか載ってませんでした。

ところで、少し戻りますが、私が書いた45坪3,000万円というのは消費税
込みの値段です。

それから、ごん太さんのおっしゃるとおり、一条は坪で計算していません。
で、私が書いたのはm2の面積を3.3で割って坪に換算して書いています。

あのねのねさん
うちも事情があって(前の家がボロくて早急に建替える必要があった)いろいろ
急いで決めましたが、今になって思うともう少し時間を掛けた方が後悔しなかった
かも、と思うことがあります。
一条で決めた後、地元の工務店でI-HEADと同程度の家を建てているところを
見つけて、これが一条さんより1割くらい安かったので「探せば結構ある
もんだね」と思いました。
あのねのねさんもいろいろ研究されて理想の家を建ててくださいね。
No.137  
by 119です 2004-09-16 15:36:00
このたび無事、一条さんと契約しました!
色々、意見の聞きまして。。。土のほう処分しずに敷地内にまくことに
しました!一条さんの方の設計の方からメールを頂き
「道路の雨水などが宅地に流れないように地面をあげる必要がある」との
ことで決めました!後は、庭はどうするか外構の時に考えながら行こうと思います!
瓦の方も・・・洋風の家ですが和瓦の写真を見せてもらい・・・感じがつかめました!
20万下がるし・・・決めました!色々、皆さんの意見聞けて・・・良かったです!
IHEADの家・・・楽しみです!
No.138  
by りんご 2004-09-29 17:44:00
一条の仕事をしてる建設業者です。外観、内装、他社にはない高級感が
あり飽きのこないデザインだと思います。しかし、業者に払われる単価は
かなり厳しいです。それで良い仕事が出来るでしょうか?
室内はごみの山だしほこりだらけ・・・。
ちなみに営業の方は一番いい大工。、内装業者と言うけれど指名以外は
ありえないです。自分もお客様に対し申し訳ないという仕事だなと思う時
もありますが、単価に対してはしっかりやっています。以上。
No.139  
by 匿名さん 2004-10-03 02:28:00
9月後半に最近できたばかりの一条の展示場に行ってきました。
で今日までに3回営業の方が家に来ています。
(内2回は前もっての連絡なしで)
1回はお借りしたカタログを取りに来て頂いたのですが。
チョット短い期間の間に家に来すぎ

No.140  
by 匿名さん 2004-10-03 09:55:00
>>139
ウチも3回かな。
新しい仕様のキッチンのカタログ配達。
耐震ビデオの配達。
貸し出し資料の返却。

最初に全部くれよとも思いましたが、なんのかんのと
理由をつけて訪問するのも営業の仕事なわけで。
No.141  
by 匿名さん 2004-10-08 09:31:00
上棟について質問です!
上棟はどのようにして行われ・・・大工さんにお礼は、一条さんの方では
用意しなくても良いと言われましたが・・・
実際のところ・・・どうなんでしょう????
用意するものは色々、一条さんの方から指定が来るのでしょうか?
No.142  
by しのぶ 2004-10-10 00:58:00
施主の気持ちだと思います。上棟式をしたいと思うのなら、自分でいろいろ
手配する必要があると思いますが(聞けば教えてくれるのでしょうが、どこで
神主さんを頼んで、どこで料理を頼んでなどと言ったことを手配してはくれない
です)、特に上棟式をやってくれなどとは言ってこないはずです。
ただ大工さんたちは縁起担ぎをするかたが多いので、ご自分たちで簡単に
お清めの塩(?)を持ったりしてやるみたいです。
お礼は気持ちですので自分の出来る範囲でやればいいでしょう。でも、
中途半端にやるとかえってかっこ悪いのでやるときはそれなり(地域差が
あると思いますので、その地域で一般的と言われることぐらい)にしないと
いけないと思います。
大工さんの方も一条さんはどうゆうシステムかと知ってて仕事してますので
やらなかったからといって、どうこうということはないと思います。
No.143  
by しのぶさんありがとう 2004-10-12 15:42:00
お礼は、気持ちの問題ですね!
今まで読んできて・・・しのぶさんは、色々、詳しいですね!!
これかも色々、情報お願いします!!

No.144  
by 匿名さん 2004-10-13 17:34:00
しのぶさんって確かに詳しいですよね。
相当勉強なさったのでしょう。
これからもいろいろとアドバイスお願いします。
No.145  
by しのぶ 2004-10-14 08:50:00
照れるなぁ(笑)
高い買い物なので慎重になったまでです。
建物とか関係ない部分(税金とか、ローンの諸費用)もかなり詳しくなりました。
No.146  
by しのぶ 2004-10-14 13:58:00
褒められたついでといっては何ですが、ちょっとしたことですが、一条さんの
営業によってはなにも教えてくれないことをひとつ。
ほとんどの方が融資を受けての建築だと思いますが、住宅ローンは一般的に
建物が完成した後でないとおりません。建売の場合はそれで問題は少ないと
思いますが、一般的に注文で住宅を建てる場合には途中で支払うお金が
出てきます。
一条では例えば3000万円の家を建てるとすると
申込金 100万円
手続き費用預り金 80万円
着手金 900万円(申込金を加算して全体の1/3)
上棟金 1000万円(全体の1/3)
引渡し時 1000万円(残り)
と言う風に言われると思います。
で、ローンがおりる前にそんな大金あるわけないとなると思うんですが、
そこには「つなぎ融資」ってのがあります。
で、このつなぎ融資一条ではUFJ銀行を利用することになると思います。
(頼んだら他の融資を使えるかどうかは不明)
No.147  
by しのぶ 2004-10-14 14:11:00
そしてこの手数料がくせもの。
http://www.ufjbank.co.jp/faq_ippan/j_loan/j_loan_19.html#2002042613543...
関係ありそうなところを抜粋しますと
500万円未満 2000円
500-1000万円未満 1万円
1000-5000万円未満 2万円
となります。
すなわち、上記の例で全てつなぎを利用したとすると
着手金の手数料 1万円(融資900万円)
上棟金 2万円(融資1000万円)
引渡し時 2万円(融資1000万円)
計5万円となります。

少し工夫すると
着手金 4000円(融資450万円2口:900万円)
上棟金 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
引渡し時 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
(12000円)これって大きいと思いません?
実際は申し込み時に印鑑証明がいるので、その発行手数料がかかりますが
6口分用意したって大した額にはならないはずです。
No.148  
by しのぶ 2004-10-14 14:32:00
一条さんで頼む方って、うちみたいに1円でも損したくないと思うような
貧乏人は少ないみたいでいろいろめんどくさいことをするくらいなら1万でも
多く払いますって感じのようで、こういうことをちまちま言ってくる客は
いないみたいです。ちなみに、うちは営業さんがこういったことにあまり
関心を示さない方だったので積極的に動いてくれず(指摘はしたのですが)
手数料に大金(私にとって余計なお金は1万円でも大金)を支払いました(泣)

あと、引渡し時入金はほとんどのHMは引渡し後に払うシステムになっている
ので、必要ないのですが(ローン銀行からの情報)一条の場合はお金を
入れないと引き渡してくれないので、引渡し時にもつなぎ融資の必要が
でてきます。
つなぎ融資の金利は高いので、現在の金利で計算すると1000万円を借りると
一日に約1500円の利子がつきます。
つなぎ融資をしてもらって引渡しを受けて(ここで初めてローン銀行との
金消契約(←ローンの本契約と思ってください)が結べます)ローンの実行
(←お金が借りられる)となります。この辺のスケジュールを一条に任せると
つなぎ融資を実行(申込を一条が代行する)してからしばらくして引渡し
ローン実行となってつなぎ融資の利子を損します。
うちはかなりやかましく言ったのですが、引渡しを連休後としたため
(一条さんの都合だったのでちょっと不満だったのですが)
つなぎ融資-(連休2日)-引渡し-ローン実行となり、利子が4日分となりました。
(最短2日)
このへんをやかましくいう客もいないとやんわり言われました。
感触としては面倒なことは全て営業さんにおまかせ、お金は言われたとおりに
払いますよというお客が多いのだなと思いました。
No.149  
by しのぶ 2004-10-14 14:38:00
補足ですが、家に関して不満はありません。
ただ、私のように少しの手数料を工夫で浮かせようとするのは「せこい」と
思われてるだろうなとは感じます。
高級感を出しているHMなので、せこせこして欲しくないんでしょうね、きっと。
No.150  
by 匿名さん 2004-10-15 11:26:00
私は一条工務店で契約をしようとしているものです。確かに,支払いの件は
詳しく聞かなきゃいけませんね。全く聞いてませんでしたよ。
その他に,契約前にこれだけは聞いておいた方がよいとかこれを詳しく聞い
てなかったので後悔した,また聞いてて良かったなどありましたら教えてくだ
さい。
No.151  
by しのぶ 2004-10-15 13:23:00
上に書いたようなことは一条さんに聞いても知らない可能性もあります。
(手数料みたいなこまごましたものを気にするような客はあまりいないらしい)
ローンも一条さんが紹介してくれたものだけでなく、他のものもいろいろ
比較して検討してみた方がいいと思います。私は、金利だけでなく、諸費用
(火災保険とか団体信用保険とか手続きにかかる費用とか)まで比べて
決めました。金利が0.1%高くても団信保険料込み、金利が0.1%安いけど
団信保険料0.14%分取られるというのとでは、前者の方が全体的に
見ると安くなります。こういう細かいところを気にする人が一条さんの
お客にはいないんだなと営業さんと話していてつくづく感じました。
No.152  
by ・・・ 2004-10-15 18:34:00
エアコンとかですが、他の電気屋で取り付けてもらった方がいいですよ。
一条さんにもらった見積りを知り合いの電気屋に見積ってもらったら20万円近く安かったです。
何しろ先行配管が3万円するのは、おかしいと知り合いの電気屋は言っていました。
No.153  
by 。。。 2004-10-15 18:51:00
 それは、エアコンに限ったことではありません。
No.154  
by ですよね! 2004-10-15 19:30:00
148のしのぶさんの意見に同感です。
やはり同じように考える人がいて心強いです。しかもコテハンのしのぶですし。
違うHMのスレでしたが、要望の多い施主が、少しでも安くしてもらって
1つでも多く希望を実現させたいと書き込んだのに対し、
「わがまま」と言った人がいました。
そのやりとりを見たとき、注文住宅って何なのかと考えてしまいました。
その施主は無垢フローリング等を自分で業者を探したりして頑張っているよう
だったのですが、そういう施主があっさり“わがまま”と言われてしまうような
契約が注文住宅の契約なのかと驚きました。
額も巨大で感覚は麻痺し、勉強してもキリがなく、何かと時間がかかって面倒、
業者からは貧乏扱い、そんな状態でも少しでも安くいい家を建てたいと
頑張る施主はすごいと思うし、見習って自分も頑張ろうと思います。
実際、どんな業者でも家を建てれば1万円ぐらいは値引いてくれるでしょう。
その1万円で温泉に行けると思ったらうれしい、10万だったら海外行けると
自分は考えてしまいます。業者の適正利潤も必要だと認識していますが。
少数派の意見なのかなぁ・・・
No.155  
by しのぶ 2004-10-15 23:04:00
なんでだぁ。
超大作を書いたと思ったら消えてしまった…。

気を取り直して。

まずエアコンですが、もし高気密・高断熱の家を建てられたのなら、
エアコンの施工は高気密の特長をよく知っている業者にやってもらった方が
いいです。せっかくの高気密・高断熱の家がいっぱつでだめになって
しまいます。
ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
でも、一条さんが購入台数と同じだけのサービスをするとのことでしたので、
部屋が増えたので必要になった2台を新規購入し、今まで使っていた
2台も取り付けてもらいました(今まで使っていたものを取り外すのもやって
くれました:配管代のみ取られました。←近所の家電量販店と同じ値段
でした)

あとカーテンレールも上記の理由から一条さんに付けてもらいました。
こちらは10万円以上の購入でサービスということでしたので、出窓など
特殊なところを一条さんに頼んで、他は既製品を使いました。

照明はインテリアコーディネーターが間取り図に照明のパンフレット写真を
貼り付けた分かりやすい提案をしてくれました。型番、定価なども書いてある
ので、よそと比べてみましたが、そんなにかわりありませんでした。
好みの照明やちょっと安いものに変更したりして、一条に頼みました。

あと、インテリア担当者が私たち夫婦と同年代で、金銭感覚なども同じ
だったので、とても好感がもてる方でした。
彼女のアドバイスで、子ども部屋の照明、カーテンは新調せずに、
今まで使っていたもの(結婚して3年目でしたので、使用期間は3年)
を使いました。照明の寿命は10年ほどなので、次回購入の際は子どもも
成長して、自分の欲しいものを選べるだろうし、その頃になれば、
カーテンにクレヨン塗ったり、チョコレートつけたりといったおばかなことも
しなくなるので、大切に使ってくれるだろうということで。
そしてなにより、一番お金がかかる時期に全部揃えずに購入時期を
ずらせるというメリットもあります。
No.156  
by しのぶ 2004-10-15 23:11:00
エアコンは確かに一条でつけると高いかと思いますが、I-HEADで建てる
のであれば、高気密・高断熱を台無しにしてしまわないためには、
高気密の特長をよく理解している業者に任せた方が安心です。
(普通に穴を空けられてしまったら、高気密を台無しにしてしまう。同じ
理由でカーテンの取り付けにも注意が要ります)
ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
でも、一条さんもある程度頼むとサービスが付きます。それを利用しました。
例えば、エアコンは購入台数と同じ台数サービスでつけてもらえるそうなので
2台購入して、2台は今まで使っていたものを取り付けてもらいました。
(取り外しもしてくれた:配管代のみ取られました←近くの家電量販店と
同じ料金でした)
No.157  
by しのぶ 2004-10-15 23:27:00
ごめんなさい、だぶりました。
No.158  
by えー 2004-10-16 07:33:00
 しのぶさん、高高が台無しってどうゆうことですか。
No.159  
by しのぶ 2004-10-16 09:43:00
内断熱での高気密住宅の場合、室内側に気密層(気密を保つためのシート
などが貼ってあるところ)があります。
カーテンレール、エアコンは外壁に面したところにつけますよね、普通。
(そうでないところにつく分は問題ないのですが)そうなると、カーテンレールを
つけたり、エアコンをつけるために穴をあけたり、ネジを締めたりするときに
気密層を破ってしまうことがあるのです。
高気密・高断熱はセットで働くものだと思いますので(魔法瓶を思い
浮かべてもらうといいと思うのですが、密閉してこそ保温力が高まります
よね。ふたを開けたままの魔法瓶が機能するとは思えません)高気密を
だめにしてしまうということは、高断熱ものぞめなくなうということです。
No.160  
by ・・・ 2004-10-19 12:14:00
エアコンの件ですが、先行配管したとしても駄目なのでしょうか。
No.161  
by え 2004-10-19 21:45:00
 室内側に防湿シートありましたっけ。
No.162  
by kz 2004-10-20 17:49:00
一条さんと交渉中です。初めて入ったモデルハウスで質感に魅かれ、むく材をふんだんに使ったモデルハウスが標準装備ということで
割安とも思い他社は見る事もなく交渉がはじまりました。
営業の方も熱心で(確かに理由を設けて週に3回ぐらい来ます。)、設計の方もよく、こちらの話しを聞いてくれそうな
方なので、ここまでは特に不満はありません。
ところが、先日第一回目のプランを持ってきたのですが、こちらの希望にはかなり離れたものとなっていました。
もちろん一回でプランが固まるわけもないのですが、困ったのは、ここから先は契約しないと進めないということでした。
それと、標準といわれている部材も何枚までとか制限があるようで、超えると追加費用になるようです。
出窓も標準だが施工面積に加算されるということでした(一部だけは標準)、
設計の方も標準と言う言葉に騙されてはいけないなどと口を滑らせたり、あと、広いルーフバルコニーを希望したのですが、
雨漏りの原因ということで、設計からほとんど無視されていました。
どうも、木造の工法上、広いリビングも無理のようで途中に出っ張り壁を入れたりもします。
むく材の質感にほれ込んでのことでしたが、私の希望には向かない構造なのか悩んでいます。
在来工法の他社に乗り換えることは考えていないのですが、むしろ鉄骨ヘーベルハウス向きかと考えはじめました。
なにより、基本的にはいい家作りをするところなのだろうとまだまだ未練もありますが、プランの練り直しには応じてもらえそうもない
雰囲気なので残念です。
(もっとも、プランも自由設計でありながら、既存のプランに当てはめようとしているようにも感じられますが、
考え過ぎでしょうか)
一条さんで建てられた方は、どのような進めかたをされましたか、よろしければ教えてください?

No.163  
by 権兵衛 2004-10-20 18:29:00
無垢材を強調する割りに、床は合板で無垢は使いたがりません
No.164  
by 質感重視 2004-10-20 20:03:00
>kzさん
私は一条ではありませんが、木造で梁を無垢に限定すると、他の場合よりも
室内広さに制限がかかるのは事実だそうです。
梁を集成にすることにより、ある程度は解消されます。
一条さんの間取りプランニングはよくわかりませんが、希望の盛り込みが
いまいちで1回のみ無料というのは厳しいですね。
私も一条のモデルハウスに行きましたが、やたら自社の仕様が完璧と
思いこんでいて、こちらの断熱材変更やその他の要望を無理と言われました。
また、ネット上(建築日記等)での評価もどうかなと思い、やめました。
私が頼んだHMでは集成を使って、2間半までとばせるとのことでしたので
希望通りのLDK22畳が実現しました。
間取りは何度でも変更可能でした。(変更回数も多く、迷惑かけたかも)
ルーフバルコニーも経年変化時にヒビ等で雨漏りの多かった
FRPではないので、広くすることも可能だと言われました。
(私は敷地の関係上、広くはできませんでしたが)
床の無垢節有りパインも対応してもらい(オプション)ました。
工法を選んでいる時はこだわりは全くなく鉄骨でもいいかなと思っていましたが
今は木造を選んで良かったと思ってます。
探せばkzさんの希望を叶えてくれる木造軸組HMもあると思いますよ。
ちなみに友人の家はヘーベルですが、冬寒いと嘆いていました。
No.165  
by 良い家に住みたい 2004-10-20 20:32:00
kzさん。
私は最近、ネットで資料請求をして、噂通りアポも無く来訪されました。
頂いたパンフレットをざっと見ましたが、自社が良いと強調するだけで、独自の工法に対しての
詳しい説明が希薄と感じました。また、間取りを1回のみでと言うのは厳しいと言うよりは論外と思います。
私なら即座にお断りします。これから、長くつきあう家なのですから。質感だけらもっと良い工務店、HM
も多く存在すると思います。
大手HMでは契約の有無に関わらず何度でも代替え案を提示してくれますよ。
一条とこれから交渉に挑む私どもにとっては大変参考になりました。
一つ、疑問が有るのですが。割安と想い他を見ずにとありましが、基準はナンですか?
No.166  
by え 2004-10-20 21:57:00
 間取り1回、お断りだね。おれ、工務店で10回
無垢は無垢でも真っ黒だもんな。すぐ飽きちゃいそうです。
No.167  
by 鵜 2004-10-21 08:30:00
 普通施主側の方は,施主が施工者を選別していると思っています。
現実は,施工者側が施主を選別しています。
 会社独自の約束事を,販促会議で決定し,施主に揺さぶりを掛けるのです。
当然,施主側の建築に関する諸法規や施工に関する知識もあらゆる会話の
中から推測します。
 あなたに大手が寄ってくる時には,自分の建築知識を疑った方が良いかも
知れません。
No.168  
by しのぶ 2004-10-21 21:34:00
間取りの提示1回ですか。一条さんのやり方としては最初は既存の間取り集
から合いそうなものを出してきてそれを参考に概算見積り。もちろんそれでは
ぴったりとくることはないだろうから、細かい希望を取り入れて設計。
大体要望が取り入れられた時点で地盤調査をして、詳細見積り(このあたりで
仮契約)更につめて行く…。というかんじだと思うのですが(営業マニュアル
より←営業さんが間違えたのかくれてしまった)
確かに壁の入り方などの構造計算的なものはちょっと厳しいかも。でも
通し柱が入ってないような家を建てられるなんてことはないかな(近所の
建売で見たのですが、絶句した。大丈夫なんかなぁ?)うちも壁が入りましたが
収納などにして結果的にはよかったかなと思っています(リビングの収納って
以外に便利)
あと出窓は施工面積に計算されます。壁面後退などの対象にもなります。
(これはどのメーカーで建てても同じかと)
広いルーフバルコニーですが、うちは1,5間の巾のバルコニーをつけています。
九州で雪がバルコニーに積もることなどほとんどないので問題ないですが、
地域によっては断られるのかな。
No.169  
by 日本ライン 2004-10-21 21:41:00
>鵜
せっかくの雰囲気を壊すなよな。
たとえ正しくてもほとんどの施主は素人なんじゃない?
建築意識が無きゃ家は建てちゃいけないみたいだけど
どうせなら解決案も書いてあげればいいじゃん。その豊富な知識で。
どこかのスレッドで怒られてたけど反省なしじゃん。
No.170  
by しのぶ 2004-10-21 21:44:00
Kzさん
他の方もおっしゃっているように他もいろいろご覧になったほうがいいですよ。
時間があまりないようでしたら、希望を箇条書きにでもまとめて渡すと
話が早いです。
うちは、全てのメーカーに同じように間取りや広さなどの希望と大まかな
ゾーン(リビングの隣に子ども部屋とか言う風に)を書いた紙を渡しました。
ちなみに設計さんがよかったのか一条さんが一番いい感じに図面を書いて
くれました。仮契約までに5回(そのうち2回は大幅変更)本契約までに
小さな変更でしたがやはり5回くらい(そのうち1回は電気のスイッチの位置
なので、実質4回ということかな?)図面を書いてもらいましたよ。
No.171  
by 間取りプラン 2004-10-21 21:55:00
S水ハウスの場合、膨大なプランの中から、施主の希望に添う間取りを
初期の段階から、提示するようですから、大きく的を外れたプランは
無いらしいですよ。それにちょっと手直しをすればだいたいOKらしい…
それに比べると、間取りのプランが貧弱なのは否めません
No.172  
by 匿名 2004-10-21 22:12:00
 モジュール通りで、縦線と横線引いただけの間取り。
小屋裏収納や家具とかのオプションは、馬鹿高く、実質不可。
合計すると高級住宅となる値段。
No.173  
by kz 2004-10-21 23:08:00
膨大な話を書いたのですが。大きすぎて跳んでしまいました。
みなさん、しのぶさん、貴重なお話ありがとうございます。
又、日本ラインさん、こんな不勉強な私を庇って頂きありがとうございます。
鵺(?読めない)さんのおっしゃる事も話を進めながらうすうす感じていました。
ただ誤解なきよう、一条さんを誹謗するものではありません。むしろ未練があって
話が進められなくんり困っているというところです。
また跳んでしまうとまずいので、まずは皆さんにお礼まで。
引き続き、いいことも悪いことも含めて情報・ご指導お願いします。
No.174  
by しのぶ 2004-10-21 23:23:00
返事遅れました。

>エアコンの件ですが、先行配管したとしても駄目なのでしょうか。
天井埋め込み式など特殊なものを除き先行配管はしてくれないと思います。
うちもお願いしてみましたが、エアコンによりずれる可能性もあるので
やりませんと言われました。
ちなみに、うちは子ども部屋にまだエアコンをつけていません(居室として
利用していないので)付けられるようにエアコン用コンセントはつけているの
ですが、穴はつけるときに空けた方がいいとアドバイスされましたので
つけていません。
No.175  
by kz 2004-10-21 23:28:00
続きです。
フローリングは無垢でないのは最初から営業の方が正直に言ってましたので、
信用はできると思っていましたし、今の予算でそこまでは要求するのもと・・・
実はまだ契約はしたものの、土地自体の引渡しが終わっていません。
地主さんの了解を得てあれよあれよというままに地盤調査をされてしまいました。
ここまでやられたら断れないだろうなぁと思い、他にこれという先もなく、設計の方も
話をよく聞いてくれる人だったので、このまま進めてもいいかと、周りは合い見積もりを
薦めてくれましたが、特に駆け引きすることも無く進んでいました。
ただ、一回目のプランでは大幅変更が必要と感じているところへ、
はいここまで、この先は契約してから、と言われてしまいましたが、プランが煮つまらない
ことには契約のしようがありません。
リビングも14上程度のもので構造に問題あるようにも思えません。
しのぶさんのバルコニーの話を聞く限り、雨漏りの話もやりたくないことの
言い訳にも聞こえてきました。アシュレーやAタイプがあることもここを読むまで
知らされていませんでした。なんだか、既存のプランを押しつけようとしている
ような雰囲気も感じられ、鵺さんの言う事にも心当たり感じるゆえんです。
ただ皆さんのご意見ききながら、ここで断っても別にいいんだという気になってきました。
また、一から(一条さんも含めて)見て回ろうかとも思うようになってきました。
皆さんの情報にもなるよう、ときどき経過を報告いたします。引き続き宜しくお願いします。
No.176  
by しのぶ 2004-10-21 23:49:00
kzさん
バルコニーの件ですが、展示場にうちと同じ巾のバルコニーがありました。
上記のように土地の風土によっては雨漏りの原因になると思いますので
お近くの展示場でどのように施工されているかご覧になるのもいいかも
しれません。リビングの広さについても同じです。展示場で出来ていることが
個人の家でできないはずはないのですから。
あと、断ったとしても掛かった経費(地盤調査は約5万円だと思います。
他のメーカーで建てる場合も使えますので報告書は取っておいた方が
いいですよ)を支払うぐらいのもんだと思います。
No.177  
by kz 2004-10-21 23:53:00
続きです。
>しのぶさん。
ご主人が西宮ご出身ですか。私も今、西宮です。
夏は猛暑ですが雪の心配はありません。台風がよくくるからですかねぇ?バルコニー。
一条さんほどの技術でも雨漏りが心配になるんでしょうか?それも不思議です。
ちなみに私は地形と建ぺい率を計算してかなり具体的な設計図を書いて、
妻にも要望を箇条書きにさせて第一回目の打ち合わせに臨みました。贅沢ですがとことわったうえで。
打ち合わせの時には、私の図面に具体的なアドバイスもくれ、私も、もっともと
納得し、ほぼ一発で決まるかなぁと思っていたら、当初の案はあとかたもなくかけ離れた
図案が出てきました。それがなんだか既成のプランとよく似ています。
階段を中央に置くところとか、出窓とか、小さなバルコニーとか。
それと、これは自分が浅はかなのでしょうが、てっきりI-HEADと免震もついている
ものとばかり、最初に免震のビデオもくれたので。しのぶさんは免震はいかがされましたか?
あと、金額は外構とか屋内外給排水とか全部含んでのお値段でしたか?
家の他に500万円ぐらい必要みたいですが。(どのハウスメーカーもそこは同じらしいですが)
基本的にはまだ気に入っているのですが。
また、ご意見あったら教えてください。

No.178  
by 匿名さん 2004-10-22 00:07:00
私は地元のしっかりした工務店に頼みました。まだ契約前にもかかわらず
家族の要望を取り入れた設計図を既に2回も出してくれています。さらに
必ず私達が気に入るまで図面を引きなおすとまで言ってくれました。
勿論、無料です。一条はちょっとぼったくり過ぎじゃないですか
No.179  
by 匿名さん 2004-10-22 00:09:00
言い忘れましたが、私達はまだここにするかどうかもまだ決めておりません。
他3社の見積もりと設計プランを頼んでいるところです。勿論ただです。
この3社も全て大手のHMではなく、地元密着型の工務店です
No.180  
by しのぶ 2004-10-22 00:14:00
台風だったらうちの方がすごいかも(九州です)確かにバルコニーにはたくさん
物が飛んできてました(笑)
雨漏りって結構難しい問題みたいなので、できれば避けたいということ
なんでしょうね。うちも「雨漏りしやすくなるからやめた方が」と言われました。

たぶん一発目に出してきたのは既製のプランだと思います。うちも営業さんが
持って来ました(すみません、こういう仕組みなもんで、と断ってましたが)

あと、I-HEADや免震はやはりオプションでしょう。これは他のメーカーでも
そうだと思います。うちはI-HEADにしましたが免震にはしていません。
免震はかなり魅力だったのですが、そこまで備える必要があるのかという
気がしたのと、費用の点からです。そのかわり、ほとんどの家具を備え付けに
しました。

金額は屋内外給排水などの付帯工事は概算(ほとんど違いはないと思います)
家本体(基礎部分含む)の価格の合計です。外構は一条には頼みませんでしたが、これも
別で見積もってきました(一条に頼んでも外注されます)

>家の他に500万円ぐらい必要みたいですが。
何のお金かな?ちょっと分からなかったのですが。
ちなみに、ご存知だとは思いますが、家を建てるにあたって必要になってくる
費用としては、
ローン経費(ローンを借りるのに必要な経費、火災保険、団体信用保険など)
登記費用
引越し費
照明、カーテン、エアコンなどのインテリア・設備費
などが考えられます。
一般的には家の購入価格の1割ぐらいは考えた方がいいと言われています。
(インテリア・設備費を除いて←これらも1割くらいと言われている)
No.181  
by kz 2004-10-22 00:31:00
>しのぶさん
早速ありがとうございます。
お話大変よくわかりました納得です。
やっぱプラス2割=プラス500万円なっとくです。
バルコニー、もう少し話してみるべきですね。
西宮、関西大震災のメッカなもので、非常に魅かれるところです。
・・・・また、予算が・・・・・・。
でも、しのぶさんのところは営業の方も本当によかったのですね。
今の営業さんも悪いとは思っていませんが、マニュアルを逸脱できないのかも
貴重な情報ありがとうございました。また、宜しくお願いします。
No.182  
by kz 2004-10-22 00:44:00
>匿名さん
地元密着型の工務店、いい仕事をする職人さんに頼めるのが理想ですね。
ただ、探し方が難しい、っていうかまったく知らないのでフラット入ったモデルが一条さんでした。
他の大手メーカーと違いを感じたのは、そういった工務店の雰囲気も残していたからです。
工務店って名乗ってるくらいだし。
あと、設計事務所と相談してと言ってくれる人もいるのですが、これまたわからない。
設計料もけっこうかかるらしいので臆してました。
お奨めの工務店ありましたら教えてください。
No.183  
by 匿名さん 2004-10-22 01:27:00
私達は地元の工務店をネットなどで見つけ、自分達である程度希望を入れた
簡単な設計図らしくものを持っていきました。それに沿って要望を聞きながら
設計プランを立ててくれました。やはり簡単でもいいから自分達で設計図を
作成していった方がいいようですよ。
それと、それぞれの工務店がこだわっているところもよく説明してもらって、自分達
の希望と合致しているところを選びました。随分何社も行きましたよ。大手のHMもね
その中から選んだ4社に見積もりと設計プランをお願いして、さらにその中で一番
魅力のある設計プランと金額を提示してきたところに決めようとしています
No.184  
by 鵜 2004-10-22 09:16:00
 設計事務所は,いきなり噛み付きません。
設計事務所は,いきなりお金を請求しません。
 お互いが,いい家建てるために意見が合って,目的が1つになった時
請求書を提出致します。
No.185  
by 匿名 2004-10-22 15:23:00
 真四角の2階建40坪から玄関位置を東西南北に設定した基本パターンを
作成してあります。その基本パターンを元に縦横比率を変更し,押入れ位置
を微妙に変えたパターンを用意してございます。基本パターンから逸脱するよ
うな特殊な設計を望まれるお客様には,特別にオプションで対応させて頂いて
おります。って感じだったな。
No.186  
by しのぶ 2004-10-22 18:15:00
↑のようなあまりやる気のない営業さんもいるのも事実です。うちは私たちと
同年代で(同じくらいのお子さんもいらした)熱心にこちらの要望を聞いてくれました。
その営業さんもおっしゃってましたが、値段勝負になったら負けるので
(他メーカーは先に割引分を上乗せしてある場合が多いとか)価格にこだわる
お客は取れないなぁ…と諦めてしまうことも多いとか。基本パターンから
選ぶと全て注文でやるより1割くらい安かったように思います(同じ設計図を
使うからでしょうか)注文でやると大体坪60万円くらいだと思います。
坪単価50万円程度でお願いすると基本パターンを奨められるのかな…。

地元の工務店でも探せば高気密・高断熱の家を作っているところもあると
思います。建て始めてから趣味になった(?)展示場めぐりをしてると、
地元の工務店で高気密・高断熱の家を一条より1割くらい安い値段で
出しているところがありました(断熱材がロックウールでしたが)
No.187  
by 通りすがり 2004-10-22 18:30:00
高高にウェイトをおいているのですか?
多分、グラスウール・ロックウール・発泡ボードでも実現可能だとは
思いますが、長期性能維持で考えると自己吸着性・透湿性のある
断熱材もオススメですよ。
No.188  
by 豆腐のにがり 2004-10-22 21:37:00
 186 なんか悲しいね。
No.189  
by 匿名 2004-10-23 11:04:00
散文:
一条工務店IHEADでもうすぐ引渡しです。基礎工事の時から毎日見に行っています。
今の所、営業にも大工さんにも恵まれて、大きな問題は有りません。
数回クレームを付けて直してもらった所は有ります。
最近、思うのは家は量産型の工業製品ではないから、所詮は大工さんの腕、次第というところです。
ある程度の妥協点は必要だと思っています。
ローン会社には営業の人が同行してくれて、アドバイスしてくれました、本当に助かりました。
先日、大工工事が一段落したので、大工さんが居ない時に入って、簡易レベル計で壁の垂直を計見てみました。
1000箇所位みましたが、1箇所のレベル外れもありませんでした。
社内規格や見栄えに影響のある所は、壁を剥がしてもやり直してくれますし、大工さん自身が気に入らない所もやり直しています。
注文でもバラエティの少ないのは、ある意味機密性を容易に確保する為と、コストの問題と思っています。
家が出来てくるに従って、他社のLowコスト住宅は、この点でLowコストにできるのか!
という点もようやく見えてくるようになりました。また、高級住宅も同様です。
後は住んで見ないと判りません。
税金や役所書類の相談に乗ってくれる窓口を、一条の方で設けてくれると、もっと良いと思います。


No.190  
by 匿名さんⅣ 2004-10-23 23:04:00
 ですと。
No.191  
by ぷーさん 2004-10-23 23:19:00
 一割高くても地元密着型工務店の家が欲しいです。
No.192  
by 匿名さん 2004-10-23 23:46:00
つなぎ融資の情報とても参考になりました!
999万と1000万で1万も手数料に差が出るなんて・・・知っておいて
良かったです!これから・・つなぎ融資を利用しようと考えていたので
とても得した気分になりました!
でも、今我が家は、一条と契約をして・・・現在、土地の造成待ちなんです!
造成が予定より1ヶ月も遅れて・・・上棟も予定より1ヶ月ほどずらすことに!
着手金の支払いも1ヶ月遅らせることに・・・
しかし、つなぎ融資の申込みをしていて・・・申込日、前日に延期が決まり
つなぎ融資は、始まってしまい・・・この1ヶ月分の利息・・・どうなるの??
No.193  
by 匿名 2004-10-24 00:36:00
現金が必要になりそうな所では、
お金を借りる銀行によっては(つなぎでなく)、外溝のお金はローンに組み入れならない所もあります。
保証料(建物)が必要
抵当権の設定費用
登記費用
火災保険
土地建物の取得税
印紙
が必要になり、私は、住宅性能表示もお願いしたので、その費用も有りました。
結構かかります。

No.194  
by あえて匿名 2004-10-24 01:19:00
しのぶさん、188は無視していいと思いますよ。
業者の人間の書き込みに対してならあのような書き込みも
わからなくはないですが、業界とは関係ない施主であることはしのぶさんの
過去の書き込みを見ればわかるし、188は全く気にする必要はないと思います。
個人的には、一条はどうかな?、極端に高高を推奨するのもどうかな?と
しのぶさんの考え方とは反する考えですが、しのぶさんの書き込みは
一条の枠を越えたところでもいいアドバイスが多く、助かっている人も多いでしょう。
前にスルーされたこともあり、それに関しては悲しかったですが・・・
住宅建築なんて良いも悪いも個人の考え方次第でしょう。
様々な書き込みをもらえるからこそ、掲示板があると思います。
まあ、気にせず、引き続き各方面でいいアドバイスを期待しています。
匿名での書き込みなどなさらずに・・・
No.195  
by 匿名 2004-10-24 03:30:00
以前、出窓の話が出ましたが、出窓は強度の問題があって、今はあまり採用
しない傾向にあるようです。家が完成してから思うのですが、自分の間取り図
をもって、色々なメーカーに相談すると思いますが、それだけでは判らない所が
あります。同じ工法の断熱工法であっても、調べてみるとかなり違います。
出来てしまった家を見ても差が判らない所に、違いがある場合も多いので、建築
現場をヨーク見てみると良いです。何処のメーカーに決めても、最終的には自己決定
なので自分自身納得させる事になると思います。そして、何処のメーカーを選んでも
最終的には、大工さん次第だと思います。先の匿名さんも書いていましたが、高高
でも低低でも、大工さんの腕次第で大分違うと思いますよ。
No.196  
by 出窓 2004-10-24 07:30:00
ユニットになっていて、かなりの重さのようで、上棟時にクレーンを使い
取り付けるんですよね
他の外壁や窓が無いので、少々間抜けな感じもしますが・・・

それより問題なのは、出窓の接合部分から、雨漏りがするという話を
聞いたことがありますよ
匿名さんの言っておられる「強度の問題」とも関わってくると思います

例えば1間の1,2F通しの出窓の重さがどの位あるのか知りたいですね
木造には荷が重すぎるような気がしますけど・・・誰か知りませんか?
No.197  
by しのぶ 2004-10-24 08:43:00
あえて匿名さん
お気遣いありがとうございます。ネットとはこういうもんかと思っていますので、
特に気にもしていません。いろいろな情報は得られますが、その中から
有用な情報かどうかと見分けるのは利用者の責任かと思います。

それから、高高住宅推進者のようにみられているようですが、一応そうでは
ありません。別に一般住宅でも施主のニーズに合えばいいと思います。
ただ、質問された方が高高住宅をお望みのように感じましたので、情報として
書いたまでです。
あと一条に関しても同様です。カスタマーサービスにしてみればもっと親切な
HMもあると思いますし、もっと安く建ててくれる地元工務店もあると思います。
HMは100点は取れないけど、合格点は取れると思います。一方、地元
工務店などは100点を取ることもありますが、不合格ということも。
私は、そんなもんではないかと思ってますので(異論はあると思いますが)
準備期間が短い方にはHMはいいんじゃないかなぁと思います(実際うちも
そうでした)
No.198  
by しのぶ 2004-10-24 08:50:00
上の続きになりますが、
スルーしてしまった件についてはごめんなさい。続けて見れないこともあり、
間が開いてしまってその間に他の話題がたくさん入ってきたときは、
蒸し返しても流れが悪くなると思い返事しないこともあります。失礼しました。

あと、出窓の件ですが、確かに思いようですね。重さがどのくらいあるのかは
分かりません。(はつってるときの玉掛けの様子をよく見てればよかったの
ですが)でも、構造計算を厳しいくらいにやっているので、特に心配は
していません。もし、気になるようであれば出窓を使わないデザインにすれば
いいかと思います。
それから、うちでは現在のところ出窓の雨漏りなどはありません。これも
大工の腕によるとは思いますが。
No.199  
by 匿名 2004-10-24 11:27:00
 ・・・・?
No.200  
by 匿名さん 2004-10-24 22:28:00
一条ってHMなんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる