注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

142: しのぶ 
[2004-10-10 00:58:00]
施主の気持ちだと思います。上棟式をしたいと思うのなら、自分でいろいろ
手配する必要があると思いますが(聞けば教えてくれるのでしょうが、どこで
神主さんを頼んで、どこで料理を頼んでなどと言ったことを手配してはくれない
です)、特に上棟式をやってくれなどとは言ってこないはずです。
ただ大工さんたちは縁起担ぎをするかたが多いので、ご自分たちで簡単に
お清めの塩(?)を持ったりしてやるみたいです。
お礼は気持ちですので自分の出来る範囲でやればいいでしょう。でも、
中途半端にやるとかえってかっこ悪いのでやるときはそれなり(地域差が
あると思いますので、その地域で一般的と言われることぐらい)にしないと
いけないと思います。
大工さんの方も一条さんはどうゆうシステムかと知ってて仕事してますので
やらなかったからといって、どうこうということはないと思います。
143: しのぶさんありがとう 
[2004-10-12 15:42:00]
お礼は、気持ちの問題ですね!
今まで読んできて・・・しのぶさんは、色々、詳しいですね!!
これかも色々、情報お願いします!!

144: 匿名さん 
[2004-10-13 17:34:00]
しのぶさんって確かに詳しいですよね。
相当勉強なさったのでしょう。
これからもいろいろとアドバイスお願いします。
145: しのぶ 
[2004-10-14 08:50:00]
照れるなぁ(笑)
高い買い物なので慎重になったまでです。
建物とか関係ない部分(税金とか、ローンの諸費用)もかなり詳しくなりました。
146: しのぶ 
[2004-10-14 13:58:00]
褒められたついでといっては何ですが、ちょっとしたことですが、一条さんの
営業によってはなにも教えてくれないことをひとつ。
ほとんどの方が融資を受けての建築だと思いますが、住宅ローンは一般的に
建物が完成した後でないとおりません。建売の場合はそれで問題は少ないと
思いますが、一般的に注文で住宅を建てる場合には途中で支払うお金が
出てきます。
一条では例えば3000万円の家を建てるとすると
申込金 100万円
手続き費用預り金 80万円
着手金 900万円(申込金を加算して全体の1/3)
上棟金 1000万円(全体の1/3)
引渡し時 1000万円(残り)
と言う風に言われると思います。
で、ローンがおりる前にそんな大金あるわけないとなると思うんですが、
そこには「つなぎ融資」ってのがあります。
で、このつなぎ融資一条ではUFJ銀行を利用することになると思います。
(頼んだら他の融資を使えるかどうかは不明)
147: しのぶ 
[2004-10-14 14:11:00]
そしてこの手数料がくせもの。
http://www.ufjbank.co.jp/faq_ippan/j_loan/j_loan_19.html#2002042613543...
関係ありそうなところを抜粋しますと
500万円未満 2000円
500-1000万円未満 1万円
1000-5000万円未満 2万円
となります。
すなわち、上記の例で全てつなぎを利用したとすると
着手金の手数料 1万円(融資900万円)
上棟金 2万円(融資1000万円)
引渡し時 2万円(融資1000万円)
計5万円となります。

少し工夫すると
着手金 4000円(融資450万円2口:900万円)
上棟金 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
引渡し時 4000円(融資499.5万円2口:999万円)
(12000円)これって大きいと思いません?
実際は申し込み時に印鑑証明がいるので、その発行手数料がかかりますが
6口分用意したって大した額にはならないはずです。
148: しのぶ 
[2004-10-14 14:32:00]
一条さんで頼む方って、うちみたいに1円でも損したくないと思うような
貧乏人は少ないみたいでいろいろめんどくさいことをするくらいなら1万でも
多く払いますって感じのようで、こういうことをちまちま言ってくる客は
いないみたいです。ちなみに、うちは営業さんがこういったことにあまり
関心を示さない方だったので積極的に動いてくれず(指摘はしたのですが)
手数料に大金(私にとって余計なお金は1万円でも大金)を支払いました(泣)

あと、引渡し時入金はほとんどのHMは引渡し後に払うシステムになっている
ので、必要ないのですが(ローン銀行からの情報)一条の場合はお金を
入れないと引き渡してくれないので、引渡し時にもつなぎ融資の必要が
でてきます。
つなぎ融資の金利は高いので、現在の金利で計算すると1000万円を借りると
一日に約1500円の利子がつきます。
つなぎ融資をしてもらって引渡しを受けて(ここで初めてローン銀行との
金消契約(←ローンの本契約と思ってください)が結べます)ローンの実行
(←お金が借りられる)となります。この辺のスケジュールを一条に任せると
つなぎ融資を実行(申込を一条が代行する)してからしばらくして引渡し
ローン実行となってつなぎ融資の利子を損します。
うちはかなりやかましく言ったのですが、引渡しを連休後としたため
(一条さんの都合だったのでちょっと不満だったのですが)
つなぎ融資-(連休2日)-引渡し-ローン実行となり、利子が4日分となりました。
(最短2日)
このへんをやかましくいう客もいないとやんわり言われました。
感触としては面倒なことは全て営業さんにおまかせ、お金は言われたとおりに
払いますよというお客が多いのだなと思いました。
149: しのぶ 
[2004-10-14 14:38:00]
補足ですが、家に関して不満はありません。
ただ、私のように少しの手数料を工夫で浮かせようとするのは「せこい」と
思われてるだろうなとは感じます。
高級感を出しているHMなので、せこせこして欲しくないんでしょうね、きっと。
150: 匿名さん 
[2004-10-15 11:26:00]
私は一条工務店で契約をしようとしているものです。確かに,支払いの件は
詳しく聞かなきゃいけませんね。全く聞いてませんでしたよ。
その他に,契約前にこれだけは聞いておいた方がよいとかこれを詳しく聞い
てなかったので後悔した,また聞いてて良かったなどありましたら教えてくだ
さい。
151: しのぶ 
[2004-10-15 13:23:00]
上に書いたようなことは一条さんに聞いても知らない可能性もあります。
(手数料みたいなこまごましたものを気にするような客はあまりいないらしい)
ローンも一条さんが紹介してくれたものだけでなく、他のものもいろいろ
比較して検討してみた方がいいと思います。私は、金利だけでなく、諸費用
(火災保険とか団体信用保険とか手続きにかかる費用とか)まで比べて
決めました。金利が0.1%高くても団信保険料込み、金利が0.1%安いけど
団信保険料0.14%分取られるというのとでは、前者の方が全体的に
見ると安くなります。こういう細かいところを気にする人が一条さんの
お客にはいないんだなと営業さんと話していてつくづく感じました。
152: ・・・ 
[2004-10-15 18:34:00]
エアコンとかですが、他の電気屋で取り付けてもらった方がいいですよ。
一条さんにもらった見積りを知り合いの電気屋に見積ってもらったら20万円近く安かったです。
何しろ先行配管が3万円するのは、おかしいと知り合いの電気屋は言っていました。
153: 。。。 
[2004-10-15 18:51:00]
 それは、エアコンに限ったことではありません。
154: ですよね! 
[2004-10-15 19:30:00]
148のしのぶさんの意見に同感です。
やはり同じように考える人がいて心強いです。しかもコテハンのしのぶですし。
違うHMのスレでしたが、要望の多い施主が、少しでも安くしてもらって
1つでも多く希望を実現させたいと書き込んだのに対し、
「わがまま」と言った人がいました。
そのやりとりを見たとき、注文住宅って何なのかと考えてしまいました。
その施主は無垢フローリング等を自分で業者を探したりして頑張っているよう
だったのですが、そういう施主があっさり“わがまま”と言われてしまうような
契約が注文住宅の契約なのかと驚きました。
額も巨大で感覚は麻痺し、勉強してもキリがなく、何かと時間がかかって面倒、
業者からは貧乏扱い、そんな状態でも少しでも安くいい家を建てたいと
頑張る施主はすごいと思うし、見習って自分も頑張ろうと思います。
実際、どんな業者でも家を建てれば1万円ぐらいは値引いてくれるでしょう。
その1万円で温泉に行けると思ったらうれしい、10万だったら海外行けると
自分は考えてしまいます。業者の適正利潤も必要だと認識していますが。
少数派の意見なのかなぁ・・・
155: しのぶ 
[2004-10-15 23:04:00]
なんでだぁ。
超大作を書いたと思ったら消えてしまった…。

気を取り直して。

まずエアコンですが、もし高気密・高断熱の家を建てられたのなら、
エアコンの施工は高気密の特長をよく知っている業者にやってもらった方が
いいです。せっかくの高気密・高断熱の家がいっぱつでだめになって
しまいます。
ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
でも、一条さんが購入台数と同じだけのサービスをするとのことでしたので、
部屋が増えたので必要になった2台を新規購入し、今まで使っていた
2台も取り付けてもらいました(今まで使っていたものを取り外すのもやって
くれました:配管代のみ取られました。←近所の家電量販店と同じ値段
でした)

あとカーテンレールも上記の理由から一条さんに付けてもらいました。
こちらは10万円以上の購入でサービスということでしたので、出窓など
特殊なところを一条さんに頼んで、他は既製品を使いました。

照明はインテリアコーディネーターが間取り図に照明のパンフレット写真を
貼り付けた分かりやすい提案をしてくれました。型番、定価なども書いてある
ので、よそと比べてみましたが、そんなにかわりありませんでした。
好みの照明やちょっと安いものに変更したりして、一条に頼みました。

あと、インテリア担当者が私たち夫婦と同年代で、金銭感覚なども同じ
だったので、とても好感がもてる方でした。
彼女のアドバイスで、子ども部屋の照明、カーテンは新調せずに、
今まで使っていたもの(結婚して3年目でしたので、使用期間は3年)
を使いました。照明の寿命は10年ほどなので、次回購入の際は子どもも
成長して、自分の欲しいものを選べるだろうし、その頃になれば、
カーテンにクレヨン塗ったり、チョコレートつけたりといったおばかなことも
しなくなるので、大切に使ってくれるだろうということで。
そしてなにより、一番お金がかかる時期に全部揃えずに購入時期を
ずらせるというメリットもあります。
156: しのぶ 
[2004-10-15 23:11:00]
エアコンは確かに一条でつけると高いかと思いますが、I-HEADで建てる
のであれば、高気密・高断熱を台無しにしてしまわないためには、
高気密の特長をよく理解している業者に任せた方が安心です。
(普通に穴を空けられてしまったら、高気密を台無しにしてしまう。同じ
理由でカーテンの取り付けにも注意が要ります)
ということで、うちは一条さんにやってもらいました。
でも、一条さんもある程度頼むとサービスが付きます。それを利用しました。
例えば、エアコンは購入台数と同じ台数サービスでつけてもらえるそうなので
2台購入して、2台は今まで使っていたものを取り付けてもらいました。
(取り外しもしてくれた:配管代のみ取られました←近くの家電量販店と
同じ料金でした)
157: しのぶ 
[2004-10-15 23:27:00]
ごめんなさい、だぶりました。
158: えー 
[2004-10-16 07:33:00]
 しのぶさん、高高が台無しってどうゆうことですか。
159: しのぶ 
[2004-10-16 09:43:00]
内断熱での高気密住宅の場合、室内側に気密層(気密を保つためのシート
などが貼ってあるところ)があります。
カーテンレール、エアコンは外壁に面したところにつけますよね、普通。
(そうでないところにつく分は問題ないのですが)そうなると、カーテンレールを
つけたり、エアコンをつけるために穴をあけたり、ネジを締めたりするときに
気密層を破ってしまうことがあるのです。
高気密・高断熱はセットで働くものだと思いますので(魔法瓶を思い
浮かべてもらうといいと思うのですが、密閉してこそ保温力が高まります
よね。ふたを開けたままの魔法瓶が機能するとは思えません)高気密を
だめにしてしまうということは、高断熱ものぞめなくなうということです。
160: ・・・ 
[2004-10-19 12:14:00]
エアコンの件ですが、先行配管したとしても駄目なのでしょうか。
161: え 
[2004-10-19 21:45:00]
 室内側に防湿シートありましたっけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる