注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

122: りず 
[2004-09-08 15:56:00]
119さんへ。
うちも、121さんと同じく業者ですが、地方ですので、あまり大量でなければ
いただいていません。現場によっては、土いれしなければいけないところも多く、
置き場(?)に一時盛っておいて、そちらに回したり、リサイクル(?)みたく
しています。12万は高すぎ。。。
123: 今日はお天気 
[2004-09-08 18:14:00]
おお、私は何も考えず、払ってしまいました。ただ、来たのは10トンダンプ
でした。高かったのはやっぱ、土以外にも雑木やブロックなどが多かった
せいでしょうか。10トンダンプで3回か4回出したと思います。
124: 119です 
[2004-09-08 18:28:00]
120 121 122 の皆さん!早い返事ありがとうございます!
瓦の方は、そういうお宅もたくさんあるんですね!後は、好みと言うことで
検討していきたいと思いました!ありがとうございます!
土の方なんですが、我が家は、2世帯の家で
1階の坪数が32坪ほどあり・・・ベタ基礎で・・・
一条さんで出してきた計算が 4トントラック31杯分×4,000円の計算です!
どんなものでしょうか??
本当、うまくその土を使えれば良いんですけど・・・
15cmの盛土で外構はどんな感じ???想像つかなくて・・・
本当、無知で・・・すいません!

125: しのぶ 
[2004-09-08 21:16:00]
119さん
もしかして大きなトラックが入りにくいところですか?そうすると小さいので
ちまちま運ぶので多少高くなるかと思います。
更地でも掘ってみると石などが出てくることが多いのでそれを盛り土に
適するようにするのに処理費をとられることもあると思います。
まだ工事にかかっていないのなら、外構もラフデザインくらいは決めていると
いいかもしれません。
外構屋に盛り土させるとかなり高額になるので、基礎屋の時点で大体
のところをやっておくとお得になると思います(同じ理由で外構屋に
土を持っていってもらうとこれも高額になります)
土の処理料ですが、地域格差があると思います。うちは父が基礎屋で
土の処理料を見てもらいましたが、一般的な料金だと言っていました。
126: 119です 
[2004-09-09 00:49:00]
しのぶさん お返事ありがとうございます!
建築予定地は、今造成中の分譲地です。決してトラックが入りにくい所では
ありません!確かに造成状況見てみると小石が混ざっていたりしています!
土の処分or盛土・・・皆さんの意見を参考に今後、検討していきたいと思います!
外構のイメージもつかめるように勉強しなくては・・・・ありがとうございました!
我が家もI-HEADで色々、しのぶさんの話読ませてもらい・・・とっても楽しみです!
やはり、実際に住んでいる人の意見は、真実味ありますね!光熱費も安いとのこと
・・・九州に住んでおられるのに夜のエアコンが要らないなんて・・・
早くI−HEADの家住みたいです!!!

127: しのぶ 
[2004-09-09 16:06:00]
119ですさん
光熱費が安いのはよく伝わったかと思いますが、夜のエアコンが全く
不要というわけではありません(それだと誇大広告かと(笑))
ちなみに、夜エアコンを使ったのは台風や雨で窓を開けられなかったとき
が中心ですかね。

それから今日はお天気さん
一条の家がどれも同じようになるのは選択肢が少ないからだと思います。
少ない選択肢の組み合わせだから当然出来る家はどれも同じように
なってしまいます。でも、その部分で安くいい家が出来るのではないかと
思っています。それと、家の好みは人それぞれだと思いますけど、
私は一条の家が意外と好きです。「一条の家」が好みの人にはお得だと
思います。(デザインが気に入らなければ他にいくらでもメーカーがある
ことですし)
128: あのねのね 
[2004-09-10 12:11:00]
続報
I−HEAD玉砕しました・・・。担当営業さんと統括の方が見積もり持って
来たのですが、Aタイプとアシュレの見積もりだけでした・・・。
しかもAタイプなら42・3坪、アシュレなら48坪までOKと担当営業さんは
言っていたのに、見積もりを見るとAタイプが32坪でアシュレは36坪でした。
10坪以上の差って一体何よ・・・と思いました。
決してオプションを追加したわけではなく、標準品見積もりなのにどういうこと
何でしょうね・・・。

しのぶさん119さんI−HEADの予算を大まかでかまいませんので
教えていただけませんでしょうか?。<(_ _)>
129: 今日はお天気 
[2004-09-10 13:55:00]
今重要な事を思い出しました。基礎部分の盛土はまさ土でなく、クラッシャーです。
基礎にかからないところはまさ土で良いと思いますが、念のため。それから、
15cm程度でしたら、盛土と言うより、基礎工事の時点で周囲にばら撒く
と言う感じで済むんじゃないでしょうか。現場次第ですので、よく検討なさって
下さい。外構は家がほぼ完成してからしか工事ができませんので、外構工事とは
別にお考えになったほうが現実的かと思います。ただし、プランだけは先に
練っておくべきでしょう。
130: 119です 
[2004-09-10 17:02:00]
私たちは、展示場に行った時から・・・Fタイプを進められ・・・Aタイプ、アシュレが
あることすら知らず・・・一条のHPを見て知ったんです!
他にもメーターモジュールもあると知り・・・
今思えば色々、教えてもらいたかったと思いますよ!
本当営業によるんでしょうね!!!
色々、情報提供・案を出してくれる営業さん、早く契約してもらいたくてあまり
情報提供してくれない営業などなど・・・??
I-HEADの予算は、モニター期間中とのことで坪単価2万円UPでした!
(実際は6万円位??)
「I-HEADで見積りお願いします」と頼んでみてはどうでしょうか?
AタイプやアシュレにもI-HEADをつけれると思いますが・・・・??
どうでしょうか?あまり詳しくはないですが・・・
131: しのぶ 
[2004-09-12 20:11:00]
119さんのおっしゃるとおり坪単価2万円アップで建てました。
うちはFタイプですが、2世帯住宅でオプションがたくさんついているので
あまり参考にならないかと思いますが、45坪で3,000万円ほどです。
確かオプションをつけなければ坪単価60万円弱だったように思います。
Aタイプは確かカタログから選ぶタイプでI-HEADを付けられるものと
付けられないものがあったように思います。土地に会うプランがある
場合はかなりお得になると思います。
132: 匿名さん 
[2004-09-12 23:29:00]
県によって値段が若干異なるようですが、59.8万+I-HEAD坪2万で
見積もりをもらいました。これ以上、細かい間取り図などは契約後に
しか出さないということで取り付く島がなく....
標準でかなりのグレードなので、無理にオプションをつけなければ
割安と感じました。というか、オプションをつけることに営業が全く
乗り気でない。無垢フローリング、珪藻土塗り、腰壁の排除などを
聞いてみたんですが、けんもほろろでした。やはり一条で建てるな
標準でできる範囲でやるに限ると思います。
133: 素朴な疑問! 
[2004-09-13 07:06:00]
見積りで59.8万・・・45坪で3,000万との事・・・消費税込みですか?
134: ごん太 
[2004-09-13 13:04:00]
一条と契約しようか迷っているものです。
私もFタイプ+I-HEADの仕様で、見積り表現は坪単価ではなく、
m2単価です。内容は施工面積141m2で、15万チョット/m2(Fタイプ)
+I-HEADで80万(5700円ぐらい/m2に計算上)になっています。
一応、オプションなしでは、50万/坪(以上は消費税抜き)ですね。
135: あのねのね 
[2004-09-13 13:40:00]
皆さんありがとうございます。残念ですが、私の場合は予算的には
間に合うのですが、9月20日までに決定するには時間が無さ過ぎる上に
統括の方が出て来て以来、営業サンも口が重い感じになってしまい
とても今の状態ではお願いする気になれません。
きっとモニター利用してI−HEAD建てる予算しかない自分が悪かったのだと
諦める事にしました。
136: しのぶ 
[2004-09-13 16:06:00]
昼に投稿したつもりだったのに、なぜか載ってませんでした。

ところで、少し戻りますが、私が書いた45坪3,000万円というのは消費税
込みの値段です。

それから、ごん太さんのおっしゃるとおり、一条は坪で計算していません。
で、私が書いたのはm2の面積を3.3で割って坪に換算して書いています。

あのねのねさん
うちも事情があって(前の家がボロくて早急に建替える必要があった)いろいろ
急いで決めましたが、今になって思うともう少し時間を掛けた方が後悔しなかった
かも、と思うことがあります。
一条で決めた後、地元の工務店でI-HEADと同程度の家を建てているところを
見つけて、これが一条さんより1割くらい安かったので「探せば結構ある
もんだね」と思いました。
あのねのねさんもいろいろ研究されて理想の家を建ててくださいね。
137: 119です 
[2004-09-16 15:36:00]
このたび無事、一条さんと契約しました!
色々、意見の聞きまして。。。土のほう処分しずに敷地内にまくことに
しました!一条さんの方の設計の方からメールを頂き
「道路の雨水などが宅地に流れないように地面をあげる必要がある」との
ことで決めました!後は、庭はどうするか外構の時に考えながら行こうと思います!
瓦の方も・・・洋風の家ですが和瓦の写真を見せてもらい・・・感じがつかめました!
20万下がるし・・・決めました!色々、皆さんの意見聞けて・・・良かったです!
IHEADの家・・・楽しみです!
138: りんご 
[2004-09-29 17:44:00]
一条の仕事をしてる建設業者です。外観、内装、他社にはない高級感が
あり飽きのこないデザインだと思います。しかし、業者に払われる単価は
かなり厳しいです。それで良い仕事が出来るでしょうか?
室内はごみの山だしほこりだらけ・・・。
ちなみに営業の方は一番いい大工。、内装業者と言うけれど指名以外は
ありえないです。自分もお客様に対し申し訳ないという仕事だなと思う時
もありますが、単価に対してはしっかりやっています。以上。
139: 匿名さん 
[2004-10-03 02:28:00]
9月後半に最近できたばかりの一条の展示場に行ってきました。
で今日までに3回営業の方が家に来ています。
(内2回は前もっての連絡なしで)
1回はお借りしたカタログを取りに来て頂いたのですが。
チョット短い期間の間に家に来すぎ

140: 匿名さん 
[2004-10-03 09:55:00]
>>139
ウチも3回かな。
新しい仕様のキッチンのカタログ配達。
耐震ビデオの配達。
貸し出し資料の返却。

最初に全部くれよとも思いましたが、なんのかんのと
理由をつけて訪問するのも営業の仕事なわけで。
141: 匿名さん 
[2004-10-08 09:31:00]
上棟について質問です!
上棟はどのようにして行われ・・・大工さんにお礼は、一条さんの方では
用意しなくても良いと言われましたが・・・
実際のところ・・・どうなんでしょう????
用意するものは色々、一条さんの方から指定が来るのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる