注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

202: taka 
[2004-10-24 23:05:00]
一条さんで考えてましたけど・・・。結局やめてしまった。
一条さんの木材は杉らしいですね!
杉だと防腐、防虫薬剤を圧縮注入する訳だったことを知り・・・。
柱を国産檜100%使用する企業に変えてしまった。
カタログ、パンフレットには檜や杉とは書いていない!
ショックでした。
203: 匿名 
[2004-10-24 23:29:00]
一条は米栂と思いましたけれども
米栂だから昔の考えの人で、一条を降りる人も多いと聞いています
今は、防腐、防虫薬剤を入れるので、栂の欠点である、虫食いが無くなり&強度向上
も行えるはずで、どこぞのホームページ&木材関連のデータ集に出ていたように記憶しています。
それと、大工は杉(例えば秋田杉)に対して、思い入れのある人相当数いるので、杉が一概に
良くないとは言いにくいと思うのですが・・・・
反面、檜は正解と私も思います。
特に、自国の木材えお使うならば、外国の木材(例えばフィリピン)の木材を使うようりも、
環境という面でも自国の責任という意味でよいかも
私は、家が100年必要とは考えられないので、夫婦の寿命の後40年程度もつ範囲で、
ローンがさほどキツク無い家で、楽しく暮らせれば、それで良いです。
204: 匿名さん 
[2004-10-24 23:36:00]
私は一条の営業方針に疑問を感じます。
他社の建物は欠陥住宅だと言い切り、
写真等を見せて過剰に不安を煽り
一条に頼まないと、大変な苦労をする
などの話をする。
私は一条で建てた人が嫌いです。
一条の建物を理由もなく誉め
その物言いはまるで宗教団体のようです。
それでいい担当を紹介する紹介するとしつこい。
なぜかと問いただすと、紹介してもらった人が
一条で建てると、紹介した人に50万円、一条から紹介料が
もらえるそうです。一切値引きしないと言い切るのに!
50万あったら、どれだけいい設備が入ることか?
建てた人は50万円欲しさに、一条をほめたたえてます。
ねずみ講、マルチ商法ですね。まともな会社じゃないです。
205: 匿名 
[2004-10-25 00:25:00]
私思うのですが、上記の前半部分は一条に限らず、どこのHMでも同じでしょう。
なぜなら、営業は何とか1建でも家を売りたいし、自分の建てた家は悪く言いたくないし。
紹介料の件は、一条の50万は知りませんでしたが、一条でないHMで家を建て、
他人に紹介した私も、紹介料を貰いました。ただし、友人に、理由を話してお祝いとして
あげましたけれども。だって、、紹介者も同じことになったらば、ばれてしまいますし、すっきりしませんし。
値引きは、あった方が言いとは思いますが、無くても大丈夫な資金を準備しておくべきだと思います。
要は、どこでも行われている事を、一条という所にスコープして、批判しているだけの様に思えるのですが。
それと、マルチ商法とねずみ講の法律的な定義とは、このような定義ではないと思いますが・・・


206: 匿名さん 
[2004-10-25 01:22:00]
知らなんだ…50万円…
207: 匿名 
[2004-10-25 08:25:00]
 業界とは関係の無い施主 素人説法 ちょっと悲しいね。
208: 匿名 
[2004-10-25 15:55:00]
業界トップの実績
 紹介料 500,000円
   これってほんと しのぶさん。

209: 匿名 
[2004-10-25 17:16:00]
 秋田杉と普通の杉を比べてはいけません。
 女性のバッグで言えば,同じ牛革のハンドバッグでも,
1000円のバッグとエルメスのケリーバッグ程の差があります。
210: しのぶ 
[2004-10-25 18:27:00]
匿名さん
知りませんでした。私の営業さんは「紹介してくださったら3万円程の謝礼を
お支払いします」と言う話をしてました。
それから、私個人の考え方ですが、家みたいな金額を張るものは他の
方に紹介するのは気が引けます。家に遊びにきた友達が同じところで
建てたいから紹介してなどと言われれば紹介するでしょうけど。
謝礼が気になるのなら、一条さんにお尋ねになったらいかがですか?

それにしても、匿名での投稿で何を知りたいのか分からないものが
増えてきましたね。残念に思います。
211: 鵜 
[2004-10-25 20:51:00]
 建築誌には、次のような説明があります。
  米栂(ヘムロック)アラスカ・B.C州・アイダホ北部の太平洋沿岸地域
  通常構造下地と使用される。耐蟻性は、小さく・乾燥には注意が必要
 水湿に弱く腐りやすく、耐久性が小さいので使用部位には十分に注意したい。
 薬剤注入が容易なため、単価の低い杉と競合している。
  と書いてあります。
 一条工務店の柱が、全て米栂であるのかは、解かりません。
しかし、木材は、良い・悪い・高価・安価は別にしても使用部位を選ぶ必要が
あります。

212: 匿名さん 
[2004-10-25 21:17:00]
207の匿名さん。
業界とは関係ない施主・・・
ここは素人の相談と思っていましたが???
素人が詳しい方のご意見を参考にさせて頂くスレと思っていました。

ところでHMの定義ってなんですか、教えて下さい。
一条の社名は工務店。静岡発祥?。東京木場が本社?。地場工務店とHMどこで基準を見るのか理解できません。
誰かご教授願えませんか。
213: 匿名さん 
[2004-10-26 12:24:00]
 積算資料 平成16年10月版 で調べますと名古屋地区問屋から現場下ろし価格で

 3m*10.5正角柱 15立方メートル 米つが(KD)  705,000円
 3m*10.5正角柱 15立方メートル すぎ(KD)    930,000円
 3m*10.5正角柱 15立方メートル ヒノキ(KD)  1,365,000万円

 になってました。

214: ↑ 
[2004-10-26 12:29:00]
 上記の資料で建築しますと,ヒノキの家は天文学的数字になりますので
訂正願います。
 3m*10.5正角柱 15立方メートル ヒノキ(KD) 1,365,000円
215: 匿名 
[2004-10-27 08:24:00]
 外壁材・内壁材・屋根材・浴室・トイレ・キッチン・サッシ・断熱・C値・Q値
には,皆の目が付き易い場所。
 耐震・制震・換気システムは全て施主が,金出して装備する場所。
木材のみが,皆のわからない場所。もし判っても言い訳は簡単。
 あまり強度的には変わらないと思いますよ。
でも,1棟あたり50万円安く出来れば,1000棟で5億円。
216: しのぶ 
[2004-10-27 08:43:00]
うちの資料を見てましたら
通し柱 ヒノキ
真壁管柱 ヒノキ
大壁管柱 スギ
となっていました。
217: 匿名さん 
[2004-10-27 12:22:00]
 積算資料 平成16年10月版 で調べますと名古屋地区 問屋から工事業者
現場持込価格 1契約15M3 程度
 3m*10.5正角柱     特1等 15立方メートル ヒノキ(KD) 1,365,000円
 3m*10.5正角柱          15立方メートル すぎ(KD)   930,000円
 3m*10.5正角柱     上小節 15立方メートル ヒノキ     5,925,000円
 3m*10.5正角防腐土台      15立方メートル 米つが      810,000円
 別注材             上小節 1立方メートル  米つが     140,000円
 別注材                  1立方メートル  ラワン      200,000円
 別注材                  1立方メートル  たも       800,000円
 別注材                  1立方メートル  米ひば     450,000円
 別注材                  1立方メートル  尾州ひのき 2,500,000円
になってました。
218: C値 
[2004-10-27 12:51:00]
C値向上費用
 旭化成 タイベック 透湿防水シート      55,000円(100㎡)
 ブチル防水両面テープ     10巻き    20,000円
 大工 設計労務単価 19,300円*5人工=96,500円
 諸経費                       20,000円
   合計                     191,500円
 これくらい普通の家より余分に見れば桁はずれの数値が出るでしょうね。

219: 匿名さん 
[2004-10-27 13:14:00]
タイベックぐらい標準じゃないの?
木造で透湿防水シートなしなら、2次防水はどうすんの?
220: C値 
[2004-10-27 17:24:00]
 窓枠廻りの施工なんか見てると,正確な施工している所は少ないな。
 余分に正確に施工すればということです。
 タイベックくらいって防水シートでは,高い方です。
屋根用下葺材も,未だ㎡=190円 アスファルトルーフィング22kg品
を葺いている現場が多いけど。タイベックルーフは㎡=800円くらい
するんじゃないか。

221: 匿名 
[2004-10-28 00:06:00]
 個性の無い四角い外観 方眼紙のような間取り
災害の不安を煽る営業  

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる