注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

242: ちきんらいす 
[2004-11-15 12:37:00]
パンさんありがとうございました。図面ができ,営業さんとも少し話をしま
した。1世帯で住むなら,オプションはほとんどないですね。ちなみにうち
は半身浴槽,1階トイレの手洗い場,オール電化,琉球畳,脱衣所の鍵
(子供が年頃になったときのことを考え),ベタ基礎(これは驚きました!)
等をつけました。
243: ゴン太です 
[2004-11-17 12:39:00]
初めて記入するので読みづらい点等ありますがごめんなさい。
いつも興味深く読ませて頂いています。私の所もやっと話が進んできました。
一条工務店とは、何も分からない時(6月)に仮契約の100万円を支払いました。
こちらの都合もあり最近やっと話が進むようになりました。
ところで現段階で契約書の内容を見ると11月に基礎着工となっていますがどう考えても無理と思います。
明日、業者を連れて測量に来るという事ですが順番から行くと地盤調査をしてから測量になると思いますがその点はどうでしょうか?
又、契約時には、もし契約を解除しても収入印紙代の3万円のみで後は全額返金するとの話でしたが、今回の測量にはどれほどの費用が発生するのか分かりません。
地盤調査は、今までのメールで約5万円ぐらいで分かりますが・・・又、もしかしたら契約書を再度取交しをしなければいけないものなのかよく分かりません。
どなたかわかる方で教えて下さい。よろしく御願いします。
244: バガボンド 
[2004-11-17 17:50:00]
初めて参加します。私も一条で話を進めております。各営業所で方針も変わると思いますが、これまで数回の図面とそのときの見積もり、建築士との打ち合わせ、地盤調査までしてもらっていますが、一度も何の代金も請求されたこともなく進んでいます。当然のことながらこちらは希望に(建物、金額)合うものが出来上がるなら初めて契約するつもりでいますし、当初からお伝えしています。車のように販売店を数箇所選び競合させるようなものではなく、本当に住みたい家を作りたいので、別のHMとは今の時点では話をしていません。
245: 帆凪 
[2004-11-17 18:06:00]
私も初めて参入します。
私も一条さんメインで話をすすめています。
図面は1度書いてもらって手直し中です。地盤調査は今日行ってきました。
仮契約の100万円はNETで知っていたので聞いてみるとまだ良いとのことです。
仮契約時の覚書、建築工事請負契約書の写しをもらい、100万円仮契約の100万円に関する部分を確認しましたが一条及びグループ企業で行った測量等は契約解除時に無償となるそうです。
また、私の担当さんは印紙代(1万5000円と言っていましたが)も提案力不足と言うことで担当さんが負担する(全額返却)と言う話になっています。
246: 匿名さん 
[2004-11-18 13:27:00]
ゴン太です さん、契約印紙代は15000円ですよね。
印紙代として30000円取られ、残りが返還だとすると
相手の会社が負担すべき税金を負担すると言う事に
なりますよね。その15000円が解除違約金か、解除
手数料として負担させられるんですか?聞ければ聞いて
おいたほうがいいと思うんですが。
調査したのにお金発生しないならいいですよね。自社の
社員だから、営業さんと同じ扱いにしてくれるのかなあ?
営業さんも契約できなきゃただ働きですもんね。
私の知っている範囲では、調査会社にさせる事前調査はたいてい
有料です。地盤と測量で15万〜17万と聞いた事あります。この
場合は地盤保証なるものがメーカーと調査会社の連名で付くんです。
契約解除時には、その調査金額のみ実費として支払います。
参考になれば、と思い発言させていただいちゃいました!!
247: ゴン太です 
[2004-11-18 20:43:00]
匿名さん 早々にありがとうございます。自分の聞き違いかもしれませんので一度営業の方に確認してみます。
本日、測量が無事に終わりました。調査会社の方が2人来て1時間半程で終わりました。
今日の話では、地盤調査は、自社で行なう為、費用はかからないとの事でした。
すかさず、『解約すると約5万円程請求されるのでは』と突っ込みを入れた所、解約する事は考えていないとの事でした。
ところで、地盤調査と測量の順番が逆になったのは、建築を考えている場所のすぐヨコを川が流れている為、
どれくらいの家が建てられるかの調査をした後に地盤調査をするとの事。補強の杭も必要との事。測量が終わったので3〜4日後に地盤調査を行う予定です。
図面の方は、約8日ぐらいかかるとの事。一条の一級建築士の設計の方もはじめて挨拶に来ました。
又、話が進んできたら随時記入します。
248: ゴン太です 
[2004-12-14 08:04:00]
地盤調査も無事に終わり全体像が見えてきた為、それに基づき図面を書いてもらいました。
地盤調査報告書も立派な物でした。
図面は、こちらの説明が悪かったのか部分的に違う仕様が出来上がってきました。その際に見積を頼んだのですが
地盤調査での結果では、べた基礎になっていたのですが鋼管の仕様を進めたいとの事で見積が出せないといわれました。
前回6月の仮契約の時には、一条のプランの図面と見積を何も言わないのに出してきたのに今回は見積を出すのを渋っています。
一応、比較したいので基礎の部分以外を概算で見積を御願いしました。
変更図面も前回とは別に家のFAXに手書きで修正した図面が送られてきました。
一部押し付けと思われるような図面も一条ではこういう事も考えられると無駄なスペースが多い図面を出してきました。
変更図面はそれなりの図面を出してくると思っていた為とても残念です。
249: 教えて下さい 
[2004-12-19 09:27:00]
一条の夢の家を検討しているものです!
住まわれている方にお聞きしたいです!
この時期、結露などは発生しないんでしょうか?
北面の壁とかにカビは発生しないんでしょうか?
今、住んでいるアパートが凄くて・・・本当に夢の家は大丈夫なのかな?
それからオール電化はやはり光熱費安くなっていますか???
どなたか教えて下さい!

あと一条さんのアフターケアはどうですか?質問攻めですいません!! 
250: しのぶ 
[2004-12-19 12:50:00]
I-HEADに住んでいます。
以前のレスにも書きましたが、結露は発生していません。(流石に風呂に
入るときに風呂の鏡は曇りますが←厳密にいうとこれも結露ですよね)
カビなども発生していません。
うちは建替えですが以前の家は湿気がとても上がってきて押入れや、たんす
の裏などは悲惨な状態でした。
今では同じ場所に建ってるとは思えないくらい快適です。

あと、うちは電磁調理器(IHコンロ)が嫌だったのでオール電化にしてませんが
光熱費は以前と比べてかなり安くなりました。冷房・暖房を使う期間も
以前と比べて短くなりました。

アフターケアは電話したらすぐに対応してくれます。部品の調達に時間が
かかるようなものだったら何日で対応しますと丁寧に返答してくれました。
ちなみにうちでアフターケアで対応してもらったのは、台風の強風により
逆転した換気扇のモーターが調子悪くなったので取り替えてもらったと
いうもので、電話した2日後には取り替えてもらいました。
24時間受付してくれるアフター用のフリーダイアルがあります。
251: ありがとうございます 
[2004-12-19 15:39:00]
しのぶさん 早速返事ありがとうございます!

本当に結露など発生しないんですね!!カビなども発生しないんですね!
一条さんのビデオなど見ると分かるんですが・・・
やはり実際に生活している方の意見は真実味がありますね!
アフターケアも24時間受付してくれるアフター用のフリーダイアルがあるなんて
知りませんでした!ありがとうございます!
早い対応してくれるんですね!なんか安心しました!

もうひとつ質問です!
廊下に出ても温度差をあまり感じないって言うのも本当ですか??
どの部屋も温度差が本当に無い物なんですか??
どうもアパートに長く住んでいるものですから・・・・また教えて下さい!


252: 匿名さん 
[2004-12-19 16:40:00]
>251さん
老婆心からなんですが、一条だから、「絶対に」結露もカビも無いとは思わない
方が良いですよ。地域や環境にも左右されますし、住み方にも依存します。
日常の結露やカビの対策をわかった上で、結露やカビが発生「しにくい」家を
チョイスすることが、長く快適な暮らしにつながると思います。
253: 只今見積中 
[2004-12-19 23:10:00]
これから一条さんにも見積をお願いしようかと検討していますが、
とある掲示板に部材にカビが生えていたという書き込みがあり
躊躇しています。部材はすべてフィリピンから輸送されるのでしょうか?
って事は部材は全て薬漬け?
254: あにゅ 
[2004-12-21 03:47:00]
不思議なのは何故契約でもなくまだ本図面が完成したわけでもないのに
100万円も支払わなきゃいけないの?プランニングの打ち合わせ図面なんて
普通無料でやるだろ?そもそも工期が長すぎだし、現場に職人がいない日が
結構あるよね。今時は無駄を省いて3ヶ月もあれば完成するのにのんびり
やってるってことはそれだけ1棟で利益を稼がなきゃならないわけで
やっぱ物と価格を比較すると高すぎないか?一条って。
255: 協力者 
[2004-12-21 21:01:00]
あにゅさんに一言 100万円はおそらくニギヤカシ防止と思います。プランニングの打ち合わせ図面なんて
普通無料とのことですが実際には、とても大変です。プランニングしだいで家の価値が変わりますよ。
工期の件ですが、3ヶ月位で建てた家はすぐに狂うと思います。木の含水率と育った環境
〔暑い所寒い所湿気の多い所色々な場所の木〕木は時間をかけてそこの環境に慣れています。
昔は1年も2年も時間をかけながら建てていました。〔自然乾燥〕 現場に職人が居なくとも、その環境に木は慣れようとしてます。
一生住む家、あせって建てない方が良いですよ。せめて半年以上、、、、、
書けば長くなりますのでここで。。。。。
256: 匿名さん 
[2004-12-22 08:00:00]
平屋の小さな家だったけど、上棟から2ヶ月経たないで完成だった
現場はどんなだったか?想像するだけで、怖ろしい・・・
一般の工務店に頼んだ方が、よっぽど安くていい家が出来る
257: ねずみ 
[2004-12-24 10:54:00]
私は今年の2月に一条工務店で3階建ての家を建てました。最初は木造の3階建ては心配でしたが、今振り返ってみると正解だったと思っています。皆さん書いている通り、他のメーカーにも行きました。積水ハウス、トヨタホーム、パナホームと行きましたが、他のメーカーは他のメーカーの弱点を付くばかりで話していても良い気分にはなりませんでした。
258: しのぶ 
[2004-12-24 13:23:00]
251さんへ
252さんがお書きになっているとおり、住み方によっては結露も発生すると
思います。一応私は高気密高断熱住宅への住み方を本で読んで勉強
しました。ちなみに実験的にやってみたのですが、加湿器でがんがんに
加湿してみたら(手持ちの加湿器にはある一定の湿度に保つ機能があるの
ですが、それを使わずに強制的にどんどん加湿してみた)さすがに結露
しました。住み方に対する注意事項については一条さんから簡単な手引きを
もらいました。
あと、廊下と部屋との温度差ですが、ドアを開け放って全館冷暖房をしていれ
ば温度差なしでしょうが、部屋を締め切って冷暖房をするとやはり差は出てきます。
ちなみに、現在我が家では外は10度、廊下(暖房していない)14度、部屋
(暖房している)19度です。うちはまだ一冬だけのデータしかありませんが、
今のところ、外が0度を下回っても(雪が降っていた)家の中が10度以下に
なったことがありません。(以前の家では、結露が凍ってカーテンが
張り付いていたこともある)
259: ぐちこ 
[2004-12-24 21:42:00]
富士ハウスの情報を何か教えてください。富士ハウスで家を建てられた方、他いろいろ情報を下さい。お願いします。
260: 匿名さん 
[2004-12-27 17:19:00]
確かに住み方によって結露やカビ。。。発生しないとは限らないですよね!
しのぶさんの実験のように・・・
住み方に対する注意事項の手引きがあれば少しは、安心ですね!

室内の温度差も・・・詳しくありがとうございます!
まあ多少は、温度差があるんでしょうが・・・このアパートよりは、良い感じかな!!
夢の家は、魔法瓶のような家と聞かされてきたから・・・ついつい
そのような錯覚に・・・なってしまいす!
冬は、暖かく。。。夏は、涼しく・・・
一度、エアコンつければすぐに暖かく・・・涼しく・・・期待します!
光熱費も少しですんで・・省エネ住宅ですね!!夢の家って!!
ちょっと褒めすぎかな??
261: 匿名さん 
[2004-12-27 23:26:00]
>>257
私が一条を見に行ったときは他所のHMけなしまくりで、
いい気分はしなかったですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる