注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00
 

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか

1949: 1945 
[2009-05-13 12:24:00]
>>1946

重大な勘違いをなさっておられます。ご希望ははっきり申し上げて「おかど違い」であると思います。
日本には大手ハウスメーカーはありますが、その中に住宅メーカーは存在しませんから。
1950: 匿名さん 
[2009-05-13 19:07:00]
自社で養成とか無理な話しです。勉強させて貰って金払う会社があるか

弟子から叩きあげて殴られて・・・現代の組合なら一級技能士、安全衛生士二級まで持ってる職人がいるか?
1951: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:35:00]


神社仏閣を専門に施工している建設会社は、自前で一から宮大工を養成して一人前に育てているのではないでしょうか。それは、宮大工に憧れて入社(弟子入り)する人も多数いると思います。

一方で、大手ハウスメーカー(住宅メーカー?似たようなもの)は、なぜ同じように大工さんを養成することできないのでしょうか。それは、大手ハウスメーカーに入社して大工さんになろうと思う人がいないから。

 大手ハウスメーカーで大工さんになろうと思う人がいない理由は、大手ハウスメーカーが造る家が大工さんや大工さんを目指す人にとって魅力がないから。 つまり、造る側の意欲をかきたてるような家ではないから。結果として造る人がいなくなると言う悪循環です。

 一般住宅であっても、神社仏閣に匹敵するような本質を究めた家造りをすれば、きっと大手ハウスメーカーで大工さんになろうと志す人達が出てくるのではないでしょうか。(一般住宅の形状・構造・材質等を神社仏閣並みにすると言う意味ではありません)
1952: 匿名さん 
[2009-05-13 23:42:00]
そんなことをしたら中小で働く大工に仕事が回りませんね。
客が本格的な建物を要求しないから、メーカーもあえて作らない。
1953: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:44:00]
けっこうレベルの高い話をしているのかな?素人の私には??
共通の意見として職人さんは大事にしないとね。
1954: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:53:00]


それは逆だと思います。
大手ハウスメーカーが回り出せば、それに引っ張られて中小、日本中が動き出すと思います。

客は大手ハウスメーカーがやるものなら直ぐに飛びつきます。

住宅に限らず、例えば自動車業界などではハイブリッドなどは客からのニーズではなくメーカ側が仕掛けたものです。それと同じです。

これまで、大手ハウスメーカーは本質を歪曲した住宅を仕掛けた訳ですから、それを元の正常な住宅に戻して欲しいと思います。
1955: 匿名さん 
[2009-05-14 00:05:00]
車と家が同じかよ。昔みたいな家を作って客にメリットがあるんですかね?金は掛かるし、耐震強度を作った家すべてに同じように保証するなんて無理だろ!
1956: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 00:10:00]


昔と同じ家を造る言っているのではありません。
家造りの本質を極めろと言っているだけです。

この板をご覧になっている方は、この意味が理解されないようですね。
1957: 匿名さん 
[2009-05-14 00:29:00]
1951さんは重大な誤解をなさっておられます。

「客が本物の住宅を要求しないからメーカーもあえて作らない」ではなく、
「メーカーが本物の建物を供給しないから客は何もわからない」が正しい。

逆です。この業界は本末が顛倒しているのです。

「客が本物の住宅を要求しない」はハウスメーカーがそういう客を求めているだけです。

本物の住宅を要求する客は沢山いますが、彼らはハナからハウスメーカーに本物など要求しない。
本物が供給出来ない事を知っているからです。

大手が供給しているのは量産化された「建築システム」にすぎない。
ですから日本には大手ハウスメーカーはありますがその中に本物の住宅供給者は存在しません。
社員が何万人いても大工は正規雇用社員になれません。
大工を雇うのは、否、施工作業者を雇うのは下請け施工業者であって大手ではない。
施工作業者は職人ではなく工員であって、巨大な「建築システム」を支える工程要員にすぎません。

大手の最大の事業目的は建築物を供給することで自社建材を販売する事です。
ハウスメーカーとは住宅建材販売会社のことです。
商社が元請けとなって建築を請け負います。
本質は商社です。

大工を養成するなど、お門違いです。
1958: 匿名さん 
[2009-05-14 00:53:00]
家の仕上がりは大工の腕次第で質にばらつきがある、高い、保証は付かないなんて家を買う人がどれだけいますかね。寺院を作るんじゃないんだから本格的な大工はいらないと思います。もちろん例外はあるとして
1959: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 01:14:00]
考えさせられる論題で勉強になります。
1960: 匿名さん 
[2009-05-14 01:24:00]
これも逆です。
「大工の腕にバラつきがあるから、高い、保証が付かない家は要らないから本格的大工は要らない」のではなく、
「大工が要らないプレハブの家が大工の腕の質を劣化させたから、高い、保証も有償の家になった」が正しい。

その証拠に、
大工の腕に左右されないはずのプレハブの施工でも欠陥工事は起こっているし、
昔の大工の家より家が高くなり、
長期の保証も実際は有償になるケースが多くなった。
もちろん欠陥は多くはないがゼロではない。
1961: 匿名さん 
[2009-05-14 07:13:00]
>>1960さん、此処の方々にそんなこと書いても、アンマリ意味無いです。解ってる人なら此処に居ませんよ。
1962: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 07:57:00]
積水で建てちゃったけど、その話には興味あります。
TVで日本の森を守っている木材屋さんを以前特集していましたが見てしまいました。
全家庭が我が家のようねHMで建てる訳ではなく、日本家屋の良さが分かっている人も沢山います。
万が一、別荘を建てるとした木の家にします。
両方の意見が分かるような気がします。

前の家は大工さんが建てたくれた家ですが、大工さんの個性がでてしまいました。
その大工さんが建てた家はなんとなく同じ間取りでした。
HMのようにいろいろな打ち合わせを綿密にしませんでした。
ライススタイルや好みに合わせて自分で選択したのですから。
1963: 匿名さん 
[2009-05-14 08:09:00]
積水は日本家屋大嫌いだからそんなこと書いても無理無理。
あの裁判でわかるでしょ。
1964: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 11:23:00]
別荘はもちろん積水では建てません。
積水が日本家屋が好きとかの問題ではなく一般ユーザーがです。

古民家をリフォームとかログハウスとか大工さんの檜の家とか考えています。
シャーウッドでは建てる予定はありません。
1965: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 11:48:00]
↑もうイメージは私の頭の中で出来上がっています。
ここは関東で夏は蒸し暑いので、避暑地に建てます。年をとると夏はバテはるんですよね。
7月後半から9月前半まで住む家ですので平屋で十分です。

南向きで東側に20畳ぐらいのリビングダイングがあり、その南側に大きいテラスを造ります。東側窓の下に薪ストーブを置きます。
その西側の奥にキッチンや水回りを次が玄関です、南玄関なので左側や玄関奥はそれだけで右はバストイレに寝室だけの家で良いです。
考えているだけで楽しくなってしまいます。
夫が定年を迎えてから、その時にまた建てるかも含めて検討する予定ですが。そんな別荘は積水ではない木の家にします。
1966: 匿名さん 
[2009-05-14 12:30:00]
ソロソロ、その2に行けば。
1967: 匿名さん 
[2009-05-14 18:50:00]
積水様を語るなんて羨ましいです。
年収は一千万以上でしょう私は500万なのでタマホームを語ります。

韓国情報もよろしく!
1968: 匿名さん 
[2009-05-14 21:40:00]
>>積水様を語る
方が少なくなった昨今は、景気を反映しているのでしょうか?
でも年収一千万もある方ならば家の事はHMにお任せでしょうね‥
この時勢、HM選びや創意工夫なんて暇がないくらい忙しい人々・
と推測いたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる