注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00
 

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか

1909: 契約済みさん 
[2009-04-13 22:55:00]
おもしろーい。積水ハウスと日清カップヌードルの関係。
1910: 匿名さん 
[2009-04-15 12:20:00]
積水と言う名前の由来知ってる方いたら教え下さい。
1911: うひょー 
[2009-04-16 12:44:00]
積水科学工業の積水です。
1912: うひょー 
[2009-04-17 12:25:00]
積水ハウスは元は積水科学工業の住宅部門でした、でも利益が出ないので会社ごと切り離されて捨てられてしまったのです、で、積水ハウスは自分たちで頑張って日本一のハウスメーカーになりました、積水科学工業はこれを見て、“あ、なんだ、住宅儲かるじゃん!”てことになりました、でも積水ハウスはもう切っちゃったのでセキスイハイムを作りました。ということです。
1913: 匿名さん 
[2009-04-17 12:27:00]
ハイ!その通り。
1914: 匿名さん 
[2009-04-17 12:50:00]
すみません。聞きだいのは、積水。この文字の由来です。創立者の名前ですか?しかし積水さんて言う名前聞いた事ないし。そこで質問しました。
1915: 積水化学HPより 
[2009-04-17 12:53:00]
社名「積水」の由来

積水は、中国最古の兵法書「孫子」にあることばに由来しています。

「勝者の戦は、積水を千仞の谿に決するが如きは、形なり。」

 この言葉の意味は、
「勝利者の戦闘というものは、満々とたたえられた水(すなわち積水)を深い谷底へ切って落とすような、激しい勢いの得られる形のもとに、一気に決められる。」
 これを、企業活動にあてはめると、
 事業活動を展開すれば、必ず「問題」や「課題」に直面する。
 その敵を破る為には、相手の実情をよく知り、充分な分析をしたうえで、当方の体制をつくり、満々たる積水の勢いをもって、勝者の戦いをすることが大切である。
 私達社員は、積水という社名に誇りを持っています。
1916: 匿名さん 
[2009-04-17 14:13:00]
積水科学って書いてる人がいますけど、正式には積水化学だよ。
1917: うひょー 
[2009-04-17 18:05:00]
積水の名前の来歴については失礼しました、全然関係ない答えでした、お恥ずかしいです、しかも自分の答えた事くらいは誰でも知ってますよね…
後“科学”と“化学”について、これも恥ずかしいですね、自分の家がハイムなのに…(≧ω≦)b
1918: 匿名さん 
[2009-04-17 18:24:00]
1915さん 詳しい説明ありがとうございました。疑問が解けてスッキリしました。
1919: 匿名さん 
[2009-04-17 20:27:00]
うひょーさんのも勉強になりましたよ。ありがとうございました。
1920: 畑 
[2009-04-17 21:37:00]
積水化学の元祖?

朝鮮窒素肥料株式会社?
1921: 匿名さん 
[2009-04-17 23:06:00]
1920
ほんまけ?
1922: 匿名さん 
[2009-04-19 09:59:00]
なんか「チッソ」とか聞いたら水俣病被害者を思い出した。
1923: 匿名さん 
[2009-04-19 20:28:00]
そこまで元をたどるとへーベルの旭化成も同じになります。帝人とサントリーが同じ会社から分かれたようなものです。
1924: 匿名さん 
[2009-04-20 09:26:00]
いや。話を薄めるな。
系譜を調べることは大事だ。目をそらさないように。
チッソと積水を結ぶもの。いろんなものが見えてくるような気がする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BD
1925: 匿名さん 
[2009-04-20 12:11:00]
積水ハウスの鉄骨は外から火つけても燃えそうにないから安心ですね。
1926: それってもしかして 
[2009-04-20 13:44:00]
「チッソ」は萌えない元素だから、とか言うくだらないオチなのか。
1927: 匿名さん 
[2009-04-20 13:47:00]
その2が有るから!そちらにどうぞ。
1928: 匿名さん 
[2009-04-21 22:33:00]
【労災事故・労災隠し】ランキング知ってますか?

【指差し確認、日勤教育】の回数が少ないと死亡事故増加になります。

労働者は安全マニュアルが命綱 よし! よし!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる