注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00
 

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか

1807: 匿名 
[2009-03-18 01:12:00]
↑↑
長々とご苦労様です。今後どの様に発展するか楽しみにしてますよ。
1809: 匿名さん 
[2009-03-18 01:31:00]
実に興味深い話です。
通常であれば、自治体が動く前に国の監督省庁が先に厳しい裁定を下すのがあるべき順序と言う気がしますが。
国と自治体との間に何か確執があるかのような印象を受ける話ですね。

なぜかこの時期に一気に噴出している。どんな背景があるのか、この先の展開がすごく気になります。
1810: 匿名さん 
[2009-03-18 01:44:00]
ぐだぐだ長文書いてる人は同一人物ですか?
1812: 匿名さん 
[2009-03-18 06:21:00]
>>1809さん 浜松市の場合は有印公文書偽造などなので、偽造工作がどれだけの件数おこなわれたか、まずは自治体が所有する申請書や市長名義で発行する許可番号などについて調べるのは当然だと思います
で現在は浜松市が元社員を刑事告発した段階ですよね
順序は何もおかしくないと思います
国土交通省が動くのはあとです
07年の時にはマンション建築法違反で国土交通省近畿地方整備局が営業停止命令を発令したのを受けて、離れた地方の県や市も積水を公共工事を行う業者として期間指名停止処分にするという判断をしたということではないでしょうか
1813: 匿名さん 
[2009-03-18 08:55:00]
1806です。長文になるのは記事の引用部分もありますので了承してください。
記事全文を読みたい方は日経BPnetの2007年8月27日17:17分配信をご覧ください。
マンションの新築工事で義務付けられている管理技術者をおかなかったこと・また別件で自社の社員でない管理技術者をおいたこと、これらの違法行為により営業停止命令を国土交通省が下したということです。
積水ハウスの発言でも『名古屋市北区の工事については、専任の管理技術者を任命したが、この担当は資料確認だけで一度も工事現場に行かなかった。また東区の工事では他社から出向の人員を管理技術者として任命していた』と認めているんですよ。

広島や浜松の事件を単に社員個人の問題、支店の問題だという方がいらっしゃるので、
積水がその前年にも名古屋で法律違反をし、国交省から営業停止命令を受け、さまざまな自治体からも指名停止処分を受けた事実がありましたよ、とお伝えしたかったのです。
1814: 匿名さん 
[2009-03-18 10:56:00]
過去の事件遡り ご苦労さまです
不変の事実に基づくと、全くダメ企業ですね
所帯が大きくなると陥りやすい大企業病なのか、
はたまた現場に全部丸投げし、数字だけを追い求める
アホ経営陣なのか・・・。
いずれにせよ、CMを使って企業イメージを高めて
いる大手なので、こういう問題が次から次に噴出してくると
表の仮面だけ綺麗に飾っているだけじゃん・・・って実態が
如実に浮かび上がってきますね。。。

企業は人なり    重いですね
1815: チュウネズミ 
[2009-03-18 12:31:00]
積水ハウスで家を建てるかマンションを買うかで迷ってます。住宅性能では一戸建てはマンションには勝てないでしょうか?マンションのメリット、デメリット、一戸建てのメリット、デメリット等皆さん教えて下さい。
1816: 匿名さん 
[2009-03-18 12:36:00]
↑まず、戸建てがマンションに劣る所をカキコミして。
1817: 匿名さん 
[2009-03-18 15:40:00]
名古屋の件はマンション
広島の件はアパート×2
浜松の件は一戸建て×10

これらの問題を起こした支店やそれに関わる社員を統轄していたのは積水ハウスという同会社
↑の事業において自治体や建築法を欺き、違法に建築工事をすすめていた
きちんと手順を守り、法律に則って建築工事をすることが必然の業界で、このような行為は他の真面目な業者にとっても甚だ大迷惑だ
1818: 匿名さん 
[2009-03-18 17:42:00]
積水はひどい会社ですね。って皆が言えば気が済むの?もう言いたい事十分わかりました。あとは行政に委せましょう。ねちねちしつこいです。
1819: 匿名さん 
[2009-03-18 17:48:00]
1818 いろんな事実を知りたくないアナタは目をとじておけばよろしい
1821: 匿名さん 
[2009-03-18 18:16:00]
ここのスレ荒れてるね!どこも、こんな感じか。
1822: 匿名さん 
[2009-03-18 18:21:00]
別に荒れてないと思いますよ
積水が最高のメーカーだと信じてる人らがそんな犯罪をするメーカーじゃないわ! 私は知らないからたいしたことじゃないわ!と思いたいから、理論的には言えないけど反発しているだけです。
1823: 匿名 
[2009-03-18 18:36:00]
別に積水が最高のメーカーなんか思ってないよ。いつまでもうだうだ言ってる奴の方がよっぽど子供だろ?
1824: 匿名さん 
[2009-03-18 19:02:00]
もはや企業モラルのレベルではなく企業犯罪を問われている状況で、
批判する人を逆切れして非難しようとする人の考え方がまったく理解できませんね。
こういうのを盗人猛々しいというのでは?
1825: 匿名さん 
[2009-03-18 19:15:00]
これからの積水ハウスの動向を静かに見守ります。
1826: 匿名さん 
[2009-03-18 19:37:00]
早くこの話題を消したい人たちが頑張ってますね
これもある種『企業ぐるみ』だったりして・・・。

でも、施主も検討している人も決して他人事ではなく、逆にうやむやな方が困るはずです。
それを、この話題を出している人を批判するような書き込みが増えてきたと言うことは、このことをさらに突っ込まれると都合の悪い人たちがたくさんいるということでしょうね・・・。
1827: 匿名さん 
[2009-03-18 19:54:00]
他社営業ごくろうさま
1828: 匿名さん 
[2009-03-18 19:58:00]
ニュースになるにしても、静かに見守ります。
1829: 匿名 
[2009-03-18 20:08:00]
私も今後の動向を静かに見守ります。
1830: 匿名さん 
[2009-03-19 00:35:00]
企業組織というものは余程の状況にならないとそう簡単に自力だけで変われないものですよ。
多くのステークホルダーは遠くからただ静かに見守ることしかできないし手助けしてあげる事もできない。
人は自分を別の人間に変えることはできないが変えようと努力することだけはできる。
企業トップが生まれ替わろうとひたすら努力する気持ちになる日が来るのをただじっと待つしかない。
1831: 匿名さん 
[2009-03-19 00:37:00]
浜松の件、迅速で確かな捜査がおこなわれるように願います。
ほかの地方自治体でも同じような偽造がなかったのか、調べてほしいですね。
有印公文書偽造は1年以上10年以下の実刑らしいですが、一件だけではないですから、どうなるのでしょう。
このような事件の裁判なら裁判員制度で参加したり、傍聴したりしたいですね。
浜松には近くないので無理ですが。
1832: 匿名さん 
[2009-03-19 05:16:00]
あの積水施主・・・メシウマとはこの状態(笑)
1833: 匿名さん 
[2009-03-19 20:00:00]
私の調べでは積水ハウスのアフター、施工、耐震性、断熱性、遮音性はナンバーワンでした。やはり積水ハウスは日本一ですね。
1836: 匿名さん 
[2009-03-19 21:11:00]
1835
そうです。 あれは派遣社員らしいですね。
1838: 物件比較中さん 
[2009-03-19 21:50:00]
シェアNO.1って、顧客には別に何のメリットもない。
そんな事を自慢するより仕事に真摯な態度で向き合って欲しい。
1839: 匿名さん 
[2009-03-19 22:05:00]
3つ釣れました
1840: 匿名さん 
[2009-03-19 22:40:00]
1836 どの事件が派遣社員だって?
広島も浜松もちゃんと積水の正社員だったさ。
建築確認申請をわざとしないようなやつらは建築士資格も剥奪されるべきだよ。

積水の浜松の社員は担当の家が適合する物件かどうかよく市の担当職員に尋ねていた。が突然音沙汰がなくなった。
去年11月に銀行が担保確認のために書類照合したら確認番号があわない。
市に問い合わせた。市の職員はその住所に覚えがあったし積水社員のこともよく覚えていた。
正式に発行した確認済み証などが存在しないのに家はすでに完成していた。
で数年間の書類を調べてみたら市に申請せずに完成していた家が3軒、それらも含めて様々な公文書偽造が10件。
ってことだよ。

本気で法律や役所や施主をナメてるとしかいいようがない行為を重ねてたってこと。

で積水はこの社員を1月半ばまで雇ってた。
すでに11月の段階で犯行はばれてたのにね。
1842: 匿名さん 
[2009-03-19 22:50:00]
1840
それは事実とかなりかけ離れてます。
その内真実が分かります。 只、言えるのは総合点で積水ハウスに勝るメーカーはありません。
1844: 匿名さん 
[2009-03-19 22:58:00]
批判されてるのは、法律違反を重ねたインチキ業務だったからなんでしょう?
トップの信用の影で姑息な捏造を重ねて勝ち誇ったところで、砂上の楼閣なんじゃないの?
ああん?それがどうした?恥かしくないか?って思ってしまうだけ。

まあ本人が一番わかってて書いてるんだろけど。読むだけ痛々しい。虚勢を張るのはやめとけ。
1845: 匿名さん 
[2009-03-19 23:03:00]
1842さん どう真実と違うんですか。教えてください。
日経や毎日新聞などにも浜松市が告発したとありましたよ。
公文書偽造されたり、役所に適合申請や建築確認もされなかったマイホームを引き渡されても
いい買い物だったと言えるお客がいます?
懲役刑受けるような人が担当でもいいよという人がいますか?
1846: 匿名さん 
[2009-03-19 23:37:00]
組織というものは内側から腐敗するものですからね。
これだけ重ねてると言う事はそうとう病根が深いんじゃないですかね。
これからも少しずつ色んな情報が中から出てくると思います。
どうにもならないでしょう。
膿は早く出してしまうしかないですよ。
1847: 匿名さん 
[2009-03-19 23:41:00]
他社営業ごくろうさま。週末だというのに暇なんですね。笑
1848: 匿名さん 
[2009-03-19 23:55:00]
1847 しょうもない書き込み何回もするのはやめたら?
単にどこドコのメーカーがいいと思うとか思わないとかで競ってる話題じゃないんだよ。
笑われてるのは貴方です。
1849: 匿名さん 
[2009-03-20 00:13:00]
で、あんたはなにが目的なんですかね?誰もあんたに相談してませんが!
1850: 1846 
[2009-03-20 00:19:00]
たまたま他の業界のリスク管理部門に一時期籍を置いていたから、その視点でこの状況を読んだまでですよ。
情緒が幼いのか視野狭窄なのか都合が悪いと即時競合のせいにばかりする人いますけど、真の敵は業界の外にいるんですよ。
知ってました?
1851: 匿名さん 
[2009-03-20 00:32:00]
あっそっ、暇なんですね。呆
1852: 匿名さん 
[2009-03-20 02:40:00]
いちいち痛々しい反応ですね^^
ご愁傷さまです
1853: 匿名さん 
[2009-03-20 07:22:00]
過去レスをみてました。
すでに>>1692で広島の件がありました。社員の一級建築士が免許剥奪された記事もググると出てきてました。
自宅およびガレージの工事が欠陥だとして争っていた人が取り壊しと納入金返還を求めていた裁判で、原告の全面勝訴になったこともありますよね。
1854: e戸建てファンさん 
[2009-03-20 08:08:00]
このスレ見てると、住宅営業の知的レベルの低さに唖然とさせられるんですが。
1849とか、1851とか・・・
こんなのに関わってまで、わざわざ高い買い物する客が哀れだ。
1855: 匿名さん 
[2009-03-20 11:06:00]
ほんとそうですよね。
しかし哀れなのは客よりむしろ自分の足跡を残してしまった軽率な営業だと思いますよ。
リスク評価の考え方では顕在化した事故の背後に6倍の潜在事故(いわゆるヒヤリハット)が存在するといいます。
こうした悪事に手を染めていながら首をすくめている犯罪者が全国にまだ何人も実在しているはずです。
その連中の何人かは自分の名前がいつ暴露されるのかとビクビクしながらこのスレを開いている事でしょう。
そしてついに辛抱できずについ書き込んでしまう。
しかし会社のPCからアクセスしたログはすべてリスク管理部門が保存していることを忘れてはいけません。
まー本人の為にはそうでないことに期待したいですが、世の中の現実と言うものは何とかの尻尾切りで終わる事が多いですから。
自ら進んで断頭台に上る姿は勇ましいですが、端から見ればただの浅はかなバカです。
もっと自分を大切にしましょう。
1856: 匿名さん 
[2009-03-20 17:34:00]
まだリスクアホはいるのか?で、あんたはどこで建てたんだ?えらそうなこと言ってるんだから、公表するよな!理由付きで
新しいスレ作れよ。迷惑だから。
1857: 匿名さん 
[2009-03-20 17:49:00]
おや?1856が自分の行為を告白するらしいぞ。
1859: e戸建てファンさん 
[2009-03-20 21:32:00]
冷静になりましょう・・・
って、まさか1856に言ってるのか?
知能が低すぎる奴に冷静も糞もないだろw
1860: 匿名さん 
[2009-03-20 21:48:00]
1856、さあ、次に名前が挙がるのはどこの誰かな?
1861: 匿名さん 
[2009-03-20 23:44:00]
積水が1856のような能なしを首にせずまだ飼い続けている件について
1862: 匿名さん 
[2009-03-20 23:49:00]
不買運動が起こるのも致し方ない、これもすべて1856の身から出たわさびw
1863: 匿名さん 
[2009-03-21 07:46:00]
積水に追い付き、追い越す。 【韓国ハウス】
1864: 匿名さん 
[2009-03-21 08:16:00]
乗っ取る。では?
1865: 匿名さん 
[2009-03-21 12:42:00]
韓国ハウスてなんでっか
1866: 匿名さん 
[2009-03-21 12:49:00]
真実のとびらが今ひらく
1868: 匿名さん 
[2009-03-21 14:52:00]
死肉に群がるハエがやってきた
1870: 匿名さん 
[2009-03-21 18:02:00]
↑素敵なハウスですね。 作業はプロでも大変そうだね。
1871: 匿名さん 
[2009-03-21 21:49:00]
1869
しるかそんなもん。
1873: 匿名さん 
[2009-03-21 21:58:00]
巨大恐竜の大量絶滅
HMの時代もついに終焉を迎えたか...
1875: 匿名さん 
[2009-03-21 22:14:00]
さらば公文書。
1876: 匿名さん 
[2009-03-22 12:21:00]
積水ハウスさんはいま活気ありますか?
1877: 法務 
[2009-03-22 13:36:00]
ものすごく活気あります!
1879: 匿名さん 
[2009-03-22 13:48:00]
活気ないよ!昔は家族愛もあって外にも金が出てたし、労災事故も0でした。 今は自分の出世のために蹴落とすことばかり考える人間が多く、品質も落ちた。良い監督はクビ!素人集団は出世します。
1880: 匿名さん 
[2009-03-22 14:02:00]
タイタニック!!!
1881: 匿名さん 
[2009-03-22 14:07:00]
たいしたことないかと。
と言うか目に見えてやる気も感じられないかもです。
関西のある地方で展示場全体の主催団体が変わるし、場所も元もと学校の敷地のレンタルだったため、少し離れた場所に移動になる展示場があります。
先週一日だけ各社モデル現場見学みたいな形でプレオープンしましたが、積水の建築が一番遅くてまったくの基礎のみ。
しかも元は鉄骨と木造2軒あったのが、1軒のみになってる。
ハイムは1軒が2軒になったのに。しかも内装も殆ど出来ている。
やる気ないんだなぁ積水...ってバレバレ状態でした。
1882: 匿名さん 
[2009-03-22 14:59:00]
積水ハウスは裏でアイアンマンを製造しているのは 事実ですか?
1883: 匿名さん 
[2009-03-22 15:47:00]
社員にやる気がなくてもそれで済んでるとは、これまたずいぶん恵まれた企業ですね。
閉塞的な状況を打開するHMトップとしての意志を何も表明しないなど、危機感に欠しい事が万事に具象化し始めている印象が拭えないですね。
1886: 匿名さん 
[2009-03-23 22:08:00]
ハイエナでさえ
まだ美しい
蛆虫のような偽造よりは
1887: 物件比較中さん 
[2009-03-24 00:37:00]
営業マンの他社批判としつこさに脱帽、断っても諦めない根性に?他所に決めたって言ってるんだから、良い家を作ってくださいね、ぐらいいえないもんかね。更に値引きって、しかもプラス100万円!!!えっ前回の打ち合わせで精一杯の金額ですって言いましたよね。担当についた営業がはずれだったのか、社風なのか。期待してただけに残念でした。本命だったのに。
1888: 匿名 
[2009-03-24 08:27:00]
担当がハズレだっただけじゃない?どこでもいるよ。そんな営業。うちは積水断った時営業しつこくなかったよ。住林の方がしつこかった。ダイワの営業も他のHMに決めましたって断った時もしつこくなかったけどな。

営業の人間性でしょう。本命だったら営業変えてもらってでも建てたらよかったのに。
1889: 匿名さん 
[2009-03-24 12:26:00]
積水ハウスを買えないからって馬鹿にするんじゃねえ!
1890: 匿名さん 
[2009-03-24 12:47:00]
あー公文書を偽造した家は要らんから。
1891: 匿名さん 
[2009-03-24 12:48:00]
馬鹿にしてるのかよくわかんないけど、本命なら1888が書いてるみたいに営業かえてもらってでも建てると思う。
1892: 匿名さん 
[2009-03-24 21:40:00]
積水ハウスで建てましたが、何もかもに満足してます。一つだけ申し上げたいのは断熱性にもっと力を入れてほしいですね。
1893: 匿名さん 
[2009-03-24 22:10:00]
鉄に断熱を求めるなら、ないものねだりですよ。
しかし木造なら...気流止め不良です。
1894: 匿名さん 
[2009-03-24 23:25:00]
鉄骨だから、断熱性の研究して下さいって事です。近い未来なら不可能とは言い切れないでしょう。
1895: 匿名さん 
[2009-03-25 00:00:00]
公文書の偽造を研究する暇があるならできるでしょう。
1896: 匿名さん 
[2009-03-27 16:37:00]
たしかに、公団や健康木造の断熱住宅は、冷暖房なくても寒くなかった。 友達の住まいだけどね。
1897: 匿名さん 
[2009-03-31 21:12:00]
積和の作業員・監督・積水は二級技能士か二級建築士持ってますか?? 名刺ある?
1898: 匿名さん 
[2009-04-01 01:12:00]
積水ハウスはいまいかがお過ごしですか?
1899: 匿名さん 
[2009-04-01 18:52:00]
そうですね、最近は積水ネタ少ないですね・・
1900: 匿名さん 
[2009-04-02 15:28:00]
最近、リフォームに力入れてない?新聞にチラシがあった。
1901: 匿名さん 
[2009-04-04 21:57:00]
それは積和とちゃうの?
1902: 匿名さん 
[2009-04-05 04:53:00]
筑10年は無料じゃないの?
1903: 匿名さん 
[2009-04-09 12:27:00]
スウェーデンハウス
1904: 匿名さん 
[2009-04-09 12:44:00]
いい加減スレ立てなよ!
1905: 匿名さん 
[2009-04-09 14:40:00]
韓国ハウス
1906:  
[2009-04-13 08:57:00]
日本文化=「韓国起源説」 寺大工・瓦・鍛治屋・【韓国起源】
1907: 匿名さん 
[2009-04-13 09:43:00]
ここまできたら目指せ2000アルね。
1908: 匿名さん 
[2009-04-13 11:59:00]
↑(剣の道と具)柔道、極真も「韓国起源説」でした。
1909: 契約済みさん 
[2009-04-13 22:55:00]
おもしろーい。積水ハウスと日清カップヌードルの関係。
1910: 匿名さん 
[2009-04-15 12:20:00]
積水と言う名前の由来知ってる方いたら教え下さい。
1911: うひょー 
[2009-04-16 12:44:00]
積水科学工業の積水です。
1912: うひょー 
[2009-04-17 12:25:00]
積水ハウスは元は積水科学工業の住宅部門でした、でも利益が出ないので会社ごと切り離されて捨てられてしまったのです、で、積水ハウスは自分たちで頑張って日本一のハウスメーカーになりました、積水科学工業はこれを見て、“あ、なんだ、住宅儲かるじゃん!”てことになりました、でも積水ハウスはもう切っちゃったのでセキスイハイムを作りました。ということです。
1913: 匿名さん 
[2009-04-17 12:27:00]
ハイ!その通り。
1914: 匿名さん 
[2009-04-17 12:50:00]
すみません。聞きだいのは、積水。この文字の由来です。創立者の名前ですか?しかし積水さんて言う名前聞いた事ないし。そこで質問しました。
1915: 積水化学HPより 
[2009-04-17 12:53:00]
社名「積水」の由来

積水は、中国最古の兵法書「孫子」にあることばに由来しています。

「勝者の戦は、積水を千仞の谿に決するが如きは、形なり。」

 この言葉の意味は、
「勝利者の戦闘というものは、満々とたたえられた水(すなわち積水)を深い谷底へ切って落とすような、激しい勢いの得られる形のもとに、一気に決められる。」
 これを、企業活動にあてはめると、
 事業活動を展開すれば、必ず「問題」や「課題」に直面する。
 その敵を破る為には、相手の実情をよく知り、充分な分析をしたうえで、当方の体制をつくり、満々たる積水の勢いをもって、勝者の戦いをすることが大切である。
 私達社員は、積水という社名に誇りを持っています。
1916: 匿名さん 
[2009-04-17 14:13:00]
積水科学って書いてる人がいますけど、正式には積水化学だよ。
1917: うひょー 
[2009-04-17 18:05:00]
積水の名前の来歴については失礼しました、全然関係ない答えでした、お恥ずかしいです、しかも自分の答えた事くらいは誰でも知ってますよね…
後“科学”と“化学”について、これも恥ずかしいですね、自分の家がハイムなのに…(≧ω≦)b
1918: 匿名さん 
[2009-04-17 18:24:00]
1915さん 詳しい説明ありがとうございました。疑問が解けてスッキリしました。
1919: 匿名さん 
[2009-04-17 20:27:00]
うひょーさんのも勉強になりましたよ。ありがとうございました。
1920: 畑 
[2009-04-17 21:37:00]
積水化学の元祖?

朝鮮窒素肥料株式会社?
1921: 匿名さん 
[2009-04-17 23:06:00]
1920
ほんまけ?
1922: 匿名さん 
[2009-04-19 09:59:00]
なんか「チッソ」とか聞いたら水俣病被害者を思い出した。
1923: 匿名さん 
[2009-04-19 20:28:00]
そこまで元をたどるとへーベルの旭化成も同じになります。帝人とサントリーが同じ会社から分かれたようなものです。
1924: 匿名さん 
[2009-04-20 09:26:00]
いや。話を薄めるな。
系譜を調べることは大事だ。目をそらさないように。
チッソと積水を結ぶもの。いろんなものが見えてくるような気がする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%BD
1925: 匿名さん 
[2009-04-20 12:11:00]
積水ハウスの鉄骨は外から火つけても燃えそうにないから安心ですね。
1926: それってもしかして 
[2009-04-20 13:44:00]
「チッソ」は萌えない元素だから、とか言うくだらないオチなのか。
1927: 匿名さん 
[2009-04-20 13:47:00]
その2が有るから!そちらにどうぞ。
1928: 匿名さん 
[2009-04-21 22:33:00]
【労災事故・労災隠し】ランキング知ってますか?

【指差し確認、日勤教育】の回数が少ないと死亡事故増加になります。

労働者は安全マニュアルが命綱 よし! よし!
1929: 匿名さん 
[2009-05-08 20:46:00]
下請け害虫さんの責任主任技術者について


労災うんぬんは「安全衛生責任者」の職務でしょう。
1930: 匿名さん 
[2009-05-08 21:22:00]
その2に移れ。
1931: 匿名さん 
[2009-05-10 23:48:00]
ダインで検討中のものです。
43坪建物注文住宅
建物本体は、キッチンオープンタイプ、屋根瓦、窓電動(1F)、オール電化、エコキュート有で
エアコン屋外給排水、カーテン、などの諸経費込みで値引き後、一体いくら位が妥当でしょうか。
床暖房、太陽光、シーカスなどはついておりません。
坪60万=2580万、坪62万=2666万、坪64万=2752万、坪65万=2795万、
坪67万=2881万、坪69万=2967万、坪71万=3053万、坪73万=3139万、
坪75万=3225万、坪77万=3311万、坪79万=3397万、坪81万=3483万、
坪83万=3569万

外構、印紙、登記、ローン諸費用除く。
皆さんはどのくらいでしょうか?
ご意見お待ちしております。
1932: 匿名さん 
[2009-05-11 12:36:00]
その2でね。
1933: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 22:46:00]
積水ハウスは日本の住宅文化をダメにしている。
自分は積水ハウスでは建てていないが(HMでは建てていない)、積水ハウスで建てた家はすぐわかる。

あの安ぽい外観、どこが良いのか理解できない。

日本を代表する大手住宅メーカと言うなら、小手先で誤魔化したような住宅は造らないで欲しい。

日本の風土に合った日本らしい家を、そして日本の代表的な住宅として世界に誇れるようなものを造って(開発)欲しい。 今の日本の住宅は、積水ハウスをはじめ住宅メーカ各社が造るものはプラモデルの様な張りぼて仕様ばかり。 もっと本質を追求した家造りをして欲しい。
1934: 匿名さん 
[2009-05-11 22:51:00]
それでは、あなたの家の素晴らしい仕様をどうぞ
1935: 匿名 
[2009-05-11 23:21:00]
>>1933
別にどこで建てようが建てる人の自由なんじゃない?あなたの家だって見る人によっては変な家って思われてるかも。自分の好きなHMで自分や家族が気に入って幸せに過ごせればどこで建てたっていいと思うけどな。
1936: 匿名さん 
[2009-05-12 12:21:00]
1933
それでは あなたの完璧な家を参考にしたいので詳しくお願いします。 大手が研究を重ねて作り上げた物より、あなた個人の素晴らしい意見の方が優れている場合があります。お聞かせください。
1937: とおりすがり 
[2009-05-12 13:56:00]
参考にはならないよ。
木を扱える大工がいない企業には逆立ちしても無理だよ。諦めような。
1938: 匿名さん 
[2009-05-12 14:32:00]
茶室大工なら、左官 板金 瓦工など国家技能士持ってる職人は詳しいよ
1939: 匿名さん 
[2009-05-12 14:45:00]
1933さんは文化財が欲しいんですかね?
自分が欲しいのは単なる住処なので、要件さえ満たしてくれれば張りぼてでも一向に構わないです。
1940: 匿名さん 
[2009-05-12 15:39:00]
という人がいつまでもいてくれるといいね。
最近は客が賢くなったから。
1941: 匿名さん 
[2009-05-12 15:43:00]
「木を扱える大工」の建てた家はすべて文化財かよ!
そりゃびっくり。
HMの入り込めない、田舎ならそこらじゅう文化財だらけか。
1942: 匿名さん 
[2009-05-12 16:15:00]
>日本の風土に合った日本らしい家を、そして日本の代表的な住宅として世界に誇れるようなものを
100年も経てば立派な文化財です。
1943: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 22:27:00]
1933です。

積水ハウス=高級、大手、皆の憧れ・・・・
そのようなイメージを払拭したいのです。 住宅メーカの戦略に乗せられている無知な人達を救済したいのです。

>1933さんは文化財が欲しいんですかね?
>自分が欲しいのは単なる住処なので、要件さえ満たしてくれれば張りぼてでも一向に構わないです。

その様な人達を増殖しているのが住宅メーカです。
私は文化財だろうが一般の住宅だろうが、建物の基本は同じであると思っています。

昨今の住宅は、特に住宅メーカの造る家は、この基本が歪曲され、コストや機能優先、見た目重視で本来の在るべき姿が失われています。 

>1936さん
大手が研究を重ねて作り上げた物ってなんですか? それは如何に偽物を上手に作るかと言うことではありませんか。 例えば、屋根材、壁材、柱梁などの構造材、床材、建具、など等、住宅メーカの造る家々はあたかも本物の材料であるかのように偽物を使っているのではありませんか。 ここで言う偽物とは例えば無垢材を模擬した合板、集成材などの新建材や塗り壁を模擬したクロス張り、石やタイル・レンガなどを模擬した外壁材など、もともと原型があるものを模造したもの。

偽物の方が機能が優れ耐久性もあるものもありますが、本物でなければ醸し出せない機能性や造形美、味わいなど利点は多々あると思います。また、本物だから変形したり変色したりするものもありますが、これも本物の味わいと思えば案外気にならないものです。

私は、木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなどの住宅構造はそれぞれ用途に合わせて選択すれば良いと思っていますが、それらを構成する個々の材料の本質を追求することが最良の家造りではないかと思っています。

本物を極めれば結果として、それが文化財になるのかも知れませんが、仮に合板や集成材が100年もったとしても、果たしてそれは文化財と言えるのでしょうか。

いい物をより長く使うことが私のモットーです。これが完璧な家につながると思います。
1944: もりぞ~ 
[2009-05-12 22:54:00]
ウダウダ言ってないでその2へ逝け
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
1945: 匿名さん 
[2009-05-12 23:29:00]
積水の方々は大人ですね。
こういうレスだと某財閥系木造HMなどは寄って集っては「他所へ行け」だの言って叩きに来ますもの。
さすがです。

量産メーカーに本物の無垢の木の家づくりを求めても現実には厳しいのではないでしょうか。
これは採算云々の問題というより技術的にいくつか問題があると思います。

まず同じ大きさに見える檜でも育つ場所や管理によって年輪の詰まり方も違いますし粘りや強度も違うといいます。
よって無垢材は鉄骨や構造用集成材のような均一の材料ではないので構造計算に向きません。

また、木の乾燥技術が進歩したとはいえ温湿度が年間で激しく変化するこの国では無垢材は絶えず変形します。
そのため内装では若干ですが壁と柱の境に隙間が生じたりします。そうしたことを許容できないと無理です。

あと、軸組みの構造的弱点は柱梁の接合の弱さです。
飛騨高山の古い商家の尺寸の柱組なら別でしょうが、4寸角程度では地震の際に接合部が欠損する可能性が高い。
金具で補強はしているもののあくまで補強だと思います。
では尺寸の柱組で建てればいいと言うかもしれませんが、そこまで太い良材は一般には流通していません。

手で木を刻むことのできる職人大工もほとんどいません。大量にはプレカット品でしか供給できないのが現状です。
1946: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 00:04:00]
1945さん

ご丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、それは建てる側(ハウスメーカー側)の論理ですね。

構造計算といいますけど、一般家庭の低層住居において、どれ程の精度をお求めですか。
一般的な計算値をベースに行い、材料のバラつきがあるのなら安全率でも多めに掛けておけば十分ではないでしょうか。

住宅メーカの方が無垢材を使わない理由として、変形・隙間云々の話をよくされますが、それは当たり前の事なので、その様な状態が生じても大きな問題にならないことをきちんと説明し、納得していただければ良いだけではないでしょうか。

住宅メーカは建てからのクレームを避けようとして、クレームが生じない家造りに誇示しているだけではないでしょうか。 その結果、日本の伝統技術の継承や真の材料への追求を忘れているのだと思います。

手組みの大工さんが少ないなら自社で養成するなど方策は色々あると思います。 日本住宅文化を何とかして守ってください。 それができるのは、大手メーカのみです。

どうせ価格が高いのなら、より一層高くして、それに付加価値を付けて本物を追求してください。お願いします。
1947: 匿名さん 
[2009-05-13 10:46:00]
張りぼてで良いなら、ワザワザ積水ハウスでたてなければ?お金の無駄では?
1948: 匿名さん 
[2009-05-13 12:18:00]
1943
ボロクソ言っといて救済したい? 大きなお世話です。
さようなら。
1949: 1945 
[2009-05-13 12:24:00]
>>1946

重大な勘違いをなさっておられます。ご希望ははっきり申し上げて「おかど違い」であると思います。
日本には大手ハウスメーカーはありますが、その中に住宅メーカーは存在しませんから。
1950: 匿名さん 
[2009-05-13 19:07:00]
自社で養成とか無理な話しです。勉強させて貰って金払う会社があるか

弟子から叩きあげて殴られて・・・現代の組合なら一級技能士、安全衛生士二級まで持ってる職人がいるか?
1951: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:35:00]


神社仏閣を専門に施工している建設会社は、自前で一から宮大工を養成して一人前に育てているのではないでしょうか。それは、宮大工に憧れて入社(弟子入り)する人も多数いると思います。

一方で、大手ハウスメーカー(住宅メーカー?似たようなもの)は、なぜ同じように大工さんを養成することできないのでしょうか。それは、大手ハウスメーカーに入社して大工さんになろうと思う人がいないから。

 大手ハウスメーカーで大工さんになろうと思う人がいない理由は、大手ハウスメーカーが造る家が大工さんや大工さんを目指す人にとって魅力がないから。 つまり、造る側の意欲をかきたてるような家ではないから。結果として造る人がいなくなると言う悪循環です。

 一般住宅であっても、神社仏閣に匹敵するような本質を究めた家造りをすれば、きっと大手ハウスメーカーで大工さんになろうと志す人達が出てくるのではないでしょうか。(一般住宅の形状・構造・材質等を神社仏閣並みにすると言う意味ではありません)
1952: 匿名さん 
[2009-05-13 23:42:00]
そんなことをしたら中小で働く大工に仕事が回りませんね。
客が本格的な建物を要求しないから、メーカーもあえて作らない。
1953: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:44:00]
けっこうレベルの高い話をしているのかな?素人の私には??
共通の意見として職人さんは大事にしないとね。
1954: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 23:53:00]


それは逆だと思います。
大手ハウスメーカーが回り出せば、それに引っ張られて中小、日本中が動き出すと思います。

客は大手ハウスメーカーがやるものなら直ぐに飛びつきます。

住宅に限らず、例えば自動車業界などではハイブリッドなどは客からのニーズではなくメーカ側が仕掛けたものです。それと同じです。

これまで、大手ハウスメーカーは本質を歪曲した住宅を仕掛けた訳ですから、それを元の正常な住宅に戻して欲しいと思います。
1955: 匿名さん 
[2009-05-14 00:05:00]
車と家が同じかよ。昔みたいな家を作って客にメリットがあるんですかね?金は掛かるし、耐震強度を作った家すべてに同じように保証するなんて無理だろ!
1956: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 00:10:00]


昔と同じ家を造る言っているのではありません。
家造りの本質を極めろと言っているだけです。

この板をご覧になっている方は、この意味が理解されないようですね。
1957: 匿名さん 
[2009-05-14 00:29:00]
1951さんは重大な誤解をなさっておられます。

「客が本物の住宅を要求しないからメーカーもあえて作らない」ではなく、
「メーカーが本物の建物を供給しないから客は何もわからない」が正しい。

逆です。この業界は本末が顛倒しているのです。

「客が本物の住宅を要求しない」はハウスメーカーがそういう客を求めているだけです。

本物の住宅を要求する客は沢山いますが、彼らはハナからハウスメーカーに本物など要求しない。
本物が供給出来ない事を知っているからです。

大手が供給しているのは量産化された「建築システム」にすぎない。
ですから日本には大手ハウスメーカーはありますがその中に本物の住宅供給者は存在しません。
社員が何万人いても大工は正規雇用社員になれません。
大工を雇うのは、否、施工作業者を雇うのは下請け施工業者であって大手ではない。
施工作業者は職人ではなく工員であって、巨大な「建築システム」を支える工程要員にすぎません。

大手の最大の事業目的は建築物を供給することで自社建材を販売する事です。
ハウスメーカーとは住宅建材販売会社のことです。
商社が元請けとなって建築を請け負います。
本質は商社です。

大工を養成するなど、お門違いです。
1958: 匿名さん 
[2009-05-14 00:53:00]
家の仕上がりは大工の腕次第で質にばらつきがある、高い、保証は付かないなんて家を買う人がどれだけいますかね。寺院を作るんじゃないんだから本格的な大工はいらないと思います。もちろん例外はあるとして
1959: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 01:14:00]
考えさせられる論題で勉強になります。
1960: 匿名さん 
[2009-05-14 01:24:00]
これも逆です。
「大工の腕にバラつきがあるから、高い、保証が付かない家は要らないから本格的大工は要らない」のではなく、
「大工が要らないプレハブの家が大工の腕の質を劣化させたから、高い、保証も有償の家になった」が正しい。

その証拠に、
大工の腕に左右されないはずのプレハブの施工でも欠陥工事は起こっているし、
昔の大工の家より家が高くなり、
長期の保証も実際は有償になるケースが多くなった。
もちろん欠陥は多くはないがゼロではない。
1961: 匿名さん 
[2009-05-14 07:13:00]
>>1960さん、此処の方々にそんなこと書いても、アンマリ意味無いです。解ってる人なら此処に居ませんよ。
1962: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 07:57:00]
積水で建てちゃったけど、その話には興味あります。
TVで日本の森を守っている木材屋さんを以前特集していましたが見てしまいました。
全家庭が我が家のようねHMで建てる訳ではなく、日本家屋の良さが分かっている人も沢山います。
万が一、別荘を建てるとした木の家にします。
両方の意見が分かるような気がします。

前の家は大工さんが建てたくれた家ですが、大工さんの個性がでてしまいました。
その大工さんが建てた家はなんとなく同じ間取りでした。
HMのようにいろいろな打ち合わせを綿密にしませんでした。
ライススタイルや好みに合わせて自分で選択したのですから。
1963: 匿名さん 
[2009-05-14 08:09:00]
積水は日本家屋大嫌いだからそんなこと書いても無理無理。
あの裁判でわかるでしょ。
1964: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 11:23:00]
別荘はもちろん積水では建てません。
積水が日本家屋が好きとかの問題ではなく一般ユーザーがです。

古民家をリフォームとかログハウスとか大工さんの檜の家とか考えています。
シャーウッドでは建てる予定はありません。
1965: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 11:48:00]
↑もうイメージは私の頭の中で出来上がっています。
ここは関東で夏は蒸し暑いので、避暑地に建てます。年をとると夏はバテはるんですよね。
7月後半から9月前半まで住む家ですので平屋で十分です。

南向きで東側に20畳ぐらいのリビングダイングがあり、その南側に大きいテラスを造ります。東側窓の下に薪ストーブを置きます。
その西側の奥にキッチンや水回りを次が玄関です、南玄関なので左側や玄関奥はそれだけで右はバストイレに寝室だけの家で良いです。
考えているだけで楽しくなってしまいます。
夫が定年を迎えてから、その時にまた建てるかも含めて検討する予定ですが。そんな別荘は積水ではない木の家にします。
1966: 匿名さん 
[2009-05-14 12:30:00]
ソロソロ、その2に行けば。
1967: 匿名さん 
[2009-05-14 18:50:00]
積水様を語るなんて羨ましいです。
年収は一千万以上でしょう私は500万なのでタマホームを語ります。

韓国情報もよろしく!
1968: 匿名さん 
[2009-05-14 21:40:00]
>>積水様を語る
方が少なくなった昨今は、景気を反映しているのでしょうか?
でも年収一千万もある方ならば家の事はHMにお任せでしょうね‥
この時勢、HM選びや創意工夫なんて暇がないくらい忙しい人々・
と推測いたします。
1969: 匿名さん 
[2009-05-14 22:02:00]
いい加減にしなさい。その2が出来てるのに何故そちらに行かないのですか。此処のスレの住人は、利用規約読んでますか。
1970: 匿名さん 
[2009-05-15 00:44:00]
年収1500万でしかも時間が自由に取れるから家造りに没頭してるよ。
俺は積水じゃないけどさ。
1971: 匿名さん 
[2009-05-15 06:33:00]
年収400万以下の文章の集まりじゃないか
1972: 中島倫子 
[2009-05-18 15:08:00]
今いるかわかりませんが…積水ハウスの社員で石川健太さんをご存知でしょうか?今34歳です。
1973: 匿名さん 
[2009-05-18 15:14:00]
1974: 匿名さん 
[2009-05-20 12:39:00]

ウィルス
1975: 匿名さん 
[2009-06-02 20:27:00]
上げ
1977: 匿名さん 
[2009-06-03 22:07:00]
積水ハウスもいつ倒産するかわからない。
世の中何が起こるかわからない。
1979: 主婦 
[2009-06-03 23:10:00]
はじめまして。詳しい方みえましたら教えてください。
当方、川の近くの土地の為、盛り土をして土地を高くしたいと考えております。
1メートルほど盛り土をして周囲をブロックで積み上げると金額はいくらぐらいかかるでしょうか?
もしくは、それが金額があまりにも高いのであれば基礎を高くしたいのですがどれぐらいの金額がするのでしょうか?
土地は50坪です。積水ハウスで外溝工事も頼むとやはりかなり高いんでしょうか?
お願いいたします。
1981: 匿名さん 
[2009-06-04 19:33:00]
マッ○ストンって何ですか?既に竣工している施主には関係ない話ですか?
1983: 購入経験者さん 
[2009-06-05 17:23:00]
>>1979

50坪分1mの盛り土をして、そこに基礎を作り、家を建てるってことですか?
1984: 匿名さん 
[2009-06-05 19:38:00]
1983さん
ありがとうございます。
そのとおりです。かなり難しいでしょうか?
1985: 購入経験者さん 
[2009-06-06 12:00:00]
>>1984
 難しくはないでしょうけど、ただ単に盛り土をするだけでは、地盤が緩くなってしまい、
そこに基礎を築いて、重い家を建てるのは積水自体がオーケーは出さないでしょうね。

私が購入した分譲の土地は、山を切り崩した土地で、地盤が非常に安定している土地だったのですが、
お隣さんとの境にコンクリートの壁面が築かれているところは、一度掘り崩してL型のコンクリで固めて
壁面を築いてあるため、地盤調査をしましたら、盛り土をした部分は地盤が緩いことがわかりました。

基礎の一部分にしかかからない範囲なのですが、このままでは基礎が沈下して家が傾く可能性があるため、
地盤の補助工事をしないと家の建築はできないとのことでした。

地盤を安定させる工法はいろいろあるみたいなのですが、金額的に一番安かったのは、ソルパックと呼ばれる
土嚢を敷き詰めて地盤を固くし、その上に基礎を築くという工法でした。
ちなみに、基礎の補助工事にかかった金額は5坪にも満たない範囲で約80万ですから、1984さんの土地
50坪すべての地盤を安定させて、1m高くするとなると、ソルパック工法は高すぎると思います。
他にも、基礎に沿って杭を刺して、そこに基礎を設ける工法とかあるみたいですよ。

ところで、1984さんは、地盤調査はお済みでしょうか?
地盤調査をしてもらった上で、川の氾濫が怖い旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
積水なら良い提案をしてくれると思います。
まだ、ハウスメーカーを決めていないのでしたら、他にも同じ旨を伝えて、検討してみることをおすすめします。
杭打ち工法ならダイワもオススメです。
1986: 匿名さん 
[2009-06-06 20:10:00]
1985様。
ありがとうございます。地盤調査は造成中でまだなので他メーカーも含め一度相談してみます。
あと、もう一点わかりましたら教えてください。土地をあげずに基礎の立ち上がりを高くすることは可能なのでしょうか?
1987: 購入経験者さん 
[2009-06-06 22:49:00]
>>1986
私は、建築屋でも設計士でもないので詳しくはわからないのですが、基礎だけを高くするのは、
構造上に問題があるように思います。
結局基礎以外の部分に盛り土をすることになるでしょうし。

そうするなら、いっそ全部の土地に盛り土をした後に、固い地盤まで長い杭を突き刺し、その杭を足がかりと
して基礎を築く方法を用いれば、うまくいくんじゃないでしょうかねえ。
素人考えで申し訳ないのですが。(´・ω・`)
1988: 匿名さん 
[2009-06-07 06:54:00]
1987さんありがとうございました。
1989: 匿名さん 
[2009-06-10 13:15:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1990: 購入経験者さん 
[2009-06-10 16:43:00]
平屋だと基礎の部分が多いでしょうから、それぐらいはしそうですね。

我が家は平屋ではないので、参考になるかどうかはわかりませんが、2階建て38坪で本体価格2900万でした。
これに消費税とか、基礎の補助工事、各種諸々の追加工事が加わって、総額3300万円です。
値引きは、最初の提示額が3200万円でしたので、300万円ぐらいしてくれました。
太陽光発電にエネファーム、温水床暖房、ミストカワック、照明、カーテン類も最初からついているので、
今んとこ満足です。
21日に竣工検査、27日引き渡し、来月5日に引っ越し予定です。

他のハウスメーカーにも見積もりを頼んでみると良いと思いますよ。
1991: 積水ハウスにはがっかり 
[2009-07-06 23:20:00]
2年前に、二世帯を建てました。 

数ヶ月から道路を挟み、お向かいに建っていた築数十年の二階建てアパートが解体されました。
解体の仕方がずさんだったのか、ものすごい振動がしてましたが、我が家を作る際にも同じような迷惑をかけていたのだと思い我慢をしていましたが、一、二階共壁や天井に亀裂がはいっているのに気づきビックリしました。

偶然、アパートのハウスメーカーも積水ハウスだったので工事責任者に来ていただき、現状を見てもらい振動を体感してもらいました。
そこまでの対応は迅速で良かったのですが、その後が、我が家のカスタマーセンターとアパートの工事責任者との、責任の擦り付け合いでした。
それでも、何とか」一ヶ月後には亀裂部分の補修工事を行いました。
    クロスはがし~クラック部分下地補強~クロス張替え
クロスをはがしたら、他にも数箇所にわたり亀裂がみられましたので、これでは、他に目に見えない部分にも、亀裂があるに違いないと思い、総点検をお願いしましたが、今回の案件の責任者と紹介されたカスタマーの所長の対応がとても悪く、住んでる分には問題ないとか、設計によっては亀裂もありうる、のような発言と、誠意のなさにがっか
り・・・。

数回にわたり三人を引き連れ話し合いに来ましたが、滞在時間数時間にもかかわらず結論は得られず、社に帰り相談してみますと、また数日後・・・の、繰り返しで現在に至っています。
結局、原因は石膏ボードのつなぎ目がアパート解体の振動によりズレ亀裂が生じたと言う事のようですが、いずれにしても積水ハウス同士の話。

なかなか連絡がないのでしびれを切らして、こちらから電話してみましたが、開き直った態度で第三者(おそらく顧問弁護士でしょう)を交えての話し合いと言う言葉が返ってきました。
大手のメーカーだから、アフターも万全でいやな思いをしなくていいのだろうと思い、〇和ハウス、〇井ホームなどをやめ、積水ハウスにしましたが、家を傷つけられ精神的にも参っています。

このような場合、皆さんならどのように対応されますか?
1992: 購入経験者さん 
[2009-07-08 13:45:00]
とりあえず、ご自分の目でできるところだけでも、点検してみては?
それで問題となる箇所を発見したら、写真などの映像に納めて、カスタマーに言ってみましょう。
1993: 購入経験者さん 
[2009-07-08 18:13:00]
HPを立ち上げて経緯を好評すれば少しは対応が良くなるかも。
1994: 積水ハウスにはがっかり 
[2009-07-09 17:44:00]
購入経験者さん(1992&1993)アドバイスありがとうございます。

カスタマーセンターの方には何回も連絡していますが、話に進展が見られず堂々巡りなので、本社に電話してみましたが、支店ごとで対応させていただいてますので、調べて支店の方から連絡差し上げますと言われましたが、定休日
の火水が入り休み明けの今日になってもまだ連絡がありません。

原因となった解体が、3月。それから4~7月と数ヶ月経っています・・・こちらが、しびれを切らしてあきらめるのを待っているのでしょうか?それとも、うるさいクレイマーとでも?
無理して、高い積水で夢のマイホームを作ったのに、泣き寝入りするのはとても悔しいです。
ホームページというアイデアもなかなか良いアイデアだと思いますが、他に、このような内容を相談するところをご存知ありませんか?
やっぱり、弁護士さんしかないのでしょうかね~?先立つものが・・・・・・・。
1995: 匿名さん 
[2009-07-09 22:20:00]
泣き寝入りは絶対にいけませんよ。
消費者生活センターに相談してみては如何ですか?
積水のプライドに掛けて、誠実に対応して頂くべきです。
1996: 積水ハウスにはがっかり 
[2009-07-10 17:36:00]
1995さん、アドバイスありがとうございます。

そうですよね~消費者センターに相談という手も有りますよね!
なるべく話を大きくしないうちに、積水からの良い連絡をお待ちしてましたが、いつまでも平行線のようですね。
昨日も連絡がないので、こちらのほうから電話をししばらくして折り返し電話がありましたが、弁護士を連れてお宅に訪問したい、との事。
積水の考え方に、変更はないようです。情けない限りです・・・。
消費者センターに相談してみます。
1997: 購入検討中さん 
[2009-07-11 21:06:00]
積水の分譲地(建築条件付)の購入を検討してます。土地は58坪で116万円の値引き、建物はIS-ORDERで建坪42坪、エアコン1台、太陽光発電(3KW)、床暖房、シーカス使用、照明・カーテン、地盤改良、エコウィル、外構など込みで3180万円(値引き後)でした。値引きはものもので250万円程度です。正直値段が高いか安いか判断がつきません。どなたかアドバイス願います。
1998: 契約済みさん 
[2009-07-11 21:14:00]
そんなもんでしょ。っつうか安くね?
建具とか水周りのグレード上げるとすぐオーバーしますよ。
1999: 購入検討中さん 
[2009-07-11 21:30:00]
No1998さんコメントありがとうございます。長期優良住宅の先導的モデル事業とかのキャンペンーンにエントリーしているとのことです。問題なければ前向きに検討使用と思います。他にお気づきの点あればコメント願います。
2000: 2000 
[2009-07-11 21:42:00]
2000ゲットしました(笑)
2001: 契約済みさん 
[2009-07-11 22:23:00]
42坪の床暖ならLDKだけとしてオール電化、エコキュートの
方が色々な面で安いと思うのだが・・・
is orderは標準で長期優良を取れると思いますがキャンペーンは知らない。安くなるわけ?
2003: 購入検討中さん 
[2009-07-12 06:19:00]
制震キャンペーン-30万円、ダインキャンペーン-91万円、勤務先の法人割引が-132万円(4%)といったところです。合計253万円の割引です。メーターモジュールで設計し、5月に出たばかりのルシェンヌというシンプルな外観を採用することでコストダウンを図りました。(屋根は切妻で総2階)ガスコンロを採用したためエコキュートは断念しました。外壁はダインコンクリートで重厚感があるように思います。(図面上のイメージ)
2004: 購入検討中さん 
[2009-07-12 06:42:00]
制震キャンペーン-30万円、ダインキャンペーン-91万円、勤務先割引が-132万円(4%)となってます。外観は総2階で屋根は切妻でシンプルなデザイン。メーターモジュール、ルシェンヌ(5月に発売された商品)基準に即した外観を採用することでコストダウンを図りました。45百万円(土地・建物・外観などすべて込み)は一応予算内です。
2006: 管理人 
[2009-07-12 14:59:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、
ご利用いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる