注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00
 

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか

1790: 匿名さん 
[2009-03-17 18:22:00]
ちょっと手抜き工事だったとかアフターメンテナンスにきてくれないとかそんな問題じゃない。
(有印公文書偽造)という重大な犯罪をおかしたため
自治体から告発されてるんですよ。
客対メーカーの争いでもない。
今露呈しているだけでも職務上で公文書偽造の犯罪をおかした社員が広島と浜松でそれぞれ最近までいたということです!
1791: 匿名さん 
[2009-03-17 18:40:00]
1782
平和なお坊ちゃん
釣られてやんの
1793: 匿名さん 
[2009-03-17 19:53:00]
でもバレたときのリスク考えたら企業としてはしないでしょ~、個人レベルでの仕業としか思えんのですが‥。管理監督の責任は問われますがね。
1794: 匿名さん 
[2009-03-17 20:01:00]
企業レベルでしてたら今頃全国ニュースじゃないですか?

九州地方ではニュースにもなってないです。よくわかんないけど、うちが建てた積水の支店は親切でしたし噂で聞くような高飛車な営業マンでもなく設計も現場監督もみなさんいい方でしたけどね。
よその支店であった事件聞いても別に不信感もないですし、積水で建てたほとんどの方も何とも思ってないと思います。
1795: 匿名さん 
[2009-03-17 20:07:00]
私も同じく噂に聞くより皆良心的でしたよ‥
価格以外では、。
1796: 匿名さん 
[2009-03-17 20:27:00]
うちも積水ですが皆さん穏やかで良くして下さいましたよ。高飛車な人が多いと聞きますがうちが関わった人はそんな方いませんでした。一条の営業の方が高飛車でした(((^^;)
1797: 匿名さん 
[2009-03-17 20:34:00]
積水はテレビコマーシャルも沢山やってるし番組スポンサーも沢山してるから大々的なニュースにならないように握ったんでしょう
私は関西ですが広島の件をニュースで以前見ましたよ
あまり深く扱ってなかったのが残念でしたが
ニュースに敏感でなく、例えどんな事件がおきてもウチの近くで起きたことじゃないから関係ないわーと思える方はそれで幸せなんだからいいですね
マイホーム取得に関しても大手だから全てきっちりしてくれると安心しきっておまかせの姿勢なんだし

でも浜松市と広島市の施主さん方も同じようにこの会社を信頼して設計施工依頼したのに
結果は見事裏切られたんです
施主に対しても体裁つくろって偽装工作していた
浜松では自治体が10件の偽装を確認していて二重三重に偽造されていた申請もあった
最初は融資した銀行が偽造をみつけた

もし社員が単独で行った犯罪だとしても仕事上での犯罪だし
指導監督責任を企業が追求されてもおかしくはないですよ
警察や国土交通省も今調査している段階かと思いますが
きちんと追究されるべきでしょう
1799: 匿名さん 
[2009-03-17 20:46:00]
浜松市が刑事告発してそんなに間がないですよ。
現在罪状固めるために調査中なんでしょう。
容疑者が逮捕されたり裁判はじまれば、今度はよりまとまったニュースになると思いますが。
1800: 匿名さん 
[2009-03-17 20:58:00]
今積水で検討中です。広島です。広島の事件聞いたことがあります。それで東広島支店は閉鎖になったんですよね?この件は積水の営業には怖くて聞けません。やはり積水はやめた方がいいのでしょうか…。みなさんならどうしますか?
1801: 匿名さん 
[2009-03-17 21:13:00]
だったら止めれば。自分の家建てるの?他人様の家?心配だったら止めな。
1803: 匿名さん 
[2009-03-17 21:23:00]
1801>

本当にその通りだよ。1800>心配ならやめればいい。自分の家でしょ?最終的に決めるのは自分でしょ?
1804: 匿名さん 
[2009-03-17 21:34:00]
偽装していた広島の支店は閉鎖になったんですねぇ。
じゃあもっと偽装件数が多い浜松支店もいずれ?
1805: 匿名さん 
[2009-03-17 22:34:00]
他の自治体でも独自調査をおそらく強化し始めているであろうことは想像できる。
きっとこの影響の大きさは計り知れないものになる。
どの業界でもリーダー格の企業が不祥事を何度も起こすのにはそれなりの理由があるだろう。
たとえどんなに規模が大きかろうと市場からの退場を余儀なくされることだってある。
雪印は俺らの世代では優秀な奴しか行けない企業だったが、すでにその巨大ブランドは跡形も無く消滅した。
1806: 匿名さん 
[2009-03-17 23:23:00]
2007.8.27
国土交通省の近畿地方整備局は積水ハウスがマンション工事での建築法違反したとして一部営業停止命令を出した。
積水ハウスは同日『処分を厳粛に受け止め、経営管理体制の見直しと再発防止に努める』との声明を出した。
今回の処分では9月11日~15日間 岐阜 静岡 愛知 三重 の4県で民間工事の営業を停止させる。
さらに同年9月11日 宮城県 は県発注の公共工事について5ヶ月間の指名停止処分を決定。
横浜市 静岡県 三重県 大阪府 長野県 滋賀県 香川県 福岡市 熊本県 も同社を指名停止処分とした。

という記事もありました。
積水は『 』の声明文に沿った行動をできていない。
2008年度も有印公文書偽造や建築申請せずに建築、などの事件を広島市、浜松市では何度もおこしていますね。

あちこちの自治体から指名停止処分も受けてる事実もあるし、積水は顧客の皆さんが思う程
立派な企業なんでしょうか?
一度こういう事件をおこせば以降はしなくなるんだからいいんじゃない?とか私の耳元には聞こえてこないし、担当営業はよかったから大丈夫!というような意見の方もいらっしゃいましたが
浜松の件を受けてまた上記のように
国土交通省が営停命令などを下すと思います。
1807: 匿名 
[2009-03-18 01:12:00]
↑↑
長々とご苦労様です。今後どの様に発展するか楽しみにしてますよ。
1809: 匿名さん 
[2009-03-18 01:31:00]
実に興味深い話です。
通常であれば、自治体が動く前に国の監督省庁が先に厳しい裁定を下すのがあるべき順序と言う気がしますが。
国と自治体との間に何か確執があるかのような印象を受ける話ですね。

なぜかこの時期に一気に噴出している。どんな背景があるのか、この先の展開がすごく気になります。
1810: 匿名さん 
[2009-03-18 01:44:00]
ぐだぐだ長文書いてる人は同一人物ですか?
1812: 匿名さん 
[2009-03-18 06:21:00]
>>1809さん 浜松市の場合は有印公文書偽造などなので、偽造工作がどれだけの件数おこなわれたか、まずは自治体が所有する申請書や市長名義で発行する許可番号などについて調べるのは当然だと思います
で現在は浜松市が元社員を刑事告発した段階ですよね
順序は何もおかしくないと思います
国土交通省が動くのはあとです
07年の時にはマンション建築法違反で国土交通省近畿地方整備局が営業停止命令を発令したのを受けて、離れた地方の県や市も積水を公共工事を行う業者として期間指名停止処分にするという判断をしたということではないでしょうか
1813: 匿名さん 
[2009-03-18 08:55:00]
1806です。長文になるのは記事の引用部分もありますので了承してください。
記事全文を読みたい方は日経BPnetの2007年8月27日17:17分配信をご覧ください。
マンションの新築工事で義務付けられている管理技術者をおかなかったこと・また別件で自社の社員でない管理技術者をおいたこと、これらの違法行為により営業停止命令を国土交通省が下したということです。
積水ハウスの発言でも『名古屋市北区の工事については、専任の管理技術者を任命したが、この担当は資料確認だけで一度も工事現場に行かなかった。また東区の工事では他社から出向の人員を管理技術者として任命していた』と認めているんですよ。

広島や浜松の事件を単に社員個人の問題、支店の問題だという方がいらっしゃるので、
積水がその前年にも名古屋で法律違反をし、国交省から営業停止命令を受け、さまざまな自治体からも指名停止処分を受けた事実がありましたよ、とお伝えしたかったのです。
1814: 匿名さん 
[2009-03-18 10:56:00]
過去の事件遡り ご苦労さまです
不変の事実に基づくと、全くダメ企業ですね
所帯が大きくなると陥りやすい大企業病なのか、
はたまた現場に全部丸投げし、数字だけを追い求める
アホ経営陣なのか・・・。
いずれにせよ、CMを使って企業イメージを高めて
いる大手なので、こういう問題が次から次に噴出してくると
表の仮面だけ綺麗に飾っているだけじゃん・・・って実態が
如実に浮かび上がってきますね。。。

企業は人なり    重いですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる