注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00
 

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか

2: 匿名さん 
[2006-04-06 00:30:00]
こんな事いっていた2年前の「俺」はずかしいよ・・・(ごめん)
3: 匿名さん 
[2006-04-06 00:47:00]
hage
4: 匿名さん 
[2006-04-06 07:02:00]
積水ハウスの営業は天狗なんで嫌いです。
5: 匿名 
[2006-04-07 06:14:00]
確かに。10社ほど回りましたが、一番横柄で感じが悪い。
6: 匿名さん 
[2006-04-07 17:26:00]
やっぱりそうですか。
少なめに予算言ったら、とんでもない新人の営業マンが
担当についた・・
つまり相手にされなかったってことか。
7: 匿名さん 
[2006-04-07 17:53:00]
私も予算を少なめに言ったらこの予算では積水ハウスはあきらめてくださいって感じでした。
まぁパナホームでも話を進めていたのでパナさんで話し進めますわって言ったら手のひら返しでほぼ同仕様でその予算でいけますよって食いつきがありましたが後日結局予算内に治められないって連絡がある新人営業で話は進めませんでした。
予算内に治めてこそ営業やろって思うので積水ハウスの新人のレベルは低いです。
研究所に金を掛けてるから値段が高いなんてユーザー側からしたら知るかって感じです。
良いものをより安く買いたいので
8: 匿名さん 
[2006-04-07 18:06:00]
セキスイの社員さんの平均年収ご存知?
工事費に太い経費を乗っけてこそ、あれだけの給料を払える。
値引き額が大きいので購入者は割安感を覚えるでしょうが、古臭い手法です。
9: 匿名さん 
[2006-04-07 18:27:00]
>08
割安感なんて覚えるほど安くないですよ。
天狗経営なんでいくらになろうが高いです。
10: 匿名さん 
[2006-04-08 20:30:00]
 積水ハウス(Be Dynes〜ダインコンクリート〜)で建てました。いいですよ。
満足しています。別に、「積水ハウスオーナー」を非難されるのではなく
「積水ハウス」〜経営方針等〜を非難されることは自由ですから。確かに高価
ですし、値引き、サービスはわずかですが(世間知らずで、提示価格で進めていた
のですが、あまりにも何も言わなかったものですから、先方さんから3%の値引きと
照明・カーテンを100万円までサービスしますと言われ、250万円ぐらい安く
なりました。
11: 匿名さん 
[2006-04-08 21:11:00]
>10
確かに物はいいと思いますよ
しかし良い物を安く買いたいのがユーザーなわけなんで経営方針・社員体制は嫌いです。
予算を言うともっと金を出せ、ローンを増やせと進めるような社員にぶち当たったので
営業社員は嫌いです。あくまで営業社員が嫌いって事で設計部隊は知りません
12: 匿名さん 
[2006-04-09 01:00:00]
10です。11様ありがとうございました。実は私も営業所を訪れたとき、最初に
対応された方は、その年に大学を卒業された新人さんでした。10月でしたので初期研修
は終了されてはいましたが、いい意味で初々しく、只少々頼りない印象でした。
でも、まだ予算を申し上げる前でしたが一生懸命で好感が持てました。これぐらいの
大きさでこの程度の仕様で金額はoooo万円等で進めていましたが、やや欲が出て、予算以上に
なった時も自ら考えられ、仕様をややgrade downし予算内のplanを提示してください
ました。もちろん、研修中の身分ですから上司の指導、確認を仰がれたとは思いますが。
私思うんですけど、車だってABS,air bag, car navigation等は高級車のoption
だったでしょう?それが、高級車の標準になり、大衆車のoption,大衆車の標準になった
でしょう?家も以前は積水ハウスの中でもIs Stageなどの最高levelのoption(トリプル
ガラス、low-Eなどのペアガラス、ダインコンクリート、三洲瓦、ホームセキュリテイなど)
が私のBe Dynes(積水ハウスでは真中ぐらいのgrade)では標準まで「落ち」多分、極めて
近い将来、いわゆるlow cost housing makerで標準仕様になると思います。ですから
‘風が吹けば桶屋が儲かる‘じゃないですけど、積水ハウス「研究所」での「成果」は
家においてもcost performanceを求める7様のような方々にとっても福音にこそなれ
決してminusにはならないと思いますが。
13: 匿名さん 
[2006-04-09 08:16:00]
>>12
いい担当者さんに当たられたようですね。
しかし営業は会社の顔であるのでレベルの低い社員が一人でも居ると会社にとって
大きなマイナスになるのです。良い噂より悪い噂の方が広まるのも大きい。
研究に金を掛けるのはどのメーカーも同じです、しかしあれだけの金を取るのなら営業の
社員教育も徹底しないと駄目だと思います、うちは貧乏人は相手しないと言うスタイルではいつか見捨てられます。
幾人か居る営業の天狗スタイルが積水ハウスを落としているんでしょう。
私は積水ハウスの家はいいと思いますが営業の天狗スタイルの社員が嫌い、ただそれだけです。
ちなみに仕様を落としての予算あわせなら誰でも出来ます、仕様を落とさないで満足できる物を予算内に収めるのが営業の力だと思うのですが・・・・
あなた様は営業さんにとって非常に扱いやすいいいお客様だとは思います、値引き要求もほとんどしないみたいですし。でもそのスタイルが積水ハウスの極一部の営業さんを天狗にさせてるのも事実だと思います。 物には売りたい値段、売ってもいい値段、売れない値段の三種類は最低限あるのだから
14: 匿名さん 
[2006-04-09 09:34:00]
何処かで見たようなスレタイですねw
15: 匿名さん 
[2006-04-09 09:48:00]
そりゃいますよそんな社員の1人や2人、2万人近くもいるんですよ積水さんって。
そのうち何人が営業なのかは知りませんけど。
要は買う側が積水ハウスにしたいという意思じゃないでしょうか?
営業は売りたい・・・これははっきりしてるでしょ?
じゃ、あとは買う人がこんな家をこんな条件で買いたいって事をちゃんと伝えれば
成り立つんじゃないのでしょうか?
>10さんも値引きがもっと出来たかも?って考えてるわけじゃないですよね?
もし、そうしてたら薄利で施工され満足を得られなかった・・って事も考えられるしね。
一概には判断できませんね。
16: 匿名さん 
[2006-04-09 10:13:00]
>>15
一人、二人の社員も看板を背負ってるって事ですよ。
2万人いるから許されるって考えですか??おめでたいですね。
居るのは当たり前だが居るからムカついて買うかって思う人がいるんです。
積水さん的にはお前には売らねーよって事かもですがね。

値引きしたら薄利で手抜き施工されるなんて言うのは工務店レベルの話でしょう。
値下げしても実質施工するのは下請けで下請けの取り分は普通変わりません。

積水ハウスの経営が好きな方が多いようですね、お金持ちが多いみたいで
17: 匿名さん 
[2006-04-09 11:43:00]
再び10です。(しつこくてすみません。)13様、14様、15様、16様ありがとう
ございました。今ようやく「夜のお勤め」から開放されました。土曜の夜は
やはり急患で来られる方が多く、眠い眼で今掲示板を拝見させていただいて恐縮
しております。今現在、病院で患者さんを診させていただいて生計をたてて
います。週刊誌等で拝見する会社員の方々よりやや収入は高いかな?ですが
愚父は地方公務員(教諭)でつつましい生活で、私も今もその‘貧乏症‘は
直っていません。車は目的地まで走ればいい、の主義で国産大衆車です。ベンツ
なぞ全く興味ないです。実際車にはあんなにお金かけれません!。家も
雨漏りがなければいい、ドアがちゃんと閉まればいいぐらいですが、積水ハウス
の家がおしゃれに見えたので建ててしましました。医師というものは
結構世間知らずで、言われたら、教諭の子の金銭感覚としては高いかな〜と
思いましたがいいものなんだろうね、で納得してメーカーさんから提示された
軽度の値引きで施工していただきました。設計などは、義父が自分で田舎に
ログハウスを作るような人だったので、結構無駄を省いたadviceをもらい
よかったと思います。いいな〜と思ったらどれだけの予算を組むかは
施主の方々の財政事情とその方のみの価値基準だと思います。営業さんの肩を
持つわけではないですがエー!!??という‘ひやかし‘程度の予算を提示される
方も稀ではないそうです。(でも営業さんの言葉で真偽の程は不明です。)
また、営業さんを非難するわけではないですが、職業で態度を変える
(私も‘医師‘とわかってから急に店長さんが挨拶に来られましたが)
方は愉快ではありませんね。コーヒー飲んでますが眠くて仕方がありませんので
寝ます。ありがとうございました。字間違ってないかな?


18: 匿名さん 
[2006-04-09 13:01:00]
僕の高校時代の恩師で、教員になる前に積水の社員だった方がおります。
利益至上主義に嫌気が差したのと、教員への夢が捨てられなかったそうです。

僕は積水ハウスはデパートだと思います。選べる仕様も多数あり、高額から
標準的なものまで、色々選べます。デパートもそうですが、外商などの顧客
にはいい顔して、あとは同じ接客だと思います。日本人のブランド信仰と言
いますか、商売は上手だと思います。結局は我々ユーザーが賢くなることが
一番ではないでしょうか。積水ハウスでも一般的な価格で施工された方もお
りますし、とても驚くような高額でされた方もおります。本来あってはなら
ない事ですが、例え同じ物件であっても、価格は担当者・購入者によって変
わります。

僕は交渉が下手で積水を断念しました。結局へ−ベルにしましたが、最初に
積水で商談したのが失敗だったと思います。積水の社員はその辺りの駆け引
きに長けていると思います。
19: 匿名さん 
[2006-04-09 14:57:00]
>>17
結局医師と判って態度を変えると言うのは金を持っていると判断したから態度を変えたわけであるので積水ハウスの営業さんは天狗主義って事を認めたって事ですね?
いい家は建つかも知れませんがメーカー提示のお金を出す気が無い人(お金がないわけではない)は来るなって主義には私は賛同しかねますね。
まぁあくまで一部の営業さんなんでしょうけど社員教育がなってないってことで
20: 匿名さん 
[2006-04-09 14:59:00]
結局のところ買い手の自己責任です。
売り手が気に入らなければ買わなければいいだけです。
こんなところでムカッ腹立ててる暇があるなら建築業界のいろはを勉強したら如何でしょう?
実際のところご値切られれば、工事発注する時に高いところへは出さないでしょう。
積水の外注の中で工事規定を守っていない会社は無いでしょうけど
その中でも上から下まであるはずです。
安いは安いなりですよ、あくまで安く手軽に手に入れたいと考えてるなら
それもそれで納得ですし、>>10さんみたいに値切らずに相手の思う壺だったかどうかは
判りませんが、それもそれで納得ですね。
いくら値切れたか競争じゃないですよ、そんなの何の自慢にもなりません。
21: 匿名さん 
[2006-04-09 15:03:00]
>>20
積水側の人間ですか??
積水の営業が気に入らないって話なのにもっと勉強しろとかズレてます。
値切れたとかの自慢もスレにはない。
売り手が気に入らないからもちろん積水さんからは買いません、特にあなたみたいな主義の人からは絶対に買いたくないね。変に俺は色々建築業界知ってるんだぜみたいな風を吹かす人が一番嫌いですわ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる