注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

1069: 購入検討中さん 
[2009-07-07 08:10:00]
セレクトワンはどうなんでしょうか??
坪単価46万円~ プラン限定
今までの住林では考えられない価格ですが・・・
1070: 二代目住林になるかどうか 
[2009-07-08 20:39:00]
親が23年前に住友林業で純和風で述べ床60坪の家を建てました。私も10年強住んでました。最近聞いたら、建具や設備のアップグレードはほとんどしていなく、当時インテリアコーディネーターに 「奥様は高級志向ではないんですね」って言われたことに腹が立ったそうです(笑)

とはいえ、我が実家ながら外観が素敵です。標準仕様だけど中も素敵です。私の住んでる街では一番カッコイイ家なんじゃないかって娘の私が思うほどです。小さな頃はもっとモダンな家に憧れましたけど、今実家に戻ると「この柱、味がでてきていいなぁ」って思います。築23年ですが外壁を塗りなおしたり壁紙を取り替えたらまたピカピカになり、建物自体もガタが来ている感じはしないので、あと25年はいけるかな、とか思ってます。

そんなわけで私も住友林業で建てるぞ~って思ったのですが、ネットで調べててちょっと驚きました。ホワイトウッドの話とか。実家は23年前だから、当時は使われてなかったのかもしれませんね・・・。営業の兄さんも誠意はあるんですが「五万円!五万円!」ってしつこくされて帰れませんでした。(五万円は払わず様子見)

今と昔では出来上がりが違うんでしょうかね~。大手だから安心と思ってましたが・・・。

ちなみに大手HMはアフターサービスでも相当利益あげてるのかもですね。実家の外壁の塗りなおしが200万以上していて、外観だけはセンスを保ちたい、と、住林にお願いしてました。でも内装の壁紙交換をしようとしたらたしか50~80万って言われて驚いて、地元の工務店で15万円でやってもらってました。
1071: 匿名さん 
[2009-07-08 20:49:00]
ウチは、まだ建てて2年半ぐらいですがやっぱり良い家だと思います。結構な金額掛かりましたが満足しています。メンテナンスの事は、凄く参考になりますね。>>1070さんの実家は素敵な家なんでしょうね。ウチも古くなったら考えます。今のうちに貯めとかなくてはいけませんね(笑)
1072: 匿名さん 
[2009-07-08 21:04:00]
昔は集成材やクロスパネルはなかったでしょうからね。耐久性が楽しみですね。メーカーは強度について聞くとまってましたとばかりに回答するが、耐久性について聞くと明確な回答はなし。保証があるから大丈夫とか言い出しますよ。
1073: 匿名さん 
[2009-07-08 21:50:00]
↑ほんとイヤな奴だな。
病んでるとしか思えないよ。ま、せいぜい良い家建ててくださいな。
1074: 匿名さん 
[2009-07-08 21:55:00]
1070さんのレスは、さりげないイヤミのような気がするのは私だけ?
1075: 匿名さん 
[2009-07-08 22:05:00]
↑嫌味としかとれない貴方達のほうがよっぽど...
病んでいるよ。
1076: 二代目住林になるかどうか 
[2009-07-08 22:20:00]
1070です。

>1071さん
 外壁塗るだけで新築に戻ったみたいになり家族で感動しましたよ!200万円って高いですけど、でも高くないかもです。

>1072さん
 気になって、さっき母に電話してみました。当時の仕様書を見たかったんですけど、見事に破棄されてました・・・(残念)でも、母の話だと、和室の柱は4寸角のヒノキの集成材だそうです!ちょっと驚きました。階段も廊下も集成材だと言ってました。20年以上経っても剥がれたり割れたり一切してません。

母の話ですと、地元の工務店にお願いしたら無垢材で作ってたんだろうけど、結局本物は割れたりするし・・・でも住友林業の技術?は凄いわ~、20年以上過ぎても全然狂いがこないわ。って言ってました。(住友の回し者ではございません^^;)

あと、新築当時にはローン完済(25年後)と同時に建替えですね~、って住友の営業に言われたらしいんですが、23年経ってるけど、こんな綺麗なのに建替えなんて考えられないわ~!とも言ってました。当時の営業は何を根拠に言ったのかは不明です。

実家自慢で恐縮ですが、築23年なのに未だに「良い家だね」って客人に言われてるそうです。(母談)

>1074
 すみません。そのようなつもりは無かったんです・・・。気合入れて住友林業のモデルルームに行ったら、営業のお兄さんに不信感を抱いてしまったんです・・・。で、検索してたらホワイトウッドとか出てきちゃって。
1077: 釣られ人 
[2009-07-08 22:23:00]
ナンバーワンが流行る前から集成材を使ってたのか…
1078: 購入検討中さん 
[2009-07-08 22:27:00]
>>1072
1076さんが実際に20年以上住んで全く何もないってさ。何かご不満な点はございますか?
1079: 匿名さん 
[2009-07-08 22:52:00]
>>1076さん

20年前は住友林業集成材使ってませんよ。
16年前からです。4寸無垢使用の商品は「憧れ」と言って、坪単価70万~でした。(関東で)
17年前の住友林業の家は3.5寸の無垢を使っていましたよ。坪単価56万~でした。
昔は、住友林業の育てた木も良い無垢木が、沢山ありましたが、社有林を整備する人間も少なく
なってしまい、輸入材にたよらざる得ないのが現状でしょうね。淋しいものです。
1080: 二代目住林になるかどうか 
[2009-07-08 23:15:00]
1076です。

>1079さん
 え、そうなんですか??もし間違った情報流してしまっていたらすみません。。。電話で母が言っていただけなので、私も今調べようが無いのですが・・・。実家の坪単価は安かったのかしら・・・?当時の設計図とか仕様書とか残っていたらよかったんですけど。気になるので今度住友林業の営業マンに聞いて当時のこと調べさせます(笑)
1081: 匿名さん 
[2009-07-09 00:14:00]
1079さん

だいぶベテランの社員さんのようですが、もしかしてへばったさんですか?

少し訂正させて下さい。23年前も17年前も、和室の真壁柱だけは檜単板貼り物の集成材が標準設定されてます。だから1080さんの説明は間違ってません。真壁柱以外の柱や土台、梁は無垢材であったけど輸入材の米ツガ、米マツが標準品でした。もちろん高価な木材などではなくて一般市場でごく普通に流通している普及品でした。けっして高級材ではないものの、23年を経過した今でも大きなトラブルもなく住んでいけているという事実を評価していただければと思います。安物=すぐ壊れる、と考えるのは論理の飛躍です。

「憧れ」は一部タイル貼りの洋館の外観に加えて内部と設備をグレードアップした建物ですから、柱が無垢材になるとか4寸になるといったことはありませんでした。構造だけなら当時の「ゆう21」と同じです。だから、ゆう21は弱くて、憧れは強いといったこともありません。

ホワイトウッドは1080さんがお気づきの通り、いろいろ騒がれていた木材であることは確かです。その点は否定しません。納得ゆく家づくりのために、営業・設計とよく打ち合わせして下さい。ただしそんなに心配されるほど危険な木材ではないことは申し添えておきます。

最後にリフォームのことですが、シロアリと防水に関わる部分だくは安いからといって他のリフォーム業者に発注することは避けたほうがいいです。クロスの貼り替えと外壁の防水再塗装では工事する意味が異なりますから、少々割高でも当初の住宅会社に発注するほうが無難です。

ご参考までに。
1082: 匿名さん 
[2009-07-09 08:37:00]
1081さん

だいぶお詳しいようですが、もしかして社員さんですか?
へばったさんと話がしたければ、まずご自身の立場を明かされたほうがよろしいかと。
1083: 匿名さん 
[2009-07-13 19:22:00]
↑そういうあなたは、へばったさんですか?
1084: 匿名さん 
[2009-07-13 20:23:00]
そう思った?

残念。へばったさんはもうここへは来ないですよ。
1085: 購入経験者さん 
[2009-10-22 16:15:11]
25年前に住林で建てた。入居して1週間目に何か土台回りがじくじくしていると思ったら、なんと床下に配管した水道管が亀裂し水道水が漏れて、床下水浸し。
 おまけに、洗面台の湯の出が悪いのでアフターが来るたび不具合を言っても「ちょっと出が悪いようですね。」ばかりで何の対応もせず。 その後地元の水道業者に言うと、サット洗面台の下の蛇口をひねったら出がよくなったり。(工事の杜撰さといいかげんなアフターでした。)ただ、営業の人間はまあ良い人だった。
 最近、別の土地に積水ハウスで立てたが、営業と設計の人間は最悪だった。どっちかといえば、住林もどうかと思うが、積水ハウスの営業や設計の人を見ているとちょっとマシかな。
1086: 匿名さん 
[2009-10-25 16:05:11]
住林で欠陥?そんなことがあるの?
1087: 匿名 
[2009-10-29 20:07:59]
地盤がよっぽど悪かったとか…
1088: 匿名 
[2009-10-29 20:08:06]
地盤がよっぽど悪かったとか…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる