注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

969: きこりん品質 
[2008-07-16 02:20:00]
やっぱり荒れてますね、ここは。住林施主の一人としては寂しい限りです。957さんの問い掛け、よく理解出来ます。皆様、契約というものを少々軽んじすぎているように感じます。どんな状況でも解約できると思っている方が多いような気が。消費者契約法には、契約の解除、取消についての項目がありますが、逆説的に考えれば、その項目に当てはまらない場合は解約できないのでは。(素人なので断言できませんが) また、同法には解約時の事業者側の解除金の請求権についても定められています。ですから住林が解約金を請求するのは単なる権利行使で、非難される事では無いと感じます。当然、金額については妥当なものでないといけないと思いますが。あと、ここでよく言われている、営業さんの嘘についてですが、もしそれが事実であるならば、同法に不実告知(嘘)についての項目もあるので専門家に相談してみては。少々話がズレましたが、最後に、同法には、事業者側の契約内容の情報提供についての努力義務と同時に、消費者側の契約内容について理解する努力義務が記されています。お互いが努力義務を果たして、トラブルのない契約が行われる事を願って止みません。長文失礼しました。
970: 匿名さん 
[2008-07-16 02:27:00]
>>968さん
今月だけのキャンペーン特典の誘いははっきり言って嘘です。

って嘘つかれるから嫌になってるんじゃないの?嘘つかれて契約させられて、そんなHMや営業に大事な家まかせられる?
971: 匿名さん 
[2008-07-16 02:36:00]
↑ あ〜あ、釣られちゃってるよ、968に。どうみても、住友林業バカにした荒らしなのに。
972: 住林経験者 
[2008-07-16 02:38:00]
住友林業の家は、言ってみれば可もなく不可もない、ごく普通の木造住宅です。普通のグレードの家を普通の値段で買うことが出来ればクレームになるはずがありません。要は皆さん、住友林業の家に過剰な期待感をもっているからクレームになるのだと思います。
普通の家だと割り切って打合せに臨んで下さい。そういう感覚で接していけば、きちんと納得のいく家が建つことと思います。

住友林業の社員は大半が真面目な人達ばかりです。それだけは信用して下さい。
973: 近所をよく知る人 
[2008-07-16 07:11:00]
建ってしまえば住林かどうかはわかりません
会社の先輩の家、住林だった(うちは住林!って胸張ってた)
感じはいいけど、近くで見ても遠くから見ても、住林って浮き出してこないよ
航空写真だとわかるのかしらん
974: 匿名さん 
[2008-07-16 08:52:00]
先日、某大手材木店へ視察へ行ってきました。そこで見てしまいました・・。おもいっきり『住友林業』と刻印された「ホワイトウッド」の山を・・。信じられませんでした。我が家は地元工務店で建てる予定ですが、使われる木材はヒノキやら杉やら・・ごく一般的なものです。材木店の従業員が「ホワイトウッドはサイテーです」と説明してくれましたが、まさかその辺の工務店と同じ材木屋でホワイトウッドとは・・。施工はもちろん下請け、孫請けの業者が担当します。在来工法でわざわざ住林じゃなくてもいいんじゃないかと思いますが、確かにセンスいい展示場多いですしね。
でも7000万、出せます?一般的な予算では一般的以下の家が建ちます。ハウスメーカーは家を建てる巨大な工務店ではありません。最低でも総額の2〜3割はハウスメーカーの利益です。要は『ブランド名』をウン百万で買いたい人向けでしょうね。厳しいようですが現実です。
975: 匿名さん 
[2008-07-16 08:53:00]
私の場合、請負契約の時に契約書の内容が誰にでも理解出来る文書で書いてあると言う書類を渡され後で読んでおいて下さいでした。多分法律的にはそれで説明義務を果たしていることになるのでしょうね。でその後住友林業を信用して下さいの連呼、それもそれなりの役職者。で契約したらオプションの嵐。で解約。嘘つきまくりの契約内容。でも請負契約はこちらの都合と言うことで解約は全てこちらの責任。最後に住林は住林の言う通りに建てればなんとか住める家になりますよだって、私の場合年収はそこそこあって、自己資金もそこそこあったので適当なこと言って吊上げておいて後でぼったくる作戦だったみたいです。数十万円と時間をどぶに捨てたけど良い人生経験になりました。
976: 匿名さん 
[2008-07-16 09:29:00]
ホワイトウッドの山って、構造体に使う部分の木ですか?見まちがいじゃないですよね?
977: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:52:00]
なんかすごいですね(荒れ方)。
先日土地サポート契約をしたんですが(5万円支払って),怖くなってきました。
うちは一度契約の説明を受けた後予算オーバーを理由に断ったのですが,「可能かもしれないのでプランだけでも!!」「敷地調査しなければ返金します。」「お客様には,時間はとらせますが,損はない!!」と繰り返し説明されたため,プランだけでも出してもらおうと申し込んでしまいました。
材質がいいという説明を信じ,気に入っていたのに・・・。
それさえも信用できないとなると不安がいっぱいです。
解約しても5万円返ってくるどころか,解約金とられるかもしれないんですかね?
978: 匿名はん 
[2008-07-16 09:52:00]
儲かっているかはともかく林業が本業なんだから ホワイトウッド扱ってるのは当然なんじゃない。
それを 住友林業の家に使うってことにはならないんじゃない?
979: 匿名はん 
[2008-07-16 09:53:00]
申し込みと契約は違いますよ
980: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:53:00]
皆、嵐に真剣に釣られちゃってますね。
だから面白がって嵐が去らない。

ほとんど嵐による書き込み。
まったく参考にならない内容を真に受けて釣られないようにね。
981: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:56:00]
>荒らしさん達へ

ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。
982: 匿名さん 
[2008-07-16 10:03:00]
977さん、5万円払って敷地調査だけなら5万円が戻って来ないだけです。この後請負契約を迫ってきます、特に月末の攻撃は凄まじいですよ。ここで請負契約して契約金100万円とか200万円とかを払ってと言われて払ってしまった後解約すると莫大な違約金が発生します。入れ替わり立ち代り、課長とか支店長代理とかが来て魅力的な話をしますが、その話の乗らないように慎重に慎重が住林対策です。
983: 住林やめて良かった 
[2008-07-16 10:29:00]
No980 981は社員でしょ。

>荒らしさん達へ
>ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

社員が、不正&詐欺行為を暴露されてるのを握りつぶそうと必死ですね。
こういう書き方で、告発側を脅すのはいかにも住林って感じ。
集団で訴えられると困るのは住林側ではないですか?
984: 住林経験者 
[2008-07-16 10:48:00]
981さんは現役の住友林業の役員・管理職さんですか?訴えられるって、脅しですか?

訴えるならぜひ即、実行して下さい!即に!僕が経験談を全部、証言してあげますよ。念入りにね。法廷で対決しますか?
その威圧的なやり方、本当に大嫌いですよ!

皆さん、住友林業の支店にいる担当者の大半はごく普通の真面目な人達です。詐欺師みたいな人達は少数派です。詐欺師集団?そんなわけありません!

全額返金条件付きの契約を口約束される事も多いと思いますが、すべて管理職の指示です。いち担当者にそんな権限があるはずもありません。だから全額返金条件を約束してもらう時は、契約する相手方である「当該支店の支店長」のサインと捺印をもらえれば安心です。営業さん相手の約束だと結局、その営業さんが自腹で払うことになる場合が多いので、かえって営業さんたちに金銭的な負担がかかりますから是非、回避してあげて下さい。

それからホワイトウッドの話は誤解を招くので、書いてもいいですけど書くなら正確に書いて下さい。マイフォレストの構造材でホワイトウッドが使われている部分は、大引き・間柱・窓台・まぐさ・小屋構造部だけで、いわば建物全体の2〜3割くらいしかないです。まるでホワイトウッドの固まりのような家だと誤解するような表現はやめて欲しいです。

マイフォレストは絶対に粗悪な家ではありません。でも決して高級住宅でもありません。何度も書きますが『ごく普通の、中級クラスの家』です。仕様部材も構造材も工法も。
それを高級住宅だというズレた先入観をもつからクレームの元凶になったり、ボッタクリだと批判されたりしています。

正しく理解すれば、これほど悪く言われる家では決してありません。
985: 契約済みさん 
[2008-07-16 10:57:00]
977です。
982さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
少し安心しました。
まだ,本格的な契約ではないんですね(5万円返ってこないのは悲しいけど(笑))。
最初から解約ありきでこれから打ち合わせするのは気が引けますが,予算・品質が条件にあえば契約も考えています。
ただ,請負契約の際は慎重に慎重を重ねたいと思います。
本当にありがとうございました。
986: 物件比較中さん 
[2008-07-16 12:12:00]
住林の会社の体質も家の品質のこともよくわかりました。
あきれますね。
被害者は施主さんたちだけではなく社員さんたちもなんですね。
こんなデタラメがいつまでも続くことがないように願うばかりです。
自分の利益だけしか考えない人にはいつか必ず天罰が下るでしょう。
悲しいですね。
987: 匿名さん 
[2008-07-16 12:42:00]
だったら被害者の会を結成して集団提訴しよう。弁護士だってここの話を聞けば手伝ってくれるはずだよ。
988: 匿名さん 
[2008-07-16 15:52:00]
984by住林経験者さんの話はよく理解できます。私も最初は住林100%信用していたので、殆ど騙された状態で請負契約をさせられ、打ち合わせごとにどんどん価格アップ。設計者へのちょっとした間取りの変更とか仕様の変更を要望していても次の打ち合わせで反映されてない、前回の打ち合わせと全く同じ図面持ってきて前回と同じ話をするんでこれは駄目だと思い始め、何を言っても金・金なので最初と話が全然違うじゃないで解約。解約時に支店長と営業担当が一緒に来て、最初の話と全然違うし、これじゃ詐欺と一緒だと散々文句言いました。最後に営業担当にあなたこんな商売してて自分自身恥ずかしくないの?と聞いたら下向いて何も答えなかった。あの姿見ていて本人はわかっててやっているんだなと感じました。3時間位文句言いましたが結局違約金はしっかり取られました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる