注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

1009: 匿名くん 
[2008-07-16 22:33:00]
1003、1005に一票!!1004訳分からん!!どこをどう読んだら、個々のケースが異なってみえるんだ?ベースは全部一緒だっつーの。これくらいの話、ひとりで幾らでも作れるって。てか、あなたの言う施主なんて、ここにはほとんど居ないし、居る人は大半が好意的なレスじゃん。100歩譲って批判的レス、特に解約トラブルが本当なら、具体的数字を出して説明してみろって!!延べ床何坪のプランで、契約前は〜千万円の見積もりだったのに、契約後のOPで、〜百万円UP。同じ仕様で他HMと〜百万円も違うので解約したとかさあ。主なOPの内容とUP金額とかさあ。誰も書いてないじゃん。嘘だから書けないんだろ!?ここには住友林業の社員も居るんだろ!?適当な数字書いても、彼らにはすぐバレちゃうぞ。「住友林業を検討してる方の為に〜」なんていいながら適当な事並べて書いてるアンチ共、具体例上げて書き込んでみろって!
1010: 匿名さん 
[2008-07-16 22:45:00]
別にアンチじゃないです。がお金の話って一番敏感じゃありませんか?高い買い物するんだし。

だからそういうことがあったら、一番表に出やすいネタだと思うけど。頭くるし。

新しいスレに移りましょう。
1011: 解約済 
[2008-07-16 22:49:00]
請負契約の確認書ってのがあって
「本覚書の内容及び価格の優待適用等について第三者に漏洩しないこと」
ってのにサインさせられるんだよ。

お前が言うように具体例をあげると、完全に契約違反で訴えられたら負けるんだよ。
だからみんな詳細の金額を言ってないだけだ。

ちなみに俺は少なくともリアル解約者だ。

つうか、1009 お前が営業だろ!
1012: 購入検討中さん 
[2008-07-16 23:26:00]
1009、あなたおかしいですよ!
もう新しい住林スレが立ってるけどそのレスの中にあるスレ主の言葉が、

・他HMの2社と比較して住林が勝ってると思えるのは床材だけ。
・契約後の打ち合わせをしていく中で100万円単位で家の値段が上がってきた。
・他HMの優位性を住林の営業に伝えたら、契約後であるにもかかわらずさらに値引きの話を出してきた。
・出来るなら住林を解約したい。

といった内容です。
スレ主さん自身が立派な住林の詐欺営業(仮契約だと言いながら、本当の請負契約書にサインさせる)の被害者じゃないですか!!

アンチ住林ばかりだから荒れるんじゃないよ。住林の営業手法が詐欺まがいだから荒れるんですよ!
ちゃんとわかってますか!!
1013: 匿名くん 
[2008-07-16 23:29:00]
は?!1011、お前、意味分かんねー書き込みしてんじゃねーよ!!請負契約の確認書?その請負契約自体を解除したんだろ?契約違反になる訳ねーじゃん!っーか、お前、今、「本覚書の内容及び〜」て内容を漏洩してるじゃん。それに、万が一オレが社員なら、お前が知ったか振りして書き込んでる事を知らない訳がないだろー?!矛盾した事ばかり書き込む暇があるならさー、大まかでいいから具体的に言ってみてくれよ!
1014: 匿名さん 
[2008-07-16 23:34:00]
>>1013
イタイ奴発見!
1015: あらら 
[2008-07-17 00:09:00]
↑同意
1016: 匿名さん 
[2008-07-17 00:37:00]
イタイのはスルーして、新しいスレにレッツGo〜
1017: 契約済みさん 
[2008-07-17 07:28:00]
〝だまされた。。〟
契約し何度かの打合せの中、結果500万円アップ
契約時仕様確認しない私も悪いのか?
一切説明のしない住友林業が悪いのか?

特に水廻り、設備機器で、かなりのアップです。
・エアコンはダイキンの最低グレードのNシリーズ
・ユニットバスは1618のアイボリー色(これでは賃貸マンション??)これまた最低グレード
・キッチン流しも今どき・・・やはり最低グレード
・便器も賃貸に付いてるような物・・・なぜかカタログ記載なし
・その他多数
名の知れたメーカーなのに、なぜ設備機器は最低グレード??

今思えば営業マンには、良い事しか言われなかった。

今後は契約解除の方向でいくつもりです。
1018: 匿名はん 
[2008-07-17 07:42:00]
1013の匿名くん
契約解除は施主の権利で〜す。高い買い物、気持ち良く、引渡しまで進みたいですよね。

それなりのペナルティーはあります。実費精算とか。

損害賠償とか言われるのが嫌なら本契約の有効期限みたいな条をみてみましょう。

あとここのスレで住友不動産との契約解除について、という所に契約解除についてかなり高度に論議されています。1017さん参考までに。
1019: 匿名さん 
[2008-07-17 08:41:00]
設備の詳細まで決まっていない段階で契約なんて・・ありえませんね。便器さえもメーカーとグレードを指定しましょう。ほとんどの詳細が未定のまま契約するということは、ウン百万アップは暗黙の了解という事と同じじゃないですか?自称『高級ハウスメーカー』で売ってる住林がたとえ構造体以外であってもホワイトウッドを使ってる時点、高級クラスみたいに言うのはやめてほしいです。大引き、母屋、管柱・・・十分だと思いますが・・。いくら住林でも土台と通し柱には使わないでしょ。建売以下ですよ。あっ!住林のEWのボンドは住林仕様で『黒色』ですよ!材木屋は保障しないけど住林様が保障してくれるんだってさ〜♪
1020: 住林経験者 
[2008-07-17 09:40:00]
1019さんの話はだいぶ昔の住林仕様ですよ。
集成材の接着材で黒色なのは土台と床梁だけです。なぜ黒色かといえば使用環境1のレゾ系樹脂接着材だからです。
その部分以外の大引き・管柱・窓台・小屋束は使用環境2の水ビ系接着材を使っているので接着部分は無色透明です。

ちなみに住林の家には、もう10年以上も前から通し柱はありません。一階の管柱と二階の管柱をホールダウン金物のようなボルトで接合する工法に変えています。

住林のことを書くのはいいですが、正しく書いて下さい。でないと誤解する人がでてきますので。
よろしくお願いします。
1021: 匿名さん 
[2008-07-17 10:33:00]
住林検討してる人はやっぱりスゴイよなあ・・・仕様も確認しないで契約するんだもんな。
自分みたいなローコスト系で相見積もりの人間は、値段と仕様しか比べるところないもんだから、それこそこれはこっちがいいあれはあっちがいい、なんて目を皿のようにして仕様書睨みつけてたものだけど。

ところで管理人さんに迷惑だから、そろそろパート3に移動しようよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
1022: 匿名はん 
[2008-07-17 10:42:00]
施主の方か住林の営業さんですか?
1023: 居残り組さん 
[2008-07-17 18:21:00]
パート3がすごく盛り上がってますな。わずか一日で軽く40を超えるレスがついてますぞ。
わしらパート2の居残り組も元気だして負けずにレスしまくりましょ。

皆さん、家は住林で建てましょう!
1024: 匿名さん 
[2008-07-17 18:34:00]
>>1023
サーバの処理速度が落ちて皆に迷惑だから、早くパート3に移れよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/
1025: 着工中 
[2008-11-24 23:16:00]
我が家は現在建築中です。  何年も家のことを勉強をし工務店をはじめたくさんのHMを見て、見積もりをとり比較した上で、また自家自賛をみて住林に引かれて契約をしました。
しかし!営業マンは仕事を取ったら(契約したら)ほったらかし。と、感じてしまうくらいな対応。 また設計士は2級建築士で頼りない。かなり年齢は上なのに。 単なる絵描き。よくそれで仕事ができるなって感じ。 こちらがこうしたいと思う間取りにはなっているけど、こうしたらいいよとか、ほとんど提案がない。何のための設計料を払っているのか。 また設備・仕様でも決めたものと違うものが手配されていることが多々ある。 無垢床が売りの住林と思い、それにも引かれて住林と契約し、床は無垢で合意書に載っているのに、実際敷かれていたフローリングは標準突板のフローリング。もう信じられない待遇。 本当に今までもミスがたくさんあり、その都度話をしていて、迷惑をかけすみませんでしたと、言ってるのに改善がなく、不安・不満ばかりです。 せっかくいいものを造っているのにそんな営業・設計では住林を友達にも紹介できない。
自分は高額のものを購入するわけで、人生をかけているわけで。 そういうことを営業は感じて、責任をもって売っているのだろうか??? 施主が最後まで満足していい気持ちで新しい家に住めるように努めるのも営業の仕事じゃないでしょうか!?  
今は不満、怒りばかりですが、完成・引渡し時にはいい気持ちで迎えたいです。
1026: 匿名さん 
[2008-11-24 23:19:00]
↑そんな設計士のプランで着工合意する方もイタいねー。皆さん、そう思いませんか?おれなら違約金払ってでも解約するけどな。
1027: 匿名さん 
[2008-11-24 23:40:00]
何年も勉強したのに…
1028: 匿名さん 
[2009-01-29 01:44:00]
私は2年前住林で建てましたが大変満足してます。決める前に沢山他社と比較しましたが一番何もかもが品質よく嘘のない会社だと思います。私は大学で建築、資材専門分野を教えてますが、金額の高い安いには理由があり住林はいいもの使ってますから安心していいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる