注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

909: 物件比較中さん 
[2008-07-14 21:23:00]
先週住林のモデルハウスにいってきました。 ちょうど営業がいなかったみたいで中には
女性の受付の人が一人。 台詞棒読み?ながらも色々親切に教えてくれました。 年内に
建てたいというと 『私ではわからないので後で営業に伺わせます』と住所などを聞かれました。
するとその日の夜8時過ぎに営業が突然やってきて玄関先でトークが始まりました。他のメーカー
も検討していると言うと、話すわ話すわ 他社メーカーの悪口。 まさにここの書き込みその
ものでした。なので住林は却下しました。いじょ。
910: 匿名はん 
[2008-07-14 21:35:00]
しかし どこまで本当なのか? 私の担当だった方は決して他のHMの批判なんてしませんでしたよ。
ここの書き込み全てが真実だとは思ってはいけません。
911: 匿名さん 
[2008-07-14 21:38:00]
907 895の言い方だと騙した方より騙された方が悪いの?それって某隣国の社会と同じ考え方?
912: ビギナーさん 
[2008-07-14 21:38:00]
907>録音等で話の内容は残す←盗聴みたいなもんじゃん。 脅されているとかなら別だけど。
そういう考えからして下品そのもの。アンチを非難する前にその下品な考えどうにかしたら
いかがですか? まぁ、催眠商法みたいなもので後から騙されたことに気づく人がほとんど。
それだけ営業のトークがすばらしいんでしょうね。最低限の確認も怠ってハンコ押したというより
確認する余裕すらできない状況だったんじゃないの?だから怒っているんでしょうに。
913: マンション投資家さん 
[2008-07-14 21:43:00]
私が建てたHMはお金をとらなくても色々親身に対応してくれました。まだ他のメーカーも
検討中だったのにも関わらず。土地を決めてから地盤調査費用でやっとお金を払ったくらい
ですよ。契約もしていないのにはじめからお金は取りませんでした。
914: 匿名はん 
[2008-07-14 22:19:00]
903さん
あなた、この間から三菱地所をヨイショしている人でしょ?
そろそろ自作自演はやめていただけませんか?
あなたの字間をあけた書き方、すごく目立ちますよ(笑
915: 購入検討中さん 
[2008-07-14 22:23:00]
>>913さん
で、どちらのMHで建てられたんですか?
916: 915 
[2008-07-14 22:24:00]
↑ HMの間違いです。
批判する前に、ぜひぜひ教えてください。検討しますから。
917: 895、907 
[2008-07-14 22:40:00]
911さんへ オレの言いたい事があまり伝わってないなぁー。あなたが言う「騙した、騙された」にならない為にも、契約者側も最低限の自己防衛スキルを身に付けようよ…て言いたい訳。契約って一見、客側が有利なように思えるし、事実、契約する権利は客側にある。しかし、契約書をメーカー側が作る以上、絶対的にメーカー側が有利なのは当たり前で、住林だけでなく他HM、しいては今の日本の契約社会はほとんどそうなってるの。だから、客とメーカーがイーブンだと思っている人が、いざ自分の思い通りにならない事が起こった時に「騙された」と思うのは仕方ないとは思う。が、それでは「契約」というモノに対して、あまりにも無知だと思わないかい?!手首を持たれて無理やりハンコを押さされたのでない以上、契約の履行の義務が大なり小なり生じるだろうし…それほど契約とは恐ろしいモノだから、慎重の上にも慎重に、と言いたかったんだよ。前、前々レスでは少々挑発的な表現になってしまった事は反省すべき点だけど、内容は住林でも他HMでも検討してる方に少しは有意義なんじゃ…と自負している。 912へ 盗聴?全く意味がわからないなぁ。机の上にレコーダーを堂々と置いて、「言った、言わないにならないように打ち合わせ内容を録らせて」って言えばいいじゃん。隠し録りしろなんて一切言ってないっつーの。
918: 契約済みさん 
[2008-07-14 22:42:00]
>>907さん
あんな抽象的な請負契約書を読んでも、素人にはわかりませんて。
まぁ、それはどのHMでも言える事でしょうけどね。

参考までにあなたが契約時にされた確認項目のうち
確認してよかった内容 ベスト5を教えてあげて頂けませんか?
919: 匿名さん 
[2008-07-14 22:52:00]
917さんの言うことは良く理解出来ます。でも建築の請負契約の場合、企業と1個人の契約になるわけだからやっぱり最低のルールと言うかモラルは守ってほしいですよね。契約ありきで何でもありじゃ住友の名前が泣くよね。
920: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 23:35:00]
だから、会社というより営業マンを選ばなきゃー。文句や苦情を言っておられる方は要するに、駄目営業マンにあたった訳ですよ。貴方の職場にもいますよね、出来る人と出来ない人、その違いを見極める目を持つことも大事では?良い営業マンもいますよ、家の担当は本当に良く気がつくし、ローンも詳しいし、土地も最高の条件の物件を探してくれて、値引き交渉までしてくれました。
住林さんの中にも積水にもダイワにも良い人と悪い人がいるでしょう、営業職なんて業種が違えどほとんど個人の資質と裁量でやってる訳だから。第一住林自体が本当にこの掲示板での内容通りなら今のように業績は上がらないでしょう。やっぱり営業担当が一番大事では。
921: 917 
[2008-07-14 23:38:00]
919さん、ありがとう。やっとオレのレスの意をくんでくれる方が現れてくれた…とても嬉しいです!あなたが言われているように住林が契約を急ぐ部分は、批判されても仕方ないと思ってる。けど、実際オレの担当営業マンは仮契約から着工合意までの各契約の時は、大幅に時間を掛けて説明してくれた。もちろん仮契約や請負契約後の解約時の経費請求についてもちゃんと話してくれた。そんな営業もたくさんいるだろうに、彼ら全部を詐欺師のように呼び、下品と罵る事はどうしても納得できない。会社として、契約の仕方を是正しない住友林業は非難されるべきとは感じるが、会社員として、会社の方向性に従い、一生懸命働いている彼らを非難するのはどうなんだろうか?!もちろん、他HMの営業マンたちについても同じ考えだが。
922: 契約済みさん 
[2008-07-15 00:17:00]
920さんが言ってることが全てだと思う。
結局、どこの会社にも比率の差はあれ、お客にとって親切な営業、ダメな営業がいます。
ここでアンチな人は、ダメな営業に当たってしまったんだと思います。
だからと言って、住林全体が悪いとはならないのではないでしょうか。
同じメーカーでも違う展示場に行ったら、営業の感じも結構違いますからね。
結局、営業個人個人の違いだと思います。
923: 物件比較中さん 
[2008-07-15 00:37:00]
>>920,922

他のメーカーのスレ見てもこれほど契約に対して批判的な意見はないよ?
確かに営業の当たり外れは大きいし、どのメーカーでもあると思うが
それだけならどのメーカーのスレももっと批判的な意見が出るはず。

結局、担当営業の良し悪しだけじゃなく、施主に契約を急かし、
契約のためなら強引に押しまくる会社の営業姿勢がダメなんじゃない?

住林施主として批判されるのは面白くないだろうけど、現実に契約に対しては
他に類を見ないくらい批判が殺到してるのでこれは認めるべきだと思う。

その証拠(?)に構造については他のメーカーと同じくらいの批判しかないわけだから
ちゃんとしてるのだろう。
924: ビギナーさん 
[2008-07-15 08:09:00]
923に賛成!!
私個人の経験としては,材質・構造に関しては満足いくものでした。
ただ,他社批判にはビックリ。最初に行った時からだったので「いつもこんな感じなんだなぁ。」と思いました。
あと,なにがなんでも契約させようとすること。
あんまり押されるとちょっと引きますよね。
営業さんによるのかもしれませんが,そういうやり方にしている会社の方針にも問題があると思います。
925: 匿名さん 
[2008-07-15 08:24:00]
私の場合、住林の支店長代理・課長・担当営業の3人攻撃で騙されました。あれって完全に会社ぐるみだけど。営業担当者が良いだの悪いだのの問題以前だよ。会社自体の経営方針や体質変えないと駄目でしょう。中には良い人達もいるんだろうけど。
926: 匿名さん 
[2008-07-15 10:20:00]
営業がしつこくて嫌で不快なら自己責任で契約しなければ良いと思います。

営業手法が泥臭い印象はありますが、
「騙された」と言われるなら、法律に触れる事があったのでしょうか?
真夜中まで家に居座られたとか、脅迫されたとか、虚偽の説明があったとか。
927: 匿名さん 
[2008-07-15 11:42:00]
926さんへ 住林ほどの大手が法に触れるようなことを露骨にやるわけないでしょ!ただし打ち合わせや契約の時の話術はかなり巧み。まるでマニュアルでもあるんじゃないかと思うような、特に偉い人ほど上手い。
928: 契約済みさん 
[2008-07-15 11:59:00]
住林ではない某HMで建築中です

契約を急ぐ件ですが
自分も急がされましたよ
どこでも同じなのでは?
9月頃話が始まって、1月中に契約を迫られました
12月位で間取りが大体決まっていたので
2月はじめに契約しました

2年前から色んなメーカーを回りましたが(ローコスト含む)
どこでも契約は急ぐものですよ
大体4ヶ月位で契約を迫ってきます

契約後半年経ってもまだ打ち合わせ中(打ち合わせ回数13回)なんで
契約後が大切だと思いますよ
もちろんどこに決めるかっていうのは一番大事ですが
それは好みですから他人がとやかく言えないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる