注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「P-CON 国土建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. P-CON 国土建設について
 

広告を掲載

HANNAH [更新日時] 2024-03-27 15:54:25
 削除依頼 投稿する

大阪の国土建設ってネット上でHPくらいしか情報が見当たらないのですが
実際購入された方等いないでしょうか・・・
三田や神戸市北区の分譲地が気になっています。
モデルハウスに行ったところ設備等は気に入ったのですが、
直接自社施工ということです。
パンフレットに書いてある基礎や構造のアピールも読みましたが
実際パンフレットのように作られているのか周りに国土で建てた方もおらず不安です。

[スレ作成日時]2006-03-30 18:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

P-CON 国土建設について

2: 匿名さん 
[2006-04-20 15:19:00]
私も気になります。
HANNAHさん同様調べましたが、ネット上では情報がほぼ皆無。

モデルルームは素晴らしいつくりでしたし、
オプションアップしなくても満足のいく家が
大手で建てるよりも手に入りやすいような感じです。

しかし、信頼性等情報が少ないので踏ん切りがつかないところです。。
3: 購入経験者さん 
[2008-03-25 16:06:00]
京都府南部で、分譲地購入し、建築条件9社の中からここを選んで、注文住宅を建てて貰いました。
清々しく暮らせていて満足しています。
入居後近くに同社の分譲建売が建てられましたので見ていましたが、大変しっかりと作ってありました。

同社標準装備で、大変気持ちよく満足です。(その気があれば、色んな外品もつけて貰えます。)

営業さんもいい方ばかりですし、設計の方たちも余裕があります。そして、なんと言っても、施工が自社というのがいいところです。(現場監督さんも、よく顔を出されます。)職人さん達も熟練者が多くて、とても安心出来ました。
(ご近所に色んな他社の家が建てられましたが、正直フーーンでした。ま、仔細は書きませんけれど。)

コストパフォーマンス、抜群だと感じています。
4: 匿名さん 
[2008-04-06 13:50:00]
価格は高目、断熱に関してはⅣ地域にしてはオーバースペック気味だが、室空間が大きいので
冷暖房費の削減はあまりできないかも。
そこまでスペックを求める人にはCPはいいのだろうけど、そうでない人にとってはやはり高いように思う。
施工そのものは下請けで施工管理が自社ですね。
5: 匿名さん 
[2008-04-11 16:39:00]
私もこちらで購入検討中です。 坪単価おいくらぐらいになりましたか?
6: ビギナーさん 
[2009-02-23 23:03:00]
会社のHPみるとで最近、兵庫、奈良、大阪(南部)で一戸建てを展開しているようですが、
売れ行きはどうなのでしょうか?また、アフターサビースや設備などは大手ハウスメーカーに比べてどうなのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。
7: 購入検討中さん 
[2009-03-14 14:16:00]
会社の規模は大きくありませんが、関西で地道にやっていそうで
好感が持てます。ただCMとかやってないので、情報が少ないです。
p-conで建てられた方、メリット、デメリットを教えて下さい。

兵庫あたりの物件を探しています。
8: ご近所さん 
[2009-04-16 21:55:00]
メリット
しっかりとした建物、大手HMにも負けない

デメリット
坪単価がやや高い?大手HM並みか?
それと知名度が低い事
9: 契約済みさん 
[2009-04-29 18:31:00]
先日契約してきました。

建売でしたが、間取りや諸々とっても気に入りましてほとんど一目ぼれでした。
同じ宅地内でパナホームさんも見ましたが、家自体も営業さんも私にはイマイチでした。

相性もあるのでしょうが、なんか上から目線て感じがしまして・・・。
こちらの営業さんは全然強引でなく、かといって聞いたことにはキチンと答えてくれたので好感が持てました。

外構サービスや値引きをしてもらって希望の金額に収まりましたし、納得のいく購入ができたと思っています。

ただ、まだ実際に住んでいないので、具体的なところは未知ですが。
アフターサービスなど、今後はしっかりチェックしていきたいと思っています。
10: 匿名さん 
[2009-06-12 17:59:00]
西宮市の北六甲台の分譲を購入したものです。。
P-CONのホームサービスの方は態度が悪いです。。
営業さんはとてもよく親切でしたが・・・
ホームサービスの方はエリアで担当が決まっているみたいです。北六甲台の方は??
「土、日が都合が良いです」と言ったら「土日は予定がいっぱいで、、、○日と○日か○日ならあいてるけど。。」と言われました。こちらの都合は・・という感じでしたので「そちらに合わせます」と言ったら「その言い方はどうなの」と言われました。。
建物はシンプルで気にっているのですが・・アフターサービスはお客様扱いされない感じです。
アフターサービスは長くお付き合いするものなので。。
11: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 09:44:00]
>>10
ホームサービスの方にもよりますが、対応があまりにも悪いなら、
P-CONの本社の方へ掛け合ってみたら対応は改善されるように
思いますが。私のところは急ぎのときなどそうやっています。
参考までに
12: 購入検討中さん 
[2009-06-24 22:13:00]
国土建設の売りはなんでしょうか?
実際に建てられた方、何でもいいですから情報を下さい
13: 購入検討中さん 
[2009-06-27 08:33:00]
盛り上がりに欠けたスレですね。
ただ、他の大手HMのような悪い噂は
あまり聞かないので、
ごく普通のHMとして考えたらよい
のでしょうか?
14: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 05:03:00]
国土建設で家を建て、住み始めて今年で30年になります。

30年前ですので、今とは違いプレキャストコンクリートのタイプの家ですので、あまり参考には
ならないかも知れませんが、30年間住み続けてきた者の一つの感想程度に思ってもらえればと。

国土建設を選んだのは、今は亡き父ですが、何故かと云うと耐震性を重視していたためです。

私の自宅は兵庫県の尼崎市で、土地は自前でした。その上に建てる家をどこのメーカーにするのか
を検討していたのですが、父は基準に耐震性を挙げていました。
今ならその理由は解りますが。(阪神大震災を経験しましたからね)
その当時、候補としては他に大成パルコンさんがありました。

国土さんは、本当にあまり有名ではなかったです。耐震性でも有名だったかどうかも定かではあり
ません。しかしその割に坪単価は30年前でも、他のメーカーさんより高かったです。但し、大成さ
んよりかは若干安かったのを覚えてます。プレキャストコンクリートタイプなので、自由な間取り
とはいかず、外観のデザインなど「あってなきが如し」でした。
そして子供心ながらに、その当時、ドア一つにしても「標準」でつけられるものは、とても貧弱で
「ちゃっちぃ」と感じたことは否めませんでした。(その結果、我が家は殆どがオプションです)

図面通りに施工されたか―については、概ね…ですね。(笑)一部、途中で指摘して直すこともあり
ました。(ベランダの取り付けの部分とか、明らかに歪んでましたので)
基礎造りについては、震災を耐え抜いたということで、問題はなかったと今は判断しています。
阪神大震災の時は築17年程、経っていましたが、震度6にも耐え、クラックも入らず軋みもありま
せんでしたので、父が基準にした耐震性という点は、信頼してもいいかという気持ちです。

ただ、トラブルについては、当初はいい対応をしてくださってましたが、年数が経つとそうでない
部分も出てきたのは事実です。特にアフターが、ピーコンホームサービスさんに移られてからは
如実に感じるようになりました。築10年目ともなると辛うじて、ピーコンから「不定期」の会報み
たいなものが送られてくるだけになりましたし。まぁ、何処のメーカーさんもそんなものだとは
思いますが。

ちなみに阪神大震災の時、国土建設の方から「状況は如何ですか?」と連絡はありました。1ヶ月
以上経ってからですが。諸般の事情もあって、或る程度の期間をあけられたのだと思います。
実際に家を見に来られた(基礎と損壊状況の調査)のは、その電話からまた1ヶ月近く経ってのこと
でした。これは解釈の仕方にもよりますが、それ程「自社建築物件の耐震性」には自信を持ってい
るということでしょうか?

また、30年も住んでいますと、色々とメンテナンスが必要になってくる部分もありますが、正直
震災があったので、外側のメンテナンスは若干行いましたが、それまではメンテらしいものはして
おらず、する必要もない程、もちは良かったです。
アフターサービスは、ピーコンホームサービスさんですが、価格的には見積もりを取ったら高いと
感じました。ですので、実際、震災後のメンテ(外壁塗装や防水加工等)は、他の業者さんでやって
もらいました。全然、問題はなかったと思ってます。

今の国土ピーコンさんの家とは本当に造りも違いますが、住み続けてきた者としては、概ね価格に
あったものを返してくれている家だと感じてます。もちがよく、頑丈ですから。

あまり参考にはならないとは思いますが…以上が感想です。
是非、よいお家を建ててくださいね。
15: 購入検討中さん 
[2009-07-15 19:31:00]
>14
貴重な意見ありがとうございました。
今では作りも違うかもしれませんが
派手な宣伝をやらない代わりに
しっかりとした家を作っている
メーカーの印象を受けます。
16: ふわふわ 
[2010-01-07 21:06:52]
27年前に ピーコンのコンクリート住宅建てて,今リフォーム検討中
リフォーム例を探してみましたが、今はもうコンクリートでは建ててないみたいですね。前時代の遺物に住んでる気分になりました。丈夫な基礎と構造で選びましたが、内部については、うちは低価格帯の建物で,夢と収納がありません。ただ丈夫です。間取りが変えれないので、リフォームの可能性と効果の検討つきません。もしピーコンのコンクリート住宅のリフォームされた方アドバイスいただけませんか?
一階10畳が2部屋、8畳が2部屋の田の字型です
17: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 22:14:57]
P-CON神戸で購入しましたものです。
1年を過ぎようとしてますが満足しております。
営業マンさん・工事監督も顔を見れば挨拶していただいています。

ただ、ホームサービスの担当者さんは・・・・・・。(HTN)
上から目線の対応で・・・・・

保障期間内なのできちんと対応してください!!

言葉使い
どーにかなりませんか??
18: ビギナーさん 
[2010-12-05 13:20:59]
P-conの家の購入を考えています。
ネットを調べると、値引きがあったり、なかったりとのことですが・・・

みなさんは、どれくらいの値引きがありました??
19: 匿名さん 
[2010-12-05 15:59:14]
>18さん
いろいろ理由あるから、そんなの普通答えないでしょ。
20: 購入経験者さん 
[2014-04-02 20:36:12]

P-CON国土建設について
建売の割には高い住宅である、今後、購入される方は下記の件、十分、確認、検討が絶対に必要ですよ!!
建築当事者(職人)の程度が低い。建築後の後始末、壁紙用糊の残り等を手洗いに流したまま水のみで清掃、糊が固まり取れない、実際、配水管内も糊が残っていると思われる。
まだまだ、細かいずさん箇所は沢山あります。
購入者が見える所はある程度処理されているが結構手抜きが多いと思われる。
確かに建売形式にて仕方が無いが、完成確認者はしっかりと完成確認が必要と思われる。
21: 匿名 
[2014-04-07 06:36:14]
コンクリートパネルの問題点は20年位でコンクリートがはがれ落ちる音でコンクリートがいつ落下するかと夜も寝れなくなりました。コンクリート構造物は橋梁でも修理が出来ますがパネルはボルト接続ですので壊れるだけです。皆さんコンクリートパネルの建物は耐用年数は30年位です。まだローンが残っているのに壊れるコンクリートパネルを選び後悔しています。今検討されている方には歴史のある木造をお薦めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:P-CON 国土建設について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる