注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「P-CON 国土建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. P-CON 国土建設について

広告を掲載

HANNAH [更新日時] 2024-03-27 15:54:25
 削除依頼 投稿する

大阪の国土建設ってネット上でHPくらいしか情報が見当たらないのですが
実際購入された方等いないでしょうか・・・
三田や神戸市北区の分譲地が気になっています。
モデルハウスに行ったところ設備等は気に入ったのですが、
直接自社施工ということです。
パンフレットに書いてある基礎や構造のアピールも読みましたが
実際パンフレットのように作られているのか周りに国土で建てた方もおらず不安です。

[スレ作成日時]2006-03-30 18:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

P-CON 国土建設について

14: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 05:03:00]
国土建設で家を建て、住み始めて今年で30年になります。

30年前ですので、今とは違いプレキャストコンクリートのタイプの家ですので、あまり参考には
ならないかも知れませんが、30年間住み続けてきた者の一つの感想程度に思ってもらえればと。

国土建設を選んだのは、今は亡き父ですが、何故かと云うと耐震性を重視していたためです。

私の自宅は兵庫県の尼崎市で、土地は自前でした。その上に建てる家をどこのメーカーにするのか
を検討していたのですが、父は基準に耐震性を挙げていました。
今ならその理由は解りますが。(阪神大震災を経験しましたからね)
その当時、候補としては他に大成パルコンさんがありました。

国土さんは、本当にあまり有名ではなかったです。耐震性でも有名だったかどうかも定かではあり
ません。しかしその割に坪単価は30年前でも、他のメーカーさんより高かったです。但し、大成さ
んよりかは若干安かったのを覚えてます。プレキャストコンクリートタイプなので、自由な間取り
とはいかず、外観のデザインなど「あってなきが如し」でした。
そして子供心ながらに、その当時、ドア一つにしても「標準」でつけられるものは、とても貧弱で
「ちゃっちぃ」と感じたことは否めませんでした。(その結果、我が家は殆どがオプションです)

図面通りに施工されたか―については、概ね…ですね。(笑)一部、途中で指摘して直すこともあり
ました。(ベランダの取り付けの部分とか、明らかに歪んでましたので)
基礎造りについては、震災を耐え抜いたということで、問題はなかったと今は判断しています。
阪神大震災の時は築17年程、経っていましたが、震度6にも耐え、クラックも入らず軋みもありま
せんでしたので、父が基準にした耐震性という点は、信頼してもいいかという気持ちです。

ただ、トラブルについては、当初はいい対応をしてくださってましたが、年数が経つとそうでない
部分も出てきたのは事実です。特にアフターが、ピーコンホームサービスさんに移られてからは
如実に感じるようになりました。築10年目ともなると辛うじて、ピーコンから「不定期」の会報み
たいなものが送られてくるだけになりましたし。まぁ、何処のメーカーさんもそんなものだとは
思いますが。

ちなみに阪神大震災の時、国土建設の方から「状況は如何ですか?」と連絡はありました。1ヶ月
以上経ってからですが。諸般の事情もあって、或る程度の期間をあけられたのだと思います。
実際に家を見に来られた(基礎と損壊状況の調査)のは、その電話からまた1ヶ月近く経ってのこと
でした。これは解釈の仕方にもよりますが、それ程「自社建築物件の耐震性」には自信を持ってい
るということでしょうか?

また、30年も住んでいますと、色々とメンテナンスが必要になってくる部分もありますが、正直
震災があったので、外側のメンテナンスは若干行いましたが、それまではメンテらしいものはして
おらず、する必要もない程、もちは良かったです。
アフターサービスは、ピーコンホームサービスさんですが、価格的には見積もりを取ったら高いと
感じました。ですので、実際、震災後のメンテ(外壁塗装や防水加工等)は、他の業者さんでやって
もらいました。全然、問題はなかったと思ってます。

今の国土ピーコンさんの家とは本当に造りも違いますが、住み続けてきた者としては、概ね価格に
あったものを返してくれている家だと感じてます。もちがよく、頑丈ですから。

あまり参考にはならないとは思いますが…以上が感想です。
是非、よいお家を建ててくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:P-CON 国土建設について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる