注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

173: 匿名 
[2011-02-07 23:33:47]
>>172

掲示板を鵜呑みにするのは如何なものかと…
174: 購入経験者さん 
[2011-02-21 14:16:12]
みなさんと同じ意見ですね。私は相場より少し高い家を札幌でコスモさんで数年前に建てましたが、最初は
調子良いくらい愛想が良い営業マンですが、契約が決まってからは約束は守らないし、忘れやすいとかとぼけたこと言ってましたよ。年配でそれなりの地位の人だと思いますが、アフターは売るまではいいと言ってましたが、売りぱなしだし、隣の家の間取りもこちらを考えて作ってないので窓が喧嘩したり適当だと思いましたよ。絶対やめたほうがいいですよ。工事担当は建てた後に転勤で直ぐいなくなったし担当が誰か分からないまま時間だけ過ぎていきましたよ。最近はもう何もこちらからは言わなくなりましたよ。妻と次は大手のメーカーか小さい注文を聞いてくれたり提案してくれる小さい工務店にお願いしたいと思いました。コスモ建設の利益率がトップクラスなのもこれで納得がいきました。レンガは組み込みで3分の1に切ってはめているだけですよ。
175: 匿名さん 
[2011-02-21 18:31:23]
何度か、家見たことあります。
営業熱心な割に、家自体の中身がない。
北海道には、他にいっぱいいい工務店があるので、
ここに建てる理由はありません。
176: 匿名 
[2011-02-23 23:30:26]
引渡しの時に指摘した内容をコスモ担当も認識して対応を約束したが営業やら現場担当やらアフター担当が来て写真撮影はするが補修しに来ない。いつくるのかな。催促はしないが絶対忘れない。
177: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 19:20:47]
購入検討されてる方へ。
購入後のアフターの悪さは想像以上だと思われます。↓忘れっぽいのではなく、意図的に忘れたふりして逃げています。でなければ、いつも持っている大きな手帳には何を書いているのでしょう?もちろんとても良い営業さんはいます。しかしアフター担当は工務担当者です。最初に営業さんの人柄で契約すると、あり得なく適当な工務担当者に代わり、話が通じなくなります。そのうち何度も訂正したり、連絡が取れる迄こちらから連絡したりするのに疲れます。一生に一度の楽しい時間が台無しになります。
もちろんどのHMでもあり得ますが、うちはそうでした。会社として、というより、人としてこんな対応をして給料もらって、誰がを悲しませたり怒らせたりして、あの方は後悔しないのでしょうか?人間不信になりそうです。心の弱い方にはお勧めしたくありません。
178: 入居済み住民さん 
[2011-03-08 17:40:19]
 私は去年契約して注文で建てましたが、デザインが気に入っていましたので最初はある程度、担当の方に
任せていましたが、打ち合わせが先方都合になったり担当者が大事な打ち合わせに不在だったり不満はありました。引き渡し後は壁紙や他の見積もりについてお願いしたりしましたが、対応の遅さにがっかりしました。10年保証の割には名目ばかりのアフターにはがっかりしました。私の担当者もいつのまにかいなくなって
別の人が対応してたのですが、あまり親身な対応でもなく電話もいつになっても返事がはっきりしない感じで
購入して直ぐの印象とは大きく異なっていると感じましたよ。最近はサービス業でもCSとかうるさくなっているのに昔ながらなんだなぁと思いました。一生に一度と思って建てる人にはお勧めできません。今はもうちょっと
細かいアドバイスとかに耳を傾けてくれる担当者か会社の方針の所に建ててもらえば良かったと後悔しています。みなさんも慎重に検討されてはいかがですか?No.177 の方の意見もあながち間違っていないかもしれませんね。会社として売り放しではなく、しつこいくらい意向確認の電話連絡があればいいと思います。現実によほど会社としての自信がなければそういう対応は難しいかもしれませんね。私も次があるなら別のメーカーに慎重に検討したいと思っています。
179: 匿名さん 
[2011-03-08 21:58:05]
目先の利益優先の会社だから仕方ない。
180: 入居経験者 
[2011-03-10 21:34:59]
私も、二年前に購入して住んでいます。最近友人が家を考えているようなので紹介しました。
そうしたら、友人から書き込みされている話を聞いて、のぞいてみました。
結構ショックです・・・・
自分たちは、営業担当も工事担当の方もきちんとしてくれており、そんな印象はありませんでしたし今でも、満足しております。
担当者によるのでしょうか?
でも、ほかの会社の書き込みを見てみましたが、このような掲示版には悪口ばかりで、あまり良い内容はありませんから、よく思っている方はこのような掲示版を見いないのでしょうね。
内容が、どうしても片寄っているように見受けられます。
自分は、満足しており友人にも自信をもっておすすめします。
181: 匿名さん 
[2011-03-10 21:46:09]
それは、他を知らないからです。
182: 匿名 
[2011-03-10 21:59:32]
関係者火消し乙です
183: 匿名さん 
[2011-03-10 23:33:44]
火つけてる人、ずっと同じ人だったり・・・

自作自演(笑)
184: 購入経験者さん 
[2011-03-12 14:05:47]
私はコスモ建設で建てましたが、後悔するようなことは今のところないです。

多くの方が「一生に一度」の大きなお買い物になるでしょうから、失敗は避けたいところです。

友人や知人の話で多いのは、「思ってたのと違った」(仕様であったり、金額であったり)です。
自分では‘当然こうなる’と思ってたが、できてみたら違ったというものですが、
よくよく聞くとイメージ合わせをしてない場合がほとんどです。「こうなるんですよね?」という
しつこいぐらいの確認行為をせずに、「思ったようにならなかった」「追加工事になった」と一方的に
不満を言ってるので、「確認甘いんだよ~」って友人には言ってます。

私は、仕様にある建具メーカや全てのキッチンメーカー等のショールームに足を運び実物を見て情報収集
したり、コンセントやスイッチの位置、トイレの紙を左右どちらにするか等、納得するまで何時間もコスモと
打合せし、決めていきましたので、出来上がった住宅に何も不満はありません。
自分で全て決めたわけですから。そうそう、コスモ建設の苫小牧まで行き、工場を見学もしましたよ。
コスモに決めた後も、モデルハウスをたくさん見て、自分の中のイメージを膨らませました。
週末の時間はほとんど打合せとメーカー等めぐりでしたのでそれはとても大変なことでしたが。
私にとって提案してもらったプランはあくまでたたき台であり、ガラッと変わったことも多かったです。

家を建てるのは自分であり、住宅メーカはその実現をサポートしてくれるものだと考えます。

シェフは自分です。住宅メーカは材料を提供するパートナーであり、レストランではありません。
「上手に調理ができなかった」と後悔しないようにたくさん研究すればいいのであって、
「ここの店はおいしい料理をだしてくれない」と考えちゃう人は、どこの住宅メーカで建てても同じです。
(料理の下手な人は、どこで食材を調達しても腕前は同じですもんね)

また、営業マンやアフターの担当者は一人ではありませんので、不満があれば会社に電話して
代えてもらえばいいだけです。
私は営業もアフターも不満はないので、コスモにもいい人は間違いなくいますよ。

いい住宅メーカーに巡り会うのは「縁」もありますので、たくさんのモデルハウスを見学して
後悔のない住宅選びをされたらいいと思います。(私は当初、コスモ建設って知らなかったので 笑)
185: 匿名 
[2011-03-12 20:33:15]
無知な素人に知識と経験を生かして商品を売るのが本来の業者の姿だと思いますね。
186: 匿名 
[2011-03-13 01:16:57]
無知な素人が数千万使うなら博打と同じでは(笑)
187: 匿名さん 
[2011-03-19 13:28:13]
自分は良かったからといって他の人も満足するとは限らないんじゃない?
書かれるからには、やっぱり対応が悪かったのでは?
それに住宅はローンを組んで
お金を払って引き渡すまでが勝負だと思うから、保証問題は買った人がきちんと
訴えてもそれなりの対応しかなければ、それ以上どうしょうもないし、それ事態が高い商品を買うという
信頼関係では?いい人もいるけど書き込み見ると、やっとマイホームが手に入る程度の人以上の
注文をする人や高級なお客向きではなさそうだね。
188: 匿名さん 
[2011-03-19 13:33:46]
No.184 さんみたいな人はどこの工務店でもいいと思うし、自分で建てれば。
客にそこまで調べさせなきゃ提案できないメーカーが問題だよ。
189: 匿名さん 
[2011-03-19 23:24:44]
私は営業マンの一部に問題あり!だと感じます。
190: 匿名さん 
[2011-03-20 10:08:34]
営業マンの一部に問題ありで、HP見たら、その人いなくなってた。
札幌または札幌近郊には、レベルが高い工務店がたくさんあるので、
これから建てる方は、よく検討してから判断することをオススメします。
191: ご近所さん 
[2011-04-13 11:28:42]
コスモ建設現場作業中、家に傷を付けられていた。
しかし、現場作業者からの報告なし。
電話をしたが定休日で連絡取れず。
施行安全衛生、自己申告せず逃げる姿勢、良くないです。
信用無し。
193: 匿名 
[2011-04-13 12:26:35]
>>192

いつの間にかって…

見てないのに根拠はあるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる