注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

106: 購入検討中さん 
[2009-06-04 22:29:00]
これの削除依頼かけてるのって、コスモの社員ですかね。
上の投稿と写真を見る限り、お金儲けのことしか考えてない会社だってことがよくわかりました。
107: 匿名さん 
[2009-06-09 21:57:00]
札幌市内の土地でコスモ建設検討中のものです。
こちらの投稿を見て、不安になっています。
札幌市内で最近コスモ建設の購入をされた方がいらっしゃいましたら、
結露やアフターメンテナンスについてどのような対応だったか教えてください。
108: ご近所さん 
[2009-06-10 12:39:00]
まぁ削除依頼もかけたくなりますよね。
おきゃくさまも逃げていくわけですから・・・
実際に見て迷われているかたもいらっしゃいますし・・・
いまのご時世、キチンとした仕事しないと痛い目にあいます。
火のないところに煙はたたないのでようか?
どこまで本当か、それはわからないですし。
難しいですね。
109: 北海道 
[2009-06-13 10:29:00]
コスモ建設で建てるつもりなんですが…
私は営業の人がすごく感じよく信じようと思います(o^∀^o)
110: ほくかい道 
[2009-06-13 14:28:00]
私も109さんに同感!!このスレに限らず嫌な事書いたりは当然のようにある。でもそんな話信じて本当に決めるとは思えなかったし。
109さんの一文が凄く強く心に響きました。ありがとうございます。
111: 匿名さん 
[2009-06-13 19:08:00]
営業さん、お疲れ様です。
112: 大曲のY.O 
[2009-06-14 00:06:00]
まるで私が嘘を言っているかのようですね・・・

とらえ方は人それぞれですから
どうこう言いませんが
もし本当に悩まれていて、実際に家を見たいとか
相談したいと言う事にも、私は協力を惜しみませんので
お気軽に

悪く言うのは簡単ですが
経験を踏まえて、どうすれば失敗のないマイホーム作りが出来るか
少なくとも、コスモさんとはどうお付き合いすればいいのか
そのくらいならば情報提供できると思います

熱心に設計やお金の工面等のノウハウを教えてくれた
コスモさんの担当営業の方には
感謝しています

ただ、もう一歩アフターが良ければなぁ~という印象は否めない感じ

しかし、金額的にコスモさんでなければ
我が家は建てれなかったので
この金額あっての、この建物かぁ・・・と割り切っているのも事実

多分、うちが金銭的にケチらなければ
良い建物が建ったのだと思いますし(^^ゞ

そう言った面で、もし次回建てることがあった場合は
一流メーカーにしたいなぁと思ってます
113: 清田H 
[2009-06-16 09:14:00]
たまたま「コスモ」と付く別の検索で見つけたので覗いてみました。

「コスモ建設」は電話での勧誘がしつこくて、普段から気分を悪くしています。しつこいんですよ!
電話をかけてくる住宅メーカーなんて他にはありませんよ!ここだけですよ。
しかも、言葉使いが悪いんです。***口調と言ったら大袈裟かもしれませんが、とにかく、どこかで調べた電話番号を、一方的にかけてきて、こちらが受話器に出ると、
他の用事を足しながら電話しているのか、しばらく応答が無い!そして、かったるい口調で「…コスモ建設…」と話し出す。あ~又か!と不愉快になります。

こんな感じ悪い電話をしてくる会社は、他にはありませんよ。何考えて仕事してるんだ!

我が家は「**の電話」と呼んでます。家を建てる事になっても、ここだけは絶対に建てたくないと家族と話しています。
全く信じられない(怒)

普段からあまりにも嫌気をさしていたので、ここを見つけて、つい書き込みしてしまいました。
114: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 00:01:00]
電話かけてくる住宅メーカはたくさんありますよ。土屋ホーム、ミサワホーム、東日本等々買う気を見せればしつこいくらいかけてくるのは当たり前でしょう。それが営業の仕事ですから。家は一生ものですから嫌な営業や工事主任と無理矢理つきあって買う必要ないでしょう。電話が来たら断ればいいだけの話です。営業だって電話した人すべてが契約してくれるわけないだろうし、電話された人だって感じ方が人それぞれ違うでしょう。
私も契約した後にこの掲示板をみて少し不安になった時期もありましたが、不安なところははっきり聞きましたし自分でも勉強もしました。
建築中もすべてうまくいっていたわけではありません。自分のイメージが変わって仕様を変更してもらったり、自分が予想していたとおり工事が進んでいたわけではありません。その都度営業や工事担当者に電話して相談しました。
引き渡し後も「話が違う~!」なんてこともありましたが不満に思ってここに書き込みするより直接会社に連絡した方がいいと思い電話しました。
ここに不満を書き込む気持ちもわからないでもないですが、床が傾いている、お風呂の床が逆勾配になっている。
ドアが開かない、鍵がかからない。なんて話はほかの建築メーカーでも話は聞きます。

家は建物も大事ですが、近所にどのような方がすんでいるかも大事です。静かなところだと思って購入したけど近所の子供たちが人の敷地内まで入ってきて遊んでうるさくてしょうがない。なんてことが今気になっています。

建設会社に責任はないのでしょうが、もう少し人を選んで売ってほしいです。
115: 周辺住民さん 
[2009-06-20 16:52:00]
コスモ建設・・・なかなか良い印象を受けない内容ばかりですね。

T寒のコスモ地帯があるのですが、自宅からかなり近いです。
工事が始まった際は、トラブルがありそうでイヤな思いがありましたが・・・
今は逆にビックリすることがたくさんありますよ!

まず、土曜日・日曜日に営業さんらしき人(男性、女性)がいるのですが、ずっと派手な(笑)旗を一生懸命きれいに直していたり、ゴミをひろったり。ちょっと古風ですが、ステキに見えました。

どう見ても、私の息子と同世代(20代くらい?)の若い営業さんですが、さわやかで好印象でした。


家を考えている方は、その家の中身が全てですよね。
私は築20年以上たった戸建に住んでいますが、営業さんの姿、心意気も一つの決め手になるのかしら?と、最近思いました。

息子が家を考えてくれるのであればコスモさんに、お願いしたいですよ!

がんばれ、コスモさん。
116: 大曲のY.O 
[2009-06-23 20:15:00]
その後の報告です

たった今、コスモ建設さんから電話が来ました
当時、工事担当して頂いた方からで
ものすごく久しぶりに話しました(^^ゞ

とりあえずは、ここの掲示板を見たのではないかと思いますが
アフターの件で、先日書き込みした押入の棚の破損が未解決の件で
電話を頂きました

こちらも、連絡すると言っていて
多忙でなかなか都合が付かなかったこともあり
お互いに連絡取っていなかったのですが

今回、コスモさんの方から連絡が来まして
ちょっとはここの掲示板も役に立ったのかなぁ(笑)と・・・

とりあえず、現状確認をして対処してくれるようなニュアンスで
電話を受けたので
今後また進展があったらご報告します
117: 北海道 
[2009-06-24 09:49:00]
110サン ありがとぅございます!

昨日もコスモサンと打ち合わせでしたが、ほんとーに考えてくれてる気持ちが伝わってきて嬉しくなります。
私は家を建てたいと思って 2年間 色々なモデルハウス見に行ったし 色々な営業サンと話ししてきました。
中にゎ冷たい営業サンもいたし 良い営業サンもいたけど 今回コスモ建設の営業サンと出会ってこんなに気持ちが伝わったのは初めてでした。
人にもそれぞれ 好き嫌いもあるし 家のデザインにも好き嫌いあるし 家を建てる時は何かビビビってきた所で建てられたらい~のだと思います♪

ただ 私は皆さんが書いてるように悪い事ばかりじゃないと思います。
これから家考えてるかたも素敵な出会いがあると良いですね(*^o^*)
118: 大曲のY.O 
[2009-06-25 22:38:00]
その後の結果報告です

本日、建設当時の営業さん&工事担当さんのお二人が来て下さり
押入の棚破損箇所
和室引き戸の床浮
2カ所の件を入念にチェックしてもらいまして
幸い、とても親身になって相談に乗って頂き
改善のために後日修繕工事に入る約束を頂きました

少なくとも、お二人はこちらの問題点を
真剣に聞き入れる態勢と誠意がとても感じられ
好印象のまま本日のチェックを終えました

こちらの掲示板の書き込みから
回りくどい対応と結果的になってはしまいましたが
今後は直接連絡を取り合うことで
まだまだ、アフターケアしていただけそうで
非常に安心しました

アフター担当の方を悪く言うつもりはないのですが
我が家では、アフター担当の方の対応よりも
今回来て頂いた担当者二人の対応に歓心を致しました

今回の対応で、これまでの「シコリ」も除かれた気がします

もし悩まれている方は
あきらめずに、当時の担当者など
違う方に相談を持ちかけてみると
案外、あっさり問題解決できると思いますので
会社の方へ連絡してみると良いでしょうね!

個人的には、今後
アフター担当の方を通さず
このお二人に相談しようと思います
119: 匿名さん 
[2009-06-26 22:03:00]
結局コミュニケーションが大切ってことですね。
〇〇してくれない、〇〇なはずなのにって言ってないで直接言えば伝わるんだと。
人と人ですからね~。
それがわかんない方は、他に頼んでも、結果は同じでしょうね。
大曲のY.Oさんの件、参考になりました!
120: 検討中 
[2009-07-03 16:16:00]
昔からコスモの家の概観にあこがれていて今回購入を検討しましたが人気の場所だとかで考える時間をまってくれず1週間程度でどうするか選択を迫れ結局他のメーカーさん2社で現在検討中です。せめて他社と比べる時間がほしかったです。
121: 匿名さん 
[2009-07-03 20:39:00]
掲示板にカキコミされないとしっかり対応しないなんて呆れてしまいますね…たいしたことない会社だと思います。
>>120さん、ゆっくり考えさせてくれない会社にしないで良かったと思いますよ。
122: 匿名さん 
[2009-07-03 22:28:00]
121さん、人の話だけで判断しないで、自分で対応してみたらいいですよ。
百聞は一見に如かず。
コミュニケーションできない人はどのみち失敗しますよ。
123: 大曲のY.O 
[2009-07-06 19:25:00]
本日、修理完了したので
ご報告いたします

担当者、二人来て頂いて
大工さんと打ち合わせましたが
押入の棚の件は
ちょっと無理ではないかという、職人さんの意見
しかし、担当者サイドは知恵を絞り
鮮やかなる方法を提案

結果、壁の両側ボード剥がして
躯体の補強工事からはじまり
ちゃんとした加重に耐えられる棚になりました

ここは、担当者が「つっかえ棒」では絶対に妥協できないと
譲らなかったそうで
対応して頂いた担当者、並びに職人さんには感謝いたします

そして、和室引き戸の床が盛り上がってしまっている件は
床下点検口に潜り、基礎と根太、壁の取り合いを確認
盛り上がっているのではなく、壁の部分が乗っかっている土台が
積雪などの加重でしなり下がっているらしく
ここを(たぶんジャッキアップだと思うのですが)上げて
床を水平に戻してくれました
それにプラス、盛り上がってしまっていた部分を
床の上から削り取り、更に水平にし
建て付けが元通りになりました

詳しい修理方法は、私は仕事で留守にしていて
妻が対応したので、このくらいのことしか聞いていないのですが
借りにまた何か問題が起こったとしても
連絡すれば対応してくれるとのことで
非常に安心しております

結局、担当者とのコミュニケーションがうまくいけば
こちらの要望や意見は伝わりましたし
コスモ建設としてのプライドもあるのだと言うことを
痛感いたしましたので
今後は、掲示板などで不満をこぼさず
すぐに今回の担当者へ連絡することにしよう思います

こうなってしまったのも
そもそも、アフター担当の方があまり良い返事をしなかったことが原因で
他のオーナーさんでは、アフターは凄く良い!って話も聞くので
一概に言えないのですが
うちは今後、アフター担当者様には悪いですけども
今日担当して頂いた2人にお願いすることにします

今回の対応に関して
こうもあっけなく、終結したことに
我ながら、ここで不平を言っていたことに恥ずかしさを感じます
まずは、言ってみることだなぁと・・・・

コスモ建設さんの対応を改めて感じ取り
是非今後とも頑張って欲しいと
心から応援したい気持ちです

こう書くと
「サクラ」ではないかと思う人もいるでしょうけど
私はイニシャル公開してますし
コスモの方に聞けば、私が本当にコスモで建てた「客」であることは
分かって頂けると思います

これから検討している皆様は
安心して良いと思いますし

現在不満を持たれて、何となく流れでナーナーになってしまい
鬱憤がたまっている方
まずは、このような場所で発散するのではなく
面と向かって話をしてみることを強くお勧めします
個人的には、営業さんか工事担当者が良いと思いますので
そちらに問い合わせてみて下さい
意外とあっけなく解決するのではないかと思います

熱心にこちらの気持ちを汲んで頂いた今回のお二人には
大変感謝いたします!
126: 他メーカーで建てました 
[2009-07-18 16:07:00]
コスモさんの建物が良いのか悪いのかは良く分からないけれども、江別市内の若い営業の子は、どんな暑い日でも汗だくになりながらモデルハウスの雑草抜いたりファイル片手にずっと立ってて見てて気持ちが良いですよ!

挨拶とかもハキハキしてて、他メーカーで建ててる近所の人達とも世間話したりと近所では評判が良いですけどね。
127: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 20:27:56]
点検っていうものに一度も来ませんが、
営業さんがたまに「どうです?」って来るのは点検なのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる