注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

128: 入居住民 
[2009-09-26 20:43:35]
建てたのは苫小牧ですが今日、点検の日で大勢の業者さんと工務の方が来て見て行ってくれましたょ!!
子供がまだ小さいのでこちらが住んでいて汚した壁紙まで綺麗にしてくれました。事前に連絡もいただいてましたししっかりしてると思いますょ。
きっと時期が来たらちゃんとやってくれますょ!!
129: 住民A 
[2009-09-28 22:12:08]
定期的に点検さ来てくれますよ!
正直建てる際は知名度も決して高くなかったので不安でしたが。
私はアフターもしっかりしてるし、営業・現場担当や他の社員の人達も良い人ばかりで良かったと思ってます。
後は他のメーカーで建てた友達の家に冬遊びに行った際に思ったのは、コスモ建設の家ってやっぱり暖かいなと思って感動しました!!
だからと言って家は結露もしませんし。私の家は本当に標準仕様だから引き渡しの時に言われた通り、冬は換気を回してパネルヒーターを切らなければ問題無いんじゃないですかね。
130: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 13:35:17]
定期的に、って住み始めてどれくらいで点検に来ましたか?

うちの営業マンが適当なんですかね。
嘘を平然といって約束を守らない、持ってくるといった書類は持ってこない、
ヘラヘラしている。

床(壁)はゆがんでいるし、
決められたプランで建てたからかもしれませんが
やっぱり気に入らず、家族で話し合った結果、
他で建てかえ(住み替え)することになりそうです。

セットプランで建てたら点検なし、テキトウなアフターってことなんでしょうか・・・。
131: 匿名はん 
[2009-10-03 12:44:42]
点検は、引渡しのときにいつごろという説明があったと思います。

説明が無い又は、点検時期を過ぎても来ないのであれば問題ですね。

ウチはもう少しで点検時期なので恐らくこちらから言わなくても来ると、、、信じてます(笑

また下記ですが、私はこれに同意見です。

>うちの営業マンが適当なんですかね。
>嘘を平然といって約束を守らない、持ってくるといった書類は持ってこない

こちらは今後住んでいく上でまじめに考えを述べてそれに対しての考えを

もってきてほしいと言ったのですが放置状態ですね。

2ヶ月くらいたちますが、まだ考えがまとまってないんですかね(笑

あきらめてますので回答はいいですが、もうここの営業とはなるべく絡みたくないです。

フォローするつもりはありませんが、現場担当者と大工さんは最高の対応してもらいました。

なので家のことで不安はまったくありません。


132: 入居済み住民 
[2009-10-05 10:52:58]
小さな空洞ができていたので点検のときに見てもらいました。
うちは工務の人が「急ぎの問題ではないから後日資材を持って修理に来ます」って言って 一切来ませんね(笑)
5ヶ月経ってます。
建ててる時から言ったことがなってない、っていうのはしょっちゅうだったので、こんなもんなんですかね。

点検には来ただけマシかも
133: チャーリー 
[2009-10-18 22:59:47]
初書き込みで大変失礼ですが、コスモで建てた方、諸費用はどれくらいの期間で戻ってきましたか!?
できれば大体の金額も教えてください…
入居後3ヶ月経つのですがまだ連絡がありません。
あてにして買いたい物が控えておりまして。
139: e戸建てファンさん 
[2009-11-03 19:05:28]
>137
山の手で隣接エリアで2社分譲してるのは事実っぽいですね。
参考になります。
高そうだけど交通の便はよさそう。
140: 匿名さん 
[2009-11-05 15:22:34]
>133さん
私はコスモで家を建てて、
入居2か月ほどです。

諸経費は1か月以内に戻るという話を聞いていましたが、
全く音沙汰がなかったので、
こちらから催促の連絡をコスモにしました。
そしたら、翌日に担当の営業さんが来てくれました
その場で書類を書いて、手続きしましたが
10日経っても、未だ振り込まれません…

133さんも担当の営業さんに連絡してみてはどうでしょうか?
141: 133です 
[2009-11-06 12:50:46]
140さんありがとうございます!
まだ何も連絡がないので、ちょっと連絡してみますね。
私も1ヶ月程と聞いていたのですが、1ヶ月以上待っても音沙汰がなく、しびれを切らして1度連絡したら『あと1・2週間』と言われました。
しかしそれからさらに1ヶ月が経ち…そこでここへの書き込みをしたのです。
今日にでも営業さんへ連絡してみますね。
ありがとうございました!
142: 購入検討中さん 
[2010-01-19 17:08:56]
パークフロント山の手を検討中なんですが、何も言わなくても各種サービスと値引きを提示されました。
まだ販売から2.3か月での大幅値引きなんて、経営状態はどうなんだろう???と思ってしまいます。
143: 契約済みさん 
[2010-01-19 17:22:34]
えー。

値引きしないって言ってたのに。

価値さがりますね。会社やばいのかな?

やめとけばよかった。
144: 物件比較中さん 
[2010-01-22 00:29:01]
コスモ建設倒産?
145: 購入検討中 
[2010-01-22 23:13:55]
>142さん
各種サービスってどんなのですか?
146: e戸建てファンさん 
[2010-01-23 21:04:09]
>パークフロント山の手を検討中なんですが、何も言わなくても各種サービスと値引きを提示されました。
>まだ販売から2.3か月での大幅値引きなんて、経営状態はどうなんだろう???と思ってしまいます。

ヲィヲィまぢっすか・・・
コスモで値引きなんて信じられない

私は、値引き交渉したらいまさら何言ってるの?的言い回しでした。
こちらの受けた感想としてはあれは脅しでしかなかったです。

そんな会社が自ら値引きを提示なんて・・・・
147: 匿名 
[2010-01-24 02:47:30]
>142
パークフロントの値引きの話って建て売りのことなんでしょうか?
(注文住宅だと内容によって金額が積み上がっていくから、最初から値引きって話はないですよね)
各種サービスってなんでしょう?

>146
「いまさら何言ってるの?的言い回し」とのことですが、どの段階で値引きの話をされたんですか?
148: 匿名さん 
[2010-02-06 11:06:24]
コスモで今建てているものです。133さんの諸費用が戻ってくるというのはどういうことなのですか?
戻ってくるものなのでしょうか・・・
149: チャーリー 
[2010-02-06 23:06:55]
148の匿名さんへ。
133のチャーリーです。
久しぶりにここを覗いたらコメントが増えていて驚き&コスモユーザーが増えた気がしてちょっとうれしかったです。
本題の諸費用の戻りの話ですが、私は住宅ローンを組む際に諸費用分として170万円を土地建物分と合わせて借りました。
この170万円というのはコスモ建設で建てるときにかかる諸費用の一般的な金額との説明があり、実際に使用しなかった差額分については引き渡し後1ヶ月くらいで口座振込でお返ししますといったものでした。
私の場合、コスモから勧められたA銀行に仮審査をしてもらったら保証料が55万円くらいで示され、もっと安くならないかとB銀行にも仮審査をお願いしました。するとB銀行の保証料は26万円程になったのでB銀行にしたのです。
ここで浮いた差額30万弱は最低でも返ってくるかと思っていたら…なんと50万弱も戻りました。
戻りでローンの繰り上げ返済をしようかと思いましたが、結局は新居の家具類に使いました。
長文になり申し訳ないです。
少しでも参考になればと思います。




150: 匿名さん 
[2010-02-07 10:51:05]
チャーリーさん、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
50万弱も戻ってきてよかったですね!!
コスモさんに確認してみようと思います。
素人には難しくて分からない事がありすぎて、知らないと損することたくさんありますよね。
私は気になった事はその都度担当の方に聞いて解決するようにしていますが・・・
こちらの掲示板見てよかったです。

コスモさんのこと色々書かれていますが、コスモに決めるまで一通りのハウスメーカーの書き込みチェックしてみました。もっともっとひどく書かれていますよね。
結局どこにしたとしても問題は出てくると思います。
実際私の周りで大手メーカーさんで建てた人たくさんいますが、みんな問題ありました。
途中で担当者替えた人もいますし、現場作業ストップさせた人、大工さんともめた人、いろいろいますよ。
私もコスモに決めるまで何件もまわって決めかけた会社がありますが、営業マンが嫌でやめました。
コスモさんに決めたのはもちろんモデルハウスを見て素敵だと思ったことと、営業の方がとても誠実で感じのよい方だったからです。
営業マンの当たり悪いで会社のイメージが決まるのではないかと思います。
今の担当の方はアフターもしっかり任せていただきます。と言ってくださっているので、信じようと思います。
これから何十年も住む家です。コスモさん、アフターしっかりお願いします!!
151: チャーリー 
[2010-02-07 21:58:36]
住み始めて半年ほど経ちますが、結露は一切発生していません。
24時間換気を弱で常時つけ、お風呂の換気は入浴中と入浴後1、2時間つけるくらいです。冬場は加湿器つけないと湿度は35くらいまで下がるのでむしろ乾燥しています。
結露するよりは全然ありがたいと感じています。

アフターですが、正直『ん?話がちょっと違うな…』と残念ながら感じてしまいました。
まず3、6ヶ月でアフターがあり、3ヶ月のときなんて家主がいない時にアポなしでいきなり営業担当がカレンダーを持ち玄関にきただけです。
営業担当からも『どうですか?』など気になる点を聞き出そうともせず、妻もその日はただカレンダーを置きにきただけだと思ったみたいです。
最近になって私が営業担当に『3ヶ月のアフター忘れてないか?』と電話した際に、あのカレンダー持ってきたのがアフターだと判明しました…言いたいこと聞きたいこと直してもらいたいところメモしてたのに6ヶ月のアフターまで待つハメになりました。
ご近所のコスモユーザーさんも同時期に完成し、アフターがまだ来ていないと言っていたので同じ状況だと思います。
建築前の『アフターはしっかりさせていただきます』の言葉が今は懐かしいです。
アフターさえきちんとしてくれたら友人知人にも勧められるというか、いいメーカーさんだよと自信持って言えるのに、会社側が自ら顧客を失っているともったいなく思います。

なので匿名さん、今から営業担当さんにアフターへの期待大っていうのを強く強く前面に押し出したほうがいいと思います!
私も家族も家自体気に入ってますし、営業さんも悪い人ではないんです。現場責任者さんもいい人でしたし大工さんもいい男がいました。
良い家が建つことを祈っています。
152: 匿名さん 
[2010-02-07 22:49:09]
チャーリーさん、度々ありがとうございます!
すごく参考になりました。

結露はいまのところ大丈夫とのことですので、安心いたしました。
問題はアフターなんですね・・・

>アフターさえきちんとしてくれたら友人知人にも勧められるというか、いいメーカーさんだよと自信持って言えるのに、会社側が自ら顧客を失っているともったいなく思います。

全くそのとおりだと思います。
他メーカーで建てた友人達は完成するまでいろいろあっても、その後のフォローはしっかりしているので安心できるし人にすすめられると言っています。
やはり後が肝心なんですよね。

アフターに関しては、しっかり念を押して言っておこうと思います。
自分が信じて決めた会社ですので、コスモさんにはがんばってほしいと思います!!
これを見ているコスモの方、誠意ある対応をよろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる