注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-13 20:54:20
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

2: 申込予定さん 
[2007-12-06 00:45:00]
私も購入予定なのですが、あまりにも情報が少なすぎて困っています。
苫小牧だけでなく、札幌にも増えてきましたが、実際の所、どうなのでしょうか?
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 10:48:00]
実際に住んでおりますが

ひとこと・・・安さにつられて設備を省くと後悔すると思います
今のモデルは改善されたのかもしれませんが
結露がひどいです・・・
ですから、換気システムと暖房はお金かけた方が良いと思います

結露の原因ですが
窓ガラスの断熱性能が低いのか?原因分かりません
新築初年度から、結露に悩まされ
対応は「換気扇回して下さい」で終わりです
築後のアフターは2年までありますが
定期点検以外の巡回アフターが好評と言われて契約しましたが
一度も、定期点検以外に見に来てくれたことはありません
こんなものでしょうかね?
2年後はカレンダーだけ毎年配りに来ますが
それ以外は、購入した人に対し無意味な「新築情報」「分譲情報」など
その情報誌も、個人の写真を無断で掲載するという噂も聞きます

壁紙も入居前に剥がれたところを、「部分的に」補修した
ツギハギ補修な為、経年劣化により、そのツギハギ部分が目立つようになり
何ともお粗末です
建具もだんだんとねじれや傾きが起こり
家全体が、雪の重みで変形しているように思います

他のメーカーで建てたことがないので分からないのですが
これが普通というならば、設備にだけはお金をかけて建ててみることをお勧めします
ただ、個人的には欠陥住宅の一歩手前・・・って感じのものを
安い金額をちらつかされ、言いくるめられた・・・という感想しかありません
会社や担当者の善し悪しは、築後の対応と考えますので
その点については、点数全くあげられない会社だと思います
しかし35年、この家のローンは払わなくてはなりません
悪い買い物をしたのだと、言い聞かせて毎月払っております

もっと良い家はたくさんあると思います
見た目の煉瓦デザインに惑わされてはいけませんね・・・
安かろう悪かろうなのです・・・やはり・・・
4: これから入居予定 
[2008-03-05 19:04:00]
今月末に引越をひかえています。
入居済み住人さんのコメントに、青ざめてしまいました… 入居されて、どの位経つのですか? 確かに、担当者からは部屋の換気に関して、いつも言われていていたので、結露の話でピンときました。引越前に不安です… 建具の歪みとかもあるんですね…
5: 入居済み住民A 
[2008-03-06 09:39:00]
結露や、建具の歪みは多少は仕方ないことだと思っています。
問題はその後の対応ですよね。
アフター担当の年配の方はとてもよくしてくれます。
でも、営業や工事の担当者は全然ダメですね。たまたま当たりが悪かっただけかもしれませんが、
営業担当に関しては、入居してからは全然連絡もこないし、電話しても工事担当にいっておきますみたいな・・・連絡がきたと思ったら「紹介ください」しか連絡こないし。そんな人に紹介しようとは思わないですね。
隣近所もコスモの家があって、私は注文で建てたのですが、コスモで建てた近所の方と仲よくなって遊びに行ってビックリ私の家と間取りがほぼ一緒・・・
友達に紹介しても同じ家建つんじゃないかとやはり紹介できません。
やっぱり二級建築事務所だとだめなんですかね?
6: No3です 
[2008-03-07 21:15:00]
No4さんへ
No3です
お引っ越しですか・・・
いずれにせよ新居完成はおめでたい事ですよね!
おめでとうございます!

この記事、言い過ぎたかなと思い削除依頼したのですが
管理人さんが消さないところを見ると
事実を述べているという事で記事を意図的に残したものと判断しました

結構ズバズバ言いますが
コスモ建設関係者の方に見られても構いません
たぶん私が誰だかすぐ分かると思います(^^ゞ
しかし、事実しか述べておりませんのであしからず・・・
言われたくないのなら、それ相当の対応をすればいいわけですしね!
はっきり言って、我が家含め、近所のコスモラー?!は不満と不安の毎日です
半ばあきらめムードですね・・・

まず、2月に近所のコスモの家にコスモさんから「押入の壁の釘が錆びてませんか?」と
連絡が入ったようで
確認したら、錆びていたそうです
うちも確認したら錆びてました
ホームページから私も、錆びているので対応して欲しいと問い合わせを投稿
わずか数分で部長様から電話が来ました(この対応はとても良い)
かなり低姿勢で、口では凄く対応の良い事を言って切りました

その週末に、No5さんの言っている方とたぶん同じ
アフターの方が来ました
しかし、直しに来たのかと思えば現状確認だけです
とりあえず、押入の錆びた釘の件で他にも数軒対応しないとならないような事を聞いたので
(そんなにひどい家が、何件もある事自体不安でしょうがない)
我が家は、最後の方で良いですと言っておきましたが
他に、押入の棚が欠陥で、ビスがちゃんと止まっておらず
棚が落ちかかっているので、これは直して下さいとお願いしました
しかし、その件については数週間経つ今も音沙汰無しです
きっと、こちらから連絡しないと、このまま音沙汰無しでしょう
建築中もそうでしたから・・・
実際に直しに来るのが遅くたって良いんです
それの、報告と確認の連絡さえ来ていれば文句はないんです
しかし、それすらしないというのは・・・

結露の件は、いまのコスモ建設は良くなったと聞いてます(関係者からですが・・・)
なので、私は今のコスモ建設の建物を知りません
すべてのコスモ建設で建てた家が結露すると言う意味ではないので
誤解の無きよう・・・

しかし、私の近所一角は
聞いたご家庭すべて結露に悩まされています
2×4住宅は普通「乾燥」に悩まされるはずであり
明らかに、断熱不足、換気不足なのでしょう
私は、換気扇24時間回して、「除湿器」を回して対処してます
体に非常に悪いです・・・

窓まわりには、「カビキラー」染みこませてカビのこれ以上の繁殖を抑えてます

それでも、アフターのその方は
「ここは綺麗な方ですよ」と・・・
もっとひどいところがあるから、うちは良い方なのだと
だから何なんでしょうね?
屁理屈にしか聞こえませんよねぇ・・・

自分たちの写った写真も、何の報告もなく「コスモだより」でしたか?
あれに載せられます
気を付けて下さいね
見せられた時は青ざめましたよ・・・
こんなのに載るだなんて聞いてませんが・・・と
7: No3です 
[2008-03-07 21:18:00]
あ、入居して4年目です
この一角の中では、一番最後に建てた新しい方の家ですね
8: No.4です 
[2008-03-09 07:55:00]
No.3さん、色々とありがとうございました。驚く事ばかりでしたが、実際住んでる方から情報を得られて良かったです。今後の参考にもなるし、心の準備も出来たと思うし、前向きにいこうと思います(って言うか、いくしかないですよね(笑))。
乾燥に悩まされるか、湿気と戦うか…
やっと、結露とカビの生活から脱せるのでどちらかと言えば乾燥していてくれたほうが気が楽ですが…(笑) でも、どちらも嫌ですけどね
まだ住んでないので、何とも言えないませんが、今後ハウスメーカーさんの対応に要注意していきます!!
No.5さんのコメントも、参考になりました。うちの営業担当者は完成前に退職されましたよ。それは良いですが、もし関わりのない営業担当者から今後『紹介話』を頼まれたとしたら、笑うしかないですね(笑)
そうそう、建築中には、ドアポストにコスモの広告が入ってきて、何ともショックだったのを今思い出しました!しかも凄い特典付きでガッカリでしたょ!広告さえ入ってなければ知らずに済んだのに‥ と言うか、普通入れないですよね…
とにかく、値段につられて決めてしまったのは自分ですから仕方ないですね…
9: No3です 
[2008-03-10 21:59:00]
No4さん
心の準備はしておいて損はないと思いますので
是非気を付けて今後の対応を・・・

本当にあの広告は購入者にあえてポスティングする必要全くないですよね〜
車みたいに、数年後に入れ替えるって訳でもないのに・・・

そこを100歩譲っても
他の事は
おかしいな?って思ったら
どんどんホームページから質問する事をお勧めします
低姿勢で質問をぶつければちゃんと答えてくれますよ〜
ただし、答えだけではなく、実行してくれるまでは諦めないで下さいね

是非、今のコスモ建設の24時間換気システムの効果も
入居後教えて下さいね!
今度の冬、窓ガラスにくもりが出来ていなければ安心ですね!
10: 悩み虫 
[2008-03-12 01:34:00]
コスモで見積もりしているですが、意思表示の連呼で何かと要求されるのですが、どこのハウスメーカーでも同じなのかなぁ?実際、会社の先輩、同僚からはコスモの評判は、あまり良くないのですが(担当の若い兄ちゃんはマズマズなんだけど)どうなんでしょう?
近隣はコスモ住宅が多いですけど…
色々教えて下さい
11: No3 
[2008-03-14 22:13:00]
悩み虫さん

現在のコスモ建設の、家自体には問題は無さそうですが
最新の家は見た事が無く、正直分かりません(^^ゞ

大変高いお買い物ですから
悩むようなハウスメーカーならば、決断を早めないように
慎重になるべきだと思いますよ〜
コスモの家そのものに悩んでいるとかって言う次元ならば
その時点で、気に入っていないという証拠でしょうから
他のメーカーもよく、モデルハウスなどをたくさん見ると良いでしょうね

コスモの家が気に入っていると言う事であれば
話は別ですが・・・

私は、あの煉瓦の壁が気に入ったので
契約しました
そこは今も気に入ってますよ!

家は外見だけでは、分からない部分がたくさんあるので
その、お知り合いや先輩などの、評判が悪いという具体的な話を
一度詳しく聞いてみてはいかがでしょう?

先日、屋根の鋼板が本来10年保証と引き渡し時に確かに言っていたにもかかわらず
「メンテナンスのご案内」
という封書が送られてきて
「5年で1度、点検&修繕が必要ですので、有償で引き受けます」
の様な感じの文章でした
なぜ10年保証なのに、5年で修繕が必要なのか・・・
しかも、有償で引き受けます・・・と・・・
こういう表現だと、100%誤解を招くと思うのですが
たぶん、本当に有償なのでしょうね・・・
10年保証とやらは、どこに?って感じで
今のところ、我が家と近所のコスモ建設の持ち家仲間?!は
「この会社、お客をなんだと思っているのだろう・・・信用できないよね?」
と、かなりご立腹モードです
12: 検討中 
[2008-03-15 12:25:00]
悩み虫さん意思表示ってなんですか?検討中ですがどんな感じか知りたくて。
13: 研究熱心員 
[2008-03-15 13:05:00]
人に教えるということは自分がそれだけの知識や技術があってだと思います。結露するのは当たり前。どんな良い家だって使いこなせてなければ当然結露します。10年保証は屋根板金ではなく、構造躯体による雨漏りなどにつくものです。こんな当たり前のことの理解力もなく誰かのせいにしているなら人に教えることは親切ではないでしょう。ただ人の気持ちをもてあそんで楽しんでいるだけです。
14: No3です 
[2008-03-16 22:52:00]
研究熱心員さん
はじめまして
しかし、あなたと争うつもりはありませんので手短に・・・
構造躯体の10年保証はもちろん知ってます
そのくらいは、あなたの言うとおり当たり前の事として存じ上げてます
それとは別に、屋根のガルバリウム鋼板に10年の保証を付けてもらっております
そちらの話のことを言いました
分かりづらくて申し訳ありません

結露の件は、人為的に使いこなせないというレベルではないのです
最近のハウスメーカーの2×4住宅で結露するという事例が
ほとんど聞いた事がないので
逆に乾燥に悩まされるくらいでしょうから・・・

ここの地区、全域のコスモ建設の家がすべて結露していて
向かいの他メーカーさんの住宅がいっさい結露していないのですよ??

最後に、誰かのせいにして楽しんでいる??
そう思われるのでしたら、仕方ないですね・・・
ご自由に解釈下さい
実際、同じ立場になったら、こういう気分になるし
対応が軽薄なら、その思いも倍増するのが自然ではないでしょうか?
少なくとも、ご近所はみなさん同じ意見ですね
15: No.5です 
[2008-03-18 10:49:00]
結露は、人為的な問題もあるとはおもいますが、それでもコスモの家だけが結露するということは、窓の断熱性能が悪いのか、換気扇の容量がたりないのか、結局は、原因がはっきりわからないので難しいもんだいですよね。家の気密がいいということもあるので、悪いことばかりでもないですが・・・
No.4さん、屋根板金の保障は初めてききました。私の家も保障になっているかは、わからないのですが、よかったら保障の内容を教えていただけませんか?
16: No.5です 
[2008-03-18 10:54:00]
上のレス、No.4さんではなくて、No.3さんへです。すいません
17: No3です 
[2008-03-19 22:41:00]
No5さんへ
屋根の材質が「ガルバリウム鋼板」と言いまして
これは「錆びない屋根」という事で、ここ数年注目を浴びている製品です
通常使用では、錆びない事から10年の錆に対しての保証が付いていたはず・・・
(^^ゞ
今、保証書とかがすぐに出てこないので探してみますね

でも、営業担当の方は「10年以内に錆びたら、新品に葺き替えます」と
自信たっぷりに言ってました
それなのに、5年くらいで有償にて修理します・・・と来たので「え゛?」って思いました
当然、雪国なんですから積雪の事も考えてくれていると思ってましたが
詳しい事は分かりません

コスモ建設のホームページから直接問い合わせた方が早い??
今度聞いてみようかなぁ〜

以前、小耳に挟んだものとしては
塗装の剥がれを、自己責任で修繕して使えば錆びる事はないけど
放っておいたら、たぶん
使用状況や環境で、10年経たずに錆びる場合もあるとの事・・・
表面の塗装の傷や、積雪による痛みで塗料が剥がれている場合
この保証は適用されない場合が多い?らしいです
と言う事は、有償でメンテナンスしないとやっぱ、駄目なんですかねぇ?
18: No.5です 
[2008-03-21 11:25:00]
No.3さん、ありがとうございます。そういう保障があったのですね。
メンテナンスの案内はき買った人たちに、何年すんでるのかなんて気にしないで手当たりしだいDMをおくってるだけですよきっと。もし、何か有償でなおす事があっても、コスモ建設を通さないで、直接業者さんに頼んだほうが、安いみたいですよ。コスモ建設も利益とるわけですから・・・当たり前のことですいません。引渡しのときに業者の一覧もらっているはず。知らない業者に頼むのも恐いですし・・・
19: No.3です 
[2008-04-12 23:47:00]
クローゼットの棚が新築当初から外れていた件で
今日、アフターの担当者から連絡がありました
直してくれるそうです
よかったよかった!

修理後また報告します

とりあえず、アフターも有言実行してくれるようになり
ホッとしてます
20: NO.3です 
[2008-04-28 21:43:00]
なんと?!修理後すぐに棚が破損!
置いた物が落ちるという惨劇に・・・
え゛〜?!
すぐに対応してくれると言うことでしたが
10日たっても連絡が来ず
結局こちらからどうなったのか問い合わせたところ
半ば忘れていたような感じでしたが
対応はするとのこと

下地のないところに、上からビス止めだけしたため
荷重に耐えきれず破損した模様です
ようは、片側しか乗っかっていない、宙ぶらりんな棚だったと言うことです(^^ゞ

今後の対応で直ることを祈りつつ・・・
21: 千歳 
[2008-08-25 06:50:00]
コスモ建設で建てる予定ですが高い!家はかっこいいが他のメーカーでローコストで同じ感じにしたら安くなるかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる