注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

153: ふぉっちゃん 
[2010-02-08 12:50:23]
初書き込みです。

コスモで建てて入居して数ヶ月が経ちました。
家は、とても気に入っているし
気になるところを伝えると、すぐに対応してくれるし
満足していたのですが

諸費用の話が出ていて あれれ。。と思い

我が家は、諸費用180万円でした。
銀行の保証料は24万円程度です。

入居後1ヶ月も経たないうちに担当の方が諸費用の精算の
書類を持ってきてくれましたが、1円も戻りませんでした。。
チャーリーさんと何が違うんだろう



154: 匿名 
[2010-02-16 18:48:53]
私も今コスモでお願いしたいと考えてます。
営業の方のお勧めな方はいらっしゃいますか?
あと皆さんはどちらで建てられたかは聞いちゃまずいですか?
今、手稲区の明日風が候補なんですがいらっしゃいますか?
155: チャーリー 
[2010-02-20 14:59:26]
ふぉっちゃんさん、諸費用の精算の書類は〇〇〇〇邸新築工事購入資金収支表ってやつですか?
参考までに上記の書類についてざっとですが載せますので参考にしてください。
登記・契約関係費用小計
約35万円

銀行ローン関係
約53万円

つなぎ融資関係
0円

その他費用
約34万円

諸費用合計
約122万円

で、170万円の諸費用を予定してたので差額48万くらいが戻った計算になります。
もしよければご自分のと照らし合わせてみてください。


営業さんが誰がいいかは…正直自分の担当しかわからないです。
ただコスモのモデルハウスはほぼ全部まわり、同じところに何度も行きましたが、担当者みなさんとても感じよかったです。
156: ふぉっちゃん 
[2010-02-24 11:31:43]
チャーリーさん、ありがとうございます。

そうです。購入資金収支表です。

今、見比べてみたのですが

うちはその他費用が80万なので、この金額の差のようですね。。。

内訳の確認申請代行手数料が70万弱

家の面積によって金額は違う部分みたいですが

かなり大きい金額でびっくりです。

157: 購入検討中さん 
[2010-02-26 00:25:21]
照明とカーテンをただでつけてくれた上、100万近くの値引きを提示されました。
いい条件だとは思うのですが、裏がありそうでまだ迷っています。
158: 匿名さん 
[2010-04-04 22:48:38]
分譲地で同じような区画なので、自分の希望、理想をちゃんと伝えないと
同じような間取りになるのは当然でしょう。


居間は南向き。水回りは北向きってのは基本中の基本ですし。
二階に居間を持ってくるとか、階段の付け方、水回りにこだわるとか
「自分なりの一軒家に対する理想」を設計段階から伝える事ですね。
こだわれば、お隣と全く同じ間取りになるワケがありません。


同じ営業ならば、一番最初に持ってくる案はほぼ同じです。
そこから自分の意見・理想を反映させなければ、注文住宅の意味は無いのでは?
私はこだわりすぎて、らしからぬ家になりましたが、
設計上、建築時の対応には満足しています。
(アフターは今後の期待事項です。)


何も意見を言わずにお隣と同じだ!って言うのは間違いじゃないでしょうか?
営業さんも神じゃありません。
自分の希望を伝えずに、貴方の理想を100%叶えるなんてあるわけないのです。
今までの住まいで困った事、何かありませんか?
それを伝えて、対応策を一緒に考えてもらえばいいのです。
ただ、見た目や内装だけ良い家に住みたければ、もっと安い輸入住宅も沢山ありますよ。
僻地に行けば土地代も2~30%で済みますし。


マンションと一軒家は全然違いますから。
一軒家に住んだ経験があれば、自分の家は理想に近い状態に持って行けるのではないでしょうか。
159: 匿名さん 
[2010-04-22 08:59:28]
2x4住宅を布基礎で建設した場合、風呂場や水回りの床下は他の場所と同じで防湿シート(ビニール)に砂ですか?
ユニットバスを設置する場合はコンクリート土間じゃないですか?
断熱方法含め教えて下さい。
160: 検討中 
[2010-11-28 22:28:27]
最初は熱心に提案してくれて前向き検討していたけど、今は他社で契約しようと考えています。かなり優秀でやり手な担当さんだったから残念です。

残念な理由は、他社に比べて必要な収納が少な過ぎ…確かに低予算だけど、延床を大幅に減らして必要な収納まで削られました。

あと候補地が2つあったのに最初の候補地しかプラン提示せず。土地によって担当者が違うから売る気ないのかな。
161: 匿名 
[2010-12-06 01:30:31]
モデルハウスをお買いになろうとしたのかしら?
注文住宅ならスペース使いはどうにでもなりますよ。

あと、〜してくれない、〜されたと言う受け身のスタンスでは、どのメーカーにしても後悔する部分は出てしまうと思います。

自ら考え、どんどんぶつけていかなきゃ!
162: 検討中 
[2010-12-07 00:25:19]
H企画やIホームなど数社からプランの提示を受けましたが、延床面積が一番狭いためか、他社比で収納が少なかったんです。モデルハウスでの収納スペースも他社より少なかったですね。

予算から31~35坪程度の延床しかないなかで、何%を収納に充てるかを重視して検討しています。家自体はとても暖かく、明るい印象なだけに予算があれば…なのかなと。

自社分譲地だからトータルコストを抑えられますが、話をする中でのプラン提示が遅くて収納重視が反映されていなかった。あの土地にあの価格で建てられるのは本当に魅力的でしたけどね。

標準プランもそうだけど、相対的に延床面積が38坪以上の広い家が得意らしく、小振りな間取りは苦手だとモデルハウスの担当者さんも話されていました。
163: 匿名 
[2010-12-07 22:41:06]
なるほど、リクエストが反映されてないのはマイナスですね

オール電化にする場合は
さらに場所取りますし、収納の
確保は課題になりますね

うちはハイディングを壁で
仕切って納戸にしちゃってます
164: 検討中 
[2010-12-08 00:12:22]
納戸はいいですね、羨ましいです。ウチは延床面積の制約もあって、大きい収納が取りづらいので、各部屋や通路に少しづつ分散して収納を設ける予定です。今のマンションだとモノが溢れて、部屋を狭くしていますから収納を重視しました。

この辺の工夫が他社さんは上手かったですね。生活導線から必要な収納箇所を考え、プラン作りに落とし込めませんでした。コスモさんだと構成比で5%くらい、他社比で3~5%減になりました。

あとコスモさんはオール電化よりガスのエコキュートを奨めていて、イニシャルコストの点からオール電化はダメと言われました。都市ガスの方が安いから&エコポイントの点を訴求されましたが、いたずら盛りの幼児を抱えるのでオール電化は譲れません。

まぁ担当者によるのでしょう…別な会場ではオール電化でも良いと言ってくれましたからね。確かに全体的に安い建物は作れるけど、標準プランが基本なので代わり映えしませんでした。でも付属品サービスやグレードアップに気持ちが揺れました。
165: 匿名 
[2010-12-09 23:07:58]
120さん

私も同じ感じでした。
急いで買うものではない・・・
ゆっくり検討して家選びをしたいって言っても
何度も電話がきて、急かされました。
営業さんもプライドが高いってイメージで
絶対に謝ることをしない方でした(笑)
デザインなどはかなり気に入っていたんですが
正直もう視野にはいれてません。

偶然見つけた掲示板で同じような方がいたので
書き込みさせてもらいました。
166: 匿名 
[2010-12-11 11:57:28]
最近流れたCMの曲うたってる人が気になります。HPみても子役の子しか出てなくて...
めずらしく癒し系のいい感じのCMでw
167: 購入検討中さん 
[2011-01-14 13:53:25]
ホームページに載ってるモデルハウスに行ってみた

普通に生活してる人がいた
168: 匿名 
[2011-01-20 11:25:52]
***?とこちら側感じるような営業がいます
169: 匿名 
[2011-01-20 18:00:12]

具体的に書きましょう
170: 匿名さん 
[2011-01-22 01:08:16]

どうなのここ。

仕事あるの。
171: 匿名 
[2011-01-22 20:53:30]
>>170

文も内容も変。
172: 匿名 
[2011-02-07 22:02:50]
これからコスモ建設で家を建てようと思ってますけどなんか不安になる口コミばっかなのでやめようかな。
みなさん後悔してますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる