注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50
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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

646: 匿名さん 
[2013-12-21 17:39:03]
640です。アフターで補修に来られる方は下請けですので、ダメというか当たりハズレが激しいですよ、って話かな…。
でも三菱地所ホームのアフター部門の人の対応もダメだなー、と感じました。以下、私の体験談とご近所さんのお話です。
ちょっとフェイク入れます。関係してる人が見たら特定できると思うけど…

<私の体験談>
○1回目アフター
・外構でいくつか指摘しました。(植栽が一部枯れてる、また入居当初から全く葉がつかない植栽がある)
 (この時アフター点検に来られた方の対応は良かったです。)
・後日私の不在時(平日)に外構業者がアポなしで来ました。で、契約者である私不在のまま、
  「枯れてる植栽は夏になったら(枯れてない部分を)株分けすれば問題ない。」
  (その作業はこっちでやれということらしい)
  「葉がつかない植栽はここの環境(風や日当たり)がそうさせるのだろう。」
 というようなことを家族に言って終わらせてしまいました。
 この段階で頭に来てたのですが1回目のアフターだったので、
 次回に対応してもらおうと思い、特にクレームを言ったりはしませんでした。

○2回目アフター
・外構について前回とまったく同じ点を指摘しました。その際に枯れた植栽の株分けを
 こっちでやれ、というのはおかしいだろうと伝えました。
・すると再びアポなしで平日に登場。明日枯れた植栽の植え替えをします、
 とまた家族に勝手に伝えて帰ったらしい。
・今回は頭にきたので、三菱のアフター部門へ電話。
 来るならアポをとってくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれと伝えました。
 それ以降、アポを入れてから来るようになりました。
・枯れた植栽は植え替えをしてもらって対応完了、葉がつかない植栽について説明を求めると、
 やはり日当たりだとか風だとか言うので、ではどうするべきと考えるか、と聞くと
 「(こちらの負担で)風防ネットを張るとかすればどうですか?」とか言うので、頭にきて
 この樹がここの環境に適していないということはわかった、
 ではなぜ環境にあわない樹をそもそも植えているのか?設計からおかしいのではないか?等、
 問い詰めると「まだ根が張っていないからかも」と説明が二転三転。
 結局「根が張ってないからかも」という説明を信じて次回まで様子を見よう、となりました。

○3回目アフター
・葉がつかない樹は相変わらずなので植え替えをお願いしました。
・するとお約束でアポなしで平日に登場。今回は家族が「主人がいないのでわからない」と
 言ったにも関わらず「明日植え替えに来ます」と言って帰っていったらしい。
 家族からの連絡を受け、頭に来たのでアフターへ電話し、とりあえず明日の作業は
 中止にしてくれ、前回アポなしで来ないようお願いしたのに改善していない。
 業者か、少なくとも担当者を替えてくれ、とお願いしました。
 とりあえず翌日の作業はなくなりました。
・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
 担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。
 しかし「職人さんがいつもの感じで作業しちゃったんですかねー」とまるで他人事。 
 来るときはアポを取って来てくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれ、
 色々あったのでできれば業者を無理なら担当者を替えてくれ、と前回と同じお願いをすると
 「うちも業者には直接言えないんですよねー」とこちらには全く意味のわからない発言。
 (外構業者は委託している建築会社のさらに下請だから…と言いたかったんでしょうか)
 およそアフター部門とは思えない対応でさらにクレームをいれるか、とも思いましたが
 面倒くさいので「とにかく指摘した内容は守って欲しい。業者を替えるのが難しいならば
 できる限りで構わないので対応をしてもらいたい」と伝えて切りました。
・後日違う担当者から連絡があり、作業をしてくれました。

 まー。結局作業はしてくれたんですが疲れました…。

長くなったのでご近所さん編は要望あったらにしますわ。
ニーズがあるかもわからないし。ご参考まで。

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