注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三菱地所ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

12

三菱地所ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

853: 匿名さん 
[2017-07-06 17:01:19]
オプションの話になる時に、各設備のグレードアップの話にはならないのでしょうか。高いタイプの家を建てる場合は特に、キッチンはこうしたい、浴室はこうしたいというものは強く希望がある方が多いのかな、なんて思っておりましたから。
最初からこういう方向で行きたいんです、と打ち合わせで話をしておくと良いのかな。

各設備ですが、どの程度の選択肢があるのか、希望するものがない場合は施主支給可能なのか、そのあたりも確認しておいたほうが良さそうです。
866: 契約しました 
[2017-08-31 15:54:44]
先日検討中で皆様にいろんなご意見をいただき、誠にありがとうございました。
三菱地所ホームと正式契約しました。
決め手は値段だけではなく、営業さんと設計士さんがとても話しやすく熱意がとても伝わったからです。
三井さんにも紳士にご対応いただき、外部の大物設計士さんにもとても素敵なデザインを提案していただきましたが、
大物だけにこちらの要望が言いにくいところただあり、最終的に三井さんをお断りして、三菱さんと契約しました。
間取りは結局三井でも三菱でもなく、設計事務所の建築家(別途依頼で図面の作成をしていただきました。)の間取りが一番よかった。
さすが建築家だなと思いました(笑)。
皆様がご意見をくださったおかげで、
設計事務所さんの間取りを見せ、同じような感じに修正してもらっています。
なんと、当初できないと言われていたビルドインガレージもOKに!
施工主はちゃんと自分の意見をもたないといけないのといろんなところの図面を比べることが大事だなと実感しました(笑)。
これからはまだまだ詳細打ち合わせが残っていますので、何かあればまた相談させてください。
皆様本当にありがとうございました。


1975: 三菱地所ホーム被害者 
[2019-02-21 11:46:05]
>>1915: 匿名さん  
>>1965: 匿名さん  へ

書き込みが遅くなって申し訳ありません。大量に裁判関係書類があり、調べるのが大変なので、主に再審書類(専門委員書類)で見つけた換気関係を部分的に書きます。

セントラル換気システムの能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。
また、窓を閉め切って24時間換気システムをONにしておけば、室内の空気をきれいに
保てるので、掃除が楽という説明もありました。

●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。
●「甲126号証」について、判決文では判断されていません。
●(乙99)24時間換気システムを、被告は第2回目の打ち合わせで了解しています。
●本件建物の24時間換気システムを、被告が「甲46」等で「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

●地裁判決文で
O澤設計課長の証言調書(21頁8行目)で、「滞留」を認めていることが抜けています。
O澤設計課長の証言調書(同)について判断されていません。
●初回打ち合わせで被告から渡された「甲46」(換気システムパンフレット)や
建設部長が原告宅に持参した「甲30」(エアロテックレポート)、「甲48」
(原告陳述書)、「乙99」(被告メモ)が判断されていません。
2135: 匿名さん 
[2019-07-05 08:38:21]
>>2132 通りがかりさん

そもそも打ち合わせの段階で素人の営業さんではわからないことも多い。
契約後に設計士に確認して、初めて出来なかった、話が違う、などが出てくる。
営業さんは契約すれば用はないとの態度。
どこのハウスメーカーも同じみたいだけど、客からすると納得できない。

2384: 三菱地所ホーム被害者 
[2019-08-27 22:29:06]
>>2368 匿名さんへ 
『三菱地所ホームは注文住宅で全館空調が標準装備だと思いますが、ホームページを見ても、標準装備と書いてある部分が無いように見えますね』・・・というご指摘についてお答えします。分かりにくいようでしたらホームページにもそのうち書き加えようと思います。

契約前の打ち合わせでは、「全館空調方式(エアロテック)」にするか、「24時間セントラル換気システムと部屋別冷暖房方式の組み合わせ」にするか、ということについて判断を迫られました。そこで「全館空調方式(エアロテック)と、24時間セントラル換気システムに換気能力の違いがあるのかどうか」ということを打合せで確認しました。換気能力に差が出てくるのであれば、当然高性能のものを選ぼうと思ったのです。
竹○内部長の回答は「全館空調方式(エアロテック)と、24時間セントラル換気システムは同じ換気システムを使うので換気能力の違いはない」ということでした。
ただ、全館空調方式(エアロテック)を採用すると、室外機のサイズが大きい(ただし1台で済む)ということと、室外機の音(ブーンという低めの音、騒音)がするということでした。騒音に関しては、東西隣家への影響を考えました。家が接近しているので、室外機の音が24時間続くことは迷惑になることが考えられます。部屋別冷暖房方式ならば、室外機の音は小さいのでそれほど迷惑にならず、一般的です。
結論として、「全館空調方式(エアロテック)」と「24時間セントラル換気システム」の両者に「換気能力そのものの差はない」という説明にしたがい、24時間セントラル換気システム導入と部屋別冷暖房方式との組み合わせにしました。

24時間セントラル換気システムの換気能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。

判決文では、換気回数は「少なくとも0.3回」と書いてありますが、再審で提出した専門委員の回答書には「何をもって0.3回としたのか根拠が不明」と書いてあります。

2507: 匿名さん 
[2019-09-01 07:59:04]
2506です。
上記にありました毎回の打ち合わせ記録もおこなってます。
翌週に改善したところも再度お互いチェックし、サインもおこなってますよ。
間取りも契約してから設計士と営業さん6回打ち合わせし、変更の都度間取り図も変更してもらってます。
3050: 三菱地所ホーム被害者 
[2019-10-19 17:01:49]
>>3046 検討者さん 

・・・一部屋だけではありません。二階の3部屋全て(寝室、和室など)です。あとは給気口が室内にはなく室外の廊下に無駄についていたり、リビングも適切な位置ではない上に、家全体の換気回数が足りない設計です。

>>3047 検討者さん 

・・・改定内容を知っていることは、建築業者として当然だと思いますが、契約時に「シックハウスが起きない建材等を使って家を建てる」と言うことを三菱地所ホームは合意していますから、設計に盛り込むのは当然です。(裁判の証拠として提出されています)
シックハウスが社会的に問題になっている時期だからこそ、シックハウスにならない建材を使うという打ち合わせをして、合意していたのです。
3455: 匿名さん 
[2020-01-06 13:13:28]
私は3453さんの方に同意です。《営業や設計の担当者の力量に起因》する比重が大きいと思います。
同じ会社の支店内でも担当を変えてもらうと、打ち合わせのやり方から説明の仕方までかなりの違いが
感じられてます。やはり経験豊かで良く勉強されている方は、頼り甲斐もあり信頼が置けます。
3580: 通りがかりさん 
[2020-05-01 17:11:42]
うちはコロナで打ち合わせ延期してるわ
着工まで時間的余裕があるからいいけど
メールとかオンラインで床材だのなんだのはやりたくない
現物見ながら打ち合わせしたいから早く終息するといいんですけどね
3682: 戸建て検討中さん 
[2020-08-09 07:09:10]
>>3680 検討中ユーザーさん

三菱の社割ではなく恐らくベネフィットステーション等の福利厚生だと思われますが、三菱に限らずどこのメーカーでもそういう類の割引は使わない方がいいですよ。
福利厚生で3%引いたら、それ以上の値引きを提案されない、ないしは予め高めの見積を設定されてから、その3%からさも大きく値引くというパフォーマンスをされます。
結局、仲介手数料的な物が生じているので仕方ないのでしょうが。ベネフィットに限らず、スーモカウンターなども仲介料を上乗せされるのでオススメしません。

FITは三菱としては低価格ラインなので元々値引きが渋いです。スマートオーダー、スマートオーダーFITは企画注文住宅だからワンオーダーとは別枠で適用できないと考えるのが自然でしょう。
どのような打ち合わせを経てるのか存じないので、コレといった回答はできませんが、素直に予算を伝えてもう少し安くならないかお願いするのが無難ではないでしょうか。一番は春先の決算値引きを狙うことです。
3686: 匿名さん 
[2020-08-18 13:33:33]
打ち合わせ途中で見積もりが高くなっていくのでしょうね。どういうところで高くなっていくのかよくわからないと、それは不信感につながるでしょうね
3902: 匿名さん 
[2021-03-15 10:21:14]
そうなんですね。
うちはスマートオーダーで計画中ですが、打ち合わせも綿密だと思いますし、
細かいことも設計士がよく提案してくれて素っ気ないとは全然思いませんよ。
こちらから変更を重ねても受け入れて改良を重ねてくれています。
耐震については三菱系が適当なものを作らないだろうとあまり突っ込んでいませんけど、
スマートオーダーなので?構造壁は動かせないとのことで間取りに少々の制限が出ました。
かえって安心でしたけどね。ちゃんと構造計算もしてくれましたし。
3929: 三菱地所ホーム被害者 
[2021-04-03 09:43:55]
>>3928 匿名さんへ
3909です。
打ち合わせの時点で、「優秀な設計士」という紹介を信じました。
家の強度については、耐震等級という言葉は出ませんでしたが、2×4(壁で構造を支える方式)なので強度が保たれるから大丈夫というような説明でした。

引っ越し、入居してからはシックハウスで体調が悪く、あっちこっち相談に行ったりしてずーっと大変辛い生活でした。
3930: 三菱地所ホーム被害者 
[2021-04-05 08:15:09]
>>3911 匿名さんへ

三菱地所ホームのホームページにも、裁判で提出された書類にも嘘が多かったので、組織がそういう体質なんだと思います。

なお、打ち合わせでは、T営業推進部長、M営業課長、のちに嘘つきと分かったO設計課長の三人がいて、O設計課長は殆ど黙っていて手書きで簡単な図面を書きながら打ち合わせの話を聞いていました。M営業課長は、嘘がつけなかったせいか建築途中で退職し、ソニー生命に転職しました。 
4404: 匿名さん 
[2021-08-21 01:17:42]
そんな書き込みはたくさん見ます。アンチの方のお決まり文句ですよね。しかしあまりそれは関係ないと思ってます。
一邸一邸時間をかけて打ち合わせして、本当に唯一無二の住宅を作っていただけてます。ONE ORDER以上のラインナップは完全フルオーダーで家作りを楽しみながらしておられる方が多いんじゃないでしょうか。
ただこんな時間をかけていればたくさんは建てれないとも思います。もともと万人受けは会社も狙っていないのではないかと私は勝手に推測しています。派手に宣伝もしてないですし。
4415: 匿名さん 
[2021-08-30 13:18:45]
首都圏住みです。
我が家は吹き抜けは検討しましたが採用しませんでした。打ち合わせの際にエアロテックであれば吹き抜けがあっても空気の流れは全て計算して設計するので他の家のように吹き抜けによる暑さや寒さは関係ないって仰ってましたよ。
埃も溜まらないし、匂いも窓開けなくても自然と消えるし、空気の流れが計算されてるんだなぁと思います。
本当に夏涼しく冬暖かくて素晴らしい環境で、建てて良かったとしみじみ思います。
4864: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 23:36:34]
>>4861 e戸建てファンさん

高気密高断熱の数値を求めた究極は、窓は無く玄関だけになりますので快適さと相反します、どっちを取るかですね。
数値を保証しているHMは得てして間口の数や大きさの制限が厳しかった印象でしたので、細かい数値の比較はしなくなりましたね、クルマの燃費と同じでカタログ燃費と実際の燃費は違って当然ですから。

MJHにしたのは、①他社より提案図面の感じが自分に合った事、②一回の打ち合せで設計士さんがA案 B案と複数の図面を持って来て提案してくれた事、③営業担当さんが最初から最後まで(モデルーム訪問 契約 毎回の打ち合わせ 引渡し迄)同席する・同席してくれた事、特に②と③は好印象でした。大工さんも工事中のメーカー検査は他社に比べて2・3回多いと言ってて安心した思いがあります。契約した時は高かったかなとも思いましたが、払った後は、後悔は無く満足してます。
5771: 匿名さん 
[2022-09-04 18:50:01]
社員の方展示場でお仕事されてますよね。
展示場で打ち合わせしますよね。
エアロテック展示場にありますよね。
使い方などコツを営業の方たちはよく教えてくれますよ。ご心配無用です。
5878: 匿名さん 
[2022-12-24 22:52:28]
>>5876 匿名さん

選べる仕様が違うはずだよ。打ち合わせの図面にはワンオーダーって書いてたはずだしね。壁もワンオーダーは2バイ4ネクストになってたんじゃないかな。
5880: 匿名さん 
[2022-12-25 18:01:10]
>>打ち合わせの図面にはワンオーダーって書いてたはずだしね。

請求書にもワンオーダーと書いてあるでしょうね。でも、現物では区別つきませよね。ある意味深い問題です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる