注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

三菱地所ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

12

三菱地所ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

58: 契約中 
[2008-01-14 23:41:00]
55さん、詳しくご説明いただきありがとうございました。
外観の件ですが、まさに一枚のサンプル、一枚の瓦からできあがりを想像するのは無理な話だと悩んでいたところです。
主人とはコンピュータでシミュレーションできるといいのにねと話していたところです。
サンプルからは色の濃淡やテクスチャーの細かい、粗いを比較できてもそれが家全体のイメージをどう変えるかはまったくわかりませんから、とてもむずかしい選択になってきますね。

そのほか、気づきにくいことを書いていただき大変参考になりました。
現在、打ち合わせも大詰めのところまで来ておりますので、また何かありましたら、書き込ませていただきます。
60: 契約中 
[2008-01-16 09:52:00]
59さん、エアロテックのためにドアははずされたのですね?
我が家はリビングとダイニングが独立したタイプなのですが、玄関ホールから両方に入る入り口の扉を話し合いの末、取ってしまいました。
理由はエアロテックでは扉を閉めて仕切らないほうがよいとのことだったので。音の問題を考慮に入れなかった場合において、エアロテックを導入すると扉は必要ないというのはその通りでしょうか?(前にも書きましたが、現在の住まいではちょっと開けているとすぐに室温が下がるので、どうしてもナーバスになってしまいます)

音の問題は次の打ち合わせで設計士さんに尋ねてみようかと思います。
気になるようでしたら、ダイニング(トイレにより近い)の方はドアをつけることも考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
68: 契約中 
[2008-01-29 21:09:00]
63です。67さん、お返事が遅くなってすみません。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
あと少しで着工なので、現場にはなるべく行くようにします。とはいっても私も仕事をしていて主人も平日は多忙なので、週末のみになってしまうかもしれませんが・・・

今、平面上で打ち合わせていることが形になっていくのを想像するとどきどきです。先日現場を監督していただく担当の方にお会いしましたが、とても感じのいい方でした。
三菱ホームの方はみなさんとても感じがいいですね
127: 入居半年 
[2009-01-27 08:26:00]
115です
サポートは良いと思います。
採算より顧客の苦情を重視している印象を受けます。
細かな不具合を何箇所か直してもらったり、設計時に気づかなかった点も2か所ほど直してもらいました。なかには数日かかる工事もありましたが、苦情として直してもらいました。
総じてサポートは安心できると思います。

追加ですが、三菱地所Hは、最初に出されていた概算見積もりと打ち合わせが完了した最終見積もりの差が殆どなかったので、予算管理上は良かったと思います。標準の設備や材質がそこそこ良いものを設定してあったので、あまりオプションで引き上げる必要がなかったです。営業も えげつない単価引き上げをする意志もないようであり、会社の名を重んじている感じですね。

組織としては安心できると思います。
139: 匿名さん 
[2009-02-11 08:41:00]
>134さん

一昨年後半から家を建てようとかんがえはじめ、結果、昨年三菱で家をたてて、この冬から住んでいるものです。
自分の判断基準としては、以下でした。ご参考になれば。

優先順位
高: 安全な家がいい
 →火事や地震が心配です。これは絶対必要
中:快適な家がいい
 →それまで住んでいた家が、隙間風がふきこみ、トイレ、風呂、台所などが、冬は寒くて夏は暑かったので、それは避けたいなと漠然とかんがえてました
低:かっこいい家がいい
 →これは好みの問題です。和風よりかは洋風。古典的よりかは現代的。装飾的よりかは簡素なもの。を漠然と考えてました。

で、上記をもとに、まず、工法を考えました。
1. 耐震性・機密性で在来工法はNG
 →いくらでも例外はあると思いますが、自分の見聞きした範囲でそう判断しました
2. 外見から、軽量鉄骨はNG
 →これはこのみだと思います・・・
3. 予算面から、鉄筋はNG
 →自分はこれが本命だったのですが、他工法にくらべて、1.3-1.5倍くらいかかりそうでしたので家内に却下されました。

で、ここまでで2x4とか、木質パネルとかが選択肢に残りました。
その観点で、HMさんと、あと、中小規模の設計事務所さん数社に話を聞き、提案をいただいたところ

4.ハウスメーカA社は、耐震性・機密性良好ですが、いかにもそのメーカーですよ、というカラーが建物からあふれ出てきてしまうため、躊躇しました。これは好みの問題です。

5.ハウスメーカB社は、営業さんの説明がいんちきくさかったです。これはその営業さんの人柄かもしれませんが、高い買い物をするにあたってわざわざ選択する必要を感じませんでした

6. 中小規模C社は、予算は良好でしたが、デザインの好みがあわず、でした。

7. 中小規模D社は、在来工法を提案してきました。それはそれでいいのですが、こちらのつたえた
希望(というか心配事)に対する配慮が特段なされてませんでした。

8. 中小規模E社は、予算・デザイン等は良好でしたが、工事になってから、結構体力がいるなとおもわれました(実際に立てた方数名に話をうかがったところ、毎日のように現場にいかないと怖いと思いました)。自分の場合、週に2-3回程度しか現場にいけない(それも深夜か早朝か)なので、この点心配しました(時間的余裕があれば、この会社を選んだかもしれません)

で、最後まで迷ったのが、三井・三菱問題です。
・基本的な要求は両者満たしてました
・デザインもいずれも好みの範疇でした
・予算的には、両者同程度でした。ただしその場合、三菱のほうが設計の自由度が高いように思いました(相対的に三井は高い)
・2x4住宅での音の響きや、外部からの熱に対する配慮は、三井のほうが若干上でした

で、いずれの会社も実際に立てた人の話を聞いたりしてもみなさん満足してますし、どちらの営業さんも紳士的でしたし、どうしようとなやんでました(各社提案からこの段階までが、大体一昨年末から、昨年2月ごろまででした)

と、そんな優柔不断な自分に痺れを切らしたのか、2月下旬ごろから、三井さんは「営業所長」というかたが打ち合わせの席に同席されるようになり、ものすごい勢いで売り込みをされるようになりました。(いわく、今週末までに契約すれば、今年度予算分の割引をすべてつかえるので得だ、とか、早くきめないと、北京オリンピック特需で、資材調達費があがるよ、とか(本当か?)。あと、日曜の夜に、今から話できないか、などと電話が来たこともありました)
一方、三菱さんには、特にその話をしてなかったのですが、「高い買い物ですからねー、十分悩んでください」としか言われてませんでした。

結果、その営業所長さんのおかげで、三菱に決めることができ、無事新居も完成しました。あの方にはいまでも感謝しております。

入居してからの実感として、
・全館空調は非常に快適である(これは三菱でよかったなとおもいます)
・音、特に2階の音が結構響くので、この点は、三井さんのいうことが真だったとおもいます。
 (三井さんからは、高価な防音材を提案されていたのですが、いらないとことわってしまった)
 ただし、うちの場合、1階、2階両方に同時に人がいる状況はあまりないので、気にはなっていません。また

最後のほうの選択は、非常に個々人のケースに依存する問題だと思いますが、参考になれば幸いです。
199: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 10:42:45]
1年内に三菱で建てた者です。

契約前、打ち合わせ時、施工時、また住んでからも、大変満足しています。
生まれて初めて建てた家でしたが、100点中99点と言っていいくらい。

もちろん、思わぬミスも少々ありましたが、
人間、誰だって誤りはありますよね。
こちらの希望通りに対処してもらえるよう、
態度に気をつけ、やんわりと指摘するように心がけました。
もちろん、結果的に満足のいく対処をしてもらい、
その都度、感謝の気持ちを伝えるようにも、つとめました。

三菱の対応が紳士的だという声が多いようですが、
同時にユーザーも紳士的であることも大切な気がします。
ある意味、家作りも「人間関係」が土台なのでは?

また、満足の行く家を建てるには、結局、お金が掛かります。
お金をケチりつつ、いい家を作ろうという考え自体、無理なのでは?
思い通りには行かないのは、お金がないからという諦めも肝心。
しかし、ここぞというところは譲らない、
という気構えで家作りを楽しむことを勧めます。

契約前から引渡しまでの1年間、本当に楽しめました。
この家に携わってくださった皆さんに感謝しています。
203: 匿名さん 
[2010-11-01 01:23:22]
三菱で建てました。

長い長い打ち合わせの中、細かい点をあげればミスや{?」と感じたことも何度かあります。

でも他のハウスメーカーと比べて(親など近親者が建てた大手メーカー数社)
みると、ここはとてもよいメーカーだと思いました。

営業担当者も、一番最初に会った時から、建築の知識が豊富でした。
(たしか建築士の免許があったと思います)

こちらの希望をしっかり聞いて的確な意見を言ってくれましたし、
納得できるアドバイスもたくさんいただき、信頼することができました。

まだ住み始めてそう時間がたっていないので今後のことは分かりませんが、
少なくとも今の時点で大きな不満はありません。もちろん、「ここはこうしておけば
良かった」的なことはありますが、それは自分の住み方・考え方次第で、
三菱さんのせいではないですからね^^
エアロテックもとても快適です。

難点といえるか分かりませんが、もっとたくさんモデルハウス(ギャラリー)が
あれば、イメージも膨らませられてよいのに、と思いました。
他に数社検討していたメーカーがありましたが、それらはたいていの住宅公園に
モデルハウスが入っていました。三菱、少なすぎです・・・・・。

また、たぶんですが、いろいろな所で仕様を落としたり削ったりしても、
そんなに低い金額になることはないんじゃないかな?と思いました。
なんといっても一番のポイントとなるエアロテック自体が安くないのですからね。
他のメーカーほど、価格の幅(下限の話ですが)が大きくはないのではないですかね。
きっと、お金のある施主さんが多いのだと思います。
赤坂の本社の駐車場、高級車がずらりと並んでたりしましたから^^

とはいえ、うちは、間違いなく庶民ですけどね。
庶民に対してもちゃんと信頼できる対応をしてくれるメーカーでもある、ということです。

あ、回し者ではありません。
最初にあげたとおり、「あれ?」と思うことも何度か体験してますので。
(前回打ち合わせしたことが次回反映されてなかったこととか、ありました。
その都度しっかりメモして、確認してお互いにその紙をもっているのですが。
また、図面等が一部間違えていることもありました。
でも、いずれも大きなミスではなかったので、それほど気になりませんでした)
227: 購入経験者さん 
[2011-04-10 23:02:59]
ケースバイケースですが、私の場合は3ヶ月で8回くらいの打ち合わせをしました。

最初は建築家の方と営業さんと打ち合わせでしたが、途中からインテリアコーディネーター
も入り、最後の二回はプロダクトマネージャーも含めてでした。

住林さんも最近は山武の全館空調を乗せてきてますが、三井さんと同じ感じです。

ある意味、三菱の家はエアロテックありきです。

三菱の場合、住友・三井両者に比べるとマルチメディア配線は弱いですので、施主側がその
点を気にしながらやる方が良いと思います。2×4はたててわかりましたが、配線を先に行
うのが必須なので、そこにこだわりがあれば気にとめておいて頂ければよいかと。
306: 匿名さん 
[2012-04-08 04:32:11]
「断トツ」ですか~?

うらやましい営業所の設計の方に、めぐり会えたようで。

こちらは何回か打ち合わせを重ねると、根本的な部分で決定的にこちらの考えを理解していないことに、至極失望を感じました。

価格云々ではなく、間取りにこちらの意向がまったく反映されておらず、他社同様の押し付けの提案。

がっかりで、これ以上の打ち合わせ=時間をかけることなど、金輪際したくありません。

家族一同、失望しかありません。
営業さんが云々ではなく、造り手である建築士さんの考え方に失望ですから、致命的な決裂です。

もう~二度とこちらの会社とは、会いたくもありません。
使い勝手と低価格を提案するのではなく、ただただ複雑な形にして割高なプランニングを提案するような、ご都合主義な住宅メーカーにヘキエキしています。
422: 契約済みさん 
[2012-08-18 20:50:01]
三菱地所のエアロテックに決めた理由
・音が他社より静かだった。
・電源が家庭用電源のみの契約で可能(三井は別契約必要)。
・ダクトを考慮した設計。
・個別空調が可能。
・営業や設計士が必要の設備については、いらない旨を言ってくれる
 (それでも入れたいものは入れましたが)
・積極的にオプション追加を進めない
(他メーカ営業は何でもかんでも勧めてくる。こっちがいらないといっても・・・)。

三菱地所との打ち合わせで気になったこと
・設計当初に買い手側にイメージを持っていなければ外観が比較的にワンパターン。
 (自由設計である故?)
・全館空調を前提とした設計となるため、扉などの比較的少ない間取りになる傾向にあり。
 (扉に下側にも隙間が必要で、通常設計では防音にならない)
・キッチンなどどんな仕様でも入れることが可能であることをウリにしている割には、
 あまり詳しくない(ほとんど三菱仕様のタカラか、トレストラを入れているためと思われる)

475: 匿名さん 
[2012-09-26 12:26:45]
空調を一番の売りにしてるだけで、
一辺倒ではありません。
仕様については、ツーバイの中では
トップクラスだと思います。
標準仕様でも良いものができると思います。

コンセプト製品が少なく、注文住宅を
基本としてるため、外観等のイメージがないと、
結構大変かもしれません。
2かい/月
程度の打ち合わせが必要かも。

ただ、三菱を選ぶ人のほとんどは、
空調が購入理由の一つではないでしょうか
489: 契約済みさん 
[2012-10-07 11:18:56]
部屋全体が2100にはならず、
端っこの一辺側や廊下部分のみ
とか、間取によって、工夫してくれる
と思いますよ。
打ち合わせ時に、部屋内の下り天井
を少なくしたい旨は、言っておいた方が
いいでよ。
614: 匿名 
[2013-09-30 16:29:59]
久々に見たらまだアンチ粘着がいんのね

いま打ち合わせ中だけど今の担当、設計の方にしてよかったって心底思う
(ハズレもいるけど)
712: 匿名さん 
[2014-07-22 22:55:04]
数社から見積を取り比較検討したところ「エアロテック+α」だけ高いという印象でしたが、
工事費だけで判断するのは危険と思い、その後各社の建てる家の質について調べた結果、
誠実に上質な工事を行っている分、若干高いとわかりました。

そりゃぁ建設費は安い方がよいですが、
①家という大事な資産を築くにあたって誠実で安心できるところに頼むことが重要だと感じたこと
②エアロテックは年中快適な環境を低コストで実現でき、他のハウスメーカーの全館空調よりも
 数枚上手であること
から三菱ホームにお願いすることにしました。

その後の打ち合わせで「外観等に関してもう少し提案力があると良いな」と感じたことはありましたが、
逆に言うと自分のやりたい内容に極力合わせくれるので、プラン作りをとても楽しめました。

検討初期のハウスメーカー選びの際にはほとんど考えなかったのですが、工事に際しては
誠実で良質な実績をもっている会社に頼んで良かったとつくづく感じました。
(安心できる会社でなかったら「手抜きしてないか。不具合を隠してないか。」と常に
不安やストレスをかかえていたことでしょう。)

これから検討なさる方も、住んで10年20年経ったときの安心感を想像して
検討なさることをお勧めします。

724: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-15 21:48:50]
三井ホームさんとの競合の結果、三菱地所ホームさんでお願いした者です。

今、ハウスメーカーをどこに決めたらいいのか迷われている方に少しでも参考になればと思います。
ハウスメーカー独自の住宅性能を気に入ったのであれば迷うこともないと思います。
また、設計士さん、営業担当さんとの相性で決める方も多いと思います、それもまったく異論はありません。

では、私がなぜ三井ホームさんでなく三菱地所ホームさんを選択したのか、、、2社ともに社外設計士さん+営業担当者さん二人で対応して頂きました。
2社の設計士さん、営業担当さんともに非常に素晴らしい対応で非の打ち所はなかったです。

ちなみにデザインに関しては三井ホームさんの方が非常に秀でていると、今でも考えています。

では何が違ったのか、、、自分が感じたことです(あくまで自分の感じた印象です)

①三菱地所ホームさんは契約する最後の最後まで社外設計士さん+営業担当者さんが必ず同席してくれました(契約まで計8回の打ち合わせ)、毎回のように間取り変更をお願いしていましたが嫌な顔ひとつせずに対応して頂きました。
一方、三井ホームさんは最初に2回のみ社外設計士さんが同行し、その後の打ち合わせは営業担当者さんのみでした。どうやら三井ホームさんはそのような決まりがあるようです。従って、2回目以降に三井ホームさんに間取りや細かい点の変更を要請しても、最初の設計士さんのコンセプトとは違う提案をされて統一感が感じられませんでした(おそらく社内設計士さんが引き継いでいたためと思われます)。正式に契約すればその後の間取り変更などは最初の社外設計士さんが担当してくれるようです。

②全館空調の優位性
 エアロテック VS. スマートブリーズですね! 加湿性能も含め色々言われましたが、性能には大きな違いはないでしょう、それぞれの空調を設置したお宅も拝見しました。ここは個別空調が出来るのか否かの違いだけでした。

③見積もり
これがかなり大きなポイントです!!
三菱地所ホームさんは詳細な見積もり(カーテン、照明や外溝も含めて一品一品)を開示してトータルで○○○○万円です、ここから値引き○○○万円します!これでいかがでしょうか?というスタンス。
かたや三井ホームさんは、、、トータル○○○○万円です(かなり高い)。詳細な見積もりは規定で出せないことになっています。契約をして頂ければ詳細見積もりをお出しします。三菱地所ホームさんが提示した金額を教えてください、それよりも安い金額を提示します、頑張ります!とのことでした。

三菱地所ホームさんは見積もりに入っている商品のグレードまで教えていただきました。(つまり、一品一品どのグレードが採用されているのかが分かるということです)なので、グレードアップするとどのくらい値段が上がるのかが把握出来ました。
一方、三井ホームさんは詳細な見積もりの開示を拒否しているので、どのグレードが採用されているのかが全く分かりませんでした。(実はしぶっている私を見て、営業担当者は最後の最後に詳細な見積もりを提示してきました!そこで、いわゆる至極普通レベルのものが採用されていることが判明しました。三菱地所ホームさんはそれぞれの項目で頑張ってくれてハイグレードのものがありました。)

契約後の詳細打ち合わせで契約時の見積もり金額から上乗せ金額が発生することはみなさんもお分かりと思います。最初、同じ値段で提示されたとして最終金額がどのくらい変わってくるのか!?

総合的に考えて、自分にとっての答えは三菱地所ホームさんでした。

774: 入居済みさん 
[2016-08-19 17:44:37]
>769さん

うちは三菱地所ホームに依頼し、外部設計士でしたが、設計前や検査時など、結構現地に来てましたよ。
北側の隣家がベランダや大きな窓なら、こちらは余計な窓はつけないとか、
逆に、南側で、選択の余地があるなら、より景色が少し良い位置につける、
というような配慮はされていました。
隣家がある以上、中が見えない位置ばかりに窓をつけるというのは難しい気がします。
小窓なら型板ガラスにするとか、大きめの窓はカーテンやシェードなどを付けるのが一般的かと思いますが…

と言っても、設計士や営業さんの対応に全て満足していたわけではなく
いろいろストレスを感じたり不満もありましたが、
どの会社にお願いしても、注文住宅となればなにかしらあるのだろうと思います。
打ち合わせ期間には自分たちも色々知恵を絞って、今はとても住みやすい家ができたと感じ、
また、アフターフォローなどを見るにつけても、組織的にしっかりしていて、
マメに対応してくれているので、今は三菱さんでよかったと思っています。

846: 匿名さん 
[2017-06-14 20:55:21]
三菱地所で新築契約しようと思っています。担当の方、建築士との打ち合わせ 時間を重ねてきました。新築という事で色々な情報を取り入れ自分の希望など伝えてきました。私の希望はアイランドキッチンです。現在、マンション住まいですが17年前にリフォームした際、アイランドキッチンにしました。とっても使い易く気に入ってます。しかし、その担当の方建築士の方は希望を無視し、自分の考えばかり押し付けてきます。どうしたら伝わるのか、、、どう対処したら上手くいくのでしょうか?色々なご意見、一般の方 ハウスメーカー 建築士様お伺いしたいです。よろしくお願い致します。
853: 匿名さん 
[2017-07-06 17:01:19]
オプションの話になる時に、各設備のグレードアップの話にはならないのでしょうか。高いタイプの家を建てる場合は特に、キッチンはこうしたい、浴室はこうしたいというものは強く希望がある方が多いのかな、なんて思っておりましたから。
最初からこういう方向で行きたいんです、と打ち合わせで話をしておくと良いのかな。

各設備ですが、どの程度の選択肢があるのか、希望するものがない場合は施主支給可能なのか、そのあたりも確認しておいたほうが良さそうです。
866: 契約しました 
[2017-08-31 15:54:44]
先日検討中で皆様にいろんなご意見をいただき、誠にありがとうございました。
三菱地所ホームと正式契約しました。
決め手は値段だけではなく、営業さんと設計士さんがとても話しやすく熱意がとても伝わったからです。
三井さんにも紳士にご対応いただき、外部の大物設計士さんにもとても素敵なデザインを提案していただきましたが、
大物だけにこちらの要望が言いにくいところただあり、最終的に三井さんをお断りして、三菱さんと契約しました。
間取りは結局三井でも三菱でもなく、設計事務所の建築家(別途依頼で図面の作成をしていただきました。)の間取りが一番よかった。
さすが建築家だなと思いました(笑)。
皆様がご意見をくださったおかげで、
設計事務所さんの間取りを見せ、同じような感じに修正してもらっています。
なんと、当初できないと言われていたビルドインガレージもOKに!
施工主はちゃんと自分の意見をもたないといけないのといろんなところの図面を比べることが大事だなと実感しました(笑)。
これからはまだまだ詳細打ち合わせが残っていますので、何かあればまた相談させてください。
皆様本当にありがとうございました。

1975: 三菱地所ホーム被害者 
[2019-02-21 11:46:05]
>>1915: 匿名さん  
>>1965: 匿名さん  へ

書き込みが遅くなって申し訳ありません。大量に裁判関係書類があり、調べるのが大変なので、主に再審書類(専門委員書類)で見つけた換気関係を部分的に書きます。

セントラル換気システムの能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。
また、窓を閉め切って24時間換気システムをONにしておけば、室内の空気をきれいに
保てるので、掃除が楽という説明もありました。

●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。
●「甲126号証」について、判決文では判断されていません。
●(乙99)24時間換気システムを、被告は第2回目の打ち合わせで了解しています。
●本件建物の24時間換気システムを、被告が「甲46」等で「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

●地裁判決文で
O澤設計課長の証言調書(21頁8行目)で、「滞留」を認めていることが抜けています。
O澤設計課長の証言調書(同)について判断されていません。
●初回打ち合わせで被告から渡された「甲46」(換気システムパンフレット)や
建設部長が原告宅に持参した「甲30」(エアロテックレポート)、「甲48」
(原告陳述書)、「乙99」(被告メモ)が判断されていません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる