注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-21 22:18:00
 

パナホームについて語りましょう

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/

[スレ作成日時]2007-05-01 14:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート2★

82: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-15 18:51:00]
>>80さん

ウチも後から1Fのみ防犯ガラス入れました。
たしか3万くらいだったかな・・・?
(後にサービスしてもらいましたけど)
3Pフルワイド引込と2P掃出しの2箇所です。
83: 匿名さん 
[2007-05-15 20:03:00]
Low-E,防犯ガラスは後から入れ替えるとビックリするくらいの値段がするので、ちょっと高くても最初から導入しておいた方が良いです。
84: 匿名さん 
[2007-05-15 21:02:00]
Low-Eは、夏の西日のさす部屋だけにしました。というのも、冬場は日光をさえぎる=室温が上がらないと設計の人に言われ、省エネにならないと判断し2箇所のみの採用にしました。
防犯は、高いですよね、我が家も住宅性能を踏まえ、1階は防犯にしました。2階は防犯カメラでカバーすることにしました。
85: 73です。 
[2007-05-15 22:20:00]
お風呂のグレードアップは、パナホームオリジナル製品でアップするのか、TOTO製品でアップするのかどっちが良いと思いますか?

また、タイルにエアコン穴をあけるのはかなり大変みたいですね。という事は、最初から全ての部屋にエアコンをつけたほうが良いのですか?
86: きらりクレア 
[2007-05-15 22:28:00]
ガラスの遮熱や断熱考え方は魔法瓶と一緒です。
鏡は光の反射だけでなく熱の反射も行います。
Low-Eは特殊なフィルムを使って熱を反射させるので外側に向いてれば遮熱
内側に向いてれば断熱になります。
(Low-Eがブルーやグリーンに見えるのはフィルムの色です。)
そのコンセプトからいくと使わないのが本当に省エネかどうかは疑問です。
実は私も同様のことは言われました。
一応参考貼っておきます。
http://www.asahiglassplaza.net/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AGC_Pr...
87: きらりクレア 
[2007-05-15 22:42:00]
>73さん
絶対MDですね。
理由は内装の打ち合わせに入ると解りますが
TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです。
標準仕様では金額が変わらないので何もオプションをつけないのであれば
TOTO製をお薦めします。
私は浴槽の形状と魔法瓶浴槽と洗い場の棚に魅力を感じてそっちにしようと思いましたが
アップ金額を聞いて諦めました。
88: 80 
[2007-05-15 22:45:00]
みなさんレスありがとうございます。
Low-eが効果的なようですが、なんとかサービスでつけてもらえないか交渉してみます。
1F防犯サービスOKでました。
最近はシャッター(雨戸)やめて、その差額で防犯にする人が多いそうです。
89: 73です。 
[2007-05-15 23:14:00]
TOTO製品は、浴室換気暖房乾燥機を付けるだけでもそんなに高いのですか?
ちなみに、きらりクレアさんは、MD製品のどのグレードにされて、何かオプションも付けられたのですか?
90: 匿名さん 
[2007-05-16 08:18:00]
寝室の床は皆さん何にしましたか?
絨毯はやめた方がいいですか? ベットを使用しようと思っています。
91: 匿名さん 
[2007-05-16 09:15:00]
>90さん
我が家の寝室はタイルカーペットです。
特に今のところアレルギーもないし、吸音もいいときいています。寝室をなんちゃってシアターにする予定だったのでそのほうがよいかと採用しました。
>80
我が家も2階は雨戸をやめ防犯にしました。
>73さん
我が家は、契約当初MDでその後打ち合わせ段階でTOTOのショールームにいきTOTOにしようと思いましたが、発注間際にMDにしました。
TOTOは、洗面器を置く棚が標準でありそれに惹かれましたが、風呂の建具の開口がMDより狭くしかも高かった。
MDは、浴室床暖がサービスでつきました。洗面器を置く棚が欲しくって、MDはグレードUPしました。
浴槽もついでに、人大に・・・結構お高くなりました。
92: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-16 12:00:00]
うちもMDの1717STグレードから1717DX+クリア浴槽
+カビシャット乾燥にしました。
SG、STは建売っぽくてNGです。
松下電工のショールームで確認した方がよいですヨ
(他もイイもの(値段も含め・・・。)が多くて目移りしてしまいますが(笑))
93: 匿名さん 
[2007-05-16 12:48:00]
きら蔵さま差額は+¥ほどになりましたか?今うちもMDの1717STグレードが着いております。せめて浴槽を人大に(差額6万位?)もしくはLXにしようと考えておりますので参考にさせて下さい。
94: 匿名さん 
[2007-05-16 14:01:00]
標準ガラスの件。
パナホームのテクニカルガイドにⅠ〜Ⅴのそれぞれの地域によって標準ガラスが違うと謳っています。ほとんどの地域が普通のペアガラスです。長野県など内陸部はLow-e、東北、北海道は高断熱ガラスとなっています。パナホームの考え方としては雪が多くない地域は特段Low-eが必要とは思っていないんでしょう。シャッター閉めれば冬も寒さしのげますし。
我が家もすべて標準ペアガラス(防犯)です。

雨戸の件。
防犯という意味合いもありますが大きな窓については台風時のガラス破損防止、雨水進入防止という意味から手動シャッターはつけておかれた方がよいかと思います。(設計さんも言ってました)

お風呂の件。
>TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです
そうですよね。めちゃくちゃ高いですよね。物干しなんて、万単位ですよ。TOTOのカタログでは千単位なのに。(;>_<;)ビェェン
我が家も浴室暖房乾燥機が欲しかったのでさんざん悩みましたが、
今の生活で乾燥機使っているわけでないし、カビシャット乾燥及び浴室フロアの水はけはカタログ記載ほど効果はないそうで、また浴槽に入ったときMDは脚をひねらなくちゃいけなかったので(斜めに座る感じ)窮屈に感じ、結局TT(乾燥機なし)にしました。
松下電工のカタログでは今の仕様はフラット浴槽もありますがMDとして設定されていますかね?
仕様決める時にこのフラット浴槽がついていたら私もMDに傾いたかも。
95: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-16 17:59:00]
>93さま

すいません詳細は家にあるので明日レスします。


わが家では浴室乾燥はあまり使わないと思い、2F干し姫様と
ほせるんです(4箇所)を付けました。
人数が多くて、浴室では収まらないからなぁ〜
96: 90 
[2007-05-16 19:13:00]
91さん ホ−ムシアタ−いいですね。
防音ドア、壁も防音にしたのですか?
コルクはへこみとか、大丈夫なのでしょうか?
97: のりきち 
[2007-05-16 21:11:00]
 はじめまして、パナホームで建築を考えております。先日営業さんから、今年の年初の特別企画にあったゴールドプランを特別に適用しますとのことで坪数約37坪で建物本体、諸費用込みで2300万の提示を受けましたが、これって普通に建てるのとどれくらいお得なのでしょうか。
98: 91 
[2007-05-16 21:17:00]
>90さん
防音ドアは高かったのでやめました。壁もそのまま・・・なんちゃってシアター使用です!
パナさんの内壁は結構響くみたいです。1階と2階の間はALCを入れてもらいましたが、どのくらい音漏れ、振動があるか不安なところです。
99: 73です。 
[2007-05-16 21:43:00]
契約してから、お風呂や洗面などをグレードアップするとかなりの出費になりそうですね。
どれに優先順位を置くかですが、きら蔵さんが言われるように良いものを見れば、そちらが欲しくなるのは避けられないので、冷静に判断できるか心配です。
100: 匿名さん 
[2007-05-16 21:52:00]
のりきちさん、オプション及び設備等の詳細が分からないので何とも言えません。
101: のりきち 
[2007-05-16 22:44:00]
オプションは特になにもつけていませんし、設備に関してもパンフレット通り(キッチン〜ジェネオ、トイレ〜ナショナルS3、浴室〜パナMD、キラテックタイル、キラテックガラス、オール電化、)です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる