注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-20 22:36:27
 

宮城在住です。
県内では積水ハウスタマホームに続いて3番目に多く施工されてるそうですが、スモリの家ってやっぱり人気なんでしょうか?

外観は瓦+レンガでちょっと高級な感じ。
内装建具などはイマイチ。
構造はよさそう・・・
価格が大手HMと比べると安い!

スモリの家について、いい所・悪い所・質問・アドバイス等々 語りましょう。

[スレ作成日時]2009-03-02 23:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

138: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 14:03:56]
115さんへ
我が家はスモリで建てましたが快適に暮らしています。
あの大地震にも耐え、スモリの家に家族を守ってもらいました。
家財道具もビクともしませんでしたよ。
ただアフターサービスはイマイチですね。
営業マンにもガッカリした面はありましたが、要望は聞いてもらえました。
外構はスモリにお願いしないほうがいいですよ。
提携の外構会社は何かとルーズで、仕事も雑でおすすめできません。

塗り壁の使用ですが、ゆりは地震で少しひび割れしましたが、あやめカットはひび割れしませんでした。
素敵な家になるといいですね。





139: 匿名さん 
[2011-10-28 23:13:40]
138さん、家財道具がビクともしなかったとはびっくりです。
建てた場所はどちらなんですか?
140: 匿名さん 
[2011-10-29 15:30:52]
今 スモリで建替え中です。今年の12月に完成引渡しの予定でしたが、震災の影響もあって
工事が遅れています。仮住まいの家が12月で出ないといけないのですが、工期が遅れていて
年内引き渡しが無理といわれました。また、別の仮住まいをさがす破目になっています。
これって賠償問題にはならないのでしょうか。どなたか詳しい方しらしたら教えてください。
141: 入居済み住民さん 
[2011-10-29 15:49:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】




142: 契約済みさん 
[2011-11-01 12:40:15]
銀行の審査が通りました。あ~~よかった。 七十七銀行!!もっと被災者の立場になって考えろ!このクソ銀行!
143: 入居済み 
[2011-11-01 20:35:28]
今は遅れてもしょうがないよ。急がせると家みたいに手抜きされますよ。
144: 匿名☆ 
[2011-11-10 16:35:30]
営業が最悪過ぎて諦めます(ρ°∩°)

担当を代えて貰おうかと営業所に電話したけど、電話応対も的を得ない返事で最悪だった…
担当が良く仕事をしてくれたって方いらっしゃいますか?
教えて下さいm(_ _)m
145: 匿名 
[2011-11-11 17:56:38]
担当が良い仕事をした!なんて人はこの掲示板見てませんよ。いい加減な仕事をした!と言う人ばかりです。

ここの営業マンはお客様に給料を貰っているという基本的な事を理解していないのだと思いますよ。
会社の教育が不十分なのでしょうね。

私の担当も酷い対応ばかりで、この営業マンにお金払いたくないと思ってました。後悔するだけなのでやめて正解かと思います。
154: 只今建築中 
[2012-01-05 12:40:51]
現在建築中なのですが、スモリの基礎は基礎の外側に断熱ボードを貼り更にモルタルで仕上げてあるので、1cm位の厚みであればモルタルが剥がれたと思われます。
155: トト 
[2012-01-08 14:26:09]
現在、スモリの家で着工待ちです。

暖房設備で蓄暖か、温水パネルヒーターか迷っています。
蓄暖の書き込みは結構ありますが、パネルヒーターで建築した人が
いらっしゃまいしたら、価格、快適さ、ランニングコストなど、教えてください。

ちなみに間取りは、1階がリビングダイニングキッチンの1部屋とホール、バストイレなどで、2階が洋室3部屋となっています。全体で約36坪の小さな家です。
156: 物件比較中さん 
[2012-01-22 23:29:03]
地元で年間300棟建っててこのくらいのクレーマーなら上々なのかな、と思って眺めてました。
商品としては満足だが営業マンはいまいち。
後は良い大工に当たるかどうか、ってところですか。
159: 入居予定さん 
[2012-05-01 12:54:57]
やっと、家が完成、引渡しを受けました。完成まで6ヶ月 ながかった~~~!!
160: ATARU 
[2012-05-20 00:32:05]
スモリの家に住み半年になります。設計は要望がすべて通り、完璧な家ができたと楽しみに、住んだのですが、住んでみたら不満しかでてきません。
土素人の私の意見がそのままでは、当たり前ですね。プロの意見も言ってほしかったです。
南に窓がない。収納を重視したらソファすら置けない狭いリビングに。玄関に光がない。
雪が隣の家に落ちていき、苦情がくる。
今は、どのようにリフォームするかしか考えていません。
下請けの大工が雑だったようで、細かいところが雑で目につく。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
167: 匿名さん 
[2012-07-12 23:31:09]
自分で選んで、自分で設計して南に窓がないとか、全ては自分の失敗いですよね?自分の失敗をスモリに押し付けるのはおかしくないですか?
168: 匿名 
[2012-07-24 07:04:22]
スモリはダメなのか!誰か〜〜白黒つけてくれ!
171: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 01:09:10]
絶対に営業に期待してはいけません。

信じてもいけません。

ポイント予算を若干少なめに伝え、間取りなどは他社等を

参考にして作れば良いと思います。

これが一番重要(自分の希望をつらぬく事!)

住んでみて冬は暖かく夏は涼しい本当でした。

172: 匿名 
[2012-07-26 09:29:37]
大きなウソ!冬は寒く夏は暑い!なんら一般工務店と変わりないよスモリ
174: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 09:07:48]
震災後一度たりとも連絡なし。こちらから連絡するも、確認後連絡すると言ったまま未だに連絡なし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
175: 匿名 
[2012-10-27 07:40:42]
間取りにしてもローンでも綿密な打ち合わせが大切ですよね 営業だけでなく提案はいくらでもあるはず。
しつこい位に(笑)こちら建主側が質問してしっかり基礎固めしてから建物はたてるべき!
細かい所までやってくれない会社は
信頼できないですよね
176: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 22:24:02]
コストパフォーマンスは最高。文化財を建てるわけじゃないので、集成材の柱で問題なし。。しかも、頑丈さでは大手にまけない。仙台市内だけど、震災で皿一枚壊れなかった。あれだけ揺れたので、観賞魚の水槽の水はだいぶこぼれたけど・・
営業やコーディネーターはこちらの質問や要望には的確に答えてくれた。難しい御近所とのトラブルにも休日なのに駆けつけてくれた。やっぱり、地元密着型企業は小回りが利いて、ありがたい。ただし、施主側に勉強が必要。どんな家を建てたいかを具体的に描けない人は、注文住宅に手を出さない方がいい。スモリは建て売りはやらないのが信条。何はともあれ、打ち合わせに費やした時間だけ、理想に近づく。納得したから、契約したはずでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる