注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-20 22:36:27
 

宮城在住です。
県内では積水ハウスタマホームに続いて3番目に多く施工されてるそうですが、スモリの家ってやっぱり人気なんでしょうか?

外観は瓦+レンガでちょっと高級な感じ。
内装建具などはイマイチ。
構造はよさそう・・・
価格が大手HMと比べると安い!

スモリの家について、いい所・悪い所・質問・アドバイス等々 語りましょう。

[スレ作成日時]2009-03-02 23:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

55: 匿名 
[2011-04-18 20:38:57]
仙台ですが、友人の家がスモリで、津波でびくともしなかったのに、隣の家は土台ごと動いていました。
被害状況の違いに驚きましたが、友人はスモリで良かったと言っていました。
58: 入居済み住民さん 
[2011-04-27 13:00:29]
スモリに住んで1年半の者です。

皆さんのご意見を見ていると、家ではなく営業マンで評価しているようですね?
家は営業マンで決まるのでしょうか?不思議でなりません・・・

正直、家には満足しております。
今回の震災でも、流石に影響はありましたが周りの新築に比べても、比べ物にならない
程しっかりしております。

ご購入に関してのアドバイスですが、私は有名ハウスメーカーにおおよその図面を書いて
頂き、見積もりを頂きました。
この図面通りの物で、スモリさんに建てて頂きましたがレクサスLS分違いました。

いろいろなご意見あると思われますが、私は納得しております。

ちなみに、親の家は積水さん(築20年)ですが、これも地震でびくともしませんでした。
弟の家は、タマ・・・(築3年)ですが、こちらは内装がひどい状態です。
59: F部長担当 
[2011-04-28 07:45:18]
「スモリの家」引き渡し後、2ヶ月半で地震にあいました。…スモリの家はM・9の地震にも耐えられる自信をもって勧められる頑丈な家です!! 震災後にスモリの担当営業マンからアフターの連絡がありましたが、逆に「家に命を守られた」とお礼の言葉さえでました。…今回の件で、私は益々自己満足してます!
60: 購入検討中さん 
[2011-04-28 21:11:46]
でも展示場は倒壊したんですよね?
61: 建築家 
[2011-04-30 07:10:24]
NO,60さんへ…‥地盤が一番の問題点ではないでしょうか…‥。今の建築基準では倒壊は考えられません。「家」自体には何ら問題点はないはずです。ちなみに、どこの展示場の「スモリの家」が倒壊したのですか?調査してみます。
63: 入居済み住民さん 
[2011-05-06 23:25:01]
建てて3年。
このたび震災にあい、津波が1.5M浸水しました。
基礎からは水が抜けなく、壁の中にも水が上がり、しっかりとした基礎構造が裏目にでました。水が抜けないため、床を水で掃除するのもなかなか難しく、臭いやヘドロもなかなかとれない状況のなか、2階で生活。

当時の監督の方に見積もりをお願いしていました(現場の写真をとるなど4月始めにきました。)が、対応が遅く連絡がないまま1ヶ月がたちました。先週地震保険の調査が入ったため、再度こちらから連絡したところ、先日やっと動き始めてくれました。現場にきたのは、なんと監督ではなく中国の方でした。(引き継ぎもなく一人で来ました。)日本語は片言で、来るないなや、解体工事をまずさせてく下さいとのこと。見積もりをたずねたところ、「900万くらいです。」と、かなり適当な返答。(地震保険の金額や国からの補助の金額を完全に把握している様子でした)そして、数量も平米数も書いてない単価表だけの見積書を提示してきました。

「正直な家・価格」を売りにしているとは思えない対応。本当にがっかりしました。1階修理(リフォーム)だけで900万ってどうなんでしょうか。あと少しプラスすれば家建てられます。

地震により1階も2階も壁にひびが入っています。津波の影響もあり大規模半壊です。
「地震に強い」とは思えない状況です。




64: 匿名さん 
[2011-05-07 20:53:54]
宮城県内でスモリの家に住んでおります。
震度7の地震でもびくともしませんでしたよ。
まだ,建てて2年ですが,壁・基礎・その他何にも被害なし。
家の中にあった本棚などは壊滅的でしたが。
対応も素早く地震の次の日には,工事をしてくれた監督さんたちが
あのガソリンもない状態でも見に駆けつけてくれました.本当に感謝しております。
また,凍結で給湯器が破損しましたが,新潟から部品を取り寄せてくれるなど
本当に素早く対応してくれました。

2週間後には普段の生活に戻れました。
ちなみに,近くの他のハウスメーカーさんで建てた家は,家自体が斜めになっていたり
しています。でも,メーカーと言うよりは,地盤に問題があるようですよ。
同じ地域でも地震波の伝わり方は場所によって違いますから。
65: 入居済み住民さん 
[2011-05-07 21:00:41]
No,62さんへ塗り壁の継ぎ目にメッシュをしていなかった??

うちはやってもらいましたよ!
ちなみに家を建てるまでに 3か月ぐらいしかかけませんでしたが(契約自体は1か月で)
営業マンとしっかりと話をしたり,職人さんと話をして納得することが大切ですね。
67: ド素人 
[2011-05-08 15:54:59]
No.65さんに質問です。
塗り壁の継ぎ目にメッシュは追加料金ですか?
いくらぐらいするのでしょうか?
68: 入居一年以内 
[2011-05-08 20:24:16]
継ぎ目のメッシュは常識ですよ。クレームの対象になります。
69: 匿名さん 
[2011-05-09 00:11:04]
ラス網は必須だがメッシュを必須というのはどうかな?
70: 入居一年以内 
[2011-05-09 08:28:51]
必須ですよ。塗り壁メーカー発表の施工手順にグラスフャイバーのメッシュは手順になってますよ。
72: 匿名さん 
[2011-05-11 15:32:13]
71さん直接スモリとやり取りしたら?
法的根拠があれば裁判でもおこしたら?
73: 匿名さん 
[2011-05-13 19:56:16]
あれだけ揺れたらヒビくらい入るでしょ。
鉄骨の建物でも被害があるんだから。
ウチの隣の家(住宅最大手)は築半年で修理費800万との事。ウチの補修見積り(塗壁のみ)はお隣の1/100でした。
結果スモリに頼んでよかったと思います。
ただ見積りがでたのは震災から1.5ヵ月後。もう少し早く安心させてもらいたかった。
78: 物件比較中さん 
[2011-07-27 07:26:43]
長所が地震では短所になった。
地震が無いなら良い家だと思ったりする。
79: 契約済みさん 
[2011-08-24 12:44:12]
多賀城市で今回被災して今月末に家を取り壊し、スモリで着工して頂くものです。
私の担当の営業マンはとてもよいかたです。各展示場にいる営業のかたにも色々アドバイスを頂きました。
自分的にはとても良いメーカーに思えます。
84: スモリは????? 
[2011-09-17 14:03:51]
今回の震災でスモリの評判の悪さを実感しました。
わが家はスモリのレンガと瓦屋根の造りです。もちろん半壊状態です。対応は2度のみで、その後は全く音沙汰なしです。
レンガも割れて剥がれて、レンガは重いと諦めていましたがよく見てみると欠陥住宅かと思われる箇所が至る所に。
普段は見えない外壁や内壁には素人が見ても手抜きと一目でわかります。釘の本数が足りません。断熱材が入っていません。 これでは顔も見せられませんよね。
みなさん、やめるならお早めに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
86: 物件比較中さん 
[2011-09-20 14:04:06]
スモリの家に魅力を感じていましたが、ちょっと微妙になってきました。
今、テレビで百年住宅のシーエム流れていますが、どうなんでしょうねぇー。
同じ価格なら百年住宅の方がと考えていますが、どうなんでしょうか。
スモリの営業さんは何かご存知ありませんか。
94: 匿名さん 
[2011-10-06 01:47:14]
NO34に一言

蓄熱6台は、自らなのか、口車に乗せられてなのか・・

深夜電力使用とは言え、6台フル稼働相当の電力かなりのもの
大きさにもよるが、6Kフル稼動したら1万を超える

リビングだけで十分、他は、エアコンで対応すれば十分と思う

120: スモリの家 住民 
[2011-10-13 09:58:35]
117さんへ…①コンセントの位置→掃除機使う際に部屋の隅にあると不便(1Fリビングなど)②蓄積暖房の位置→各部屋の暖まり方が違う③オール電化にするのであれば「太陽光発電」→お薦めです!④浄水器、食洗機→お薦めです!⑤リビングのエアコンを12畳程対応の省エネタイプに変更!(通常6畳用)…‥。住み始めて1年です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる