注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-20 22:36:27
 

宮城在住です。
県内では積水ハウスタマホームに続いて3番目に多く施工されてるそうですが、スモリの家ってやっぱり人気なんでしょうか?

外観は瓦+レンガでちょっと高級な感じ。
内装建具などはイマイチ。
構造はよさそう・・・
価格が大手HMと比べると安い!

スモリの家について、いい所・悪い所・質問・アドバイス等々 語りましょう。

[スレ作成日時]2009-03-02 23:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

177: 匿名さん 
[2012-11-30 09:59:06]
私も同じ意見です。
打ち合わせや間取りの勉強して
行けば良い家が立ちます。
178: 匿名さん 
[2012-11-30 23:18:59]
兄がスモリで建て、住んでいます。宮城です。
確かタイルの外壁に塗り壁で、ミサワと最終まで迷いスモリにしてました。
私は関東で輸入住宅に住み始め一ヶ月、たまたまそこのレスから目に入りお邪魔しました。
ミサワより個人的にはスモリの方がいいと思ってましたが、関東にはスモリないのでよくわからないので
勉強したいと思いまして。。姉の家は積水ですが・・輸入の外観が好きなので私はピンとこない・・単価は
兄の家の方が安いですが個人的にはスモリの方が断然いいと思ってました。
だって積水鉄筋みたいですが壁紙はビニールクロスに外壁だって所詮窯業系でしょう?
なぜあれに坪100万はらえるの??と思ってました。姉には言えませんが・・
兄家族は4年程住んでいますが快適と言っていました、塗り壁なのも私的には好きですね~
外壁も窯業系サイディングとタイルじゃ雲泥の差ですからね。サイディングなら樹脂でないとメンテが大変ですし。
スモリは標準でいい物使っているなあという印象でした。

実際長く住まわれている方はどうなんでしょう?

172さん気になりましたが一般工務店をバカにするのもどうかと・・その辺のHMよりいい仕事
する工務店をたくさん知ってます。
ただ仕事激減のため大手HMの請負等やってる工務店の大工さんがほとんどです。宮城はわかりませんが。
腕はいいですよ~。我が家の大工さんも工務店のちょ~ベテランさんでした。惚れ惚れしながら仕事見てましたね
断熱材だって床材だってお金をかければいくらでもグレードはアップできます。
夏暑いという事は屋根断熱を使ってないんでしょうか?う~ん。。タイル等いい物を使っていても
屋根断熱はオプションなんですかね?
窓だってアルミではなく樹脂サッシなんですよね?窓はローイーガラスなんでしょうか?
質問ばかりですみません。。標準がどの程度なのか気になったので
179: 匿名さん 
[2012-11-30 23:25:25]
失礼、先程レスしたものですがタイルではなくレンガなんですか。。
レンガは冬暖かいはずですね、熱をこもらせるので。。
夏は逆に熱を一晩逃がさなくしてしまい、エアコンなしでは厳しいですかね
180: 入居済み住民さん 
[2012-12-02 01:31:57]
窓はローイーの樹脂が基本です。本当に標準でだいたいのものは何でもついてきますし、お金を出せばドアでもって、キッチンでも、グレードアップは問題なくしてくれます。エアコンの追加工事やLANポート、コンセントの追加工事もとてもリーズナブルな値段で、我が家は惜しげなくあちこちにつけて、快適です。
本題の窓なのですが、丸い窓やベランダへの出入り口の段差の解消は無理でした。この辺には工法上の制限があります。ハイムのような長い光窓はつけられないようです。そして、注意が必要なのは、住んでいる地域が防火地区に指定されていると樹脂サッシは使えません。これは行政の問題で?メーカーの責任はではないです。我が家は外側がアルミで内側のみしか樹脂が使えず、少し断熱性能が落ちると説明されました。何よりの痛手は防火地区は網入りまたは耐熱ガラスが義務です。(シャッターでもいい)。網入りはいやなので、耐熱ガラスにするのに追加80万かかったことです。繰り返しますが、これはどのメーカーでもいたしかたないことです。スモリはハウススタジアムに行くと何でも標準仕様の現物がみられます。気に入らなければ、こだわりたいとこにお金をかければいいと思います。
181: 入居済み住民さん 
[2012-12-02 01:53:44]
大満足の仕上がりです。請負で立ち替わりやってくる、工務店の方も人間なので、良くされて悪い気分になる人はいないんでしょう。。建設中、うちのじいさんは毎日、スーパーで安売りしているコーヒーやお茶をせっせと差し入れていました。営業の方には差し入れはいらないといわれていましたが、それでも昔気質なので、大工さんにはお茶を出したいわけです。おかげで、進捗を見にいくたびに工事の手順やメンテナンスなど、気前よく話してくれました。メーカーの評価以外でも、つきあい方次第で信頼度は変わってくるなと感じました。
182: 匿名 
[2012-12-02 02:40:14]
タイルとレンガだから暑いのか。
夏場死ぬほどあつい。
夜はエアコン切れない。
外より暑いからおかしいと思ってたけど、外壁が蓄熱してたのか!

分かってほっとした。
謎だったから。
183: 匿名さん 
[2012-12-04 09:14:59]
そんなに暑かった?
室内との外気温の差に
逆に驚いたよ!(良い意味で)
以前住んでたコンクリート
アパートより快適でした。
184: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 22:33:49]
断熱は完璧なので、窓を閉めてれば、エアコンを室内で温度をどう設定したかによるはずです。窓を開ければ、日中は灼熱の太陽とレンガでアチチです。でも、それは、大手のセラミック壁でも、石でも、土でも、真夏の太陽のもとでは同じこと。スモリだからって、特別な涼しさを求めるのは酷では・・・。でも、日中閉め切った家に帰宅しても、ムワッと暑いことはありませんね。いまどきは、どこのメーカーだって、断熱の良さがうりですし。私の気に入ったところは、スモリの外壁はパッキンの交換も、塗り直しも要らないのがいいです。メンテナンスについては、いろいろなメーカーでしつこく聞きまくりました。きっと、古びてもレンガのいい味を醸し出してくれることを願っています。(万が一劣化で割れたレンガを見つけたら、予備をもらってるので、自分でも交換できますよ。高いとこはやめたほうがいいけど・・・
185: 匿名さん 
[2012-12-06 00:05:37]
だいぶ、あちこち回った後、二社に絞って、見積もりとか、間取りとか、話を進めてたとき、ある大手は外壁のサンプルを家まで持ってきて、こんなに厚い。こんなに頑丈とアピールしてました。営業マンはスモリを意識していたようです。壁をたてるわけではないのに・・・。スモリの工法は知るほど面白かったですね。あとは、自分の好みと合うかしだいかな。
186: サラリーマンさん 
[2012-12-15 11:41:46]
既に入居済みで7年になります。東日本大震災時に塗り壁に亀裂が入ったりしましたが、それ以外は大きな被害はありません
でした。震災直後、建てた時に担当してくれた営業マンも心配してくれて電話をくれました。スモリの展示場や本社も海に近い
ところにあり自分たちも大変だったと思うんですけどね。
 実際住んでみると温かさでは他の家とは比べ物にならないくらい快適です。ただ内装の大工の腕があまり良くなかったのか
はばきがはかれまくっています。それと冬場温かくて快適なんだけど、窓ガラスの結露(リビングや日陰に面してる窓)が
ひどい。サッシの樹脂ごと結露します。営業マンは建てる前は結露しないと言ってましたが、アフターの担当者は、結露はしますよと当然のように言っていました。今、建てるかどうか検討中の人は営業マンだけでなく、いろんな部署の人と話した方が
いいですよ。
187: 購入検討中さん 
[2012-12-25 16:54:27]
外のタイルはタイルでも安いタイル。
タイル張りが良いなら工務店に頼んでINAXなんかの外壁用タイル張った方が良い気もする。
価格的には大手HMよりは全然良心的価格。
NO176さん
皿が割れるとかはその地域や建物の形、間取り、揺れる方向にもよるのでなんとも言えません。
確かに建て主さんも勉強が必要だけど家で何がしたいか、ここではこうしたいとかなんとなく伝えれば
工務店なら形にしてくれるはず!です。
NO178さん
工務店さんは決まった職人さんを使うのでHMの職人さんより腕が良い人が多いと思います。
展示場なんかは腕の良い大工さんを使い現場は階段もろくに作れない大工さんがやるときもあります。

すもりさんは比較的いいんじゃないかなと思いますよ。
188: 匿名さん 
[2013-10-14 21:19:29]

錦が丘の展示場に行きましたが、営業の担当者は対応が悪いですね。 

質問しても好みの問題ですからとしか回答がなく、構造等の説明がまったくありませんでした。

モノがいいのか分かりませんでした。


189: ウンコマン 
[2013-10-25 03:00:04]
スモリがどうのこうのいっていますが、一番の問題は仙台人の人の悪さだとおもいます。兎に角、ぐうたら。兎に角、いい加減で狡猾で、どうしようもないです。
大工もそんな輩が多いので、スモリの大工や営業に問題があるとかの話じゃないです。
仙台人の質が全国と比べて明らかに低い。それが問題です。

一番の解決法は仙台に住まない事だと思います。
190: えんぴつ 
[2014-02-14 23:44:53]
それは言える(-。-)y-~

技術力は大事だけど、一番大切なのは人間性
191: 匿名さん 
[2014-02-15 09:54:30]
仕事柄、仙台の人と取引するが、仙台人っていうのは名古屋の人ほどではないけど、かなり酷い人が多い。
要求や主張がすごくて、人間的に未熟っていうか、優しさみたいな日本人の心を持っていない気がします。
東京の方が、田舎者のよせ集めな分まだ良いょ。
192: 購入検討中さん 
[2014-02-26 18:37:05]
みなさんは、どこの県が一番優れているとお考えでしょうか?
193: たまちゃん 
[2014-03-22 20:19:42]
スモリの家に住んで三年経ちます。最近二階のウォークインクローゼッドのあちこちカビが発生。換気システムは、降る稼働です。同じようにカビが発生した方いますか?塗り壁に発生しています。
194: 匿名さん 
[2014-03-23 07:24:55]
日中、ドアを閉めてませんか?
夜は仕方ないけど、日中はドアをあけた方がいいですょ。
できれば窓も。

あとは、がベにくっつけて物を置いてません?

あとは部屋間の温度差。

塗り壁にカビって事は、窓も当然発生してますょね?
窓が結露しないでカベにカビってのはそうぞうできないので・・
195: 匿名さん 
[2014-03-23 07:26:56]
カビじゃなくてシミとか?

ダンナさんとか、何か飛ばしたとか?
196: 匿名さん 
[2014-04-09 15:18:30]
私は外見はかわいいのでスモリもありかな?と思いました。
しかしMH見たら、キッチン等オプションで他社に変更可と言われましたが、標準があまりに低レベルでした。
これでは、全てオプションになるなと思いやめました。
私は他県出身者ですが、仙台人は礼儀ナイですね。失礼な人が多すぎて、私が非常識なのか別の宮城県以外の出身者に相談しています。
仙台人は、待ち合わせ時間を平気で守りません。大人としてダメでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる