注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

No.101  
by パンピーニ 2006-02-09 12:08:00
我が家も“内覧会立会い業者”にお願いしました。
立会いはこれからですが・・・
No.102  
by 匿名さん 2006-02-09 17:42:00
日経トレンディに”安全な家”ってタイトルでパワービルダー7社比較に
アイダ設計が載っていたので思わず買ってしまった。(基礎立上り部のみの比較)
他のPBは1棟ごとに地盤調査してるのに、アイダは1現場で4〜5点。
現場監督は一度に18棟担当し、物件を訪れる頻度は2〜3日に1回?。
これはできるだけ現場に行かなくては!!・・・・。
ちなみに1月16日以降の申請物件から立上り基礎厚120mm→150mmに
内外部とも変更するそうです。
一応企業努力しているのですね。できれば住宅性能評価書も標準でつけてほしい。。
No.103  
by Y 2006-02-09 22:50:00
>101
バンビーニ様
うちのお願いしたところは、かなばかり図や地盤調査書、建築確認書などを
用意するように・・・ということなんですが、バンビーニさんもそう言うのを
貰われました?
以前のレスで地盤調査書など貰えなかったという話を聞いたので、アイダに言っても
貰えないかも・・・と思っています。
No.104  
by 匿名さん 2006-02-09 23:31:00
>>103

>>102
がさんが言っている通りなので基本的もらえませんよ。
ほとんどやってないですから。
たまたまやっていた場所だと見せてはもらえますけどね。
我が家の場合は建つ前に契約したので
やってないことが発覚したので、ツッコミまくったら、すぐに地盤調査をやってくれましたよ。
それにしてもいい加減なとこは相変わらずひどいもんです

No.105  
by パンピーニ 2006-02-10 09:23:00
>Yさま
うちは物件概要と間取り図を送ってください と言われました。
物件概要とはなんだろう? と思い、売買契約書の思い当たるページを送る予定です。
地盤調査書の件は聞いてみたらどうですか?
話しをしてみないと始まりませんからね。
何かをしてもらいたいときは強気強気で行きましょう。
お互いに頑張りましょうね!
No.106  
by K(61の方です) 2006-02-10 10:08:00
管理人様

最近忙しくて来られなかったので、もう無くなってしまったのかと思っていたら、
続いていたんですね!非常に嬉しいです。
マンション業界では偽造問題で大変な騒ぎで、違法物件はまだ増えそうな勢いの中、
アイダ物件に入居後でマッタリ中です。とはいえ、半年点検などの注意点等、知りたい事が沢山あります。
(最近ウォーターハンマーが発生したんですよ〜。)
これからも、是非続けて下さい!!

No.107  
by パンピーニ 2006-02-10 16:57:00
>K(61の方)さん
ウォーターハンマーってこれですか?
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

いったいどんな事が起きたのでしょう?
教えて下さい。
No.108  
by KU 2006-02-10 22:54:00
ウォーターハンマーはパンピーニさんの見たHPの通りです
原因として。
戸建て住宅の場合、配管の固定不足の場合が多いです
固定不足のため配管がぐらぐらしていて衝撃で壁を叩いたりこすったしている場合があります
「ガタン!!」とか「ドン!!」とか、かなり響きます
洗濯機などの電磁弁が動作するとおきやすいです
No.109  
by K(61の方です) 2006-02-11 11:19:00
こんにちは!バンビーニさん、KUさん。
台所や洗面ではないんです。浴槽での出来事なのです。
主人が確認した所、設備屋さんではなく、ユニット屋さんの問題でした。
KUさんのご指摘の「固定」はかなりしっかり、かつマメにしてくれてましたよ。
アイダさんには営業時間外に電話したのですが、すぐに反応してくれて、連休明けには解決しそうです。
ここに書いてある粗悪な対応って、ちょっと信じられなかったですよ〜。
No.110  
by K(61の方です) 2006-02-11 11:25:00
>バンビーニさん

状況説明が悪かったですね。
浴槽ではなく、浴室でした。シャワーやカランを使うと、壁の向こうから地鳴り?地響き?
のような音がして、給水を止めると音も止まります。
ですので設備屋さんではなく、ユニット屋さんか、ユニット自体の問題のようです。
説明不足ですみませんでした。
No.111  
by パンピーニ 2006-02-13 21:48:00
>K(61の方です)さん
ウォーターハンマーの件はすぐに解決しそうで良かったですね。
これから入居の私としても
アイダさんが素早い対応をしてくれた事は“ほっ”とします。

私も引渡しに向けての手続き等で
アイダさんにアレやコレや無理を言っている事もありますが
今の所、アイダさんは付き合ってくれています。
内覧会業者さんの事も営業さんに『何か用意するものありますか?』と聞かれましたが
残念ながら用意してもらう物が無くて・・・
何かあれば対応がわかるのに残念!です。
No.112  
by Y 2006-02-14 01:49:00
バンビニーさん、はじめまして。
内覧会立会い業者の事でお尋ねしたいのですが、これってJIOとはまた別の機関なのですか?
こちらのサイトでJIOの事を知り、うちも検討してはいるのですが30万円との事で躊躇しています。
内覧会立会い業者というのもやはり有料だと思いますが、お幾ら位なのでしょうか?
やはり第3者的な機関は予算が許す限り、利用した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。


No.113  
by パンピーニ 2006-02-14 08:53:00
>Yさん
はじめまして。
内覧会立会い業者さんは、JIOとは違います。
内覧会業者さんはあくまでも内覧会の時に立ち会うだけで
保証など一切ありません。

金額等はこれを参考にしましたよ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~nranking/nairanranking-ranking.html
No.114  
by YU 2006-02-14 13:37:00
初代Yです(笑)最近Yさんがもう一人いらっしゃるようなので、私はYUにしました。
>105
バンビーニ様。お返事ありがとうございます。
あれから、営業に必要書類を依頼しましたら、わりとすぐに届きました。
ただ、地盤調査書は内部資料とのことで頂けませんでした。
やっぱりなー。と言う感じですね。
102さんがおっしゃってたように1棟ごとにやってないので、出せないのかも
しれませんね・・・

No.115  
by KKK 2006-02-15 11:58:00
K(61の方です)だった者です
>YUさん
お名前の件、賢いですね(^^)私も次は名前変えました〜。
>バンビーニさん
先日の不具合はお蔭様で、解決致しました。
誰のミスでもなく、水栓金具自体の不具合だったようです。
中の部品を交換してもらっても音が消えなかったので、
かなりイライラしてしまいました。
結局、水栓金具自体を全交換してくれました。
部品がたったの数ヶ月で劣化する訳がないですしね。
私自身忙しかったので、きつい口調だったかも(反省してます)。
時間の指定させてもらいましたが、きちんと対応して頂けました。
No.116  
by 桜 2006-02-15 15:37:00
112 Y です。

まず初代Yさん、大変失礼致しました。
こちらが名前を変えますので、今まで通り使用して下さい。本当にごめんなさい。

>113 パンピーニさん
レスありがとうございました。参考になりました。
立会いが終わりましたら、感想を是非、教えて下さい。
どうもありがとうございました。
No.117  
by Y 2006-02-15 20:00:00
>116
桜様
わざわざすいません。
名前は何でもよかったのですが、折角なのでまたYに戻させて頂きますね(^^)
No.118  
by パンピーニ 2006-02-16 09:41:00
>116 桜さん
了解しました!
立会いが終わりましたら
私なりの感想を発表しますね。

>114 Yさん
地盤調査表は残念でしたね。
やはり、1棟ごとに調査をしていないからでしょうね・・・
うーん 残念!
是非、Yさんの立会い後の感想も聞きたいです。
教えて下さい。

>KKKさん
直って良かったですね!
不具合を書き込みする方は多いのですが
対処後を書き込みしてくれる方は少なく
KKKさんのように実況中継をして頂けると
入居待ち組は“ほっ”とします。
ありがとうございました。
No.119  
by Y 2006-02-17 23:17:00
ご報告! 本日立会い内覧会行ってきました。
うちは立ち会ってもらって本当によかったです。
と言うのは、水平検査・ホルムアルデヒド検査・床下、天井裏(目視出来る範囲)など
自分たちではなかなか見ることが出来ない事や、見てもいいのか悪いのか
わからない事などもきちんと見ていただけるし、それに自分たちで
目を皿のようにして見なければいけないというプレッシャーもなく、
ゆったりとした気分で内覧することが出来たからです。
そして内覧していただいた結果ですが、施工精度は問題なし(水平検査など)、
石膏ボードを止めるビスのピッチもこんなにきちんとしてあるのはめづらしい。
柱と柱を止めてあるボルトの座金にはパッキン(バネ?ゴメンなさいどちらだったか忘れました)を
はさんであるので、建物が古くなってもゆるゆるになりにくい(天井裏)→これもめづらしい。
土台の材木の含水量が少ない、床下の換気がきちんとなされている。
などなど、今までボロカス書かれていたアイダの家ってなんだったの?って感じです。
もちろん直すすべき点もありました。特に酷かったのは天井です。
たぶん配線業者さんが照明用のシーリングを取り付けたとき強く押しすぎたのか
シーリング回りの石膏ボードに少し段が出来ていてクロスが筋になっていました。それはクロス張替えで
解決出来そうです。
そうそう現場監督さんもうちの担当者は何もわからないと言う感じでは無かったですよ。
ビスの話をしたときも「ちゃんと出来てるか見た」とおっしゃっていたし、とにかく鼻タレではなかったようです。
これで安心して住むことが出来そうです。
やはり、照明器具がついていないと傷などわかりにくいそうです。特に裸電球がいいそうですよ。
うちも同行していただいた方が持参された裸電球で天井の筋を発見できました。

あとは、不良箇所がきちんと修正され、その後何も問題が起きないといいのですがねー。

>118
バンビーニさん
こんなところでお解りいただけたでしょうか?
バンビーニさんのところも無事終わるといいですね。
私たちも最初の方は張り切っていたのですが、結構疲れてきて、
最後の方は立会いの方にほぼおまかせ状態でした。
寒いし体力いるので頑張ってくださいね。
No.120  
by パンピーニ 2006-02-20 16:35:00
>119
Yさん
無事に立会いが終わって良かったですね。
お疲れ様でした。
私も内覧会業者さんにお任せ状態になってしまうような気がします。
ホカロン持参で頑張ります!
No.121  
by PPP 2006-02-21 23:55:00
アイダさんの合理的なシステムには関心です
貧乏人の私には向いてる感じです。

私自身は、下記のようなwebを見つけました。
そんなイメージの家を考えています。
ちょっとあわないかなあ?

http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html
No.122  
by 匿名さん 2006-02-27 10:27:00
すっかり沈んでしまったのであげておきます。

愛知県にも物件を造ってますけど
どうしてなんでしょう?
関東中心だと思っていたので不思議です。
No.123  
by Y 2006-02-28 10:30:00
先日引渡しが完了し、新居に入居しました。
まだ、全く家の中が片付いていないので、快適(^^)というところまでは行かないにしても、
それなりに満足しています。
でも、内覧のときはなんともなかったと思うのですが、入居してから、和室の扉が開きにくく
なりました。荷物を入れて家がゆがんだかしら…(笑)
ところで、前のスレッドに高崎で購入された方が、アフターが最悪と書いておられましたが、
営業もほんと最悪です!前から客を客とも思わない態度にむかつきましたが、
引渡しが終わった後は、無視状態で全く連絡が取れません。
すべての人がそうでないと思いますが、アイダ設計は家造りはもちろん人材育成にも相当努力した方が
よさそうです。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
No.124  
by KKK 2006-02-28 16:01:00
>Yさん
引越しお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

…と喜んでばかりはいられないようですね?
連絡が取れないとの事ですが、電話等で伝言をお願いした場合、
電話を受けた人の名前、聞きました?
そして遅くともいつぐらいまでに連絡が取れるかも聞いておきました?
「連絡が欲しい」だけではなく、「何時までに」や、「午前中までに」、
「まさか明日にはならないよね??!!」等、具体的に確認しました?

伝言が伝わらなかった場合の為の責任の所在(その為に名前を聞いておきます。)を
明確にしておくのが結構ポイントだったりします。
それでも駄目なら、その上司か営業所の姿勢自体が問題なのでしょう。
そんな際には、どんどん上司、または上の部署に一報入れたほうが、
精神衛生上良いでしょうし、アイダ設計自体の為でもあると思うのですが。

私はこの作戦で「連絡が来ない」という事態は起こらなくなりましたよ〜。
是非、諦めずに頑張ってくださいね!!


No.125  
by 地元出身者(高崎物件) 2006-03-01 15:17:00
123:Yさん こんにちは、高崎物件購入者です。1月20日からほったらかしにされていた、修理が本日15時に外部業者の取締役の方がこられて、応急処置をされていかれました。実際取り付けた業者の人と関係ない方でしたので、悪いことは言えませんでしたが、分かったことはアフターサービス部門の方は1月20日にドア修理で連絡し、「すぐに連絡させます」とのことだったが1ヶ月たっても何の連絡もなかったことについてはアイダのアフター部門Wさんは1ヶ月も放置された理由を「外部業者から連絡が行ったと思ってました」との回答でしたが、今回こられた業者に確認するとアイダから連絡きたのは2月27日とのことがわかりました。つまりアフター部門の人が単に連絡をしていなかったのを都合が悪いので下請け業者の人のせいにした様な気がします。これは言った言わないのは話になるので正しいところは分かりませんが、今回こられた業者さんはアイダからの連絡のメールをわざわざ打ち出して持っていたので、どちらが正しいかというと?かな?。と思います。ちなみにドアのねじのみならず蝶つがいのアイダのサスペンションみたいな部品も1個なくて、設置した人は気付いていながら開閉に問題ないから帰ったようです。また、ねじと蝶つがいを交換に来るとのことでしたので、どのくらいの期間で来るか楽しみです。
No.126  
by 地元出身者(高崎物件) 2006-03-01 19:55:00
前文にて長々と記載しすみませんでした。
いろいろ考えましたが、住宅業界はクレーム業界といわれるくらいですので、
いちいち、ちょっとしたことで腹を立ててもしかたないのかな?とも思ってます。
アフターのWさんからは外部業者がかえった後、直ぐに家に来たようでタッチの差で
私は会えませんでしたが、家内が会い、非常に申し訳なさそうな様子だったとのことでした。
せっかく買った家だから、いつか直しに来るだろう、ぐらいに気長に今後は待つことにします。
でも、アイダ関係者の方が見ていたら、クレーム時は、演出でもいいから、こまめに顧客と
連絡取ることは基本ですので、わかっていると思いますが、これからも頑張ってください。
No.127  
by 匿名さん 2006-03-01 22:37:00
アイダ設計ってみんなが思っているほど悪いとは思わない。中には対応の悪い社員もいるかもしれないけど、
現場で仕事に携わっている社員さんは、毎日現場施工している人もいるし、朝早くから夜遅くまで会社の為
に一生懸命働いているよ。まして家一軒買うのは安い買い物ではないから、一戸一戸真剣に取り組んでいる
姿を私は見た事があります。噂って恐ろしいと思う。こんな悪いことばかり書き込まれていたら、一生懸命に
仕事をしている人が可愛そうだと思います。
No.128  
by アイダの家在住 2006-03-01 23:19:00
>>127
そうですね・・。同意します。
我が家の担当大工さんは凄く仕事に対するプライドを持ってる方で色々な質問にたいしても
詳しく説明してくれたりしました。
担当営業も合格点あげられるし・・。
一部、アフター担当者の中には対応に不満な点がある方もいますが・・。
(地元出身者さんと同様な体験をしました・・)
一部のだらしない社員のおかげで真面目に仕事をしている人はいい迷惑ですよね。
No.129  
by Kyo 2006-03-01 23:27:00
私も127さんに同感です。2月に引渡しでしたが家が出来上がる前から契約していたので現場で働いている方と
話す機会が結構ありましたが、みなさん色々教えて頂いて私から見た感じではしっかり仕事をしていたと思います。
営業の方は正直こちらの質問や要望に対しての対応が納得いかない部分が多かったと思いますが・・
No.130  
by 匿名さん 2006-03-04 00:20:00
申し訳ないがアイダは俺も良い業者だと信じていたが
営業のひどさが目立って残念に思います。
確かに大工さんなどは良い人ばかりでしたが
営業はなんなの?という感じですね。
No.131  
by 匿名さん 2006-03-04 16:08:00
126さん 家はむしろ購入した後のアフターケアが

いかにきめ細かく対応できるかが一番肝心ですよ。ですから地元に密着した工務店で

購入する人も多いのです。
No.132  
by 匿名さん 2006-03-05 00:42:00
営業は最悪だったなぁと思いましたが、
その後、アフターメンテや定期点検に来てくれる監督さんはとても良い方です。
丁寧に説明などもちゃんとしてくれますよ。我が家の場合は…ですが。
No.133  
by 桜 2006-03-06 13:10:00
こんにちは。
高熱費の事でお尋ねいたします。
この冬、床暖房をフル活用されたと思いますが、
①利用した床暖房の広さ
②お住まいの地域
③だいたいの高熱費(他の暖房機器もご利用になったかどうかも、是非)
④感想がありましたら、お願い致します。
 (例えば・・・快適だったから居室もすればよかった。。。居室もしたけどリビングだけにしておけば良かったとか。。など)
      
宜しくお願い致します!!


是非、お願い致します。
No.135  
by 匿名さん 2006-03-21 22:21:00
No.136  
by 匿名さん 2006-03-22 11:12:00
No.137  
by 匿名さん 2006-03-23 11:34:00
No.138  
by あい〜 2006-03-25 00:32:00
ほっ^^
2ちゃんねるはかなり荒れていましたがこちらは大丈夫ですね
近いうちにアイダの家を見ると思います
今まで他の3社の家を見てきましたが購入にいたらず
4社目がアイダとなりますので後日感想を書きたいと思います
No.139  
by あい〜 2006-03-27 19:52:00
昨日物件を見に行きました
建物はまーまーで、浴室乾燥機が無かったのがざんねんでした
ちょっと質問ですが床下を開けてもらい覗いてみました
ホースがいっぱいありまして床下の扉の近くのホースが3cmくらい
切れているのです!
あのホースは何の為にあるのでしょうか?
3cmくらいの切れ目は通常大丈夫な範囲なのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2006-03-27 20:47:00
電気ケーブルとか、床暖の温水を通すホースとかではないですか?
それらは普通剥き出しではなくカバーのホースの中を通っている
はずですから、カバーの方が切れていたんだと思います。
切れ目とはどんな風に切れているのでしょう?
No.141  
by 匿名さん 2006-03-28 11:49:00
アイダ設計の家は電気の床暖ですし、たぶん電気ケーブルはカバーの中を通ってはいません。
お確かめになってください。
No.142  
by 匿名さん 2006-03-28 21:43:00
>>139さんへ
床下にあるホースのようなものは多分、給水(水色)温水(オレンジ色)の
保温付き銅管の被服だと思われます。
私も以前見学した時に見せてもらいました。
問題の部分は銅管の保温筒継目で通常は隙間の開かないようにビニールテープ
等で補修します。3cm程度であれば、結露・冬季凍結・温水温度低下など不
具合はおきないと思われますが、そのほかも良く見てみる必要はあるとか思わ
れます。。ちがったらごめんなさい。

No.143  
by 匿名さん 2006-04-14 19:55:00
フラット35使える?
No.144  
by 匿名さん 2006-04-14 20:11:00
>>143さん
使えますよ。
No.145  
by 匿名さん 2006-04-14 20:42:00
アイダさんの物件はフラット「20」です。
No.146  
by 匿名さん 2006-04-14 21:03:00
ん?以前ローンの見積もりしてもらった時フラット35だったよ。実際には買わなかったけどね。
No.147  
by パンピーニ 2006-04-24 10:01:00
やっとパソコンが使えるようになりました。
引越し前に壊れてしまうし、新居でのNTTの回線工事もやっと終って
立会い、引渡し後のご報告ができます。

立会い業者さんには、造りと構造はとても良いと言われました。
それでけで「ほっ!」としましたが
ただ、戸当りや畳の下のシートが無く、もう少しお客さんの目線で家造りして欲しい
と言っていました。
営業の態度にはとてもご立腹されて、言い争いになりました。
詳しい事は、立会い業者さんが自身のブログで我が家であった出来事を書いています。
そちらを読んでください。
http://blog.livedoor.jp/skt7043/archives/50431005.html

引越し後は、アンテナでもめました。
特殊な形状の屋根の為、アンテナが屋根に乗らないのです。
壁に穴を開けてアンテナを付けたいのですが、壁の裏に柱がないと付けられない・・・
アイダさんは、「屋根に付けられます」と言うし、電気屋さんは「屋根につけると3メートルの
高さで危ない」と言うし・・・・
私としては、現場監督さんに来てもらって「ココなら裏が柱ですから」と教えてもらいたかった
だけなんですけど、来てもらえませんでした。
でも、悪い事ばかりでは無く、表札を付けるのに悪戦苦闘
(門の横をドリルで穴を開ける作業)していたら、
無理!! 穴が開かない・・・
アイダにSOSをだしたら、メンテナンスのおじさんが
付けにきてくれました。 ありがとう!

昨日は、子供たちが常に“バンっ!”と扉を閉めていたら「ギぃー」と変な音がするように
なりましたが、“クレ556?”油をシューとしたら直りました。
我が家は、建売ですので“リビングに電気が二つあったらなぁ”とか
“トイレと洗面所の床の色がちょっと・・・”などありますが
建売ですから・・・
今は、私好みの家にしている真っ最中です。
長々と失礼しました!


No.148  
by 匿名さん 2006-04-24 22:13:00
No.149  
by 匿名さん 2006-04-24 22:52:00
No.150  
by 匿名さん 2006-04-25 13:46:00
No.151  
by パンピーニ 2006-04-25 18:06:00
>>148さん
違いますよ。
バトルされてた数名の中の誰かが削除依頼を出されたのです。
>>ウソや煽りはこっちで判断するから勝手に削除されちゃ困るよ。
嘘とか偽りとかのレベルではなく、“あー言えば、こう言う”状態だった記憶があります。
削除されているものは、削除依頼が出されているのです。

No.152  
by おいおい 2006-04-25 23:06:00
>>148
>たしかに荒れてたと思うけど、ウソや煽りはこっちで判断するから勝手に削除されちゃ困るよ

「勝手に削除されちゃ困るっ」て・・・・って>>148 おまえのサイトではない。
削除は管理人が判断するんですよ。(通報も有るが・・)
アイダから金貰わなくたって、荒れてりゃ削除するのは当然。
一応、言っておきますが、削除された様子っていうのは世間的に「荒れてる」と
言うんですよ。

>どうせこのレスも削除の対象でしょうけど
分かってるじゃん・・(^_^)
No.153  
by 匿名さん 2006-04-26 00:29:00
No.154  
by 148 2006-04-26 01:12:00
連投スマソ。
アイダは去年の暮れからほとんどの工事をストップしてきた。
それは在庫がふえてしまったから。「在庫が無くなってから建てる」という作戦。
しかし、「倒産?」などというあらぬ噂がたってしまい、困った役員たちは「やっぱり建てる」と作戦変更。
営業チームを強化し、家の質を落とさずに手間賃を落とす(でも他のメーカーと同等)という荒療治?を敢行。
世間の信頼は回復できるのか?逃げた職人は帰ってくる(一昨日の会議、大工少なかったな)のか?これからのアイダに乞ご期待。

削除だな・・・。

No.155  
by パンピーニ 2006-04-26 09:20:00
在庫が増えたら生産量を減らす。
そんな事は、企業として当たり前のような気がするんですけど・・・
それで「倒産」なんて2ちゃんねるネタでは?
もし、本当に大工さんが逃げたなら “帰ってきてぇ〜”
>>148さん
154ぐらいでは、削除されませんよ。
ただ、154の書き込みが原因で荒れると削除される可能性があるのです。
そうするとあなたの言っている“正しい情報や感謝のレス”も削除されてしまうのです。
削除されそうなネタでしたら、もっと荒れぬようにソフトな感じでね。
私だって内部事情を知りたいんですから・・・
No.156  
by KKK 2006-04-26 11:55:00
久しぶりに来て見たら、なんだか空気変わってますね。

私の区域は最近やっと完売され、ホッとしました。
空き家は怖いですから。
資金不足で後回しにしていたエアコンの取り付けも、
GWあたりにはやらないと、いつ灼熱地獄になるか分からないですね。
最近暖かくなってきたので、庭部分を改造中です。
No.157  
by 匿名さん 2006-04-27 22:40:00
物件見て見込み客には結構強引に仮契約させると聞きましたがね〜
No.158  
by 匿名さん 2006-04-27 22:57:00
そうかなー?
俺には何も言わなかったけれど。
No.159  
by 匿名さん 2006-04-28 01:59:00
>>157
聞き間違いではないか?
耳鼻科に行かれる事をおすすめします。
No.160  
by パンピーニ 2006-04-28 10:10:00
強引に仮契約なんてありえない。
だって仮契約って営業所でしませんでしたか?
物件を見る場所と仮契約場所は違うから
強引になんて無理のような気がします。
私は営業さんに「一生の買い物ですから、じっくり考えて下さい」
なんて言われましたよ。

>KKKさん
完売して良かったですね。
私も植え込み部分を改造中で筋肉痛の日々が続いています。
我が家の周りのみなさんは、とても上手なので頑張らなくては・・・


No.161  
by 匿名さん 2006-04-29 12:41:00
10: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/25(火) 23:09
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/9950/
148以降再々燃の恐れあります。
場合によってはあのスレのみ閉鎖っていうのはどうでしょうか?
または、IPを晒すとか・・。


11: 名前:管理人投稿日:2006/04/26(水) 12:23
ご指摘頂きありがとうございます。削除させて頂きました。
荒れるからということでスレッド閉鎖という措置は行いません。
また、IPを晒すという行為は行わないという方針を持っております。
注意深く監視するしか無いかと考えております。
不審な投稿があれば、ご指摘頂ければ判断して参ります。
ご協力よろしくお願いします。
No.162  
by アイダ売立住人 2006-04-29 13:41:00
最近アイダの折込チラシが入ってこないよー!
以前はすごかったのに・・・
経営やばいってうわさホントなんですか???
35年保障だけはきっちり責任もってほしいものです。
No.163  
by 匿名さん 2006-04-29 13:50:00
経営がやばいのではなく、今は在庫調整だよ。
さっき2ちゃんねるみていたら、
大規模な造成をおひざもとの埼玉で開始したと書いてあったよ。
No.164  
by 匿名さん 2006-04-29 14:04:00
6月末完成予定のスプレーゼ大宮
93棟
敷地面積140.53m2〜146.54m2 
販売価格(税込) 4,790万円〜5,390万円
http://www.splese.com/oomiya/outline.html
No.165  
by 匿名さん 2006-04-29 19:10:00
千葉県ですが折り込みチラシ入ってきますよ。
162さんは、どのあたりですか?

No.166  
by 匿名さん 2006-04-30 09:08:00
ここのBBSはインチキ。
管理人が**だからなんでも削除しちゃう。
残ってるのはデタラメなレスばかり。
批判したら、アク禁になった。
**じみた削除依頼人も常駐してるみたい。
No.167  
by 匿名さん 2006-04-30 09:36:00
せいぜい荒らしといて何言っているの?
「25k」とかどうでもいいことにこだわって。
以上反論終わり。もうこないでね。
No.168  
by 匿名さん 2006-04-30 10:22:00
>>163
それって大宮じゃなくて川越じゃね?
○○ヘリコプターの跡地じゃね?
No.169  
by 162 2006-04-30 10:55:00
埼玉県のびっくりの跡地です
No.170  
by 匿名さん 2006-04-30 11:27:00
>>168
164のURLのことだろ。

>>169
びっくりってなに?
No.171  
by 匿名さん 2006-04-30 14:37:00
川越で今、150㎡150棟が出てるらしいよ。
その近辺の営業所で張り出してあったよ。
No.172  
by 匿名さん 2006-04-30 14:42:00
じゃあ分譲ストップではないわけだ。
だれだ、経営危機説あおっていた奴は。
No.173  
by 匿名さん 2006-04-30 21:04:00
No.174  
by 匿名さん 2006-04-30 21:56:00
亜 ふ ぉ。
サラ金で借りて払っているだと?
よくもまあそういう作り話がでてくるもんだな。
ガキは失せろ。
No.175  
by 匿名さん 2006-04-30 22:06:00
>>173
おまえ、私怨かしらないが、書き込みには気をつけた方がいいぞ。
最近はネットの書き込み者を特定するのにどこ板管理人も協力的だぞ。
アイダ側が怒れば営業妨害、名誉毀損で捜査依頼もできるぞ。
最近犯罪の予告がネットで書き込まれている事が多く、当局も捜査するのに
重い腰を上げているからね。
あんまりいい気になって書き込むなよ。
No.176  
by 荒らしを呼ぶ男 2006-05-01 23:30:00
>>175
おちつけ。釣りだ。

やっと監督から電話がくようになった。在庫もぼちぼち売れてきたみたい。
inmtも言ってたけど、今までの営業チームには危機感が無かったね。月に一棟も売らない香具師もいたとか。せっかく職方ががんばっても営業がダメポじゃね・・・。

ところでみなさん、12月に行われた「耐震・引き倒し実験」のビデオは見たかい?
No.177  
by 匿名さん 2006-05-01 23:48:00
見ていない
No.178  
by 匿名さん 2006-05-02 09:23:00
近所(築後1年)で風により屋根瓦が落ちて隣家の車の上に落ちる。
と言う事故がありました。アイダに問い合わせたら、当然のように
保障は出来ません。幸いそのお宅は子供保険に入っていたらしく、
子供が瓦を落としてしまったと言うことで保障してもらったらしいのですが。
普通新築一年で風で瓦飛びますかね。
素人なんで良くわかんないのですが、実家の瓦築25年位たちますけど未だに落ちませんけど、
25年も前も昔の施行技術と製品(瓦)よりも今のアイダの施行技術(下請けでしょうが)や製品の
方が悪いのでしょうか。(当然状況、立地等違うので比較にならないかもしれませんが。)
非常に不安になります。しかもアイダのサービス部が「落ちますよ」普通に言ったっていうとこに
自社の製品に自身も責任の無さも感じ、非常に不安になりました。
No.179  
by パンピーニ 2006-05-02 11:05:00
アイダの対応もイマイチですね。
「また落ちると大変なので点検しましょう」の一言ぐらいあれば
購入者も安心できるのですが・・・
一切そのような事は無かったのですか?
疑問なのですが
そのご近所の方は、個人賠償責任の保険には入っていなかったのですか?
私は銀行さんとの契約の時に保険の契約もしましたが
「ご近所さんとの何かのときに入っておいた方が良いです」
とアイダの方に随分勧められました。
もちろん、勧められなくても賠償責任の保険には入るつもりでしたが
瓦はこの保険での対象外なのでしょうか?
それとも入っていなかったのでしょうか?

アイダのアフターサービス基準を見たら
瓦は破損・はがれ・ずれ及び脱落に対しての2年間の保証が付いています。
購入者に与えられた権利です。
有効にこの権利を使いましょう。
No.180  
by 匿名さん 2006-05-02 11:34:00
178です
179さん、ありがとうございます。
聞いた話なのではっきりしない点が多いのですが、
アイダでの契約の保険では対応にならなかったようなのです。
上記アフターサービスの基準の件伝えて見ます。ありがとうございました。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-02 11:37:00
178です。
書き損じたので補足します。
苦情をただ書きたかったのではなく、
自宅で同様の事項が起こった際
不安だったのでご相談までに書きました。
私の記述で気分を害された方いらっしゃいましたら
申し訳ございません。
No.182  
by 荒らしを呼ぶ男 2006-05-02 12:01:00
>>178
当事者から直接話しを聞きたいね。
瓦は普通の風なら落ちないから安心汁。
瓦が割れてたりすると希に(竜巻等)で飛ぶことがある。でも割れの場合は雨漏りするからね気付くよね。
サービス部の対応は本当かな?「落ちます」なんて言われたらオイラなら「金返せ!」って激怒するけどね。
No.183  
by 匿名さん 2006-05-10 07:24:00
深谷市近辺で基礎作ってるところありますか?
No.184  
by Y 2006-05-10 14:04:00
>178
こんにちは。久しぶりに覘いてみました。
昨年の夏ごろ、当時の営業部長さんに「瓦の屋根は古くなるとずれたりしますか?」と
聞いてみたことがあります。
その方のお答えでは、「瓦を止める木に釘で、屋根裏に突き出る程刺して止めるので、
余程他からの力が加わらないと、ずれることはありません。」との事でした。
ずれることもないのにましてや飛ぶなんて、明らかに施工不良かあるいはTVのアンテナ等を
取り付けるとき割られたかですよね。後者でないなら、強くアイダに言うべきです。
うちはピエーノ2のタイプですが、このタイプの瓦は咬み合せが強いので、割れたら取り替えるのが
大変だと瓦屋さんに言われました。
No.185  
by 匿名さん 2006-05-17 20:18:00
アイダの売れ残りは、いくら位値引けますか?
No.186  
by まるた 2006-05-17 22:27:00
こんなもんなのかと真剣に考えています。
20棟が11月に完成してそのうち6棟しか住んでません。
決まっている物件もないです。
残り14棟も残して最近広告には駅一つ隣の大規模アイダの物件ばかり・・・。
「本当に売る気あるの??」って聞きたいです。
仲介業者を通したのですが担当者曰く「不動産は売れ残ることはありません。」を信じていたのに最近では「ほんとかよ。」ってかんじです。
両側が空いているので寂しいです。
アイダにお住まいの方、どのくらいで全区画うまりましたか?
ちなみに駅まではバスですが、土地は人気のあるところです。
No.187  
by 匿名さん 2006-05-19 00:39:00
No.188  
by 匿名さん 2006-05-19 09:23:00
No.189  
by まるた 2006-05-19 19:31:00
188>そういうことならネットで腐るほど出てきていて、それでも実際住んでいる者としては気分悪いです。
すみませんが、実際に何棟かまとまって建ったアイダ物件にお住まいの方に伺いたいのですが・・・。
そのような内容のレスをしたつもりですので・・・。
No.190  
by パンピーニ 2006-05-19 22:46:00
ご近所さんがあまり居ないのは寂しいですね。
防犯の面でも心配ですよね。
我が家の物件は30数棟ありますが、残りわずかです。
あっと言う間に売れてしまいました。
土地の人気度は分かりませんが、スーパー、薬局、郵便局等
最低限の施設が近くにあります。

子供が居る方などは、夏休みに家を探す人も居るので
もう少しの辛抱かもしれませんね。


No.191  
by 匿名さん 2006-05-19 22:57:00
住んでる者ではありませんが…。地元では100軒ほどの規模の分譲をしていましたが、ほとんどすぐに売れたようです。私達が見に行った時は3軒しか残ってませんでした。(うち2軒はまだ建築中でした。)
No.192  
by 匿名さん 2006-05-20 17:26:00
アイダの糞物件は物好きが買うのは値段が安いからだ。
しかし実際の生活はクレーム無視だから大変だ。
しかも引越しするときには二束三文の価格でしか売れない。
結論は体だけの体育界系営業会社から買わないのが正解。
特に所長が酷いね。 何かあると逃げ回る。
所内で繋がないようにしてるね。
俺が電話したときは異動しただと。
人違いだと分かって電話に出てきたよ。
駄目だなと思ったね。
No.193  
by パンピーニ 2006-05-20 21:17:00
>192さん
安いだけならアイダ意外にもたくさんの物件がありますよ。

一生の買い物を“安いから”だけで買う人なんていますか?
確かに引渡しの時の対応などを見ると
営業さんも もう少しお客さんの方を見た対応を・・・
なんて思いますが、私は我が家をとっても気に入っているんですよ。
あなたが実際にアイダ物件の家に住んでいるか分かりませんが
クレームで逃げられたら、また追いかければ良いのです。
自分の家の事なんですからガッツでお互いに頑張りましょうよ。
No.194  
by 匿名さん 2006-05-20 22:18:00
No.195  
by パンピーニ 2006-05-21 07:59:00
>194さん
残念!私は、営業じゃありませんよ。
ただの専業主婦です。
私がアイダ物件を購入したときから
たびたび、このスレッドに登場しています。
過去のレスを確認してくださいね。
私が言いたいのは、クレームを書きこむだけなら誰でも出来る。
だた、実際に住んでいる購入者だったら、自分の家の為に頑張るでしょう。
だって!住んでいる以上クレームを解決しなきゃいけないんだから!
あなたは、家や家族を守るために頑張らないタイプなのですね。
No.196  
by まるた 2006-05-21 10:53:00
パンピーニさん、No.191 の匿名さんありがとうございます。
やっぱり結構すぐに売れたんですねー。私もてっきり2.3ヶ月のうちにはうまると思っていたのでなんかあるのかな?と心配になってきて・・・。
スーパーは自転車で5分の所に3件近くありますし、コンビニもすぐ近くで病院も・・・。
市内では結構人気のエリアなんですけどね・・・。
週末ごとにきていたお客さんが今は1ヶ月以上見ていないし。アイダの人も駐車スペースの下に敷いてあるのを片付けにくるだけで、いったいどうなっているのかと・・・。
もう少し待ってみます。

それにしてもアイダはすごいたたかれ様ですねー。
でも、我が家も6ヶ月が建ちましたが目立った不具合が出てませんし、ご近所さんもです。
うちは学区限定で探していたこともあり、予算面からアイダさんにせざるを得なかったのは事実です・・・。やっぱりこの手のアイダ批判をたくさんネットで目にしてへこみました。
でも、今は主人とも家を気に入っていますし、愛着もわいてきました。
ってこんな風に書いてしまうとまた、「営業か?」なんて始める方がいるんでしょうね。

もしもネット内で見かけるような不具合や不親切な対応があったら、とことん戦うまでです。
毎日確認の電話するなり、支店に出向くなり、どんな対応ができるか考え全てやります。
どのメーカーで買おうが「家を持つ」とはそういう責任を背負うことでしょ。
糞・最低・最悪・酷い・・・実際に本当に経験なさったんだったらご愁傷様です。
是非家を守る為に戦ってください。
同業者として聞いた話・見た話をしているのならその人こそ「酷い」ですよ。
同じ話をするにも表現って色々あるでしょ?
すごく不快な言葉を並べて実際住んでいる人に向けるなんて「酷く」ないですか?
このような方と家のことで関わらないように願います。

実際に住んでいる方、不具合が無ければいい、あったらとことん対応してもらいましょう!
バンビーニさんとは同じ専業主婦なので心強かったです。
また、進展があったら書き込みします。


No.197  
by アイダの家に住んでます 2006-05-21 14:59:00
アイダの「家」の出来云々については、住んでる者しかわからない事であり、
その事実のみを書けば良いと思いますね。

営業の対応や会社の体制など、泥臭いと言うか色気がないと言うか
他の業者と比べて突っ込みどころは確かにありますが、「住む」と言った点で
致命的ではありません。
No.198  
by Y 2006-05-21 18:51:00
うちも住んで3カ月経ちますが、とても快適です。
以前、施主検査の時の様子をレスしましたが、とてもしっかりきちんと施工されていますし、
今のところ何の不具合もありません。
確かに社員の中には出来の悪い人もいますが、その人で埒があかなければ、その上司に言えば
きちんと対応してくれました。
アイダの前に検討していた業者の方がもっと酷かったです。
主人とは不動産業界の営業はこんなもんだろうとあきらめています。
うちのところは7棟現場でまだ2軒しか住んでいません。でも住宅密集地なので、さみしいことはないです。
チラシに載ることも殆ど無く、「どうなってるのかな〜」と思いますが、アイダさんにもいろいろ
戦略があるのでしょうと特に気にしていません。
あっ、私も営業ではありませんよ・・・念のため(^^)
No.199  
by 匿名さん 2006-05-21 21:34:00
No.200  
by 匿名さん 2006-05-21 22:47:00
>>199
なんで営業と決め付けるんだろう。

>>だって!住んでいる以上クレームを解決しなきゃいけないんだから!
>住む為に頑張らねばならんというのは貴方方の論理ですよ。
どうして「貴方方の論理ですよ。」と一言で解決できるんだろう。
199さんも、もっと論理的に説明してくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる