注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

773: 購入検討中さん 
[2010-09-05 22:11:30]
なぜアイダじゃなければいけないのですか?そんなにいいのですか低価格なら埼玉県民共済住宅で
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html

生協の家 http://www.coop-sv.com/index.html

なんじゃないでしょうか?良さが分かる方教えてください。
なぜアイダじゃなければいけないのですか?...
815: 現在建築中 
[2010-10-31 20:26:01]
建売ものすごく安いですよね、結構かっこいいし!

私も建売であんなに安くできるんだから
注文でお金だせばいいもんできるんじゃないかって思って決めました

しかし会社の体質なんでしょうか?すべてにおいていい加減です!
他社でたてている近所の建売見に行くとがっかりします
自分の家よりはるかにきちんと施工されています
(特別のことはしていません、当たり前のことを当たり前にしているだけですが)

部材も良い物使っているんだけど(他社とおんなじ)
タイベックスの貼り方ひとつ見ても全然違います!
施工ミスが多く、やり直しの連続で監督は走り回っています。

アイダで長期優良住宅建てた方、サッシ回りの隙間(3㎜~1cmぐらい)に断熱材詰め込んだの確認しましたか?
細かいことですが、高い樹脂サッシいれてもこんなことで結露が発生するそうです

それから、基礎と土台をとめている部分の写真をアップします
基礎から立ち上がりの配金の長さがたらなかったようです。
通常木材の面で止まっているのに、檜の4寸を約45㎜も座彫りしてす
強度も1/3以下になりますよね、1部だけでなく家全体がこうなっています

あまりのショックに監督に抗議しましたが
この部位は金結してあれば良いので構造的になんら問題がないとの回答でした!
しかし、納得がいかないのでケミカルアンカーをたくさん打って補修してもらいました・・・

基本的に問題のある場所にはきちんと対応してくれましたが
本来のあるべき施工に比べ、やはり切り欠きが多く
新築なのにリフォーム住宅かよ!っていう思いもあります
でも、色々あったけど完成は楽しみにしています。

私は何か所もやられちゃいましたが、金額的にはとっても安く良い家ができたと思います。

建売ものすごく安いですよね、結構かっこい...
833: 現在建築中 
[2010-11-13 22:36:07]
550万円の注文だったら、付帯工事いれても1500万はかからないし、
建売だって値段の割に良いと思いますよ!
むしろ、550万で家をたててくれるんだったらありがたいし、
多少不具合があっても修理してくれれば何も言いませんね!

私の場合建売であれだけできるんだから、注文で3000万もだせば
良い家できるはずだと考えたのが間違いでした!

もうじき出来上がる建物はGL(道からの建物の高さ)が恐ろしく高くなりました
前もって言われるままに土も処分したのに、
建売メインの会社なので、初めにGLをきっちり決めずに出来上がったものに対して
階段つけたり、外溝で合わせるような感じです。

多少お金を出せば、大手と変わらない良い部材を使ってくれるけど、

とにかく最初から最後まで、人的ミス(連絡ミス、手抜き、知識不足による施工不良)の多い会社です。

550万円の注文だったら、付帯工事いれて...
837: 現在建築中 
[2010-11-14 23:18:49]
確かに基礎は高い方が、シロアリにも強そうだし、運気も上がるような気がします。
ただ現在の基礎の高さが60センチあり、外溝で車庫勾配も考えるとあと10センチは高くなります。

問題は家を建てるにあたってそのへんの話がされてないこと。
また、着工直前に説明を受けて、前の家のGLより低くするはずだったのに
高くなってしまったことにショックを受けています、
年寄りがいるので玄関ポーチに4段も階段付けたくなかったので、

また、土台を止めている金具ですが、金物メーカーにも直接確認しましたが、
ボルトのタイプはざぐりの中に入れないと、床が浮いてしまいますが
このタイプの座金は木材の面位置にくるそうです、ざぐると強度が低下するそうです、

仮にざぐっても、以前アップした写真のようにきたないものは今までみたことがありません
金物メーカーも以前は多少のざぐりは認めていたそうですが、40㎜以上のざぼりはあり得ないと言っていました
通常、天場か、天場から5㎜下がりぐらいだそうです、近所の建売では当たり前のようにちゃんと施工されています!
確かに基礎は高い方が、シロアリにも強そう...
841: 現在建築中 
[2010-11-27 00:17:11]
しかし、何をやらせてもめちゃくちゃな会社です。
もうじき完成なんですが、引き渡し予定日過ぎても引き渡せる状況にありません!

色々あったけどもうすぐ完成で喜んでいたら
最後に網戸を取り付けたんですが、建て滑り窓の取り付けが何かおかしいんです?
網戸の上下で5㎜ぐらい隙間があいていて、虫入ってくるでしょ!って感じです。

監督が確認したら本来の取り付け位置はもっと奥で、かなり手前に取り付けたみたいです!
ブラインドつけているんですけど、網戸の奥にブラインドがあってどうやって操作すんの?って感じです!

基礎の配金不良による木材の座ぼりから始まり、窓のシール不良、
ダイライトの施工不良、完成した建物のGLの高さ、ほんとに色々あったけど
それでも完成間近でよろこんでいたら、最後までほんとに困った会社です!

最悪10か所の窓枠全部交換するか、補修するかの選択がありましたが、補修します!
簡単に交換しますといいますが、初めから施工するのと違い、やり直した分だけめちゃくちゃになります!

ただ安ければいい人はアイダの建売は良いでしょうが、注文でこだわりのある人にはお勧めできません
実際に家を建ててそうおもいました!

網戸の付け直した後の写真です、写真では分かりにくいですが、窓枠にビスの跡が空いてます!
どうしてこんな取り付けするんですか?
しかし、何をやらせてもめちゃくちゃな会社...
894: 現在建築中 
[2010-12-30 23:23:03]
893さん、私は社員ではないですよ!
アイダに被害をこうむった一人です。

アイダで実際に家をたてたので、正確にレポートしただけです。
できれば過去の書き込み確認してくださいね。
ちゃんと画像アップして、施工ミス指摘してますから!

こういうふうに誹謗中傷が広まるんですね。
何となくわかりました。

とにかくどこの掲示版でも客観的なレポートがないように感じたので
画像も載せて正確に情報を伝えたつもりです。

安くて私にも2世帯住宅建てられたけど、ミスが多い会社で
ほんとに「もったいない」って思っています。
893さん、私は社員ではないですよ!アイ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる